プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

記録(画像)です。

最近、体調の事を書く記事が多くなっています。
それが愚痴っぽくなっている気もするし、本当は
あまり書くのもどうかな…って正直思っています。

でも、記録も兼ねているブログだから良いでしょ(^_-)
って事で、もう少し体調が安定するまで、このブログを
ご覧下さっている方、お付き合い下さい

で、早速。。。
先日、右手親指が腫れた時の画像。
DCIM5762s.jpg
写真にして見ると分りづらいですが、
この場所(親指の付け根)が腫れたのは
確か(多分)初めてでした。

今は、昨日辺りから腫れも痛みも無くなっています。

その他の腫れは、相変わらず人差し指の付け根にあり、
右手は薬指と共に夜中に強烈なこわばりと痛みもあります。

今日は夜中に起きてしまったのですが…。
夢の中でも痛かったような?(-_-;)

私の場合は、今特に手の症状がこれまでの経過の中でも
一番強い気がします。

そろそろタクロリムスを飲み始めて2週間。。。
早く効いてくれないかなぁ。
スポンサーサイト

2ヶ月が過ぎました

昨日でリウマチが分かって2ヶ月になりました。

一般的にリウマチの薬の効果が出るまで2~3ヶ月
掛かるといわれているので、どうかな?と思い
久しぶりに手(指)の写真も撮ってみました。
※指の画像は最後にUPしています。

見た目の感じは良く分からないのですが、感覚としては
投薬開始1ヶ月後くらいまでは、すごく薬が効いて
痛みが減った感じがありました。

が、ここ1ヶ月(投薬1ヶ月後~2ヶ月の間)は
それほど変化がないような気がします。
痛み指数でいうと2.5~3.5を行ったり来たりかな。

まぁすごく痛む時もないし、悪くはないでしょうが、
これからもっと痛みが減るかは微妙なのかも!?
と、言うような調子です。

ここ3、4日くらい右の指&手首の調子がちょっと悪い
時もありました。
特に指は昨日、ちょっと浮腫んでいる感じもあり、今すでに
腫れている箇所が気になりました。

面倒なのが左右の人差し指の痛み。
曲げると一番痛いかも…。動かし始めると問題なく動くけど、
朝のこわばりは大抵一番あるかな。。。
ここは特に使うから、最も良くなって欲しい箇所なんだけどな

ついでに書くと、今朝は左手小指が痛みで曲がりませんでした
少し前から痛みが出ていたけど、ここまで固まったのは
初めてです。
まぁあまり使わないから不自由じゃないけど…
やっぱちょっと気になるよね~

来月になったら、もう少し腫れも痛みも減るといいなー


◎指の写真は↓です。見たくない人はスルーしてね。

続きを読む

私も・・・

同じ病気の方の記事を拝見すると、時々手の画像が載っています。
私も、今の状態と今後のを比べるために載せようと思います。

その前に、今日の様子。
今日は寒かったけど、痛みは殆どありませんでした。
珍しく左肘の痛みもあまりなかったかも。

ただ、リウマトレックスのせいか、朝起きた時に少しムカムカしました。
今朝は旦那のお弁当を作るのに早起きの日で、いつもより
1時間半ほど早く起きたからなー。

先週はリウマト飲んでもむかつきはなかったから、今日は少し
寝不足なのかも…?
お昼ごはんに油っこいものを食べたせいか、
1日中、ちょっと胸焼けのような感じも有り。

あと、少し咳が出るのも気になるなー。
喉の痛みは熱は無し。

さて、手指の画像です

続きを読む

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR