プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

リンク追加しました

遅咲き宋休記

是非読んで見てね(^O^)/

今日で(鍵記事ですm(__)m)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

湯たんぽ

買ってみました!
DCIM0803s.jpg

毎年電気毛布を使っていましたが、今年はエコで
身体にも優しそうな『湯たんぽ』で暖を取ってみます(^.^)

とりあえず試して、寒いようならやっぱり電気毛布も有かな~(^_^;)

湯たんぽでも低温火傷になる場合もあるとの事なので、
就寝前に、お布団に入れておいて、寝る時には出した方がいいみたい。

それにしても湯たんぽは久しぶり♪
なんか懐かしいね(#^^#)


※体調メモ※
日曜日の疲れが昨日の朝まで残った感があったけど、
今朝は久しぶりに良い感じでした。
夕方~夜にかけて、何となく気持ち悪い感じ有り・・・。

体調について

ご心配おかけしましたが、その後吐き気は出ていません。
結局、休まずに仕事^^;
週末だったのもあって、昨日・今日と忙しかったです(~_~;)

今回、リウマト内服の時の不調と違って、体調は徐々に回復した感じはあります。
今日は完全復活って感じでしたが、仕事の忙しさで、帰宅後グッタリしました・・・。

それに、珍しく左足首が痛くなってしまいました。
今まで痛みが出たことがない箇所が痛いとちょっと不安になります。
やっぱり無理しちゃイケないのね・・・。

職場で風邪を引いている人がチラホラいるので、疲労を溜め込んで
風邪引かないように注意もしないといけません。

ところで。。。
全体の状態について、数値的には落ち着いているけど、どうも最近
左手人差し指の付け根がどうにも痛みが酷くなる時があります。
時にはズキズキとかなり痛かったり、動かさなければ平気だったり、
ホント謎です。。。それがリウマチって事なのでしょうか(-_-;)

吐き気が出た日から2、3日プラセンタの内服も休んでみたのだけど、
再開したからマシになるかな?だといいですが。

本当は、痛いとかだるいとか、書くのもなぁと思うのですが、
久しぶりに体調のペースがつかめない感じなんです・・・。

来週は本業もあるし、また平穏な日々が来るといいな。
ま、モチベーションが違うから、本業は楽しく出来るのだけど^m^

もっともっと心も身体も元気でいたい!

やっぱり・・・

今日の深夜久々の吐き気。しかも夜中の3時頃でした(+_+)

実は、昨日婦人科でホルモン剤を処方されました。
いわゆる中用量ピル。
以前別の事で飲んだ時も副作用で、吐き気がしたことはあったので
今回ももしかしたらとは思っていたのですが、やっぱり・・・。

夜中2回猛烈な吐き気で目が覚めて、朝方まで気持ち悪かった。。

このままでは仕事にも行けないかもとも思ったけど、
経験上、吐き気は数時間で治まるので、職場に電話して
出勤時間を遅らせてもらいました。

休む事も少し考えましたが、今週同僚が休みを取っていていないので
行かないと、って思い結局出勤しました。

別の同僚に仕事を手伝ってもらい、社員さんもゆっくりでいいですよ、と
言ってくれて本当に申し訳なかったけど、有り難かったです。


何か、運悪く(?)火曜日はリウマトを飲む日で、それと重なったのも
良くなかったのかな・・・。

でも、薬局では、全ての薬の飲み合わせは大丈夫ですと言われていたので、
多分私がホルモン剤と相性が良くないのかなと思います。

それにしても、ここまでの体調不良は久しぶりだったので、すごく疲れました。


そもそも、今回ピルを飲む事になったのが、以前から続く生理不順のせいで。
それはもしかしたら、リウマチの薬(特にリウマトレックス)を飲んでいる
せいかも知れなくて。

リウマト内服 ⇒ 副作用?で生理不順 ⇒ そのフォローで飲んだ薬で吐き気
って地味~に悪影響の連鎖って感じで嫌になります。


仕事を手伝ってくれた同僚に、その不調の原因を詳しく話したら、
『薬でそんな複雑な事になるのも困るよね。止められるといいのに。
 ずっと飲んでいると効かなくなったりしないの?』って言われました・・・。

仲は良い同僚だし、心配してくれての言葉だし、それで傷つくとかないけど、
自分でも、この悪の連鎖をどうにかしたいと思っているだけに、凹みました。


それで、今改めて、今後の事を色々考えた方がいい時期なのかもと思いました。

さっき書いた悪い連鎖をどこかで止められたらと思います。


全部がリウマチの薬を飲み始めた事が原因と決まった訳ではないけど、
このトラブルは、リウマトレックスを10mgにしてから起きた気がします。

年齢的な物で、そう騒ぐ必要がないのかもと思って、一応先生にも
聞いてみたら、まだ(閉経には)若いから放って置かない方が良いとの事。

なので、今度婦人科でホルモン検査をする事になりました。
それからのこの問題の治療方針は決まるかな・・・。

私も薬づけになりたくないし、副作用も嫌なんです。
やっぱりリウマチの薬減らしたいよー(>_<)
 
関節リウマチでは、骨粗鬆症にもなりやすいし、早期閉経になったら
何らかの悪影響がないか等も本当は、先生に訊けたらいいんだけど、
どっちも分かる先生って中々いないのかな・・・。

※この記事もオープンで書くか迷いましたが、何方かの参考になればと思い、
 あえて限定にしませんでした。

紅葉とみかん狩り

今日は、昨日書いたように午前中に通院しました。
が、午後は急遽旦那の提案で、筑波山に紅葉を見に行ってきました。

まだ少し早かったのか、色づいてない木もチラホラ・・・。
でも、けっこう綺麗に紅葉しているのもありました。

ケーブルカー乗り場の直ぐ側の紅葉はこんな感じです。

遠くに関東平野が見えます(#^^#)

少しアップで1本の木を見ると。。
DCIM0793s.jpg
こんな感じ。

この木は遠くから見るとまぁまぁ綺麗に見えるのですが、
葉っぱがマダラに枯れているのもあって・・・。

寒暖の差が今一つはっきりしなくて、色が上手く変わる前に枯れたかな?
一昨日くらいから寒くなったけど、11月でも意外と温かい日があったものね。

それでも、平日なのにけっこう観光客がいました。
去年見に来た時よりいたような?


今年は、ケーブルカーには乗らず。次の場所へ・・・。


どこかと言えば・・・ここ!
DSCF4791s.jpg
みかんです。

すっごく久しぶりにみかん狩りをしました(^・^)
多分幼稚園の遠足以来の、筑波山でのみかん狩り。

何でも、日本でみかんが収穫できる最北とか!?

食べ放題なので、食べながらみかんを沢山とりました。
DCIM0797s.jpg
木によって、甘さがだいぶ違うので、味見は欠かせません。

画像では大きく見えますが、小振りのみかんです。
でも、甘くて美味しかった~(*^_^*)


みかん狩りをした場所は、お隣の市になるのですが、
家からも近く、こんな近場にこんな場所が!と改めて驚きました。


それにしても、つくば市は街の中心付近と郊外では
全く違う顔(景色)があり、本当に色々楽しめますねー。

そうそう、このシーズンの筑波山は土日のケーブルカーとか
ロープウェイのライトアップも綺麗みたい。 
  ↓ 見てみてね。
DSCF4781s.jpg
冬は、空気も澄んでいるから夜景も綺麗なんだろうな~。

と言っても、寒そうなのでまだ私も行った事は無いのですけど(^_^;)


何か今日は一日であちこち行って、あっという間でした。
午前は通院で疲れたけど、終わってみればアクティブな
楽しい休日だったかもね(*^。^*)

あ、通院でもちょっと色々あったのですが、それはまた。。。

今日は通院日

リウマチ科に通院してきました。

先月の検査結果をもらって、最近の様子を報告して
インフルエンザのワクチンを接種して終わり。早っ!

今月の血液検査は言われなかったので、こちらからも
あえて言いませんでした。

毎回、大体こちらから血液検査するか聞くのですが、
インフルエンザの予防接種代が掛かったので^^;
聞かないでみたの。

私の体調の方は、日によってだるいとか重いとかありますが、
痛みの方は、無くならないにしても酷くはなってないので、
現状維持と言う感じです。

手首の装具を着け出してから、痛みや不快感も減りました。
今痛む所は、左右の人差し指の付け根(特に左)と膝が少し、
後は時々左肘の自発痛があるくらいかな・・・。

1年前と比べると、本当に楽だと思います。
きっとけっこうな速度で走れると思う(^。^;)走らないけど。
私の場合、不調の時は痛みよりだるさが酷くなる気がします。
それも月にそんなにはないから、良い傾向かな。


今回(先月の)検査結果ですが、リウマチ因子(RAPA)が
80倍(正常値40未満)と、前回より下がりました。
一概には言えないけど、病気の勢いが落ち着いているんでしょうね。
他も特に問題なし。

検査結果の数値が全てではない部分もありますが(特に痛みとかね)
やはり正常値になる事で、このまま治るかも?って期待も出てきます。

痛みももっと落ち着けば、薬を減らせないのかな。。。
もっと痛みが無くなったら、また薬を減らせるか訊いてみたいです。

それでも、今、こうしてだいぶ病状も落ち着いていて、仕事も出来て
風邪等の病気をせず、生活できることは有り難いと思います。

ほんといつか完治したいなー。


さてさて、明日は婦人科です・・・。
連日の病院にも慣れたよ^^;

ランナー

久しぶりに口内炎(舌に)が出来てしまった(-_-;)
話すときに痛くて上手く話せません

そんな私、今日からまた暫く忙しい。
仕事も3連勤あり・本業の打ち合わせありで、その間の休みは
また病院・・・。
気づいたら来月始めまでの全くのオフ日は1日だけか~。

それでも、私は毎日少しずつ動いている方が調子いいかも!?
家に居るとほぼボーっとしちゃっているからね^^;

動かなさ過ぎるとダメなタイプなのかも。
ランナーなら短距離向きかな?(^。^)

ランナーで思い出しましたが、25日は『つくばマラソン』があります。
毎年、あまり天気に恵まれてない気がしますが、今年はどうでしょう。

走るの(マラソン)は好きじゃないので、私はもちろん参加しませんが、
最近、練習で走っている人をけっこう見かけます。

今は丁度紅葉も見頃になって来ているので、特に一部の
イチョウ並木とか綺麗だろうな・・・。

あ、でも今日の雨で落ちちゃったかなぁ。

きっと筑波山の紅葉も綺麗だろうね。
(※筑波山はマラソンコースには含まれてないよ。)

ちなみに去年の画像↓
DSCF1600s.jpg
偶然、去年の11月25日撮影でした。


この時はすごく膝が痛かったのに、けっこう歩いたよ~^^;
DSCF1597s.jpg
小さく写っているの私です。。

あれからもう1年。
だいぶ今の自分に慣れたけど、もっと健康を取り戻したい!

これからもボチボチ頑張っていきますよ(^O^)/
ん?やっぱり私もある意味ランナーだね。

待たされた~

ほんとどうして病院って混むんでしょう。
特に、大きな病院の待ち時間は長いです。

今日は健診でちょっとだけ異常が出た心電図の再検査に
いつものクリニックから紹介された病院に行ってきました。

紹介の受付に着いたのが9時頃だったのですが、整理券を取って
順番を待っていたら、私の番号の2つ前の人の手続きが中々終わらず、
危うく診察の9時半に間に合わない所でした。

が、そこからがまた待たされて、、(ーー゛)
やっと診察と思ったら、検診の結果を持って行かなかったのが
いけなかったらしく、また心電図の検査に回されました。

ちょっとその時の先生の印象も悪かったし・・・。
まぁそれは私がイケなかったんだけどね・・・(~_~;)

検査は直ぐに終わったのだけど、またそれから待つ待つ。。。
結局、2度目の診察が終わったのが12時くらいでした(+_+)

でも、私の後ろで待っていたおじいさん(?)は
9時に診察して、検査して、それから待っていたらしい。
私が終わった時もまだ待っていたから、4時間以上も掛かったのかな。


市内には大きな病院(大学病院とか総合病院とか)が
4つほどありますが、どこも大抵混んでいます。
市外からも通われている方も沢山いるのでしょうね・・・。

私はまだ同じ市内なので行くまでにそんなに時間も掛からないし、
帰りにランチ(つけ麺美味しかった*^_^*)して買い物しても
午後2時位には家に帰れたけど。

何か待ってるのってホント疲れる・・・。
帰ってから久しぶりに昼寝してしまった。

でも、また来月も行く事になりました。
来月は心エコーするって。これも念のためですが。
先生もすごい異常って言う訳ではないけど、一応
診ますかって感じなので、ご心配なく。

次は検査も診察も午後なので、家に帰るのが夜になるかも(*_*)

今日嬉しかった事

今日、職場で一番仲の良いYちゃんと久しぶりに色々話しました。

彼女は私より7歳年上ですが、一部私と同じ仕事をしているので、
時々会うと仕事の愚痴だったり悩みだったりを話す事がありました。

去年病気が分かり、私の仕事開始の時間がずれて、
あまり会えなくなりましたが、いつも気に掛けてくれる
彼女の存在は本当に有り難いものがあります。

そんな久しぶりに少し長く話せた会話で、Yちゃんが
『もう直ぐ、(病気が分かって)1年になるんじゃない?
 本当に良く頑張ったよね。今も頑張ってるか。』
と言いました。

私も『でしょー、頑張っているよね。』とおどけた感じで
言いましたが、本当はその言葉がすごく嬉しかった。

帰りの車の中で、思い出して、何かグッと来てしまった・・・。

実は去年も、彼女は色々と私の事をフォローしてくれたんです。
まだ薬を始めて日が浅い頃、私の体調も安定してなくて、
薬の副作用とかもあって、今の仕事の半分くらいしか出来てなかった。

そんな時、別の同僚にもっと頑張って仕事してもらわないと
上司から怒られますよ、的な事を言われたみたいで。
彼女が『自分も体調が悪い時に、もっと沢山の仕事が出来るの?』
と言ってくれたんです。

それから彼(その同僚)は何も言わなくなり、私が早退した(生理痛だったけど^^;)時に
いた事もあって、最近では色々と普通に話もするようになりました。

私も仕事でなるべく迷惑をかけないように、少しでも体調が
悪そうな時は、先に言うようにもしてますが、その時の
彼女の言葉で彼もちょっと考えてくれたのかも知れません。

今日も、最近忙しかったから、少し早く終われるように
Yちゃんに私の仕事を手伝うように言ってくれたみたい。。。

仕事をしていると本当に色々ありますが、周りの皆に
助けられているなって思います。
そんな皆に本当に感謝しなくては。ありがとう。

試行錯誤してみます

昨日の記事のアドバイス、ありがとうございました。
(ボイスからもありがとね(^_-)-☆)

で、昨日も寝る時に、色々原因とか考えてみました。

まずは夏との違い。
それで最初に思ったのが、布団の量。

夏は暑いので、布団の枚数も少しだし薄い布団が多い。
でも、冬はどうしても毛布の数も増えて、
結果、とても重い状態で寝ています。

私の場合寒いのもあって、身体を縮めてしまい、
そのせいで筋肉が疲労しているのもあるとは思います。
が、布団の重さも気になったんです。

布団が重くて、夏みたいに自由に寝返りが打てなくて、
動けなくて固まっているとか?ってね。

RAの症状のこわばりに近いのかも・・・。
同じ姿勢が長くなっているからか、肩もずっと痛いし。

それを確認する上では、布団を軽い物にするのが良いのだろうけど、
家にあるかなー?
とりあえず、色々探してみようと思います。

後は、皆さまからアドバイス頂いた様に、温かくする事ですよね。
ホントそれは基本中の基本なので工夫してみます。

枕も新しくしたい!!本当に。
でも以前専門店のを見たらすごく高かった~(^_^;)


あ、そうそう。
今朝は昨日よりマシな目覚めでした。

昨日は肩こりと言うより、捻挫ってくらいの痛みで、
仕事もすごく辛くて、、、休めたら休みたいくらいでした。

なので、昨日は寝る前にプラセンタを3カプセル飲んでみたんです。
今日もそうしようかなー。¥375/日か・・・。

肩こり(+_+)

今日はやけに肩が痛い・・・(>_<)

朝起きた時からすっごくカチカチに固まっていて。
仕事も最近では一番ってくらいに、しんどかった。

やっぱり寒くて布団の中で変な姿勢をしているのかな。

どうしたら寒くなってからの時期も快眠、そして目覚めのいい朝を
むかえられるのだろう。。。

今日は本当に肩こりが酷くて、首も上を向けないくらいだったよ~(+_+)

朝起きた時に、すごく疲れている感覚だったのは、久しぶり。
ちなみに、昨晩もプラセンタを2カプセル飲んだけど、
冬はそれだけでは効かないかも・・・。

何かいい方法とかアドバイスがあれば宜しくお願いします!

思うこと

今日も小さいけど地震がありました。
今日は11日。東日本大震災から1年8ヶ月が経ちました。

今も続く余震は私のストレスの一つになっていると思われます。
ブログにはあまりその事は書かないし、もうテレビの地震速報にも
出ないくらいですが、毎日のように小さい地震があります。

大きくならなければ、心配することも無いんだけど、
カタカタ揺れ始めると、無意識にも体が緊張している気がします。

先日行った果実園で、どうしてその話になったかは忘れましたが、
天災の話になりました。
この春の市内の竜巻の話や、最近の地震が多いと言う話にもなり…。
もうそのような事が無いと本当に良いねと皆で言いました。

本当にそう。

あの日を忘れた様に平穏な毎日を送っているようでも、まだまだ
想う事、思い出すことがあります。
そして今もまだ様々なご苦労をされている方々も忘れてはいません。


私も頑張らないとなぁ・・・。
まずは、これからは色んな意味でもっと心を穏やかに過ごしたいな。

食事について考える

先日、同僚から借りた本。
まだ少ししか読んでないけど、考えされられる内容ではありますが、
本当に信じるかは微妙な内容です。

だって、朝食抜き(1日2食)を進めるものなので・・・。

1日2食にするにしても、注意すべき点があるようですが。
まだそこは読んでいません。

ただ一つ共感できると言うか、納得できる事は、
現代人は食べ過ぎているという事。

確かに、私も食べ過ぎる事が多々あります。

そこを考えると、私、本当に1日2食でも平気かも知れないとは
思うんです。

と言うのは・・・

例えば、朝ご飯を少し遅めに沢山食べたとします。
すると、お昼ご飯の時間にはお腹が空かなくて、形だけ食べたとしても、
本当は食べなくてもいいくらい。

それか、お昼ご飯に沢山食べたら、今度は夕ご飯がいらないくらいなんです。
そんなにお腹が空かないんです。

もちろん、食べない時間が長くなると、ちゃんとお腹は空きます。
でも、その時間が長いのかな・・・。

今日は、仕事が遅出だったので、朝ご飯を仕事前に食べました。
もう昼に近い時間(11時頃)にです。
その時間まであまりお腹が空かなかった。食べなくても平気かも。

だけど今日は、食べた量が少なかったので、仕事が終わってから
おやつを食べてしまった、、 ダメじゃん

私は、元々胃腸が弱い方だったのですが、30代前半に腸閉塞になり、
腸の一部を切り取って繋げるという手術をしました。
その後、益々腸の調子を調節するのが難しくなり(何回〝ちょう〟っていってるんだ^^;)
お腹を壊しやすくなりました。

それが最近、プラセンタのお陰が少しはマシになって来たのですが、
やっぱりまだまだなので、これももっと良くしたいなと思っています。

食事を減らすのは、BMI18前後の私には無謀とも思えるのですが、
沢山食べてもちゃんと吸収できてない(お腹壊して)状態なのも
良くないと思うので、まずは食べ過ぎないようにはしようと思います。

去年のRA診断前は、本当に食欲もなくて、初期症状の体重減少に
思いっきり当てはまっていた私。最近、食欲は出てきたから努力しないと。

身体に良い物を適量食べるよう気をつけます!

悪の元凶(大げさ)

こたつを出してから、調子が下降気味です

どうもこたつで寝てしまうのが悪いらしい・・・。

こたつに入っていると、温かくていつの間にか眠くなり、
そのまま変な姿勢で寝転がってしまい、首や肩を痛めている。

首が痛いと、何となくだるくて疲労感がいつも少しだけ残っている感じです。
仕事のペースも変わらないし、プラセンタもここ2日間は1日2カプセルは
飲んでいるんだけどな~。

それと、変な時間にうとうとしていると、本当の睡眠に影響があるのかな?
睡眠中も寒くなると、身体を無意識に丸めていたり、力が入っているのかも。
寝ていても疲れが取れなくなってくると、この先困ります・・・。

体調と気持ちと言うのは、本当にリンクしていて、私は最近本当に
躁鬱の状態を繰り返しているような気がします。

まだそんなにその波の幅は大きくないけど、ちょっとどうにかしたいです。
RA(関節リウマチ)の活動性もホント波がありますよね・・・。

でも、体調はまだ安定している方だと思う。
指の痛みも少しだけ強くなっただけだし。
寒くなる前に、また好調に持って行けたらなー。

短いなー

やっぱり2連休は短いですね。
今日は、結局ダラダラしてしまった。

それでも、最低限の家事や掃除はしたけど。

午後には、昨日買ったリンゴで、初めてコンポートを作ったよ。
レシピのプリントを園で頂いたのだけど、少しクックパッドも
参考にして作ってみました。

食べたら、美味しかった~(#^^#)
DCIM0784s.jpg

まだ沢山リンゴがあるから、次はジャムも作ってみようかな♪



今日の体調

左右の人差し指の付け根のこわばりあり。
膝も曲げると少し痛みが、昨日の疲れかな・・・。

だるさも残っているのかダラダラしてしまった。
睡眠不足と運動不足もあるのかも^^;


因みに昨夜はプラセンタを飲みませんでした。
1カプセルずつでも、毎日飲む方が良いのかも知れません。

コタツに入っていると、ついだらけてしまうのも良くない様に思います。

群馬にお出かけ

今日は群馬の沼田にリンゴ狩りに行って来ました。

我が家では、毎年のように(っていうか毎年かも)
果物狩りに出かけていて、ここ数年は、初夏のさくらんぼ狩りと
この季節のリンゴ狩りにいつも出かけます。

今朝は雨がけっこう降っていたので、心配しましたが、
自称『晴れ女』の私の念力(?)が通じたのか、
リンゴ狩りをしている時間、雨が止んでいました。

DSCF4710s.jpg
ほんの少し太陽も見えたよ!

リンゴ園の画像。。
DCIM0772s.jpg

けっこう真っ赤なリンゴが沢山ありました。
DCIM0775s.jpg

※リンゴ狩り他の様子は、こちらのブログにも。


先ほども書いたように、リンゴ狩りは毎年行っていて、
去年も行ったのですが、去年の今頃は本当に膝が痛くて(>_<)

今思えば、そんな足(膝)で本当によく歩いていたなって・・・。

今日同じ場所に行って、同じ階段とか下りて、思い出しました。

最近は膝の痛みはあまり感じないのだけど、やっぱり車で
長距離移動して、ジーッと座っているとすごく疲れてくるし、
足、特に膝が痛くなります。

動かない(使わない)と、手首はかなり楽でリウマチって事を
忘れられるくらいでも、足はダメですね。
動かせないのが一番良くないかも知れないです。
移動で少し痛くなった膝も、動いているうちにだいぶ良くなったし。

私の場合、手首は動かすと痛いし、足は動かさないでいると
後で痛いし、ちょっとややこしい感じみたい^^;

あと、昨日くらいからかな・・・。
少し手のこわばりが。特に左右の手人差し指の付け根。
左は時々自発痛?何となく時々痛みます。

因みに、プラセンタは昨日寝る前に2カプセル飲みました。

この天候だし、そういうのも少し影響はあるのかな?
痛みやこわばりもそう酷くは無いし、気にしないでいれば
平気なようにも思うんですけどねー。

私、明日も休みで久しぶりの連休です。
先日同僚に借りた本でも読んで、のんびりしようかな。
でも、ちょっとは運動した方が良さそうですね。

≪おまけ≫
今日お土産に買ったこんにゃくで、
ちくわとこんにゃくの煮物をつくりました。
DCIM0782s.jpg
シンプルだけど、こんにゃくがすごく美味しいの

仕事と今日の体調

日曜日はやっぱり忙しい・・・。

そんな日曜日の出勤が今月は3回もあります(-_-;)
で早速今日は、同僚の仕事が終わりそうも無かったので
残業もしてしまいました。(30分だけど)

それでも体力的には結局もってしまった。

治療開始してそろそろ1年って事で、最近去年の事を
時々振り返ってみる事があるのですが、比べてみると
かなり今の仕事にも慣れて来たように思います。

仕事のペース配分とかもそうだし、いい意味で
妥協する部分も増えたと思う。
仕事だからちゃんとしてはいるけど、なんだろう・・・
『ま、いいか。』と思える思う事も増えたって事かな。

時間内に与えられた仕事を全部こなそうとする
基本姿勢は変わってはないけど^^;
要領が良くなったのかな

それと、体力的にもつようになったのはやはり
プラセンタのお陰もあるのかなー?

今日は、昨日寝る前と今朝と2カプセルずつ飲んでみました。
朝のこわばりに関しては最近殆ど無いに近いです。
睡眠時間をきちんととれば、疲労感も少なくなります。

忙しく動いても仕事が終わって帰宅してからグッタリと言うのも
最近はあまり無いような気がします。

ただ、動けるからと動くと多少手や膝や足は痛くなるかな・・・。
その辺が、体力と関節がかみ合わないって感じになっています。

でも、疲れ方が違うだけでも去年よりはかなりマシだと思います。
手首の装具を使うようになって、手首の痛みがかなり
抑えられているのも、精神的にイライラしなくて良い様な気も(^.^)

今日は寒さも和らいでいたので、よけい動きやすかったかもね。
これからの寒さには少し不安もありますが、この調子が続くといいな。

ホント、痛みはストレスにもなるし、精神衛生上も良くないんだと
改めて思います。
だから、今、痛みや色んな辛さで苦しんでいる方も痛み等から
いつの日か開放されることを願わずにいられません。

行きたいけど・・・

土曜日、地域情報紙に市民講座のお知らせが載っていました。
  ↓
2012-2s.jpg

行きたかったけど、その日は仕事でした(残念)
近くで市民講座があったとは・・・って旦那に話したら
以前旦那も自分の持病の市民講座を聞きに行っていました。

という事は、そのうちまたやってくれるかな?
直ぐにはないだろうけど・・・。

こういう機会は貴重なので、行ってみたかったな~。

今から休みに変更してもらうのも難しいだろうし、
今月は週末に色々イベントがあるようで、
そういう事に影響されるパートの仕事は忙しいみたいです

別の病院の先生の話とか聞けるのは興味ありますよね

プラセンタと体調の事

3月にプラセンタを始めて8ヶ月くらい経ちました。
途中、資金不足で少し中断した時期もありましたが、
毎週1回の注射→隔週1回の注射→そして今のサプリメントと
方法は変えても、何とか続けてはいます。

私の場合、関節への直接の痛みには、さほど効いてないように
思うのですが、体調面で疲労感が減ったり、こわばりが減ったり
という事には効いているように思います。

夏場はさすがに疲労も今より酷かったのか、プラセンタの効果について
微妙??と思った時もあったのですが、今振り返ってみると
今年の猛暑を乗り切ったのはやはり効果があったのかなと
思うんです。

先月からプラセンタのサプリメントを飲むようになって、
量もその時の体調や仕事の忙しさによって変えて
自分で調節しています。

本当は1日4カプセルを目安に飲むのですが、サプリメントなので
特にきちんと量が決まっているわけではありません。

なので、仕事がきつかった日や次の日も仕事がある時は、
寝る前に2カプセル飲んだり、朝も1~2カプセル飲んでみたり。

夜に飲んで寝ると、朝のこわばりも軽いとか無い気がしますし、
肌の艶も良い感じな気がします。

この2日間は、先週の忙しかった日々から比べると、仕事も
だいぶ落ち着いていたので、あえて飲まないでみたら
今日はいつもよりも左手人差し指の付け根の痛みとこわばりが
あったように思いました。

やっぱり毎日1カプセルでも続けて飲むほうがいいのかな?
とは言え、規定の1日4カプセルで、1日500円・・・。
1日2カプセルでも250円。ってなると、やっぱり金銭面も考えるよね(~_~;)

今回、この飲み方でこんな感じなのはたまたまか、自分でも把握したいので
暫く(忘れなかったら)どれだけ飲んでどうか、こわばりとか
記録してみようと思います。折角ブログ書いているしね(^・^)

頭痛の原因?

今日はなんかちょっと、頭が痛いです。
頭というか右目の上?目を閉じると何となく目の奥が痛いのかな?

ここ最近(数年)は偏頭痛もかなり減っていたのだけど、一昨年くらいに
ドライアイになって、また眼鏡をかけだしてから時々何となく痛いなー
と言うときがあるんですよね・・・。

この頃少し空気も乾燥してきたのか、ドライアイの症状も夏より感じる気が。

手の事もあって、今一番したくないのが車の運転。
目を見開いているのがキツイ時がもあるし。って困るよね^^;
それでも一番酷かった頃よりはだいぶマシなんだけどね~。

ところで、全然話が変わるのですが、今日職場の同僚に
とある本を貸しましょうかと言われました。
何でも、食事(断食?)に関する内容みたい。

同僚は私がリウマチと知っている人が半分くらいいるので、
時々『最近は体調どうですか?』とか聞いてくる人がいます。
その人なりに心配してくれているんだろうけど・・・。

一応好意を受けようと、本は借りる事にしました。
が、どうなんだろう。
リウマチは治療に関して色んな方法や説や体験談があって、
知った事一つ一つを自分でもするなんて難しい。
どれを信じていいのか分からなくなる。

きっとそれって、リウマチという病気以外にも言える事なのかも。

自分で変えたいと思う事もあるけど、食事にしても生活習慣にしても
中々変えるのは難しい。自分がこれだ!って思った事がぶれないなら
続くのかな? 何か、そう言う事を考える事自体がストレスか!?

とかそんな事考えながら仕事していたから、頭も痛くなっちゃったりして(^_^;)

あ、数少ない『これだ』と思ったと言うか思いつつあるのが、今の私には
あるかも。それはプラセンタ。何故かは、また次改めて書きます。

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR