プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日で

今日でリウマチと診断されて3ヶ月が経ちました。

この3ヶ月で変わったこと。
新しいブロ友さんが出来た。(いつもコメントありがとう
早寝するようになった。(でもたまに夜更かしあり^^;)
健康について前よりも考えるようになった。
人の優しさを改めて知った。

こう書いてみると、悪いことばかりじゃないですね
逆に色々考えるきっかけにもなったかも知れません。

体調の波はあるものの、最初考えていたよりも
無事に過ごせたように思います。

最初は、薬の副作用も心配だったし、今後の事も
すごく心配していました。

なるようにしかならないと思って、最悪の事まで考える
諦めのような?心境というか、そんな事も考えました。


でも、今は冷静にこれからの事を考えていっている
つもりです。(つもりなんだけどね~

まだまだ体のためにしたいことはあるのですが、
正直資金不足で・・・殆ど出来ていません。
最近は時間もなかったのもあるかな・・・。

来月は更に、無理しないようにという、
一番出来そうで出来てないことをしようと思います。

と、言うもの・・・。

また痩せてしまいました
痩せられなくて苦労している方には、贅沢な悩みと
思われそうですが、前から健診のたびに太るように
言われている私。

この十数日間、忙しかったのもあってか、
今朝体重を測ったら、リウマチの診断をされる前に
一番体重が減っていた頃に近づいていました。

病気のせいで痩せる事もあるようなので、
これは今後要注意だと思います。

とりあえず、暫く1日4食にしてみようかな。
食べるものももっときちんと考えなくてはいけませんね。。


そんなこんなで、これからもリウマチとの闘いは続きます
スポンサーサイト

毎週


2月は結局、毎週月曜日にに行っていました
 
リウマチ科と婦人科を毎週交互に・・・
ってやっぱ疲れました。
でも婦人科は次は3ヶ月後ということで
取り敢えずは良かったです。
 
さてさて、今日の調子ですが、風が強く
ちょっと冷えてしまったのか、タ方から
関節が痛いです
 
特に右手がだるいくて腕が冷たく、
いつもは左肘にある鈍痛を右の同じところに感じて
何か嫌な感じです
 
今日は温かいお風呂にゆっくりつかろうかな。

本業デビュー

ついにと言うかやっとと言うか本業デビューしました

すべて自分だけでしているし、改めて責任の重さをヒシヒシと感じています。
それもあって胃に来たのかも
なんて事はないでしょうが、今後も一生懸命して行きたいと思います。
(まだ明日もあるのですけどね


今日も仕事(パート)は思ったより忙しくありませんでした。
今週末は忙しくてグッタリするかもと思っていたけど、
手分けして出来たのが良かったかな。

でも、他の仕事の人達が大変そうで、体調的に手伝えないと
やっぱり申し訳ないって思ってしまいます。
ま、今与えられている仕事を頑張るしかないですね・・・。

それと今日、前からたまに話をしていた社員さんに、
『リウマチ大丈夫ですか?』って聞かれました。
多分、最近知ったのかな?

所属が違うと知らない人もいますしね。
たまに、手首どうしたんですか?とかも聞かれます。

今日話した人は、親しい方だったので、心配してたみたい…。
大丈夫。と言うほどまだ回復してないので、返事に
ちょっと困りました

それでも、昼間はけっこう動けるから、大丈夫かもね。
逆に動き過ぎてしまう傾向にあるので、来月は
その辺も調整しながら働かないとと思っています。

やっぱり、2連勤までにした方が足に負担が掛からないようです。
最近、左足の扁平化も気になるので、中敷き若しくは靴を
先生に紹介されたお店で作った方がいいかも…。

稼いでも稼いでも直ぐに飛んで行くな~

少し


今日は仕事がいつもよりは楽だったのもあって
体調がまあまあ良かったです
 
それと、朝起きた時の手のこわばりが、少ししかありませんでした。
MTXを増やした効果があったかな
 
せっかく頑張って飲んでいるんだから、効いてくれないとね…
 

ただ、その分やっぱり胃に負担をかけている感じです
薬が増えた火曜日の深夜から今日の午前中までは、
ダメージが胃に残っていたように思います。
それが今後ちょっとどうなるかな~。
 
 
それと、今朝の新聞に折り込んであった地域新聞(?)
みたいなのに、鍼灸院の情報が載っていて…
ちょっと気になりました。
 

首と肩の凝りが半端ない感じなのでなんとかしたいのですよね
 
とりあえず調べてみようと思います。    

今日はちょっと

本当は、今日はちょっとあまり体調が良くなかったです。

昨日の夜中、夜のリウマトレックスが2カプセルに増えて
飲んでから5~6時間後かな?
夢の中で気持ち悪くて吐いていました^^;

実際、一度気持ち悪くて起きてしまったと思うのですが、
(多分4時ごろ?)その後、また寝たので、朝は
昨日のことは夢だったのか良く分からなくなっていました。

でも、胃のむかむかは今日ずっとあって、薬を飲むのが
今までで一番辛かったかも…。

ちょっと、薬を受け付けたくないっていう自分がいました。

少し夜更かししてしまったのも良くなかったのでしょうね(>_<)
今日は、少し頭も痛かったです。

もしかしたら、昨日少し熱っぽかったのかも知れません。

と、言うのも、いつも寒いので電気毛布を付けて寝ているのですが、
だいたい、メモリを3~4くらいにして寝て調度いいのに、昨日は夜中
暑くて起きてしまい、電気毛布の調節をあげ過ぎたか?と
思って数字をみたら2と逆に低いくらいだったのです。

前もリウマトの量が増えた時に、朝、すごい吐き気があったので、
今回もちょっとした副作用だったのかも知れません。

多分、来週は大丈夫だと思うのですが、やはり薬を増やすのも
体には負担なのかな・・・って少し怖くなりました。

とは言え、今、薬をやめるわけにもいかないし・・・。

それでも、胃の調子があまり良くないのが続くようなら、
早めに相談しないとな、って思っています。

明日は、確定申告に行こうと思っていますが、朝起きた時の
調子で決めようと思います。

通院での話し(続き)

月曜日の通院で、薬(リウマトレックス)が増えたことは書きました。

実は、これを増やすのに、先生は10mgにするか12mgにするか
少し考えていました。

と言うのも、リウマチの事を他の先生と話す機会があったようで
色々情報をやりとりしたようなのです。

それで、その話の中で、薬の飲み方も話題に出ていたようでした。

薬の飲み方で、リウマトレックスを一度に飲んだ方が
効果があるという話もあるそうでした。

一度にと言うのは、今2日間で飲んでいるのを1日(又は1回?)で
飲むという事のようです。

私は、火・水で10mg飲むのですが、カプセルの内訳は
火曜日朝、2カプセル(計4mg)。夜2カプセル(計4mg)。
水曜日朝、1カプセル(2mg) でトータル 10mg/週です。

これを回数を少なくして、一気に飲むという事かなと思います。
(あくまでも、先生の話を受けての私の想像でもあるので、
 違っていたらすみません・・・)

でも、そういう事を言っていた様に思います。

またリウマトレックス(MTX)の効果が12mgから出てくる事も
多いようで(多分)そのため私の投与量も12mg/週まで
あげるか考えていたようでした。

でも、急に増やすのも心配なので、とりあえず徐々に増やすと
言っていました。

それから、ステロイドについても話が出ましたが、
先生も私もステロイドは極力使わない方向で行きたいという
意見が一致しているので、今回も見送りました。

一旦投与すると、やはり離脱のタイミングが難しいので、
本当に使わないといけないほどの痛みと腫れが続くような時には
使うけど、今、痛み指数は10段階のうちの2~3くらいと
酷くはないので、もう少し様子を見ることにしたのです。

また、今後MTXを増やす事になって最高量の16mgにまで増やしても
腫れが引かないようなら、生物学的製剤も考えましょうと
最初の診断の時に言われたのと同じように再度言われました。


それで、今腫れている箇所の話をして確認してもらったら
もしかしたら右手人差し指の第一関節はリウマチのせいの
腫れでは無く、結節かも(名前はでませんでしたが、
へバーデン結節などのかな?)という事でした。

リウマチでの腫れは第二関節か第三関節(指の付け根)に
出ることが殆どだからのようです。

なので、私の、関節リウマチで腫れている箇所は、右手の
薬指のみという事になりそうです。

でも、右手首は動かすと痛いし、人差し指の付け根は
押すと痛いです。
その事から、先生もまだ寛解には遠いと判断したようでした。

まだ遠いけど、先生の口から寛解の言葉が出たことで、
リウマチでも上手にコントロールすれば、やはり寛解できるんだ
と、思えました。
『もう少し頑張ってみましょう!』って、薬飲むんだけどね~

私が今、頑張る事は無理をしないって事かもしれないです。
実際は、それが中々難しい状況で・・・。
でも、治すためには色々しないとなと思っています。

ビタミンのサプリとか手っ取り早いので、飲んでみようかとも
考えています。何でも、ビタミンDがいいらしく?
(これってどうなんでしょうね?とあるサイト情報です。。)

ただ、薬の飲み方も時間を空けるとかずらすとかタイミングが
あるようで、再度確認してからにしようと思います。

なんか、病院の話で長くなりました。

今日は、と言うか今日も忙しかったけど、疲れ方が少し違います。
疲れたことは疲れたけど、、、麻痺してるのか?
それとも精神的な意味合いがあるのか?

どうしてそう思うかは、また次に書きます。。

では、やっとおやすみなさい。

減る所か増えました^^;

今日は、通院の日でした。

いつものように腫れと痛みの箇所を確認して。
その後、質問しました。

私『薬が効いて来ると、腫れも引くんですよね?』

先生『そうです。』

私『あまり変わってないですよね。』

先生『んー。・・・』『薬増やしましょう。』


って事で、リウマトレックスが、8mg/週 → 10mg/週になりました。

薬減らしたいと思っているけど、逆に増えちゃいました

この他にも、ちょっと薬の話をしたのですが、
もう寝る時間になってしまったので、また明日書きます。

コメントの返事も遅れてごめんなさい

疲れについて

結局、昨日は病院へは行きませんでした。
土曜日と言う事で、いつもよりも混んでいそうだし…
この時期、混んでいる病院ほど危険な場所はありません

ただ本日(日曜日)からの3連勤、仕事帰り&終わってから
毎日予定があると、気分的にも疲れるので、本当は
避けたかったんですけどね。

私、やっぱり前より疲れやすい気がするんですけど。。。
気のせいかな? 皆さんは病気が発症してからどうですか?

私は発症(診断)前、とにかく眠くて眠くて、何か
仕事が休みの日は、いつの間にかコタツで寝てたりしました。

本とかにも眠気とかだるさとか書いてあるのもあるけど、
サイトによっては、だるさとか疲れやすさは有るっていうのと
無いっていうのがあって、どうなのかな?って思います。

でも、今日は日曜日で、いつもの仕事より疲れたのはあると
思うのですが、けっこう夕方はグッタリでした
疲れ方が、発症前と似てきたので、ちょっと要注意かも知れません。

通院でそれも聞いてみようかな?
気にし過ぎならいいのですが・・・。

それと、明日も腫れと痛みの箇所メモって渡そうと思います。
チラホラ、左手首にも痛みが~
やだやだ。。それも気のせいだといいな~

では、明日も仕事なので、寝ます!

私のペース

今日、本当は仕事の日だったのですが、数日前に急遽
明日の休みと交換になり、明日出勤になりました。

やっぱり、休みで手指を使わないとかなり楽~。
朝多少のこわばりがあるくらいで、痛みは殆どありません。

そりゃそうでしょうね。ホント使ってないですもの…。
掃除もちょっとしただけだしPC打つくらいしかしてないかも

仕事ではどうしても手を使いますからね。
だけど、こうしてゆっくりしていると、今度は足(特にかかと)が
ジンジンとしてきます。これは昨日の疲れもあるのかな??

やはり健康的に適度の運動は必要な気がします。
そのバランスが大切なんでしょうね。

明日からまた3連勤になってしまったので、無理しないように
気をつけないと。。。

来週は、仕事が終わってからの予定が(本業も含め)あるので
尚更、いつもより疲れを溜め込まないようにしたいです。

昼間の活動の時間はけっこう動けるし、動いても夕方以降
のんびりすれば普通に過ごせています。
なので、なるべくそのペースを崩さないでいったら、
いいんだろうなと思っています。

最近、けっこう自分のペースをつかんできたような感じです
薬を飲みなからでも気を付けて生活して、このままの調子を
維持できたらいいな

色々と

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

変更

テンプレート変えてみました。

可愛いのが沢山有って迷いました
文字の感じと太陽のイラストがいいね

ところで、私の気合とは反対に・・・一昨日くらいから
今まではけっこう腫れていても平気だった、右手の薬指が
痛みます

昨日、仕事が終わった時点でけっこう腫れも今までで一番って
いうくらいにパンパンになってしまいました。

今朝も、朝は指が曲げられませんでした。
その他の箇所は、痛みが増したり腫れたりはしてないのに、
薬指の腫れは熱をもって赤くなっています。

困ったね~、気合がそこを攻撃したか?

今日は仕事も休みだし、普段あまり使わない指なので
それ程困りませんが、PCする時にマウスを持つと
数分で固まるので、時々動かしながらしないと痛いです。

それなので、左手でマウスを使う練習をしています。
前も、たまに練習していたのですが、やっぱり使い難く
急いでいる時は特に、イラとしてしまい、直ぐに
右手に持ち替えていました。

でも、今回の腫れは少し手強そうなので、真面目に(?)
左手の練習をしようと思います。

それと、ここ暫く首が痛い・・・。
右後を向くときに途中までしか回せないので、駐車する時に
ちょっと大変です

やっぱりこれは整体とかがいいのかな?
今度の通院の時に聞いてみようか・・・。

とりあえず、お灸なんてどうかしら??

寝る姿勢も悪い気がするので、直したいけど、寒いからか
気付くと体を丸めて寝ているんですよね
無意識なのを正すのは難しいです。

胃痛のち気合(笑)

実は昨日、胃痛で目が覚めました
元々両親とも胃が弱い方で、私もその体質を受け継いでいるらしく、
以前から胃が痛くなる事は時々ありました。

でも、このところはけっこう大丈夫だったのに。
やっぱり日曜日のストレスがかなりきいたのかも

それと、薬を飲んでいるせいもあるのかな…って思っています。
昨日は夜、痛み止めを1錠にしてみました。

あー早く、薬を減らしたいです。。。

益々そう思うようになったきっかけが、、。
多分皆さんもご存知でしょうが、『リウマチ感謝!』さんのブログを
一昨日読みふけっておりました。

たまたま、私が猫ブログを書いているアメブロだったようで、
アメブロのリウマチのコミュに入った事から、
そのブログまでたどり着きました。

ブログの存在も本の存在も知ってはいましたが、読むところまで
今までは行かなかったのです。

何か、それを読んでみて、気合を入れなおしました
上手く言えませんが、『病は気から』っていう言葉があるように、
もっとテンションあげて気合入れて、良いイメージを持って
病気と向き合っていこうと思いました。

もしかしたら、そのブログを読んでいてつい寝るのが
遅くなってしまったのも、胃痛と関係してるかも知れないけど
でも、読んでみて良かったと思います。

私は、前にも書いたように西洋医学の勉強をしてきたので、
全部、東洋医学に切り替えてみようという勇気はありません。。

でも、やっぱり本当に『自分は治るんだ。治りたい。』と言う
気持ちを持ち続ける事はすごく大事だと再認識しました。

とにかく気合です!信念です。
…それで、病気が治ったらどんなにいいのかな

だけど、色々考えて調べてみて、私は自分の病気がそう重くない
症状だと思うんですよね。(今のところなのかもしれないですが

だから尚更、気持ちはもっとあげていこうと思っています。
もちろん、無理はしません。無茶もしません。

で…、何からしようか?と思ってみたけど、お金ないし、
当分の間はイメージトレーニングと食事を気をつけるくらい?
あと、早寝。基本中の基本だけど、これが私は中々出来ていない…。

それから、ストレスを溜めないように、くよくよ悩まない(難)
なるべく毎日笑って過ごそう!
これからの私のスタンスは、『いつも心は笑顔』で行こうと思います

という事で、ブログのサブタイトルつけました

直したい性格

何か今日は疲れました…
いつになく仕事が忙しく、色々いつもと違うことがあったので、
自分のペースが掴めなかったです。

そうすると更に忙しくなり、いつもより仕事が出来なかった…。

病気が判ってから、皆より遅く出勤して、早く帰る事もしばしば。
それは最初から分かっていた事なのに、どうしても
申し訳なくなります…。

せめて時間内に、それなりに仕事をこなしたいと思って、
急いで、ちょっと失敗。。。 あ~凹む

どんだけ完璧主義者なのか?って、思ってしまう。
イヤ、完璧ではない事は分かっているはずなのに。

それで、自分を追い込んでストレス溜めちゃうんだよね
この性格、ほんと直したい。。。

ストレス溜めるのはリウマチにも良くないし。
更に手が痛くてイライラ

ダメだね~こんなんじゃ。

温泉に行ってきました

本日は私たち夫婦の結婚式をあげた記念日です。
記念日は何故かはりきってお出かけの計画を立てる旦那。

今回は、リウマチにも効くという温泉に行ってきました。
群馬にある四万温泉です。

お出かけの詳しい内容は、こちらに書いていますので、
良かったら読んでみてくださいね

四万温泉と書いてしま温泉と読みます。
何でも、四万の病気に効くと言われているそうです(旦那談)

それが本当かどうかはともかく、確かに温泉はすごく温まるし
けっこうそれが長続きするから、身体にはいいのかも。

温泉には中々行けないので、最近ずっと炭酸湯の入浴剤を
入れてお風呂に入っていたら、少しだけど、冷え方が
違う気がします。

前みたいに、室内なのに手足がすごく冷えて、痛くなることも
減ったように思うんですよね。

まあ、気のせいかも知れませんが

温泉の性質にもよると思いますが、毎日入れたら
意外と効きそうな気がしました。
特に身体を温めるにはいいのでしょうね。

湯治って言葉があるくらいですものね。。
実は私、この『湯治』ずっと『冬治』かと思っていました。

何となく、冬に治すイメージがありませんか?
って、私がなだけですね


最近、体調はずっといい感じです
風邪も引かずに過ごしています。

朝のこわばりもすごく軽いです。
人差し指の痛みも少し減った気がします。
時々、左肘の自発痛はありますが、ひどくはありません。

痛み止めが2錠になっているのも関係しているのかも。
ただ、すでに悪くなっている右手首が変わらないのと、
最近左手首もたまにゴキってなるのが気になりますが…。

それでも、全体的には悪くないよね?と思いたいです。

装具来ました

今日、仕事が終わってから装具を取りに行ってきました。

装具はこんなのでした。
(ちょっと見づらいと思います…すみません )
1328873991123.jpg
装着前

足(左足)に装着してみたところ
1328873833877.jpg
※親指側から撮影

小指側から撮影
1328873898118.jpg

付け心地はまずまずです

ただ、廊下を歩くときはいいのですが、キッチンのスリッパが
履けない(イボイボサンダルっていうの?)です。

それに、右足との高さも違ってしまうので、慣れるまで
変な歩き方になってしまうかも。


でも、裸足で歩くよりは痛みがないので、いいかな。
これに慣れたら、靴も欲しくなってしまいそう。。

やっぱり、歩く事が多い仕事なので、足の負担は一番大きいかも
知れません

靴は高いから、そのうち中敷きだけでも作って貰おうかな


それと、この前の血液検査の結果が出ていました。

今回は、何故かリウマチ因子の検査をしていました。
もちろん数値は高かったけど、
今調べる事にどういう意味があるのかな?

因みに
RAPA(RAHA) 320(正常値40未満)(単位 倍)でした。

炎症の数値CRP定量は 0.02(正常値0.3以下)
と正常値でした。
これは、最初の検査からあまり変動ないです。

炎症は少ないのだろうけど、、痛いんですよね~??

それから、甲状腺の数値も問題なしでした。
じゃー、喉(左側だけ)の違和感はなんだろう…。
少し下を向くような感じで物を飲み込むとちょっと痛い。

それでも、今はだいぶ平気な時が多くなったから大丈夫かな?
まぁ、また続くようなら次の診察で話してみます。


ではでは、明日は久しぶりにお出かけ(遠出)です
今日は早めに寝ます!おやすみなさい

先に言ってください^^;

今日は急に仕事になりました
と言うのは、今日出勤だったスタッフが風邪でダウンしたのです

どうやら、昨日からちょっと調子悪かったみたい。。
いつも、のほほんとしているタイプなので、気付かなかったよ

ま、今日は特に予定が無かったから(入れなかった)良かったけど。。
急に、しかも朝に電話って、普通驚きますよね~。

でも、これで少しは稼げるー
このところ、本当に医療費にお金が掛かっているので、頑張らないと!

そうして仕事を終えて家に帰ると、病院からがあったと義父から
言われました。

この前作った装具が届いたそうです。
意外に早かったなーと思っていたら・・・父が続けて
『とりあえず、立て替えてもらわないといけないから、
 2万ちょっとだと言ってたぞ。』と。。。

えー保険利くんでしょー。
正しくは、保険適応になるのにしばらくかかるらしく、その間の
代金は自費扱いになるようです。

も~、先に言ってくださいよー。

今月まだ半分も過ぎてないのに、いくら掛かっているのか…
本当にもう
ホントお金の掛かる身体だ・・・。

愚痴ってもいいですよねー。ここでは

とりあえずの立て替えなので、後で戻っては来るのでしょうが、
2万円は痛いです・・・。

さらに、来週も検査(婦人科でね)になったら、またです。

今週末、お出かけするのに・・・
私何も買えません。。。

はぁ、早く給料日来ないかな~。


そうそう、装具は明日取りに行きます。
どんな風につけるんでしょう。
これで、少しは足の負担が減るといいな。

2日続けて

今日、例の再検査に行ってきました。

午後1番に受付をしたので、あまり待たずに
診てもらえました。
そして、行って正解だったかも。

検査だけてなく、色々診てもらった結果、小さい「筋腫」が
見つかったの…。
小いさいので、それほど心配無いようですが、
貧血してないか血液検査をする事に。。。

昨日もしたのになぁってちょっと思いましたが
5分くらいで分かると言うのでしてもらう
ことにしました。

結果は、大丈夫でした(^^)v
検査代もったいなかったかな(-.-)
2日続けて採血しちゃったよ。

今日した他の検査結果は来週出るようです。
また来週もか~。

最近病院と仲良過ぎですよね(^-^;

年齢的なものもあるのかな?
女性は7の倍数とかCMでもやってますものね…。

検査とかしばらくしていない、同年代の方
是非とも健診お勧めします!

通院その2

さて、お薬の事です。
鎮痛消炎剤が変更になったくらいですが、一応記録のため

曜日指定内服薬
・リウマトレックス2mg(リウマチの薬) 
火曜日 朝2カプセル 夕1カプセル  水曜日 朝1カプセル
 (トータル8mg/週)
・葉酸
フォリアミン錠5mg  金曜日 朝1錠
(これらは変更無し)

毎日内服
・レバミピド錠100mg 胃の保護の薬 
・アザルフィジンEN錠500mg リウマチの薬
どちらも、朝夕食後 1錠ずつ (変更無し)
・セレコックス錠100mg 痛み止め
朝夕食後 2錠ずつ(またこれに戻り2錠ずつ)
・オメプラール錠10mg 胃の薬
朝のみ1錠内服 

※私の場合、ロキソニンよりセレコックスの方が
鎮痛効果がありそうです。
手首の痛みが、ここ1週間で少し強くなっていたので、
今回は1回2錠の内服になりました。

体調的には元気はあるけど、痛みは少し増しています。
今日メモで渡した痛みと腫れの箇所について。。

≪痛み≫
(右手)手首 人差し指・親指付け根 
(左手)人差し指 小指
(足) 両方のかかと 左足薬指付け根辺り(タコ?)
≪腫れ≫ 右手の薬指第二関節 人差し指第一関節 のみ

その他、喉の痛み(飲み込むとき)

メモに書きませんでしたが、
時々左の肘(橈骨側)も痛む(自発痛)
破壊はまだないのに、痛いな~。。。

でも、動けるから大丈夫
      

通院(いや痛院?)

今日は診察の日でした。

いつも痛いところや腫れている所を聞かれるので、今日は
前もってメモをして持って行きました

先生も、そうですか~なんて言いながらそれを受け取って
カルテに書いてくださっていたので、今度からそうしようかな。

通院も2週間置きだし、私の事も覚えてくれているようで、
この頃とても話しやすくなりました

で、『通院』ではなく『院』なのは、財布の事・・・
診察が終わった時点でお金が足りなくなり、急遽、薬局に行かず
ATMに走りました。。。

と、言うものも、今日の診察で血液検査をしたのですが、
甲状腺の検査や肝炎の検査もする事になったのと、
レントゲンを撮ったので、予想よりお金が掛かってしまったのです。

それに加えて・・・
足の裏(左の薬指の付け根の辺り)の固い箇所を見せたら
変形かもという事になり、(それでレントゲンも撮った)
診て貰いました。

幸い、まだ骨破壊やびらんも起きてなかったけど、
変形してくると、普段はアーチ状になっている足の指が
開いて平になってきて(?)骨が当たってタコが出来やすく
なるとの事でした。(説明が下手でスミマセン

それで、それを予防するために、足の型を取って
補助のための装具を作る事になりました。
(この型取り代が高かった
普段、家で歩く時に足に付ける治療装具みたいです。

家で裸足で廊下を歩く時や、薄いスリッパで歩く時など
その固い部分が痛かったので、先生の説明を聞いた時は、
なるほど~、そのせいだったのね・・・と納得していましたが、
やはりちょっとショックです

それ以外にも、靴も作ってみては?と近所のシューズ工房の
パンフレットも渡して下さいました。

ただ、補助装具は保険が利くけど、靴は今のところ利かないので
お高いです(2~3万円代)
なので、直ぐに作りません作れませんが、先生からお店に
話をしておいて下さるとの事でした。

診察の時って、ついつい直ぐに見せられる手ばかり
診て貰ってしまうけど、足にも変形とかやっぱ来るんですよね…。

ま、診て貰って良かったのですけどね。
今後がちょっと心配になりました。

長くなったので、今日処方された薬は次の記事へ・・・

最近買った本

まずは基本的な事を改めて知ろうと思い、
買ってみました。(中古品)

リウマチ・膠原病: 病気別治療の最先端と痛みをやわらげるポイント (最新医学がとことんわかる)リウマチ・膠原病: 病気別治療の最先端と痛みをやわらげるポイント (最新医学がとことんわかる)
(2011/08/20)
竹内勤

商品詳細を見る


他の膠原病の事も載っているので、広く浅く(?)という感じもありますが、
初歩的・基本的なことを学ぶのにはいいかも

自分で飲んでいるお薬の事、関節リウマチの治療について
改めて勉強出来たように思います。
発行も2011年9月なので、比較的新しい情報かな。


さて、次は免疫力について勉強しようか。。
買ってばかりはいられないから、図書館へしますか

検査結果

今日、先月受けたレディース健診の結果が届きました。
子宮がん、再検査だって

癌の疑いは低いみたいだから、そんなに心配ないけど、
再検査で婦人科に行って待たされるのが嫌

私、待っている時間が勿体無くて、嫌いです。
特に病院の待ち時間がね…。

早速、明日電話して検査の事聞いてみようと思います。
以前も行った事のあるクリニックなのですが、非常に待ちました

ジッとしていると固まってしまいそうでそれも嫌なのよね~。


今日はとある事から、市内にある病院を調べました。
すると、リウマチセンターの施設がある事が判明。

元々、市内は病院がけっこう多くて、大中小沢山の病院も
あるし、大学病院もあるので、いざとなったら
選びたい放題かもしれませんね…。

そうならないで、寛解できるといいのですけどね

ヤバイ×ヤバイ?

久しぶりに今日はちょっと焦りました・・・。

私はもう一つの持病と言うか、注意しないといけない事があって。
それは、腸閉塞なんですけど。。。

今日、夕方にお腹に変な痛みがあって、ヤバイ感じでした。
いつも時間が経てば徐々に治るので、少し様子をみていたら
今回も大丈夫ではありましたが、今日は食事前だったし
意表をつかれたし、痛みが腸閉になった時とちょっと似ていたので、
あの時の悪夢が脳裏を掠めました

最初に腸閉塞になったのは、もう9年くらい前になるかな…。
じわじわと数年かけて閉塞したという珍しいパターンだったので
原因が分からず、当時は毎月辛い思いをしました。

手術して原因が分かりました。 ※最近あややも公表した病気と同じでした。
何でも学会で発表するくらい珍しい症例だと医者にも言われた程です。

手術後、すっかりその苦しみからは解放されたと思ったのですが、
2年後、手術後の癒着が原因でまたもや腸閉

それからも、時々急にその時と同じような痛みが出る事があって、
病院で診て貰ったら、癒着がけっこうあるからねーって言われました。

その後は、実際腸閉塞になってはいませんが、食べ過ぎないように
気をつけるようにしています。
もうあんな辛い体験はしたくありませんからね。。。

ホントに10年くらい前は4、5年の間に何度も入院してまして、
もう入院は懲り懲りです。

今日、昼間はそこそこ調子良かったのですけどね~。
中々1日ずっと調子良いという日はないのでしょうか

あ、そうそう、それともうひとつのヤバイ?ですが。
今日、掃除機をかけるのに窓を開けていたら数回くしゃみが出ました。
もしかして、もう花粉症
なんて。。。早すぎですよね~。

でも、我が家では旦那も花粉症なので、そろそろ洗濯物を
外に干すのは止めようと思います。
除湿機があるので、部屋干しでも

益々、マスクが欠かせない日々になりそうです。

ありがとう

猫友さんに頂きました。
DCIM0141s.jpg
色々と美味しい物&うまうま ありがとうございました

ダメな組み合わせ?

今日、朝ごはんにパンを食べて仕事に行きました。

普段も朝にパンやホットケーキを食べることは
良くあることなのですが、仕事の日はあまり食べないかも…。

どうもご飯(白米)を食べるほうが腹持ちが良くて、
お昼まで体力が持つようで、パンだと途中で低血糖のようになり
フラフラしてしまいます

それと、今日はリウマトを昨日今朝と飲んだのもあってか
ムカムカと胸焼けのようなものもありました。

更にちょっと仕事がハードだったので、何か今日は一日中
少し気持ち悪くふらつき気味で体調がイマイチで

色々重なってしまい、食事はそれなり取れたけど、
食べても低血糖?って感じでした

私の場合、やはり朝食はご飯の方がいいのかも知れません。

でも、パンも好きなんだけどなー。
リウマトレックス内服の後の日はパンは避けた方がいいのかも…。

今もちょっと胃が痛いような?
明日、仕事が休みで良かったかも~

初めまして(#^^#)

去年の夏にお別れした最愛のにゃんこです。
DSCF4043s.gif
イケメンでしょ

そして、今はこのこに癒されています
DSCF3066s.jpg
天然キャラの可愛いです。

このこ達のこと書いています。(こちら

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。