プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

切ったよ~

髪の毛切りましたスッキリです。

DCIM0389ss.jpg

今まで縛れるくらいの長さまでしか切ってなかったので、
ここまで短いのは久しぶりです。

だいぶ切ったので、美容師さんが切った毛を掃いて片付ける時に
すごい量ですよーって言われたくらい

頭も軽くなったし、これで明日からのシャンプーも楽だね

切る前に、美容師さんに(長さは)どれくらいにします?
とか、聞かれますよね。

その時に、『けっこう短くでいいです。手が痛くて洗うのが大変なので・・・。』
と言ったら、『じゃあ私(その担当の美容師さん)くらいにしますか?』と・・・。

調度、私が切りたかったくらいの長さだったので、話が早かった

カットが始まってから、『手、腱鞘炎ですか?』って
湿布してる私の手を見て言ってました。
私は『関節痛なんです。』とだけ・・・。


私は、朝シャンプーしているので、特に手の動きが鈍い朝は
短い方が楽だし、これからはこれがいいかなーって思っています。



なんか・・・

何か今日は夜になって、左手の小指の付け根(外側?)が痛いです。
打撲した時のような感じ・・・。何か嫌だな

今朝は寝方が変だったのか、左肩も痛かったし・・・。
手首から先に痛む所がボチボチあって、少しズキズキもします

明日も仕事で3連勤の最終日。
手を使わない仕事ってそんなに無いだろうけど、今の仕事は
やっぱりちょっと酷使してるかも

痛みがあるとどうしても気になるしテンション下がります。

今朝は、出勤直後に会った同僚に『今日は元気ないね。』
と言われてしまった。
『何か悩みでもあるの?』とも・・・。

そう見えたかな?
悩んでない(悩まないようにしてる)つもりでも、そうじゃないのかな。。。

明日は髪切って、気分も新たに元気になろうっと

最近の様子

昨日は体調も良く、久しぶりに手の痛みもあまりありませんでした。

ここ暫く、天気が不安定だった事もあってか、実は手が痛くて湿布の
お世話になっていました。

体調的には、だるいとか疲れやすいとかはそんなに無かったかな・・・。

1日けっこう普通に過ごせるとそれまでの事を直ぐに忘れちゃうんですよね

最近の体調をあまり書かないのは、確認するのがちょっと面倒なのもあるけど
書くとやっぱり色々ある訳で・・・。
自分がリウマチなんだよねーって再認識してしまうって理由もあります。

でも、後で見たら記録になるかな・・・とも思うので、たまに書こうと思います。


それで、手の痛み。今日は仕事で使ったからかはやり右手首が痛くなりました。
左手人差し指の付け根も相変わらず痛いです。。。
今ここを一番攻撃している感じ?

膝や足の指の痛みは2週間前には少しあったかもだけど、この1週間はほぼ無し。

今、仕事が週4日の時と週5日の時がありますが、やはり5日出ると
ちょっと足にも来るのかな?

昨日は久しぶりに、友人とランチしたのですが、ゆっくり食事して
楽しく話をしたら痛みもかなり無くなっていました。

休養と気分転換(ストレス解消)が大事なのでしょうね

と言っても、毎日のんびりして楽しい事している訳にもいかないし
疲れが溜まりそうになる前に休む。これが一番良い薬なのかも知れません。

髪切りたい

最近ずっと髪の毛を切りたくて切りたくて・・・。

理由は、暑いのと、手が痛くて髪の毛を洗うのが大変だから買った
シャンプーブラシが髪の毛の量が多過ぎて、ちゃんと使えないから

で、やっと土曜日に美容院を予約しました。

今までは隣の市のイオンの中にある美容院に行っていたのですが
お値段がちょっと高めで・・・。

今度行くところは、仕事帰りにも寄れて、県南限定で使えるクーポンを
取り扱っているお店なので、そのクーポンがあれば安いみたいです

早速、ネットでクーポンをGETしました

すごく久しぶりにショートにしようと思っているのですが、
どうなるかな~。

薬を飲み始めてから、髪の毛も少し抜けたけど細くなっちゃって・・・。
でも、それって薬のせいか年齢のせいか分かりません

まぁどっちにしても、かなり痛んでいて髪の毛にあまり栄養が行き届いてない
って感じなので、思い切って切ろうと思います!

コストコ

今日の新聞の地域面に、来年8月市内に『コストコ』が出来る予定と
書かれていました。

前々からチラッと噂は聞いていましたが、どうやら本当だったようです。

だだっ広い土地をずっと整地していたし、何か出来るのだろうとは
思っていたのですが、コストコとなるとまたその周辺が混みそうです。

建設予定地は数年前までは、とある研究所の敷地内で、周りには
緑も沢山有って、林とか森と言う感じでした。

つくば市は、本当に緑が多くて綺麗な街だったのに、便利という
人間の都合と引き替えに、かなり多くの緑を失くしました。

私は元々田舎で育ったので、便利になるのは確かに少しは有り難いけど、
ここ数年のつくばの変わりようがちょっと悲しく思う時もあります。

それでいて便利さにもやはり魅かれたりして。
きっとコストコが出来たら行くんだろうな・・・本当に人は勝手なものです。


私が住んでいる郊外はまだまだ自然豊かですが、これ以上自然を
破壊するような事が無いようにと願います。


自分自身の身体の事もそうだけど、後から気づいて後悔しても
遅いって事がありますからね・・・。

これ知ってる?

少し前、私が入っているmixiのコミュで知りました。
『見えない障害バッジ』
http://watashinofukushi.com/?page_id=2

へー、こんなのがあるんだねー。

自分が病気になってから知った世界もある。
自分が病気になってから知った気持ちもある。

それをどう受け止めて、どう生きていくか、
まだたまに迷う時があります・・・。

今日みたドラマで
『病気や障害も個性』って言葉が出てきたけど、
私もそう思えるようになりたいな。

手が痛くて、少しだけ(ほんの少しだけ)不自由でも
私は普通に生活して今までと変わらず仕事して勉強して
やりたい事をやって、そう生きて行きたいなって思っています。

日曜日らしい?日曜日

今日は義父が作ったじゃがいもと玉ねぎを届けに実家に行きました。

実家と言っても私がその家に住んだのは1年余り。
生まれ育った地でもないし、本当は実家じゃないけど、
とりあえずそう呼んでいます。

で、母達とバーベキューをしました。1年ぶりくらいだったみたい。
肉も野菜も沢山食べて美味しかったし、楽しかったです。

久しぶりに、家族で過ごす休日って感じでした。
母とも今日は特に病気の事も話さずに普通に過ごしました。

ただ、本当は火をおこすのにうちわで扇いだり、焼ソバ焼いたり
ちょっと手首が痛かった。そのせいか、今も痛いし

もう毎日痛いのは仕方ないって諦めたわ~。

調子いい日や時間帯はホント病気の事を気にしないって言うか
忘れてる時もあるのになー。

大体こうしてブログ書いている時間ってもう手が痛いんだよね・・・。
それがなければ、もっともっと忘れていられるのに。悔しい

安かった!

今日は通院、検査の日でした。
前回、血液検査を先延ばしにしてもらったので、今日は検査もしました。

検査の前に問診とかもしたので、最近の手の痛み(特に左手人差し指付け根)
も話しましたが、案の定、痛いけど腫れは無いから大丈夫でしょう。とだけ…
毎回同じような会話になるので、もう次は変わりないですって言おうかな

腫れて無くても痛みが出るのは、本当は痛みも無くなって欲しいけど。。。
これ以上薬増やすのも嫌だし、もっとドカンと治せるなら治したいし、
自分でもどうしたいか良く分からなくなっています。

あ、ただ先生には、どうもプラセンタを定期的にうっていた頃の方が
症状が落ち着いていたような気がします。とは伝えました。

この頃、金銭面での負担もあってプラセンタは月に2回ほどしか
うてていないから、定期的に(毎週とか)続けないと意味がないのかも
訊いてみたら。
『確かに、本当なら血液中の成分濃度(だったかな?)を一定にしておいた方が
 良いとは思うけど、時々でもいいですよ。』との事。

プラセンタは、リウマチの治療の注射では無いから、うっても
うたなくても良いですし、何らかの効果があるように思えば
補助的なものとして続けても良いという事みたいです。

『飲み薬のプラセンタもあるので、それを飲んでみてもいいけど、
それは人由来のものではなく、通院しているクリニックでは
豚の胎盤由来のものを扱っている。でも普通の薬局では買えない。』
とも言っていました。

先生曰く、飲み薬の方は、健康食品と考えて下さいとの事でした。

私は、飲み薬の物があるのは知っていましたが、飲むのはあまり
増やしたくないのでそれは却下。

それにしても・・・薬局では買えないとか言ってるけど、ネットでは
よく購入できると見かけるよね?


病院で扱っているのは日本胎盤協会?(みたいな名前)とか病院でしか扱えない
人由来のプラセンタなんだそうです。

因みに私がうっているのはメルスモンとラエンネックという注射です。
どちらも処方せんが必要な医薬品って事ですかね・・・。

先月は、急な出費(MRIなど)があってプラセンタの分までまわせなかったけど
また暫く続けてみようと思います。



そうそう、タイトルの『安い』って言うのは、
今日の病院代、注射と検査と診察代込みで、4,300円でした。

段々と検査代が安くなってるのかな?検査項目が少ないのかも。
6,000円くらい掛かるかと思ったので、ラッキーでした。

まあこれ↑プラス薬代で7,000円くらいにはなったんですけどね。
(薬は2週間分です。)


ところで、
手の痛み、今日は少しマシかも。
プラセンタのお陰かな?
プラシーボ効果的に、うって良くなると思い込めば、意外と
良くなったりしてね
それはそれで"アリ"かも

あっという間の休日

今日は、休みでした。
が、我が家にもやっと光が来ることになって、電話の工事に
NTTの方が来てくれました。

それが、午後からの予定だったのに、始めのお宅の工事が早く済んだそうで
『これから行っていいですか?』と言われ、急遽午前中に来る事に。

部屋の掃除は、休みの度に少しずつしていたので、まぁ何とか間に合ったけど
朝9時から猫の病院に尿検査を頼みに行ったりしていたので、すごくバタバタ

工事は1時間くらいで終わったかなー。。
で、午後からはPCの設定などをしていたら、あっという間に夜に。

あ~あ、貴重な休みがこうして終わってしまいました・・・。


日曜日も休みだけど、実家(母の家)に行くことになっていて。
何かねー、この前病気の事聞かれたり、言ってもあまり理解されて無いと
感じたので、あまり行きたいと思わないんです。

たまには顔見せるのも親孝行なんだとは思うけど、今の私にはまた少し
母との間に距離を感じています。。。


さてさて、明日は通院の日。

この前、血液検査を免除してもらったので、明日はしないとなー。
プラセンタはどうしよう?

検査代と薬代で残った分で出来そうならお願いしようかな。

最近少し手の調子が良くないから一応言ってはみるけど、
何も変わらないんだろうな。

どんな治療でもいいから一度すっかり痛みやこわばりのない状態
っていうのを思い出したい!

本当になーんにもしない日を作れば少しはそうなるのかな。

ただ、何もしないのは今の私は難しい事だわ

乗りきった(^-^)v

今日は、朝からが来て…しかも水曜日だし…
真夏日だし…って事で、体調悪くなりはしないかと
ちょっと気になっていましたが、乗りきリました

前回は早退しているので、早めに
調子悪くなったらすみません(--;)と言っておいた。

それで焦らないで済んだかも。

だけど、早朝胃が少しだけ痛くて起きたの(^-^;
でも気のせい~と思い込ませてまた寝たよ。
その作戦が良かったのかもね

これからの暑い夏、職場の環境がキツイので
心配だったけど、ちょっとだけ自信がついたよ。

でも、油断せずに体調管理をしっかりしたいと思います!

皆様も熱中症に気を付けて下さいね。

便利ツール

台風が近づいてきて、雨も風も強くなって来ました。

ところで、最近夕方にも手が痛くなります。

右手首は固まるような感じです。

昼間、仕事で手を使うのに、仕事が終わって
家に帰ってからは夕食を作るまでPCとかして
急に動かさなくなるからかな?

気圧のせいもあるのか、今日は特に痛いかも(-_-;)

で、音声認識でブログ書いてみたけど
中々認識ちゃんとしないね…。

でも、私のスマホは手書き入力も出来て便利(*^^*)

ちょっと手が不自由になっても
今は便利なツールがあって嬉しいわ♪

リウマチ嫁の思うこと

今月も後半に入って、これから月末にかけて、色々と予定があり
休みの日は忙しくなりそうです。

と言っても、仕事は10時半又は11時半から3or4時間の勤務なので
仕事の日はけっこう自分の時間はあるのです

今日は父の日という事で、義父母と晩御飯を食べました。
DCIM0380s.jpg
いつも旦那がメニューを考えて私は作るのを手伝うって感じですが
義父母の誕生日とか、季節のイベントとかにはこういった食事を
作って家族でご飯を食べます。

いつも義父母の食事時間は、私達の時間より朝・昼・夜とも1~2時間早く
一緒の時間には食べる事が無いんです。

義理の両親と暮らして、台所もお風呂も同じだけど、生活の時間が違うので、
あまり気を使うときもありません。

とは言え、お互いにだろうけど全く気を使ってない訳でもないけどね~。
それでも、同居してもう10年くらいになるのでだいぶ慣れました。

子供(義父母にとっては孫ね)が居ないので静かでのんびりした
生活をずっとしている気がします。

ただ、義父は元気なのですが、最近義母の体調が心配と言うか
身体の衰えが年齢の割りに進んでいるように感じていて・・・。

今後の近い将来を考えると心配な事も出てきました。
自分の事で色々悩んだり考える時間があるうちはある意味幸せで、
もっとしっかりしないと!と思うけど、まだまだ義母に甘えてばかり。。。

そんな訳で、リウマチにももっと大人しくしていて貰わないとなとか
思っています。


今日は、休みの日にしてはけっこう動いた方でした。
それでも、ここ最近の調子からしたらけっこう手の痛みも感じず
いい感じだったかも
いつもこうだとリウマチの事ももう少し忘れていられるのにね。

ホントすっきり治る病気ならいいのに。
地味~に痛かったり身体がだるかったり、薬の副作用で辛かったり、
面倒なウザい病気だよね。まったく
たまに病気に文句も言いたくなる。。。


さて、また明日から3連勤。
水曜日辺りにまた早退したらごめんね~

おはようございます

今日は旦那のお弁当を作る日なので、ちょっと早く起きました。

最近、左手の人差し指の朝のこわばりが酷くなってきて
朝一は腫れている気がします。

曲げると痛いのは、もうほぼ1日中・・・。
右手も全体的に違和感(痺れ?)があるのでPCも少し控えないと。

でも今はスマホがあるので、便利です。
PCでしていた事も殆ど出来るの。

なので、家計簿もスマホでつけています。
携帯だとキーを押す時に親指の付け根も痛かったけど、
今は手書き入力にしているから楽ちんだしね

今週末の休みから、毎回休みのたびに予定が入っていて、
暫くちょっと忙しくなるかも。

来月も同じ週に用事が詰まってしまって
何でいつもそうなんでしょう。。。

とりあえず、本業の事絡みで水戸まで研修に行くのだけはしないと。

実は私、某ボランティアの役員もしているのですが、役員会も活動も
ずっと行けていません。
来月のも体調次第。と言うか、休みの日に続けて出かけると疲れそうで・・・。
毎回断るのも気を使うけど、やっぱり今は体調メインに考えた方がいいかな!?。

来年度は、役員も辞めさせてもらう方向で考えています。

元々、パートもしてシッターもして、ボランティアも!!って
旦那にも良い受け止め方されていなかったのです
その上、病気までってなると、潮時かなーって思います。

今の私に本当に大切で必要な物ってなんだろう、って考えます・・・。

なんか、朝からまとまりのない文でしたね

休日

今日は水曜日なので、ちょっとムカムカ気味です。

早朝、旦那のお弁当作りをするために、いつもより早く起きたのですが
起きた時から少し気持ち悪かった・・・。

でも、前回すごい吐き気が出た時よりだいぶマシだったから
さっさとお弁当を作ってまた布団へ。

次に起きたのは8時過ぎでしたが、その時は吐き気は無くなっていました。

火曜日にリウマトを計4カプセル(朝晩で8mg)飲むから、
やはりどうしても水曜日の朝はテンション・体調ともです。
(ちなみに水曜日も朝のみ2mg内服)

皆さんも同じようですよね・・・。

それだけでなく、一昨日くらいから少し胃が痛くて。
でも、既に胃薬は2種類飲んでるし、リウマチの薬を飲む事になって
最初に薬剤師さんに言われたのが、『どうしても胃痛とか食欲不振とかは
出てくることが多いんですよね。』という事だったので、
仕方ないのかも知れません。

元々、両親も胃腸が弱かったみたいだし、続くようなら胃の検査も
してもらった方がいいのかな?次に相談してみよう。

あ、こんな事書いていると大丈夫?って思うかも知れませんが、
その後は食事もちゃんとして、今日は掃除も片付けもしたので
心配しないでね。

実は来週、やっと我が家にも光(ネット)が来ることになって
その設定に来てくれるのですが、部屋が汚い
今週末も片付けないとな~~。

今日の掃除は午前中に済んだので、午後は録画しておいたドラマ観て
のんびり出来ました

明日から久しぶりに3連勤。無理しないで頑張ろうと思います。

そして今日は11日でしたね

今日は11日。震災から15ヶ月が経ちました。

それもあってか、『朝○バ』で被災地で今も我が子を探している
親御さんを取材していました。

今も本当にお辛い日々を過ごしている方の現状を垣間見て、
私の悩みなんて本当に小さなものだなって思いました。


そして今日、職場の近くの駅前で原発廃炉を訴えるデモをしていました。
茨城県にも東海村に原発があるので、それの廃炉デモみたいでした。

あの震災以降、本当に色んな事を考え改めさせられる事が多いですね。


先月の竜巻の災害もそうで、今日は久しぶりに被災地域の方に用があって
その付近を通りました。
亡くなられた方の家の跡には花が手向けられていました。

先日、本業の事で確認に行った時に、竜巻の通った道を何箇所か
通過したのですが、その内の1箇所にガソリンスタンドがあり
そこの洗車機がグチャと曲がったままで放置されていました。

他の箇所でも電柱が斜めに曲がったままだし、なぎ倒された木々が
まとめられたままだし、少しずつしか撤去作業が出来ないのかな。

震災以来、本当に自然災害の恐ろしさを感じる事が多いです。
まだまだ震災で被災した家を直しているお宅もあるのに、竜巻の被害もあり
ブルーシートのお宅が増えて、どっちの被害なのかな?何て思ったり・・・。

でも、家の近所まで帰ってきたら、屋根で一生懸命仕事している
瓦屋職人の方(多分)がいました。

それを見たら頑張ってるなーって思いました


私も頑張らないとね。って思ったよ。

前向きに進んでいかないとね~。
頑張っている自分がやっぱり好きだわ

気持ちの切り替え

最近、本職の事でちょっとバタバタしてました。
結局お断りしたのですが・・・。

その確認の作業で、膝と指を少し痛めました

やっぱり関節に負担のかかる事はやめておいた方が良さそうですね。
膝は次の日には回復したのですが、久しぶりに親指の付け根が痛い。

右手首もガクガクって危なかった~。もうこれもだいぶ良いけどね。

以前より、左右とも人差し指のこわばりを朝以外にも感じます。
薬を減らしたい気持ちがあったので、気づかないフリしてたし、
気にしないようにしていたけど、本当は左の人差し指に違和感を感じてから
けっこう経つかも。。。

普通のマウスを使っていると、直ぐに右手の薬指の腫れにしびれを感じるし
ペン型のでも長くは使わない方がいいのだろうと思います。

いっそPCをしばらく止めてみたらいいのでしょうが、意志が弱く
それも出来ないしダメだね~。

パートの仕事はそれなりにこなせているから、そっちでのストレスは
かなり少なくなりました。
考え方や仕事の効率を変えたからかな。

本業の事や病気の事でももっと気持ちを切り替えられたら良いのでしょうね。
これが中々難しいのですが

色々と

昨日の記事に、色々とご意見ありがとうございました。

やっぱり、症状が良くなって、減薬してみてもいいですよって
先生に言ってもらえる事は少ないのかな??


でも私だけじゃなく、皆さんも色々な思いを抱えているんだなって
ホント独りじゃないって思えました。それだけで感謝です。

私の目標が、飲み薬も無しの寛解。いや完治、って言うのは
これからも多分変わらないかも知れないけど、焦らず煮詰まらず
思いつめない様に、そういう精神で闘病していけたらと思いました。

いつかは、本当の完治できる薬が開発されるかも知れないし、
それまで今の状態を維持することが大切と、何かで見た事もあります。

まだまだ病気を認めたくないのかな・・・。

健康ってなんだろう、って時々考えちゃうもの。

最近、生命保険を調べているんだけど、『○○歳までの健康な方』とか
保険に入れる条件とかに書いてあると、関節リウマチの私は
健康じゃないのか!って思っちゃう。


本当はね、コメントの返事早めにしたかったのに、今日
旦那のいとこの結婚式で、家まで送ってくれた親戚が
夕食時に来て、9時ごろまでいて・・・。

顔は笑っていたけど、心では『早く帰って~』って思ってた

毎日色々あるけど、心までは病まないように過ごしたいです。


度々更新すみません^^; (ブロとも限定記事です)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

あ、そうそう

それと、先生がチラッと言っていた事を思い出した。

何か、生物学的製剤での寛解ならあるみたいな事?言っていました。
薬だけの投与では減らせないけど、注射ならもっとリウマチが良くなって
治るような感じになるって事??

肝心な事、ちゃんと聞いてなかった

でもね、薬でコントロールできている人は生物学的製剤の治療対象には
ならないとも、以前言われたのですよね。

だから、それも今の私には出来ないのかな。

もし、どなたか同じような事を先生に聞けたら聞いてもらえますかね・・・。
聞けたらでいいです。

他の先生の意見ってどうなのかなって思いました。

くれぐれも、聞けそうならでいいですから。。宜しくお願いします

ちょっと凹む

今日は、通院でした。
薬を貰いに行ったんだけど、血液検査を次に延ばせるなら
久しぶりにプラセンタをうちたいと思って、先生に聞いてみました。

そしたら、安定しているから検査は次でいいとの事。
ホント久しぶりにプラセンタの注射をしました。

今の体調では、更年期も気になるしね・・・^^;

ところで、昨日の記事にも書いたように、リウマチの今の状態が
落ち着いているので、今後の見通しについて質問してみました。

痛みや腫れが殆どない今の状態。これが続けば、薬を減らせるか?
(特にリウマトレックス)

先生の答えは、セレッコックス(鎮痛消炎剤)は減らせるかも知れないけど
それ以外は難しいでしょうとの事でした

リウマトレックスは特に減らしてくのは難しいのではないかと言われました。

今の状態が落ち着いているのは、薬のお陰と言うのが、先生の考えのようです。
ま、本当にその通りなんでしょうけどね。一般的には。。。

でも、私は薬無での『寛解』を目指しているので、正直ショックでした

つまり、今の病院に通院している限りでは、減薬は難しいという事です。
かと言って、今のところ転院する気もないし・・・。

今の主治医は、私には話しやすくて色々質問もしやすいので、
信頼はしています。

今日も、減薬を何故したいのか、細かく話しました。

先日、婦人科に行ってMRIを撮ることになったのも話していたので、
今日は結果を心配して聞いてくれもしました。

そして、度々生理が止まってしまうのが薬の影響なら、今後も
繰り返されるでしょう、と言われ、それだとどっちの科でも
薬を出され飲む事になり大変な事も伝えました。

すると、そうだよなぁ・・・って親身になってくれました。

まぁだからと言って、リウマチの薬を止める訳にはいかないようですが。

婦人科の方でも、今のところ更年期ではないと言われていますが、
ホルモン検査をした訳でもないし、本当のところの原因は分かりません。
ただ、上手くホルモンが働いていない状態って事みたいです。

それがどうしてか、調べるのは難しいのかな・・・?
一度ホルモン検査をしてみてもいいとは思うのですが、婦人科の先生の方は
話しにくいタイプなので^^; ちょっと訊きづらいです。。。

なんかちょっと長くなりました。

とにかく、リウマチの薬をこれ以上減らすのは難しいって言われたのは、
ちょっと凹むな~~~。

薬を飲んでいても、調子が良いって言うのが本当は大事なんでしょうけどね。
元々薬嫌いなんだよねー私

知りたい事


最近、リウマチの記事が少なくて
 
症状はそれなりに落ち着いています。
 
右手首の痛みもだいぶ楽で、動きがちょっと
悪いくらい。
 
ただ、左手の人差し指が全体的に痛み。
第2関節もグキッとかズキッて感じに
動かすと痛い時があります。
 
今まで無かった症状なので少し気になります。

 
でも、湿布を貼るほどでもないし、
これくらいで痛みが落ち着いているなら
リウマトレックスを減らせないかな…。
 
副作用も気になるし、一度質問してみるか~?
 
ホント薬はなるべく減らしたい!
 
どういう場合、薬を減らせるのかな?
薬無しで寛解できるタイプって、分からないのか?
 
何か知りたい事が色々あります。

診断結果

記録に。。

MRIの診断結果、右卵管血腫 左卵巣嚢胞もしくは卵管水腫
(MRIでも嚢胞か水腫の判断は難しいらしい(~_~;) )

子宮筋腫と思われていたものは、子宮後壁腺筋症 との事。

※7月中旬にエコー再検査となりました。

元々子宮内膜症もあるし・・・この1ヶ月で色んな病名を言われたり
調べたり、疑われたり。

婦人科の病気(疾患・症状)盛沢山^^; もういらんわー!!


そうそう、続発性無月経の診断もね。
これが続くと、更年期に移行か? 
それと、子宮体癌のリスクも高まるらしい(調べた範囲では・・・)

ここでやっかいと思われるのが、子宮腺筋症。

子宮腺筋症とは、子宮の筋肉になんらかの原因で子宮内膜が入り込むことで、
子宮が腫大してしまう病気。

子宮腺筋症も子宮内膜症も激しい月経痛や下腹痛、腰痛を起こし、不妊症の原因にもなる
大変治りにくい病気みたい。

閉経すれば治るようですが、それまでに症状が酷くなるようなら
ホルモン療法で、擬閉経(閉経のような状態を作る)として、様子をみます。
症状が強ければ、子宮摘出の手術もあるようです。

以上が調べた範囲での治療の内容。


まぁ、私の場合は腸閉塞で回復手術を2度しているので、
手術のリスクはあると思われます。
それにまだそこまで酷くは無いのかな?

そこの説明がきちんとされないので今の病院に不満なんです(ーー゛)

卵管血腫とか水腫は心配ないと思うけど(稀にガン化もあるみたいだが)
他の症状はもっと対応策がある気がするんだけど・・・。

年齢的に更年期は近いけど、閉経には早いよね・・・。

やっぱりセカンドオピニオンで、別の病院に行った方がいいかな~?

MRIの結果

今日、MRIの結果を聞いてきました。

結論から言うと癌では無かったです。良かった。
先生は多分、卵管癌を疑ったみたいでした。

でもまぁ、それなりに?病気もあり・・・。
(それは後ほど。。)

今後の事も気になるところです。

リウマチと関係あるのか、正確にはリウマチの薬の投与の影響か?
って事なんですが、また生理が来ません(爆)

それで、今回もデュファストン(黄体ホルモン剤)を内服する事に。。

これがリウマチの薬を飲んでいるせいだとしたら、また同じ事を
繰り返すかも知れないと言われました。

でも、本当の原因はまだ分からないようです。
とにかく、色々面倒臭いし・・・お薬のお金も掛かるし、どうにかならないかな~。

明後日、リウマチ科へ薬を貰いに行くのですが、また報告した方がいいか・・・
先生に訊いても明確な答えが出るわけでもないし、何だかすっきりしませんねー(-_-;)

婦人科の事もリウマチの薬との関係も分かる先生っていないのかな。。。

箱根へお出かけ

今回の箱根の旅。
本当は北海道に行くために旦那さんが500円玉貯金をしていたの・・・

でも、リウマチが分かり健康面と金銭面での不安から、箱根へ変更しました。
(北海道にもそのうちリベンジして行こうと思っています!)

前回の夫婦での泊まりの旅行は5年くらい前に行ったきりで、
愛猫の看病をしている間は、ずっと行っていませんでした。


昨日書いたように、予定を詰め込むと疲れるかもと不安だったので
電車も北千住から乗れるロマンスカー(メトロはこね号)にしました。
DSCF4043s.jpg
TX(つくばエクスプレス)で行くと北千住で乗り換えるだけで、
箱根湯本まで行けちゃうので、本当に楽でした。

箱根に着いて。。。
DSCF4050s.jpg DSCF4058s.jpg
  観光船(海賊船)に乗ったり・・・     ロープウェイに乗ったり、

DSCF4124s.jpg DSCF4153s.jpg
  ケーブルカーに乗ったり・・・       登山電車に乗ったり・・・

と、移動は色んな乗り物でしたが、接続も良く、宿も駅の側だったので
一部を除いてかなり負担は少なかったです。

おまけ~~ 宿での食事
DCIM0364.jpg
これも全部美味しかったです


最近、精神面で疲れることがあったので、本当にリフレッシュ出来て
すごく楽しい旅でした


※別ブログにはもう少し詳しく書いています。よかったら
こちらこちらも見てくださいね~





帰りました

箱根の旅から帰ってきました。

私、晴れ女なんですが・・・今回はちょっとイマイチの天気でした。
でも、殆ど雨にはならなかったし、曇りで日焼けも気にしないですんだから
良かったかな。。。

写真も色々撮ったので、明日UPしたいと思います。

リウマチになってから、泊まりでの旅行をしたのは初めてだったけど、
無理に予定を詰め込まず、帰りも早めにしたので、足が痛くなるとかは
ありませんでした

ただ、旅館の布団がちょっと硬くてね
それと、暑かったのか(?)夜中に何度も起きてしまいました
しかも、その度に変な夢みてるし・・・。

やっぱりちょっと最近変かも??

それとリウマチの方、足は平気でしたが、この頃左手の人差し指付け根を
攻撃しているのか、朝のこわばりも少しきつめで、1日中痛みもある感じです。
そんなに激痛ではないけど、上手く握れなくて食器をよく落とします

まぁ、きっとまたそのうち痛みが移動して大丈夫になると思うのですがね~。

とりあえず、旅行は楽しめたので良かったです

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR