プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター



明日

明日はいよいよコンパクトMRI(手のMRI)検査の日です。
丁度いい事に(?)最近手の痛みが増していて・・・

昼間は比較的動かせるけど、朝晩は動かすのが苦痛(>_<)

検査で問題なかったとしても、この状態はどうにかしないとって感じ。
今日は左右とも手首が痛いです。関節と言うより腱?

無事検査出来るかなー。(ちゃんと予約入ってるよね?^^;)

帰ったら記事書く予定です。

美味しい誘惑

いちごのシフォンケーキを食べました。
ホールで買ったので、2日間に分けて^^;

画像は
DSCF4931s.jpg

市内にあるオークラホテル直営のベーカリー『モンファリーナ』
今月のおすすめです。(毎月変わるみたい。)

この大きさで¥1,000は安いですよね~。
しかも私好みの味でとても美味しかったです(#^.^#)

これ、私が見つけたのではなく、旦那が買って来ました。
一度行った時に売り切れで無かったので、予約してたし…
私よりスイーツ好きかも(^_^;)

食べ物に気をつけようと思っても、中々誘惑には勝てません(爆)

でも、ホント美味しかったのー。
また別のシフォンも食べてみたいなー。

温めてみる

昨日の志しとは裏腹に、今朝(6時前頃)手の痛みで起きてしまいました(>_<)

今までも吐き気とか腹痛とかで起きてしまう事はあったのですが、
今シーズン冬になってから、こわばりの違和感とか痛みで起きてしまう事が
たまにあるようになって・・・。

今朝は右手の人差し指の付け根がズキズキして痛くて起きたみたいです。
寝ていると動かないので、どうしてもこわばってきて、それで痛みとかが
出てくるのかな?

診断前にも腕が痺れたり、肘に異物感が有った事はありました。
でもそれは、治療を開始してからいつの間にか無くなっていました。

今日みたいな寝ている間のズキズキは初めてに近くて、ちょっと嫌な感じ。。
右股関節と左肩も寝ていると痛みが増す感じで、気にしないようにしても
やっぱり気になるし、ホントどうにか改善したいです。

それで、とりあえず今一番痛みが出ている右手首に湿布して、その上から
ミニカイロを貼ってみました。

湿布はモーラステープです。
一度温感タイプの湿布も出してもらったけど、温めるために唐辛子成分が
入っているので、貼った部分がヒリヒリしてしまい、結局モーラスに戻りました。

これだとやはり冷える感じがあるので、湿布の上からカイロを貼ってみたけど、
冷える感じの方が勝っています・・・(-_-;)
なので、ある程度の時間湿布を貼ってから剥がして、カイロだけにしました。

直に貼るとかぶれそうなので、手首サポーターの内側に貼ってみたら
まぁまぁいい感じかも。
前、カイロが入れられる手首用のサポーターを見かけた気がしたんだけど。
今度探してみようかなー。

やっぱり温めるのがいいような?

実はモーラステープを職場の人がくれて、、、
本当はこういう処方される湿布の受け渡しはいけないんですが、
私も病院で出されているので、沢山あるんだよね~。

勿体無いとかじゃなく、適切に上手に使わないといけませんね^^;

と言う訳で、今日はどう工夫して温めよう。。

一人の時間

今週から旦那のシフトが変わって、夜一人の時間が増えました。
パートの仕事でもあまり人と話す事が少ないのに、
1日中殆どしゃべらない・・・。義父母とも会話少ないし。

ひま~(-_-;) 気ままなのはいいけど、孤独感たっぷり。
まぁ旦那が居ても家にいる時は寝てることが多いから
話はあまりしないけど^^;

時間があるとくだらない事とか、考えなくていい事とか、
今更考えても仕方ない事、今から考えても仕方ない事を考えて
気が滅入ってしまうことがある。

何かお金の掛からない趣味を持ったほうがいいかな・・・。

そう、それで思い出しましたが、前回の通院で主治医に
『○○(私)さんは、スポーツとかしてますか?または、
 体を動かしたり手を使う趣味とかありますか?』と聞かれました。

私は特にスポーツしていません。仕事で歩くし、とにかくよく動くけど、
運動とはまた違った動きなんだろうなと思います。
趣味もパソコンって感じだし・・・もっと体を動かすべきなのか?

と、先生の質問の目的が良く分からなかったのですが…,(-"-;A
そう聞かれた事がちょっと気になっています。

それと関係あるようなないようなだけど、右手首に関して
今の状態を確認した後、問題ないようならリハビリしたら
もうちょっと動かせるようにならないかな?って思っています。

なんか固まる感じがして・・・関節って言うより筋とか?な感じ。
でも、以前先生には関節ですねって言われたけど、、。
正しいリハビリしたらもっと可動域広くならないかな。

あと、直ぐに疲れちゃうのも治したいし。
あーやっぱりもっと健康にならないと!

本当に心も身体も健康になりたいです。

髪の毛

今日も天気予報では雪かも?と言っていたんです。

そのため昨日のうちに通院したのだけど、
結果雪にならなくて良かったです(^・^)

今日は薬を貰いに行ったのですが、夕方でも
そこそこ混んでいました。

今の薬局の薬剤師さんは薬を渡す時に色々聞いてくれます。
で、今日は『痛みはどうですか?』とか『胃痛はありますか?』
と聞かれました。答えはどちらも『はい。』でしたが(^_^;)

胃痛については、続くなら先生に相談して下さいと言われました。
はい、、分かっています。でも、もう胃薬飲んでるしね。

胃痛もそうですが、薬を飲み始めてから身体に色々副作用的な事が
起こっています。

たまに起こる吐き気とか、無排卵性の続発性無月経とか・・・(-_-;)
あとは髪の毛も変化しました。

元々少し癖毛だったし、歳を重ねるにつれ癖が強くなってはいたのですが、
薬を飲み始めてから、それに加え髪の毛の傷みも酷くなりました。
バサバサ・ボサボサでまとまらない広がるって感じ。

年明け早々、髪の毛を切りに行った時に、美容師さんにも
『この髪の毛は難しい!誰がやっても大変ですよ。』
なんて言われてしまいました(~_~;)

今までそんな事言われたこと無かったのですけどね・・・。
それで、その時に色々アドバイスもらって、髪の毛を
乾かす時に必ず、濡れ髪に使えるトリートメントをつけたり
ヘアアイロンがお勧めと言うので、早速購入したりしました。

その前からカラーリングも、毎日コンディショナー代わりに使って
染まる物にしていたのですが、このカットの時に買ったトリートメントが
良かったのか、ヘアアイロンのおかげか、嬉しい事に
だいぶ傷んでいた髪の毛がサラサラになってきました(#^.^#)

嬉しかったので、ちょっとパシャと撮って見たよー。
DCIM0966s.jpg

恥ずかしいので小さめの画像。。。
moblog_d5db72d0s2.jpg
自分で触ってみてもだいぶ違うんです


髪のカットの時美容師さんがあまりに大変な髪の毛だと言うので、
薬を飲み始めてから変わったんですと言ったら、やっぱり髪の毛は
薬の影響を受け易い(直ぐに現れる)と言っていました。

幸い私は、髪の毛の減少は無いようでしたが、抜け毛が酷くなる人も
けっこういますしね。
免疫抑制剤・・・そう思うとやはりちょっと怖い気もします。

この事で、見た目もだけど身体の内側からのダメージについても
少し気になりました。

でも、髪の毛が元気になったのはやはり女性としては嬉しいです(*^_^*)

通院日

今日は通院日でした。
血液検査をして、薬を処方してもらい、今度行く大学病院への
紹介状も受け取りました。

何故か今日は混んでないのに待ち時間が長くて、1時間位掛かりました。

診察前事務の人に、紹介に関してのCDみたいの貰ってないですよね?
と言うような事を聞かれたので、紹介状関係でちょっとトラブルとか
あったのかな・・・??

その後の診察ではいつもより長く今の状態を聞かれました。
触診もして圧痛箇所も探ったのですがそれはあまりありませんでした。
珍しく(?)左手の人差し指の付け根は少し腫れていると言われました。
(いつもは腫れは無いと言われるの。)

『今、症状として一番辛い所は?』とも聞かれたので、
「右手首ですかね。」と答えました。

他にもこわばり的には左右の人差し指の付け根が一番感じたり
一番最初に腫れていた右手薬指の第二関節が最近、ポキポキ言ったり
左肩が痛いと言ったら、急遽肩のレントゲンを撮る事になりました。

そんなにすごく痛いわけではないけど、動かすと痛むので、
『五十肩ですかね?』と聞いたら、
『リウマチでも痛みが出ることがあるので、レントゲン撮りましょう』
と言われました。

で、撮影後の話では、肩の関節には(今のところ)変化は見られない
との事でした。
でも、肩の周りの筋肉とか腱とかに炎症がある可能性はあるし、
いわゆる五十肩(何歳でなっても五十肩と言うんです。と先生談)
正式名称【肩関節周囲炎】の状態みたいです。

それがリウマチのせいで起きている可能性もあるとの事でしたが、
原因はあまり分からなかったり、使いすぎだったり色々あるみたい。

それで治療としては、痛みが酷いならステロイドの注射とかもあるけど
どうするか、と聞かれたのですが、今はまだそこまでは痛くないので、
痛みが続いたり酷くなるようなら注射することにしました。

なんか注射するほうが痛そうだしね・・・^^;
とりあえず、湿布貼って温めて様子を見ることにします。

それにしても、私、年に何回レントゲン撮っているんでしょうね。。
行っている病院が整形外科メインのクリニックだし、主治医も
直ぐにレントゲン撮りましょうって言うので、どうしても多いですね・・・。


ところで話は戻りますが、痛みの確認の際に先生が
『症状としてはそれ程酷くないようですが、生活に支障はありますか?』
と聞いてきました。
私は『そうですね。酷くはないですけど、掃除機をかけたり
日によってはお皿を持つのにも(手首が)痛いときがあるので、
支障があると言えばありますかね・・・。』と答えました。

ホントそうなんですよね。そう聞かれると、何か行動するたびに
痛むところはあちこちあるので、全く動けないわけではないけど、
一々痛いのが支障かな・・・って思います。

動けるし激痛ではないので、すごく困るわけではないけど、
痛くなかったらもっと楽に動けるのかなと思ったりね。

とにかく、右手首の関節がずれる感じ?がどうにか改善しないかなー
って思っています。

現状を変えるにはどうするのか、今後もっと仕事をセーブして
手を酷使しないようにすれば少しは良くなるのか。

今度のMRIの検査でそのための情報も何か分かるといいかなって
ちょっと思っています。

あ、、また長くなってしまいましたが、今日の通院はこんな感じでした。

ドライアイ

ここ最近、ドライアイが半端無いです・・・。
特に右目が痛いくらいに乾いてます。

私は数年前までコンタクトをしていたのですが、
定期検査の時に、『目が傷だらけですよ。』と
言われドライアイが発覚。

リウマチと診断される1年半くらい前に急になったみたい。
今思えば、その頃が一番最初の体調の異変だったのだろうね。
膝も猛烈に痛かったし・・・。

なのに、かなり放っておいた私がバカでした(反省)


ドライアイの方は、最初に行った眼科の先生が非常に
不親切且つ診察も雑で、悪化するばかりでした。

その後転院、とても優しい女医さんに救われだいぶ回復。
でも、やっぱり冬場の乾燥する時期はちょっと辛いなー。

この二件目の眼科で勧められたのが、『涙点プラグ』
その時は、出された目薬と市販の目薬がけっこう利いて
とりあえず様子を見る事にしたのですが、
今シーズン更に酷くなるようなら相談してみようかな・・・。

因みに、今も主治医にムコスタ点眼を出してもらっていますが、
目薬が口に抜けて来ると非常に苦味が残るので、ちょっと
点す回数が少ないですf^^;

しかも、白い液なので、点眼後は
『チャラリ~、鼻から牛乳~』状態です。
  ↑
 知ってる? ^m^

あ、もちろん実際は鼻からじゃなく、目からですよ。


冗談はさて置き、来週通院予定なので、また目薬貰おうかな。
ヒアレインの方が合っている気もするし、どうしよう。。。

思い出したかのように(^_^;)

今日は仕事がお休みで、旦那も夜勤のため寝ているので
静かに家事も殆どしていません^^;

そんな訳で、伸び伸びになっていた市民講座で学んだ事の
記事を久しぶりに書きますね。

と言っても、ほぼ書こうと思っていたことは書いたし、
時間があいてしまって、あまり覚えてないので
講座の最後にあった質問タイムで出た内容を少しだけ。。


Q.リウマチの患者さんが食事で気をつけることは?
  又、サプリメントはとった方がいいですか?
   (※確かこんな質問だったと思います。)

A.特に食事制限はないので、なるべくバランスよく食べるように。
  食事でちゃんと栄養を取れれば、サプリメントは要らない。
  リウマトレックス(MTX等)を飲む日は、薬の効果を下げない様に
  なるべく葉酸は避けるように。

との事でした。

ま、一般的にそうなんでしょうが、先生のお答えとしては
そうなるでしょうね。という感じでした。

一部説には、リウマチはアレルギーの一種みたいな事も書かれていて
乳製品は避けた方がいいとか、食事の面では色々な意見があるみたいで、
私も一番気になる部分ではありました。

結局、今の私の場合、一番良くないのが食べ過ぎのように思い、
食事のバランスと共に腹八分目を気をつけています。
(最近、ちょっと守れてない感じなので、気を引き締めないと)


この質問の流れで、更に先生は
もし、サプリメントを買うお金があったら、貯金をしておいて
万が一生物学的製剤を使う事になったらそれに使うようにしたら、と
言っていました。

又、もし何か飲みたいサプリメントとかがあったら、必ず主治医に
訊く様にとも言っていました。


私が飲んでいるプラセンタも無駄なのかな~…。
でも、お肌にも良さそうだし、こわばりに関しては
私は利いている気がするので、今後も続けるつもりです。


今回の市民講座の記事はこれで終了します。
また学べる別の機会があったら是非参加したいなー。

雪だけど。。大雪?

昨日は大雪ってテレビで言ってたけど、私の職場の辺りは
そうでもありませんでした。(今日は殆ど雪が無かったし)

でも、同じ市内でも我が家の周辺はそこそこ降ったよ~。
たまたま昨日は、旦那が送迎すると言ってくれたので、
帰りも大丈夫でした(^.^)v


こちらは帰宅途中の写真
9339001_1870313474_83larges.jpg
小さな交差点で車の中から撮影。

こちらの道も真っ白です。
DCIM0944s.jpg

家の辺りは毎年あまり雪も降らないし、降っても直ぐに溶けるくらい。
なので、昨日は久しぶりに積もった方かもね。

自宅から少し(2,3km)離れると雪が積もった所とそうでもない所があって
変なの~?? まぁこれもいつのも事かな。。

今朝は雪の凍結で、自分で運転していくのがちょっと怖かったけど
皆ノロノロ運転だったので良かった(^_^;)
大通りはほぼスムーズに進んだし、帰りは雪も溶けてました。

でも明日は寒いらしい(゜o゜) 私は休みだけどね^^

ここ数日、仕事も無理せずしているからかだいぶ身体も楽です


それにしても、これくらいの雪で大雪とか言っていたら
本当に大雪の地域の人達に申し訳ないですよね・・・。

仕事の事

今日、パートの職場の上司に来月のシフトについて相談しました。

最近少し、今までより疲れやすくなっている気がするし、
先日主治医にも無理しないように言われたので、思い切って
勤務日数を減らしてもらえるか相談したのです。

実は今日も仕事の途中から手首が痛くなって、まあいつも
動かすと痛いのだけど、それが段々キツクなりました・・・。

一昨日・昨日と連休でそんなに手を使わなくてもやっぱり痛い(>_<)
変な話しトイレが一番大変かも。。拭くのもスボンを履くのもね。
あーホント手首を交換したいです・・・。

そんな状態だし、本業の方も少しは収入があるようになったので、
もう少し身体が楽になるようにしようと思いました。

以前もパートの職場には病気の事を伝えている事は書きましたが、
本当に申し訳ないくらい、今日も有り難い事を言って頂きました。

私が色々勝手に我がままを言っているように思うし甘えてばかりなのに
『むしろこちらからお願いして来て欲しいです。』
『○○さん(私)の仕事のクオリティーを頼りにしています。』と・・・。
上司は言ってくれました。

そして、私(の体)が楽なようにシフトも調整して下さるそうです。
何かいつもそうだけど、申し訳なくなります。

今のパートの仕事、身体は少々きついけど、同僚とか上司には
本当に恵まれているって思います。
だから余計に、もし転職するようになっても、こんな職場があるのかって
不安になります。

我が家の場合、治療費にあてる為にどうしても私も働かないと
いけないんです。今はね。。。

きっとずっと仕事の事で悩むかも知れないけど、先生にも言われたように
【細く長く】働けるように自分なりに無理せずやっていくしかないかなー
って今は思っています。

と言う訳で、来月から少し休みが増えました。
これでどうなるかな・・・。

待つのは・・・

今日は義母の通院に付き添ってきました。
家からは近いクリニックなのですが、今日は運悪く(?)
胃カメラ(かな・・・)の検査の方が数名いたようで、
受付時に『15、6人待ってますがいいですか?』と言われました。

また来るのも難しいし、今日は車検だったので、旦那に
クリニックまで送ってもらい、そのまま旦那さんは車検に・・・。
なので病院で待つしかなく、呼ばれるまで2時間くらいかかりました。

なんかジーと待っているのってけっこう大変じゃないですか?
あまり動かないで同じ姿勢でいる方が、動いているよりキツイ(>_<)
首とかも痛くなるしね。。。

結局、10時頃に行って終わったのが12時頃でした。

午後は、さすがに疲れたようで、コタツでウトウト・・・。
またこれが良くないですよね(-_-;)

更に身体が痛くなりかけました。
私が行っているクリニックは午後に行くからか、
あまり待つ事が無くて楽~。

義母も病院に行って具合が悪くなる・・・と言ってたけど
ほんとにそうかも。
来月は自分の病院も含めて4回くらいあるのかな?
待ち時間が短いといいなー。

さて、明日はレディース健診です。
マンモ(検査)けっこう痛いよね~^^;
でも、皆さんも検診は受けてくださいね!

続通院(検査結果と今後の事)

今日の通院で先月の検査結果をもらいました。

肝・腎機能問題なし。貧血無し。
CRPは変わらず0.0mg/dl
MMP-3 53.9ng/ml( 前回9月56.3)正常値内。

数値的には落ち着いています。

なのに、やっぱり年末年始の無理のせいか痛みやこわばりがあると伝え、
『痛くて夜中に起きた事もあります。使いすぎですかね?』と聞いたら
『そうだねー。使い過ぎると軟骨が磨り減る事もあるよ。』と
言われてしまいました・・・。

私が『やっぱりそうですよね・・・。シフト減らさないとダメかな~』
なんて、ついつぶやいたら。
『仕事も無理せず、長く細く働けるようにお願いしたら?』と
いう様な事を言われました。

全くその通りです。
治療費の事もあるし、仕事をやめるわけにはいかないし、
でも本当に手や関節を酷使する仕事なので、今後の事考えないと・・・。
来月のシフトを決める時に相談しようと思います。

今年の目標に、「長~く、細~く。」が加わりました(^。^)

通院(相談)

今日、リウマチ科に通院してMRIについて相談してきました。

病院に行ってはみたものの、いきなり『手のMRIをしたい。』と
言うのはちょっと勇気がいりました。

なので、年末年始の疲れのためにプラセンタもお願いし、
先日の心エコーの検査結果を主治医あてにもらっていたので、
それを渡すのも口実にしました。

診察室に入って、『プラセンタをして欲しいのとちょっと相談があります。』
と先生に伝え、先月末に市民講座に行った事を話したら、
先生もその講座のチラシを見ていたようで、『あー、あったね。』
と言っていました。

私は、その講座で手のMRIに興味を持った事や、今後のために
今の状態をデータとして撮っておきたい事を伝えました。

違う病院を受診したいと希望を言うと少し嫌な顔をする先生も
中にはいるかも知れないので、多少緊張しましたが、

私の主治医は『そうだね。今後もしかしたら別の(生物学的製剤の事)治療を
することなるかも知れないし、データとして持っておくのは悪くないでしょう。』
と言うような事を仰って下さいました。

今の状態を知ることは、今後何かあった時には比較になるのだから
とりあえず1年に1度位は検査してみたいという私の気持ちに
賛成してくれたのです。

それで、とりあえず手のMRIが撮れる大学病院に紹介状を書いて頂く事に。
これまでの私の検査とか治療の経緯もまとめるので、それも持って
行くといいよと、言ってくれました。

そして直ぐに大学病院に予約の電話をしてくれる事になり、
どの先生がいいかなーとかも考えてくれて、個人病院と大きな病院の
連携とかこれまでのケースとかも話してくれました。

私の今の症状や検査結果では、そこまでする必要があるのかと
少しは自分でも思っていたし、先生がどういう反応をするか
気になっていたので、この迅速な対応は本当に有り難かったです。

大学病院の予約は、診察時間内には決まらなかったのですが、
帰宅後クリニックから電話があり、2/1に取れたそうでした。

ちょっと相談するのもドキドキしましたし、手のMRIもどんなのかな?って
今からドキドキ(興味津々で^^;)です。


今日の診察はほぼこの話で終わりましたが、先月の検査結果も貰ったので、
次の記事に記録として書きます。

おみくじ

やっと昨日初詣に行きました。今年も筑波山神社です。
5日になってしまったので、そう混んでないかと思ったのですが、
土曜日だった事もあってかそこそこ人がいて、最初に行った駐車場も
満車でした。

初詣の後実家に行く予定だったため、別の駐車場に停めたら、
そこからけっこう急な階段を上る事になり・・・ちょっと疲れました

でも、三箇日には参拝するまで順番を待つ事が多いのに、そこは
スムーズに参拝出来ました。
ただいつも飲んでいた甘酒は5日だったからか、さすがに無かったです。

それでも、毎年恒例のおみくじはしましたよー。
今年は奮発(?)して200円のおみくじです。

結果は『中吉』でした。大吉の次に良いからよかった~(#^^#)
で、特に気になる運勢は。。。
     
DCIM0937s.jpg
≪健康・病気・療養≫
体力がいく分衰えているのでは、ここで休養をとれば間もなく回復する。
病気はさほどの心配はない。

だそうです。


そうねー。確かに年末からの仕事で疲れが溜まってました。

新年早々、痛みで夜中に目が覚めたり・・・。
つい無理しちゃう癖、本当に直さないとって思いました。

昨日と今日の休みで右手首の痛みはかなり回復しましたが、
また仕事で使うと痛みが出るかも知れません。

今までの痛さと少し感じが違ったので、様子を見て
やっぱり変なら次の通院を早めようと思います。

それと、なるべく早めにMRIとエコーの画像診断をしてみたいと
相談しようとも思っています。

画像で炎症とか骨破壊の進行が見られなければ、今の痛みは
使い痛みと言って、手の使い過ぎの可能性もあるからです。

そうなれば、少し仕事の時間を減らすとか、本気で転職を
考えた方がいいのかも知れないと思っています。

今更言っても仕方ない事なので、書くのも躊躇いますが、
体力仕事はやっぱりリウマチには禁忌なのかな・・・。

仕事・治療・その費用と考えてしまう事は色々ありますが、
悩み過ぎないように過ごして行きたいです。

謹賀新年

2013年がスタートしてもう3日目ですね^^;

ご挨拶が遅くなってすみませんでしたm(__)m

新年早々、仕事(本業&パートそして嫁仕事)と
ハードな日々を送っておりました・・・。

年末に今年の目標を立てたのに、もう1日目から全然守らず
自業自得って感じで、一昨日は体が痛くて中々寝付けず、
昨日は早く寝たのに夜中に起きちゃって今日は睡眠不足。
(初記事から愚痴ってごめんなさい。)

で、さすがに今日は頑張って頑張らないように(!?)しましたよ~。
明日も仕事ですが、土日は連休なので、初詣にも行ってのんびり出来るかな。

今年は、とにかく病気をしっかり治すぞー!
やりたい事も色々あるし、それが出来るように
もっと元気になります(^O^)/

こんな私ですが、今年も宜しくお願いします。

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

