プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター



お薬の記録(2016年) 1月

現在(2016年1月)のお薬の記録です。

*リウマチの薬
メトトレキサート 週4mg(金曜日に内服)
ブシラミン100㎎ 毎日朝晩1錠ずつ

*胃薬
レパミピド 朝晩1錠ずつ(時々昼も内服)
ネキシウムカプセル 朝のみ1つ

*痛み止め
セレコックス200㎎又は100㎎
関節痛の強さに合わせて朝晩1錠ずつ
(今はほぼ毎日200㎎を飲んでいる。)
ロキソニン 月経困難の薬
(生理痛にはこちらが効く感じ)
※両方飲むのは禁忌。

*その他の薬①
メチコバール 痺れの改善で基本的に朝晩1錠ずつ
(時々昼も飲んでいる。)
フォリアミン 毎週日曜日に朝のみ1錠内服

*その他の薬②(外用薬)
トラマゾリン点鼻薬 1日2回まで。
(鼻が詰まった時)現在毎日使用。
エリザス点鼻薬 1日1回点鼻。
(アレルギー性鼻炎の軽減)花粉症対策

時々飲む薬
ムコソルバン 痰を切る薬 夜のみ1錠内服。
デパス 睡眠導入剤 ・抗不安薬
夜のみ1/2~1錠内服(飲まない日もある)

とりあえず以上かな?

去年、エンブレルが良く効いていた頃は
痛み止めは止められていたのに
また増えちゃった…。
しかも最近は鼻詰まりが問題です(-_-;)

今回関節痛が強くなって、本当はエンブレムの
再開も考えています。
先生にも、やはりエンブレルが一番
効いてたようだと言われたし。

ただ、金額がネックなので、、
と話したら「4月から少し安くなりますよ。」
との事でした。

いくら位安くなるかは分かりませんでした。
どうなのかな?

私の場合は、他の病気との関係で
バイオ治療をするなら、半減期の短い
エンブレルが一番良いのですが。

それが効いていたようなのは、
有難い事ですね~。

最後の砦としてエンブレムがある
安心感はありますので。

ま、でもその前にブシラミン効いてくれ!

かも?では無く『です。』

これまでの副作用の話まとめ。

副作用かも?
では無くて、
副作用です。

と言う薬が多い私。

今まで飲んでいた薬で、
一番辛かった副作用が出たのは
トラムセット。

とにかく、吐き気・嘔吐・眩暈が酷くて、
元々副作用が出る人は多いと
聞いていたけど、予想を上回った。

他にも、吐き気は
リウマトレックス
プラノバール(中容量ピル)
ジェニナック(抗菌剤)
等で出ました。

下痢や腹痛は、
一部吐き気と重なるけど、
リウマトレックス
メイアクト(抗生剤)
ジェニナック
で出て、

吐き気や腹痛で、
この数年何度眠れない夜を
過ごした事でしょう・・・。

他の副作用としては、
ブスコパンの連続投与で
頭痛が起こったり、
トランコロンで、排尿困難になったり。

ホント、自分でも想像してなかった
薬での副作用が多かったです。

そして、つい先日の
肝機能障害の副作用。

多分これは、リリカか漢方104番。
どちらのせいかは、リリカを再開して
その行方を見れば確定できるかも。

でも、もう私は今後リリカを
飲むつもりは無い。

確かに痺れには効いていたと思う。
だけど、それ以上に、
浮腫みや腹部膨満感があり、
体重増加もありました。

前回(去年)飲んでいた時より
副作用って感じる事が
とても多かったのです。

リウマチの治療を始めてから
本当に色んな薬を飲んで来たけど、
正直、今後、薬を飲む事が
とても怖いと感じています。

副作用が少ないと言われている
漢方薬で副作用が出たのかも
と思うと、薬のリスクがとても重い。

トラウマって程じゃないけど、
何となく、薬から気持ちが遠のいて、
飲むのが面倒になりました。

胃の薬も、きっとそのうち
必要なくなる、そうなりたい。

私は、このまま
ドラックフリーに向けて
進んで行こうと思っています。

一歩ずつ。
時には三歩下がるかも
知れないけど。

きっと私のリウマチは治っていて
だから
もう薬は必要ないんだよ。

そんな心境になっています。

副作用は薬には付き物なのだろうけど、
じわじわと、そんな風に思って来て・・・
何か、やっぱり、今は、
薬が怖いと思っています。

眠気

先週から再開した『リリカ』何となく
効いて来た感じがします。

踵の痺れは完全には取れてないけど、
明らかに弱くなった気がするし、
前は足首や踵も痺れていましたが
それはあまり感じなくなりました(^^)/

前の痺れが火事だとすると、今は
燻っている位になったかな。

以前使った時はリリカが本当に効いていたのか、
あまり分らなかったけど、久しぶりに使ってみて
効果を感じられたので、少しの期間と思ったけど、
もう暫く続けてみようかな。

今、リリカの量は25mgを1日3回ですが、
本来もう少し増やして維持する事が多いみたい。

長く続けないと効果が出ないとも言われているし、
『副作用<効果』じゃないと、使いたくない薬だけど、
痛みや痺れが減るなら続けようと思っています。

でも、これ以上増やすと、今でもけっこうな
眠気があるのに、更に生活に支障が出そうです(^-^;
副作用と思われる眠気、予想よりありました。

なので、薬の量は25mgのままならいいかな。

今ちょっと油断すると直ぐに寝ちゃいそうで(・_・;)
特に運転とか注意しないといけないから、
薬を飲む時間を調整しています。

前の時は75mgで飲んでいた時もあって、
今思えば、眠気とかふらつきとか酷かったです。
でも、眠気も飲んでいくうちに軽くなるって話なので、
本当にそうなると良いな。

体調も2回目の点滴以降、だいぶ回復しました。
本当に無理しちゃダメなんだなーって反省したし、
これからも気を付けないといけませんね。

ところで、今日はとても暑かったですね!
これから梅雨の時期は湿気も嫌だし、
その後は暑さもですね。(;一_一)

皆様も体調を崩さないようにしましょうね(^o^)

乳酸菌サプリ

先日注文した乳酸菌のサプリ、既に届いています。

品物はこちら↓
 アレルケアです。 

DSC_0345s.jpg

水なしで噛んで食べてもいいので、摂取しやすいです。

まだ、2回しか飲んでないので、体調の変化は
分かりませんが、今後どうなるかな?

乳酸菌にしても、その他のサプリメントにしても
何日か続けてみて、体調に良い変化を
感じられなかったら、別の物に変えると良い。
と、以前某TV番組で見たので、今回前から気になっていた
こちらのサプリを試してみる事にしました。

これでお腹の調子が整う事に期待です!

また?

昨日の記事の続きです。

薬局に行って、初めてエンブレルの処方をお願いしました。
少し待って名前が呼ばれ、薬の確認へ。

と、なんとエンブレルがシリンジタイプで出されていて(汗)
あ~、そうだ。。エンブレルの50mgはシリンジとペンタイプと
2種類あったんだ・・・。

私、ペンタイプって言うの忘れてた?、、忘れてたよね('Д')

という事で、申し訳ないのですが。(本当にゴメンなさい
急遽、ペンタイプを取り寄せてもらう事に。

折角、事前に取り寄せて貰っていたのにねぇ。
その時の担当の薬剤師さんが、深々と謝ってくれて。
確かに、薬剤師さんの方からの確認も無かったのですが、
多分2タイプあるのを知らなかったようでした。

でも、これでお互いに確認の勉強になったし。
午後2時過ぎには取り寄せて貰える事になったので
とりあえずは良かったです。

その後一度自宅に戻り、昼食と用事を済ませて
再び薬局へ。

そして、再度薬の確認と説明の時に・・・。
今度は、リウマトレックスの量が、またしても
。。。間違っていました(-"-)。。。

6mgに変更したので、本当なら1日で3錠のところ
1日6錠になっていたのです。

それが、処方箋には『朝2 夜1』となっていて・・・。
なのに、1日量が6cap(錠)って計算間違っているよ!?

お気づきでしょうが、先生のミスはこれで2回目です。
正直、大丈夫かな~って私が思ってしまうのも
無理ないですよね?

まぁ、病院の会計で確認しなかった私も悪いのですが。
2度も続けて、しかも前回と同じパターンで間違うとは
思わなかったもので、、、。

結局、先生とのやり取りで減らす事は決まっていたのと
処方箋の詳細から見て、先生のミスだろうとなったのですが、
一応後程、薬剤師さんに確認してもらう事になりました。

またこれからの確認だと、先生に連絡したりで
時間が掛かってしまうし、MTXを飲む日が火曜日で
それまでに確認してもらえば、大丈夫だったので、
そのまま帰らせて貰いました。

はぁしかし、二度目だとね、私は気づいたけど
高齢の方など気づかない人もいるんじゃない?
って思ってしまいますよねー。

次の処方では今度こそきちんと確認しないと!
デスネ(^-^;

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

