プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

睡眠不足

この頃、眠りが浅いというか、睡眠の質が良くない気がします。夢も見るし。
昨日なんて夜12時前くらいには布団に入ったのに、1時過ぎまで眠れなかった・・・。

リウマチが発症したころは、すごくだるくて眠くてたまらなかったけど、
ここ数日はちょっとその頃に似ている感じでした。
眠いのに良く眠れてないって変な状態ですね。

薬が効いて来てからは、症状が良くなったのか昼間に眠くなる事は
あまり無かったのに、昼も夜も直ぐに眠くなっています。
でも、今日は昨日眠れなかった割にはちょっとマシかな~。

夜中に起きちゃうのは暑かったり、地震が有ったり、仕方ない時もあるけど
もう少しまとまってしっかり眠れるといいなと思います。

はぁ、マジでプレ更年期?って余計な事考えてまたブルーになる・・・。

こんな状態でも、仕事を始めるとけっこう動けるから不思議です。
タフなんだか虚弱なんだか、よく分からない体で・・・^^;

色んな事がフラッシュバックのように思い出されて、今朝は昔の夢を見ました。
このままじゃちょっとまずいかなって気もします。

今行っている婦人科のクリニックには心療内科もあるし、いざとなったら
相談できるし、まずはあまり考えない(思い出さない)ようにしようっと。。。

入浴剤

昨日、いつも行くショッピングセンターの中にあるオルビスで
クレンジングリキッドを買いました。

今、購入するとミニボトルプレゼントだったの
こういうのに弱いよね~

一品購入につきサンプルも一品もらえるので、今回は入浴剤を貰いました。
DCIM0343s.jpg←これ。詳しくはこちら
ハーブの香りの入浴剤です。

でね、効能を読んでみたらリウマチも書かれていました
香りも好きな感じだったし、最近良く眠れないのでリラックスの入浴剤はいいかも~。

今度は購入してみようかな

病気を学ぶ

カテゴリーに婦人科の病気というのを追加してみました。
これからも通院は続きそうだし、これまでの事も少し書いて行くかも知れません。

ところで今日、MRIの検査に行って来ました。
結果は来週。

CTは2回ほどしたことがあったけど、MRIは初めて。
音がうるさいと聞いていたけど、ホントうるさいですね・・・。

でも、最近寝不足で、途中寝ちゃうかと思った

時間も30分くらいかかると言われて、大体その通りに。
あまりにも長いので腰が痛くなってしまいました。

造影検査はしなくて済んで良かった。
もう腰が限界でした^^;

検査を受けて思ったことがあります。
この検査を受けた意味は大きいかも知れないという事。

もしかしたら、今の私のお腹の中の状態も分かるかなーって思ってね。
(色々あったので。こちら


自分が病気になって、健康の有り難さを本当にしみじみ感じています。
そして、定期検査の大事さも。

リウマチも、本当はもっと早くに病院に行くべきだったのかなって思うし。

今回婦人科に久しぶりに行ったのも、市の健康診断のクーポンが来たからで、
今年の初めに子宮頸がんの検査をしたら再検査、その後もまた再検査。

でも、定期的に検査しているお陰で色々分かった事もあるし、
(今回は多分問題ないでしょう)自分でも自分の身体の事を振り返って
色々考え、勉強しました。

知っていてそれでもどうにもならないのと、知らずにいるのとでは
違うと、私は思っています。

もっと自分の身体を大切にしないと、って本当に思いました。

それを言うなら、本当は胃の内視鏡とか本格的な人間ドックとか
するべきなんでしょうけどね(^_^;)

とにかく、婦人科の検査は若いうちから受けるべきだなーって思ったの。
意外と知らずに病気が進んでいる事もあるからね・・・。

乳がん検査とか、子宮がん検査とかしてない女性の方は
是非一度、行ってみてくださいね!!

多分

この頃、リウマチのことではない話ばかりですみません・・・。
一応、持病の事を書いているし、持病が一つでは無いので、
しばらく体調の全般として書かせて頂きますね。

多分。多分だけど、先日見つかった腫瘍らしきものは、卵管水腫じゃないかなと
思っています。

以前も、水腫らしきものがあると言われた事があったので、きっとそれかと・・・。
でも、医師からもらった自分用のカルテには、一部充実性(中身が詰まったもの)
と書かれているので、やはりMRIは必要なのでしょうね。

腫瘍マーカーが問題なしでも、何かある場合もあるし、逆に腫瘍マーカーが
陽性でも何でもない事もあるそうです。

私の場合は、腫瘍だとしても良性の可能性が大きいのかなって思います。

正直、悪いものの可能性があると言われたときは、ビビリました。

でも、今までも色んな事があった(有り過ぎた)人生なので、平気な顔して
仕事していました。

ただ、仲の良い二人の同僚には打ち明けたら、一人に『良く笑っていられるね』
と感心されました(^_^;)

だって、なる様にしかならないもの。。。

少し精神的にきつい1週間を送って(まだ結果は出てないけど)また少し
逞しくなったかな?

きっと旦那も言わないけど心配していたし(昨日は病院までついて来てたし)
ホントお騒がせな身体で申し訳ない。

今回、色んな事を調べ学び、これまでの疑問が少し晴れた部分もあります。
それはリウマチとは関係ないんだけど。
だから、また勉強できて良かったのかも。


このブログは引っ越す前、元々私の仕事の事を書いていました。
今はリウマチとか地元の話がメインだけど、アクセス数も少ないし、
今後はもう少しぶっちゃけ話もするかも。

書いているだけで、楽になれる事も時もあるんだよね。

って・・・朝から長いつぶやきでした。

次の事

心配していた腫瘍マーカーが正常値と聞いてホッとしたのか、手首の痛みが
気になります。

多分、仕事でちょっと痛めたのもあるけど、いつも痛い右手首がいつもより痛い・・・。
PCのし過ぎって感じもあるかなー。

もう少しPC控えた方がいいかもです。。。

MRIの検査は残っているけど、もうきっと大丈夫かなっていう気になっていて、
今後は本業の打ち合わせをどうしようかと、次の事を考えています。

今回の事で、いかに健康が大事か本当に再度考えさせられましたよー。

本当に安心できるのはMRIして、結果を聞く6月初旬だけどね^^;
それに、解決してない問題もあるし、、やっぱマジで更年期かも??

とりあえず

とりあえず、今日、腫瘍マーカーの検査結果が出ました。
検査した項目すべて異常なし。良かった。

が、まだ変な影は消えてないので、MRIはする事に・・・。

これがなんでもなく良性のものなら、今後経過観察と思われます。
(多分大丈夫かな~って思ってます。)

とりあえず、報告まで。

ご心配頂いた方々すみませんでしたm(__)m

いよいよ

書きそびれていましたが、金曜日にリウマチの薬を取りに行きました。
その時に、お腹の調子も話して、あまり変わってなかったので、
薬を変更してもらいました。

トランコロンPと言う、腸の過敏な動きを止める薬です。
私は以前腸閉塞をしているので、動きを止めると聞くとちょっと
怖いのですが、とりあえず7日分もらいました。

一応、薬局で腸閉塞をした事を告げたら、調子が良くなったらやめても
OKということでした。
今日まで2日間飲みましたが、まぁまぁかな。。。

それと、手首の痛みが腱鞘炎とかではないか?と言う質問もしてみたら、
少し手首を押されたり動かしてみた結果、やはり『関節でしょう』との事。

なーんだ、やっぱり関節の痛みなのか・・・。
そんな直ぐに関節痛がなくならないのかな~ってちょっとガッカリ。

でも、痛み止めを減らしたのにも関わらず、全体的な痛みは酷くなってないし
逆に少なくなっている気もするので、このままの調子を維持できたら
痛み止めは全部止められるかも知れないとも言われました(#^^#)

それから、今婦人科で診てもらっている事やこれまでの話を少しして
薬の副作用が本当にないか、再度質問したのですが、先生は薬の本を
見てみただけで、無いと思う(生理不順の事)と仰っていました。

私としても、一応報告として話したまでで、本当の原因は別の事かもしれない
という展開になっているから、それ以上は何も言いませんでした。


さて、いよいよ明日は先日の血液検査の結果を聞く日です。
MRIをするまでは何とも判断出来ないとは思うのですが、やはり
結果は気になるところです。。。

連休

本来今日は出勤日でしたが、先月シフト表を渡された時に、この日ならお休みを
とっても良いですよ、と言われていたので、今日は休みを貰いました。

正直、今週は精神的な面からも体調もイマイチで仕事にも集中出来ていなかったと
思うので、休んだ方がいいだろうと思っていました。

たまたま昨日の朝、シフトを組んでくれている上司と会うことが出来て、その話をしたら
『そう言えばそんな事言ったかも知れないですねー』なんて言っていて、
あまり覚えてないようでしたが、今日は仕事も忙しくはなさそうだったので、
休みを許可してくれました。

それで、今度忙しい時には出てもらいますからね~って、言われて^^;
でもね、そう軽く言ってくれることが、今の私には有り難く感じます。

逆に、すごく心配されたり、今後のシフトは大丈夫かって聞かれたら
自分でも困る気がして・・・。

まあどこまでリウマチの事を理解しているかは(?)ですが、特別病気の事を
気にしないような言動をしてもらう方が、私には合っているようです。

でも気になるのが、リウマチ以外の事でご迷惑をかけてしまわないか
どうかって事で・・・

それについては、色々結果が出てからまた報告になるでしょうね。

そうそう、この連休、かなり久しぶりです。
よくシフトを見てみたら、GWも急遽1日出勤を増やしたので、
1ヶ月ぶりくらいの連休かも。

いくら勤務時間が短いとは言え、たまには連休も必要な気がします。

でもね~、いくら稼いでも病院代へと消えていくのは何故~~

色々調べてみて(限定記事)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

中々ね・・・

他に考え事があると、少しはリウマチの事を忘れられるかなーって思ったけど、
そうでもないようです。

今日は朝のこわばりは楽でしたが、仕事して家事して、としているうちに、
右手首が痛いです~

でも、これが・・・関節がと言うより腱鞘炎?って感じの痛みなんですよね。
しびれもあるし・・・。
右手の薬指の腫れから手首まで何となく1本線が通って痺れがある感じ?

リウマチの症状とは違うのかな??
明日、薬を取りに行くのでもし診察になるようなら聞いてみようと思います。

それ以外は、少しひざに疲れが溜まってるかもと言うのと、以前装具を作ってもらった
左足裏の土踏まずの少し上(中指下辺り)が最近痛いです。

靴の中敷き作っても対応出来てないのかな・・・。高かったのに


今月の通院があと3日(3箇所)に増えてしまい、通院で忙しい私なのですが、
来月入って直ぐ温泉に行く予定です
それを楽しみに、色々頑張るぞー

婦人科疾患(子宮内膜症から腸閉塞)一部再編集

実は私、子宮内膜症が原因で
腸閉塞を起こしたことがあるのです。

最初の症状は、多分何となく胃痛が・・・
と言うのだったと思います。
それは25歳の頃でした。

その後27歳で結婚。
子供を作ろうかと意識したのが29歳頃でした。
が、中々出来ず病院で検査をして行くうちに
ちょっともう少し詳しい検査(腹腔鏡手術にて)を
してみようという事になりました。

その検査の際に、子宮内膜症の
卵巣のチョコレート膿腫が見つかりました。
その時は、手術のついで(?)に
内膜症の組織を焼いてもらいました。

その事で、妊娠しやすくなっているからと
暫くは、いわゆる妊活(高度医療まで)をしていました。

そうこうしているうちに、年齢も30才を超え、
その頃からかなー。
生理の3~5日目の頃に、吐き気を伴う
腹痛を感じるようになりました。

1~2日目も痛みはあったけど、それとは
別の何か消化器系の痛み?

最初は原因も分からず、、とは言え
今思えば、手術の検査で内膜症がある事が
分かっていたので、自分の中では、きっとこれは
内膜症のせいで、腸に悪さしていると予感がしていました。

32歳の時に、これがついに閉塞しちゃったんですね(>_<)
腸閉塞になっちゃったのです。

それまで緊急で何度も病院へ行きました。
閉塞する2ヶ月前位からは食事も取れず、
食べると吐き気が出て、実際吐いたりもしていました。

消化器内科で検査もしました。
腸注検査と言う、大腸のバリウム検査も。
でも原因は分からず・・・。

当時はまだ若かったから大腸の検査なんて
恥ずかしかったのにね"(-""-)"

ついには、精神的な問題かとも言われ、
消化器内科の先生には、抗不安薬等
処方されていた時期もありました。

結局、誰も診断が付けられなかった。
難しいケースの子宮内膜症による
腸閉塞でもあったのでしょう。

実は腸閉塞になって病院に駆け込む
前の日に、勉強会に参加していました。
忘れもしない舞浜で・・・。
だけど、やはり調子が悪くなり、たまたま
用事のため早く帰る同僚と電車で帰宅。

家に帰っても腹痛と吐き気が止まらず、
最終的に、次の日あまりに苦しいので
旦那に病院まで連れて行って貰いました。

病院では、また救急で来た・・・って感じでしたが、
私からお願いして入院させてもらいました。

その時にも内科の先生に
『どうして入院しているのって
 言われるかも知れないですね。』
なんて、冗談交じりに言われていました^^;
(だけど、この先生悪い人じゃなくて、
 通院していた時に、けっこういつも親身になって
 色々考えて検査とかもしてくれていたので、
 全然恨んではいません。)

結局、入院後にCTを撮って腸閉塞が分かり
緊急手術したのですが、腸の一部
(20cm程と後から旦那に聞きました)は
切除して繋ぎました。(閉塞部分)

で、その後の組織検査でその閉塞部分が子宮内膜と出て、
子宮内膜症による腸閉塞と分かりました。
(内心私は、やっぱりねーって思ったし(^-^;)

まーその後の毎月の生理が楽だった事。。。
やっぱりあれは、あいつのせいだったんだーって良く分かりました。

私の場合は、消化器症状が酷かったので、ちょっと特殊だったみたいです。

これで、解決~~。
と、思いきやその2年後手術の癒着による腸重積
(腸が腸の中に入ってしまう)を起こし、又もや
緊急手術しました。(T_T)

その後は何事もなく、今のところ過ごせています。
(あ、リウマチにはなったけど^^;)

今は、年齢的にもプレ更年期に近づいているせいか
落ち着いてきているのかな。



と、ここまでは3年前の記事です。

その後、2015年も末に、子宮内膜症(子宮腺筋症)の
治療を始める事になるとは・・・。

治療開始からの話はこちらから。

今度は(限定記事)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

今の体調

時々、全体的な体調を自分なりに把握するために、
定期的に(か、どうかはわからないけど)今の痛みや腫れを
確認しています。

なので今日は、今日の事も含めた今の体調を書いてみます。

前記事に書いたように、今朝は日食をみました。
起きたのが6時半前だったかな?

起きて直ぐに天気が気になったので、出窓から外をみたら朝陽が差していました。
こわばりを感じつつもバタバタ動いていました。
それがいけなかったのか、いつもより指の痛みが長引いて、特に左手の人差し指が
痛くて・・・右手首もここ数日で一番痛くて、少ししびれた感じもありました。

それと、何かちょっとしんどくなっちゃって、私には朝はテンション低めの方が
いいのかも知れないなと思いました。

まあそんな訳で、そう酷くない不調でしたが、午前中はダメでしたね・・・



さて次です。

今の全体的な体調

痛みと腫れ
左手 人差し指第三関節(朝はこわばりも強め) 小指第二関節(時々) 
   手首(右手をかばって使いすぎか?)

右手 薬指第二関節(腫れが一番ある) 人差し指第一関節(へバーデン結節か)
   人差し指第三関節(こわばりも少しあり) 手首(痛みと違和感、しびれ?)

足  右足の親指(時々痛みあり、仕事で歩くから?)
   左足裏(以前装具を作って対応済みだけど、最近装具してないからかも)
   両足かかと、ジンジンと軽い痛み(これも仕事のせい?)


治療前と比べての全体的な痛み
・膝の痛みを殆ど感じなくなった。   ・左肘の自発痛は極たまにあるのみ。
・肩こりもまあまあマシかな。


薬の副作用(?)かもと気になる事
・リウマトレックス投与後の吐き気・胃痛(これまで3回)
・食欲不振 ・お腹(腸)の調子→整腸剤で対応中
・生理不順(卵巣機能不全?更年期かも?)←婦人科通院中

と、こんな感じかな・・・。

全体的に、薬のお陰か痛みや腫れはかなり減っています。
でもその反面、薬の副作用かも知れないと思う体調の変化もあります。

それなので、やっぱり薬減らしたいです。
もう少し痛みが無くなれば、薬も減らせて、そのうち要らなくなといいな
と思っています。

無理しないで程によく動くとか使うのって意外と難しい・・・と言うのが
ここ最近の感想。

体調が良くても関節が・・・とか関節は良くても体調が・・・。
ホント、バランス良くとはいかないものなんですかね~。

見えた?

今日の話題と言えば、金環日食。

私は出勤が遅いので、じっくり見ることが出来ました

日食グラスを旦那が1つ職場に持って行っていて、1つしか無かったので、
義父母と交替しながら観察しました。

家の辺りでは、太陽にかかる雲もなく、バッチリ見えました。

調度、金環日食になった頃は、ずっとグラス(日食眼鏡)を通して見ていて
写真を撮れなかったのですが、ダメ元でーと思いつつ、グラス越しに
デジカメで撮影してみました!

それがこれ
DSCF3983s.jpg
欠けた太陽が戻っていく時です。

ホント貴重な体験が出来ました。

と、良かったわ~だけで終われたら良かったのですが・・・。
はしゃぎ過ぎたのか、ちょっとその後グッタリ

そんなこんなの今日の体調は、後ほど別記事で。。。

今日は(限定記事)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

頑張るのだ

何だかね・・・。
今日は仕事でちょっと失敗。

でも、私だけのせいではなかったのだけど。。
まぁたいした事にはならなかったから、良しとしましょう。

どうも体調面で気になる事があって、集中力不足。。と反省です。

その影響かは分からないけど、少し手首の痛さが気になるし・・・。
仕事で重いもの持ったからかな。いやー、普通なら重くないはずだけどね。
私からしたらやっぱりちょっと無理したかも。

それとも
調子に乗り過ぎた?ホント学ばないヤツだよね・・・私

でもね。いい事もあったんです。
本業のことで(*^_^*)

それを頑張るためにも立ち止まってはいられないのだよー。私!



小さなストレスや心配事がコロコロ転がって雪だるまのように
大きくならないように、強い気持ちを持ちたいです。

明日はお休み。
上手く気分転換して、また頑張ろっと。

私はクララか?

胃腸の調子はまだまだですが、この所リウマチの方は落ち着いているようです。

最近は、湿布もサポーターもマスクも無し!で仕事しています。
本当はマスクはした方がいいのでしょうが、暑くて・・・している方が
体調悪くなりそうなのでしていません。

手(指)の痛みは無いわけでは無いけど、あえて気にしないようにして
手首はかなり使ってみています。ワザとね。

でも、使っても以前のようにゴキゴキしたり痛みもそう感じません。
さすがに腕立て伏せのような無茶なことは出来ませんが、だいぶ
動かせるようになりました。

手首はずっと痛かったから、無理に使わないようにしていたし、先生にも
痛みがあるときは少し安静にしておいても固まったりしないから大丈夫と
言われて、そうしていました。

だけど痛みが骨と言うよりその周りの腱とか筋とか(?)のような気がして
少し強引だけど、使ってみる事にしたんです。

すると、動かしていくうちに固まりが解けていく感じがしました。
すぐ固まる(こわばる?)のはリウマチのせいなのかも知れないけど、
動かしているうちに、それに慣れて痛みも減ったようなんです。

これって、ウララ(アルプスの少女ハイジのね)が、足がもう治っているのに
歩けないと思い込んでいたのと一緒?なんて思ってしまいました。
※ハイジのストーリ知らない人すみません。ってか今時の若者は知らないのかな・・・?

あ、話が反れましたが、とにかく動くことはいい事だーって感じです。

これからも自分なりのリハビリを続けようと思います。
痛みが減れば、薬も減らせるかなー。
そうしたら、胃腸も調子も良くなるかな~。そう願って。

この前の事もあるし、調子に乗らないで少しずつ寛解目指します!

こんなの使ってるよ(限定記事)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

病院行ってみました

昨日の吐き気もあったので、今日早めに病院へ行ってみました。

診察してと先日の血液検査の結果をもらいました。

まずは、検査結果ですが。
特に問題なし。腎機能も肝機能も貧血も異常なしで、リウマチの方も大丈夫でした。
リウマチ関係の検査はMMP-3とCRPくらいだったのですが、数値もMMP-3は37.4ng/mlと
正常値でした。CRPは0.0です。(これは最初から低い)

と言う訳で、リウマチに関しては数値的に問題なしという事で、このままいけば
薬も減らしてもらえる(交渉が出来る)かも知れませんね

検査結果の話の後に、先週からの胃腸の不調の話をしました。
先生によると、薬の副作用とはあまり考えられず、先週気温が不安定で暑かったり
少し肌寒くなったりしたから、軽い胃腸炎になっているかもとの事でした。

そう言われると、確かに気温差があってちょっと寒かった気もします。
風邪とか引く人も増えているそうですが、私は風邪は大丈夫なんですけどね~。

とりあえず、整腸剤を1週間飲む事になりました。
ここ数日は、食べてもちゃんと身体に吸収されてない感じで、体重も減っていたので
このままではまずいですものね。早く治るといいな。

ほんとに薬のせいではないのかな?と思ったので、薬局でも懲りずに訊いてみたら
薬剤師さんは、どのせいでとは言えないけど、薬の副作用も考えられるとの事。
整腸剤を飲んで様子を見て、それでも治らない様ならまた相談してみては?と
言われました。

何かね、昨日は夜中に何回も起きちゃって・・・ちょっと気持ちの問題もあるような。。
プレ更年期って言葉がネットに載っていたけど、そう言うのもあるのかな・・・。
少し色々複雑に考え過ぎなのもあるのかもね。

家は大丈夫だったけど、先日近くで大きな災害もあって、それの関係で何か
気持ち的にも落ち着かなかったし。(今日もヘリコプターが何往復もしていたよ。)

と、書いていると市の車が『竜巻注意報が発表されました。注意して下さい!』
と家の横の道を走り抜けていきました。

今日は旦那が仕事で留守。。一人なので、ちょっと怖いです・・・。

ガッカリ(苦笑)

痛いのが減ったのは嬉しいし、良い事なんだけど。

今朝は久しぶりに吐き気で4時頃、起きてしまいました。
昨日、リウマトレックスを飲んだ(1日で8mg)ので、多分そのせいだと思われます・・・。

痛みがないから、それだけ薬も効いているのかもしれないけど、吐き気にはガッカリ
早朝からトイレと仲良くして1時間くらいオエオエしてました

以前も同じようになった事があって・・・色々思い出してみたら、もしかして私って
フライドポテトと相性が悪いのかも!?

と言うのも、以前吐き気と胃痛があったのは○ックのポテトを食べた日だったし、
この前胃もたれしたのも映画館でポテト食べた日だったんです。。。
んー、やっぱり油っこいのはダメなんですね、きっと。

それに、昨日の夕食が豚バラ料理だったのも良くなかったのかも。
今後、リウマト飲む日は食事にも注意ですね。(気づくの遅っ

前の経験上、時間が経てば吐き気は無くなると分かっているので、
今日も仕事に行っちゃいました。
でも、旦那が休みだったので、送迎してもらいました

職場の人にも、体調がイマイチな時は前もって言いますと言ってあるので、今日は
のんびりペースで仕事させて頂きました。
本当に理解のある会社で感謝です

今のシフト、偶然にも水曜日が休みの事が多いのですが、それは私に好都合なのかも。
リウマトレックスを火(朝晩で8mg)・水(朝のみ2mg)で飲んでいるからどうしても
火曜日夜~水曜日の午前中は体調がイマイチなのかなって思います。
今回は久しぶりの水曜日の仕事だったかな?と思ったけど、そうでもないし、、。??

お腹の不調もあるし、痛み以外の体調の方は、まだまだ不安定なのかな~・・・。
ホントガッカリ 腹痛とか吐き気で目覚めるのは最悪ですね

痛くないよ(#^^#)

今日は手の痛みが殆どありません^^

朝はさすがに少しこわばりがあったけど、直ぐに動かせたし、
仕事中もいつもより指も手首も痛くありませんでした。
正確には徐々に痛くなくなってきた感じで、久しぶりに夕食を作るときも
片付け(食器洗い)も楽に出来ました

痛くないってこんなに楽なんだね。って思うのはやっぱり今までは軽いながらも
痛みがずっと有ったというわけなんですね^^;

鈍感なのか慣れなのか、痛いのが変にこんなもんだって思っていたけど、
違っていたようです。

痛み止めを減らしてもこの感じなら、もっと減らせる薬があるかもって期待します。
金銭的にも、痛み止めを1日2錠減らしただけでも2週間分で約500円も安くなっていて…
それもあるし、もっと薬が減らせると良いな(#^^#)

痛みって気にしたら余計に気になるから、意外と気づかないふりするのも良いのかもね~。


ただ、腸の調子は気づかないふりは出来なくて、、、
今日はちょっと夕食の後、蠕動運動の痛みが強く出てました。。。
これは手術後の癒着のためだと思うし、前に外科の先生からも
ある程度は仕方が無いって言われたので、本格的な痛みにならなければ
安静にして様子をみるしかないのかも。

ここ暫く、あまりに下○や軟○が続くので、治らない様なら薬の副作用も考えて
病院に行こうと思っています。
副作用って、飲み始めに出るものばかりでもなく、長く飲んでいるからこそ
負担が積もり積もって現れる事もあるようですしね。

親もそうだけど、元々胃腸が弱い家系みたいだし、やっぱ早いとこ薬を断たないと
今後がちょっと心配になってきました・・・。

正直、本当に薬を止められるまでになるか、まだ不安はありますが、このまま回復すれば
それも不可能ではないって思うようにします。

って、まだリウマト10mgで飲んでいるようじゃ先は長いけどね~^^;

気持ちも浮き沈みあるけどね~^^;

痛いところも気になっちゃうけどね~^^;

でも、きっと大丈夫。今はそう思える時間のようです。

今週は5日仕事に行きます。
3連勤・休・2連勤・休 3ヶ月前よりだいぶ元気になりました

迷い

もし、リウマチが治ったとして、そうしたら仕事も前の様に出来るのかな?
前の様にって言っても具体的には書けないけど、とにかくハード(力仕事)です。

今週からセレコックスを減らしてみて、もしかしたらこんな感じにどんどん薬を
減らして行けるのかも、という気持ちになって来ました。

今日は、手の痛みや腫れが少なくて、体調は午前中こそ昨日の不調をちょっと
引きずっていましたが、午後はけっこう大丈夫でした。

日による部分はどうしてもあるので、暫くはこういうのを繰り返して行くのかも
知れませんが、徐々には良くなって寛解する事もあると更に思えるようになったんです。

まだ痛み止めを少し減らしただけだけどね
それでも、気持ちが上向きになったって事で良い事でしょう

で、話が戻りますが、治っても仕事は無茶しない方が無難なのでしょうか・・・。
まあ、先ずは手首の痛みが完全に良くならないと難しいのですが、そこまで治るのかな。
先生は、まだ手首が痛いのか?って言うような顔をするから、全く痛くなくなる可能性も
あるのかどうか、今度訊いてみたいと思います。

仕事は・・・今主体の仕事より、本業が忙しくなるといいんだけど、何かまだ
自分が病気に捕らわれているせいか、ダメなんですよね。

んー、自分がどうなりたいかまだ迷いがあるという事なのか、病気発覚で迷いだしたのか、
病気のせいにしている自分も嫌なんだけど、やっぱり考えることが増えてしまった
ってどうしても思ってしまうんですよね。

今後の自分、仕事も含めてどうしたいのかどうなりたいのか・・・。
たまに方向を見失ってしまいそうで、ちょっとため息

前向きパワーでリウマチを吹っ飛ばしたいんですけどね

今日の体調

折角ブログ書いているので、ちょっと気になる体調をメモ代わりに・・・。

ここ暫く、ちょっとお腹の調子が悪いです。
前から少し気になってはいたんですが、アザルフィジン(今はアザルスファン)と
相性が悪いのかな・・・。

元々、胃腸が弱い方だったけど、どうも時々お腹を壊す感じ
食べ過ぎかも・・・?
確かに一昨日に関してはそれが否めませんが、多分それだけじゃないんだよね。

この胃腸の弱さにはやっぱり漢方とかがいいのかな。。。
ヨーグルトも暫く止めてみていたんだけど、逆効果だったかも?
また復活してみようかとも思っています。

そのせいか、体重減少・・・。
食べているのに身になって無いって事だね
今朝の体脂肪16.7%・・・って年齢・性別を考えるとちょっとヤバイよねー。

この調子が続くようなら副作用も考えないと。
ホントはプチ絶食してお腹を休めるといいのかも知れないね。

母の日

今日は、母の日ですね。

私は母じゃないので、いつもお礼を言う側ですが、今日は旦那さんに
服を買って貰いました

来月、温泉に行くことになっていて、その時に着る服を買ってくれたのです。
まぁ、たまたま今日だったのだけど、やっぱり嬉しいわ~

最近、体調がイマイチだったり気持ちが落ちたりして、家事をサボり気味だったのですが、
今日はお布団を干して、買い物に行って、掃除して・・・と頑張りました。

お昼ご飯は旦那が作ってくれましたが
ちょっと休憩したら、夕食にちらし寿司を作ります!
って、これもほぼ旦那作になるだろうけど・・・。

同居していてもたまにしか義父母とは食事を一緒にしないけど、
今日は母の日だからね

さすがに同居だと色々思う事もありますが、義母は優しくて穏やかな人なので
実の母より甘えているかも これからも元気でいて欲しいです!

そして、全国のお母さん、いつもお疲れ様です

ありがとうございます

本日、500人以上のボランティアの方々が、つくばに来て作業をして下さったそうです。

この場を借りて、お礼を言いたくて。

本当にありがとうございます。

今日、被害を受けた同僚にやっと会えて話を聞きました。
同僚は、自宅のガラスが8枚割れただけで、住む家がある事が有り難いと言っていました。

家を失くされた方の苦悩は本当に計り知れないものですよね・・・。

週末ボランティアの皆さま、怪我などされませんように。

届きました

PCしていてマウスを使っていると、右手(特に薬指)が痛くなってくるので
ペン型マウスと言うものを買ってみました。

今日、それが届きました
DCIM0322s.jpg

使うとこんな感じです。
DCIM0323s.jpg

私にはけっこう
使い方に慣れるまで少し難しいかもとのレビューもありましたが、
私はそうでもなく、直ぐに慣れましたよ。

手も痛くならないし、買って良かったです

久々の通院

今日、久しぶりに通院してきました。
血液検査と薬とプラセンタです。

診察では、ここ最近の体調と手指の腫れ、痛みを話し診て貰いました。

腫れはそんなにないけど、少し痛む指があるので、それを診て
リウマチの数値(DAS)←詳細はクリック!
を計算していたようです。

全体的には悪くないし、安定していると思われます。

で、検査の前に先生に色々質問してみました。

まず、セレコックスの減量について。
セレコックスを飲んでいても、他の鎮痛薬を飲めるか訊きました。

今、1日4錠飲んでいるので、今度効き難くなる事はあるか気になるし、
先日のように、生理痛にはあまり効かない気がするので、そう言うときは
他の薬を飲んでもいいかという内容です。

先生がおっしゃるには、セレコックスは比較的新しいタイプの
非ステロイド性の消炎・鎮痛薬で副作用(胃腸障害)が少ないのが特徴だけど、
それだけに効果も穏やかな傾向があるとの事でした。
※あくまでも私の主治医の意見です。

それなので、別の痛みにはその対応の薬(私はナロンエースを飲んでいました。)を
飲んでも大丈夫との事。
※他の薬との組み合わせは充分注意が必要なので、主治医または薬剤師に必ず相談して下さい。

それと、薬の減量をしてみたい話をしたらそれも承諾してくれました。
セレコックスが1日4錠から1日2錠に減りました。
痛みは少しはあるけど、そんなに酷く無いし、湿布で対応できる程度だし、
暫くこれで様子をみたいと思います。

痛みや炎症が無くなれば、セレコックスは飲まなくても良い薬なので。
少しは全体の薬も減らせるしね。それと薬代も

それから、もしこのクリニックが何らかの被害を受けて診察が出来なくなった場合の
通院はどこに行ったらいいかも訊ねました。

それに関しても、3つの病院(主に整形外科メインの病院、大学病院、総合病院)を
教えて下さいました。
万が一の事だけど、この前の事で考えさせられたので、質問して良かったと思います。

まあ、今回の通院はこんな感じだったかな。

そうそう、一応薬局でもセレコックスとナロンエースを一緒に飲んでもいいか
訊いてみたのですが、イマイチしどろもどでした
とりあえず、成分名が同じじゃないから大丈夫でしょう・・・みたいな事言ってました。

私に成分名聞かれてもね~

とりあえず、明日から朝晩1錠ずつにして飲んでみようと思います。

疑問ばかり

映画を観てきました。『テルマエ・ロマエ』です。
内容は面白かった。
気分転換、少しは出来たかな。

普通に過ごしているし、周りも普段と変わらないけど、
何かやっぱりちょっと『鬱』か・・・?

これだから手の痛みもいつもより気になるのかなー。

それとも気圧のせいか?

明日は久しぶりの通院。
プラセンタもうとうかな。またお財布に相談だな・・・。

あー、疑問ばかりの身体です。

何が出来るのか

昨日は仕事が休みだったので、買い物に出かけました。
用があり、帰りに被害の酷かった地区の方から帰る事になりました。

いつも見ていた景色があまりにも凄まじい光景で、何かその場だけ
現実のものなのか、一瞬わからなくなる感覚でした。

私は、同僚や同僚の実家が被害を受けたと聞いて、
正直やっぱり色々考えてしまっています。

今の自分に何が出来るのか・・・。去年の震災直後と同じ事を繰り返し
考えています。

何が出来るか。状況をもっと把握してみよう。

とりあえず、今出来ることは義援金くらい・・・。
給料日が来たら市役所に行こうかな。

買ってみました

最近、mixiでもリウマチのコミュに入りました。
そこで知った(正確には前に一度くらいはみたかもですが)リウマチe-ネット←クリック
で生活のために使うと便利なグッズの紹介ページがあります。

前から腫れている右手の薬指が痛くて、マウスを使うのが最近辛くなっています。
で、ペン型マウスと言うものを注文してみました。
使い慣れるまでには少し時間が掛かるようですが、痛いよりはいいかな・・・。

それとこれも前からだけど、髪の毛を洗うのに指が痛くて(けっこう力込めちゃうので^^;)
DCIM0320s.jpg←これを買ってみました。

ケースから出して写真を撮れば良かったですね
えっと、髪の毛を洗うブラシです。

使ってみて・・・中々いい感じですが、
髪の量が多いとちょっと根元まで洗うのが大変かも。。

んー、髪の毛切りたい! でもお金が~。
短くしたら髪の毛もマメに染めないとね・・・ヤバいんです(そうシラガ

だけど、頭が重いから髪の毛切ったら少しは軽くなるかも知れないですね。

痛み止め減らしたい!と言っているわりに、手の調子がイマイチかな。
天気のせいもあるし、精神的なものも少しあるのかも。

明日は気分転換に映画に行きたいと思っているのですが、また天気が荒れそうで…
その時の状況で決めたいと思います。

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR