プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター



冷えない身体作り

私は元々冷え性で、特に(今思えば)
リウマチを発症したシーズンは、
いわゆるレイノーが酷かったです。

寒さのあまり、手指が氷の様に冷たくなって
その後、暖まるとジーンと痺れていました。

足も腰も冷たくて、特にお腹や下半身が
冷えていたように思います。

去年は、病院でユベラ(ビタミンE)を
処方してもらい、冷えの対策をしていました。

今年はユベラは飲んでいません。
でも、あまり冷えている感じがしません。
一昨年より去年、去年より今年、と
確実に、冷えを感じる事が少なくなりました。

去年から始めている、湯たんぽ生活と
下半身の冷え対策で始めた布ナプ生活
(布ナプキンの使用)がかなり効いている気がします。

私が愛用しているのは、Sunny Daysさんの
布ナプキン。
※実は以前鍵記事でこそっと紹介させて頂いた事があります。(*‘∀‘)
30 - 1

これを知るきっかけは、ブロ友さんの記事だったのだけど、
最初は、可愛いデザインに惹かれて買ったの(^.^)

エコとかの観点から使っている人は偉いな~位にしか、
正直最初は思って無かったのだけど、
使い始めて、本当に快適で、レビューに書かれているように
お腹とかお尻が冷えなくなり、使い始めて初めての冬。。

12月に入っても、あれ?気温の割に冷えてない!?
口では寒いって言ってるけど、手足の冷えは少ないし、
体感も去年より寒くない気がしています(今の所)

夜寝る時は、湯たんぽを足元と、肩の辺りに置いて
寒い時は抱き枕の様に一つを抱えて寝ています。

昼間はなるべく身体を冷やさない様に、運転中は
ひざ掛けをして、上着はほぼお尻まで隠れる物を
毎日身に着けています。

私は以前から、体温は高い方なので、風邪は引きにくいけど
昔から言うように、本当に冷やさないのって大事だなーって
最近特に思うようになりました。

因みに、布ナプは毎日着けています。(生理の時以外も)
冬はとにかく温かいのが良く分って、すごいですよー。
ライナー用の小さい布ナプなので、ごわつきも無いし。

お腹を温めるのには、腹巻を夏場からずっとしていて
冬なのに、まだ夏用の腹巻を使っているから(^-^;
今度は、冬用の腹巻を買いたいと思っています。

リウマチの治療は、バイオの効果を非常に感じていますが、
そういう、具体的な治療以外にも、コツコツと、
身体の中から整えるように頑張っています!

頑張ると言っても、こうすると身体が楽だったり
単に快適だったりするので、自然に続けられている感じです。

今日はちょっと関節が痛くて、注射(エンブレル)が
切れた感があり、まだまだこの治療に頼らないと…だけど
いずれは、自分の身体が本来の免疫の正しい働きを
取り戻してくれたらいいなと思います。

皆さま、くれぐれも〝冷え〟には気を付けて下さいね!

タブレット

カテゴリを〝便利グッズ〟にしたけど、ホントは
そのカテゴリで良いかは微妙です^^;

実はタブレットを買ったのは5月。
本業の仕事の際に使おうと思って購入しました。

手が痛くて、長い時間字を書くのが困難で、
本業で書類を作成する際に、辛くなっていました…。

タブレットなら手書き入力も出来るし、しかも
軽い力で大丈夫!と言うのが魅力でした。

何度か下見をして、店員さんにも聞いたり、
製品も値段も色々みたけど。。。
結局、最後は衝動買いっぽくなってしまいました(^-^;
(あ、画像が無くてすみません^^;)

でも、買って良かった~。って今は思っています。

実際、書類作成の作業をタブレットでするとだいぶ楽だし、
メーカーはあまり知らないところのだったのですが、
お買い得でもありました(#^.^#)

ただし、タブレットを持つ時手首が痛い時はちょっと
困りますが…。
徐々に使いこなせるようになった今は、本当に重宝しています。

これまでは、仕事でPCを使う時に持ち運んだりもしていて、
もしかしたら、冬場に肩が痛くなる事が多かったのは、
持ち物が重すぎたせい?とか思ったりしてました(苦笑)

そんな訳で、リウマチのための便利グッズと言えるか
微妙なんですけど、、私的には便利だと言えるのです。

PCは開くのが面倒な時があるけど、タブレットなら
家中どの場所でも持ち運べるし、その点も便利♪

でも本当はね、手書きの方が誠実な気がするし、
そうしたい気持ちもある事はあるのですが、
元々汚い字が、痛い手で長い文章を書くともっと大変な事に(-_-;)

なので、お客様に一言お願いして、出来る部分で
タブレットを使わせて頂いています。

今まで買った中では、一番高い〝便利グッズ〟ですが
(装具も高かったけど、保険利いたしねー。)
これからも私の生活では、活躍しそうです!

