プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター



良いお年を

今年は、リウマチという病気が分かり、最後の最後まで
本当に色々な事があった年でした。

このブログでは、来年もリウマチに関して書く事が
多いと思います。

病気との闘いはこれからですが、この先も
負けないで、頑張っていこうと思います。

来年も宜しくお願いします。

皆様、良いお年をお迎え下さい

もう直ぐ

もう直ぐ、今年も終わりですね。
多分、ギリギリまで日記は書くと思うので、
まだご挨拶は後ほど・・・。

今年は、本当に色々な事がありました。
もちろん震災の事も忘れられません。

ここ茨城県も被害の大きかった地域もあります。
家の周辺も少ないけど被害はありました。

あの日の事や、それからの混乱の日々はきっと
ずっと心に残っていくだろうと思います。

そして、夏、愛猫との別れ・・・。

こちらのブログで初めましての方はご存知ないと
思いますが、私は4つのブログを描いています。

ブログ暦もそれなりに長く、そこで知り合った方々の
とても温かい言葉やお気持ちに、本当に何度も
助けて頂いた年でもありました。

それから、自分の夢のスタート。
と、思ったら…
リウマチ発覚で、最初からつまずいてしまいました

でも、諦めないで来年も頑張って行きたいと思っています

年内は30日までパート。31日は旦那が仕事のため、
今年は一人で年越しになりそうです。
同居の義父母は寝るのが早いからね~

あ、白い相方がいるね

いつもありがとう

先日仕事に行った時、私のロッカーに入っていました
DCIM0020.jpg
(左)コラーゲンドリンク (右)マスカットティー

それぞれ別の方に頂きました。
いつも色々下さってすみません。
本当にありがとうございます


※今日の様子
体調はイマイチながらも、関節に関してはほぼ大丈夫でした

何だかね~

何か、今日は手首(右)が痛いです。
朝起きた時は、今までとあまり変わりなくて
指のこわばりが少しあっただけだったけど・・・

仕事でちょっと使ったからかな?
夕方~夜、右手に違和感がありました。
今は少し回復しましたが。

左の肩も今ちょっと痛い
ついつい右手をかばっていたかも・・・。

投薬を開始した頃は、どちらかと言えば左の方が肩も肘も手も
痛かったけど、今は右側だなー。

痛いとやっぱテンション下がるね~

ここ数日、窓拭きとかで手首使ってたからなー。
仕事ではどうしても使うし・・・。
昨日の診察で、腫れはないとの事だったけど、痛いのは困るよ。

あー何か今日は、痛いばっかり言っちゃった

診察日(追記あり)

今日は定期診察の日でした。
前回の診察の時に血液検査をしたのですが、
その結果も教えてもらいました。

2週間前のって言うのが微妙なんですけど・・・
結果です。

肝機能、腎機能は問題なし
CBCも大丈夫なようでした。

最初の検査の時に調べた抗CCP抗体の検査はなし。
それに代わって(?)検査した
MMP-3の結果は98.7ng/ml(正常値17.3-59.7)
と高値でした。(説明では関節の破壊の程度との事。)

まだ活動性が高い、との事で、今週から(明日から)
リウマトレックスの投与量が6mg⇒8mgに増えました。

痛みはだいぶ減りましたが、腫れはまだ変わりません。
腫れは、右の薬指の第2関節と人差し指の第1関節。

痛いところ(特に朝、動かし難いところ)は、
左右の人差し指の付け根の関節です。
右膝と右手首は腫れはないですが、動かすと痛みがあります。

今日の感じではそれくらいかな?
あと、唾を飲み込むと少し痛みがありますが(左顎下)
言うのを忘れました
続くようなら次の診察に話さないとです。

そんな訳で、年内の診察は終わり。
でも、次の診察が祝日で休診なので、年明けは早めに
診察する事になりそうです。

まだまだリウマチと格闘中のようで…
薬が増えるのはやっぱ嫌ですね

<追記>
記事を書いた後、検査の事について色々調べていたら、
抗CCP抗体は、最初の診断の時にのみ調べるようでした。
なんでもその後の検査は自費になるとか?
本当にそうなのですかね・・・?

リウマチの検査のとき、一般的にどういう項目の検査をしているのかな?

メリー クリスマス

皆さま、クリスマスをいかがお過ごしでしょう。

私は昨日、クリスマスケーキ&ディナー(と言うほどでもない)を
食べました。

ケーキはこちら↓
o0640064011692220178s.jpg

つくば市で有名な『コートダジュール』というお店のケーキです。
今年は、『カフェドルフジェ』(だったかな?)と言うケーキにしました。

すごく美味しかったです

食事は、今年はお店にピザを注文して、それをとりに行きました。
食べてしまったので、写真はなし

その他に、チキンとローストポーク(買ったもの)と
カブのサラダ(私が作った)も頂きましたよー。
DCIM0002s.jpg
これも美味しかったです。

クリスマスくらいは、病気の事を忘れましょう
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね

今日は

今日は残りの窓拭きをしました。
と言っても1ヶ所だけだったので、直ぐに終了。

それと、義兄のお家のワンコを今日・明日と預かったので
ブラッシングしてあげて、散歩にも行きました。

クリスマス寒波が来ているようですが、家のあたりは
少し風が強いときがあるくらいで、ポカポカでした。
室内も昼間はヒーターをつけなくても18℃で。

関東はだいたいいつも雪は殆ど降らずに、乾燥する冬です。
そうなると、風邪にも益々気をつけないと・・・。


最近の体調。
先日の窓拭きの次の日、ちょっと右手首の痛みが増して、
昨日くらいまで少しヤバイ感じでした。
でも、今日は手首は大丈夫かな。

今朝は、左手指のこわばりがいつもよりありました。
ここ数日、左右の人差し指(特に左)の動きが悪く
痛みも曲げるとあります。

髪の毛を縛る時にちょっと不便。。。
動かせば動くけど、直ぐに固まる感じかも。

来週の月曜日は再診です。今年最後の通院でしょう。
前回の血液検査の結果も気になるところです。
もう少し通院の間隔が延びるかな?

クリスマスイルミネーション

今日は仕事が終わってから、市内のあちこちで行われている
クリスマスイルミネーションを見に行きました。

まずは・・・
DSCF1871s.jpg
イーアスショッピングセンターのクリスマスツリー。
前回は点灯前にみたのですが、光が点るとまた綺麗でした

イーアスには100本のクリスマスツリーというのも
毎年展示されます。

DSCF1872s.jpg DSCF1876s.jpg DSCF1873s.jpg
そのうちの何本か。
今年は頑張ろう日本ツリーもありました。

こちらは研究学園駅前のイルミネーション
DSCF1878s.jpg DSCF1879s.jpg
それ程多くはないですが、まぁまぁ綺麗かな

続いて・・・
『ゆかりの森』のイルミネーション
DSCF1882s.jpg DSCF1883s.jpg

DSCF1885s.jpg DSCF1886s.jpg

DSCF1887s.jpg DSCF1890s.jpg

DSCF1891s.jpg DSCF1892s.jpg

私たちが見ているとき、何人かの子供たちも調度見ていたのですが、
その子たちが、白い帽子を被っていて小人さんみたいで、
何か可愛かったです

市内のイルミネーション、毎年色んな場所で行われているので
来年はまた違うところのも見てみたいです。

ありがとう(#^^#)

今日、帰宅したら猫友さんからが届いてました。
こちら↓
DSCF1896s.jpg
桔梗屋の信玄餅です

素敵なクリスマスカードまで…
DSCF1897s.jpg
可愛い

すごく嬉しかったです。ありがとう


そして、こちらは↓
DSCF1894s.jpg
職場の方に頂いたお菓子。
私の病気の事を知って、カルシウムが体に良さそうだからとの事で
カルシウムウエハースです


どちらも美味しく頂きます
本当にどうもありがとうございました。

小掃除

今日、大掃除ならぬ小掃除をしました。

毎年、私の担当は主に2階の窓拭きなのですが、
今年は旦那もだいぶ手伝ってくれて、殆ど終わりました。

後はまた今度~ってことで。
でも、1時間半くらいの掃除だったけど、寒かったので
やはりちょっとそれが限界でした。

来年からは大掃除をもっと暖かい時季にしようと言ったら、
マメにやっておけばいいんだよ。と・・・
はい、ごもっともです

今日の体調
朝は昨日と変わらず。ただ、また少し顎下リンパ節(左)が痛い。
これは次の通院で言っておかないとかな。
肘も掃除で使ったからか久しぶりに少しだけズキズキ…。
午後昼寝したら治ったけどね~

一つずつ

今日、年賀状を作成しました。
毎年25日までには出すようにしている私。
今年は特に"ひま"にしてるので、作るのも早かった
明日出して、年末のすることが一つ終了です。

でも、他にもやらないといけない事が沢山有って・・・
まぁ、ひとつずつだね~。

今日は、うちのにも行ったので
お掃除は又今度。。

さて、今朝も体調は良かったです。
こわばりも指が少しだけ。
ただ、昼から夕方になると左右の人差し指が少し
固まる感じがまだします。

薬(リウマト)の副作用のようなものは有りませんでした

充実感

今日は仕事の日でした。
やっぱり仕事してると充実してる~って思います。

それが、自分の本当にやりたい事でなくても…。

自分の夢というか、いる意味というか、それをも充実させる日は
もう少し先になりそうですが、仕事して皆と話せることは、
本当にありがたいです。

結局、私って人が好きなのかな。。
この歳になって気付いちゃった

こんな風に思えるのも、今朝の体調が良かったからかも。
手のこわばりも少なかったし。
でも、今朝は左手の薬指にも違和感があって、それは初めてだったかな?

昼間はこの2、3週間の間で一番動けた感じでした。
ただ、仕事が時間内に終われなさそうで、最後のころ急いだからか
ちょっと右手首と、久しぶりに左肘の痛みが出ました。

手首と肘では全然痛みの感じが違って、右は関節がずれる感じの痛みで
肘は骨がズキズキする感じの痛み。
これはずっと変わらない気がします。(全然強い痛みじゃないけどね)

仕事では同僚に心配されてばかりの私。
病気の事を話すって決めたから今更だけど、申し訳ない気もします。
リウマチって言っても詳しくは分からない人が殆どだし、色々と
聞かれることもあるしね・・・。でもこれはホント今更。

話して良かったとは思っているけど、ちょっと複雑な思いも。

まあいいやー、調子が良ければね

明日からリウマト4クール目です。
先週のようなムカつきが出ないといいのですが。。

朝の確認

金曜日の朝は、非常に起きるのが大変でしたが、
昨日はその半分以上は身体が軽かったです。
更に今日はもっと軽かったかな。
やはり、その時によるみたい・・・。

痛みのほうは、昨日は少なかったのですが、夜になって
左手小指の第二関節の痛みというか違和感が出てきました。
少し前から、ボコッと腫れているような感じだったので
気になっていました。
ここはそのうち変形があるのかも

それと、左右の人差し指のこわばりと少しの痛みがありました。
右手は腫れている薬指の違和感も少し。

でも、最近は一番ズキズキしていた左肘(上)の痛みが
殆どなくなって来ました。
この場所は、ホント骨が痛い~って感じだったから
痛くなくなって良かったです

ここ何日かで、投薬を始めた頃と痛みや違和感の場所が
少し変わってきたように思います。

最初の頃は、右手首と左肘がとにかく痛かったけど、
最近は手の違和感が強くなったように感じます。

でもそれは、けっこう痛かったところが減って、
小さな痛みだった場所をより自分で感じるようになったのかも。

痛みと違和感も、殆ど朝に感じる事が多くて、
動かしていくうちに全然平気になるという、
まさに教科書通りって感じのリウマチの症状だねー

日中はそれをほぐしていって、使っていれば普通に使えます。
朝はその確認で、どこが動かし難いか痛みがあるかをみながら
起きてます。

次の通院でも今の状態を報告するから、自分でも忘れないようにしないと。
けっこう毎日、微妙に違うから、やっぱり毎回記録しようかな。。

こんな日も・・・

今日はちょっと不調でした
朝、起きた時金縛りにでもあったかのように、体が重く
手も動かなくて、えーって感じ・・・。

一度目起きたのが、朝の5時半頃で、その時は変な姿勢で寝ていて。
それが、何か手を頭の後ろで組んでいたんです何故?

そんな格好で寝ていたものだから手がしびれていて、(当たり前
痛くなってもしょうがないですね…。

でも、次に起きた時(最近はお弁当を作る日以外は7時半起き)
今度はすごく腰が痛くて、さっき書いたような状況でした。
上から誰かに押さえ込まれていたのか!ってくらいに固まってました。

薬を飲み始めてから今までで一番目覚めの悪い朝でした。
何で朝起きた時が、一日で一番疲れてるの~

今から思えば、昨日の午後くらいから少し、いつもは平気な
右手の指が何となく痛かったような…。

最近は、どちらかと言えば、動きが悪いのは左手(主に人差し指)
だったのに、今日は右の小指以外の指が動かし難かったです。
動き出しちゃえば、そこそこ平気だけど、朝は比較的ダメでした。

それと、右手首もいつもより違和感があって、ガクガク(ポキポキ)
するし、動かすと痛いです。酷くはないんですけどね。。。

ベッドがいけないのかな~とも思うけど、毎回じゃないし、
やっぱリウマチのせいなのかな…。

その日によって体調は微妙に違うから、こんな日もあるよね
明日は、もっと目覚めが良いといいな。。

私も・・・

同じ病気の方の記事を拝見すると、時々手の画像が載っています。
私も、今の状態と今後のを比べるために載せようと思います。

その前に、今日の様子。
今日は寒かったけど、痛みは殆どありませんでした。
珍しく左肘の痛みもあまりなかったかも。

ただ、リウマトレックスのせいか、朝起きた時に少しムカムカしました。
今朝は旦那のお弁当を作るのに早起きの日で、いつもより
1時間半ほど早く起きたからなー。

先週はリウマト飲んでもむかつきはなかったから、今日は少し
寝不足なのかも…?
お昼ごはんに油っこいものを食べたせいか、
1日中、ちょっと胸焼けのような感じも有り。

あと、少し咳が出るのも気になるなー。
喉の痛みは熱は無し。

さて、手指の画像です

続きを読む

仕事のこと(その後の話)

今日、職場の上司から来月のシフトの事で連絡がありました。
今月は急遽、体調を考慮して仕事の内容を変更したので、
これまでの出勤日数からするとだいぶ少ない出勤です。

上司はまず、今の体調を気遣ってくださって・・・。
それを確認した上で、無理の無いようにシフトを考えて
下さっていました。
本当に良い人で、すごく有り難いです。

本業の方もあるので(全然お客様がいませんが
とりあえず、週4日くらい出勤させて頂く事になりました。

もちろん、今までよりは体力仕事ではないとは言え、
忙しいとバタバタとよく歩くので、その辺もあまり
大変でないようにして下さって、申し訳ないくらいです。

今までのように頑張り過ぎないで、でも適度に
いい運動になるくらいの仕事だと思うので、
ここで続けられたらいいなと思っています。

リウマチもいつかは治るかもって思って、
頑張っていこうと思います。

正直、仕事もなく、こんなに暇な時間を過ごしたことは
滅多に無かったから、世の中の流れに置いて行かれたような
気持ちになっていました。

病も気からだし、生活も掛かっているし、働かないとね

直ぐには無理でも、シッターの依頼もあるといいな。。。

今日の体調

今日からリウマトレックス内服3クール目(3週間目)です。
今回も副作用のようなものは有りませんでした。

食欲も落ちず、吐き気とかもなくて良かった。

風邪気味なのも、酷くならずに済んでいるようです。
ただ、まだ少し左頚部リンパ節が痛いかも?
いつも左側だなー。

手の腫れと痛みですが、今日は左右とも人差し指が
動かし辛かった…。
特に左の指は曲げるのも途中から少し痛みが有ります。

左肘が時々ズキズキするのも変わらないかな。
右手首の痛みは動かさなければ有りません。
手をブンブン振る動作は少し痛いし、関節も
ガクガクする感じなので、出来ません。

多分ここは稼働率が一番悪いと思うけど、変に
力を入れすぎなければ大丈夫

全体的には、薬を飲み始めて1週間でグッと痛みも減って
ここ1週間は、ほぼ変わらない感じです。
悪くなってないけど、痛みの箇所も変わらないかなー。
酷い痛みはないので、ご心配なく

今日は通院でした

今日はリウマチと診断されてから2度目の通院でした。
前回、2週間前に言われたから、それ以来です。

今日も腫れている箇所の確認と痛みの度合いの話をして
血液検査をしました。結果は後日になります。

薬を飲み始める前の痛みからすると、今の状態は
痛みの感じも1/3くらいまで減っています。

とりあえず安定しているようなので、前回と同じ薬を
同量処方されました。
また2週間飲みます。

必ず、2週間したら来るように…って。
当たり前だけど、これからずっと薬を飲むんだよねーって、
再認識してちょっとだけブルーになりました。

それと、やっぱりちょっと風邪気味っぽいです。
用事とか仕事が続いたからなぁ。
でも、たった3日間だったのに

明日は、久しぶりに友人宅に行ってワンコと触れ合う
予定でしたが、延期しました。

残念だけど、無理しないようにするのが、今後は本当に
大事だと思うので…。

風邪なんて滅多に引かなかったのに、今までと同じ
という訳には、いかないのかな?

じゃ、今日は温かくして寝ます。

ドラマ

今、TBSで放送しているドラマ。
つくば市を舞台にしています。
実際、モデルになったお医者さんは男性の方のようですが。

大竹しのぶさん、好きな女優さんなので嬉しいな。

TBS月曜ゴールデンドラマ『看取りの医者』

http://www.tbs.co.jp/getsugol/

全然知られてないけど、けっこうつくば市で撮影されている
ドラマは多いんですよ

様々な人のそれぞれの事情

今日は仕事でした。
最近はたまにしか仕事に行ってないので、
今日も久しぶりに会った人がいました。

その中で一人、入ったときに私が仕事を
教えた人が居ました。

彼は、私より14、5歳年上で、私はどちらかというと
苦手と言うか…。
寡黙で、他の人ともあまり話さず挨拶も時々しかしないので、
話すことは殆ど仕事の事のみでした。

でも、今日は彼の方から話をしてきました。
上司に私の病気の事を聞いていたのでしょうね。
体調を気遣ってくれました。
私はちょっと意外に思いました。

すると、続けて
「家のかみさんも病気なんですよ」との事。
ずっと独身かと思っていたので、まずその事にびっくり。
そして、そんな事情があって、バイトをしていたらしいと
いう事を知りました。
(どうも難病の奥さんの治療費が高額なようです…。)

私の事も「大きな病院で診てもらったほうがいいですよ。」
なんて心配もしてくれました。

全然知らなかった彼の事情。
そっか・・・様々な人がそれぞれの事情を抱えて
生きているんだなぁって、改めて思いました。

苦手だった彼も少し見方が変わりそうです。

それにしても、同僚たちが本当に皆優しくて・・・
感謝です。ありがとう。

体調の事

何となく、だるい気がします。
昨日はまだ顎下のリンパ節が少し痛くて
今日は喉もちょっとイガイガしそうな感じなので、
風邪引かないように気をつけないと・・・。

今まで風邪はめったに引かなかったけど、今は薬を飲んでいる
影響で、今までよりも引きやすくなっているだろうからね。
これまでと同じ調子でいたらダメですね。

昨日、今日と関節の痛みはあまりなく、朝のこわばりも
左手人差し指くらいです。

右手首と左肘の痛みは、相変わらずあります。
でも痛みが違う種類で、手首は軽くずれている感じ。
左肘は、ズキズキする痛みです。
今一番痛みが出るのはこの肘かな…?

それと、ここ2~3日、何となく腰が痛いです。
朝起きると、腰が痛くなっていて、ちゃんと寝ているのに、
何となく疲れが取れてないというか、寝るのも疲れるというか
そんな感じがします。

何となくだるいのも風邪引きそうだからなのか?
それならもっと睡眠を取った方がいいのか?
でも、寝ても疲れる感じもするし…。どうしたら?

なんて事をここ暫く考えています。

全体的には、薬を飲み始める前よりは楽だけど、
スッキリしないというか…。気のせいなのかなー。

サンマルクで忘年会という名の女子会?

昨日は研究学園にあるサンマルクで食事をしました。
忘年会をするようなお店ではないけど、食事
美味しかったし、久々に沢山話せて楽しかったです

画像は、前菜とメインのお料理です。
DSCF1818s.jpg

DSCF1819s.jpg

パンの写真は撮らなかったけど、パンはお変わり自由で
どれもすごく美味しかったです

今日は、もう眠いので今日の体調は明日書きます。
おやすみなさい

今日の調子

今日は朝から天気が悪く、昼頃から雨が降ってきました。

リウマチは、寒い日や雨の日に痛みが増すことがあると
よく聞くので、私もそうかなと思ったけど、今のところ
それほど天気には左右されていなさそうです。

ただ、少しはいつもより肘の痛みが来る回数は多い気がします。
それ以外は、朝のこわばりもそんなに変わってないも…。

でも今日は、うちの猫さんが、私の布団の上で寝ていて、
朝起きた時に、変な姿勢をしていて、左腕がしびれていました。
それが、あさのこわばりなのか微妙な感じ・・・

腕以外の手指などは、動き出しが少し悪かったくらいだったから
多分、単に変な姿勢だったせいという事にしておこう

薬を飲み始めて、仕事で疲れた日以外は調子はまずます。
食欲減少もないし、まぁいいんじゃないかな
あ、でもひとつだけ気になる事が・・・。
また左の顎下のリンパ節が痛い気がします。
唾を飲み込むと痛むし、触ってみても少し痛いです。
これは何か関係あるのかな・・・?

それにしても、忘年会、美味しい&楽しかった
お料理の写真も撮ったので、後日UPする予定です。

新たな事実

昨日、母から連絡があり
「那珂湊に行って色々買って来たから届けたい」との事でした。

今日、実家と家との間くらいの公園で待ち合わせをして、
お土産を貰いました。

母には、先日リウマチが発覚した事を伝えていて、心配しており
今日も何やら新聞広告で見て買ってしまった本を渡されました。
どうもサプリメントの本だったらしいのですが、それ以外にも
情報が載っていたので、一応読んで見ることにしました。

折角母に会ったので、私の身内にリウマチだった人がいなかったか
聞いてみました。
リウマチの原因と言うか、遺伝的要素が大きいようなので、一応…。

すると、新たに分かったことが。

母の父親のお母さん、つまり私の曾祖母が祖父を生んだ後、
若くして亡くなったそうでした。
母はそれを、リウマチで亡くなったんだと聞いていたそうです。

まぁ時代背景として、曾祖母が生きていたのは、
明治末~昭和初期くらいではないかとの事で、確かにその時代なら、
リウマチも大変な病気だったのだろうと想像します。
(薬もそれほど無かったでしょうし…)

うーん、納得。
やはり、血縁関係にリウマチの人が居たんですね。
母もその曾祖母(母にとってはおばあちゃん)は生まれる前に
他界していたので、詳しくは知らないようでしたが、祖父から
聞いていたようでした。

私の母方の祖母も父方の祖母も、どうも若くして亡くなっている
人が多くて・・・。でも、私は長生きした父方の祖父に似ていると
自分では思っていて、何となく自分も健康でずっと過ごすような
気がしていたけど、遺伝ってすごいなーと、遠い昔の家系図を
思い浮かべながら思ったのでした。

そんな事を今知ったからといって、今後の事には
何ら変わりは無いのですが、へーなるほど…な新発見でした。

さて、これから元職場の同僚たちと少し早めの忘年会です。
一人が風邪で不参加になったのが残念ですが、おしゃべりを
楽しんで来ようと思います

仕事の日

今日は仕事の日でした。
前回の仕事の後は、肩が痛くなってしまったので、
今日はそうならないような動きを意識しながら仕事しました。

その甲斐あってか、今日は仕事が終わっても、痛いところは
ほぼ変わらずでした。

前回会えなかった仲の良い同僚二人に会って、色々と話し、
また心配されてしまいました…。
ホント心配かけてすみません。。。

痛みが全く無い訳ではないけど、今の調子で安定していれば、
仕事も続けられそうかな?
まだ、出勤日数が増えたら分からないですが。

疲れもそんなに出てないから、いつも今日位のペースならいいな。
多分、土日は無理だろうけど

今心配なことは、薬の影響(副作用)が出てくるのはこれからの
場合もあるだろうから、特に肝機能とか気になります。

今朝もリウマトレックスを1カプセル飲みました。
飲んだ後直ぐの副作用は、私の場合は今のところ無いようですが、
長期に渡るとどうなるかな~。

今日も左肘が時々ジーンと痛くなる感じはありました。
それ以外は朝、痛みがある関節の動きが悪いのが気になったくらいで、
まぁ全体的には、悪くなかったと思います。

ただ、右手首の痛みはこれ以上引かない気がします。
軽くずれてる気がするからね・・・

あ、そうそう前回の仕事で学んだ事。
・肩に力を入れ過ぎない。
・お弁当に持っていくお茶は冷た過ぎないように。
・お昼休みに、休憩中体が冷えるので、気をつける。
・荷物を持つ時は、両方の手にバランス良く。
・無理な姿勢をしないようにする。
くらいかな?

今日は、これを守ったのが良かったのかも

今日の調子

今日はリウマトレックスの内服2クール目です。
前回同様、これといった副作用は出てないように思います。

痛みも、今日は昨日休養をしたお陰か軽減されています。
時々左ひじが痛むのと右手首左右の人差し指の軽い痛みは
あまり変わっていません。

朝は、指の動きが悪く、特に左人差し指は少し腫れ(むくみ)が
あるように思います。
右手の人差し指第一関節の腫れも同様にあるかな・・・。

それと、今日はかかとが何となく痛くて、膝も少し痛い。
使って無い割には、仕事で無理したときに痛かった半分くらいの
痛みがあります。
階段を降りる時、少しつらいかな?

以前は仕事で使っても一日休めば回復していたから、これも
やはり関節リウマチのせいかなと、ここに来て気付きました

仕事を体が楽なものに変えてもらったけど、膝だけは
今までと同じくらいに使うので、今後の事も心配です。

さて、明日は仕事。
この前みたいに、肩が上がらなくならないといいな。

異変

私が体調の異変に気づいたのはいつからだったかなと
振り返ってみました。

今の仕事についたのが2009年3月。
非常に体を使う仕事で、疲れるのも痛いのもそのせいかと思っていた…。
足が痛いのも、手が腫れても、皆もそういうのあるって
言っていたし、ひざが痛くて悪いものかと思ったと言っていた
同僚もいたので、私もそうなのかと思っていたのでした。

だから、よく思い出さないと異変と言える事になるか
分からないのです・・・

多分、最初の痛みは足の指で、よくよく見るともしかして
変形?って感じに右の足の親指は内側に少し曲がっています。
そして、左右の足の小指も付け根の骨が少し外側に向いてるかも。

足の指は、最初痛かったけど、仕事が忙しくない時は
そうでもなくて、今は何故かかかとが痛くて・・・。
手の指の様に腫れたりはしなかったです。

次に変化が有ったのは右手の薬指の第二関節の腫れかな?
最初蚊に刺されたときのように腫れて痒くて、それが
他の指にも出たりしたのですが、腫れたのは右薬指だけでした。

それと同じ頃か記憶が定かではない、目の乾きもありました。
それは、多分2010年の3~4月頃の事だと思います。
コンタクトをしていたので、定期健診で、目が傷だらけと
言われたのでした。

ずっとコンタクトをしていてそんな事を言われたのは
初めてだったし、急で・・・。
それは最初行った眼科では治らず酷くなったので、去年の
夏頃かな?別の眼科に行き落ち着きました。

ドライアイとの診断でしたが、リウマチと同時に起こる症状で、
シェーグレン症候群と言うものだったのかもしれません。

そう言えば、去年の冬は寝ていて口もすごく乾いた気がします。
それもそういった症状の一つだったのかも…。

それからしょっちゅう、色んな関節(特に手や膝)の痛みが有りましたが
ずっと仕事のせいだと思っていたのでした。

それが、なんか変かもと思ったのは最初の記事に書いたように
今年のお正月早々に肩が痛くて上がらなくなった頃からです。
先生には、それは五十肩でしょうと言われたけど、それにしては
左右の肩で、しかも数回あったので、やっぱり変だったと思います。

そして、今年(2011年)2月のリンパの腫れ・・・。
それ以降は、今の痛いところと同じ痛みになります。
今年の夏くらいから、ずっと痛くて治らなくて最近酷くなりました。

こうして振り返ってみると、やはりこの病気の早期発見といわれる
1年~2年に微妙に入るかどうかという感じです。
2年前、つまり2009年の秋~冬にあった症状って膝の痛みくらいかな?
それは単に普通の使いすぎでの痛みだったのか・・・。
今の仕事について8ヶ月くらい経った頃・・・。
やはりあまり覚えてないなぁ。。。

完全に、今振り返って気付く異変に1年以上は経っていますが、
3年にはなってないよなーって感じなのです。

この早期発見早期治療が、今後の関節リウマチの治療に
影響してくることは大きいように思うので、やっぱり『いつからか』
という事は、どうしても気になります。

まぁどっちにしても、もう過ぎてしまった事なので、
今後も治療を続けていくしかないことには変わりないんですけどね。

イーアスのツリー

今日は、つくば市役所で行われた確定申告用の書類作成の説明会に
行って来ました。
今年から事業(C.シッター)を始めたため説明を聞いたのですが、
案の条、、???難しいって事も多くて

今年はまだ何もしてないから書くことも無いのですが、
今後はやっぱり税理士さんに相談した方がいいかなと思いました。

今度土浦でも、税理士さんの相談会があるようなので、そっちに
行けそうなら行こうかな。

今、仕事(パートの)も少ないし、時間があるうちに色んな書類作成も
しておかないとです。。。

説明会の後、学園のイーアス(ショッピングセンター)に寄って
お買い物をしたのですが、今年もツリーが設置されていました。
私的には、去年の方が綺麗だったようにも思うんだけど…

NEC_0257s.jpg
今年もそれなりに綺麗かな

今日の様子

今日は、昨日の仕事の疲れが残っているのか、薬を飲み始めて
一番痛みが戻った感じでした

それでも、飲む前よりずーっといいんですけどね。
肩の筋肉痛のような痛みと、右手首の固まった感じと
左右の人差し指の痛みは少しいつもより強く、朝は
手が全体的にこわばっていて、今まで痛みもほぼ無かった
一番腫れている右手の薬指も少し痛みがありました。

左の肘は特に午前中はジンジンと痛かったけど、午後は
あまり気にならなくなりました。
今日は膝の痛さが少し復活していたので、やっぱり
仕事で使うとまだ痛さは復活するようですね・・・。

でも、働かないと収入が減るし…それが今後も
一番悩むところです。
もっと体に負担の無い仕事に変えないといけない日が
来るかもです

本業の依頼が来るといいんだけどなー。
まだまだ営業しないとダメかな。。。

明日は、ちょっと用事(確定申告の説明会)で出かけます。
帰りに手のサポーターを買いたいんだけど、
いいのがあるかな

今日の調子

今日は久しぶりの仕事だったせいか、やはりちょっと疲れました。
それと、少し胃が痛い気が・・・。
全体的に、だるくて風邪を引きそうな時のような関節の痛みもあります。

でも、が近いからかも?

ただそれだけではなく、仕事が終わった時左肩が痛くて
上げるのが辛い状態になったので、それはやっぱり影響があったのかな。
無理したつもりは無かったけど、動かすとまだ痛いってことですね


んー、今日はちょっと調子悪い・・・。
お腹が痛くなりそうなのは除いて、左の肘(上側)もいつもより
ジーンと痛くなることが多いです。
右の上腕も時々ズキンとするけど…それはなんだろう?
それと、右手の人差し指の第一関節の腫れが進んだように見えます
左の人差し指の曲げにくさも相変わらず。
今日は手は全体的に重い感じがします。


明日が休みで良かった。
薬を飲み始めてずっと良かったから、ちょっと今日は後退した感じです。
またどこも痛くない状態になれるといいな。

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

