プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター



鬱を吹っ飛ばせ!

今日テレビで鬱病の事をやっていた。

全部は見てなかったけど、初期症状で
一部当てはまるものがいくつかあった。

とは言え、手の痺れや怠さ等は
リウマチでもなるから、全部が鬱の症状かは
分からないけど・・・。

私の場合、去年の終わりの頃に、
不眠の症状があった。

不眠と言っても、中々寝付けない場合や
中途覚醒と言って眠れるけど途中で
起きてしまったり、眠りが浅いタイプの物もある。

私の不眠のタイプは、中途覚醒が多く
2~3時間寝たかと思ったら、夜中に起きて
それから暫く寝付けなかったり、何度も起きて
そのまま朝が来てしまう事が多かった。

これが、鬱の初期症状だったのかは分からない。

仕事が忙しくて疲れていて怠くても、夜中に
何度も起きてしまい、眠りが浅かった間は
結構辛かった。

…と、過去形。
最近はデパスを飲んでいる事もあり、
だいぶ眠れるようになったのだ。(^-^)

この年末年始の仕事の忙しさは、
ここ数年では一番だったのだけど、
それが終わりホッとしたのと、不本意(?)
ではあるけれど、どうなるかと思っていた
GnRHアナログ製剤の治療を開始して
区切りがついたのもあるのかも知れない。

今だから言えるのだが、リウマチが再燃して
症状が悪化してきて、痛みが強く出た日は
私にしては?かなりネガティブになり、
『ここから飛び降りたら…』とか思った時もあった。

それこそ、鬱の症状だったのかも・・・。

リウマチは痛みが続くとこんな事もあるから
要注意だ。(と思う。)

あれ?カテゴリを【仕事について】にしたのに
かなり話がそれました。

ま、逸れているようでそうではないのだけど。

私が本格的な鬱にならなかったのは
(現時点でですが^^;)好きな音楽を聞いたり
好きな事をしたのもあったけど、やはり
一番は大好きな仕事があったからだったと思う。

まぁ忙しい時は必死だし、かなり疲れるし、
精神的な緊張もあるけど、だけどやっぱり
本業が私は本当に好きなんだと思う!

その好きな仕事を続けられるように、
これからも何が有っても私は前向きで行くぞ~。
鬱が忍び寄っても吹っ飛ばすぞ!!


ところで、今日はお昼頃に胃痛(腸の痛み?)があった。
痛み的に嫌な感じで、腸閉塞を起こした時に
少し似ていた。

数分して痛みが無くなって、その後は大丈夫。
でも、今日はあまり食欲がなかった。

食べなくても良いけど、体力が持たないから
食べようと思う感じ。

たまにこんな症状になる時が以前からあって
これが夏とかだと痩せてしまうのでヤバイ。

今回は(今は)冬なので、大丈夫とは思う。
でも、頑張って食べないとね(^-^;

仕事をへらしたら(追記あり)

先月から、非常に本業が忙しくなって
今月はパートの仕事をだいぶ減らしました。

本業があったり通院していたりで、
忙しさはあまり変わりませんが、
身体がだいぶ楽です(*^^*)

パートの仕事はずっと動いてないと
いけないし、指示で急がされることもあり
自分のペースで出来ないストレスもありました。

が、本業は、基本的に事務的な事が多く。
そして何よりも、好きな仕事って事が良いみたい!

ここ数日で、体重も増え、ヤバいのが体脂肪率。
過去最高を更新しているかも!?

元々、太れなくて悩んでいたのに、
こんなに簡単に逆になるとは(^▽^;)

まだ問題ない(と思います)けど、
今後はコレステロールとか注意かも。
中年ど真ん中だしね~(;^ω^)

・・と話を戻して。
身体が楽=リウマチの症状も落ち着いています♪
朝もこわばりがあまりないし、日中は
痛みを感じる事も少ないと思います。

踵の痺れも以前より感じなくて、
これはリリカのお蔭かも知れないけど、
仕事を減らしたからもあるように思います。

とにかく、ハードな仕事を減らして
ここまで改善するとは。(現時点ではだけど)
やはり仕事の疲れとストレスが多かったし、
それと、遊びもし過ぎ(?)だったかな(^^;)

それだけ、無理と言うか無茶を
していたんだろうね・・・。と反省。

そして、
今後もこのペースで仕事が出来たらなとも
考えたのですが・・・。

如何せん、本業が不安定な収入なので
そこは難しいところです。(残念)

他、体調に関しては、まだ夕方から夜になると、
浮腫みとか関係あるのか、主に人差し指の
付け根や指全体がちょっと動かし辛かったり
痛かったりしますが、全然酷くは無く、
元々壊れていて治らない(?)右手首と左手首も
若干使い痛みがある程度です。
(まぁこれが一番痛いんだけど(^-^;)

昨日、蓄膿症が治ったので漢方薬が減り
なんだか、他の薬も減らしたくなったよ(笑)

ただ、胃痛がどうしても無くならなくて…。
胃の薬は飲むとして、今、他の薬を自分で
調整して飲んでいます。

明日はリウマチ内科の通院日なんですが、
そこで出されているのはほぼ胃の薬。。。
メチコバールだけ少し減らしてみたいと
言ってみようかな~。

それ以外のリリカとチザニジンは
整形外科での薬なので、自己調整(´艸`*)

で、リウマチの薬はどうなるか?だけど。
自分的には、痛みが出てから(出ないで欲しいが)
渋々再開って感じでいこうと思っています。

あーどうかこのまま痛みが出ませんように(願)
そして、ドラックフリーになれますように。。

と、1日遅い七夕の願いをしてみるのでした(*^。^*)


追記
この後、鼻詰まり復活〜(-。-;
やっぱりアレルギーかな?

そして、左手親指が
腫れちゃいました(つω-`)
ショックです…

超多忙!?

この頃、本業に入るお客様の予約が半端無い!
どこかに掲載されたのか??

とにかく、お問い合わせが多くて、一日中
メールのやり取りをしている感じ。

有難い事です。

ただ、そのため今後はもっと仕事の仕方を
見直さないとと思っています。

義母が先日、要介護1に認定され・・・
まだこれからが色々なんだろうけど。

正直、なんでこんな時に、って思った。
仕事が軌道に乗ってきた時に、、ってね。

そう思って悲しくなっても仕方ないし、
そう言う中でも、工夫すれば出来る事があるって思う。

だから、仕事も誠実に正直にやりたい。

今回、初めて病気の事を理由に、それを伝えた。
パートではいつも、リウマチ発症当時から知る上司が
色々気に掛けてくれて、私の出来る範囲で
シフトを組んでくれている。

本当に有難いです。

本業も、無理なく迷惑を掛けないようにするためには
今後、色んな工夫が必要だ。

楽しいもの♪だから病気にも負けないように
って勝ち負けじゃないけど、、。

飲み込まれないように、無理なく仕事していくのも
自分の責任なんだと思う。

因みに、来週は義母の通院付き添い2件と
リハビリがてらの私の母とのお出かけ(予定)
もちろん本業だってパートだってある。

まぁ何とかなるだろう。
そして、それだけ動ける事に感謝。。。

楽しみは明日の美容院!
どんな髪型にしようかな~(*^^*)

悩める今日この頃・・・。

有難い事に、今年になって本業の方が更に忙しい。

年末年始もだったし、少ないけど、毎月何件かは
必ず依頼が入っている。

GWは件数こそ少ないが、長期のお客様が多く、
パートの仕事を含めると、12日間休みなく仕事だ。

14日は再診で1日つぶれるし、その後も何だかんだで
次の全く何もない休みは19日になりそう。

そこで、今悩んでいるのが、今後はもう少し
本業を優先にした方が良いのだろうかって事。

でも、安定的な仕事ではないから、
依頼が無ければ無収入・・・。
それがネックと言えばそう。

でも、正直、今後も義母の事、パート、家事を
やりながら本業の忙しい時期を乗り切るのが
体力的に非常に不安でもある。

実際、今回も点滴してもらったし。
掃除だって今日久しぶりにやった^^;

仕事を減らすならパートだとは思っている。
が、上のような理由から、全く辞めるのは
得策ではないと思っている。

それに、辞めたくないのは、本業の有難味を
再認識したい気持ちもあるから。

どういうことか?と言えば。
好きな仕事とそうでもない(でも嫌ではない)仕事、
どちらも頑張っても、どちらも上手く行かない時が
あるとする。

そんな時、好きな仕事の有難味や楽しさや遣り甲斐を
再認識するのだ。

それに、本業が楽しくて充実していれば、明るく
前向きになれるし、それがパートの方へも
良い影響が出るような気がする。

人って、やる気があったり、充実していると
他人に優しくなれたり、もっと頑張ろうって
思える気がするのだ。

まぁ私の勝手な思い込みでもあるが(^-^;

上手く言えないけど、、、例えば、
あまり美味しくないケーキがあるとする。
それを食べた後に、美味しいケーキを食べたら
きっと美味しさも格別だと思う。

要するに、好きな物を好きなままでいるには
たまには辛抱が必要って事(持論だが…)

だから、なるべくどちらも頑張りたいと思っている。

だけど、体力が~・・・。
って、また最初↑の考えに戻る。

悩める子羊も、そろそろ寝なきゃZZZ

また明日も朝早いのだった。。。(・・;)

ガッカリ

もうホント参ったーって感じ。(の愚痴ですm(__)m)

これは数日前から分かっていた事だけど、
今日付けでパートの仕事の同僚が辞職しました。

本当に急で、『今月いっぱいで辞める』って聞いて
まだ数日・・・。
来月のシフトも急遽変更。

で、私の出勤日が増えました。

同僚と言っても責任者の補佐的仕事をしていた人で
抜けられたらシフトも仕事の内容も多くの人に
影響がでます。

なのに、急に!いい大人が!と責任者にも言われてました。
(まぁ私も同感ですが…と言うかシフトで一番影響を受けるのが私。)

ゴールデンウイークは本業の方も忙しかったのに、
パートの仕事も急遽出る日が増えてしまいました。

いつも無理して体調を悪くしてしまうので、
今回はセーブしようと思ったのにな・・・。

結局、断れない性格。
と言っても、今回は本当に上司が可愛いそう。
私もだけど~(^-^;

しかも、辞めると本人から聞かされたのは
仕事が終わって帰り際。

更に、彼の一言にも唖然!!
あーガッカリ。そんな事言う人とは。。。
もやもやした気持ちで帰宅しました。

こんな風に思ったのは久しぶり。
やっぱり世の中色んな人がいるのねーと、
この歳で(?)改めて思ったのでした。

あー今日は関節も痛いし、踵もジンジンする。
仕事の疲れだけじゃなく、ストレスもあるかも?

それにしても、春先はこうして退職しちゃう人も
多いのかなー。
しっかり引継ぎした後だから、勿体ないし。

本当にガッカリ。良い人だと思っていたのにな。
残念なのと腹立たしいのと悲しいのと入り乱れてます。

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