初レビュー(ブロ友限定記事です)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

キャップオープナー

またまた便利グッズの紹介です!

少し前に購入したキャップオープナー。

キャップオープナーキャップオープナー
(リッチェル)
商品詳細を見る

3種類のキャップを開けられます。

私は右手に痛みや腫れ・変形が多くて
それをカバーするためもありますが、これ以上
負担を掛けない様に負担防止のために購入しました。

最初は、使い慣れないからか開けづらくて
失敗したかなーと思ったのですが・・・
使い慣れると軽い力で開けられて良いかも♪

右手人差し指の付け根や手首の負担が
減らせるので、指や手首が痛い人は
けっこう使えると思います!

**ここからつぶやき**

今日もそうだけど・・・。
人差し指付け根の痛みと腫れは中々引かないなぁ。

暫く落ち着いていた右手薬指の痛みも
この数日痛みとこわばりが復活して、
包丁を使ったり、おにぎりを握ったりする時に不便。

一昨日、久しぶりにセレコックス飲み、
ついに記録ストップ。。。
まぁ焦らず行くさ(^^)ノ

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

夏こそ冷え対策!

今年もそろそろ暑い季節が来ます。
(と、その前に憂鬱な梅雨もあるけど(ーー;))

リウマチさんには、暑さや高湿度も堪えますよね~。
そして、暑い季節だからこそ、困る事も。。。

特に女性のリウマチの方には分って頂けると思うのですが、
私は、冷房のガンガン効いたスーパーとか店内が
非常に苦手です。

元々寒がりだし、冷えると関節やお腹が痛くなるし…。

で、去年もなるべく冷やさないようには気を付けていましたが、
今年は更に、こんな物も購入してみました!

まずは、こちら↓
DCIM6061s.jpg
『アームウォーマー』です。

日焼け防止も出来るし、ちょっと寒い(冷える)場所に行くときに
良いかもと思って買いました。

私は少し冷えただけでも(と言うか通常でも)肘が痛くなる事が
多くて、冷やしたくないんですよね。

まだ、今はあまり使ってないですが、夏には活躍するかな?


そして、こちら↓を今日購入しました
DCIM6058s.jpg
『ハラマキ』です♪

先ほども書いた様に、スーパーの生鮮食品売り場で
強烈に冷えている場所がすごく苦手で、冷えて直ぐに
お腹が痛くなります・・・。

ホント近寄りたくないくらい(^-^;
でも、その場所に行かないと買い物出来ないし、
じっくり品物も見たい訳です。

ハラマキは、そんな事を解決してくれるかも?のグッズです。

実はずっとハラマキを探していたんですが、中々気に入った物が
見つからず、それなら生地を買って自分で作ろうかなと思い、
ショッピングセンターに行ったところ、その目的のお店に
向かう途中で、偶然発見!

そして、なんとこれ、切り売りしていたんですよ~。
主にハラマキ専用として使うそうですが、短い幅で
切れば、ヘアーバンドにもなるそうです。

希望の長さで切ってくれるので、例えば
お臍の上から腰くらいの長さまでとか、極端には
胸からお尻が隠れる位までとかで購入できます。

因みに私は胸下から腰の辺りまでの長さとして
40cmの長さで切ってもらいました。
そしてもう1種類、薄黄色の生地も30cmの長さのを
買って、両方で1,600円程でした。

生地は防臭効果もある綿で、家に帰って来てみたら
『ワコール』さんで作られているようでした。
薄くて夏にはピッタリかなー(#^.^#)
(※黄色の方は消臭効果無しの綿)

切った部分が解れないようで、ハラマキとしてなら
このまま直ぐに使えるみたいです。

生地の収縮性が私の求めていた物だったので、
もう1種類の方も工夫すれば色んな物に使えるかも。

まだ本格的な夏は先だけど、それまでに色々
準備しようと思っています(^^)/

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

