プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

日常と非日常

今回の水害。
思っていた以上に、沢山の知り合いが
被害にあっています。

それなのに、あまり何も出来ていない。

川1本挟んで、全く別の世界。
これまでに出会った事のない非日常。


こちらでも、今朝出掛けた時、
自衛隊の災害派遣の車とすれ違いました。

空には何機ものヘリコプターが
毎日行き来しています。

でも、こちら(つくば)では
今までと何ら変わらない日常。

今私は毎日、後輩とラインで
やり取りをしています。

今日は(昨日から?)やっと電気が来たと
報告がありました。
良かった。

でも、まだ水の復旧のめどは立っていない。

掃除も水がないとままならないし、
生活が本当に大変だと思う。

そう言う状況を知っているから
いつもと変わらない生活をしている事が
とても申し訳なく感じてしまう。

私も来週は片付けの手伝いに行けるといいな。

行政がどうのとか、問題点がいくつも
取り出されているけれど、兎に角
当事者は、元の生活を取り戻すために必死だ。

今日は夜からまた雨。
これ以上の大雨になりませんように。

※あちらと同じ内容ですm(__)m

30年

30年!
今年で、『科学万博つくば'85』から30年が
経ったとの事で、先日市内のデパートに当時の
懐かしい写真パネルが展示されていました。

当時中学生だった(歳がばれる…ってもう知ってるか^^;
私たちは、比較的近くの中学校だったので、
何と自転車で会場まで行ったのでした。

何を見たとか全然覚えてないのですが(^-^;
とにかく皆でステージ(?)の芝生付近で
お弁当を食べ、楽しかった記憶があります。

今もつくば市は(当時はまだ合併前だった)
田舎の部分と科学的な部分がミックスされて
とても珍しい雰囲気の街ですが、当時はもっと
子供ながら未来都市的な印象を持っていました。

そんな私が今、市内を走り回り(車でね^m^)
都会的な部分と田舎の素朴な良い部分を
毎日のように感じられて、とても得をした気分です。

今日は、通勤の途中で、満開の枝垂桜を見ました。
春がやって来たね~(#^.^#)

この春は、非常に忙しい日々が続いていますが、
気候も良くなって体調は多少の痛みを除いて
安定してきました。

こんな環境の中、好きな仕事を出来る事が
本当に幸せだと感じます。

さて、お昼ご飯を食べたら午後の仕事に
行って来ます!!


≪おまけ≫
先日、市内の駅付近から撮った
85年の懐かしい物^^
DSC_0794s.jpg

紅葉

11月に入り、市内の木々も
だいぶ色づきました。。。
DSC_0301.jpg

お出かけの帰りに、助手席から
DSC_0306.jpg
遠くに見えるのは筑波山です。

陽が当たると更に綺麗。
DSC_0309.jpg
クリックで、大きな画像で見られます。

こちらが筑波山。
DSC_0316.jpg
この辺では、「西の富士 東の筑波」と称されます。

もっと近づいて・・・
DSC_0323.jpg

本格的な紅葉はまだかな?
DSC_0324.jpg
もう少し紅葉が進んだ夕方の
日差しを浴びた筑波山は「紫峰」とも表現され
それもまた綺麗。

毎日見ている筑波山ですが、
若葉の季節とこの紅葉の季節は
特に美しいです。

8月最終日

8月最終日の昨日、予定通り『まつりつくば』に行きました。

今年は少し早目に到着。

祭りのイベントまでまだ少し時間があったので、
から揚げ等を食べながら待っていました。
美味しかった♪(画像無しですm(__)m)

そして、夕方5時半頃から
『秋田竿燈』↓や
DSC_0041s.jpg

巨大な太鼓や
DSC_0052s.jpg

ねぶた等・・・
DSC_0064s.jpg
こちらが普通のねぶたで、

こっちは
DSC_0072s.jpg
バルーンねぶたです。

あっ
DSC_0078s.jpg
食べられそう^m^

なーんて事もバルーンなら出来る(笑)

でね、今回は動画も撮ってみました~。
見れるかな?

[広告] VPS


ねぶたが通り過ぎた先に、、
灯りの点いた『秋田竿燈』が。
DSC_0071s.jpg
綺麗(#^.^#)

番外編で、こんなのもあったよー。
DSC_0091s.jpg
知ってる?(妖怪ウォッチ)^m^


8月は、最終的にちゃんと休めたのが2、3日。
ずっと家にいて外出しなかった日は何とたった1日(^-^;

こんなにも忙しかった夏は久しぶりかも・・・。

そんな疲れが残っていたからか、
ねぶた等をみた後に、露店でもっと
色々買いたかったのですが、、。

足がかなり痛くなったのとすごく疲れてしまって、
結局、露店では何も買わず(買えず)スーパーで
夕食を買って帰ると言う(ーー;)

旦那は露店の食べ物も楽しみにしていたので
悪いことしたなあ・・・。

体調も下降気味なのかも?
(天気も関係あるかもですが、痛みが出ているので)


最後の最後で、ちょっとテンションが下がる事もあったけど、
この夏の最後に、本当に夏らしいイベントを見れて良かったです!

さて、今日から9月。
今月もボチボチ忙しそうな予感です^^;

紫陽花

昨日、お隣の下妻市の神社に『紫陽花』を観に行きました。
DCIM6188s.jpg

最近、ブロ友さんのいくつかの記事で、紫陽花の画像を
見かける事があり、綺麗だなーって思ってはいました。

DCIM6165s.jpg
これとか

DCIM6181s.jpg
これも

DSCF7434s.jpg
こんなのとか

DCIM6169s.jpg
こんなのも。綺麗。

紫陽花を観に行くのは久しぶりでした。
以前、別の場所に行った事はあるのですが、桜とか紅葉とかと違って、
何故かあまり観賞する意識が無かったんですよね~(^-^;

DCIM6172s.jpg
↑これや

DCIM6178s.jpg
↑これや

DSCF7433s.jpg
↑これと

DCIM6189s.jpg
↑これなど
ちょっと珍しいのとかもあり。

久しぶりに観に行ってみて良かったかも(#^.^#)

DCIM6198s.jpg
白いのも意外と見かけないですよね。

小さなあじさい園なのに、高低差がある庭で、ちょっと疲れましたが^^; 
それなりに良い運動になりました♪

先月は少し体調不良が続いたので、
今月は無事に過ごせると良いな~(*^。^*)

≪おまけ≫
DCIM6168s.jpg
こんなカエルの親子もいたよ( ´艸`)

※今日は、アメブロとほぼ同じ内容ですm(__)m
でも、こっちの方が少し画像を多目に入れてあります(*^^*)

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR