プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

胃カメラしました。

カテゴリ、消化器疾患にしていますが
今日は胃カメラの検査に行きました。

ついでに他の不調の話しもして
結局、健診の様になりました。

肝心な結果は、胃潰瘍や十二指腸潰瘍など無く
胃にポリープになりかけのが、一つだけありました。
(※その場で取って組織検査へ)

他は、胃液がちょっと多い位で大丈夫との事。
痛みが出てからと言うもの、ずっとセレコックスを
飲んでいるので、一番潰瘍が気になったけど、
それが無く良かったです。

結果、胃の痛みは痙攣によるものの
可能性が大きいとの事で、今飲んでいる
薬(胃酸を抑える薬)に加えて胃腸等の
痙攣を和らげる薬のブスコパン(のジェネリック)
を頓服で症状がある時に飲む事にしました。

その他、胃内の組織を採取したので、
止血剤等を注射して今日は終了。

1週間後をめどに再診して結果を聞きます。

血液検査はいつもしてるけど、
コレステロール検査をしたのは久しぶりです。

今度婦人科で治療をするから、その前に
一度検査をして置きたいと思っていたし、
調度良かったな。

それと、今日またデパスも処方して貰いました。
毎日飲まないとダメな訳では無いので、
眠りが浅い日が続いたら飲む事にします。

検査結果、問題無いといいな。

腹痛問題

ここ数年、夏になると毎年お腹を壊したり
腹痛になったりしているように思います。

去年も6月頃~10月頃まで(だったか?)
お腹の調子が悪い日が続きました。

去年は、プログラフ(タクロリムス)を
飲んでいたので、結局それの副作用?
って事で解決させていたのですが、
やっぱり違うのかな・・・。

今年はと言うか今は、リウマチの薬は
何も使って無いから、それの副作用で
無い事は確実です。

薬も胃薬はずっと変わりないし、
お腹を壊す切っ掛けって何だっけ?

やっぱり季節(時期)的なものなのかな?

今日は、肝機能の再検査のため
元主治医のクリニックに行ったので、
色々聞こうと思っていたのですが、
こちらの都合で時間が足りなかった…。

前の人の診察が長くて(それは良いけど)
帰らないといけない時間になってしまいました。

とりあえず、去年出して貰った
ブスコパンが少し残っていて、
それを飲んでも良いか?だけは
聞く事が出来ました。(1日2回ならOKでした。)

お腹の不調は、多分冷えもあると思い、
毎晩腹巻をして寝ているのですが、
どうも効果はイマイチ・・・。

食べ物を食べると、数分後に痛くなって
下し気味になってしまう(汚い話でm(__)m)
一日何回かお腹が痛くなるし、

昨日は夜寝る前にもお腹が痛かったし、
朝も腹痛で起きました。。。

やばいです、、
このままでは去年の二の舞になります。
早い段階で食い止めないといけません。

今日は、採血の時、看護師さんに
『痩せた?頬の辺りがこけたよね?』
と、言われてしまいました(~_~;)

腹痛の原因は、冷えや疲労だけじゃなく
他にも何かあるのかな?

取り敢えず今日は、絶食してみよう。
消化の良い物を少しだけにします。

犯人は別だった!?

書く書くと言いつつ、数日経過・・・。
相変わらず、バタバタしております(^-^;

最近の体調ですが、こちらも相変わらず
波があり足の痺れや手指のこわばり(痛み)が
時々出ています。

でも、倦怠感は以前よりずっと軽くなっていて、
夕食後に休んでからでないと食器を洗えないとか
立ったまま寝てしまいそうな時とかはほぼ無いです。

今はエンブレルの注射を練習中だったため
自宅で毎週土曜日にうっていた間隔で
エンブレルをうててなくて、ここ2~3週間は
10日間隔になる事が多いです。

今週(先週)もうってないので、前うってから
今日の時点で8日経過・・・。

最初に10日間空いた時は、けっこう実感出来るほど
痛みや痺れが出て来ていたのですが、今回の
7日以上経過では、前よりは痛みの実感は少ないかも。

でも、昨日あたりから指の圧痛と足の痺れは強いです。
今日は痛み止めを飲んで寝ようかな。。

ただ、この前久しぶりにセレコックスを飲んで、
先生が胃薬は朝の薬で飲んでいるから無くても
大丈夫と言うので、セレコックスだけ飲んだのだけど、
その後2日位胃が痛かったのです(;一_一)

セレコックスのせいかは分らないですが、
元々胃腸が弱いからなぁ・・・。
やっぱりレパミピドと一緒に飲む方が安心かな。

さて、かなり前置きが長くなりましたが、、、
この様に胃腸が弱い私。

生ものを多く食べると、お腹を壊す確率が高いです。
その他にもレタスも食べ過ぎるとダメ出し、最近は
牛乳もダメだと思っていました。

が、その牛乳をこの前貰ってしまい、しかも2パックも。
それで、勿体ないからお腹を壊す前提で、飲んでみました(^▽^;)

それがですね・・・。なんと!大丈夫だったのです。
あれ?絶対牛乳のせいだと思って、飲んでもお腹が
ゴロゴロしないと言うアカディ―牛乳もダメと思ってました。

でもね、きっとこれは私の認識違いで、私が摂取すると
お腹を壊すのは、牛乳では無く、飲む時にほぼ一緒に
食べていたパンだったのではないかと思うのです。

つまり、パンを食べる時には、牛乳でミルクティーにしたり
粉末のカフェオレを温めた牛乳で溶かしたり・・・。
もしかして、この組み合わせ無意識に多くなっていた?

で、思ったんです。
じゃあ牛乳だけ摂った時、パンだけ食べた時で
違いがあるか??

・・・これがね、あったんですよ~(゜.゜)
ただし、パンは普通の食パンは比較的大丈夫のようで
酵母パン(?)がダメとか、何かパンの中でもお腹が
微妙に反応する種類があるようです。

勿論、牛乳は全然平気。飲んでも大丈夫でした。
あまり大量に飲んだら分かりませんが^^;

あ、でも牛乳を飲んだ後は、何となく関節が痛くなる気がします。
(って、それじゃダメじゃんって感じですが)
乳製品は多く取らない方がリウマチには良いという説を
時々耳にするけど、個人的に確かかも?と思います。
(ただし、個体差がある。)

ここまで書いておいて何ですが、、、
この考えが本当に正しいかは全然分かりません。
夏に頻繁に下痢しやすかったのは、薬の副作用であったのは
多分間違ってないとは思っているので、相互関係も不明です。

今まで(一昨年まで)、パンを食べても大丈夫だったし、
今も特に問題無い時も多少あるので、良く分らない部分も
ありますが、パンを食べる時は要注意です(^-^;

いつも長文ですみません…。
しかも大した話で無くてごめんなさいm(__)m

でも薬飲んで、または病気によって
体質が変わったりもしたのかな?と思う
今日この頃です。

腸を整える

私の腸の不調のタイミングが
最近だいぶ分かって来ました。

前から分かっていたのは、
食べ物による不調。

まず、牛乳。
これはアカディ牛乳でもダメなので、
最近は全然飲んでいません。

そして生物(なまもの)。
お刺し身とか好きだけど、これも
程々にしてあまり食べていない。

次に、生野菜。
特にレタスを沢山食べると
お腹を壊すように思うので
なるべく別の野菜を食べています。

ベビーリーフやキャベツは
比較的大丈夫。

お肉も牛肉⇒豚肉⇒鶏肉の順に
(牛肉が一番ダメ。)
お腹の壊しやすさがあるので、
タンパク質源は、大豆系が良いかも。

でも、一番の不調原因はやっぱり…
リウマトレックス(メトトレキサート)
でしょ(ーー;)
これは絶対。

昨日、久しぶりにいつものクリニックの
主治医に相談に行ったのですが、
先生にも「MTXそんなにダメだった?」
と聞かれてしまいました^^;

私もそれはそう思うのですが。
多分、長く飲んでいくうちに、
どんどん合わなくなった気がします。

なので、今後はMTX内服日の対策を
考えようと思っています。

そうそう。
昨日も漢方薬のみ出してもらいました。
※ポリフルは一旦止めてみる。

腸の不調に関しては、まだ暫らくは
五苓散とサプリ(アレルケア)で、
やってみます!

今、飲み薬がまた少し減ってきて
ちょっと嬉しい。

次は、オメプラゾールとか減らせると
良いけど。MTX飲でいる内は難しそう…。

やっぱりダメ?

続いて、ちょっと体調のφ(..)メモメモ

最近少し腸の調子が良くなってきたので、
土曜日に、調子に乗って「キムチ鍋」を食べた。

そのせいか、土曜日頃からお腹を壊し気味。
今朝は久しぶりにダメな状態に・・・。

その後も調子はイマイチで、少し食事を控えめ。
昨日の夜も、ちょっと食べ過ぎた感じなので
そのせいもあるのかな。。。

で、ふと思ったのが、エンブレルでって事はないよね?

続いてずっとな状態では無いし、取り敢えず
様子見なのですが、注意事項には、下痢などでも
気になる症状があれば、病院に連絡すると書かれていて
少しだけ気になりました。

ま、多分いつもの感じなので、ただの腹痛&下痢とは
思っているのですけどね。

明日はインフルエンザのワクチンをうつか
今までの主治医に相談する予定でしたので、
ついでにこの事も訊いてみようと思います。

コロネルも飲み終わるし。
それでもお腹の調子が悪いとなると、やっぱり
大腸の内視鏡検査をした方がいいのかな・・・。

今回の事で、食事の見直しをまたしないと。
もし、肉がダメとかだったら困るなー。(-"-)

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR