プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

プラセンタの点滴

一昨日、病院に行きました。
リハビリと血液検査をして、疲れも溜まっていたので
プラセンタもお願いしました。

先生に、18連勤中なのを伝えると
「凄く疲れてる?」と聞かれたので、
「はい。すごく。。。」と私。

すると先生が
「じゃあ、今日はプラセンタの点滴にしてみようか。」と。

実は私、プラセンタを点滴で入れられる事を知っていたのと
本当に疲れていたので、実際点滴をしてもらいたい位だったので、
迷わずに。「はい!お願いします。」と答えました。

で、今回のプラセンタは点滴になりました。
因みに、プラセンタにはメルスモンとラエンネックがありますが、
いつもはそれぞれを1Aずつ注射しています。

先生からの話では、メルスモンには麻酔効果(注射の時に
痛みを少なくするためらしい)があるので、静脈からは
入れないようで、点滴に使われたのは、ラエンネックでした。

しかも今回は3A、それと一緒にビタミン剤も点滴の液に
入れてくれました。
処置は、30分程で終了。

直ぐには効果が分りませんでしたが、少しして
(特に次の日の朝)何だか身体が少し軽くなった気が~。

それから2日経ち、今日はまた怠さが出て来たのと、
何故か背中が痛くて。。。(今、湿布2枚貼っています。)
夜に痛み止め(セレコックス)を2錠飲んでしまいました。

普通はそんなもんなんでしょうが、私にとっては
早い時間(8時)に家を出て、帰りも夕方6時まで仕事で、
やっぱり今はフルタイムの仕事は無理かも…なんて
思って来ている今日この頃です。

連勤もやっと折り返し。後半戦に突入しました!
マジ倒れたらまずいし。倒れる訳にはいかないので、
しっかり睡眠を取って(…のはずが取れてないが(^-^;)

身体中痛みが出て来ているけど
明日も頑張って行きます!と言いたいが。。。

まぁでも正直、来年はこういう状態はなるべく避ける
方が無難かなー等と少し弱気になっているのでした…。

サプリの話

何だかんだと、世間では3連休だった間
忙しく過ごしていました。

しかも今日はしんどかった~。
体質改善の途中だからでしょうか、
今日はパートの仕事で途中クラクラしてしまい
生理痛と言うより貧血って感じで…。
休憩を長めに取らせて貰いました。

私のパートの仕事、暑い日はちょっと大変なんです。。
なので、倒れたりしたらいけないしと思い、早目に
上司に伝えたのでした。

本当はお休みしたかったけど、いい大人なんだし
忙しい時にはやはり急な休みは遠慮しちゃいます。

あー早くもっと体調を整えたいな~。

そんな私、新しいサプリメントを始めました。
ホントはもう少し前に紹介しようと思っていたのですが、
珍しくネタが溜まってしまい(^-^;
やっと紹介します。

まず一つは、この前購入した『プラセンタ』のサプリ。
DCIM6217 (2)
1箱100カプセル入り。

中身はこんな感じで。
DCIM6218.jpg
ちょっとカプセルは大きめです。

実は以前もプラセンタのサプリは飲んだ事があります。
前と箱が変わっていました。

買った後思ったのですが、これ1箱15,000円って事は
1カプセル150円ですよねー。・・・って高い!

そうだった~。しかも1日3~6カプセルも飲んだら
1日にあたりで計算すると大変な事に…(泣)

なので、取り敢えず今は1日2カプセルで飲んでいます。
今後も続けるかは微妙です。^^;
でも出来るだけ続けたいな。

そして、もう一つがこちら
DCIM6220.jpg
DHA/EPA+カルシウム のサプリメントです。

今食べている十六穀米と同じく、やずやの製品です。
前から、色んな効果があると言われているDHAやEPAが
気になっていたんですよね~。

こちらは1日2粒なのですが、取り敢えず1粒飲んでいます。
今回は、サンプル分もついていてお得でしたが、
続けるとなると、やはり金銭面が気になるところです。

漢方薬もそうみたいですが、サプリメントも何種類も
飲めば良いと言うものではなく、最初は何種類か
試してみて、その中から自分に合っているものを
選んでいくと良いそうです。

内服薬も含め、長い事同じような生活パターンだったので、
もし体質を改善するとしても時間が掛かるのは
目に見えているし、気長に、でもちょっとずつでも
何かしらの良い兆候が感じられると良いなと思っています。

はぁ、やっとサプリの事が書けました(^▽^)

後は、この前の検査結果を聞いた時の通院の記録も
近いうちにしたいと思います。

効果?

台風、やっと去って行きました。
こちらは被害が殆どなかったけど、大変な
被害に合われた方もいらっしゃるようです…。

リウマチや他にも、持病がある方は体調が
悪かったりしてませんでしょうか。

かく言う私も、ここ数日朝のこわばりが強く
両手(特に右手首)や肘等に痺れや浮腫みが
出ています。

今日はリハビリのついでにプラセンタも
うったのですが、どうも今の状態では
こわばりに関しては、あまり効果があるとは
言えない感じです。

ですが、別の事にはもしかして効いてる?
と思っています。

その別の事と言うのは、女性としての「身体のリズム」です。
何となく先月より体調面で、安定して来た感じがします。

6月は特に、婦人科にお世話になる様な症状があったので、
そんなに比較は出来ないですが、今月は少し痛みや怠さが
減っている様に思います。

まあリウマチの症状はそこそこありますが(^^;)婦人科系の方
にでも効いてくれるなら、高価なプラセンタをうっている甲斐が
あると言うものです(#^.^#)

2年半以上も続発性無月経だったので、それに関しては
本当の理由が薬の副作用だったのか、単に(ストレス等)
他の原因があるのかは、分からないのですが…。

とにかく、取り敢えず今月もホルモン剤に頼らずに済みそうです。
後は、ロキソニンとかボルタレンにも頼らず済むと良いな〜。

あ、そうそうそんな訳で、今日は病院でプラセンタのサプリを
注文して来ました!
何とお価段約¥15,000なり。。。|д゚)

でも、注射を毎週うつよりは多少安いかも?
私は自分に合うサプリを探していたので、暫くこれで
様子をみようかな。

色々な事は偶然かも知れませんが、プラセンタ療法を
もう少し続けてみます!(^^)!

プラセンタ(今月3回目)

下腹部痛、だいぶ減りました^^
ただ、生理の前日から下痢になってしまい
(毎度汚い話題ですみません(^-^;)
これも改善しつつありますが、その腹痛は少しありました。

後は腰痛。これがまだあるのですが、多分姿勢の問題とか
寝方とか布団の関係かも?
と言うのも、朝起きた時の痛みが一番強い気がするので・・・。

以前買った、腰痛対策用のマットレスを使っていますが、
一時良かった気がしたけど、今はそうでもないかな(ーー;)
また工夫しないといけないかも。

それでも、全体的な体調をみると、けっこう回復したと思うので、
やはり生理周期の中での不調だったのかなという印象です。

昨日は、RAのクリニックでプラセンタをうってもらいました。
これで今月は3回目となりました。
(前回記載してなかったですが、19日にもうちました。)

婦人科系の効果に関しては3ヶ月程うつと良いようなので、
今回は続けてみようかなと思っています。
金銭面では(2種類で2,000円のをしているので)きついですが、
免疫力もアップ出来るし、一昨年は夏場にうっていて、
夏バテ防止になった気がしたので。。。

今も、徐々に中途覚醒が減って来てるように思うし、
睡眠が少ない割には、疲れやすさはマシかも?
プラセンタをうっているからか、単にプラシーボ効果か?
と言うのもありますが^^;

でもね、一番改善されたのは、やっぱりお肌だったりして~♪
吹き出物もうち始めてから減ったのですよね(^▽^)
合う合わないは人によって大いにあると思いますが、
私にはプラセンタは合っているように思っています。

さて今日は、婦人科にも行ってみる予定。
前回の診察で『月経困難症』ってカルテにも書かれてたけど
やはり一度ちゃんとその相談もしようと思います。

婦人科の先生は、正直話しづらくてちょっと苦手ですが、
自分で生活の質を高めるためにも色々考えて行かなくては。
場合によっては、今後の事もあるので転院も視野に入れています。

結局、今月も通院ばかりで終わりそうだなぁ…(-_-;)

そんな訳でのプラセンタ

今週、リハビリに行った際、次は診察もして下さいね。
と、受付で言われたので、今日はリハビリと診察、
それと血液検査をしてきました。

この前採血したばかりで、ほんと年に何回採血しているんだろう^^;

先生が診察もと言ったのは、多分先日行った時に
婦人科で癌検査をした事を伝えたので、結果を
気にしていたから・・・。

それを知りつつ、この前の通院ではリハビリだけに
してしまい、ちょっと申し訳なかったです(^^;)

今日はちゃんと結果も伝えました。
ま、大丈夫だろうと先生も思っていたので、
その話は直ぐに終わり、薬の処方と検査に。。

と、その前に最近の調子を伝える時に、今日は
私からプラセンタの注射もお願いしました。
理由は、何だかまだ下腹部痛が続いているからです。
(これは言わなかったけど。)

プラセンタは婦人科系のトラブル(更年期とか生理痛)に
効果が期待できるそうで、病院の廊下のポスターにも
そう書かれています。

私は、関節リウマチや体力の回復にも良いと説明を受けて
診断後そんなに経って無い頃から何回も注射しています。

私の症状の場合は自費扱いになるし、治療効果が
はっきり分かる訳では無いので、特に期待してもいません。
なので、次婦人科に相談するまでの気休めに近いかも?

ですが、リウマチにも婦人科のトラブルにも、そして肌の方にも
(最近不調で肌がこれまでに無いくらいに荒れています(>_<))
今の私には調度良いかな~って思って暫く続けるつもりです。

後、今日はちょっと主治医に愚痴っぽい事も言ってしまいました(^-^;
それは婦人科の先生の事で、、、
『婦人科の先生は(リウマチの)先生みたいに話しやすい感じじゃ
 無いんですよ・・・。なので、色々伝えづらくて。』とつい
言ってしまったんですよね(^^;)

すると、主治医は
『プラセンタは、どちらかと言うと美容効果として
 注目されている事が多くて、使用するのを嫌がる
 先生もいるからねぇー』だって。

うん。確かに私もそれは理解しています。
と言うか、私が言いたかったのはそう言う事では無く(^^;)
正直話しづらいのが患者として困るって事なんだけどな…。

きちんと伝えないといけないのは分っていても、
話しづらい(相性もあるでしょう)先生っていますよね~。

あーあ、そんな事もストレス。些細なことが気になって。
やっぱりもう更年期か!?って思っちゃいます(爆)

前にも書いた事があるけど、病気が一つじゃない場合
夫々を専門の先生に伝えるのが面倒。そんな事
言っても仕方ない事だけど、分かっているけど、
やっぱりトータルサポートしてくれる先生が欲しい!

なので、今後の事が少しだけ不安になっている
最近の私なのです。。。

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR