プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター



安定剤(睡眠導入剤)処方

実は先日内科に行った際に、
デパスを処方してもらいました。

名前をご存じの方も多いかと思いますが、
精神安定剤でもあり睡眠促進(導入)剤でもあります。

こちらでも、度々私の睡眠が浅く、
夜中に目が覚めてしまうと書いた事が
有ったと思います。

それが続き、睡眠不足も限界に近くなり
ついには風邪を引く始末。

そこで、思い切って眠り易くする薬を
出して貰う事にしたのです。

まだ、それ程深刻ではないし、強い薬は
避けたかったので、比較的軽め(?)の
薬を先生に選んでもらいました。

思えば、私がこんなに眠れないように
(正確には寝つきは良くても夜中に起きる。)
なったのは、今年9月のあの常総市の
水害の頃からでした。

こちらでも書いた様に、私にとってはかなり
身近な地域でしたし、知り合いも沢山いました。

暫くはテレビで連日のように報道がありましたが、
その後も色んな事があり、色んな話も聞きました。

実は昨日、約2ヶ月ぶりに常総市に行って来ました。

貸していたイスやテーブル等を返してもらいに
行ったのでした。
街は(私が行った地域はですが…)一見
だいぶ落ち着きを取り戻しているように感じました。

でも、これからが大変な事も本当に多いようです。
もっと力になれたら・・・。
あの時もそう思ったけど、今も気持ちは変わらない。

だけど、今は自分の事で精一杯です。
彼女は話をし、私の事情も知っていたので、
私に相談した後「これは聞き流して・・・。」
と言ったけど、やはり心がざわつきます。

でも昨日は、ちょっとだけ力にもなれたし、
皆の笑顔が見れてホッとしました。

この災害の事だけが、私の睡眠障害に
繋がった訳ではありませんが、
昨日久しぶりに元職場に行った事で、
少し心の中の何かが変わった気がします。

浸水で剥がれた壁紙が綺麗に直っていたように
私の心も少しだけ安堵したのかな・・・。
(時々夢に出て来ていましたから。。。)

また長くなりました。
デパス、暫くは様子を見ながら1錠飲んだり
半分にして飲んだりしてみます。

そして、少しずつ薬に頼らなくても
もっと良く眠れるようになれればなと思います。

こんなはずでは・・・

やっと体調が回復の兆し。

この週末~週始め
ほんとにもう・・・何でーって感じでした。

あちらのブログにチラッと書いたけど、
日月と温泉&りんご狩り(毎年恒例)に
行って来ました。

身体を休めるため、前日に現地入り。
旦那が温泉宿をとってくれました。

が、なのにまさかの・・・
10ヶ月ぶりに月の物が。
(いや、もはやもう年の物だね^_^;)

寝るまでは良かった(大丈夫だった)んです。
それが、夜中に痛みで起きた・・・。

これ、去年の浅草のお出かけ時と
記憶が被ります(*´Д`)
何でいつもタイミングが悪いんでしょう私(涙)

昼間、既に念のためロキソニンを3回飲んでいた。
ので、夜中は飲むのをためらいました。

でも我慢できないって事で、飲んだけど
気持ち悪くなってきて結局吐いてしまいました。。。

夜中ずっとトイレとベッドを行ったり来たりで、
ウロウロしていたから、旦那も良く眠れず…。
本当に申し訳ない(T_T)

折角の癒しの旅が、何でこうなるの~
日頃の行いが悪いのかしらねー。

明け方頃にやっと落ち着いた私。
その後もスローペースではありましたが、
一応りんご狩りも出来て、ホッヽ(^。^)

がしかし、昨日(今朝まで?)も夜中に
再び腹痛で睡眠不足です。

夜と言うか夜中に具合が悪くなるのは
この数年の私の定番か!? (使い方間違ってるネ^▽^;)

先週の金曜日からリウマト(メトトレ)を
飲み始めたけど、今回はそのせいではない。

だけど…それにしても辛かったよ~( ノД`)シクシク…
来月、子宮がん検診に行く予定なので、
診察でもちゃんと診てもらおう。。。

もうリウマチも痛いけど、それをかなり
勝る痛みだったため、関節痛の事を
忘れていたわー。

人間て現金ですね(これも違うよね^^;)

身体のストレスがMaxだから(?)
鼻詰まりも治らないのだろうなぁ。
(耳鼻科通いも続いています。話しは後日)

こんな感じで、楽しかったのか辛かったのか
癒されたのか無謀だったのか、の旅でしたが、

一応とても楽しかったのよ。ホントは(^^)
image.jpg
と思いたい!です。(苦笑)

しょんぼり

今日(20日)は大切なお友達のお誕生日。
数日前からメッセージ!と思っていたのに、

最近、時間の間隔が狂っている私。

実は日曜日も何日か分からなくなった。
ヤバイかな・・・。

私のもの忘れが酷いのは、
この夏から。

更年期のせい?
疲れ?病気の影響?
鼻炎で頭もボー。だから?

気持ちは呑気だけど(^-^;

しょんぼり&ショック。

仕事でも失敗しないように
気を引き締めないとな・・・。

前向きのち後ろ向き

今日はちょっと本業の仕事で焦る事がありました。
結局、私の勘違いだったのですが、すごく焦った。

旦那にも迷惑かけたし、パートの仕事にも
迷惑を掛けてしまいました。

仕事が忙し過ぎるのかな?
単なるボケか(にしては酷い…)

自分が信じられなくなります。
もの忘れとか、勘違いが多くなって。

これも更年期のせいなのかな?
・・・って記事を発見!!

『更年期のもの忘れ』
やばい!これか?
と、おどけている場合じゃ無い。

気持ちを引き締めないと。

そして、生活をもっときちんと見直します!

あー今日は疲れたので、身体が痛いです。
やっぱりストレスは一番ダメージが来ますね…。

4月25日  (※鍵記事ですm(__)m)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

