プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

今考えている事

自分の病気が分かった時、去年亡くなった最愛の猫の病気が
分かった時と同じような気持ちになりました。

病院に行く前に、自分で症状を感じていたから、
これは絶対に変だと思った事。
そして、これからどうなっていくのだろうという不安と
でも、きっと大丈夫という根拠の無い気持ち。

だから多分大丈夫なんだけど、毎日のように
病気の事を調べて(今のところネットが主)いると
今の病院で今の治療で大丈夫なのかなって、少し
思う時もあります。

私は、人間と動物の違いはあれ、看護師という仕事を
していたので、現在の医療は信じています。

動物のだけど、毎年獣医学会に参加して、勉強もしています。

なんかね、だから勉強したいなって思います。
ただ薬を飲んでいるだけじゃ、何かねーって思ってしまいます。
まずは本買うか借りたいと思うのですが、良いのがあるかな?

それに体質も変えたいというか、冷え性も改善したいな。
先日、冷えに効くと言う入浴法をテレビでやっていたので、
最近しているのですが、けっこういい感じかも知れません。

そうそう、それと枕も!
枕があわないと、肩こりとか腰痛になるそうです。
まぁそれは前から耳にする事でしたが、目から鱗の
話が色々あった番組で、面白かったです。

今、一番生活で変えないといけないと思っているのが、
食事です。
夜一人で食べる日があるのですが、そういう時は
必ずと言って良いほど、手抜き料理。。。

やっぱりバランスの取れた食事って大事ですよね。
分かっていても中々そうできない(しない)ので
一番直さないとなぁ・・・。

今、考えている事はこんな感じです。

医学的に勉強するとなると時間もお金も掛かりそうだね

便利な世の中

今日、午前中イオンに買い物に行った時、店内に
入ってからお財布を忘れてきた事に気づきました。

昨夜寝る前に、家計簿を付けていて、そのまま
バックに入れるのを忘れていたみたいです
どうもバックが軽いな~って思ったんですよね。。。

でも、家に戻るのも面倒だし…って事で、
急遽モバイルSuicaにチャージして支払いました。

カードももちろん財布の中だったし、携帯に
モバイルSuica入れておいて良かった
後で、iDでも良かったのかな?と思ったけど、
チャージなら別ポイントが貯まる設定になっているから、
結果オーライ(死後?)ってことで

それに支払いが楽です。
私、前々から思っていたのですが、お財布からお金を出すのに
もたつくんです・・・。
最初は、ドン臭いからか?って思ってけど、
人差し指が痛くて動きが悪いからだったのかも…
って、リウマチが分かってから気付きました。

だからお金を出す作業が、正直ちょっと苦痛だったのです。
でも、現金レスだとスイッチを押すだけでピッって
出来ちゃうから、簡単だなーと今日改めて思いました。

いつもよく行くスーパーはまだモバイルの支払いは
出来ないけど、イオンでの買い物は今後Suicaに
しようかと思ってしまいました。

ただ、現金じゃないと金銭感覚がマヒしてしまいそう
って考えるあたりが、まだまだアナログな人間ですね

2ヶ月が過ぎました

昨日でリウマチが分かって2ヶ月になりました。

一般的にリウマチの薬の効果が出るまで2~3ヶ月
掛かるといわれているので、どうかな?と思い
久しぶりに手(指)の写真も撮ってみました。
※指の画像は最後にUPしています。

見た目の感じは良く分からないのですが、感覚としては
投薬開始1ヶ月後くらいまでは、すごく薬が効いて
痛みが減った感じがありました。

が、ここ1ヶ月(投薬1ヶ月後~2ヶ月の間)は
それほど変化がないような気がします。
痛み指数でいうと2.5~3.5を行ったり来たりかな。

まぁすごく痛む時もないし、悪くはないでしょうが、
これからもっと痛みが減るかは微妙なのかも!?
と、言うような調子です。

ここ3、4日くらい右の指&手首の調子がちょっと悪い
時もありました。
特に指は昨日、ちょっと浮腫んでいる感じもあり、今すでに
腫れている箇所が気になりました。

面倒なのが左右の人差し指の痛み。
曲げると一番痛いかも…。動かし始めると問題なく動くけど、
朝のこわばりは大抵一番あるかな。。。
ここは特に使うから、最も良くなって欲しい箇所なんだけどな

ついでに書くと、今朝は左手小指が痛みで曲がりませんでした
少し前から痛みが出ていたけど、ここまで固まったのは
初めてです。
まぁあまり使わないから不自由じゃないけど…
やっぱちょっと気になるよね~

来月になったら、もう少し腫れも痛みも減るといいなー


◎指の写真は↓です。見たくない人はスルーしてね。

続きを読む

カリー&ナン

昨日は、映画の後、イーアス(ショッピングセンター)の
アウトモールにあるガラ中海岸で、カレーを食べました。

写真は撮らなかったので、↑をクリックしてみてね。

私は、バターチキンカリー(ナン付き)を旦那は
つくばスペシャルというカリーを食べました。

ナンは初めて食べたんだけどすごく美味しかった
何故か、給食を思い出しました。
ちょっとだけだけど、甘めで味が似ていたの。

外食でこんな風にカレーを食べるのは本当に珍しい事です。
でも、また食べたいと思う美味しいカレーでした

あ、そうそう、ちょっとナンだけに難点が・・・
ナンってちぎって食べるでしょー。
だから手が痛かった

ナンはご飯にも変えられるみたいだけど、やっぱりナンの方が
美味しいかも?
で、思ったのが、焼きたてのうちにちぎっておいた方がいいかもです。
その方がやわらかさそうなので。

もし次ぎ、又食べる機会があったら、先に食べやすいよう
ちぎっておこうと思います。


まぁ、その影響はないでしょうが、昨日からちょっと
右手の調子が良くないです。
仕事で使ったのと、シートベルトがはめられず手こずって
力入れすぎたかも…

今日から3連休なので、少し休ませようと思います。

幸せって

昨日は、映画『ALWAYS 三丁目の夕日'64』を観て来ました。
感想は、とても感動して心温まる映画でした。

その中のひとつのシーンで、本当の幸せってなんだろう?って
考えさせられました。

今が幸せか?って聞かれたらどう答えるだろう…。

不幸じゃないけど、やっぱり元気に動けるようになりたい。
私は動ける方だと思う。
だけど、やっぱり痛いところは色々あって、無理してると思う。

この身体で今は生きている。そしてこれからも。
生きていくにはもちろんお金も必要だし、
映画のような心の温かさ豊かさも大切だと思う。

私は、それに加えて健康な身体も欲しいと思った。
痛くない身体が欲しいと思っていました。

何でも出来るって、頑張っていけるって、お金が無くても
幸せだと思うって言えるのはバリバリ動ける身体もあるからかな
って…そんな事を思ってしまいました。

今までの私なら、そこまで思ったかな?

病気が分かって気付いた事も色々ある。

やっぱり、今の自分は幸せだと思う。
自分が幸せだと思えば幸せなのかもしれないな…。

本当の幸せってなんだろうね。

万歩計

少し前、スマホのアプリで万歩計をダウンロードしてみました。
(釣りきちさん教えてくれてありがとう

ここ1週間くらいの記録も出来るやつなので見てみたら、
仕事が休みの日はどこにも出かけないと、300歩も歩いていない
仕事の日も、歩く時でも1800歩くらい。

けっこう歩いていると思ったけど、距離にすると(距離も出る)
多くても700mくらいだそうです そんなに歩いてなかった・・・。
しかも仕事の歩きと本当のウォーキングも違うのでしょうね。

だけど、足裏だけは疲れます
ただ疲れるだけで、運動とは違うだろうし、何かもったいない。。

それでも、何もしなかった昨日より体調が良いと思うのは
どうしてでしょうね?
昨日は、ちょっと頭痛がして体もだるかったけど、
今日、仕事を始めてからの方が体が軽い気がしました。

朝起きた時は、重くて何か疲れていた感じだったのですけどね。
関節の痛みはあるものの、今日は元気だった気がします。
明日はわかりませんが

喉はまだ唾を飲み込むときに痛い。やはり左側だけ。
今週末頃になったら良くなるかな?

今日、来月のシフトをやっと貰いました。
私の希望通り、ほぼ2勤1休にしてくれていました。
本当にありがたいです。

ただ…これでも足裏の痛みが増すようなら、どうしましょう

昨日は眼科へ

昨日は、久しぶりに眼科へ行きました。
一昨年はドライアイの診察で度々眼科へ通っていましたが
去年は行ったんだっけ?

震災やら愛猫の看護やらで自分の事は後回しだったから
本当に久しぶりの眼科だったかも。

一昨年、最初に行った眼科では、一向に良くならず
逆に酷くなってしまって…。
転院してその経緯を話したら、ホント良い先生で、
治療の話や目薬の事も色々提案して下さいました。

結局、最初の病院で出された抗生剤の点眼が私には
あわなかったらしく、それを止めて違う点眼にしたら
良くなりました。

先生が市販の目薬でも合うものがあれば、それでも
大丈夫かもとおっしゃったので、去年はそれで
様子を見ていました。

冬になって乾燥する季節になったのと、これからの
花粉のシーズンも心配なので、また目薬を出して貰えたら
と思って行ってみたんです。

それと以前、この眼科の先生に『甲状腺の病気とか
言われたことないですか?』と聞かれた事があって…。
どうも目の傷の出来た場所が、独特の場所だったらしいのです。

甲状腺の検査はまだしてないし、何とも言えないので、
今回、リウマチが判明した話はしてみました。
それとドライアイが関係しているのか?とも。

すると、シェーグレン症候群の話をされました。
私もその病名はリウマチの事を検索中に知っていたので、
その話は出るかとは思っていました。

そして、涙の量の検査(シルマーテスト)をしてみますか?
と言われたので、お願いしました。

結果、5分間に出る涙の量が10mm前後であれば、正常で
5mm以下であればドライアイが疑われるところ、
私は1mm以下でした。殆ど涙が出なかったようです

これでは、目が乾くわけですねと納得。
(さすがに泣く時には出るけどね)

先生は、『とりあえず眼科ではドライアイの診断しか
出来ないですが、内科の先生にこの結果を話してみては』
とおっしゃっていました。

もし他の検査をするなら、ドライマウスの診断には
チューインガムテストという唾液の分泌の検査をするようです。
が、私は今のところ口の渇きは大丈夫みたいです。


目の話に戻ります…
これだけドライアイが酷くても、目の傷は最初に診た時より
かなり少ないとの事でした。
それは、今まで点眼していた市販のドライアイ用の目薬が
合っているようで、これならその目薬だけでも大丈夫でしょう
との事でした。

それなので、花粉症の時の目の痒みを押さえる目薬だけ
出してもらいました。

先生は、ここまで目が乾燥しているのに、傷が少ないので
頑張って目薬さしているのですね、と言っていました。
正直、そんなに真面目にさしてもなかったんだけど
やっぱり目薬が合っていたのでしょうね。

目の事もずっと気になっていたので、ちゃんと診て貰って
良かったです。


それにしても、本当にこの眼科の先生(女性)は話しやすいです。
この先生がリウマチ科の先生だったらなーなんて
思ってしまいました

昨日処方された薬

昨日の診察での話を受けて、一部薬が変わりました。
記録としてとりあえず記事に書いておきます。

曜日指定内服薬
・リウマトレックス2mg(リウマチの薬) 
火曜日 朝2カプセル 夕1カプセル  水曜日 朝1カプセル
 (トータル8mg/週)
・葉酸
フォリアミン錠5mg  金曜日 朝1錠
(これらは変更無し)

毎日内服
・レバミピド錠100mg 胃の保護の薬 
・アザルフィジンEN錠500mg リウマチの薬
どちらも、朝夕食後 1錠ずつ (変更無し)
・ロキソニン60mg 痛み止め
朝夕食後 1錠ずつ(セレコックスから変更になりました
・オメプラール錠10mg 胃の薬
朝のみ1錠内服 

・ジスロマックス錠250mg 抗菌剤
夜のみ2錠内服
3日間飲んで効果は7日間あるそうです。
喉の痛み改善のためとりあえず飲む事に。

何だか、色々あって間違えそう間違えないけどね。

喉の痛み(左側のみ)ですが、今のところそれ程変わりないです。

通院day

今日は通院の日。
前回の検査の結果を聞いて、今の状態を話しました。

まずは、前回(2週間前)した血液検査の結果です。

肝機能、腎機能は問題なし。
貧血もなしでした。
(ただし、少しずつ下がってきているみたい)

MMP-3は77.9ng/ml (基準値17.3-59.7)と
基準値よりは高いですが、前回の98.7ng/mlよりは
下がっていたので、薬の効果が出てきたようだとの
お話でした。

その他、今、手で腫れている箇所の確認と痛みのある
箇所を話しました。
(腫れ:右手薬指の第二関節、人差し指の第一関節
 痛み:右手首、左右の人差し指主に付け根、左手小指)
痛みに関しては、左手の小指が増えただけで、他は変わりなし。

本当は、足の裏も少し痛いけど、仕事のせいもあるだろうし
足を見せるのはちょっと面倒なので、今回は話しませんでした。

先生は、検査の結果、炎症の所見も良くなってきているし、
薬の量はこのままで大丈夫でしょうと言っていました。
私も、ここ1ヶ月くらいはあまり変化が無いものの
ひどく悪くなっているという感じでもないようなので、
薬(リウマトレックス)はこのままで今のところは
大丈夫だと思います。

ただ、先生はもっと痛みとか腫れが無くなるはず?と
思っているのかな~??
小指の痛みが増えた事を話したら、『そうですか?』
って感じだったので

検査結果の数値だけでは、痛みや腫れは当てはまらない
事があるように思うのですが・・・。

それと、今日は前から時々痛くなっていた喉(左側のみ)の
痛みも話しました。
唾を飲み込むと少し痛いのですが。それがずっとではなく
時々表れていました。
ここ2週間くらいそれが続いていたので、話をしたら…

『甲状腺かな?』と言われました。
とりあえず、次の診察で血液検査をするので、その時に
甲状腺の検査もする事になりました。
『身内に甲状腺の病気の人いた?』とか
『だるいとかイライラするとかはないですか?』とも
聞かれました。

イライラすることはそんなにないけど、だるさは
まぁ特に朝はある事はあるので、そう答えました。

とりあえず、去年も同じようになった時に、抗生剤を
飲んだら治った話をしたら、今回も抗生剤で様子を
見ることになりました。

それで、薬も一部変わったのですが、長くなるので
それは次の記事に書くことにします。

それにしても…
また他に何かあるのかな。。。?
はぁ、イヤになっちゃいますね

今日、夜になってついにこちらでも雪が降ってきました。
なので、温かくしてもう寝ようと思います。
続き(薬の事)はまた明日。。。

のんびりな休日と運動の事

今日は久しぶりに、どこにも外出しない1日でした。

のんびりブログなどをしてチェックして、ちょっと掃除もして、
最近、ちらかしていた書類などを整理して・・・と
いい休日になりました。

昨日、今日と連休だったので、疲れも手の痛みも
朝を除けばそんなに感じませんでした。

ただ、朝お弁当を作った後、二度寝しようと布団に入ったら
何か胃が痛くなりました。
ま、それはもう一つの持病(婦人科系の)が関係しているのかも…。

暫くしてそのまま寝てしまい、起きた時には治っていました
いちのダルダルな日でもあったので、休みで良かったです。

仕事で疲れた日は、動きたくないと思いますが、何もしないと
やはり運動はしたくなるというか、しないといけないと思います。

きっと私は、仕事をしてなかったら引きこもりみたいになるかも
なので、今日みたいな日は無理だけど、やりたい事(運動)は
あるんです。

それは…水泳なんですよー。(意外?)
元々、以前は(と言ってもだいぶ前ですが)時々温水プールに
通っていたことがありました。

その頃は、まだ若かったのでけっこう泳げて、プールで会った
おじさんとかに、『お姉ちゃんすごいね~』とか言われたり

別に早く泳げるとかじゃなかったし、学生の頃はそんなに
好きじゃなかったと思うのですが、大人になってから
久しぶりに泳いだら楽しかったんです

ここ何年も行ってないですが、もし運動するとしたら
泳ぐのがいいなと思っています。
だけど、それにはお金が掛かるんですよね

近くに温水プールがあるのですが、資金が無いとな~。
ところで、リウマチでも水泳ならそんなに負担がないと
思うのですが…どうなんでしょう

マスク

結局、今日は雪が降りませんでした。
でも朝から寒~い
(あ、筑波山は中腹くらいまでは薄っすら白かったです)

天候のせいもあるのか、いつもよりも左手のこわばりが
酷かった(痛かった)
確実に、小指の痛みが増しています

それに、寝相が悪いのかいつも冬は左手がしびれています。
左手を下にして寝ているらしく、朝起きた時に痛いんです
これもどうにか改善しないと…。

ところで。。。
久しぶりの雨で、少しは空気も潤ったかも知れませんが、
まだまだ寒い冬は続くし、少しずつインフルエンザも
流行っているようなので、今後も体調管理に気をつけないといけません。

幸い、今のところ怪しい感じがあっても風邪にはなってなく、
マスクの効果があるのかも。
今年ほど、マスクを大量消費している年はないですが、
これからは毎年こうなんですよね。

私は眼鏡をかけているので、(以前はコンタクトだったけど)
眼鏡が曇りにくいマスクを重宝して使っています。
あと、お化粧が落ちないのもいいです
少し価格は高いですが、激安のマスクは薄い気がして
今までつけていたのに、それでは安心できなくなってしまいました

昔はガーゼのマスクが主流(?)だったよね…?
今のマスクは種類も豊富でいいですね

最近の様子

先週~今週の頭にかけて、仕事やプライベートが少し忙しかった。
先月は、病気発覚直後という事もあって、仕事のシフトも少なく
家に居る時間が多かったけど、今月は何となく忙しい・・・。

それでも、勤務時間も短いし、遠くに出かけたりもしてないのに
やっぱり、ちょっと痛みが減ってない(むしろ増えている?)気がする。

これからはもう少し仕事の日数を減らしてもらった方がいいかなー。
どうしても足の裏が痛い。気のせいでなく、やっぱり痛いな。

手も基本的に痛みが出ているところは変化なし。
もちろん、痛みが確実に減った所も沢山あるけど、朝のこわばりは
ここ数日変わりなく、特に左手の人差し指は動きが悪い。

左手の小指の痛みも時々、前より強く感じる。
今日は、夕食を作っているときにズキズキした・・・。

右手首は、最初の痛みからはだいぶいいが、やはり仕事で使うからか
この頃、朝は動かすと痛い。
でも、痛みがとても酷かったり続くことは無いけど。
診断前から腫れている箇所の変化も無いように見える。

昼間は手に関して、仕事中手首以外は殆ど痛みは感じないし、
足裏も一日休めはだいぶ回復してはいるが、痛みが全部消えることは無い。

少しは年齢的なものもあるのだろうか・・・。
明日、同僚に聞いてみたい。
でも、皆私よりだいぶ若いからな~。

これからいつまで仕事を続けられるかって思うと本当に不安です。
C.シッターにしてもそう。
でも、シッターだけになれたら、体の負担は減るかな?
そうだといいんだけど。

あ…、何か今日もひとり言。

とりあえず、今の体調は、2歩進んで1歩下がってるって感じ。
痛み指数をまた次の通院で聞かれるだろうから、答えるとしたら
最初が10だとしたら、2~3まで下がって、今は3.5くらいかな。

完全にひとり言。

何か、最近また地震が多いです・・・。

今日は茨城県南部が震源の地震がありました。
震度は2~3くらいみたいだったけど、最初ゴーって言って
ちょっと怖かった。。。

今日は1月17日。
阪神・淡路大震災から17年が経ったとニュースでやっていました。

改めて、日本は地震が多いなーって思います。

去年の東日本大震災。今も残る傷跡が私の職場にも沢山あります。
壁がひび割れたままだよ。大丈夫かな?

今日の地震、震源地が近いと全然最初の音が違います。

夕方、家に帰って寛いでいたら、家の横の道を車が通って
ガタガタ揺れました。(2階にいると振動がすごくて…)
その揺れで、心臓がドキドキ。。。

やっぱり少しトラウマなのかなー。


その日、その日によって本当に体調が違うリウマチ。
今日は久しぶり風邪っぽい(?)かも・・・。

今まで、何とかマスクとうがい手洗いで乗り切っていたけど、
そろそろヤバイかしら???

今日は、早めに寝ないとね。
一昨日、予習して少し夜更かししたのがいけなかったかな

気持ちの問題?

昨日、仕事から帰った時は、すごく疲れていた私。
やっぱり痛いな~とか、だるいな~とか

でもね、ちょっといい事があったんです

そうしたら、さっきまでの疲れとだるさはどこへ
元気復活

気持ちの問題ってきっとあるよね


だけど、昨日はホント寒かった…。と言うか冷えました。
仕事が終わって帰宅した後、ヒーターが付いている部屋で
コタツに入っても尚、手が冷たい。まるで氷のよう…。

手袋しても温まらなかったので、カイロを貼って(手袋の上に)
やっと1時間後くらいに温まりました。

今までも冷え性ではあったけど、昨日はちょっとヤバかった
仕事で、先週無理してしまったので、実は昨日、もう少し
仕事の量を減らしてもらえるかお願いしたのです…。

足裏が、ジンジンして痛かったから。
無理して頑張って、後々迷惑かけたらそれも悪いと思っての事です。
話をするのに、ちょっと緊張したのもあったかな。。

でも、今日も寒いのに、今日は平気
なんでだろう?

今日は、それどころではなく、やる事があったからかも。
それは本職の事。(もっと確実になったら報告するかもです。)

気合を入れて、明日も頑張るぞー

ありがとう(#^^#)

猫友さんから、可愛いハガキを頂きました
DCIM0094s.jpg
(クリックすると大きい画像で見られます。)

いつも気にかけてくれてありがとう。
どこに飾ろうかと考え中です。

落ち着いたら、是非また会おうね

レディース健診&ランチ

今日は、レディース健診に行って来ました。
(年齢的に)無料で受けられるクーポン(2枚)が来たので、
これは受けないと損ってことで、3つの検査を受けました。

保険センターは、当たり前だけど女の人でいっぱい。
年齢層も幅広く、これだけの人が受けるのだから時間が掛かると
思ったのですが、すごくスムーズな流れ作業で。。。

説明時間も入れて約1時間弱で、すべて終わりました。
ここで思った事が、ひとつ。

去年の総合健診の時もそうだったのですが、着替えるのが
大変なんです…。
特に、その前回の健診では、肩に痛みがある状態だったのに、
急いで服を脱ぎ着したから、次の日にすっごい筋肉痛になって
しまったんです

今回はそれで学んだので、無理して急がないように心掛けました。
しかし、冬は着ている物が多いしやっぱり少し手が痛かったです。
もう少し暖かい時期にしたらいいのにね~。

まぁでも、予想より早めに終わって良かったです
その後、友人(元同僚)とランチしました。
今回は健診の会場から車で5分くらいのウエストハウス。
本店が別の所にあって、以前そちらでは食べた事があったのですが、
支店は初でした。

お料理も本店より美味しかったかも
友人が、割引チケットを持ってきてくれたので、1,050円で
パスタランチコースを頂けました
お料理はこちら

DCIM0079s.jpg
まずは、前菜。(サーモンサラダ)

DCIM0080s.jpg
茄子とベーコンのパスタ

DCIM0081s.jpg
ガトーショコラパフェ

これでこのお値段は、おでした(*^^*)

友人は今、別の職場に変わったのですが、時々あって話をしています。
分野は全然違うけど、自分のやりたい事を副業としていて、色んな
アドバイスを頂いています。
今日も、事務処理など申告に関する質問をしてしまいました

私のリウマチの事も話したら…身内に同じ病気の方がいらして
びっくり
なので、色々心配してくれました。

昼過ぎに行ったのに、夕方になるまで話してしまいました(汗)
でも、すごく楽しかったです。

サポーター

今日もちょっと仕事がハード。。。
っていうか、Tさんが担当だと仕事量が多いのかも?

今日も昼休みを少し削ってクリアしたけど、やっぱり無理はいけないな…。
手首の痛みも足裏のジンジンする感じも再びです

今度、万歩計つけてみたら(その前に、持ってないけど
どれだけ歩いているのかも分かるのでしょうね。

どうしても手首って使うし、これからのためにも。。と、
仕事帰りに、手首のサポーターを購入しました。

DCIM0078s.jpg
伸縮もあって、締め付けの具合も調節出来るので、いいかも
次の仕事の時に使ってみたいと思います。

それにしても・・・やっぱりちょっと疲れました。
今、最近時々違和感のあった左手の小指もジンジンしています。

でも、これくらいでも疲れるんだなぁって事にガックリ
今までは、あまり指に痛みは出なかったから、やっぱ使い過ぎなのかな…。


と、少し話が変わります。。
今日は車の点検で、仕事の送り迎えを旦那がしてくれたのですが、
帰りの私のお疲れモードを察してか、(今日も)夕食のおかずを
作ってくれました

今日は、これ↓
DCIM0076s.jpg
スナップエンドウと豚バラの炒め物です

時々、料理をしてくれる旦那
今日は特にありがたかったです。

動けるって良い(#^^#)

今日は、水曜日。昨日、今朝とリウマト内服だったので、
また気持ち悪くなったらと思ったけど、大丈夫でした

そして今日は、薬の効果かけっこう動きも軽やか。

今まで何となく体が重かったり、痛みがあったりして、
中々今日は調子が良いぞ!って言う日が無いけど、
今日は、久しぶりに、忙しく動いても大丈夫でした

動けるって素晴らしいねって改めて思いました。

昨日は帰宅後、膝が痛くなってしまって・・・
それも、何となく嫌な感じの痛みでした。

膝のお皿の上が打撲したのか?っていう感じの痛みで、
このまま痛いのが続いたら、仕事にも影響が出ると思ったけど、
朝起きたら、すっかり治っていました

仕事量が、少し多かったから、仕事開始時は大丈夫かな…と
思いつつしていましたが、途中から動けるって感じたから
気持ちも軽くなりました

仕事がちゃんと出来たら、普通にお給料をもらえて、
そして自分で欲しいものも買える
そんな、普通に働けた時にはきっと考えていなかった事が、
すごく尊い事だと思っています。

痛いのとか、気持ち悪いのとか、そういうのは仕方ないと
割り切れていると思うけど。
心の問題と言うか・・・

何で?どうして?皆と同じように出来ないのだろうって、
病気が分かってから、正直、そう思うことがありました。

前にも書いたように、今までの仕事は非常にハードで、
その仕事をすることは、多分この先も無いだろうけど。

今、与えてもらっている仕事をちゃんと出来て、
調子良く動けて、ただそれが嬉しいです。

明日はどうかな?って少しは思いますし、
手首など、痛みが変わらない箇所もありますが、全体的に
このまま調子が良いのが続くといいな

痛みの種類

明日は火曜日、リウマトレックス内服の日です。
私の場合は、飲んだ日より次の水曜日の方がなんとなく
気分が悪い気がします。

人によっては吐き気ありって事ですが、実はけっこう
多いんじゃないでしょうか?どうですか?

なんか、また気持ち悪くなったら…と思うだけで、少し
心配になるというかテンション下がります

さて、今日はお出かけ(買い物)してそこそこ歩いたせいか
ちょっと膝が痛いです。

昨日の仕事も引きずっているかも?
明日から、久しぶりの3連勤なので、どうなるか。。
まぁ無理はしないけど、仕事はちゃんとしないとね。

今日は、その他にやっぱり左肘のズキズキも時々あります。
左手の小指第二関節の痛みも更に出てきたかも

痛みの強さは大きくないけど、けっこう色んな箇所の関節が
少しずつ痛い気がする。

私の場合、痛みの種類はズキズキする所と、打撲痛に似た所と、
動かすと痛い所と、風邪の時の関節痛に似た感じの所があります。

どれもリウマチのせいなのかな

今一番気になるのが膝の痛み。明日は仕事で痛みが出ませんように。。

初詣の写真

今頃ですが、初詣の時に撮影した写真です。

まずは神社。毎年筑波山神社に行ってます。
DSCF3011s.jpg

そして、いつも頂く甘酒です。
DSCF3013s.jpg
これが毎年の楽しみ

筑波山と言えば知る人ぞ知る四六のガマ
DSCF3019s.jpg
口上のスタンバイ中でした。

お土産もやっぱりカエルグッズが多いです
DSCF3020s.jpg

この日は少し見えにくかったけど、またスカイツリーと
富士山が見えました。

ん~これって・・・

今朝の薬から痛み止めを1錠に減らしてみました。
本当は来週の月曜日に薬を貰うはずだったので、今週の分は
今まで通り痛み止めは2錠ずつ飲む事になっていたんです。

なので、昨日はとりあえず、今までと同じで飲んでみて、
今日からにしてみたのですが・・・。

ん~、やっぱり少し痛みが強くなったような?
今日は仕事だったし、いつもより少し手が冷えてしまったし、
使うことも多かったから、その影響もあるのかも知れないけど。

久しぶりに、左肘の痛み(ズキズキ感)が少しあります。
それに、右膝もやっぱ少し痛いかも・・・

膝の痛みは一番出て欲しくないんだよな~
仕事が出来なくなるから。。

今日は調子は悪くなかったけど、こんな風に痛みを感じると
まだまだリウマチの活動期なのかなぁって思ってしまう

あ、そうそう肩もすぐにやられるー
少しくらい痛くても動けるからまだ良いんだろうけどね。

<おまけ>
先日、旦那が空気清浄機を買ってくれました
images_20120108000835.jpg
これでウイルスも花粉もスッキリ除去してもらえそうです

通院検査の日

今日は通院と検査の日でした。

本来、隔週月曜日に診察してもらっているのですが、
次の月曜日は成人の日で休診なので、今日行ってきました。

前回からの様子を話し、一昨日吐き気があった事も伝えました。
副作用としては吐き気は少ないけど、無い事も無いので、
胃の薬を追加する事になりました。

また関節の痛みの方は、最初の頃から比べるとだいぶ少なく、
最初が10だとしたら、2くらいまでになっています。

朝のこわばりとか、冷えた(冷やした)時の痛みはあるけど、
治療前よりは、かなり良くはなっていると思います。

すでに腫れている指と右手首と左右の人差し指の痛みは
それほど変化は無いようですが、それ以外はだいぶ
マシになっているという感じです。

それは、薬が効いてきたという事なのかな
ま、安くない薬代を払って、毎日いっぱい薬を
飲んでいるんだから、効かないと困るんですけどね

さて、今日の診察でまた薬が少し変わりました。
曜日指定内服薬
・リウマトレックス2mg(リウマチの薬) 
火曜日 朝2カプセル 夕1カプセル  水曜日 朝1カプセル
・葉酸
フォリアミン錠5mg  金曜日 朝1錠
(これらは変更無し)

毎日内服
・レバミピド錠100mg 胃の保護の薬 
・アザルフィジンEN錠500mg リウマチの薬
どちらも、朝夕食後 1錠ずつ (変更無し)
・セレコックス錠100mg 痛み止め
朝夕食後 1錠ずつ(1錠減りました)
オメプラール錠10mg 胃の薬
朝のみ1錠内服 (新たに追加)

となりました。

今日は採血して検査もしたのですが、結果は次の診察で。

少しずつでも良くなって欲しいし、それが難しくても
現状維持出来たらなと思います。

そして胃の方もやっぱりちょっと心配なので
(元々胃腸は弱い方だし…)今後は吐き気が無いといいな。

仕事(本業)への想い

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

風邪か?副作用か?

今朝、お弁当を作った(お節の残りを詰めただけ)後
二度寝して、再び起きたら・・・んー気持ち悪い

仕事だし、ご飯を食べないとと思って、食べ始めたのですが、
あまりの吐き気に途中で止めて二階へ。。。

でも、吐くまではしなくて、その後一応ご飯も食べました。
これって、風邪なの?薬の副作用なの?・・・どっちだろう。

前にも少し吐き気が有ったことはあるけど、今日のはちょっと
強烈でした

その後、だいぶ回復したので仕事にも行ってきました。
今日は、たまたま勤務時間の短いシフトで良かった。

熱はないし、風邪を引く前の感じとは違う気がするので、
やっぱり副作用かな・・・。

何かね…もう、すごい具合が悪いわけではないけど、
健康じゃないのかなーって思って、ちょっとガックリだよ…。

昨日も早めに寝たけど、今日も早く寝ないと。

それにしても、今日は一人だし、ご飯作るの面倒くさい。
でも、ちゃんと食べないといけませんね

ヤバイ!?

ん~、ちょと風邪引きそうかも

今日は、予定通り初詣に行きました。
そこまでは、良かったのですが・・・

実は朝、母からメールが有って、風邪が治らないから
今日は来ないほうがいいとの事でした。
年末から風邪を引いていて、元旦・昨日と熱を出していたそう。

でも、お年賀だけでも届けようと、初詣の後に行ったのですが、
結局、少しお茶して話をしたら。。
母が咳き込んでいて、これはうつる~って思い
早々に退散しました。

で、帰る途中で地元ではちょっと有名なラーメン屋で
ラーメンを食べました。
そろそろ、おせちにも飽きてきたしねー

私の好きなみそラーメン
images_20120103180734.jpg
ラーメンと言えば、ほぼみそラーメンなんです。

さて・・・
このまま風邪を引かずに踏んばれるかな~

無理はしないし、出来ないけど、仕事行かないと
ヤバイかも。。。がね

本当は、初詣の写真もUPしたかったけど、今日は止めておきます

お疲れさま~

皆さま、お正月どのように過ごされているでしょうか。
私は今日から仕事でした。

昨日の手の痛みがまだ少し残っていて、右手人差し指付け根と
手首、相変わらず腫れている薬指と、やっぱり右のほうが
最近はダメみたいです。

左手も人差し指はけっこう直ぐに固まり気味になります。
でも、動かしてしまえば、痛いのも減るし(というか忘れる?)
けっこう普通に動かせるので、そんなに不便はありません。

それより、昨日の集まりで、お義兄さんや甥っ子が風邪を引いていて
それがうつらないかちょっと心配です

我が家のお正月は旦那の二人のお義兄さん家族が集まるので、
総勢16人(かな?(うち子供5人))での大騒ぎです。
去年甥っ子の2人目の子供が生まれて、今年は更に賑やかになりました。

一番上のお義兄さんとは年が離れているうえ、甥っ子が早くに結婚したので
義父母はもう曾祖父と曾祖母です。
そんな訳で、人数も増えました(汗)

最近は、料理もそんなに作らず、オードブルを注文したり、買ったもので
済ませています。

今年はこんな感じでした
DCIM0032.jpg

作らないとは言え、小鉢に分けたり配膳したりするだけでも、大変
そして、片付けもね~。。

でも最近は大体、お義姉さんが手伝ってくれるので、有りがたいです。
(何でも、お嫁さんが泊まりに来るようになって、お迎えする側の
 大変さが分かったんだって・・・
それに、みんな仲良しだし

集まると色々疲れるけど、こうして皆で食事とか出来るのも
いつまでか分からないし、義父母が元気なうちは頑張ろうと思います。

さて、明日はやっと初詣に行けそうです。
また近くの筑波山神社に行こうかなと思っています。
毎年、境内で振る舞っている甘酒を頂くのですが、
これが美味しいんです

初詣の後は、実家に行く予定…。
また食べ過ぎてしまいそうです

新年早々

明けましておめでとうございます。

今年もスタートしましたね。

私は、毎年恒例の親戚の集まりで、今日は疲れました(~_~;)
しかも、朝から水仕事(と言うほどでもないが)で新年早々、
右手の人差し指が痛くて、あやうく内出血するかと思いました。

やっぱり寒いところ、手を冷やす仕事はダメですね~。

使った上寒かったので、今日は少し右手の調子が悪いです。
それと、何故か左肩が微妙に痛い?(これは筋肉かな?)

今日は、疲れたのでご挨拶も早々に、おやすみなさい。。。

こんな私ですが、今年も宜しくお願いします。
皆様が幸せな一年となりますように。

※それぞれのブログ同じ内容とさせて頂きます。m(__)m

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR