プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

今日、桜を見てきました。
毎年見ている桜です。
寒かったけど、すごく綺麗でした。
9339001_1914012084_171large.jpg

天気が良かったらもっと混雑していたのでしょうが、
あいにくの空模様につき、人もまばらでした。

でもそれがちょっとだけ嬉しかったり。
なんか独り占め出来たような気持ちになってね。
昔のもっとひっそりしていた頃に戻った気がしました。

寒さのため早々に切り上げて友人達とランチしながら
沢山話をしました。

今は殆ど1年に1回程度しか会わない親友。
それでも、いつも変わらず私の事を、本当の私を
すべてと言っていいほど知っている彼女。
長い間一緒に過ごしていました。

会話の中で、私の生きて来た道を彼女がずっと知っている事を
改めて感じて、今日は特別幸な気持ちになりました。


その彼女の妹が去年の秋に亡くなりました。
私の妹と友達だった親友の妹。
姉妹そろって、遊んだ事もありました。

去年会った時、その病気について聞いていましたが、
そんなにも壮絶な闘病の日々だったなんて・・・。
家族で支えた半年間、本当に大変だったと思います。

これまでも、ずっとずっと頑張っていたのに。
やっぱり神様は意地悪です。


来年会う時は、楽しい話をもっと沢山出来ますように。

肩、その後。

注射が効いたようで、肩の痛みはかなりなくなりました。
だいぶ前から痛くて、その時レントゲン撮ったけど骨の問題ではなかったです。

今回、(多分)関節の間の空間に注射したのだけど、後ろ側からだったので
場所は良く分かりません。
イソジンで消毒後、針をさしたけど私の場合注射自体は殆ど痛くありませんでした。

いわゆる四十(五十)肩なのか、リウマチとの関係があるのかは
よく分からないようです。
ただ、意外と肩の関節周辺も関節リウマチでは症状として痛みが出る事があるので
無関係とも言えないような気がしています。


昨日は仕事の量を少なくしてもらって仕事を開始しましたが、結局普段と
あまり変わらないくらいで仕事は出来ました。
でも、これからもいつ同じようになるか分からないので、無茶はしないように
注意しようと思います。

なんか、急に(今回の肩は急でも無かったけど)いつもより強い痛みがでたり
違う場所に痛みが出ると、テンションが下がりますね(-_-;)
あ、ちなみに少し前に左手首に違和感があったのは、直ぐに治りました。
やっぱり寝違え的なものだったのかな・・・。


最近、こわばりも減っていて元々風邪は引かないし、元気は元気なのですが、
これからももっと体調を整えるようにしたいと思います。
実は、かなり長いこと同僚から借りていた本をやっと読み終えました。

中々面白い内容でした。本のタイトルは忘れましたが(^_^;)
最近良くテレビにも出演されている『南雲吉則』医師著書の本でした。

まぁすべて信じて実践しようとは思いませんが、なるほどなーと思う点は
かなりありました。
参考になったかも(あくまでも個人的な意見ですが)と思う事をまた近々
別記事に書こうと思っています(^.^)/

肩へ注射

確か、昨日起きたらだったと思うけど、今までより
3~5倍の痛みが左肩に(>_<)

あれ?私そんなに肩使ったっけ…。
とにかく上にあげられないし、着替えも大変。

昨日は掛かり付けの病院が休みだったので、
今日の午前中に病院に行って来ました。

今までも左手で右肩に触るような仕草をすると
軽い痛みがあったし、肩の付け根(?)を押すと
痛かったけど、昨日は激痛でした(*_*)

幸い昨日と今日仕事が休みで、痛いながらもあまり
使ってなかったので、今朝は多少痛みが軽減したかな~。

でも明日仕事に行っても使えないと困るので、病院では
ステロイドの注射をしてもらいました。

これで良くなると良いんだけど…。
リウマチ発症(診断)前に交互に左右の肩が痛くなった事が
あったので、ちょっと戸惑ってます(-_-;)

日曜日のお花見までには治るかなぁ。。

春に思う

今日はちょっと寒いです。
だいぶ咲いた桜、こちらでは5~8分咲きですが、
この気温なら少し足踏みしてくれるかな。

来週末にお花見の予定をしているので、それまで
満開は待って欲しいと思っています。
いつも観に行っている桜の名所は少し咲くのが遅いので
多分大丈夫でしょう。

ここ数日、ブログの友人達に悲しい事や辛いことなどが続き
春なのに何だか切ないような、そんな感じもあり・・・
やっときた春を素直に喜べない気もするのですが、
お花見は楽しみたいと思います。

来週末、天気が良いといいな。



神様か・・・
私も神なんて居ないって思っていた日々が長かったけど、
この数年でやっとそんな思いが無くなりつつあったのに、
やっぱり、神様はいないのだろうか。。

当たり前の日常がそうでは無かった事を思い出して、
また少し怖くなった。

今私の周りに居てくれる人達を大事にしなくてはと思いました。

DCIM0292s.jpg
これは去年の桜です。

イオンモール

(下の記事で)昨日食べ過ぎたかも?と思った甘い物。
それは、生ラスクでした。(店舗についてはこちら
DCIM5117s.jpg
最近、市内に新たにオープンしたイオンモールで買いました。

もちろん全部食べた訳ではありませんよ^^;

ラスクは今までもけっこう色々食べたと思いますが、こういう
棒状のラスクはあまりないかなー。

食感がサクッとしていて、味の種類も豊富なのですが、
あまりの忙しさからか、揚げたてに直ぐ味をつけているからか
明太子味なのに、シナモン(私は苦手)味が少しついていて、
ちょっとマイナスポイント(-_-;)

でも、とにかく食感が私は好きかも。
市内でも私が住んでいる場所からは遠いので、多分あまり行かないと
思うけど、また行くことがあったら別の種類も食べてみたいな。

あ、でもそれで痛みが増してたらダメじゃんね~(^_^;)
誘惑に勝つのは難しいです、、。


実はイオンモール、ここを含め市内に2箇所と隣の市(下妻と土浦)にも
ありますが、ここには茨城発出展のお店がけっこう入っているので、
暫くは混むと思います・・・。

スウィーツ関係は土浦の方が、大人な感じで種類も豊富かも。
大型ショッピングモールとかアウトレットとか今後も競争が激しそう(~_~;)


≪おまけ≫
↓画像は『サンクゼール・マルシェ』で買ったジャムと万能だれです。
DCIM5119s.jpg
ちなみに、ここは初ではありません^m^

初めての違和感

今朝起きた時に、左手にかなりの違和感がありました。
こわばりに近いけど、突っ張る感じ?

人差し指付け根の腫れと痛みが続いていて、そこに繋がっているように
手首を手招きするように上下に動かすと、上を向けた時に軽い痛みも。
力が入りづらくて、午前中はちょっと不便でした。

今までも左手首に違和感が出たことはあったけど、今日のは
これまでの違和感とは違う・・・。
右手首の痛い場所とも違う。

最初、寝違え的なものかと思ったけど、ほぼ1日中続いて何か変。

昨日ちょっとお出かけして右手をかばい過ぎたかな。。。
今までも散々かばってきていたし。

もしかして、昨日甘い物食べ過ぎた?とか色々考えてしまったけど、
いつもと違う痛みやこわばりがあると、やはり病気が進行したのかと
不安になるね。


明日は何でも無いといいな。

そうなるよね~^^;

先月のお給料(パートの分)、かなりの激減!!
まぁ日数少なかったし仕方が無いのはあるけど、
それにしても最高に頑張っていた頃より半分以下って・・・。

でも、時間が出来た分色々学ぶ機会も増えたし、
何より身体の負担は減った実感はある。

後は、睡眠時間をもっとちゃんと取り、読書の時間を増やしたいな。
勉強も病気の事以外にもしたいと思いつつ、ついつい
リウマチの事調べてたりして、、。

それにしても・・・仕事は本業が増えてくれないと、金銭的にキツイ

今日も強風

タイトル、おやじギャグみたいですが・・・(^_^;)
今日も全国的にほんと風が強いですね
まだ明るい内から、雨戸を閉めちゃいましたよ。

最近、風が吹くたびに空が茶色になっちゃって、花粉もだけど
土埃も呼吸器官に悪そうだから、早く風止んで欲しいです。
家もガタガタ揺れて、地震みたいで怖いし・・・。

今晩少し雨が降るみたいなので、埃も落ち着くといいな。
桜が咲く頃にこの強風だったら、お花見も大変でしょうね
東京では開花宣言が出たし、こちらの桜ももう直ぐ!?


今朝はかなり暖かく、昼間も仕事中動いていると暑いくらいでした。
そのためか、今日は身体の痛みも少なめ。久しぶり♪

これくらいの気候(気温)が一年中続けばいいんだけど、
これがまた梅雨の時期になったり、暑過ぎると、それはそれで参るんだよね

情報

今日知った情報です。

リンクその①⇒http://apital.asahi.com/article/news/2013031400001.html (アピタルより)
「関節リウマチの新しい飲み薬ゼルヤンツ(一般名トファシチニブ)の
 製造販売を承認することを了承した。」
という事は、実際に販売されるのは先なんですかね。

それにしても、副作用のリスクは多かれ少なかれ今の薬にも、どんな薬にも
ある訳で・・・。その辺のリスクの高さが重要かと思います。。。

リンクその②⇒http://news.ameba.jp/20130317-96#commentArea (アメーバニュースより)
こっちは、そういう情報もあるのねー、くらいに思っていてもいいかもですねが、

最近、積極的にカルシウム(食べ物からだけですが)を摂っている私には
気になるニュースでした


ついでに、今日のメモ。
今朝もセレコックスを懲りずに抜いてみた。
でも、今日は先日より痛みは少なかった。やっぱ日によるだけ?かも。。
一昨日くらいから、左手人差し指の付け根の腫れ(赤み)がいつもよりある。

どうしたものか

今朝、と言うか深夜?3時半頃に違和感と痛みで目が覚めました。
ここ最近はいつも、右手首と右足首がじわーと熱をもった感じです。

熱くした輪ゴムでしめられている感じ…と言ったらいいかな。
昨日いつもより仕事で歩いたからか、かかともジンジンしていて、
その違和感と身体の暑さで、その後眠れませんでした。

今日は休みだったので、時々昼寝もして体調的には悪くありません。

仕事で動いている時は手首の装具をしているのもあってか、
あまり痛みや関節がずれる感じは多くありませんが、やはり明らかに
マウスなど使ったり、寝ていて暫く動かさないでいた後に、
手首を動かすと、カクって言ってその瞬間が痛みます。

一度動かすとその後はそんなに痛みはないけど、どうしたものか・・・。

この前の診察では、その話を再度主治医にしました。
手首の痛みは診断前と変わっていない事。右手首と足首のこわばりが有る事。
その、手首を動かす際の違和感に関しては、
『薄い氷を割る感じ』と言ったものの、その表現で分かるかな~。。

何か、手の周りに薄い氷の膜があって、動かす際にそれを割っている感じなんです。
割る際にピキッと痛みが走る。どう?分かります?^_^;

この診察の時、血液検査もしたけど、きっと数値的には問題ないんだろうなー。
先生も、『MRI見てみないと分からないけど、検査は4月だっけ?』と言ってました。
そして、『何かするなら生物学的製剤かリウマトレックスを12mg~16mg(最高量)に
増やすとかになるなー。』とも言われました。

これ以上リウマトレックスを増やすとなると副作用(吐き気とか脱毛)が気になるし、
手首の痛みが、本当にリウマチのせいなのか?とか思ってきてるし・・・。悩みます。
元々の古傷があるように思う右手首なので、リウマチの炎症じゃなかったら
このままなのかな?

とにかくちょっと、もう少し違和感と痛みの原因が分かればなぁと思っています。

思うこと色々

少し前に雨が降って来ました。
今日は(も)すごい風が強くて、『風じん』という現象がおきていました。
先日の煙霧とは違う現象らしい。(難しいね)

この夏にオープン予定のコストコの建設現場付近が、特に砂ぼこりが凄くて・・・
その影響が東京方面の煙霧に関係していたらすみません。。。m(__)m

この雨のお陰でカラカラに乾いた土が少しは湿るかな。
毎日、花粉やら煙霧やら黄砂やら、何だか分からないけど、呼吸器に悪そうな
物が飛んでいて、マスク生活長期継続ですね・・・。

今日、久しぶりに忙しかったのと雨のせいか、いつもより、左手の人差し指付け根の
腫れが強いし、左肩も痛みが増しています(-_-;)

でもね、いい事もあったんです。
本業の方のお客様からお土産を貰っちゃいました。
『またお願いしますね^_^』と言われてすごく嬉しかった。

あーやっぱり仕事(C.シッターの方ね)続けられるように、完治したいなあって
そう思いました。
 
実は最近、字を書く時も痛くて。診断前よりはマシなんですけどね。
PC打つ時も打ち間違いが増えているし、もっと言う事聞け!って感じ^_^;

今週の診察の時、今の症状も話したのですが、その時の話はまた次(明日)に書きます。

薬って。

昨日はリウマチ科のクリニック。
アレルギーの薬(鼻詰まりが改善しないので、薬追加)と
リウマチの薬の処方と検査のための採血。

それと、数日朝のこわばりがちょっと強かった話をしたら
プラセンタします?と言われ、久しぶりにプラセンタの注射もしました。
(その効果か?今朝は昨日よりだいぶ起きる時の違和感が無かった。)

そして、今日は婦人科のクリニック。
例によって『無月経2ヶ月越・・・』
診察室に入るなり、先生に『生理とんじゃったのかな?』と言われました
前回、中容量ピルで酷い吐き気が出たので、今回は黄体ホルモン剤の
デュファストンにしてもらいました。

薬局で、薬の飲み合わせが大丈夫か確認して、少し質問とかしている時、
あまりの薬の多さに愕然・・・。しかも、リウマトのジェネリック無いし。

帰ってから家計簿をつけたら医療費の明細書に囲まれてしまったよ。
内服薬、飲むのが多い日は朝夜就寝前で7種類、計16錠(~_~;)
さすがに多過ぎだよね。。。

という事で、飲まなくても大丈夫そうな時はセレコックスを
抜いてみようかなーと思っています。


今日、たまたま見たTV番組で『スティーブンス・ジョンソン症候群
と言うものを紹介していて・・・。(※知ってました?)
ほんと偶然チャンネルを変えた時にやっていたのですが、それを見たら
薬ってやっぱり怖いなぁって思ってしまいました。

もちろん、病気の治療のための良い効果とか作用があって必要なのは
分かっているけど、副作用もある訳で、、、。

とにかく、花粉症の薬はなるべく早めに止めたいなー。

感謝の日。そして回想。

今日は3月9日。3(サン)9(キュウ)って事で
実は感謝の日なのだそうです。

私はそれを知ってから(と言っても一昨年位からです)
毎年猫ブログで、同じテーマの記事を書いています。

時間に追われたり、流されたり、ただ何となく過ごしていると
物や人やそして健康の有り難さを忘れてしまう事がありますが、
たまには素直に、そういったものに『感謝』の気持ちを言葉で
表現するのもいいなと思って・・・それで書いています。

一昨年は、その感謝について書いた2日後に、あの
『東日本大震災』がありました。

もう直ぐ震災から2年が経つ事もあり、最近テレビでも
それに関する番組の予告とかを放送していますね。

なので、やはり私自身も色々と思い出す事があります。
去年もその事は書いたのですが、(こちら)今日は少し
有難みって事も含めて、その後の事を書きたいと思います。

長くなりますので、お暇な時にでも読んで下さいませ。

・・・・・   ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・

3月12日。長い不安な夜を過ごして夜が明けました。
前の日からの停電と断水が続いていて、ご飯もまともに食べて無かった私は
前日仕事だった旦那が戻って来てから、一緒に食べ物と水を求めて、
近所のスーパーやコンビ二に向かってみました。

コンビニはどこも閉まっていました(今思えば営業出来る状況じゃなかったのでしょうね)が、
カップ麺や缶詰や少しの日用品を売っていたお店が数軒ありました。
多分、お店の中はゴチャゴチャで入れる状態では無かったのだと思いますが、
それでも、店先で何とか少しでも食料を販売しようとしてくれていた事が、
本当に有りがたかったです。

買う方も皆、必要以上に買い占める人もなく、分けるように数点だけ
買っていた様に思います。

でも、水はさすがに売り切れてしまっていたようで、ここにはありませんでした。
飲む物はお茶とかはあったのですが、カップ麺を買っても、水がないと
食べられないという事に気づき、その後も水を探して移動しました。

途中、自動販売機で水を発見したものの、肝心な電気が止まっていたので、
買う事が出来ませんでした。
この時、『あぁ、いつも本当に便利な生活をしていたんだな』と思いました。

蛇口を捻ると水が出て、スイッチを入れると電気が点く、そんな事が
当たり前だと思って生活していた事を気づかされました。

暫く、車で移動して色々店に行ってみたものの、店自体が被災していて
商品も散乱しているし、欲しかった水も手に入れることが出来なかったので、
私達は一旦家に戻りました。

そして、私の母に安否を訊ねるのも兼ねて、水がないか聞いてみたところ、
意外にも母のところは停電も無く、被害も無かったとの事で、とりあえず
お水と食料を貰いに行く事にしました。

途中の道は停電で信号が点いてなくて、運転は旦那でしたが、ちょっと
スリリングで・・・この時、信号の有難みも感じました。

道中の被災した建物やデコボコした道の事を今でも思い出します。
確かすごく天気が良くて、青空も綺麗だったな。。

母の家で、私達はお風呂ももらいました。
お風呂からあがると、テレビで調度原発の爆発の様子を放送していて、
すごい衝撃を受けたことを覚えています・・・。

家から母の家までは車で30分位の距離なのですが、地盤が強かったのか
母の家の付近はあまり被害が無く、こうして水と食料を貰えたのは
本当に幸いな事でした。
この時、食べ物が無かったらもっと困っていたかも知れません・・・。

その後、水とご飯を手に入れた私達は家に帰りました。

続きを読む

まだ?

まだまだ花粉症の方はダメみたいです。
薬が効いて来るまでに、数日掛かる事もあるようで・・・。

だからかなー、凄い鼻づまり(>_<)
口呼吸で喉が痛い。見てみたら何故か左側だけ赤くなってました。

今朝は右手首の痛み(ズキンズキンって)で起きちゃうし。
熱くなっている関節が右側に集中しています。
因みに、股関節・足首・手首、全部右側~。何故??

喉が痛いから咳も出るし。でも風邪じゃないんだよねー。

でも、食欲はあります。昼間は思い立って片付けとかしてました。
なので、体力面ではそんなに悪くないはずです!

花粉症の薬、もっと効いてこないかなあ。
効かないようなら、また来週病院に来て下さいと言われてます。。

本当はそろそろ婦人科でも薬貰わないとイケないんだけど~。
既にMTX飲む日は、最大6種類も飲んでるから(ーー゛)先延ばししてます・・・。

侮れない

花粉症の薬を貰って来ました。
春一番が吹いた直後からガクンと体調が悪くなってしまい・・・。
(それでも仕事に行けるくらいだから大丈夫ですよ(^_-))

くしゃみも出るけど、喉は痛いしだるいし、風邪か?と言うくらい
熱っぽいし(でも体温は36℃位)ホント花粉症は侮れない。

病院で受付した時、症状から風邪とかインフルエンザも心配されて、
『周りでインフルエンザとか流行っていますか?』とか
『関節が痛かったりしますか?』と聞かれたけど、私が
『関節が痛いのはいつもの事なので・・・』と言うと『あ、そうですよね・・・』
と言われました(^_^;)

まぁそれにしても、いつもよりもここ2、3日関節痛も少し強い気がします。
目・鼻・喉の症状もけっこうキツイけど(>_<)
右手の小指~薬指は少し痺れているし・・・。
(病院でも一応言ってみたが、スルー??・・・そうですか~と言われただけ)

チラッと、花粉症でリウマチが悪化する事あるのか聞いてみたら、
『花粉症が発症するとヒスタミンが出るのから悪くなる事もあるかもね』
と言っていました。
原理云々はさて置き、だるさと熱っぽさはリウマチ発症の頃に似ていて
嫌な感じです・・・。

今日出されたのは、アレグラ(内服薬)と点眼薬と点鼻薬の3点セット(?)
これで楽になるといいな~。

ひな祭り

ここ数年、家でちらし寿司を作っていましたが、
今年は買ってみました。

20130301s.jpg

天ぷらとお吸い物等は旦那作
私は仕事帰りにちらし寿司を受け取りました。

明日、旦那が仕事で居ないので、昨日ひな祭りをしました。
と言っても、私は色々美味しく頂いただけで~す(^_^;)

ちらし寿司も美味しかったですが、いわしのつみれのお吸い物が絶品でした

来た~(~_~;)

昨日春一番が吹いた関東地方。今日も風が強いです。
強い風と共に(?)花粉もやって来たようです・・・。

頭痛いし、目は痒いし、鼻~喉の奥が腫れている感じもします
久々にだるさもあり、体調下降気味

やっぱりこの前の診察の時に、花粉症の薬も出してもらえば良かったかな~
なんてちょっと思っています。

痒いのとか痛いのも苦痛だけど、私の場合一番困るのが頭がボーっとする事。
仕事でもミスっちゃいそうで、いつもより何倍も確認しないと。。。

去年は、花粉症治ったのか?と思うくらいに平気でしたが、今年はダメかも。
とりあえず、近々目薬だけでも貰いに眼科に行こうと思います。

今年は、今まで大丈夫だった人も花粉症を発症するかもしれないとの事ですので、
気をつけて下さい!
何でも関東ではインフルエンザも風疹も流行っているらしい・・・。

職場でもチラホラ、インフルエンザで休んでいる人がいますので、
私も更に気をつけようと思います

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR