プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

突然ですが・・・

突然の報告ですみません。

こちらのブログをアメーバブログに
お引越ししました。

実は以前から、何度か引っ越しは
考えていて・・・。

正直、アメブロの方が、
リウマチのブロ友さんが多いのです。

これまでFC2ブログで、沢山交流頂いた方
本当にありがとうございました。

アメンバー記事等、読めない記事も
出て来ると思いますが、すみません。

お引越しはしますが、emuの日記は
今後も続けて行くつもりですので、
これからも宜しくお願いします!

新『emuの日記』はこちら

又、今後ももしかしたら多少
更新する事があるかも?

それと、自分の記録のために
こちらのブログは残します。

FC2のブロ友さん、本当に
今までありがとうございました。

では。(^o^)/

義母の診断結果(鍵記事ですm(__)m)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

お知らせ

一日遅いお知らせになってしまったのですが・・・
昨日、NHK(Eテレ)で関節リウマチがテーマの
番組を放送していました。

私は録画して、今日観ました。
※見逃した方、再放送が今週の金曜日(2月6日)
午後1時05分からありますので、見てみてね(^.^)/

また、手っ取り早く、内容のみもこちらで確認が出来ます!

まずは、お知らせまで。


以下、感想が続きます。
これは後程、追記します!

続きを読む

テレビのお知らせと真面目な話

今日の放送は終わってしまいましたが、

今日(10日)と明日(11日)

NHKのEテレにて、
2/10・・・「どう支える難病医療」
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2014-02/10.html
2/11・・・「難病でも働きたい」
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2014-02/11.html
が放送されます。

リンクは貼っていませんので、検索で行ってみて下さい

今日のテーマの「難病医療」
関節リウマチが難病なのか、その定義に当てはまっているのか
分らない部分もあるのですが、放送をみて感じたのは
やはり完治がない慢性疾患であるならば、そうなんだろという事でした。

感想を書くのはとても難しく、上手くまとめられなさそうなので
取り敢えずお知らせだけです。

尚、本日の放送分は来週17日の午後1時5分から再放送があります。



ご存じかも知れませんが、今、厚生労働省は難病患者を対象とした
医療費助成制度の見直しを行っています。

関節リウマチがその対象になるかは正直難しいと私個人は思っています。

ですが、特にバイオ製剤(生物学的製剤)を使用して治療をしている方の
医療費の負担はかなりのものがあると思います。

私はまだ投薬のみの治療ですし、血液検査などの検査と薬代を含めても
年間で掛かっているのはそれ程多くありません(それでも20万円弱)

バイオ治療をされている方は、年間数十万円もの医療費が掛かっています。
それがいつまで続くかは、個人差もあるでしょうから一概には言えませんが、
その事(治療費の負担)を考えるだけでも、とても苦しい思いを
している方もいらっしゃると思っています。

医療費を払っていくためにも働かぜるを得ない。
仕事は生きがいにもなるし、生きて行くために必要なものにもなる。

明日は、その「就労・就業」の話になるようです。
病気の方も、そうでない方も、ご覧いただけると良いなと思います。

お知らせ

本日3回目の更新です^^;

明日、NHKのあさイチで『関節リウマチ』についての
放送があるようです。
詳細はこちら

患者の皆様はご存じの事が多いと思いますが、
女性の30代~40代での発症が多い病気ですので、
その年代の方は見ておいて損はないと思います。

お時間のある方は見てみては


さて、本日の更新まだあるかな?(*^m^*)


ところで…最近、肩・首コリが酷い。枕替えてもイマイチかも、、。
今日は湿布を3枚貼ったところ寒い~~(^_^;)

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR