プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター



理由と今後のこと(私の場合)※鍵記事です

カテゴリを婦人科の病気にしましたが、結局はリウマチの二次的影響とも思える
卵巣機能障害。

私の場合は、年齢的なものもあるし、子供を希望しないので、リウマトレックスを
止めないでこのまま変わらず行くことにしました。

それで、リウマトレックスを飲んでいる以上は、今後生理は来ないだろうとの事。
それは排卵しなくなっている状態だからみたいです。

排卵しないからずっと生理が来ないという訳です。
でも、今の私の状態はまだ、黄体ホルモンを飲んで排卵後と同じ状況を作れば
生理が来るようなので、少しは女性ホルモンが出ているのでしょうと言われました。

この女性ホルモンは、詳しく聞かなかったのですが、私は排卵してないので
エストロゲン(卵胞ホルモン)のみ出ているのかな?

検査すれば分かると、先生も言っていましたが、検査しても
出てるならどれくらいとか、出てないとかが分かるだけなので、
お金をかけてしなくても、とりあえずはいいんじゃないかと言うことで、
ホルモン検査まではしませんでした。

これ以降の記事は、私の覚えにもなるので書きますが、リウマチの人も
これから更年期を迎える人にも、少しは参考になるかもです。


まず、卵巣機能障害が進むと・・・更年期に入って行きます。
女性ホルモンの分泌が減ってくると起きてくる影響で
一番心配なのは、骨が脆くなるという事です。

これは年齢の差があっても、いずれ女性は皆起きてきます。
私の場合は、少々それが早く起きてきそうです。

普通、閉経は平均年齢50才くらいなので、今の私の身体は
その年齢に近くなってきている感じなのでしょう。

更年期を迎えると、多かれ少なかれ、少しは体調の不調が
出てくる場合があるみたいです。
これが酷いと更年期障害という状態になるようです。
(詳しくは、こちら

私は年齢的にも、かなり近いのですが、まだ症状としては
更年期のせいかリウマチのせいか判断し難い部分も多くあります。

先生に言われたのは、骨粗鬆症が気になるなら、年に1回は骨密度の
検査をすると良いという事。
本来は背骨の骨密度を測るのが一番良いそうなのですが、その検査は
大きな病院でしか出来ないようです。(機材的に)

骨密度検査はこの婦人科でもしているし、リウマチ科でもしてもらえそうなので、
私は今週の通院でリウマチ科の先生に相談する事にしました。

また、生理不順の対応としては、
・ピルを飲む。
・今までの様に、定期的にデュファストン(黄体ホルモン)を飲む。
・何もしない。
という選択肢があるようです。

先ほど書いたように、私の場合は少しは女性ホルモンが出ているかも知れないので
デュファストンを3ヶ月に1回くらい(飲む期間は10日間ほど)飲んで、
それで生理が来るか見るのがいいかなとの事でした。

デュファストンを飲んで生理が来れば、まだ女性ホルモンが少し出ている状態で
それだけでは来なくなったら、いわゆる閉経状態のようです。

結果として、今までの婦人科の先生の対応でもOKのようなので、また来月
今までの婦人科クリニックに行こうと思います。

結局、対応としては同じ結果にはなりましたが、やはり、生理が止まったのが
リウマトレックスの影響だったのが分かったのと、ホルモンの状態の説明と
デュファストンを飲んで分かる事とかが理解出来たことは、本当に意味がありました。

ホント、最初から丁寧に説明してくれたら、わざわざセカンドオピニオンしなくても
良かったのね~。。。

今日の先生は、一見少し…イヤかなり怖そうだし、話し方も松山千春みたいで
ネットの口コミ情報とかにもあるように、好き嫌いが分かれる先生だと思います。

でも、私の質問にじっくり答えてくれて、納得するまで説明してくれました。

それと、更年期の対処法でプラセンタを勧めようとしてくれたのですが、
私が既にプラセンタをうっていたの、それは良いですね(^^)と言ってくれました。

又、基礎体温をつけるよう、厳しく勧めるようなのですが、それも持参したので
その事でも褒められちゃった(#^.^#)


今後のことについては、今、卵巣嚢腫などを経過観察してもらっている事もあって、
これまでの婦人科で検査とかをしようと思います。

更年期の問題はその症状が出てからでも遅くないそうなので(骨密度検査を除く)
気になる事が出てきたらまた今日の婦人科に行くか、これまでの病院でもいいか
その時になったら考えようと思います。

そうだ、余談ですが、今日行った婦人科の先生の先輩(?)がこれまでの婦人科の
先生だったようです^^;
だから、悪い事も言えなかったみたい。。。

私も『大丈夫ですよ~。○○先生はこう言っていましたとか言いませんからー』
なんて言っておきましたよ


最後に、長い長い記事を読んで下さってありがとうございました。

その理由 の前に、、

何かね、今日の診察で先生と色々話しているうちに、
私ってなんでリウマチの治療しているのかなーなんて考えてしまった。
その場ではではなく、帰る車の中で(危ないから運転に集中なんだけどね

それは、先生の話の中で
『昔の人は更年期とか気にする前の寿命だったでしょー。
 人生50年とかそれくらいまでしか生きてなかった。
 だから、それからの事を気にする事も無かったし。』
と言った事。

その後の言い方は、ちょっと正確には覚えてないんだけど・・・

今、長生き出来る時代になって、考えなくてもいい事まで
悩むようになって、欲張りになったのかも?みたいな事だったかなー。

まあね、確かに私が気になるのはもし長生きしたら(長生きしなくても)
今後の骨粗鬆症とか、コレステロールの上昇とかだものね。

じゃあ、何でそれを心配するのか?
長生きした時に困るから?

私は長生きしたいのか?
そんなに長生きも希望して無いしなー。

なんて、変な思考回路に突入しちゃって・・・。


だって、先生と話をしていたら
病気の薬をのんで、問題が発生し、その問題を解決しようとして、
更に別の薬が必要な状況になったら、その悪の連鎖はどこで止めるべきなのか?

それなら、リウマチの薬を止めたらいいのか?
なんて、確かに、止めたいけどさー。

と、何か色んな気持ちがグルッと廻って最初に書いたように
終いには、何でリウマチの治療しているのかな?
という治療への疑問となったのでした(^_^;)


ぐるぐる考えて、結局、自分の中で、
リウマチの治療は痛いのが辛いからだなとか、
いつまで生きたいかは、せめて義父母を看取るまでかな。
と結論が出ました。

リウマチが酷くなったら、介護も出来ないだろうしね。。。


あ~あ、きっとこうやって何らかの答えを求めたり、
理屈にも近いけど、自分の中で納得しないと進めないなんて
その性格もいけないのかも知れないな~

そうそう、くれぐれも病院への受診や治療を全否定するつもりはありません。
それよりも、ちゃんと診てもらって、きちんと治療する方が大切なんだと思います。

きっと私は貪欲に長生きを望まないんだろうね。
子供のためとかあったら、また違ったのかな・・・。

婦人科で相談

今日はセカンドオピニオンに婦人科へ行って来ました。

結論から言いますと、今の生理不順(と言うか私の場合止まった)は
リウマトレックスの影響との事。
卵巣機能不全を起こす副作用が出たようです。

今まで薬との因果関係がはっきりしなかったので、それが分かっただけでも
とても意味のあるセカンドオピニオンでした。

そのような副作用が出る人はそう多くは無いようです。

この薬の影響による卵巣機能不全を治療するならリウマトレックスを
止めるしかないようなのですが、それはその人それぞれの環境とか
体調とかもあるので、対応は違ってくるとの事みたいでした。

私の場合は、今後、妊娠を希望する事もないので、リウマトレックスは
止めません。

でも、もし子供を希望する方は、リウマトレックスは催奇形性もあるし
服用を一時的に止めないといけませんよー。
(胎児が奇形になる危険性があるということ)

今回行った病院の先生はリウマトレックスにその危険もある事を
ちゃんと理解していました。

婦人科の先生が関節リウマチの病気の事まで理解している事は少なくて、
そういう意味では、今日の先生も知識としてはまだまだ足りなかったのですが、
薬(リウマトレックス)の危険性や副作用を今までの先生(リウマチの先生を含め)
の中で一番正しく説明してくれた様に思います。


少し足りないと思ったのが、『リウマチの薬はいつまで飲むのですか?』
と聞かれた事。
そんなこと、私が訊きたいです(^_^;)

先生は、基本的にずっと飲む薬だとは思ってないのかな?
それは、リウマチを治る病気だと思っているからなのか、ただ単に
薬の飲めばそのうち治ると思っているのかは分からず・・・。

その辺、もっと突っ込んで聞いてみたら良かったかなーと
今頃思っています。


で、私の場合はどうするか?
結局は、今まで通っていた婦人科の処置でも良いみたいと
自分の中で結論を出しました。

(その理由は、別記事で。。。)



※この記事、本当は鍵記事にするか迷ったのですが、リウマトレックスを飲んで
同じ副作用で悩まれている方がもしいたら、少しは参考になるかなと思い、
オープン記事にしてみました(#^^#)

お疲れ~

今日はちょっと残業してしまいました。
と言っても、30分だけだけどね^^;

でも、昨日も忙しくていつもより少し頑張ってしまい。
そのせいか、昨日帰宅してから久しぶりに湿布のお世話に
手首が痛かったのだけど、最近痛くなる場所が少しずれた気がします。

今までは手首を回すとか捻る作業の時が痛かったのに、
昨日はつかむ作業が痛くて。。。

お箸を使うのが苦痛だったので、左手で夕ご飯を食べました。
たまに左手食べているので、けっこう上手になりました(^.^)

今日も仕事中湿布していたから、今はだいぶ痛みも減りました。

それより、足の方がヤバイかも。。。
少しオーバーワークなんだろうね。

最近の仕事は、殆どマイペースに出来ているんだけど、
やっぱり週末(金・土)はバタバタして・・・。

でも、体力的には暑さにも負けずに大丈夫なんだと思うんです。
動けるけど、それに対してやっぱり関節が付いて行けてない気がする。

手も第一関節はもうどの指も違和感があって。
軽く握ってもこわばるような腫れている感覚があります。

手を壁につくと当たる箇所が打撲した時みたいに、痛いです。

暑くて本当は身体も浮腫んでいるのかも。
その浮腫みが手足に来ている感じ?

この違和感はどうしたらどれるのかなー。
それともリウマチのせいならやっぱり無くならないのかな?

来週以降も仕事が終わってからの用事(ほぼ病院)が
毎日の様に入っていて、暑いし、体力持つかちょっと心配^_^;

買い物

今週は、色々買ってしまった。

まずは。。。
これ↓
DCIM0432s.jpg
飲み物を入れて凍らせることが出来るんですって。
市販の飲みきりのタイプの物だと、いつもちょっと残ってしまうので
これなら自分で飲みきれる量を入れられるからいいかなー。

まだ使ってないのですが、明日持って行こうと思います。

そして。。。
DCIM0438s.jpg
ついに新しい財布を買いました。
それも欲しかった長財布!
金運を上げるには、お札を折らないで財布に入れた方がいいと
テレビで見たので、ずっと長財布が欲しかったのです。

本当は黄色の方がもっと金運的にはいいのだろうけど、
これ、何と半額で売っていたので、買っちゃいました

今まで財布を2個持っていて、自分用と生活費と分けていたのですが、
これ、仕切りが沢山あって、お札も小銭も4箇所に別々に入れられるのも

買おうか悩んでいる所に、店員さんが来て少し話したら、その方も
ちょっとデザインは違うけど同じような財布で、海外に行った時に
日本円と外貨を両方分けて入れていたんだってー。
で、それならいいかもと思い、買ってしまったのでした。


最後に。。。
これ↓
DCIM0429s.jpg
少し前に注文した『見えない障害バッジ』(バッジだけどストラップ)が
届きました。 詳しくはこちら
けっこうシンプルで可愛いかも~。

ま、これを持っていても知っている人が少ないだろうから
どれだけ意味があるかは分からないけど、自分の事ではなく、
そういう見えない(一見分からない)障害と闘っている人が
いるというのを知れた事に関しては少なくても意味があったと思います。

あ~あ

完治(寛解)のために、といろいろ頑張っているつもりだけど、
最近それらをサボり気味です。

まず、おやつ食べないこと。→この頃けっこう食べているかも…。
特に最近『チョコモナカジャンボ』にハマって。
旦那と半分ずつだけど、週1くらいで食べている(-_-;)

仕事帰ってからおやつも食べてしまって、食事のバランスが悪い~。

それから、夜更かしも。。。
昨日は女子サッカーを見てしまって、睡眠不足

最近本当に暑くて、今朝は朝起きた時に汗だくで・・・
寝ている間に熱中症になるかもーって思いました。

仕事もパートはそれ程でも無かったけど、本業の方の書類作りとか、
また別の仕事(元職場のHP管理)でちょっと依頼があって、
ひとつはやったけど、まだやらないと行けないことがあります。。。

暑くてなんか家事もやる気が起きないのよね~
先週の疲れもあるのか、やっぱり少し膝が痛いし
ここ数日手首も指も数箇所痛いです。。。
暑過ぎるから?それとも仕事で痛めたか?・・・そんなに無茶してないハズなのにな~。


そうそう、昨日から少し左頸部のリンパ節(かな?)が唾を飲み込む時に痛いです。
今日は昨日よりマシだけど、体調低下時にこの辺りが痛くなる事多いので
気をつけないといけませんね。

まだ全体的には大丈夫ですが、無理しないようにして、再来週の
本業の仕事に備えたいと思います。

保険の事

今日、生命保険の相談に行って来ました。

とりあえず、候補の1社の保険の保険料の見積もりを
何パターンか印刷してもらいました。

候補と言っても、その相談窓口で紹介してもらった保険のうち
希望している内容で入れそうな保険がそれしか無かった

社名とかは書けませんが、最近CMとかもしているものです。

で、保険の内容は、
入院・通院保障、手術の保障、死亡保障 + 先進医療保障
というので考えています。

持病があってもある条件さえ満たせば入れるようです。

他に私が希望していた保険があったのですが、それは
過去1年以内に入院・手術・先進医療・検査をすすめられ、
現在、診療完了していないものがあるか。

と言う告知事項にひっかかるようです。
私の場合は、リウマチの事ではなく、婦人科で今経過観察している
子宮がんの定期検査のことみたい。

婦人科の先生に半年に1回は経過観察するように言われていて
『つまりは、半年の保障しかなく、それ以降ガンになる可能性もある』
(可能性としては少ないらしいが・・・)
と言われているので、診療完了ではないのかな。。

それ以外にも卵巣嚢腫疑いもあるしね。

今回紹介された保険は、支払い料も少しは安そうです。
まぁ心配なのは、その保険会社が大丈夫なのか?って事で、
どの民間の保険もそうだけど、会社の倒産とかないよね・・・と
そこが気になるところです。

あとは、終身払いにするか、65歳で支払い終了にするか、
どれくらい生きるかにもよるだろうし、死亡保障の金額も含め
旦那と相談しようと思います。


相談させてもらった人にも言われたのですが、保険の検討を決めたら
早めに入ったほうが良いようです。
何か、最近色々悩んでいる家に入院とか病気した人がいたらしくてね・・・。

私も今は体調がそこそこ安定はしていますが、何があるか分からないし。
リウマチも婦人科の病気も心配なので、早めに決めた方がいいかなー。

あ、因みに大抵の保険は支払い開始後1年間は保障が半分の金額になるようで
例えば、入院保障1日5,000円なら半分の2,500円とかね。

なので、満期がある保険に入っている方は、その保険が満期になる1年前には
保険の見直しして更新とか新規に入るとかした方がいいようですよ。

ちょっと長くなりました。スミマセン^^;

病気になって色々学ぶものがあるけど、保険もだとはね~。
皆さまも健康なうちに、保険とか見直した方がいいようなら
是非検討くださいね!

今日の話と明日の事

今日は仕事が終わってから『海猿』を観てきました。
毎回の事ながらハラハラドキドキで面白かった~。

仕事が終わってから上映時間まで時間があったので、
細々と買い物してしまって・・・。
出費が~^^;

映画の後は、以前食べたカレーをまた食べました。
すると、夏休み限定(平日のみだけど)の映画鑑賞1,000円券を
もらっちゃいました。

本当は2,000円以上分の食事をした人のみのサービスだったけど、
少し足りないだけだったからか、特別にくれたみたい。

でもね、この映画館の入っているショッピングセンター内の
食品売り場でも毎週火曜日に2,000円以上買えば1,000円の鑑賞券を
もらえるんだけど~

8月末の平日まで使えるから、また行けたらダネ。

ところで、今年も節電の夏だからか、映画館の中も以前よりは
冷房がきつくはないですね。
でも、念のため長袖のカーディガンを着て、映画館でブランケットを
借りて鑑賞しました。

その効果か、それ程冷えとかは感じなかったのですが、
映画が終わって席を立つ時に、膝が痛かった~(-_-;)

映画を観ている間、2時間くらいはジッとするから、
やっぱり固まっちゃったのかな?
動き出すときは痛いね・・・。

リウマチ診断前はとにかく膝がすごく痛かったのですが、
治療開始後だいぶ落ち着いていましたが、最近ちょっとだけ
膝の痛みを感じる時があるんですよね。何か嫌だな、、、。

先週、私にしてはほぼ毎日そこそこ歩いたから、その疲れが
少し出ているだけならいいなー。


さて、明日は保険の相談に再度行って来ます。
持病があっても入れる保険に、症状が落ち着いている今のうちに
入っておきたいと思っているんです。

出来れば今年中には入りたい。
ここで重要なのは支払う保険料です。
治療費だけでもパート代が殆ど消えているので、なるべく安く…。

選択肢は狭いかも知れないけど、良さそうなのがあればな~。

皆さんは、どんな保険に入っていますか?
私は病気になるなんて若いころはあんまり考えてなかったので、
もう少し入院とか通院にも対応する保険にしておけば良かったと
思ってます。それと終身のものもいいなー。

それと、女性特有の病気に対応の保険も中々良さそう。
私は、きっと今からじゃ入れないけどね(^_^;)

話がかなり反れましたが
良さそうな保険があったら明日書くかもです!

のんびり

今日はやっとのんびり出来ました。

掃除も適当
こんなんでいいのか?ってくらいテレビ見て~PCやって~^^;

今日は、住んでいる所の小さなお祭りだったのですが、
私は一歩も外に出ませんでした。

家の前をお神輿や山車が通るのをちょっと見ただけ。
最近は、子供の数が少な過ぎて、昔より盛り上がらないみたい。

私がこっちに来た頃より更に質素な感じのお祭りになっています。

でも、興味持たなさ過ぎかな?とも思うけどね。。。
まあいいんです。今日はのんびりしたかったので。

また今週も、色々と予定入れてるんだよね~
先週よりはかなり少ないからいいかな。

それに、火曜日は映画観るし 海猿!今から楽しみです。

気づいたら、今月ももう下旬ですねー。ホント早い。
月末~来月上旬はまたもや通院weekだし・・・

そして、来月には久しぶりに本業のお仕事があります。
こちらはちょっと緊張ちょっと楽しみ(#^.^#)

やっと

やっと今日で、激務(?)9日間が終了です。

最後の今日は、旦那の従兄弟の結婚祝いの食事会でした。

親戚の人やその従兄弟の近所の方々の集まりだったのですが、
年齢層が高い高い・・・。

私達なんて、結婚15年目(昨日から突入)なのに、
『こちらも新婚さん?』なんて言われていました^^;

その上、カラオケまで歌わされ(何年ぶりだよーって感じ!)
今日も涼しいのに、冷房のきいた部屋で3時間以上も。。。

話すときも大声で話さないと聞こえないし、最終日にこれかーって
正直疲れました。

でも、従兄弟の奥様は私に年齢も近くて(でも年下~)
家も近く、近所はお年寄りが多い地域なので、何かあれば
お互いに協力出来たらいいなって思いました。

話は少ししか出来なかったけど、とても気さくな綺麗な人でした。


旦那は三男なのに、跡取りで・・・。
これからは、こういう機会も増えるのかも知れません。

田舎の近所付き合いは、大変な面もけっこうありますが、
もう年齢が年齢なもので、それなりにこなせるかな。。。?

さて、明日は溜まった家事(メインは掃除)を頑張るよー。
あ、もちろんそれなりにね

通院

前記事にも書きましたが、先週末から用事が立て続けにあって、
忙しい日々を過ごしています

本来は、明日通院の日だったのですが、明日は結婚(入籍)記念日と
愛猫の初めての命日があり、色々と忙しいので今日通院して来ました。

今日もプラセンタをうってもらい、血液検査もしました。
検査結果は次の通院で聞きます。

最近の体調は、忙しさと暑さの割には何とかまずまずで
今のところ食欲も落ちず過ごせています。

痛みは、毎日3~4千歩歩いているからか(仕事とか移動で)
足の裏、主にかかとがジンジンしています。
それに加え、手首は相変わらず動かすと痛いかな。

後は左右の人差し指の痛みとか腫れが少しあるのだけれど、
今日の診察では、それは関節ではなくて腱鞘炎(バネ指?)
かも知れないですね。と言われました。

前回(?)手首は腱鞘炎と思ったら関節と言われ、今回は
その逆で関節炎と思ったら腱鞘炎・・・ってどうなのよ?

って言うか、本当にリウマチの関節痛なのか?って所まで
疑っちゃうよ~。
でも、最初の検査結果的には『関節リウマチ』なんだけどね^^;


それと、最近目の渇きが激しくなってきたので、
以前眼科でも『ドライアイ』と言われて、目薬を貰っていた事を伝えたら
このクリニックでもヒアレインを出してくれるというので、
それも貰いました。

それから、ここ数日まぁ疲れもあるのかも知れないけど、口内炎が
(今回はホントに口内炎)治らないので、塗るタイプの口内炎の薬も
出してもらいました。

ドライアイとか口内炎はそれで対処するとして、腱鞘炎は?
これからどうするの?とりあえず、既にセレコックス飲んでるから
それでOKってことかな。。。

これからも指って使うしなー。どうしたらいいのでしょ。

何か、2週間に1回通院していると話すこともそんな変わらないし、
体調を説明してもどうせ飲む薬に変更ないし、減る訳でもないしね。
面倒くさくなって来る・・・。

あーもうホント治らないかなーリウマチ、、、。

多分、現状維持ってこの病気ではいい事なんでしょうけどね。

そんなこんなで、今日も7,000円程飛んで行ったのでした

あと二日

先週末からノンストップな私。
仕事~役員会~仕事~研修会~仕事~食事会の9日間(-_-;)
で、今日は通院もあり。(それは次の記事で・・・)

やっと後二日で休める!

明日の仕事と明後日の食事会頑張るぞー。

ハマってます

最近ハマっているもの。
DCIM0413s.jpg

今気になる成分。
イソフラボン・カルシウム・ビタミンDが一度に摂れます

お味は、無糖なのにほんのり甘い。

これでキャラメルマキアートとか抹茶ラテとか作ると美味しいです。

最近の私は、もっぱら牛乳より豆乳ばかり飲んでいます。

何時(限定記事)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

婦人科での詳細

婦人科の詳細です。

子宮腺筋症も右卵管血腫(多分水腫だろうと先生談)も大きさ変化なし。

左卵巣の嚢(のう)胞又は卵管水腫は今日診た感じでは、嚢腫っぽいみたい。
これが大きくなったり小さくなったり(そうみえるのか?)なので
経過観察は継続。

11月に子宮頸がんの再検査があるので、その時に併せてまたエコーで診る事に。


で、今月も生理が来ない感じで・・・。
無排卵状態みたいですねー。

今回はどうするのか聞いたら
先生に、『妊娠希望ですか?』と聞かれた。
『リウマチの薬が催奇形性があるので妊娠は避けないといけないのです。』と私。

やっぱり婦人科の先生もリウマチの薬の副作用とかまでは
把握してないんだよね、、。
と言うか、今の状態で妊娠するか?ってわかるでしょうがー
もっと言えば、以前来た時の事、カルテに書いてないのかい!
(とある検査を専門病院から言われた時、このクリニックに来たのよー)

もう数年前の記録は無いんでしょうかね・・・。

ま、それはどうでもいいけど、本当に閉経かリウマチの薬の副作用か、
依然として分からないし、このままホルモン剤飲んで生理を起こす事を
繰り返していて、更年期とかの心配はないのか聞いても、はっきりと回答無し。

デュファストン(黄体ホルモン剤)を飲んで生理が来るなら、大丈夫ってこと?

で、今回も同じように無排卵なのでどうしたらいいか訊ねたら、
生理が2ヶ月来ないならまた薬出すので来て下さいだそうです。

って、もう1ヶ月になるから結局来月も婦人科かな。。。

私が心配なのは早期閉経だったら今後更年期障害も起こるかもしれないし、
骨粗鬆症とかコレステロールの上昇とか、動脈硬化なんだよね・・・。
実際、同僚で46歳で閉経した人に聞いてみたら、コレステロールが高くなって
薬飲んで下げるほどだったらしい。そんな肥満とかじゃないのにね。
(その人は今60歳位だけど。)

ちょっと気にしすぎか~私。
それともやっぱり別の病院に行ったほうがいいのかな?
更年期障害も詳しそうな個人病院。まだ行ってないの。。。

また最初から検査となると費用掛かるし、迷います。
でも、ホルモン検査無しで、更年期じゃないとか本当に分かるのかな?

結局なんか、余計な悩み増やしている気がします

今日は婦人科へ

最近、通院の話が多くなっています^^;
まぁ仕方ないけど、なるべく縁が無い方がいいよね

えっと今回は経過観察の検査でした。
結果は、そんなに変化なしとの事で、次の検査が4ヵ月後になりました。
(他、詳細は次の鍵記事で

それにしても今日もすごく暑かったです
仕事途中で、倒れるかと思った

不快指数もマックスって感じで、、、。
これから本番の夏大丈夫か心配だよ~。

でも、マイペースで仕事したのと、今日は勤務時間が短いシフトだったので
先週ほどは疲れはたまらなかったかも。

だけど、後から疲れが出る場合もあるので、明日の朝の体調次第では
明日の用事(水戸まで行く)はドタキャンする可能性ありです。

この暑さからか、職場で体調を崩している人もチラホラします。
なのに、私は今の所セーフかなー。
薬のせいか口内炎が出来ちゃったけどね(ちょっと上唇噛んだの

体力がまずまずなのは、やっぱりプラセンタのお陰かな?
関節の腫れとか痛みがイマイチなので、せめて体調は崩さないように
これからもマイペースでボチボチ頑張ろう

今朝のラジオでの話

毎朝私は、通勤時にラジオを聞いています。
そのラジオ番組で今朝のゲストの方が言っていたこと。


望んで手に入れたもの。努力して手に入れたもの。
望んでも手に入れられなかったもの。
望んでいないのに手に入れてしまったもの。

人それぞれ、色んな事を抱えて悩んだり、問題と直面したりして、
それでも頑張って生きている。

その人が今置かれている状況や立場、抱えている悩みなど、
それをどう受け入れてどう立ち向かって、どう歩んでいくか。

その歩みを自分なりにどうやって進んで行くか、それが大切なんです。

と、全部話された通りではありませんが、こんなニュアンスの話をされていました。

その方は、小さいお子さんを育てながら、仕事もバリバリとこなして
とても活き活きとされていて、ラジオだから声しか分からないけど、
ずごく輝いているように感じました。
私には、正直眩しかった。羨ましくも思えました。

だけど、確かにその通りなのかも知れないなって思いながら聞いていました。


私が望んで手に入れたもの・・・ 今の家族かな。
努力して手に入れたもの・・・ 本職のための資格と仕事そのもの。
望んでも叶わなかったのは・・・子供の事。
そして、望んでなかったのにリウマチになってしまった。

もちろん、リウマチは克服するつもりだけど。


今の私が、今の状況をどう考えてどう立ち向かうか、それが大事ってことだよね。

リウマチであっても無くても、きっと私は何かに悩み苦悩したり奮起したり
凹んだり立ち上がったりしていたのかな・・・。

それは前から少し考えていた事だけど、きっと悩むとか抱えるとか
そういうのを知らず知らず自分からしてしまう性格もあるんだろうね。

もっともっと強くありたい。って思います。
今の私が、これからの自分が、もっと輝けるようになれたらいいなって。。。

それには何が必要なのだろう。
んー、まだまだ悩み多き私です(^_^;)

今日は歯医者へ

去年、歯の治療をして治療が終了した時に、半年に一度は定期健診に来て
下さいと言われました。
その後リウマチ発症(と言うか発覚)

多分、定期検査のお知らせハガキが来たのはだいぶ前だったのだけど、
病院ばっかりで・・・中々行けませんでした(正しくは行かなかった

今日、やっと検査に行って来ました。
知覚過敏でしみる所があったので、少しその対処もしてもらい、歯磨き指導や
歯周ポケットのチェックもして歯も綺麗にしてもらいました。

その時に、気になっていた歯肉の腫れもみて貰ったのですが、最初相談した
歯科衛生士さんがとても話しやすく、丁寧な方で、色々とアドバイスを
して下さいました。

病気(リウマチ)の事も話したら薬の副作用で起きる可能性のある口腔内の
トラブルとかも教えてくれました。
歯肉の腫れは、先生に診て貰ったら歯肉炎とか悪いものじゃないので
大丈夫との事でした。

歯磨きも磨き残しなく出来ていますよ、と言われました

今後も経過を観察した方が良いようですが、何か心配な事があったり
変化があるようならいつでも相談に来て下さいと言われ、有り難かったです。

薬についても、今何を飲んでいるか聞かれたので、お薬手帳を見せたら
カルテにそれも書いてくれていました。

それと、歯磨き指導の時に、歯ブラシの持ち方や磨き方を再度確認して
もらったのですが、言う通りにやってみたら手首が痛かった・・・。
私、手首が痛くて、最近変な持ち方になっていたみたいです(-_-;)

確かに痛いときは利き手ではない左手で磨くこともあったしね・・・。
やっぱり、手が痛いのって不便だね
と思っていたら、それなら超音波の電動歯ブラシがいいかも。と言われました。

それで、お勧めのメーカーさんとか教えてもらったよ。
実は少し前から電動歯ブラシに興味があって、気になっていたのです。
お勧めの物はけっこう高いのですが、やはり高い物の方が性能も良いようで・・・。
まぁ、それはそうでしょうね

ネットでもちょっとチェックしてみようかなって思っています。
因みに、進められたのは。。。
ソニッケアーのダイヤモンドクリーンという物でした。

考えたくは無いけど、今後もっと歯磨きがしんどくなるようなら
電動歯ブラシもいいかなーって思います。


さてさて、今日の体調はだいぶ回復しました。
昨日早寝して、今朝早起きして、仕事までの時間を少し多く取ったのが
良かったのかも知れません。

チラホラと痛む関節が最近にしては多めにあるのですが、無理せずに、
でも仕事は休まずに、少しずつもっと回復出来たらいいな。。。

では、今日も早めに寝ようと思います!
(私にしては。。。^^;)

だる過ぎる・・・

まだ梅雨が明けてないと言うのに、すごく暑い。

今朝も起きた時にすごくだるかった。

猫友さんに悲しいことがあって、仕事中もそればかり考え
集中してなかった。

・・・結果、ちょっとしたミス。

あ~あ、気持ちも凹む。



土曜日からのちょっとだけ不調。
軽い熱中症なのかな・・・。

有り難いことに、今日は旦那が夕食を作ってくれている。
本当に感謝です。

ほんの少し無理したかなーって思っただけで、その後にこんなに響くとは。
やっぱりショックです

皆さまも、くれぐれも無理はしないで下さいね

法則?

さすがに昨日は疲れていたようで、夜、疲れすぎて直ぐに眠れなかった。

そして、今朝は起きても疲れが取れてない感じ。
寝相が悪いのか、布団とか枕が合わないのか、腰が痛かった(>_<)

午前中は、頑張って少しだけ掃除したけど、それ以外は動くのが面倒で
ずっとPCしたりテレビ見たりしていました。

午後、昼食を済ませて買い物に行き、夕方までのんびり。
でも夕食を食べた後、すごくだるくて眠くなった・・・。

今日は見たいドラマがあったので、早めにお風呂に入り、
オルビスの入浴剤を入れてリラックスしたら、やっと回復したよ。

何だかんだと、1日中だらけて、復活したのが夜だなんて(^_^;)
怠け者か~?私。。。

それにしても、ここまでだるくなったのは久しぶり。

それで思ったのだけど、関節の痛みや腫れは、使い過ぎた時よりも
疲れを感じたり無理してだるさを感じた時の方が、何となく強く出るかも。

何て言うのか・・・
疲れが関節に溜まって腫れる気がする??
浮腫むのかな~。

って、ブログ書いてないで、早く寝ろって話ですよね^^;

またこの変な感覚の法則(?)みたいの、分かったら書きますね。
では、おやすみなさい!

疲れた・・・

昨日今日と、ちょっとオーバーワーク
疲れました・・・。

前もそうだったけど、プラセンタうっていると、体力はある感じで
でも、関節がついて行けてない感じ?

今日は土曜日だったのもあって忙しかったんだけどねー。

仕事終わりに、疲れた顔していたのか、大丈夫ですか?って言われた

でもね、これだけ動けるのはやっぱり嬉しい。

治療を始める前は、今思うととんでもない位に痛みも腫れも有ったと思う。
薬のお陰とは言え、やはり動けるようになったのは有り難いよね。

そうは言っても、ちょっと頑張り過ぎたかな。。。
足裏がジンジンといし・・・

今日は旦那が仕事で居ないので、夜のんびりしよう


あ、そうそう。
昨日、朝歯磨きをした時に、すごい血だらけに・・・。

口の中が切れたのかと思ったよ
薬の副作用で血が止まりにくくなる時があるようだけど、
止まるのは早かったから大丈夫かな?

来週は、延び延びになっていた歯医者の定期健診に行きます。
口内炎と言うか歯肉に一部炎症があってずっと治らないんだけど、
それはホントに副作用だと思う・・・。

何か言われたら、リウマチの薬のせいですって言えばいいかな。。。

今月は毎週何かしらの通院があります。
病院とのお付き合い、面倒だよね~

通院(検査結果とプラセンタ)

今日は通院して、前回の血液検査の結果を聞き
プラセンタの注射をして来ました。

まずは検査結果。
今回も特に問題なしでした。

リウマチ因子RAPA(RAHA)が80(正常値40未満)
と、これのみ基準値超え。

でも、前回検査(4月)の時が160だったので、また半分に。
着実に下がっているようです。

ま、薬飲んでいれば下がるんでしょうけどね。

数値的に安定しているし、こわばりを朝より夜の方が感じる
という以外は、痛みもこの数日はマシかな。
(痛みはいつも少し~中程度あるけど、酷くない)

手首の固まった感じは、動かすと痛むけど、他の指(主に人差し指)の
痛みは落ち着いています。


先生には、『変わりないですか?』って聞かれたので、
そのこわばりの事は話したけど、痛みは落ち着いているし
検査結果を見ても薬はそのままで。と事で直ぐに診察終了。

診察の前にプラセンタの注射をしてもらった時の看護師さんとの
やり取りの方が長かったよ^^;

プラセンタの効果もやっぱりあるかな。
体力もある感じがするし、風邪も引かないし、今の所夏バテも大丈夫。
看護師さんに、『暑いから食欲は落ちてない?』と聞かれ。

そう言えば、逆に最近良く食べているなー私って思ったくらい。
まぁいいことだよね。これ(*^_^*)

こうなってくると、手首の痛みはやっぱり関節じゃなくて
腱鞘炎か?とかって思ってしまう・・・。

人差し指のこわばり方はリウマチなんだろうけど、、、。
それでも痛みや腫れは落ち着いている方だろうし、
じゃあ、それなら薬減らせないのかな~。

一度減らして薬の効果で落ち着いているのか確認したくなるんですけど。。。
どっちかと言うと、薬のせいか胃もたれの方が気になる今日この頃です

暑さとか食べ物とか

今日は暑かったです。

仕事も、熱中症にならないように気をつけてしました。
と言っても、ただ急がないでしただけですが^^;

関東では熱中症で病院へ搬送された方も出たようです。
そして、九州では雨の被害・・・。

本当にここ数年の間に、更に異常気象が目立っている気がします。

まだもう少し梅雨明けまではありそうなので、今後も大雨は心配です。
これ以上、被災される地域が増えませんように。。。


この暑さとか湿気とか関係あるのか、夜になると手首の固まり方が酷いかも。
右手を開いてクルッと掌を上に向ける仕草が途中までしか出来ません。

手首の小指側も少し浮腫んでるのかな?しびれも小指と薬指にある感じです。


この場合、運動した方がいいのか動かさない方がいいのか・・・。
前、痛みがある時は動かさない方が良いと言われたけど、
動かさないでいると、本当に固まってしまいそうです。

昼間、仕事でかなり負荷かけているからなー。
ま、使える時に使えたらいいのかも?

今週は通院なので、訊いてみるか・・・?
でも~結局、そうですか。。で終わるんだよね(-_-;)


食事とか睡眠とか自分なりに少しは気をつけているつもりですが、
やっぱ運動とかも見直さないといけないかな・・・。


≪おまけ≫
全然関係ないけど。。。
今日の夕食『サバ缶と野菜のトマトスープ』
9339001_1693487825_136large.jpg
玉ねぎとトマトは義父が作ったものです(#^^#)

今、茄子・トマト・インゲン等の野菜が収穫出来ているし、
メロン・スイカ等も貰ったり、近くの産直では先日トウモロコシを買ったりと・・・。
新鮮かつ美味しい自然の恵みを頂いています。

んー、食べているものは悪くなさそうなのにね。。。

そして気づいた事

そしてこれも気にしない!って事なのかも知れないけど。

今日、いつも見ている好きな番組の中で
『リウマチが出てしまって~。』と言うような台詞が・・・。
(同じ番組を見ていた方は気づいたかな?)

それ聞いて、一瞬笑いが止まった。

きっとリウマチを発症する前の自分なら何も気にならなかっただろう。
そしてそのまま笑っていたんだろうな。


でも、きっとこれが他の病名だったらどうだったかな?
今までの様に笑っていたかな・・・。

病気の人には笑いには取り入れて欲しくないって思う事があるんだろうね。
今までの私には気づかなかった事。
病気になって、初めて分かった事。


頑張って闘病している人がいて、だから軽々しく使って欲しくない。

本当に理解しているの?その上で台詞に使うの?

同じ病気でも症状は様々だけど、癌とかならきっと使わないでしょ。

ちょっとガッカリした。今日のそのシーンにも。
過去の自分にも。

人を思う気持ちって難しい。

病気になってから本当に初めて知る事も多い。
また一つ勉強になりました。

気にしない方がいいのだろうけど…

時々、リウマチに対する思考がクルッと1周してきて、
病気が分かった頃の事を思い出したり、立ち向かうぞって気持ちに
なった頃を思い出したり・・・。

そんな色々考えていた時期、リウマチを本気で治そうと治ると思っていた。
もちろん今も、同じ気持ちもあるけど。

だけど、じゃあ何をしたら?って
治った人私とでは何が違うの?って
私には何か足りない?何が足りない?って

そう思うことが時々あります。

きっと皆さんの中にも同じ道を通って同じような事を考えたりした方も
いらっしゃるかも知れないですね。

病気の事、気にしないようにしたらいいのかな・・・。
思考回路がグルグルだね~~。

気にしないって思っても夜が更けるにつれて、動きが鈍くなる手が
それを阻んでいます。

もっと気にしないで過ごせたらいいなー。

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

