プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター



私が聞きたい

今日、仕事が終わって更衣室に行ったら、先に終わった同僚がいました。
少し話をして、何故か急に『まだ手治らないの?』って聞かれました。

全然悪気がある訳でなく、本当にそう思ったのだと思います。
うーん、、でもそれ私が聞きたいです。

前からいる同僚は、私が暫く休んでいた事も、仕事の内容がリウマチのために
変わった事も知っているけど、いつかは治るものと思っているのだろうね。
もちろん私も治る気でいますが、今はまだ・・・。

こういう時、どう説明したらいいのでしょう。リウマチって説明が難しい。。。
因みに、この前話した人とは違う人です。

去年の11月末にリウマチが分かって、今はもう5月になろうとしているんですものね。
それは、何でまだなの?と思うでしょうね・・・。
時間だけ過ぎてしまって、まだまだ何かが足りないのでしょうか。

でも、これからだよね!そう思わないと、ちょっと・・・。
たまには弱気にもなるものです。

限定記事です

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

断捨離したよ

GWもほぼ仕事なのに、貴重な休みの今日、今流行り(?)の断捨離をしました。

私の場合、本やら資料やら領収書等がたまっていきます。
本は雑誌と会報誌だけど、一昨年以前の物は廃品回収に出します。

後は、領収書と説明書の類、取って置いても殆ど意味はないけど、
何か捨てられなかったり、何かの参考になるかと取って置いたり、
シュレッダーにかけてから捨てようと思いつつためてしまった

シュレッダーはすこしずつボチボチするとして、本とその他色々を
捨てたらだいぶスッキリしました

捨てる時って、捨てても本当にいいものか確認するでしょ。
そうして色々見ていたら、だいぶ前のもの3~5年とか前のものが
出てきて、時々手を止めてしまいました。

良い意味でも悪い意味でも数年前の私、私生活も仕事も頑張っていたな・・・ってね。
それが今の状況に繋がっているような気もしました。
これも良い意味でも悪い意味でも、成長したなと思う事や無茶したツケと思う事。

でも、何か『断捨離』って確かに、その通りかも知れないとも思いました。

さぁ、これからは気持ちも含めて必要以上にため込まないで捨てられるかな?

それにしても疲れたよ
貴重な休み、もっとのんびりすればよかったかな・・・

最近の体調

この所、体調についてあまり書いてない。
書くことで、痛いのを自覚しちゃうし、痛いのを思い出す気がするので
ちょっと意識して避けていた事もある。

でも、確認の意味でちょっと

まず、今朝は起きた時に首が痛かった。痛いと言うか固まっている感じ。
寝ている間に、筋肉も関節も固まっている感じがするのは、まだ残っている。

手に関しては、左手の小指、右手はほぼ全部(小指以外かな)手首も含めて。
やっぱこわばりって感じです。

手首は仕事で使うのもあって、夕食を作る頃はやっぱり痛みが出て、
その後休むと直ぐに固まる感じ・・・。

まぁ気のせいって事で自分の中であえて気づかないフリしているつもり。。。

でも、痛いから無意識に左手で作業する事も増えて、テーブルとかガスコンロを拭くのは
最近はいつも左手だな・・・。
そうすると、左も手首の関節は少しだけ痛くなる。(これも気のせい

膝はすごく回復してだいぶいいけど、3連勤の最後の日はちょっとだけ怪しいかも。
足の指も痛くなったりね。

あーやっぱり、こうして書くと気づいちゃったり思い出しちゃう気がする。

首~肩の凝りには、プラセンタが合っていたようなので、来週若しくはGW明けには
うってもらうことにしようと思います。

明日休んだらまた3連勤。その後は親友たちとのランチが待っている~
それを楽しみに頑張ります。

明日の休みには、今流行り(?)のプチ断捨離しようと思います!

GW突入

今日から世間ではGWですね。
私は普段と同じか逆に忙しいくらい

GW中、半分以上は仕事で、休みも3~4回。
そのうち1日は友人とランチ&友人のお宅に遊びに行きます。

もしかしたら5日は仕事かも? (昨日言われました・・・。何か忙しいんだって。)
5日が休みなら久しぶりの連休なんだけどなー。

盆も正月もGWも関係ない仕事だからわかっている事ですが・・・。
こういう仕事の良い点は、「あぁ休みが終わっちゃう」とか
思わないで済むこと。  いつもマイペースです。

昨日やっとシフトを貰ったのですが、5月も忙しいみたいで、
上司が私の体調を気遣って、この日とこの日は休みにも変更できるよって
伝えたかったようで、シフト表を渡すのが遅れたみたいでした。

今月もけっこう忙しくて、急遽勤務時間が増えた日もあったけど、
何とか出来たので、だいぶ体調・体力は上向きなんでしょう
でも無理しないようにしようとも思っています。

最近、土曜日は忙しくてすごく疲れたけど、今日は仕事量が
いつもより少なくて。。たまたまなのか、愚痴を聞いてくれたのか?
GW中もボチボチ頑張ろうっと

お薬だけ。

GWを前にお薬だけ貰いに行きました。

病院の受付で、『お薬貰いに来ました。』と言って待っていたら。
直ぐに名前を呼ばれました。

見たら明細書と処方箋が。
診察なしで貰ったのは初めてだったので、
『お薬だけでも貰えるんですね?』と言ったら。

『診察もしてもらいますか?』と聞かれたので、少し考えて止めました。
今までなら2週間に1回は診察してからだったけど、今はだいぶ安定しているので
いいのかな・・・? それとも『薬だけ』と言ったからか・・・?

まぁ、本当はプラセンタしようか迷っていたのと、次は血液検査かもと思い
貯金を下ろしたのだけど、友人とのランチがあるかもと思い、
また来週かGW明けに診察はしてもらう事にしました。

今回セレコックスを減らしてみたいと提案しようかとも思っていたけど、
GW中も仕事あるし、予定も色々あるので・・・忙しいとちょっと痛くなりそうだし…。

でも次の診察とか検査でも安定していたら薬減らせるかな?
と、減らす気満々。

まだまだどうしたらもっと良くなるか勉強中ですが、気持ち的には
いつくらいに治るかなとか考えています。

でもホントは、痛みとかこわばりはまだある事はあるんです。
それが気にならなくなって来たかな。そう思っているだけかもですが^^;

今まで私が調べた事。
とりあえず、色々試してみようかと思っています。

一番はメンタル面。きっとネットで色々調べると良く目にする情報だろうけど、
やっぱり気持ちの問題って大きいように思います。

お薬を飲みながらも徐々に減らしていく事を目標にしたので、薬以外で出来る事は
限られてきます。

前は自然療法とかも気になっていたのですが、それをするのは私の性格も含め
仕事の事や家庭の事を考えると無理そうなので、自分なりの寛解・完治への
アプローチをしていく事にしました。

それでいい結果が出なくても、めげないでいようと思っています。
何をしても悪くなる時は悪くなるのかも知れないけど、私はやっぱり
何もしないのは嫌なので。

食事面もあれこれ情報があるし、どれを信じるか迷ったけど、とりあえず
色々してみようかなと思っています。

で、暫くはなるべく小麦を避けてみようかなと・・・。
リウマチは一種のアレルギーとの情報も目にしたので、全部は無理でしょうが、
暫くこれで様子見です。

私には何があっているのかな?ここまで、食べる事、食べるものを考えるようになったのは
初めてかも知れません。

ここ数日、休みの日に出かけていたので、あまり勉強が出来ませんでした。
次の休みにはまた色々調べられるといいな。

今日のお出かけ(その2)

大洗から那珂湊に向かった私達、着いたのは調度お昼時という事もあって
多くの人で賑わっていました。

去年、震災後の5月に来た時は、まだお店も仮の場所で営業していたり
(この市場も被災したので・・・)人も少なめでした。
なので今回、賑わいを取り戻せたのが実感できて嬉しかったです
DSCF3810s.jpg

旦那はカキを食べましたよー。
DSCF3811s.jpg

そして、色々と魚貝類も買いました。
その中のアジとホタテを今日は夕食で食べました。
DCIM0308s.jpg DCIM0306s.jpg
旦那作、アジのなめろう と (こっちは私が焼いただけ)のホタテのバター醤油焼
これ、おまけしてもらったので下ろしたアジ3匹分とホタテ4個で1,000円でした
とても美味しかったです。

それから那珂湊を後にして、笠間の日動美術館で開催されている
岩合光昭さんの写真展『やきものの里のネコ』を見て、帰ると思いきや・・・。

先日、とある番組で紹介されていた笠間の和菓子屋さんで
『夢の苺ムース大福』を買いました。
DCIM0309s.jpg DCIM0311s.jpg
本当はこれ、『あかちゃんのほっぺ』という名前だったのですが、
名前を変えたのかな?これも美味しかったですよ。

何か、結局最後は食べ物の話ばかりになっちゃいましたが
とても楽しいお出かけでした

今日のおでかけ(その1)

今日は、県内の色々な場所にお出かけしてきました。

まずは、以前から一度行ってみたいと思っていた大洗の『かあちゃんの店』へ
DSCF3807s.jpg

実はこのお店、前から度々テレビで取り上げられることがあって
(面に夕方のニュース番組のローカルなグルメコーナーかな。)
行ってみたいねと旦那と言っていたのです。

でも、去年のあの震災で津波によって被災してしまい、お店もかなりの
被害を受けたのです。そこからたくましく復活

やっと今日行けました

お目当ては、もちろん新鮮な海鮮グルメです。
メニューはこちら(お店の外に貼ってありました。)
DSCF3805s.jpg DSCF3806s.jpg
※当然ですが、放射性物質についてはきちんと検査されています。気になるという方はこちらを見てくださいね。

で、私が食べたのが。。。
DSCF3804s.jpg
2色しらす丼(釜揚げしらすと生しらすの丼)

旦那は、旬のおさしみ定食を食べたました。
DSCF3801s.jpg

そりゃーもう美味しかったです

関東近郊の方、これからのGWに是非行ってみてはいかがですか

美味しい物を食べて満足した私たち。続いてはお土産と数日分のおかずを買いに
那珂湊のおさかな市場へ。そしてその後、笠間にも・・・
その話はまた後ほど書きますね。

睡眠時間

↓記事には節約とか書いてますが、明日は旦那とお出かけの予定です。
(ちなみに費用は旦那にお任せなの

旦那はお出かけ好き。私も嫌いじゃないけど、休みの日はゆっくりしたいと
思うことが多かった。

でも今思えば、やっぱり疲れやすかったのかも。

最近の調子はまずまずで、仕事でどうしても手が疲れるし痛くなるけど、
体調は悪くない。風邪も引かない!

最初は薬のせいで免疫力が落ちて風邪引きやすくなるとか心配しましたが、
花粉症?ホコリアレルギー?と思われるくしゃみとか痒みとか、多少の
熱っぽさが出ただけで、大丈夫みたいです。

いい事だけど、免疫力が強いなら、間違わないで働いて欲しいですね

昨日はまた、ネットで情報集めているうちに寝るのが遅くなってしまった・・・。
睡眠時間は、多分6時間くらい。

リウマチだと1日8時間は寝た方がいいとか本には書いてあるけど、
私は8時間も寝れません。と言うか、8時間寝るほうが疲れる気が・・・?気のせいかな~。

皆さんはどれくらい寝ているのでしょう。。?

私は元々少なくとも5時間寝ればもつ方で、それが毎日だとダメだろうけど、
たまに7時間寝れればけっこう大丈夫でした。

でも、リウマチと診断される前(2~3ヶ月かな?)はすごく眠くて・・・
この私が(どの?)夜10時とかに寝てました。
寝てても疲れる感じだったし、昼も眠かったし、昼寝してました。

最近は調子も良くなったから、1週間のうち半分は6時間~6時間半の睡眠で
たまに7時間~7時間半、8時間寝る事はあまりないかな。

平均7時間は寝るようにしているつもりですが、昨日(今日)は6時間だったのに
仕事でスイスイ動けて、いつもより30分早く終われたので手伝ったくらいでした。
まぁ仕事は余計な中断が無かったのもあったけど、身体は意外と軽かったのです。

無理はしないし、睡眠はもちろん大事なんですが、その人なりの合う睡眠時間って
やっぱりあるのかな?と思います。

ただ、仕事が忙しかったりストレスが変に掛かると疲れ方も違うから、
ちゃんと寝る事も治すためには大事なのかとは思っていますが。

今、リウマチが治るために自分に必要な事、物を探している途中の私です。
絶対治ってみせる。と毎日寝る前に思っています

どうするかなー

今週はプラセンタお休みしようかと思っています。
第一の理由は金欠だから^^;

これからGWだし、もしかしたらまたランチするかもだしね。

次の通院では血液検査するのかな?
それも先延ばししてもらうのは、、多分出来ないよね

最近は、ムチャしなければだいぶ痛みも減ったから、セレコックスを減らしてもらえるか
聞いてみたいと思っています。

以前、1日4錠⇒2錠に減らしたときは、ちょっと痛みが出たので戻したんだよね。
炎症の数値も正常値だし、また試しに減らしてみたいなと・・・。

話が戻るけど、プラセンタを休んでみようかと思っている他の理由。
今の体調で、だいぶ体力が戻って来た気がするのは、リウマチが落ち着いて来たからなのか
プラセンタの効果が大きいのか、ちょっと見たい気がするから。

でも、1回(1週)休んだ位じゃ変わらないのかもしれないし、逆に
せっかく効果があるかもと思っているのに、休んだことがきっかけで
また疲れやすくなるのも嫌だしなぁ・・・。とも思います。

とりあえず、お財布と相談って感じです。

それにしても、今月はホント厳しいです~。それなのにランチしてるし…
来月は車の税金とかもあるのになぁ。

今月はそこそこ頑張っているけど、中敷きの支払いが終わるまでは
気を引き締め(イヤ財布の口を閉め)ないとです。

あ、そうそう今日ちょっとと思ったこと。

この前小爆発した社員さんが、私が指摘したことをちゃんとしていました。
話も普通にしたし。
やっぱ、たまには思っていること言わないと分からない事もあるんだね。

まー、これが続くといいのですが


さて通院、今週は木曜日に行こうと思います。
GWに入っちゃうし、薬は貰っておかないと。。。

久々のランチ

久しぶりに友人とランチして来ました。
お店はつくば市内のアルゾーニと言うイタリアン
ここは市内で人気のお店で、いつも混んでいます。

二人ともホリデーランチのコース。メニューは
前菜、スープ又はサラダ、パスタ又はピッツア、ドルチェ、ドリンクです。

私が食べたのは・・・

まずはスモークサーモンの前菜。
DCIM0300.jpg

続いて、本日のスープ。
今日はアスパラガスのスープでした。
DCIM0301.jpg

そしてパスタは、海老を入れたプッタネスカスパゲティ 。
DCIM0302.jpg

ドルチェは、ガトーショコラでベリーのアイスクリーム付きでした
DCIM0304.jpg

ここには何回か来ていますが、特にパスタが美味しいです。
今回もエビがプリプリで
最後の紅茶まで、全部美味しく頂きました。

実はこの後も、別のお店でお茶しました
そこも地元で人気のお店で、混んでいました。

市内にはまだまだ人気のお店や素敵なお店、新しくオープンしたお店と
沢山あるので、機会があったら行きたいなー。

友人とは1年ぶりの再会で、沢山話をしてとても楽しい時間を過ごしました。
たまにはこういう時間もないとね~。

Nちゃん、今日は色々聞いてくれて本当にありがとう。

ランチの分、来週はプラセンタお休みしよう・・・。^^;

ついに

今日の仕事で、ついに社員さんに小爆発してしまいました

年齢は20歳近く年下で、私より後に入ってきた現場のサブ責任者的な人。
本当は、もっとしっかりした上司が居て、その人が私の病気が分かった時も
色々と気遣ってくれたり、仕事の内容を変更してくれた人なんです。

でも、やっぱり使える人ってどこからも頼りにされているのか、最近は
ずっと元の部署に殆ど戻った状態です。
たまにヘルプには来てくれるのですが、私が休みの時が多いのであまり会えません。

で、実は数日前久しぶりに会った時に、今仕切っている二人が頼りないです・・・。
と愚痴を言ってしまいました

その上司もうすうす今の状況に気づいているようで、うーん・・・と渋い顔をしてました。

そんなここ最近の状況があり・・・帰り際に他の同僚に対してとった行動に、
ついてついにってね。

私も今そんなに働けてないし、色々言える立場じゃないんだけど。
ダメなんだよね・・・。

もっとしっかりして!と思うことには言わずにいられない性格で・・・。

あ~、次ちょっと顔会わせづらい。

まぁでも、そこまで言えるくらいメンタル面が回復したって事かもね。私の

本当は、どうなんだろう。
やれる事をやって、大人しくしている方が楽なんだろうね。
この性格は変えるべきなのか・・・。

でも、普段しっかり仕事してないと説得力ないし、仕事は仕事
ちゃんとしないとって思う気持ちは変えられないだろうな。

どうしたものか

今日は朝から、スッタモンダ・・・。

なんでも義母か親戚からタケノコをもらったそうです。

それで心配と言えば・・・。そう放射性物質。
ここ茨城でも幾つかの市のタケノコから新基準値で基準値以上の
放射性セシウムが検出されています。


ここで誤解しないで欲しいのですが、きちんと検査して出荷している
食品に対して過剰に怖がる必要はないという事です。

もちろん、私も市販されている食品は心配していません。

これも、今のところは検出されていない地域で採れたもののようなので
多分大丈夫だとは思うのですが、今日たまたま職場の人が別の地域で
(多分)セシウムが検出された話をしていて、心配になりました。

朝も、ご飯を食べながら、個別に持っていても検査してくれるのかとか
測定器を借りて検査した方がいいのか、とか話していて・・・。
まぁ大量に食べるわけでもないし、ずっとタケノコを食べるわけでもないので
大丈夫なのだとは思いますが・・・。

今まで、有り難く頂いて美味しく食べていたのに、何でこんな事で
心配して朝から言いあいのようにならないといけないのだろうって、
虚しくなってしまいました。

むやみに心配する事ではないけど、心配はあって、職場でも時々
放射能の話は出ています。

正しい情報を正しく理解する必要性を痛感しています。

さて。。。もらったタケノコはどうしたものか

ちょっと調べてみます。

今日3回目

今日3回目の記事です(^-^;
思い付いた時に書かないとね。
昨日から、記事が多くて(しかも長い)すみません。

さて、今続けていることで、自分には合ってるかもと
思うことと何かしら効果があると感じていることです。

特に食事面で変えたこと
なるべく夕食に果物を取る。

今まで、あまり積極的に果物を食べることがなく
野菜はそれなりに取ってはいたけど、これも
時々で少なかったと思います。

なので基本なんでしょうか、特に夕食では
色んな品目を食べるようにしています。

旦那が仕事の時は、いつもかなり手抜きの食事だったので
そこをもっときちんとしていくのが、今後の課題です。

食べる事で、一番良いと感じているのが、夕食の前に
ほとんどおやつを食べなくなった事です。

これは続けてられていて、胃に負担をかけていたのが
だいぶ改善されている気がします。

食べるならバナナなんですが、最近バナナを買ってなくて
ちょっと別の物を食べてしまう時もまだありますが、
以前と比べると格段におやつを食べる頻度が減りました。

食事面で今後もっと気をつけたいのは、朝と昼の
食事内容です。

仕事のシフ卜で不規則になりがちなので、それを
どうしていくか?考えようと思います。

時間はある程度しょうがないので、内容を充実させないと。
それ以外で何か出来そうな事は、また調べよう…。

続けられないと意味がないから、それが肝心かもね(^.^)

明日仕事に行ったら、また休みです。
考えたり調べたりする時間がまた取れそうです(^-^)v

今の状態

最近の体調。

今週の始めには首を痛めてしまい、薬を追加する事になって3日間飲みました。
その効果もあってか、昨日あたりからだいぶ動かせるようになりました。

元々あった痛さに戻った感じでもあるけど、私には牽引は向いてない気がするので
今回はリハビリはしなくてもいいと思います(延ばしても変化なしだったし)

それより、やっぱりプラセンタは私には効果があるように思います。

まず、本当に疲れにくくなった。
肩こりは多少あるし、レントゲンでみて肩?首?の腫れがあると言われたけど、
これでも、前よりかなり肩はこらなくなっている気がします。

無理をしないと言うのもやっぱり大事ですが、今月末にはまたちょっと
仕事が忙しそうなので、そこは少し心配です。
でも、オーバーワークにはならない様にしようと思います。

リウマチを治したって人は仕事をしてなかった人が多いのかな?
仕事しながらでも無理をしない、申し訳ないとなるべく思わないと
言う気持ちで、でも自分に与えられた仕事はきちんと頑張ろうと思います。
(それが中々難しいんだけどね・・・

ちょっと話がそれてしまった・・・。

その他の体調で、いい感じなのが朝のこわばりが軽くなった事。
元々そんなにこわばりは感じてなくて(ただ鈍感なだけ、、)
最初に病院で診察してもらった時も、こわばり自体良く理解してなくて
あまり感じませんと言ったくらいです。

痛みが全く無い事は無いけど、気にしないようにしよう。
そう思える位、痛みもかすかなものです(^・^)

多少の波はあるものの、今のところ、仕事でムキになるほど頑張らなければ
体調はいいのだと思います。

あとは副作用的なものがどうなるかだけだね。。

次の記事では、今続けられている事いない事を再度まとめてみます。
では、ちょっと休憩します

治ったらどうしたいか

仕事が休みだったので、今日も色々情報(特に前向きになれるもの)を収集していました。

で、その中で思ったこと。

自分の病気が治った時のイメージを持つ事が大切。
これは前にもチラッと読んでいて、なるほどなぁって思っていましたが、
実際どうしたいとかまでは考えていませんでした。

私は、やっぱり勉強がしたいです。

ずっと動物看護師をしていて、その経験を活かして仕事をする事になったけど、
今はまだそちらでは仕事も無いし(1回だけ^^;)・・・。

でも焦りとか全然ないし、むしろ今は仕事をちゃんとするために病気を治す時間を
与えられているのかなとも思っているくらいです(勝手な思い込みだけどね)

私は、今まで資格をとるための勉強や色んな方へ情報を教えてあげられたらいいなって
いう思いから(もちろん自分と自分の猫のためもあるけど)毎年、勉強に行っていました。

3年前はP.シッターになるために必要な資格をとるのに、1年勉強しました。
その間、ペット栄養管理士と言う資格をとるために講習会にも
2年間で計4回参加しました。

それを受講していることが、資格試験を受けるための必須となっていたので、
時間もお金も掛かったけど、頑張りました。
その資格も一昨年無事に取得することが出来て、嬉しかったな。

それで、去年いよいよ仕事をスタートさせたわけです。。
なので、リウマチで参っている訳には行かない!と思っています。


講習会や勉強会に参加する事をあまり何も言わないけど、許してくれた
旦那さんにも感謝です。

だから、それを無駄にしたく無いんです。

この先もし、本職の仕事が無くても、勉強会には参加したい。
そして、色んな方のお役に少しでも立てたらいいなと思っています。

それにはやっぱりお金が掛かるし、せっかく資格を取ったので、
この先も勉強していかないと本当に勿体無いですよね。

今、医療費に使っている分をそっちに回したいし、お出かけ好きな旦那とも
色々出かけたいし。

旦那も目に持病があるので、この先どうなるかと言う不安はあると思うんです。
だから今のうちにというのもあるし・・・。

病気を治したいのは、何でなのか?自分のため以外には誰のためにかを考え直す
良いきっかけになる記事を目にしました。

リウマチを治すって言っても色々情報があって、どうしたらいいのか、本当に悩んだけど
自分で一番受け入れ易い思想を持つのも大事なのかも知れません・・・。

私は前記事にも書いたように、西洋医学を全く否定する事に抵抗があるので、
今のところ薬には頼ります。副作用が強く出たりしたら考えちゃうけど。

だからそれ以外の事を自分なりに取り組んでみる事にします。
それはきっと人それぞれで、色んな思想があっていいんだと思います。

この記事を書いたのは、今後また自分が迷ったり方向性を見失った時に自分で
今の気持ちを思い出せるようにです。

病気は、気合とか気持ちだけでは治せないと思うけど、やっぱり私には
前向きな気持ちが必要だと思います。

みんなも一緒に頑張ろうね

そうは言っても

自分で治ろうと思っていたつもりでも、心の奥ではそう思えてない
自分がいる事に今日気づきました。

それは、今日仕事が終わってから片づけをしていた時の事、
今まで(リウマチが分かる前)使っていた仕事道具を今後はもう
使わないだろうと、別の場所に置こうとしていました。

すると、同僚が来て『あーそうか、暫くそれ使わないんだね。』
『手の方は、どうなの?良くなった?』みたいな事を聞いてきました。
この同僚、実はちょっとKYな人で他の同僚には煙たがられている人でした。

私はそれもあって、(手はと言う意味で)『もう治らないからね。』と
言ってしまいました。
(実際、手首はレントゲンの結果一番骨破壊が進んでいたようで、
 びらんの状態になっているし、いつも脱臼しかける感じがあるのです。)

でも、その言葉を言った後、その同僚は
『どうしたの?いつも強気な人が!治らないって思ってちゃだめだよ』と
言ったのです。
きっと、他の同僚がいたら、また○○さんKYな事を言ってるって思ったかも知れません。

でもね、私、何かその言葉でハッとしたのでした。
あー、私ってリウマチを治る病気と思って治そうとしているのに、
やっぱり心の奥ではどこか治らないって思っていたんだな・・・と思いました。

確かに西洋医学からみると治るかどうかは分からないし、寛解になる人もいるけど
多くの人は薬でコントロールしている事が多いという印象です。

だけど、私はいつか薬をやめられるまでになりたいって思っています。

今日たまたま読んだリウマチ体験談で、薬を飲みながらも自分が治ると信じて
実際に少しずつ減量できて、薬を飲まなくてもいい状態にまで回復した話がありました。


何か、これも勝手なイメージなんだけど、薬を飲み始めると薬を減らしたり、
全く飲まなくてもいいくらいまで回復するのは難しいのかな?って頭で
思っちゃうんですよね。私は・・・。

んー、何て言ったらいいのか難しい。。。
確かに薬無しでの寛解は難しいのでしょうが、無い事も無いんですよね。
なら自分もその一人になれる可能性だってあるって思います。

今日は、最近仕事をゆったり目にさせてもらっているのと、今週は休みが
多かったのもあってか、体調はまずますでした。
手のこわばりも少なかったし、心配した昨日出された薬の副作用も無く、
まぁそんないい感じの体調だったから、前向きに考えられるのかも知れないですが

単純な私は、悩む事にも飽きたのかも知れません^^;

今のところは指示通り今後も薬を飲むと思います。と言うか飲みます。
でも、また今回のような事が繰り返されたら、今の治療が合わないのかも?
その時はまた主治医に相談します。

まだまだ自分の中で薬を飲む以外で出来る事があるように思います。

それは自分なりになんだけど、治りたい気持ちはもっと前に出して
力強く想っていくようにしたいです。

明日は休みなので、その辺また考えようと思います!

時々立ち止まって

昨日のことを含めて色々考えてしまいました。

やはり薬を飲んでいることで、私の身体には
負担が掛かっているんじゃないかという事。

薬が薬を呼んでいる今の状態。
やっぱりここから抜け出したい。

今の私を、今の体調をもう一度確認してみることにしました。

まず、リウマチに関して。

これはだいぶ良くなっています。
血液検査でもほぼ正常値だし、検査結果だけならリウマチの状態では無い
と言ってもいいくらいです。

それが薬によってでも、それはそれで良いのかも知れないと思う事にします。
この状態が続けばもしかしたら薬を減らしていけるかも知れないので。

リウマチを治すぞと思い始めた時の気持ちに戻って、気持ちを切り替えて
良いイメージを持って行こうと思います。

今の私は毎日、西洋医学、東洋医学について色々考え、これからの参考にと
情報を集めています。

本を買うお金がないのと、やっぱ本だと私の性格上あまり読まなさそうなので
ネットに頼りっぱなしですが、自分と同じ病気の話や悩みや特に病気を克服したという
話を読むと、私も頑張らないとと思います。


こうして数日色々考え悩んだ私。多分今、立ち止まってもう一度自分の考えとか
方向性を見直す時に来ているんだと思うことにしました。

そこで、自分がどうしたいかどうなりたいかを毎日書くのもいいかなってね。

とりあえずちょっとずつ、つぶやいていきます。
うん。そう言うことにします!

薬局にて

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

3日連続

今日も病院でした。(昨日は午後に愛猫の病院へも行ったの)病院ばっか、、
今日は婦人科。やっと行ってきました

約2ヶ月生理が来てない事、リウマチの薬を飲んでいる事、更年期では無いか?
などを聞いて診察もしてもらいました。

結果、更年期ではないとの事でした。
でもこのままの状態ではまずいので、薬で生理を起こす事になりました。

早めに行って良かったかも。
私の様に更年期でないのに生理が止まってしまった場合、来た時に
輸血するくらいの出血を起こすことがあるんだって…

これがリウマチの薬の副作用なら、また繰り返して起こる可能性もあるとの事でした。
えー、それは面倒臭い。。。

でもまぁ早めに(そうでも無い気もするけど…)行ってみて良かったかな。
それにしても色々大変だわ

薬は薬局で貰ってくださいと案内されたので、クリニック側の所に行きました。

そこは初めて行ったのですが、親切で…ちょっといつもの薬局と色々違いました。
どんな風にかは、長くなりそうなので次の記事に書きますね

薬のこと

今回ジェネリックになった薬についてメモです。
(それと、今日出された薬の事もね。)

曜日指定内服薬
・リウマトレックス2mg(リウマチの薬) 
火曜日 朝2カプセル 夕2カプセル  水曜日 朝1カプセル
 (トータル10mg/週)
・葉酸
フォリアミン錠5mg  金曜日 朝1錠 ※後発品無。
(これらは変更無し)

※リウマトレックスはジェネリックはあるけど、
 この薬局では取り扱って無いそうです。

毎日内服
・レバミピド錠100mg 胃の保護の薬 
※既にジェネリックでした。

・アザルフィジンEN錠500mg リウマチの薬
どちらも、朝夕食後 1錠ずつ 
※アザルスファン腸溶剤 というジェネリックになりました。

・セレコックス錠100mg 痛み止め
朝夕食後 2錠ずつ(またこれに戻り2錠ずつ)
※ジェネリック無し。

・オメプラール錠10mg 胃の薬
朝のみ1錠内服 
※オメプラゾールというジェネリックになりました。

ジェネリックって、名前がすごい似てますね・・・(^_^;)


それから、今日出された薬。

エンチニン錠1 1mg 
筋弛緩剤だそうです。
名前を聞くとちょっと恐ろしい?けど、筋肉の緊張をとって
つっぱり、こわばり、こり、痛み等を和らげるそうです。

朝・昼・夜、3日間飲む事に。

あ、ちなみにこれも最初からジェネリックで出してくれました。

今月から薬代が安くなったのもあるけど、今までよりけっこう
安くなりました。2週間分で500円くらいは安いかな

またしても

また連日の通院になってしまいました。

今朝、と言っても朝ごはんを食べて、多分髪を洗った時だと思うのですが、
首を痛めました・・・

今までもけっこう寝違え?的な感じになる事はあったけど、
今回はいつもより酷い症状で、左側と上を向くとかなりいです。

様子見ててもあまり変わらないようなので、昼前に病院に行くことにしました。
昨日行ったばかりなのにね。。。

診察してとりあえずレントゲン撮ってもらったら、前回と同じ話をされました
ストレートネックは分かってます。レントゲン代勿体無かったかな。

あ、でも筋肉が固まって?腫れている感じだと言ってました
プラセンタのおかげでだいぶ肩こりは良くなっていたのに、
変に負荷をかけてしまったのか、むち打ちと同じような状態だそうです。

首があまり動かせないのは辛いわ~。

一応、飲み薬と湿布を貰ったので、それで様子を見て、それでもまだ
痛みがあるようなら、痛み止めの種類を変えるとか、注射するとか
言っていました。

3日間薬を飲んで良くなるといいな・・・。

それにしても薬ばっかり、今日飲んだ分17錠。。
やっぱ薬づけって感じでやだなぁ

通院(プラセンタも)

今日は通院日でした。
最近は毎週病院へ行っています。

先週の後半は疲れのためか調子がイマイチだったけど、昨日休んだので
今日はだいぶ元気でした。

病院へは仕事が終わってから夕方4時頃に行ったのですが、珍しくガランとして
先生も休憩していたのか?私が受付を済ませてから診察室へ来ました。

いつものように最近の調子と手の腫れと痛みを診て貰って、
プラセンタも注射してもらいました。

やはりプラセンタは効果があるようで、肩こりと首の痛みは
殆ど気にならなくなりました
(疲れを溜めなければ、肩もガチガチにはならないのかも??)

それと、先週の不調を話してみたものの、今日は腫れもなく痛みも少ないので
薬の変更とかも無く、あっという間に診察は終わりました。

ここで思ったんですが、いつも私が行くのは月曜日で前の日曜日は休み。
となると、手もあまり使わないし休ませた後の日なので、調子がいいのかも。
調子が良いのはいい事なんだけど、何か心配性みたいで説得力がないかな。

手首も前から腫れた事はないけど、一番痛いんですけど・・・。
腫れてなければいいのか?これ以上は良くならなくて現状維持ならいいのかもね。
まぁ薬は増やしたくないですし、酷くなければ『変わりないです。』って
言っておけばいいのかな。。。

手が固まらないように適度な運動をした方がいいとサイトとかに書いてあるので
いつも軽く曲げたり押したり運動していましたが、痛みや腫れがある時は
無理して動かさなくてもいいとの事。
私が『手が固まっちゃいそうで・・・。』と言ったら、
『そんなに直ぐに固まらないから大丈夫ですよ。』と言われました。

そうなんだ。と、思ったけど、直ぐには・・・?
じゃあ長い時間が経ったら固まる事もあるのかな。。。
ま、それはずっと先の事だろうし、その前に治す気満々で~す。

それにしても最近、病院に通うのに飽きた。
もう先生も看護師さんとも顔馴染み(なりたくないけどね^^;)

難病って、治るのが難しいだけで治る事もあるんだよね!
ホント治したい。。。

それにはどうしたらいいのか、煮詰まってます。

診察の後の薬局、今回ジェネリックにしてもらいました。
やっぱ安いね(#^.^#) 節約節約♪

薬についてはまた明日書きますね。

今頃?

先日お花見に行った辺りから、急に鼻の奥が痒くて・・・
今頃花粉症かも

くしゃみも前より出るし兎に角痒いのが辛い。
鼻粘膜も弱っているようで、ちょっと出血もあるようでした。

今の季節だと杉花粉じゃないのかもね・・・。
前はもう少し寒い時期にくしゃみが出ていた気がするけど、
まだまだマスクは外せないってことですね。


さて、今日は仕事が休みだったので身体はずいぶん楽でした。
手首も使わないと湿布を貼らなくても大丈夫みたいです。

昨日できた左手人差し指の紫斑はまだ消えないから、やはり
痛くて内出血したのでしょうか。。。

明日、薬を貰いに病院に行った時、訊いてみようと思います。
そしてプラセンタもしないとね。

やはり、しないよりは回復が早い気はするんです。

今週は病院通いが色々とありそうですが、比較的仕事は楽なペースの
週だと思うので、まぁ無理しないでボチボチ頑張ります!

断れないし・・・

今日も忙しかったです。

本当は短い時間のシフトでしたが、朝電話があり、急遽1時間早く家を出ることに。
最近は、お昼近くに職場に着けばいい時間のシフトが続いていて、
今日もそうだったので、のんびり2度寝していたところに電話で・・・

急いで洗濯干してお弁当つめてご飯食べて、焦りました。
たまたま旦那が出勤だったのでお弁当の残りがあって
(と言ってもほぼ冷凍食品だけど)良かったです。

せめて昨日のうちに言ってくれたら良かったのに。
まぁ急に忙しくなったのでしょうが、そうなると断れないよね。。。

今月はシフトの急な変更が多くて、油断できません。
でも、その分お給料がもらえるから頑張るか~。

って、頭では思っているのですが、最近ちょっと身体がついていけてない。
無理しないって難しいです。

実は今朝、ちょっと寒かったのか、左手人差し指の付け根に紫斑が出ました
やはり朝は手首と指の関節が痛いし固まります。
特に右手首は本当にヤバイって状態になりつつあって、どうしましょう・・・。

月曜日に通院なので、とりあえず話すだけしてみようと思いますが、
どうするのかな?

お花見

今日、仕事が終わってから私の故郷(と言っても隣街ですが^^;)の桜を
観に行きました。

サイトの桜開花情報では、まだ大丈夫みたいでしたが、
実際行ってみたら、もう散り始めている感じでした・・・残念

それでも、ちょっとウロウロ歩いて、桜を愛でました

やっぱり、ここの桜は綺麗だなー。。
DSCF3755s.jpg

今日は曇っていたので、昨日旦那が一人で行って撮った写真もどうぞ

DSCF3688s.jpg  DSCF3628s.jpg

それと、これは家の近所のサイクリングロードの桜です。
(因みに、これも旦那撮影。)
DSCF3726s.jpg
ここの桜、左側のは『オモイガワ』と言う種類です。右のは名前不明。

植えてまだ10~20年経っているかどうかなので、まだまだ小さいのですが、
色とりどりで綺麗です。
もう少し木が育ったら、もっと立派になるんだろうなー。

あと20年後の桜も是非見たいです

探す

アメブロのコミュを見てても、ついつい探してしまう私と同じ人…。

リウマチもあって子供に恵まれなかった人。

私に子供が居ないのはリウマチのせいではない。

自分なりにやれるだけの事はしたつもリ。
医療の力も最大限に借りた。

今となっては、それが良くなかったかな?とか
たまに考えたりもする。

中々いない、私と同じ人。
当たり前か~(^_^;)

もしいたとしても、私は何が聞きたいんだろう…。
何を確かめたいんだろう…。

人は皆それぞれ違うのにね。

中々見つからないその答。
私は一体、何を待っているのだろう…

手首

↓記事の通り、検査結果ではだいぶ良くなっているような?リウマチ。

でも、最近右手首の調子が段々悪くなっている気がします。

仕事でも日常生活でも、どうしても利き手の右手は使います。
痛くても食器を洗わないといけないし、掃除しないといけないし、
もうそれが、昨日は正直つらかった。掃除はしなかったけど

今日は久しぶりに湿布を貼ってみたらだいぶ痛みが減りました。
まぁ仕事が休みだったし、殆ど家事をしなかったので、それもあるかな。

考えないようにしていますが、この先もっと手が使えなくなる事は
あるのかなーとかどうしても思ってしまいます。

寒い日はあまりなくなって、日中とか夜もコタツだけで過ごしても
手が冷えたりしないけど、天候が悪いとダメなのかな?

あと、もしかして手が痛いのは腱鞘炎もあるのかなと思うのですが、
どうなんだろう・・・。

もう少し様子見ですね。


相変わらず、休みの日はかかとがジンジンするし・・・。
何をしたらいいのか、分からないです。

検査結果

昨日の通院での話と検査結果です。

検査結果は特に問題無しで、腎機能・肝機能・貧血、白血球
皆正常値でした。

今回は、MMP-3とCRP定量の検査はしてなかったみたいで、
変わりに(?)リウマチ因子(RAPA)の検査をしてありました。

どうも、リウマチがどの程度抑えられているかを調べるために
定期的にRAPA検査をしているようです。

ただ、これは薬を飲んでいれば通常下がるものなので、検査の意味が
あまり無いという意見もあるようです。
CRPは、最初から全然高くないから、もう検査しないのかな?

で、リウマチ因子の結果は、前回の320(倍)⇒今回160(倍)【正常値40倍】
と半分の数値になっていました。

これは40ずつの単位なのかな? だとすれば、正常値からして今は4倍まで
下がったという事なのかも知れないです。


この数値だけをみれば、とても良くなった(改善された)感じに思いますが、
実際はそうでもないのがリウマチの厄介なところなんですね。。。

実は、昨日朝起きた時に、治療を開始してから一番と言うくらいに
右手の薬指が腫れていて・・・起きた時は曲がりませんでした

もちろん手全体のこわばりも強かったです。
でも、動かしているうちにそれはとけていきましたけどね。

膝の痛みも少しだけどあって・・・
それも先生に話したら、酷くなるようなら検査(多分レントゲン)しましょう
と言われました。

まだそんなにひどくはないので、暫く様子を見ます。

やはり仕事で酷使してしまうのが良くないようで、なるべく
無理しない、使い過ぎないようにした方がいいとの事でした。

身体が動くからと、張り切っていたのと、仕事が忙しかったのが
重なって、ついつい私にとってオーバーワークになっていたのかも・・・。

明日の仕事は無理できないですね

痛い(>_<)

手首が痛いです。
ちょっと凹む…。

明日の朝は少しでも痛みが減るといいな。

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

