プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

急遽、婦人科に

実は、10日ほど前から不正出血しています。

それで先日、通院の日を変更しました。
10/17→10/4にしたのですが、
昨日から出血が増えて鮮血になってきたので、
急遽、今日予約なしで婦人科に行ってきました。

土曜日だったので、待たされるかと思ったけど
意外と早く診察してもらえました。

不正出血の話をしたら、ジェノゲスト(ディナゲスト)自体
元々副作用での不正出血の報告が多い薬だから
先生はそれほど心配しなくても大丈夫という感じでした。

ただ、私が気になったのは、お薬の会社が変わったのが
影響していないかと言う事でした。
私は、6月からディナゲストをジェネリックの
ジェノゲストに変更したのですが、最初の2ヵ月は
「モチダ」の薬でした。
それが、薬局の方で取り扱う薬の会社が変わり
「ニプロ」になりました。

ジェネリックに変更後、3ヶ月目にニプロの
ジェノゲストになっていた訳です。

ニプロのジェネリックになってから
1ヶ月程経って、急に不正出血が始まりました。

注※これは私の場合はですので、
ニプロのジェノゲストが不正出血を
起こしやすいと言う事ではありません。


先生も薬剤師さんも、成分は同じだし、
たまたまお薬が変わったタイミングで
副作用の不正出血が出たのではないかという
考えのようです。

それか、精神的にショックなこと(愛猫の死)が
あった事が影響しているか聞いてみたところ、
その可能性もあるとの事でした・・・。

女性の体はデリケートですね"(-""-)"

お薬が合わなかったのだとしたら嫌だし、
念のため元のジェネリックのモチダの
ジェノゲストに薬を変更しました。

また、不正出血で怖いのが、子宮癌ですが、
私は6月の検査(頸癌検査)で異常はなかったし、
その時したエコーでも、子宮内膜の状態は
子宮体癌を思わせるような所見はなかったそうです。

心配なら、細胞を取ってみてもいいですが、
子宮体癌の検査が痛みを伴うので、
今回はやめておきました。

そういうわけでとりあえず、しばらく
経過観察します。

精神的なダメージは否めませんが、
お薬を飲んでいる以上副作用の可能性はあり、
これまで一年以上、それが無かったことは
ラッキーだったのかもしれません。

不正出血が増えるようだと、貧血とかも心配だし、
わずらわしさもあるので、早く止まって欲しいです。

しかし、リウマチだけでなく、色んな事が起きますね。
またしても、ちょっと凹んでしまいます。

通院日

今日は婦人科の通院日でした。

ディナゲストを2ヶ月分処方して貰おうと思ったら
来月にエコー検査とかで、1ヶ月分になりました。

通院をなるべく減らすために
2カ月おきにしたかったんだけどなぁ。

診察で、『体調どうですか?』と聞かれたので、
『リウマチの方は少し調子悪かったですが…
婦人科の方は大丈夫です。』と言いました。

この”・・・”の部分少し間をあけました。
が、何も言って来ず。(まぁ婦人科だものね)
大丈夫と言ったら、急にPCに入力し始めました(^-^;

少しくらい、体調気遣ってもいいんじゃない
婦人科とは言え医者なんだからさ~。

ホントお金も掛かるし、婦人科には行きたくない…。


という事で、来月も通院になりました。
リウマチ内科もあるので、忙しくなっちゃう(T_T)

今月の通院日

昨日は婦人科の通院日でした。
事情があり、保険証がまだ郵送途中だったので
今回は自費払いになりました。

来週には保険証が届くので、明細書と一緒に持って行けば、
お金は帰って来るそうです。

自費払いの事もあったので、今回はお薬を
1ヶ月分にしました。

リウマチ内科の通院と月を分けたかったのもあります。

お薬はディナゲストを変わらず飲みます。

今日は病院が混んでいて、疲れていたらしく
先生に何で来たのか?聞かれてしまいました(^-^;

血圧も測ったけど問題無し。

50歳までは、同じことを診察で繰り返すのかな。

それと、書き忘れていましたが。
子宮頸がんの検査も乳癌検査も
問題無しでした。(良かった)

病院の後、本業を挟み薬局へ。

薬代も自費払いかと思いましたが、
旦那の保険証のコピーを見せたら
番号が同じなので、それで3割負担で
会計をしてくれました。
(病院でも見せても良かったかもですが、
婦人科の病院は厳しいので無理だったと思います。)


来週リウマチ内科の診察があるので、
その時の処方の際、保険証をみせます。

と、今回の通院はこんな感じでした。

結局、やはり月一又は2ヶ月に1度の
更新頻度になっているブログです。

やめてもいいけど、何となく止められない。
ので、このまま残します!

通院日

このブログって1ヶ月更新しないと
広告が上がっちゃうんですよね~(^_^;)

今、婦人科が2ヵ月に1回の通院になっているから
どうしても更新しない時期が長くなる・・・。

というか、きっと誰も見ていないこのブログを
更新するのも何なのですが、
せっかくあるので、今月の婦人科通院の事を
書いておきます。

今日は婦人科に通院して、
またディナゲストを2ヶ月分処方して貰いました。

今の健康状態は良好です。
身体の方はですが・・・(・_・;)

ディナゲスト、高いけど、私には特に
副作用もなく合っているみたいです。

エンブレル代と合わせると給料の殆どが
医療費に消えていくという、悲しい事に
なっていますが、苦痛なく動けるためです!

頑張って働こうと思います。

えっと、今日は薬の処方の他に
子宮頸がんの検査もして貰いました。

前回の検査から1年以上経っていたので、
やれてよかったです。

検査結果は、2週間後に聞きに行きます。

今月の通院が増えましたが、仕方ない。

という事で、今月はもう1回記事をUPする事に
なりそうです。

では。

通院しました

昨日、婦人科に通院しました。
今回は久しぶりにエコー検査もありました。

エコーで診てもらったところ、腺筋症は
だいぶ小さくなっていて2cm位との事で、
卵巣も腫れていなかったです。

経過が良いので、今回はお薬を
2ヶ月分出して貰う事にしました。

通院の回数が減るのは良いのですが、
お薬代が2ヶ月分になると、ちょっと
お財布はきついです(・_・;)

それでも、長い目で見ると2ヶ月間隔の
通院の方がお得にはなるから、
こっちの方が良いのかなと思います。

私の場合、ディナゲストは全然副作用がなく
(特に感じない)お薬代が高い事を除けば
とても良い薬です。

リウマチの薬では、散々副作用に悩まされたので
そこは本当に有難いと思っています。

昨日の婦人科で、今年の通院は最後でした。

今年も沢山病院に通ってしまい、医療費が
とんでもないことになっているので、
来年はもう少し通院が減ればいいなと思います。

こちらのブログはあまり書く時がないと思いますが、
また婦人科に通ったら記録に書く予定です。

このブログを見てくださった数少ない方々、
今年も有難うございました。

少し早いけど、良い年をお迎えください!

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR