プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター



新年会

今日は元職場のメンバーと新年会をしました。
他の地域の皆様に申し訳ない程の晴天で
少し風は強かったけど、今日もこちらは
雪は降りませんでした。


前にも書きましたが、私の元職場は常総市にあり
去年のあの水害で被災しました。

その直後から何回か私はほんの少しですが、
復旧のお手伝いに行きました。

その当時の私は少しずつリウマチの再燃もあり
余り体調が良くなかったですが、とにかく皆が心配で
夜に眠れなくなってしまいました。

それで、これじゃあ益々身体に悪いと思って、
旦那にも協力してもらいお手伝いに行きました。

最初は旦那も私の身体を心配するのと、余りそういう
ボランティア的な事に慣れて無かったからか、
私が手伝いに行くのを快く思って無かった感じがしました。

でも、私は旦那に「〇〇には関係ないかも知れないけど、
私には長年働いた職場だし、常総(水海道)は第二の故郷なんだよ。
皆が心配だから夜もちゃんと眠れないんだよ。」と言うような
(言葉に違いはあるかもですが)事を強い口調で言いました。

それで、旦那も一度一緒に手伝いに行ってくれました。

それなので、今日は旦那も新年会に参加。
院長は私達の結婚式にも出席してくれたし(だいぶ前だけど^^;)
後輩の一人は、お出かけを一緒にした事があったので、
お食事会は楽しく、料理も(珍しいスペイン料理)美味しくて
久しぶりに沢山笑顔で話せました。

復旧まで本当に大変だったし、きっとまだまだ大変な面も
特に精神的な事で(年末にチラッと言っていた。)沢山あるとは
思いますが、皆の笑顔が見られて、笑い声が聞けて
本当に良かったです。

あんな大変なことになるなんて、私が勤務していた頃は
ちっとも想像できなかったけど、とにかく命が無事で良かった。

話の中で、私の母校もかなりの被害があった事を知り、
分かってはいたけど、やっぱり…と少し切なくなりました。

これで、私の人生で過ごした場所で無事なのは
小中学校のみとなりました^^;

でもね、建物は壊れても無くなっても、
心が壊れず命が無くならなければ、
何度でも立ち直る事は出来ると思います。
私はそう信じています。

新年会をしたのは久々でしたし、私の都合で
昼間にして貰ったり、場所もつくばにして貰ったり。
わがままを聞いていただいて本当にすみませんでした。

でも楽しい時間を過ごせました。
本当に有難うございました。




あけましておめでとうございます。

2016年スタートしましたね!

大体の皆さんは今日から
仕事始めかと思いますが、
私は今日やっと休みでした。

正確には、休みました。ですが^^;

昨日は本業とパートの仕事があり、
リウマチの調子が悪いながらも頑張りました。

でも、足裏が痛かったり指が痛くて
明日(今日の事ね)はもう無理・・・と思い、
私にしては勇気を出して『明日休ませて下さい!』
と言いました。

それもあって、本当は7日に通院だった
リウマチ内科を明日に変更しました。

朝、病院に電話して『体調が良くないので
変更できないか?』と問い合わせたところ、
本来明日は予約のみだったのですが、
入れてもらえました。

私にしては、頑張った決断です。
僅か2日ですが、水曜日はパートもあるし
足が痛いままでは仕事も無理なので・・・。

今回もまた年末年始頑張り過ぎたようです。
まぁ体調が良くないのは、その前からですが。

今年の抱負は『健康』ですからね。
今年こそは無理をせず、頑張り過ぎないで
過そうと思います。

今日はもう一つ電話で通院を変更。
それはまた改めて。

あれから1ヶ月。そして新たなスタート。

日をまたいでしまったけど、
今日(10日)で豪雨水害から
1ヶ月が過ぎました。

今日は新聞の地域ニュース面に
特集が組まれていました。

9月10日~12日(だったかな?)の
救助には、沢山の地域からの
応援を頂いたようでした。

自衛隊の方は勿論
警察は、警視庁や静岡・神奈川・
山梨・埼玉・長野・愛知、そして
遠く三重からも応援に。

消防の方は、県内からや東京・
埼玉・山梨・群馬・千葉市からと
本当に多くの方々に助けて頂きました。

私はあれから3回しか常総市に
いけていませんが、まだまだ復興には
時間が掛かりそうです。

ゴミも山積みで受け入れ先も
見つからないそうです・・・。

来週また元職場の手伝いに行く予定です。
家や職場の片付けも大変ですが、
家を失った方も沢山おられます・・・。

私に出来る事は、本当に限られていますが、
ほんのちょっとでも誰かの助けになりたいです。

所で、話は変わりますが、実は今日
甥っ子の結婚式でした。

義理の兄が親族の挨拶をした際に、
これからの人生色々と山も谷もあるだろうが
そういう時こそ、家族で助け合って乗り越えて、
と言うような話をしていました。

本当にそうですね。
災害も病気もいつ我が身に降りかかって来るか
分かりません。

辛いかも知れないけど、それを一つ一つ
乗り越えて行かないと。
それが人生だし、生きるって事だと思います。

それにしても、本当に良いお式でした。
K君もほんと良い子だし、お嫁さんも
○○の観光大使をしていただけあって、
とっても綺麗な方でした(*^^*)

これから新たなスタート!
本当に末永くお幸せにね。

DSC_1817s.jpg



さてさて、今日は疲れたのか、
また人差し指の付け根が腫れました。
鼻詰まりもあり、昨日は耳鼻科にも行きました。

またしても蓄膿症気味?
疲れてるかストレスが溜まってると
言われてしまった(^-^;

私の人生もまだまだ山あり谷ありです・・・。

進行形(鍵記事ですm(__)m)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

決壊

またしても災害が起きてしまいました。

あの付近、実は昔の私の通勤路でした。
何度も行った事がある場所。
住んだ事がある地域の直ぐ傍。

それだけに、今回の事はとてもショックです。

母の家は、川の反対側で大丈夫でした。
2日前に直ぐ側を通っていた。

思い出の場所もいくつかあって、悲しい。

まだ非難も出来てない方も沢山いるみたいで、
早く救助されますように。

昔お世話になった方もその近くだったはず。
無事であってほしい。

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

