プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター



子宮腺筋症って?(私の場合)☆追記あり

まずは、子宮腺筋症ってどんな病気?
以下HPサイト「生理のミカタ」より。

子宮腺筋症(しきゅうせんきんしょう)・・・
子宮筋層内に、子宮内膜のような組織が増殖する病気。
月経(生理)痛、過多月経をともなうことが多い。
 とあります。

検索すれば他のサイトでも調べられると思いますが、
たまたま病院で渡されたプリントが、このサイトの(多分)
物だったので、リンクと文章をお借りしました。

子宮内膜症は、最近タレントさんとかでも
公表する方がいらっしゃるので、耳にする事も
多くなったとは思いますが、子宮腺筋症(以下腺筋症)は
聞きなれない病名だと思います。

良く知っているであろう、子宮筋腫(きんしゅ)とも
違う病気となっています。
が、実際診断するとなると難しい部分もあるようで、
最初は子宮筋腫と言われることも多いようです。

実は私も最初の段階では子宮筋腫と言われていました。
私の母親も叔母たちも子宮筋腫で手術をしていたので、
いずれ私もそうなるかな…とは思っていました。

筋腫にせよ腺筋症にせよ。症状が重くなれば
子宮全摘出の手術の対象となりますが、
妊娠・出産の希望の有無等により温存手術か
全摘出か自分自身で選択する場合もあります。

私の場合は、症状も酷い月経痛が時々ある位で
(まぁ何故か生理が止まっていた期間もあったし^^;)
最初の診察※でも子宮はそれ程大きくなってないと
言われました。

(※ちなみに最初の診察は、子宮頸がんの検査目的で行きました。
内診の結果、子宮腺筋症をいわれ、月経痛の相談もしていたので、
詳しい検査(血液検査)をする事になりました。)


それと、月経過多になると貧血になる事が多いのですが、
こちらも私は全然問題無く、貧血ではありませんでした。
また、これは内膜症との関係になるのですが、
私の場合は、腫瘍マーカーで子宮内膜症や卵巣がんの時に
高値になるCA19-9とCA125が高かったです。
CA19-9基準値37.0以下のところ約60
CA125基準値35以下のところ約150でした。

約3年半前にMRIにて子宮腺筋症が判明したのですが、
この時に検査した時の数値では、どちらも
基準値内でしたので、この3年で数値が上昇
すなわち内膜症なり腺筋症が悪化したのでは…
との事でした。

それから、CA125は卵巣がんの時にも上がるので
それはちょっと気になる所ではあります。
ただ、先生の見解では、相対的に診て現時点では
内膜症や卵巣嚢腫(?)があるために
数値が高い可能性が大きいとの事でした。

とは言え、卵巣腫瘍は手術で卵巣を摘出した後
組織検査をしてからでないと、悪性か良性かは
分かりません。

ですので、もう40歳以上でお子さんがいらっしゃって
出産の希望が無い場合は、もしかして悪性かも?とか
いずれ癌になる可能性があるかもと心配するなら
卵巣と子宮の摘出を選択される場合もある知れません。

私も、最初先生に「どちらでも(手術してもしなくても)
良いですよー。希望する方で。」と言われて。
私は、年齢も年齢だし、出産とかないし、
手術もありえるかなーと少しは思っていたのですが、、

やっぱり手術となると金額もだし(>そこ!?)
仕事の休みをどうするかとか、家の事も考えるし
何より、以前腸閉塞で2回も開腹手術しているし、
(実はその前にも検査的手術で治療もした。)
開腹するたびにまた腸閉塞になるリスクがあるから
と以前消化器科の先生にも言われ・・・
それが一番心配で怖い部分でした。

先生は、
私が「以前、2回腸閉塞で開腹しているので…。」
と言ったところ、そう言えば…と思い出したのか、
「あなたの場合はそうだねー。開腹手術を繰り返すと
また腸閉塞になる可能性もあるからね・・・。」
と言うような事をおっしゃって。

「とりあえず、薬物療法をしてみて、この数値
(CA19-9とCA125)が下がってくれるか見ましょう。」
という事になりました。

「悪い感じではないから、治療していくうちに
数値が下がってくれると思うよ。」と言って頂き、
少しホッとしました。

手術自体は経験もあるし、正直怖くない(^-^;けど
その後の腸閉塞のリスクが怖い・・・。ので
薬物療法が効いてくれて、内膜症や腺筋症も
落ち着いてくれるといいな。

多分年齢的に閉経も近いので、このまま閉経に
持って行けて、卵巣腫瘍のガン化のリスクも
下がってくれると良いのですけどね。

とは言え、もし万が一数値が上昇する場合は、
手術に踏み切る可能性もあります。
その時はその時。だけどなるべく避けたいよね(;^ω^)

以上、私の場合はこうして子宮腺筋症で
GnRHアナログ製剤によるホルモン治療を
開始する事になった訳です。

このGnRHアナログ製剤によるホルモン療法は
排卵と月経をとめて一時的に閉経状態にするために
更年期障害に似た症状が出る事が多いようです。
(※そのため注射の期間は6ヶ月限定になります。)

その出方は個人差があるようですので、
(これはリウマチの治療薬の副作用も同じだね)
正直開始してからでないと、自分がどうなるか
分からない部分も多いです。

そこはやはり不安ですが、やっぱり癌の可能性も?
とかとなると、やる事にしようって決めました。

この治療についての詳細は、実際治療を開始したら
書いていく予定です。
(因みに4週間毎に1回注射をうちます。
 6ヶ月経過後は基本的に使えないので、
 別の飲み薬のホルモン剤に移行予定。)

関節リウマチとの関係で、骨粗しょう症とか
更年期障害による関節痛がどうなるかとか
気になる点もあるので、開始する際には、
婦人科の先生にも色々訊いてみようと思っています。

では、長い記事を読んで下さってありがとうございました。

追記
腸閉塞の手術の理由は内膜症でした。
以前少し書きましたが、再編集しました。
(詳細を知りたい方は、こちらからどうぞ。)

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

