プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

プレゼント

今日、友人から誕生日のプレゼントを頂きました。
少し早いけど・・・って送ってくれたんです(*^_^*)

DCIM0653s.jpg
色々と頂いてしまってすみません

本当にいつもいつも気に掛けてくれてありがとうね

身体と心が温まるプレゼント、本当に嬉しかったです。


明日から10月。
また一つ年を取ってしまうのは、ちょっと・・・^^;だけど

こうして、祝って頂けるのは、ありがたい事です
年を重ねるごとに、もっともっと成長して行けたらなと思います

通院と胃痛

昨日は通院日でした。

本当は昨日のうちに記事書こうと思っていたのですが、
食後胃痛になりまして(ーー゛)

夜9時過ぎに布団に入り、途中11時頃に入浴して、
その後また直ぐに寝てしまったので、今(29日朝)書いています。


まずは、通院での話。

先日の検査結果をもらいました。
検査結果は特に問題なし。
これはいつもと同じで、数値的には落ち着いているって事です。

隔月で検査しているMMP-3に関しては、また少し上昇ですが、
基準値範囲の数値内での上昇なので、問題はないでしょう。
(ちなみに、5月37.4 ⇒ 7月43.6 ⇒ 9月56.3 
 基準値は17.3~59.7 単位(ng/ml) です。 )

今回の通院前10日間くらいは、いつもより痛みも落ち着いていたので、
先生にも、あまり(手足を)使わなければ痛みも少ないです。との
ような事を伝えました。

そして、とりあえずプラセンタのサプリメントも試す事にしたので
それを出してもらって、薬も1か月分もらい、今月の診察は終了。

レントゲンは話にも出なかったです。(先生も忘れてたかな^^;)
今回は薬&サプリ代で、かなりの出費になったから、私もあえて
今月のレントゲン撮影はお願いしませんでした。

来週健康診断もあるし、頻繁の被爆は避けたいしね~。


11月末でリウマチ診断1年になりますが、一応早期発見早期治療が
出来たのか?進行具合は早くなく、落ち着いているのかな。

減薬も出来たらと思いますが、次の血液検査は1ヵ月後で良いか
確認した時、先生が
『今のところ薬を減らす事は無いので、いいでしょう』
と言っていたから、当分薬は変更なさそうです。。。

でもこれで、これからは月1回の通院で大丈夫かも!と言うのは
金銭面でも体力的にも楽かも知れませんね(^.^)

ちょっとまぁ色々あって、自分の事はなるべく平穏でいたいので、
このまま体調も落ち着いていて欲しいです。
(とか言っている割には、胃痛とか解決しないとね~・・・。)

最近の体調≪追記あり≫

最近のリウマチの様子は、仕事の休みも多いからか
一部を除いて体調はまずまずです。

痛い所もここ数日かなり少ない(*^_^*)
ここまで痛みが減ったのは、治療を始めてから初めてかも!

やっぱり適度に動いて普通の生活をすると身体の負担は
だいぶ軽減できるんだなと実感した数日間でした。

だって、この数日の勤務が21日から今日(26日)までの間で
2日間だけだものね(^_^;)
それは身体も楽だわ~。

でもこんな生活をしてたら身体にはいいけど、生活には困るね(汗)


さて、もう直ぐ9月も終わりです。
来月はもう少し通院を(自分の)減らせるかな・・・?
と言うか減らしたい。

明後日はリウマチ科の通院なんですが、多分この前の検査の結果を
聞いて薬を出してもらう事になると思います。
プラセンタもカプセルでお願いしようと思っています。

それがね~。(コソコソ)
今月はちゃんと薬に頼らず来たんですよ。そう"アレ"。
しかし、だいぶ早いんですが^^; 月2回だと貧血になりそうだわ(ーー゛)

でも自力で来たのは、やっぱりプラセンタのおかげ?
それとも、リウマトレックスに体が慣れたのか?
ハタマタ、単にプレ更年期で周期が乱れていたのか?

私の場合、本当の原因もよく分からないし、年齢的にも
もう放っておいても良いくらいに思うのだけど、
余計な薬代(ホルモン剤の)を払わずに済みました。
今後どうなっていくかは分かりませんが…。

そんな訳で、何のために飲むのか方向性が良く分からないけど
次の通院では、1ヶ月分のリウマチ薬とプラセンタを
出してもらおうと思っています。

そう言えば・・・。レントゲンも撮るのかな?
ん~、いくら掛かるだろう(-_-;)



≪追記≫
私が経験して思った事。

リウマトレックスの投与を開始して生理不順になる方って
意外といるのかも知れないので、もし、あれ?って思ったら
主治医とか婦人科で相談して欲しいと思います。

特に、今後子供を欲しいと考えていらっしゃる方は、
今直ぐに妊娠希望でなくても、生理不順のまま
放って置かないで下さいね。

リウマトレックスやメトレートなどは催怪奇性があるので
妊娠希望の場合は、投与も中止になるみたいです。


今思うのは、私のリウマチの発覚が、あと数年早かったら
もっと色々複雑だったろうなって事。
それ以上は、察してね^^;

今後の社会を考えてみた

先週末から今週半ばまで、仕事の休みが多い割りに
何だか忙しかったのと、体調もイマイチだったので
更新が少し空きました・・・。

ま、忙しかった訳の殆どは、義母の病院に付き添って
いたからなんですが^^;

今日も婦人科に一緒に行きました。
行ってみて思ったのが、一緒に行って良かったという事。

義母は、本当に医療に対する知識が乏しいようで、
説明を受けたり、検査の内容を言われてもあまり
理解出来ないようです・・・。

きっと義母と同年代の人は医師の話し方が早かったり、
専門用語をバリバリ使われると理解するのが
難しい方もいるだろうなーって改めて思いました。

私は、旦那の実家で義父母と一緒に暮らすと決めた時から
いづれは、通院の付き添いとかする日が来るだろうとは
思っていましたが、この約1週間の付き添いでも少し疲れたので、
やっぱり今後の事を考えると、ちょっとイヤだいぶ不安だなぁ・・・。

自分の仕事と通院の合間に付き添いで病院に行ったら、
仕事の休みの日も埋まってしまいそうですものね

でも、これからの高齢化社会。
私と同じように色々考えちゃう人がいるでしょうね。

まぁ私には幸い(と言っておくか^^;)子育てに掛かる時間がないので
出来る範囲で、やっていこうとは思っています。

恵みの雨?

私の小さなぼやきが通じたのか^^;今日は雨って事で
参加予定だったイベントに行かない事になりました。

多分雨で中止だけど、今の私が雨の中、1日中外にいるのは辛いので
出なくて大丈夫という指示に甘えさせて頂きます。


ところで、雨もあり急に涼しいを通り越して肌寒くなりました。
こうなると、やはり朝のこわばりもきつくなりますね。
これからは身体を冷やさない事、手足を温める事にもっと
工夫が必要になりそうです。


今月は気温が下がったのもあってか、じみーに痛い所が増えています。
私の場合、腫れは殆ど無いし、検査結果でも数値的には悪くは無く。
なら、気にし過ぎ? でも、やっぱり痛いし。何で?ってなって
気持ちがイライラする事が・・・。

自分自身で今分からないのが、どこまでが無理した無理しないの加減なのか
と言うことです。

仕事していると、どうしても無理にでもしないといけない時があるし。
そうすると、やはり後で身体に出ているように思います。

去年、関節リウマチ発覚前に、かなり無理していた時よりは
今はだいぶ仕事もセーブしているとは思うけど、今のパート仕事を
続けている以上、関節に負担がかかる事はどうしても避けられない…。

今後一番注意しないといけないのが、やっぱり膝かもしれません。
仕事中膝の曲げ伸ばしを何百回もしているんじゃないかな。。。
もう少し工夫して関節の負担を減らすように考えないといけないだろうな。

やっぱり、今の仕事について、ギリギリのところまで身体に負担をかけたのも
今から思えば本当にいけないことだったのかもしれないです。

身体のストレス、心のストレス、その両方。
そんなストレスを溜めないに越したことはありません。
皆さまも、無理しないように。自分にとっての無理ってどこまで?
って、時々考えてみるのもいいかも知れませんね。


そんな私、恵みの雨(?)のお陰で今日明日(日月)と連休になりました。
のんびりして、これからの季節の防寒対策もボチボチしようかな(#^^#)

ただの日記

今日は土曜日。やっぱり忙しかった。
しかもイレギュラーな事が起こっててんやわんや…。

残業を頼まれて少しだけ手伝った。
30分くらいと思ったら15分で終われたので、良かったけど。

今日はいつもより左人差し指MP関節が痛くて、
時々ズキズキした。ここまでズキズキしたのは初めて、、、

仕事中、前かがみになる姿勢をしたら滑って左手を思いっきり着いた。
後で何ともないといいな。

移動も多く、廊下とエレベーターをウロウロ何往復もしたので
帰宅後膝も痛くなる・・・。

あ、膝については、帰りに業者さんにエレベーターを独占され
階段で下まで下りたのもあるかも(ーー゛)

右足首も痛みと違和感が続く。
それなりに動けるけど、やっぱり少しセーブして動かないと
後であちこちにツケがまわって来そうだなーorz

明日は笠間。
雨で早く終わらないかな~なんて考えている私。ちょっとダメなヤツだ。

ある意味・・・

今、まだ夜の8時代なのですが、かなり眠いZzz…(*´?`*)。o○

今日は朝から義母の病院に付き添ったら、運悪く(?)
健康診断に来ていた方が数人いて、8時半頃に受付をしたのに
診察が終わったのが11時過ぎでした。

ただ待つのは少し苦痛でもあるのですが、今日は
その健診に来ていた年配のおばあちゃん達(多分80代)の
会話が所々面白くて、退屈せずに待てました。

それぞれ身内、特にお嫁さんの話をしたり、たわいもない会話が
殆どだったのですが、何度か同じ事を繰り返して話していて。

その内容が、『もう健康診断って大変だから、来年はしなくていいや。』
と言うものでした。
で、続けて『この年まで生きたから、もういつ死んでもいいんだ。』とも
言っていました。

私が通っているクリニックもそうですが、私の住む地域には
高齢の方が多くて、病院にいくとお年寄りがいつも沢山います。

その健診に来た年配の方々を見ていると確かに、診察室に行くのも
曲がった腰で歩いて大変そうだし、レントゲンを撮るのにも
姿勢を正しくするのが辛いとも言っていました。

年を取るとどうしても色んなところが痛くもなるようで、
毎日痛み止めも飲んでいるし、あちこち湿布したりもしているそうでした。

まあ、かなりのご高齢の方々でしたからね・・・。
それでも、みんなで会話してワイワイしている様子からすると
まだまだ元気なんでしょうけど^m^

そんな会話を聞きつつ。。。
私は彼女たちからしたら半分くらいの年齢なのに、痛いのとか動作とか、
かなり近い状態だわ~とか思ったりして、ちょっと複雑でもありました(^_^;)

それと同時にその年齢になる頃はどうなっているのかなとも思ったし。
元気で長生きする事ってやはり幸せにも繋がるのかなー?という事も考えました。


自分よりかなり年上の方の本音的発言ってあまり聞く機会がないので、
今日はある意味、貴重なハイレベルの女子会を垣間見た気がしました。

毎日色々(ちょい愚痴)※鍵記事m(__)m

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ありがとう(#^^#)

昨日猫友さんから、先日購入した電動歯ブラシの替えブラシを頂きました。

それが、替えブラシの他にもサンプルとか色々送って下さって。。

↓クッキーと紅茶。
DCIM0637s.jpg
可愛いでしょ(#^^#)

こちらのフロスもピンクで
DCIM0638s.jpg
最近フロスで歯と歯の間もお手入れいるので、すごく嬉しいです!


本当に沢山ありがとうございました

美味しく頂いて、ちゃんと歯も綺麗にしますね

『踊る~』を観て

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

欲しいもの(その②)

欲しいものその②はズバリ食器洗浄機。

機械じゃなくても、洗ってくれる人でもいい。
もちろん旦那も少しは手伝ってくれます。
それだけで感謝しないといけないんだろうけど・・・。

書くと自分で認めているようで嫌なのだけど、
ここ2、3週間、前より手の痛みが強く感じられます。

強い痛みじゃないけど、時々とか使う時に痛みが出て、
だから食器を洗うのも我慢の時間って感じ。

記録としての意味のためにも久しぶりに
痛みの箇所を書いておこうと思います。

手・・・右 手首、人差し指、親指の付け根(動かす時)
    左 手首(時々)人差し指付け根(ほぼ毎日)
      小指と薬指の付け根(熱をもった感じズキズキする)
両膝(曲げる時、嫌な痛み。軽いけど去年を思い起こす)

足・・・右足首踏み込む時、少し熱い感じも。
    両かかと(座っている時にジンジンする)

痛いと思うことは避けたいし、気にしたくないから
文字で書くのは本当はしたくない。

でも何でこんなにずっと痛いんだろう。
痛いって事忘れないと。忘れたいよ…。


仕事(本業)は本当に楽しい。
だからまだまだ続けたい。

本当に欲しいのは、病気に負けない身体と気持ち。

欲しいもの(その①)

久しぶりに日・月とパートの仕事が連休です。
でも、本業の方があるんですけど^^

毎週の事ですが、土曜日は忙しくて・・・。
それと最近だるい日が多かったので、昨日は
仕事もちょっときつかったです。

先日、真夜中に地震があって起こされてから
何となく睡眠のリズムが変になっているような…。

何故か、夜少し遅めに寝ると早めに起きてしまい、
夜早く寝るとけっこう寝てしまう傾向に?
ま、たまたまかも知れませんが。

私の出勤時間が遅いので、朝お弁当を作らない時は
ゆっくり寝ていられるんですけどね。
ただ、義父母が朝早いから(5時には起きている)
物音で起きる事もあります^^;

そんな訳で、そこそこ寝てはいますが、
(平均7時間くらいは寝るようにしている)
それでも眠りが浅いのか、午後になると眠くなります。

金曜日にプラセンタうって、次の日の朝、こわばりに関しては
軽い気がしましたが、だるさはありました(-_-;)
やっぱり残暑も厳しいし、夏の疲れなのでしょうかね。

もっと快眠、爆睡、そして寝る事で疲労回復したいものです。

布団とか枕とかも合わないのかな?とも思うので、
今はよく眠れそうな布団(ベッド)と枕が欲しいです!

通院での話し

今日の通院では、いつもの様に、最近の症状も聞かれました。

変化はそれほど無し。
最近、両手人差し指のこわばりが強い時があったので
それは伝えました。

右手首のゴキゴキいうのが気になるので、それも言ったら
先生はカルテを見て、
『そろそろ(通院して)1年になるので次回レントゲン撮りますか』
と言いました。

右手の痛みや動かしにくさだけはどうも変わっていないんです。
元々痛めていた事もあるし、リウマチだけの問題じゃないのかも。

その他は、右足首も前回と同じ痛みがあるけど、変化無いので
看護師さんに聞かれて答えただけで、先生には伝えませんでした。

もう痛いのは気にしなければいいじゃん。その方が治りそうだし・・・。
とは思うものの、こわばりだけは意識しないのが難しいです。
ずっと動かし難いんだもの(^_^;)動かすと痛いし。

次の通院で、プラセンタと飲む薬を1ヶ月分もらったら
いくらになるだろう・・・。

今年の医療費は20万近くになりそうだし。。

病院に行くと病気の事を意識してしまうので、
次の通院後は1ヶ月あけてみたい。

病気を意識しなければ、もっとこわばりとかも減るかな。
なんて事も考えたりしている今日この頃です。

あーでも、来月早々に健診もあるんでした・・・。



通院(質問の答え)

今日、プラセンタをうちに通院してきました。

そして、昨日疑問に思った事で書いた、運転免許更新の
病状申告についても質問しました。

先生が言うには私の場合は申告しなくても大丈夫でしょうとの事。
『すごく運転するのに支障がある訳ではないでしょう?』と言われ
それなら特に問題ないそうです。

もっと悪化して身体障害の申請をするくらいなら申告しないと
ダメでしょうが、○○さん(私)の場合は大丈夫と言ってました。

今のところは、昨日書いたように、時々ハンドルを切るのが
つらい事がある程度なので、この程度で症状が進まなければ
今後も大丈夫かな。(そうあって欲しい。)

先生もちょっと気にしすぎでは・・という感じでの回答だったので
少し照れくさかったけど、こういう事もやっぱり気になるんですよ~。

と言う訳で、この話題はここまで。
次にプラセンタのサプリについても質問したのでした。
(順番としてはこっちが先だったけど。)

今注射でしているプラセンタの代わりに、サプリメントで
プラセンタをとる場合、金額的にと効果的にどうなりますか?
って訊いてみました。

それで、金額の方なのですが、私の行っているクリニックで
取り寄せているプラセンタサプリは、豚プラセンタエキス含有の
『メルスモンピュアカプセル』と言うものでした。

各種ビタミン、ミネラル、酵素、核酸などの物資とか
たんぱく質、脂質、糖質、などの栄養素が備わっているんだって。

通常、1日4カプセルを目安に飲むらしいのですが、
ここで気になるのが、そのお値段。
その量で飲むと1ヶ月で1万3~4千円くらいするらしい・・・(-_-;)

それは金銭的に無理なので、そこまではお金掛けられませんと
正直に言ったら、1日2カプセルとかでもとりあえず続けるなら
意味はあると思うよとの事。(先生談)

それでも、注射は1ヶ月に2回うって4千円なので、やはり
サプリの方がちょっと高い・・・。

でも、注射を単発でうつよりも続けて毎日体内に入れる方が
効果としては良いかも知れないそうです。

どれだけ体調に良いかは試してみないと何とも言えませんが、
これまた先生もたまにサプリも取っているそうでした。
やっぱりドクターも疲労するものね。。

私も最近、ちょっと疲れやすくなっているので、体調を整えるという
意味では、試してもいいかなとも思っています。
まずは、金銭的に続けられそうか、家計簿とにらめっこしてみます^^;

そうそう、効果でもしかして効いてきてるかも?と思った事があって。

それは、婦人科系の事で。。
前回(先月)生理を起こすために黄体ホルモン剤を飲んだのですが、
実は飲む少し前から基礎体温が高くなっていたの。
最初は、暑いから?とか気のせい?って思ったのですが、
それが黄体ホルモン剤を飲み終わって生理が来るまで続いたんです。

黄体ホルモン剤は、体温まではあげないんですって、だから
もしかしたら自力で(薬無しで)今回は生理来てたかも?なのです。


更年期にはプラセンタは保険適応で使っているくらいだし、今後
そっちも本格的に気になるお年頃なので
続けるのもありなのかなと思う次第です。

プラセンタサプリのパンフの見出し(って言うの?)
【健康を保つ。健康を作る。】なんですよー。
やっぱ試す価値ありかな~。もう少し考えてみます。

通院での話し、まだちょっと続きがあるのですが、
また長いので^^; 次の記事に書きます。

疑問。。。

少し前に車の免許証の更新のお知らせが来ました。
来月誕生日なので、今月から更新が出来るのです。

そこで、案内のハガキを見て(読んで)ひとつ疑問が・・・。

それは、お知らせの中に、『病状申告について』
という項目があったのです。

今までもあったのかな?1回前に更新したのが5年前。
その時はきっとあったとしても気にとめてなかったのだと思います。

それか、以前ニュースとかでも取り上げられた事故の事があってから
こちら
申告が厳しくなったのかな?よく分かりませんが・・・。



それで、質問なのですが、これって申告するものなのでしょうかね?
詳細は問い合わせるようですが。
病気やケガで運転に支障が生じた方、又は生じるおそれのある方って
書いてあるんですよね・・・。

私の場合、いちじるしく支障はないですが、ちょっとハンドル操作が
負担です。手首が痛い時は辛いんですよね。。。

これって支障になるのですかね???
と共に今後生じるおそれって言われると、全く無いとも言えないのかな?

んー、疑問です。

と、ここまで書いてなんですが
明日、通院でプラセンタをお願いしようと思っているので、
ついでに先生に質問してみようと思います

何かやっぱり、今まで全然気にしてなかった事が
気になる事ありますね。。。

何かね

何か、最近左手首もちょっと痛い。
嫌な感じ

右手首の痛いのは小指側だけど、左は親指側。
暑くて湿気が多いと、夜でもこわばりませんか?

人差し指の付け根が痛いのもずっととれないし、
データ的に今の薬で寛解目指すのは難しいみたいだけど、
もう少し良くなってもいいのにな~・・・。

薬増やさないとこれ以上は、なのか?

あと2ヶ月ちょっとで、関節リウマチと診断されてから
1年になります。

去年の今頃は体調もかなりきつかったはず。
それに比べると本当にだいぶ良いんだろうけどね。

この頃、膝の違和感もチラホラ。。んー、疲れているのかな?
今が一番、夏の疲れが出る頃なんだろうか。

最近眠いし。。。
でも寝ながらでもパソコンしたくて、今日は寝ながら見てた

ちょっとネット依存かしら。
夜更かしだしねー。

あーやっぱり生活改善するところ沢山あるよね

やろうか迷っている事(鍵記事です)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

やりたいこと

私の職場、たまにですが英語が必要な時があります。
でも私は殆どしゃべれない中学生レベルです。

今日も仕事でちょっと困りました・・・。

なので、今やりたいこと。
英語が話せるようになりたい。

スピードラーニングとか本気でやろうかと思う時が^^;
まぁそれにもお金がかかるんだけどね。
何か別のいい方法ないかなーなんて思っています。

毎日必要なわけではないから、その時はそう思うんだけど、
使わない時は、ジェスチャーでも何とかなるさ!とも思うけどね~。

英語、中国語、韓国語など話せたらいいだろうなー。
あとはスペイン語とか?タイ語。

こう考えるとけっこう国際色豊かな職場かもね^m^

でもホント会話って大事よね。。。

リンクのお知らせとこれからの方向性

右サイドのリンクに
『リウマチ基礎知識』を追加しました。

関節リウマチの治療法や発症のメカニズムについては
色々説があるし、東洋医学的に見た場合と西洋医学的に見た場合では
治療に対する方向性が違っていて、時には真逆に近いくらいの
事がかかれていたりして・・・。

本当にどっち向いたら良いの?って悩んじゃう事があります。

このリンクからのサイトは、西洋医学で一般的な内容かな。
でも見やすいし、Q&Aとかもあって、分かりやすいので
とりあえず貼ってみました。

それと、このサイトの中にあるリンク集には今まで知らなかった
サイトもあって、多少古い情報もあるかも知れませんが、
学会での話や動画もあるので、勉強になるかなと思います。
(医療と健康のシンポジウム)内です。

私もまだ全部見きれていませんが、少しずつ見てみようと思います。

東洋医学でも自分自身の中で改善すべき事を気づかせてくれる利点もあるし、
西洋医学は、とにかく分かりやすい(私的には)

もう色々考え過ぎるより、今の状態を維持し(出来れば良くなるといいけど)
生活の質を保てればいいんじゃないかなと、最近思い始めています。

それは立ち止まってられないと言う気持ちが出てきた事もあるかな。

本業の仕事をしていると、不思議とあまり痛みとか忘れているんです。
きっと必死なのかも知れないけど・・・。やっぱり楽しいのだろうね。


そんな訳で、今後の私の方向性。

西洋医学的治療を続ける。
でも、副作用が出るようなら、違う選択を。
(これは東洋医学的治療も含みます。)

生活の改善は東洋医学的な考え方をメインに。

私の場合、経済的な理由で、生物薬的製剤は利用するのが
厳しいと思うので、なるべく今の治療で寛解(難しいけど)を目指し、
万が一悪化したらその時はその時考えよう・・・。

って、今のところは思っているのですが、どうなるかなー。

虹みたよ~

それとね。
今日、仕事帰りに虹を見ました。
 これ
  ↓
DCIM0603s.jpg

雨は降ってなかったと思うんだけど、
この虹があった方は雨降った後だったのかな~。

かなりの大きな虹でした。

で、これよく見ると、二つの虹がありません?

アップで見ると・・・
   こっちと                           この辺
    ↓                               ↓
DCIM0603s.jpg

薄っすらと見えますよね。。。

虹を見てて色んなこと思いました。
仕事(本業)の事とかね。
それはまた今度

口内炎のその後と色々

口内炎のその後、だいぶ回復しました。
のどの痛みも今はあまり有りません。

やっぱり体調的なものなのかな?
でも、まだ小さいのがあるので、ビタミン摂ろうっと。

今日は、土曜日なので仕事も忙しかったです。
しかも朝起きた時、お腹が激だったし。。。

お弁当作らないといけなかったから、即効で作って休んでいたら
自分の出勤時間の頃になったらだいぶ良くなってきた

何だかいつも早起きでお弁当作るとき、色々あるなぁ・・・。

本気で休もうか迷ったけど、急にじゃね~。
今のパートの仕事、私の代わり出来る人となると
土日は社員さんなので、急な欠勤は気が引けます。

まあ、寝込むほどじゃなかったので、大丈夫でした
結局、仕事も少し残業しちゃった^^;
と言っても、今日はさすがにマイペースでさせてもらったので
終わるのが遅くなったんだけど・・・。


他の同僚も今日は終わるのが遅くて、いつもは私より
けっこう前に帰っている皆と、仕事が終わった後
暫く雑談していました。

同僚の多くは、私の病気の事を知っているので、
会うと時々心配してくれます。
たまたま着替えている時手が痛くて、ちょっと押さえていたら
大丈夫?なんて言われてしまいました。

今日雑談していた同僚は皆私より年上で、15歳以上~
一番離れている人は30歳くらい上かも!?

なので、体力仕事のため皆もあちこち痛いみたいで、
湿布したり痛み止め飲んでいる人もいます。
年齢的にきっと想像以上に大変なのかも・・・。

そう言うのを聞くと、私だけ別の仕事をしているのが
本当に悪いなって思います。
かと言って、同じ仕事をするのは無謀過ぎるし。

年齢的に痛むのと、リウマチの痛みってやっぱり違うのかな?
良く分からない事の一つです。

今でさえこんな状態だと、もっと年取ったらどうなの?
とか時々思います。
でも、その前に治すけど~。

気になる事

ふぅ、今日は忙しかったです・・・。
パートもハードだった。その後本業での打ち合わせ。
さすがに疲れた、、。

でも、やっぱり楽しいかな(本業は)(#^^#)


さて、タイトルの『気になる事』とは。。。
口内炎です。最近、あちこちに出来ているみたい。

数日前から舌下左側に小さめのが出来ていて、今日はだいぶ
回復したみたいですが、また上唇と歯ぐきの間くらいに
小さいのが出来始めているようです・・・。

でね、まだ口の中に出来ているのはマシかも。
何か気になるのは喉の痛み。喉と言うか食道だね、、、
どうも頸部左側を押すと痛い。

風邪で腫れたりした時とか、リンパ節が腫れている時とかとは
ちょっと違うような痛みと違和感があります。

炎症なのかな~?って思うけど、口開けても自分では見えない場所で・・・。
この違和感が続くなら診て貰った方がいいですよね。

薬沢山飲んでいるし、潰瘍とか胃炎とか口内炎とか起き易いって
言われているし、薬の飲み方で、途中で飲み込めずに引っ掛かった事が
あったのかも・・・。

口内炎のために、塩辛いものを食べるとしみるし(>_<)
もっと痛くなったら食べるのも辛いしね。困る~。

本当は前から喉の違和感はあったのだけど、気のせいかなとか
口内炎も以前のは直ぐに治ったし、大丈夫かなと思っていました。

もうイヤだねーこれだから薬は(ーー;)

ま、ただ単に最近朝冷えた事があったから風邪の引き始めかも知れないけど。
でも風邪って感じでもないんだけどねー。



※プチメモ
今朝で黄体ホルモン剤終了。明日か明後日にヤツが来るかな?
来ないとまた病院だから、来てくれー。

行って来ました!

今日、予定通りスカイツリーに行って来ましたよ!

DSCF4517s.jpg

昨日から、仕事で使っている靴の中敷きを普段履きの靴にセットして
準備万端にしたお陰で、右足の痛みも全然ってくらいに忘れてました(*^_^*)

楽しいから平気なのかもね^^;

お出かけの詳しい内容はこちらのブログ記事を見てください(#^^#)


帰宅して、20分くらいしたらすごい雷と雨で。。。
調度晴れている間にお出かけ出来て良かった。

ホント晴れ女なのかなー。^m^


と、今日は本当に楽しい1日だったのですが、実はちょっと気になる事が・・・。

それは次の記事に~。。。

雨降り

今日の早朝、寝ていたらちょっと寒くて・・・。
夢見ていたんですけど、それが雪が降った夢でした^^;

かけている布団が薄かったので、ホント寒かったんですよね~。
なので、起きた時にいつもよりも指のこわばりがありました。

これから季節的にも寒くなってくるのかと思うと(まだまだだけどね)
ちょっと憂鬱だな。。。って思っちゃいました。


それにしても今朝はすごい雨でした。
出勤の時も、途中で勢いよく降って来て、ワイパー最大~。
でも、すごく雨の降っている場所と小雨の境とか分かって
変な降り方でした。最近こういう変な降り方しますよね・・・。

昨日も雨が降って、久しぶりにエアコン無でも涼しかったです。
一雨毎に涼しくなるのかと思いきや昼間は暑くて、湿度もあるし
ジメジメなのがいけないのか、だるいし手の指も足首も
昨日より痛くて、ズキズキ。湿布するまでではなかったけど。

明日スカイツリーに行ってくるのですが、右足首がちょっと不安です。
痛いのは、やっぱりこの悪天候も影響しているのかな?

ま、でもとにかく無理せず楽しんできます♪
明日は雨降らないといいなー(#^.^#)

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR