プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

日常

今日で、東日本大震災から4年。

多くの方の日常が
あの時から大きく変わった。

我が家の日常はと言えば…

旦那がビニール袋に入れて置いた物を
捨てたかどうかでちょっともめた。

ゴミ箱の傍に置いておくのが悪い。

なんて
そんなたわいもない事で。。

平和だなあ。

そんな何気ない日常が
どれ程幸せな事か…。


痛いほど知らされた3.11


今、我が家の日常も
少しずつ変わりつつある。

何気ない日常の有難みを
これからも噛み締めて
日々を大切に過ごしたい。



膀胱炎のその後と失態(?)

抗生剤を飲み始めて今日で4日目。
昨日辺りから、排尿痛の症状は
だいぶ無くなってきました。

なので、昨日は無事エンブレルをブチュ!
最近、エンブレルの効果が切れるのを
感じるようになっていたので、打てて良かった~。

でも本当は、治療に執着しない様にと言うか
頼り過ぎないように生活したいので、
効果の切れ目が分かるのは嬉しくない事です。

今はまだバイオに頼っていますが、春には
(金銭的な理由もあるけど)減薬したい気持ちに
変わりはありません。

出来るかなー。って言うか、しないと財布が・・・。

それと、実は膀胱炎騒ぎ(?)の次の日。
耳鼻科に行くはめになったのです。

私は時々、耳栓をして寝ているのですが、
朝起きて耳栓を取ったら、なんと、耳栓の一部が
ちぎれて耳の中に残ってしまったの・・・。

きっと細いピンセットがあったら取れたろうけど、
無理に取ろうとして、益々奥に入るのが嫌だったので
速攻、耳鼻科に受診したのでした。

案の定、耳栓は直ぐに取れました~。
あーお恥ずかしい(*ノωノ)

私が行っている耳鼻咽喉科の先生は
強烈キャラで、面白い先生なのですが、
『折角だから、他に何か気になる事ない?』
と聞かれたので、
『じゃあ、ついでに、、と言ったらなんですが
 最近鼻が詰まるので、それを・・・。』と言ったら

『ここ2週間程前から、花粉も飛び始めたようだからねー。
 以前出した、点鼻薬出しておく?2年前出したのと同じの。』
と、超早口で言われました。

一応、鼻の中も診て貰ったら、今の所炎症性のありそうな
黄色っぽい鼻水とかは出てないとの事。

えー、もう花粉症?早っって思ったけど、鼻詰まりのせいか
最近朝、口を空けて寝ているのか口も乾いてて・・・。
まだインフルエンザの季節だし、乾燥は一番良くないしと思い
ついでに、点鼻薬も出して貰いました。

マスクをして寝ても、朝には取れているし、
加湿器を掛けているけど、口呼吸になっちゃうと
やっぱり喉や鼻の乾燥は注意しないといけないですものね!

という事で・・・
上から、目薬・点鼻・内服・注射。。と
この時期、お薬が増えるのよねー

あーしかし、今回も耳鼻科の先生のテンポには
圧倒されました(^-^;
悪い先生じゃないんだけど、身近にいないキャラで
苦手って言う程では無いけど、本当は今回
別の新設の病院に行こうかとも思ったの。
でも、そこか休診日でした(ーー;)

ま、先生にも言われたけど、飲み薬よりは
点鼻の方が副作用の心配は少ないかな。

暫く色々忙しいけど(投薬が^^;)症状が落ち着くと良いな。
後は・・・。またこれは婦人科かな~(;´・ω・)

思いがけない事。(限定記事ですm(__)m)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

腹痛の対策!?

夕食後にお腹の調子が悪くなる問題。
一昨日と昨日は大丈夫でした。

なんかブログに書いたら、その後書いた事と
逆になるって現象が起きませんか?

例えば、調子良いと書くと次の日から
調子が悪くなったり、その逆だったり。
で、今回はいい方向に逆な状態になりました。
実はそれを狙って書いたのもあったのですが^^;

何はともあれ、腹痛にならなかったのは
良かったです(^^)
当たり前なのですが、食べ過ぎたり
生もの(お刺身等)を多く取ると、
やはりいつもお腹を壊す傾向にあるので
当分控えめにしようと思います。

それが対策の一つです。

それともう一つ、以前雑穀にハマっている
とブログに書いた事があるのですが、
最近それを切らしていて食べていませんでした。

だからと言って、それがお腹の調子に
絶対関係あるとは言えませんが、
何となく食べていた頃の方が
調子が良かったように思えます。

それで今回再び、やずやの
ご飯を炊く時に混ぜるだけの雑穀を
購入しました。

こちら↓です。
DCIM6102s.jpg

今回はキャンペーンで申し込んだので、
前食べて気に入った物を2つ選んでみました。

因みに1袋に30小袋入っています。
小袋はこちら↓
DCIM6104s.jpg

実は今回の注文の前に、別のメーカーの
雑穀(市販)を買って食べていたのですが、
やっぱり「やずや」の方が美味しい~って事で
ちょっとお値段は。。。ですが買っちゃいました。

今日、早速お弁当にも持っていき食べました(^.^)
私は食感も味も好きー♪

本当は、おかずでバランスを取るのが
一番良いのでしょうが、中々ね・・・(^-^;
ご飯ならしっかり食べる私なので、取り敢えず
これを続けてみます(*^^)v

ありがとうございます

(前記事のことで)
コメントやメール等で暖かいメッセージを頂いて
本当にありがとうございました。

こうして同じ病気の方や気持ちを分って
下さる方々の存在にすごく救われている私です。

気持ちは元気でありたいと思っても、度々
絶望とはいかないまでも、今後の事に漠然と
不安になったり、後ろを振り返ったり。

立ち止まる事が嫌いなはずが、後ろまで見て。

…愚痴は時々にします。
でも、たまには吐かせてもらいますね(^▽^;)

さて、我が家では明日「母の日」にします。
毎年恒例のようですが、ちらし寿司をつくる予定です♪

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR