プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

忘れていました(^-^;

そう言えば、書こうと思って忘れていた事がありました。
それは、「目の事」です。

先日眼科で定期検査をした際、前回から引き続き、
目の表面の傷が全然良くなっておらず、先生から
『「涙点プラグ」って知っていますか?』と言われました。

涙点プラグとは、涙が鼻へ排出される出口(涙点)を
塞ぐプラグの事です。(とemuは認識しています。)

涙が鼻に抜ける穴は、左右の目の上下に合計四か所
あるらしく、多分それらに小さなプラグをするのだと
思います。

費用の方は、私が行っている眼科では6千円位は
掛かると言われました(@_@;)

あ~、なんでお金のかかる身体なの・・・。と
今回も思いましたが、改善しないなら考えないと。。

金額を訊いて、その日はとりあえず『今度予約します。』
と言って帰って来ました。

それから色々と忙しくなってしまったので、
まだ予約してませんし、後で考えたら、この花粉症の季節に
処置をしてもらって、目が痒くなって掻いて取れたりしないか
ちょっと心配になりました。

関節リウマチで眼科症状を持ってしまっている人って
けっこういると思うのですが、それもそれで大変ですよね…。

多分、今月中には行けそうもないし、花粉症の季節が
終わってから考えようかな。

鼻詰まり問題と眼科

今年も残りわずかになりました。
世間では昨日仕事終わりだったようですが、
我が家は全然関係なし。

それどころか、年末に来て親戚に不幸があったり
私は私で、ギリギリまで病院だったり…(-_-;)

首のリハビリは本業が忙しくなったのもあり、
24日以降行けず、スタッフさんにお礼の挨拶も
出来ませんでした。

本業多忙につき、パートの仕事を数日休んでいるので、
そこそこ痛みはマシかな~(でも昨日は湿布貼った)

それより、鼻詰まりが酷すぎて安眠出来ず、それを
どうにか解決しなければと思い、時間の都合上病院には
行けなかったため、薬局で相談して点鼻薬を購入。

結構効くようで、点鼻してから寝ると途中で起きる事無く
まぁまぁ眠れるようになった気がします。

薬局で、「原因はなんですか?」と聞かれたけど、良く分らず。
でも、アレルギー性の鼻炎のような感じかも。

この買った点鼻薬は長く(1ヶ月以上)続けると、逆に
鼻詰まりが酷くなる可能性があると言われたので、
様子を見て、年明けも続くようなら耳鼻科にも行かないと。。

ドライアイもこの所の乾燥でちょっと酷くなったのと、
目薬の残りが少なくなったので、昨日は眼科にも行ったし。
年末ギリギリまで、ホント病院と仲良しで(苦笑)困る~。

自覚症状もあったけど、やはり目の方は前回より
傷が増えていました。(*_*)
糸状角膜炎だったり表層の傷もあるみたい…。

点眼薬を続けるしかないようで、また同じ目薬を
出してもらいました。

全体的な調子の悪さは落ち着いているようですが、
細かい部分の不調が多いなー。

来年は、もっと穏やかな(通院が少ない)生活を
送りたいと切に思います。

さて、これからまた仕事~。行ってきます!!

眼科で診察

前回の眼科の診察で出してもらった『ジクアス』(ドライアイの目薬)が
無くなったので、眼科の診察に行って来ました。

ネットで診察の予約をしていたから、待ち時間はほぼ無し

直ぐに診察室に呼ばれて、目薬をさした効果を診てもらいました。

すると。
先生『良くなってますよー。』にこっですって~。

実感として、あまり変化があったように思ってなかったので、
良くなっていた事も良かったのですが、先生のスマイルが嬉しかった

本当に最初に診てもらった先生とは大違い!(しつこい!?

でもホント、最初に目の症状が出始めた時に行っていた眼科(ここでは
コンタクトの処方のために検診していた)では、いきなり
『目が傷だらけですよ!どうしたの?』と言われ…。

そんなの自覚症状も無かったし、コンタクトだってちゃんと使っていたし、
自分でもそんな風に急に言われて、本当に驚きました。

その後も診察→目薬処方→良くならない(っていうか悪化)→診察
の繰り返して、最後の頃は『ちゃんと目薬点してるの!?』などと
半分怒られる感じで言われていました…。(トラウマ)

今思い出しても、無駄な出費をしたものだと思うし、ここでおかしいと
気付いてもらえたら良かったのに、と思っていました。

やっぱり先生の表情とか言葉って大事ですよね。
今日は(今の先生は)診察する時に『その後どうですか?』と聞いてくれた。
それだけで、患者としての気持ちが違うのです。


今点眼している『ジクアス』は私に合っているようなので、
今日は3本出してもらいました。また無くなる頃に診察です。

ところで、今日薬局で何故か試供品の〝マヨネーズ(キューピーハーフ)〟を頂きました
たまたま配っていたのもあるでしょうが、薬剤師さんに
『他に飲んでいる薬はありますか?』と聞かれ、お薬手帳を出してあったのに
それを見ないで聞いて来たらしく、『ここにあります』と手帳を見せたからかも。。

『すみません。しっかり見てなくて…。』と謝っていましたから(^_^;)

それでも、内服している薬を見て『痛みはどうですか?』と聞いてくれた
優しさが嬉しかったです。

もらった試供品にちょっとしたレシピが付いていたので、
今度それを見て作ってみようかな~


※良かったら、前記事の『あさイチ』の感想も読んでね

新しい眼科へ

昨日、新しい眼科に行ってみました。
今まで行っていた所が閉院する事になり、同じ場所に
今月から開業した眼科です。

まず心配だったのが、どんな先生かって事。
私の目の症状が出始めた頃最初に行った眼科は
思いだしたくない程感じの悪い先生でした(爆)

それで転院して、今まで診てもらっていた先生は
感じのいい女医さんでした。

でも閉院する事になって…直ぐに同じ場所に開業する眼科の
お知らせが閉院のお知らせに書いてありました。

職場に近いので仕事の帰りに寄れるって事で、行ってみたのですが…。
良いって良かった(^_^)私的には話し易い先生でした。

診察でこれまでの経緯を、関節リウマチの発病当初から説明したら
『シェーグレンではないんですか?』と訊かれました。

前の先生にも訊かれたけど、今通っているのが内科ではないので
正確に診断はされてない旨をお話し、とりあえずドライアイの
治療薬(目薬)を欲しいと伝えました。

検査も角膜の染色検査や眼圧、眼底、そしてドライアイの検査の
涙液層破壊時間やシルマー試験もして貰いました。

検査の結果、角膜の一部に傷がある事、涙の量が少ないとの事で
やはりドライアイの症状はあるようでした。
傷は右目の方が多いものの、今回は左目の方が涙が出ていないようでした。

また、口が渇く事は無いかとも訊かれたのですが、リウマチの治療前は
その症状もあったものの、治療開始後だいぶ渇きは無くなりました。

先生からのお話では、『シェーグレンだとしてもそうじゃなくても
眼科としての治療は同じになります』との事でしたので、その目薬を
出してもらう事に。。

で、今回は今までも使っていたヒアレインに加えて「ジクアス点眼液
というのも使ってみる事にしました。
使い始めは少ししみるらしいのですが、徐々に気にならなくらしいです。

とりあえず、1ヶ月ほど使ってみてまた診察してもらいます。

膠原病では目に症状が出る場合も多いようですので、ちゃんと定期的に
診てもらおうと思います。

それにしても、感じのいい先生で良かった。
が、看護師さん検査のスタッフ等がまだ慣れない感じだったけど(^_^;)



≪体調メモ≫も少し
セレコックスの休薬を3日間程して、今朝は少し肘等に痛みを感じたので
朝は飲んでみた。効いた感じはする。
今後は痛い時だけでも大丈夫かも?

目の事

以前も書きましたが、私はリウマチの発症(診断)前に
非常に目が乾いて傷だらけになり、以来、ずっとコンタクトもやめ
毎日数回目薬を点しています。

ご存知の方も多いでしょうが、関節リウマチではシェーグレン症候群と
合併する事が多く、ドライアイやドライマウスになる方も多いみたいです。

私はシェーグレンの診断はされていませんが(と言うか検査もしてない)
以前眼科で、ドライアイの検査だけはして、かなりのドライアイである
と言われました。

本当は涙点プラグ(涙の排出する穴をプラグで塞ぐ)も勧められましたが、
今は『ヒアレイン』の点眼薬を毎日数回点して様子を見ています。

それでも、先月久しぶりに眼科で診察をしてもらったら、相変わらず
充血と眼球(特に白目)に傷が多く見られました。
それでたまに目が痛くなる事もありますが、今のところ涙点プラグまでは
どうかなーと思っていて・・・。
しかも別の病院じゃないと出来ないと言うのでしていませんでした。

ここの先生はとても感じが良くて、私の話も良く聞いて下さって
優しかったので、私も色々相談しやすくて良かったのに。。。
なんと、このクリニックが今度閉まる事になってしまいました・・・。
あ~あガッカリ

一応、その後に別の眼科が入るようなのですが、先生がどうかが気になります。
私が最初に通っていた眼科の先生がほんと私には合わなかったので(-_-;)

きっと今も目の傷はあるだろうし、定期的に診てもらったほうが良いとは思うので
次の眼科も決めないと、と思っているのですが、ちょっと悩みます

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR