プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

通院日

今日は、リウマチ科の通院日でした。
先日の血液検査の結果を聞いて、プラセンタをうって、薬を貰いました。

今回は待ち時間も少なく、先にプラセンタをうっていたら、直ぐに診察に呼ばれ
慌てて隣の診察室に行ったくらいでした(^_^;)

診察では検査結果をもらって、説明を聞きましたが、検査結果は
安定しているようでした。

腎機能、肝機能、CBCともに問題なし。
CRP定量も、今回は外注でしたようでしたが、0.01以下でした。
これは最初から上がった事がないので、それはそれで良いことでしょう。

それと私の場合、MMP-3の検査とRAPA(リウマチ因子)検査を隔月で
しているようで、先月はMMP-3をしたので、今回はRAPA検査をしていました。

結果は、160 (正常値40未満) 倍 でした。
前回(6月)の結果が、80だったので、また上がっちゃいました。

が、その辺で数値が行き来してるのはしょうがないのかな?
特に問題視はされなかったようなので、大丈夫と思います。


それから、最近右足首が痛い時がある事も伝えました。
靴下を捲って、触診もしてもらいました。
『ひねったりしてないよね?』と言われましたが、そんな記憶はないし・・・。

とりあえず、湿布をもらって様子を見ることにしました。
この足首部分、体重をかけると痛いんだよね。
外側(くるぶし側)って説明したけど、家に帰って確認したら
前部分の気もします、、。足を伸ばして、指を体側へ曲げると
痛重い感じが。。。ひどくは無いけど、ちょっと気になる感じです。

まぁそれは様子を見るとして、今後、薬を1か月分もらえるか聞いてみたら
検査結果も体調もそれなりに安定しているので、OKとの事で、今回から
4週間分(28日分)で処方してもらえる事になりました。

それで悩んだのが、プラセンタの注射で、今2週間おきにうっているので
それを1ヶ月に1回にしたら、効果はどうか訊ねたら、やはりそれだと
効果は期待出来ないようでした。

例えば、肝機能の改善のためにうっている患者さんだと、保険が利く
はずなのに、単発でうつと効果も期待出来ないから保険を利かせるかにも
影響が出る(?)らしいのです。

私の場合は、自由診療なので(保険は利かない)料金は関係ないですが、
効果が1ヶ月に1回だと微妙みたいです。

とりあえず、また2週間後にはプラセンタをうちにだけ、クリニックに
行って、そこで今後の方針を決めようと思います。
プラセンタのカプセルもあるしねー。でも、高いかな・・・。

夏場の異常な暑さと忙しい日々を乗り切れたのは、多少なりとも
プレセンタのお陰かも?とも思うので、例えば秋まで継続するとか、
そんなんでもいいかなって思っています。


またまた、非常に長い記事になりました。すみませんm(__)m

明日から9月。実は来週はスカイツリーにも行くの!
で、本業の予定もありかも?だし、ボランティア活動もありだし、
ちょっと勉強(学会)は迷っていますが、色々忙しくなりそうです(*^。^*)

不幸中の幸い?

今日、昼休みにお弁当を食べていたら、おかずを落としました
まだ殆ど食べてなかったのに・・・。

幸い、同僚にとうもろこしを貰っていて、お弁当と両方食べたら
食べきれるかな?って思っていたくらいだったので、お腹は満たせました

お弁当落としたのには凹みましたが、
不幸中の幸いかな~^^;

それにしても、私ここ1~2年よく物を落とします。
多分上手くつかんでいるつもりでそうでないみたい。

右手首が痛いのはリウマチのせいなのですが、最近左手も痛い?
と言うかだるい感じ、、、。
仕事中は右手をかばって左手を良く使うので、直ぐにだるくなる気もします。

握力も落ちてるかもね・・・。

右手は手首が主に痛いけど、左手はちょっと違って
小指と薬指の付け根がズキズキするのと小指側の手首の筋(?)の違和感があります。

時々ある違和感だけど、最近ちょっと増えたような気も。。

これまた幸い^^;明日は通院日なので、一応伝えてみようかな。
とりあえず、薬も1か月分で貰えるかも聞きたいので、
また痛み止め増やしますか?とか言われるのもな~って思うんですけどね

リンク追加しました

右サイドのリンクに『家族性地中海熱患者の交流サイト』を追加しました。
私の猫友さん管理のサイトです。

自分の病気が分かってから、世の中には今まで知らなかった病気が
まだまだあるんだなって思いました。

関節リウマチも膠原病の一種だというのも知らなかったし、本を買ったり
ネットで調べて勉強(?)したくらい^^;

まだ知らない病気、治療法が確立されてない病があるっていう事を
多くの方に知って頂けたらなって思っています。

まつりつくば

今日は、『まつりつくば』を見に行って来ました(^.^)

足首がまだ少し痛いので湿布貼って・・・
午前中は行くのもどうしようかなーって迷っていましたが、

移動をなるべく負担の無いようにと交通手段を考えて行ってみました。

つくば駅についたらすごい人・人・人・・・・・。
まつりつくばは何回か見に来ているけど、年々人が増えている気がする~。


着いて、まず腹ごしらえという事で、露店で色々買いました。
DCIM0502s.jpg
つくばの祭りには、通常の祭りのような露店もありますが、
地元の色んなお店が出している露店も沢山あるんですよー。
(青と白のテントがそうです。)

中華屋さんとか、韓国料理屋さんとか、ホテルオークラの料理とか
焼き鳥とか、カレーとか。。。とにかく本当に色々で。

そんなお店の食べ物は安いし、美味しいし、見て食べて
本当に楽しめます(#^^#)

今回は、焼そば(2人前500円)とサムギョプサルと
手羽から揚げを食べたんですが、どれも美味しかったです。

この露店で味見して(?)美味しかったらそのお店にもいけるから
本当に良いシステムだと思います。
(でも、肝心なお店の名前を見逃しちゃった^_^; )


さて、お腹も満たされた所で。。。

次はねぶたを観に行きました。
もちろん、そこもすっごい人~~。


そんな中、写真を何枚か撮ったよー。


跳人(はねと)さんたち。
DCIM0528s.jpg


お神輿。
DCIM0505s.jpg


ねぶた(バルーンねぶた)
DCIM0557s.jpg


ねぶた1
DCIM0539s.jpg


ねぶた2
DCIM0585s.jpg


ねぶた2を間近で。
DCIM0586s.jpg

すごい迫力!



つくばのねぶたは、本場青森から運ばれてきたものと
つくばオリジナルのものがあるんだそうです。

写真には撮ってないですが、たぶんガマがいたねぶたが
つくばのだろうなー^^;


と、言う訳で今年のお祭りも楽しかったです(#^^#)

薬剤師さんの話

前記事に、婦人科に行った事は書きましたが、当然薬を貰うのに
薬局にも行きました。

病院のあと、直ぐに仕事に行って、その帰りに寄ったので、夕方になりました。

夕方は薬局も混んでなくて、直ぐに薬を出してもらえました。
すると、薬剤師さんが、『今回も黄体ホルモン剤ですね。』
『やはり飲まないと(生理が)来ないみたいですか?』みたいな事を
聞いて来てくれました。

これで3回目の処方になるので、心配して下さったようでした。

これまでの経緯を話して、今後の事も話したら親身になってくれたので、
私からも幾つか質問してみました。

その中で、痛み止めについて相談もしました。

前も、リウマチの薬を貰っている薬局の薬剤師さんに聞いてみたのですが、、
ちょっと頼りない答え方だったので、生理痛になった時に、
(ナロンエース等の)鎮痛剤を飲んでも大丈夫か?再度訊ねました。

すると、やはりセレコックスも飲んでいるので、もし服用するとしても
頓服で、しかも1回飲むだけくらいにしておいた方がいいとの事。
腎臓でも代謝するみたいです。

まあ、そう何回も飲まないだろうし、飲まなくても平気かも知れないのですが、
訊いてみて良かったです。

暫く色々質問して話もよく聞いてくれたので、思い切って
『こちらでもリウマチの薬って出してもらえるんですか?』と訊ねたら
今貰っている薬はジェネリックも含めて取り扱っているそう。

それならこっちの方がいいなー。今度また婦人科の薬を飲む事になったら
リウマチの薬の処方せんも持って、この薬局に来ようかな。

問題は、家からは遠い事。
でも、両方の病院での薬を出してもらう時には、飲み合わせとかも
気にしてくれるし、説明も丁寧なので、薬局をこっちにしようと思います。

次のリウマチ科の診察では薬を1か月分出してもらえるか聞く予定なので、
それからですが、、やはり診察以外でもこのように大切な事もありますよね。

昨日は

昨日は婦人科にも行きました。

病院に着いたのが10時40分頃で、受付をしたら
『1時間半くらいは待ちます』との事。。。

しょうがないので、一度近くのショッピングセンターに行って
少し買い物をしたりウロウロしたり、その後ガソリンを入れたりして
また病院に戻りました。

再度受付で聞いたら、もう直ぐ順番みたいで。
でも、11時半頃には元職場に向かわないといけなかったので、
それまでに呼ばれなかったら日を改める事に。

診察室前でいつかいつかと待っていたら、ギリギリの時間に呼ばれました。
なので、先生との話も1分したかどうか、、、

自分の言いたい事をいって、薬の処方だけしてもらいました。
今回も黄体ホルモン剤を飲む事になりました。
あ、一応この前のセカンドオピニオンで別の病院に行った事は話さずに
リウマチ科の主治医に薬の副作用か調べてもらった事にしました^_^;

リウマトレックスの副作用の可能性での卵巣機能不全による無排卵が考えられ
無月経状態になっているかもってね。
もちろん、単に何らかの理由での卵巣機能不全もありますけど。

とにかく、そういう訳で、黄体ホルモン剤を飲んでみて、これでも
生理が来なかったらまた来院して下さいね、という事になりました。
来なかったら別の薬になるようです・・・。

次の来院はそれにもよりますが、ちゃんと来れば11月になる予定です。

別の薬を飲まなくて大丈夫だといいのですが。。。

それにしても、今日は右足首が痛いです
元々少し前からほのかに痛いなとは思っていたのですが、
昨日ウロウロしている間にけっこう歩いたのもあるし、
今日の仕事が忙しくてバタバタしたのもあるかも。

明日のまつりに行けるかなー。
とりあえず今は、湿布貼っています。

ブロ友&猫友さん限定記事ですm(__)m

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

見えた

昨日書いたまつりの前夜際の花火、見えないと思っていましたが、
見えました(^O^)/

夜ご飯を食べていたら、花火の音が聞こえ始めて。
見えないだろうとダメ元で2階のベランダから見てみたら・・・。

小さくて遠いいけど、、、
DSCF4406s.jpg
こんな感じ。。

えー、見えるの?ってびっくり。。。
我が家は天井が少し高くて、2階建てだけど3階建てに近い高さだからかな?


それにしても、夜のしかも遠くの花火を撮るのは難しい^^;


でも、これなんかいいんじゃない?

どう?
DSCF4393s.jpg

家から打ち上げ会場までけっこうあるのに、見えたなんて
その間、何にも遮る物(高い建物)が無いって事かな(^_^;)

最近の私

とりあえず、元気です。

別ブログ(猫の)でも色々な巡りあいがあって、同じ病気の方の
ブログを知ったり、見たりで、色んな事を考えさせられる週でした。

病気になった事で、健康について考える事も多くなり、何故病気になったのか
どうしたら治るのかって考える事も増えました。

忙しい時は、そんな事を考えている暇もない(余裕もない?)日が多いけど。
今週はそこそこ時間があり、今までの自分を見つめ直したり、
健康な身体をどうしたら取り戻せるかって考えたり・・・。

そんな事を考えていると、薬を飲み忘れる、、、。
(ま、単に忘れっぽいんだろうね^^; )

で、飲み忘れたのがまたしてもリウマトレックス(汗)
今飲んでいるのが10mgで(火曜日8mg・水曜日2mg)の水曜日の分。

1カプセルだし、スルーしちゃった
薬飲まなくて治している人けっこういるよーって思ってね。

そこでどうしても悩む、自分もそうなれるのか?
なりたいけど、本当にそれで大丈夫なのか。

きっとそれを今の主治医に相談しても無理。
『関節リウマチ治る人いますよね?』って今度聞いてみたい。本音です。

確かに治る人もいるという事実もあるし、自分にも可能性はあるだろうなー。



。。。って、こんな事を繰り返し考えていたここ数日でした。


自分の痛みは気のせいで、心の脳の頭の精神の問題?ストレス?
そう自分に思い込ませてみた数日間。

確かに2日くらいはかなり元気。痛みもこわばりも感じなかった。

でも、どうも今日はズキズキします。

だけど、きっとこれは明日へのストレスに違いない。きっとそう・・・。


明日は休みですが、婦人科へ行って、その後別の仕事に行ってきます。
私の最大のストレスのもとになったと思われる事(場所へ)

そして、来年からはもっと距離を置くぞー(気合!)

好きな場所が好きな仕事が、一番苦しかった。
今でも夢で見てしまうくらい・・・。


それにしても婦人科混まないといいな。

まつりつくば

今週末は、つくば市の祭りがあります。
『まつりつくば2012』 今年で何回目なんだろう?

私は数回しか行った事ないけど、すごいですよ~。

詳しくは、こちらを見てね(*^_^*)
    ↓
http://matsuritsukuba.jp/

去年は東日本大震災の復興のまつりだったけど、
今年は竜巻被害の復興支援のまつりなんです。
続けての復興祭り。。。

でもきっと賑やかになるだろうなー。

明日は前夜祭の花火も上がるようです。
家からは多分きっと見えないけどね^^;

私も旦那さんと日曜日に見に行こうと思っています。
ねぶたパレードも出るんだよ~!!

写真撮れたら、またUPしますね(#^^#)

買いました

先日、歯医者の定期健診の時に、電動歯ブラシを教えて頂いて(記事はこちら
その後、購入しようか考えていました。

猫ブログの友達にも別の電動歯ブラシを教えて頂いて。。Tさん
結局、その教えて頂いたメーカーの物を購入しました。
こちら↓(GCのプリニアスリムです)
DCIM0469s.jpg
楽天でけっこう安く売っていたんですよ~。

昨日届いて、初めて使ったのでまだ磨き方に慣れていませんが、
感想としては軽いし気になるかなと思っていた振動も
それほど気にならないし、磨いた後けっこうツルツルしていて
いい感じです

これで、右手首が痛いときも左手で歯に当てるだけで磨けるし、
歯ブラシの後はフロスを使って歯の間を磨いて・・・と、
今後も虫歯に気をつけたいと思います。

リウマチ発症後、手が痛くても不自由でも便利なグッズが
色々とある事に改めて気づきました。
でも、それでも今までより不自由に感じることもあって・・・。

当たり前なのかも知れませんが、今世の中にあるものは、
健常者に合わせてその目線で作られたものが多いんだなとも感じています。


まぁ、今後も便利グッズが必要と思ったら色々探してみようっと(#^.^#)
ちなみにサイト右のリンクにある『リウマチe-ネット』からも
見られますので、参考にしてみて下さいね!

昨日は

昨日は通院日でした。
お盆休み明けという事で、混む混む・・・(-_-;)
4時頃に病院について、薬局で薬を貰うまで2時間近く待ちました。

私が行っているクリニックは、主に整形外科メインなのですが、
年齢層もかなり高くて、普段は70~80歳代の方が多いです。

でも、昨日は夏休み中に怪我をしたらしい中・高校生もちらほら。
腰の(?)ヘルニアらしき方はすごく痛そうに歩いているし、
いつもより大変そうでした。

受付の人が『午前中も混んでいたんです』と他の人に説明していたから
1日中忙しかったんでしょうね。お疲れ様です・・・。

と言う私もお盆中は15日のみ休みで、16~18日(今日まで)は3連勤。
しかもどの日もいつもより忙しくて、あちこち歩いて疲れました~。

昨日の診察の時も、プラセンタをうってもらったり採血したりの間、
看護師さんに『お盆中忙しくて疲れました。』とか話して・・・。
疲れると体調も下がり気味になると言ったら、心配されてしまいました。

診察で先生に、
『仕事が忙しくて疲れると、次の日に浮腫むような感じで朝のこわばりが
 酷くなる気がします。仕事しなかったら楽なんですけどね~。』と言ったら
『そうですか・・・。痛み止め増やしますか?』と言われました。

でも、1日4錠で飲んでいた時も2錠で飲んでいる今も差ほど痛みの出方は
変わらない気がするので、『あまり変わらないのでいいです。』と答えました。

すると、前にも先生が言っていたのですが、『セレコックスは効き目が
穏やかだからね。。』みたいな事を今回も言っていました。
以前痛み止めをロキソニンに変更したことがあるのだけど、
私の場合は抗炎症作用としてはセレコックスの方が合っていたようなので、
今に至っています。

仕事がハード(私にとっては、なんだろうけど)だと、足も痛くなって
特に膝と右足の親指にくる・・・。
忙しかった次の日は、朝のこわばりが少し強く主に左右の人差し指付け根が
腫れて動かしにくい(これは1日中続く事もある)
右手首の稼動域は左手の60~70%くらい。とにかく、倦怠感が増す。

これが今の状態かな。

手首の事に関しては、多分改善は難しいような気がします。
だからどうするって事も今のところは何も言われてないし、
自分からどうしたいとも言っていませんが、、、正直痛いです。使えるけど。

一つ思ったのは、プラセンタをうっている意味は大いにあるように感じていて
うった次の日くらいから1週間~10日は身体が軽い気がします。
身体が楽だと、浮腫む感じも減って、次の日の朝のこわばりが多少楽かも。

それを思うと毎週うてたら良い様に思うのですが、保険利かないし・・・。
うったからといってリウマチを治す治療とも言えないしね。
でも、続けていれば体調的には良い様な気がします^^

それと思う事が・・・。今、2週間に1度の診察で薬をもらってプラセンタをうって、
血液検査は月1回ですが、検査と薬処方の間隔を空けられないのかな?と。
昨日、薬を貰ったら前回より金額が高かったんです。何故だろう・・・。
処方料とか違うのでしょうか?

だとしたら、薬の変更がなければまとめて貰った方が得だよね~。
次聞けたら聞いてみたいと思います。

仕事とお盆

お盆中の仕事、どうしても忙しくて月・火曜日は、休憩もそこそこに
ちょっと無理してしまいました。

残業も時間ギリギリにタイムカード押したり・・・。
そこまでしなくても本当はいいけど、どうも自分に割り当てられた仕事は
自分できちんと全部したくなる。

もっと、無理ですとか言えたらいいんだろうなー。
と言うか、言ってはいるけど、結局ほぼ終わらせてしまうから
大丈夫と思われているのかな。。。

二日間の無理のツケが後々響いてくるかも。

手、指だけでなく、足もいつまでもつかって、今の仕事をしていると
時々考えてしまうことがあります。

身体全体の調子は、相変わらず風邪も引かず。
やっぱり免疫力は高いのかなーって思うんだけどね。

ちょっと久しぶりの記事。
記事を書くのも少し面倒だった・・・。

仕事ありつつのお盆は、休みの日にもお客様が来たりして
何だか休んだ気がしません。

で、結局家事の手抜き。。。
あ~、部屋が汚いよー(-_-;)

最近の調子

お盆中の休み、今日だけでした。

しかも月・火と忙しくて、、、。
さすがに疲れました。

疲れが溜まったのか、今日は昼寝してしまいました。
それに先週は、腫れも痛みも落ち着いていたけど、
昨日くらいから左手人差し指付け根の関節が腫れてる気が・・・。

朝のこわばりとか腫れが1日中続いているような感じです。
右手首も仕事での酷使もあってか、ここ数日調子悪い(ーー゛)

ここ1ヶ月を振り返ってみると、1週間置きで調子の良し悪しが
変わっているのかな?と思いました。

プラセンタをうって直ぐの1週間は関節の調子もいいという事なのかは
まだ分からないので、今後もその辺の様子を見ていこうと思います。

まずは、仕事で無理しないようにするのが一番なんでしょうけど、
どうもそうはいかない時もあるのでね。。。

ラッキー^^

暑くて熱い日々が続いていますねー。
寝不足も続いていますが、昨日は休みでした。

一昨日の夜に旦那が蕎麦が食べたいと言っていて。
私もその意見に乗っかって~(#^^#)
昨日は、家から一番近い『道の駅』にお蕎麦を食べに行きました。

↓私が食べた『もりそばと五目いなりのセット』
DCIM0462s.jpg
蕎麦も美味しかったけど、五目いなりが
近いので、また食べに行きたいな(^.^)

あ、でもね。
このお店のエアコンがすごく冷えていて・・・。
しかも風の吹き出し口の真下で(ーー゛)
ちょっと肘とか痛かった。。

夏でもこういう事があるので、一応上着も
もって行くべきでした。。(反省)

さて、お蕎麦の後。
梨ソフトののぼりにつられて~。↓
DCIM0463s.jpg
美味しかったけど、ソフトというよりシャーベットで

でもね、ソフトクリームを買っていたら、
偶然母に会って、梨をもらってしまいました
(母は梨を買いに来ていたの。)

それで、今日梨のマカロニサラダを旦那が作ってくれました。
DCIM0465s.jpg
これも美味しかったです♪

そして今日は。。。

友人に台湾のお土産を頂きました
DCIM0464s.jpg

お盆は普段と変わらず仕事ですが、その前に色々美味しい物
貰ったり食べたりしてラッキーだったわー(#^.^#)

眠れない夜

眠れない夜が続いていますね(オリンピックでね(^.^))
私は元々スポーツ観戦が好きで、自分では運動しないのに
(運動は得意じゃない)けっこう野球とかサッカーとか
観に行っていたことがありました。

旦那が野球好きで私もめちゃ詳しかったのもあり、意気投合したくらい^m^
サッカーも鹿島スタジアムに何度か行った事があります。

この夏のオリンピックが始まって、最初は時差の関係で
そんなに見ないな(見れないな~)と思っていたのですが、
偶然にも何故かなでしこの試合の次の日は仕事が休みで^^;
試合をほぼ全部観ました。。。

でも、睡眠を取るのは体調的にも大事なので、それなりに寝てはいます。
それでも少しいつものリズムとは違うのに、あまり疲れない(*^_^*)

一生懸命頑張っている人達に元気を貰っているからかな?
だけど、きっとそれだけじゃないんだと思います。

実は、6~8日まで久しぶりに本職の仕事をしてました。
パートの仕事が終わってからだったので、ちょっと忙しい3日間だったけど
それ以上にすごく楽しかったです。

本当にこの仕事を始めて良かったと思いました(#^^#)
きっとまた暫くはお仕事入らないと思うけど、細々とでも続けていきたいです。

ずっとやってきて良かった。。。
私の好きな言葉。座右の銘でもある
『継続は力なり。』

このオリンピック期間にも、その言葉の意味や重みをしみじみと感じています。

さて、この後。今日も眠れない!!

ドライアイ

最近の寝不足(ダメだね~^^;)のせいか、久しぶりにドライアイが酷いかも。
元々リウマチ診断前に急にドライアイで、コンタクトが出来ないくらいになって
最初に行った眼科では本当に目薬差しているの?って疑われてくらい中々治らなかった。

ここ暫く平気だったんだけど、夏の暑さが本格的になった頃から少しずつ症状が・・・。
今日は右目が痛い。。。

でもね、体調はまずまずです。
昨日は昼寝しちゃって・・・と言うか、いつの間にか寝てた(^_^;)
その間にすごい汗かいて、危うく熱中症になるところだった。

それもあったので、今日は少し仕事中疲れないか心配だったけど
思ったより動けたし、ばてなかった(#^.^#)

手足の痛みもあまり感じないし、朝のこわばりがすごく少なかったし、
体調良い波かも(*^。^*)

今週は休みも多いし、注意するのはオリンピック見ての寝不足くらいかな~。
これが一番守れないと思うけど

だけどめちゃくちゃ元気を貰っているからその面ではプラスかもね
ま、程々にしますが^^;

プラセンタの話

昨日の話しの続きなのですが、実はプラセンタを婦人科の先生にも
勧められたと言ったら、それを婦人科の先生に勧めたのが、
リウマチの先生でした(*^。^*)

それで婦人科の先生も関節リウマチにも効くと言っていたのね。

そこまでお互い色々話す知り合いとは。。。

でも、今後婦人科は元々行っていたクリニックに行くので
暫くは今回の事を話せませんね。

いずれもし更年期障害的な症状が現れたらセカンドで行った
婦人科に転院するかも知れないけど・・・。


ところで、プラセンタ。
今のところ、リウマチにはどう効いているかよく分からないのが
正直な感想です。

一番効いてそうなのが、お肌の感じかも(^.^)
何となくしっとり?
ま、せっかく高い注射だし、どこにも効いてないよりはいいかな。

プラセンタって、一部の病気しか保険利かないのよね。。。
因みに、リウマチ科では肝硬変とか肝炎とかには利くけど
更年期障害には利かないと貼紙されていますが、
婦人科では、更年期にも保険が適応と病院のHPにありました。

それなら、リウマチ科でも保険適応にならないかな~。
効果は今のところ美容面が一番だけど、リウマチとか更年期のために
注射しているのにな~。 無理かな、、、

通院

今日は通院日でした。
前回の検査結果と薬をもらって、プレセンタをうちました。

血液検査の結果は、今回も問題なし。
今、検査は1ヶ月に1回ですが、MMP-3とRAPA(リウマチ因子)は
隔月で交互に検査しているようです。

で、今回はMMP-3の検査をしていました。
数値的には正常値内でしたが、前回より少し上昇。
5月37.4 ⇒ 7月43.6  単位(ng/ml) でした。

治療を始めてから、順調に下がって行っていて、今回初めての上昇。
先生は特に気にしていませんでしたから、大丈夫でしょうが、
ちょっと気になります・・・。

診察の方は、腫れの目視。これはいつもと同じく、日によって
痛みの強弱がある事を伝えました。

私が『悪くなってないですが、変わってない気がします。』と言うと
『んー。そうかー。』と先生は少し残念そうでした。

私も、かなり良いですよーとか言いたいのですが、、、
だってそう変わってないんだもん仕方ないですよね。

それと、先日の婦人科での話もしました。
リウマトレックスの副作用によって、卵巣機能障害(機能不全)が起こっている事。
今後骨粗鬆症に注意した方がいいかもしれないと言われた事などを伝えました。

すると、骨密度の検査については、婦人科の先生と同じような事を言われました。
精密な検査は大きな病院でするのが一番正確だが、クリニックとかで行う検査でも
ある程度参考にはなるとの事。

ですが、最近は骨代謝マーカーと言うものがもっと骨の強度の指標になるそうです。
(詳しくはこちら
多分、骨の密度だけではなく、強度をもっと測れる様になったという事みたい。

先生の例えでは、建物の強度が柱とか以外にも壁が強い方が頑丈と言うのと
同じように、骨も色々な要素が組み合わさって、強いかどうか判断するとの事。

私も以前、全部は覚えてないですが、テレビでその仕組みみたいのを見た事があって
何となくその話は理解できました。

今の段階では、まだ直ぐに調べなくても大丈夫そうなので、検査しませんが、
今後1年に1回くらいは、その辺も調べていくかも知れません。

骨の話はさすがに整形外科メインの先生なので詳しくて、説明も分かりやすく
良かったと思いました。


それからこの話の途中、婦人科の病院の話になり、どこで診てもらったか
聞かれたので、セカンドオピニオンで行った病院を伝えたら、
偶然にも先生同士知り合いでした

それも、時々一緒に飲むんだって~。
だからこちら(リウマチの先生)の名前を出してもらってもいいですよ。と
言っていました

意外と世間は狭いよね~

それと

今日は歯医者さんで、虫歯の治療をして来ました。

以前(かなり昔)治療して詰め物をしたところと歯の隙間に
小さいけど少し深く虫歯が出来ていたようです。

削るのに痛いかもという事で、麻酔をうってからの治療になりました。
麻酔をする前に、体調は大丈夫ですか?と聞かれ。
大丈夫と言えば大丈夫だし、大丈夫じゃない部分もあるし・・・と
返事をする前に少し考えてしまった^^;

でも、いつ来てもきっと同じような体調だろうから、大丈夫だろうと思い、
大丈夫です。と答えて、治療してもらいました。

歯の治療で麻酔をしたのは久しぶりだったので、こんなんだっけ?
とか思いながらも無事に歯を削って、型をとって今日は終わり。

詰め物が出来上がるのが、お盆前の頃みたいなのですが、ちょっと
タイミングがあわずに、次の予約が16日になってしまいました。

その間に、仮の詰め物が取れないといいんですが・・・。

それと、削った箇所が少し尖っていて、口の中の一部分にあたるかも。
頬っぺたの内側に口内炎が出来そうです^^;

と言う訳で、結局2週間後も連日歯科&病院になりましたとさ~

忘れた

今週、火曜日朝のリウマトレックスを飲み忘れました^^;
気づいたのが出勤途中の車内で。。

ま、いっかーって事で、その日の夜に飲んで、その後もずらして
今週の分のリウマトレックスは一応飲みました。

それで、思った事というか体調的に感じたのが、水曜日夜の
少しの吐き気。

多分、私はいつもリウマトレックスを計8mg以上飲んだ8~10時間後くらいに
吐き気が出ているんだと思います。

いつもは、火曜日朝4mg、夜4mg飲んだ後の水曜日の明け方に
早く起きてしまうと、少し気持ち悪くなるんです。

それが今回は10時間くらいずれたので、水曜日の夜の夕食後に
何かムカムカしました。

お肉を食べたのもいけなかったかな・・・。

最近、本当に肉をあまり食べられません。
食べると何となく気持ち悪くなります。

でも、食べなさいと一昨年も去年も健康診断の時に言われたし、
暑いし体力ももたないかも知れないので、頑張って食べています。

最近、全然食欲が無いわけでもないけど、食べるのが楽しみとかじゃないかも。
夏バテかなー?

肉じゃなくてもタンパク質を摂る手段はあるし、何かないかな。
豆腐とか納豆ならいけるかもね(#^.^#)

そんなこんなで、今日夕食後の体脂肪率が16.8%。。

んー忙しい

それにしても暑い日が続きますね・・・。
暑いし、寝不足だし(それは自分のせい^^;)
何だか忙しいし、疲れが取れないよー。

その原因の一つ。
今週は病院(歯医者も含め)週4回です(ーー゛)

昨日、歯医者さんで虫歯を発見され(前回見逃されていた、、
明日その治療もする事になり、金曜日はリウマチ科だし。

今日は貴重な休みにして、元職場のHPの管理(自宅にて)
ちょっとー、疲れたよ~。

以上。愚痴でした

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR