プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター



梅雨入り

今日はちょっと胃がムカムカ・・・。
先週からMTXを12mgに増やし、先週は吐き気もなかったのですが、
今日は何となくだるいし食欲もあまり無かったです。

私がMTX(リウマトレックス)を最初に飲んだ時が確か6mg。
その後、順調に(?^^;)8mg⇒10mgと増えて、2012年の2月以降は
ずっと10mgで飲んでいました。

1年以上は同じ容量だったので、体もMTX10mgには慣れてはいたと思うけど、
この2mgの増量はやはり少しは負担なんだろうと思います。

あ、そうそう。
それと思い出したのだけど、何か味覚が変な時があって・・・。
何を食べても少し苦味を感じる事があるのです。
これも薬と関係あるのかな~??

これは確か2、3週間は前からだと思うのだけど、、。
曜日も関係あるのかなー。MTXを飲む火・水曜とか。
んー、謎。今後のためにも記録しておきます。

手首の調子の事もあるし、やっぱりもっとガツンと良くなる
治療をすべきかなと本当に悩みます。

そして、そうなると先ずはバイオなのかな~。
バイオをする→治療費が高くなる→今の仕事では払えない・・・?
で、転職か~・・・って連想ゲーム
イヤイヤ真面目に考える時期かもね。

正直、今の職場は私には精神的に楽なので変えたくないのですよ。。。
あー、私の思考も梅雨入りしたようです。

出かけてきました!

昨日・今日とちょっと遠出して来ました。
今回行ったのは・・・。

草津~~
DSCF5423s.jpg DSCF5424s.jpg

お風呂は小さめでしたが、さすがに質が良い!!
DSCF5443s.jpg

宿の雰囲気もすごく良かったです
images_20130527s.jpg
お部屋は当初入る予定だったところが都合により変更になり、大きい部屋に。
これはラッキー(#^^#)

湯畑まで徒歩1分のお宿。
DSCF5430s.jpg
女将さんもとても感じの良い方でした。

そして今日は、草津を後にして軽い沢に・・・・。

途中で寄った『白糸の滝』です。
DSCF5518s.jpg
マイナスイオンたっぷり♪

旧軽井沢通り。
DSCF5528s.jpg
ヒンヤリ涼しくて、ほんと避暑地でした。


温泉の旅はけっこう行く私達夫婦ですが、宿泊は去年から再開しました。
泊まっての旅行だと、やはりのんびりできるので、リフレッシュできました。

そして、草津は雰囲気も良いし。温泉の質もとてもすばらしくて。。
私は好きですね~(*^_^*)

お肌もスベスベ☆☆ 関節にも良いから、身体も楽になりました。
ずっとここで温泉に入っていたら、病気も良くなるんじゃないかって
本気で思ってしまいました(#^.^#)

ここ数年、新しく高速が開通して比較的交通の便も良くなったとはいえ、
中々頻繁には行けませんが、今回もこの旅行の計画をしてくれた
旦那さんに感謝です。本当にありがとうございました。

また明日から仕事にプライベートにと自分なりに頑張れそうです!

お出かけします!

明日・明後日と、とある温泉地に行って来ます(#^.^#)

リウマチに効果あるかな~。

昨日今日と、連休明けで仕事したら手首がすごくダル痛い状態になった・・・。
右手首は曲げるとポッコリ膨らむ部分がある(~_~;)

まだMTX増やしたばかりだけど、これで体感的に辛さが続くようなら
やっぱり生物学的製剤してみようかなと考えています。
そうなると金銭面をもう少し準備してからかなーなんて思っています。


とにかく、色々考える日々が続いていますが、お出かけは楽しんできます

つぶやき

最近、左手首がだるくて力が入りづらい・・・。
MRIを撮る前くらいから何となく痛いような重いような感じがあって
多分、その頃から少しずつ症状が出て来たんだと思う。

ずっと右手首をかばって疲れたんだと思っていたけど、違ったのかも。
リウマチって、左右対称に症状が出るらしいけど、発症の始めは
そうでもなく、徐々に左右対称になっていくのかもね。

今週からMTXを12mgに増やしたけど、薬の効果が出てくるのは
もう少し先かな・・・?

薬を増やした事での、副作用(肝機能低下や脱毛等)も気になるし、
本当はやっぱり増えない(増やさない)方がいいのかなという気持ちも
捨て切れない。

断薬しても症状が出ない人はすごいなー。
いつかはそうなれたら、そうなりたいって気持ちもやっぱりあるよ。

ラーメン

今日は連休だった私と夜勤明けの旦那と隣の市で有名な
ラーメン店にランチに行きました。

最近、直ぐにお腹がいっぱいになってしまう私も
ここのラーメンは好きなんです。(特に味噌ラーメン)
旦那が職場の人に、から揚げが美味しいという情報を
教えてもらったので、久しぶりに行ってみたのでした。

大抵、昼時は混んでいるのだけど、今日は平日と言う事もあり
10分くらい待って食べられました。

DCIM5226s.jpg
写真は、私が食べた「味噌ラーメン」と旦那が頼んだ「から揚げ」です。

他にも餃子を頼んだけど、写真を撮るの忘れました^^;

久しぶりに食べたラーメンも、初めて食べたから揚げもすごく美味しかった!
特にから揚げは、大きめで柔らかくて好みの味~。
餃子も大きくて3個も食べたので、から揚げは1個しか食べられなかったけど^^;

ちょっと食べ過ぎて、後で胃がパンパンで痛いほどきつくなり反省・・・。

以前の腹部手術の影響で、最近胃が直ぐに引きつれる様な感じになるので
ほんと食べすぎには注意しないとと思っています。

今後もっと、食事の量や内容にも気をつけないといけないだろうとは
思っているのだけど、中々難しいです。

でも、久しぶりにまともに食べられたのは嬉しかったな^^

リハビリの事

書きそびれていましたが、この前の大学病院での診察の時に
手首のリハビリについても訊いてみました。

先生が、検査結果を伝えてさっさと診察終了って感じが読み取れたので、
急いでとりあえず知りたかったリハビリの事だけは訊いたのです。

で、答えは・・・。しない方がいいと言われました。
手首のリハビリをするのは、炎症のある今の状態では負担がある。
普段の生活で手首は充分使うので、リハビリをしなくても
動かしているからとも言われました。

私が色々な方から教えて頂いたり調べた情報では、正しいリハビリをする事で
手首の可動域も広がる可能性があるし、将来の変形予防にも
繋がるとの事だったので、すごく興味があったのになー。

正直、この前診察室での印象が今回はあまり良くなった・・・。
私の前の人の診察で時間が掛かって、私は多分予約枠の2番目で呼ばれたけど
その後の診察を急いでいたのかしら、、、なんて勝手な想像です(-_-;)

ま、私の主治医でも無いし、紹介で検査してもらっただけだからな~
しょうがないか・・・。

今、明らかに右手の可動域が狭くなってきているので、どうにかしないと。
単に使い過ぎなのもあるかも知れないし、次、主治医にも再度相談しよう。

頂き物②

そして、昨日も頂き物が。

キャス・キッドソンの紅茶です。
DCIM5220s.jpg

私は紅茶好き~。(コーヒーは動悸がして飲めないの

調度、そろそろ買おうかなぁと思っていたので、嬉しかったです。

本当にありがとうございました

頂き物①

先日、友人から出産祝いのお返しに頂いたバームクーヘン
DCIM5207s.jpg

とても大きくて、まだ全部食べ切れていません
DCIM5208s.jpg
ホイップクリームといちごを載せてデコって食べたら
ショートケーキみたいで、美味しかったです 

ホント大きいので、義父母にもあげよう!

Tちゃんありがとね
大変だろうけど、子育て頑張ってね

すれ違い

毎日元気に過ごしたいと思っているし、実際元気ではあると思うんだけど、
最近ちょっとあちこち(膝とか足首とかかかと等)の痛みがあるんだよねー。

気にしないようにしていても、じわじわ~ってキテマス(-_-;)

気持ちの問題?とか思ったりすることもあるけど、だとしたら
どうすれば痛みがなくなるだろう…気にならなくなるだろう・・・。

私なんかよりもっともっと辛い人がいる事もしっているし、
私が大丈夫だって分かっている。
でも、正直やっぱり不安はある。

あ、雨が降り出したから痛いのかしら~(^_^;)

私は休みの日より仕事している(動いている)方が痛みが出ない気がします。
仕事の日も、仕事が終わって帰宅後のんびり寛ぐ、夕方5時前後から
手指のこわばり感が強くなるんです。

ただ、掃除機をかける時とフライパンを振る時はキツイかも。。。
今日は途中で缶切りで缶詰を開けられず、、(ーー゛)
困るなー、主婦としてやるべき事が出来なくなると・・・。

膝が痛むのは他の場所の感じと違うから、コンドロイチンでも
飲んでみようかな~。

ジンジン。ズキズキ。チクチク。そんな違和感な本日。
それでもね元気だよ(#^.^#)
身体と気持ちがすれ違いだわ。。。

結果を主治医に相談

大学病院の診察が終わり、主治医のクリニックにいつもの検査と
薬を処方してもらいに行きました。あ、結果の報告もです。
大学病院と、クリニックのはしご~。(楽しくない^^;)

それにしても、クリニックは年齢層が高いですね・・・。
すごく若くなった気になる^m^

午前中の診察はけっこう混んでいて、30分位待ってから呼ばれました。
診察室に入って、最近の様子を聞かれたので、大学病院で検査をして来た事と
その結果について簡単に説明しました。

検査結果の詳細は大学病院の先生が郵送すると言っていたので、
しばらく掛かるでしょう。。

私の結果についての話を聞いて、先生も『う~ん。そうかー。』
と悩んでおられました。

やはり軽度でも炎症が残っているのは、よろしくない様で、
『生物学的製剤を使うか悩むところだよね。』と言っていました。
『副作用の心配ももちろんあるけど、如何せん金額が高いしねー。
 もう少し安ければいいのになー』なんていう、言葉も。

私が思い切れない部分を理解していてくれた事が、ちょっと嬉しかったです。

痛みがある部分と検査での炎症の部分が一致していたので、私が
『痛いのは炎症があるからなんですかねー?』と聞くと、『でしょうね。』
とも言っていました。

『地味~な痛みがあるのも、続くと滅入るんですよね・・・』と少し弱気な事をいったら
『そうですよね。。』と言って、カルテをみながらどうするか、暫く考えていました。

で、『とりあえず、リウマトレックス(メトトレキサート)を増やしてみましょう』
という事に。
その前にも色々、あーでもない、こうでもないと二人で話したのですが、そこは省略^^;

今週の服用は終わっているので、来週分からMTX増量(10mg⇒12mg)になりました。
2mg増えただけでも、副作用とか違ってくるかもなので、ちょっと複雑です・・・。

診察の終わり頃に私が、
『今の程度の炎症なら我慢してもこの先問題がないなら良いんですが、どうなんでしょう?』
と質問したら。
『それはやはり、少しずつは進行していく可能性があるから』というような事を言っていました。

痛いのもなんだけど。。進行は困る!

そうそう、また年に一度位は関節エコーとMRIで関節の様子はみた方が良いと
大学病院の先生にも言われましたが、1年後の予約なんて難しいようだし、
紹介で来ている患者はまた紹介してもらって、と言う感じでした。(-_-)

主治医は『予約取ってくれたらいいのにね。』と言ってくれましたが、
まぁ先の事だし、また3ヶ月待ちならそれを考えて年末にでも紹介状書こうか?
とも言ってましたよー。

病気の発覚後、1年半の間で、だいぶ主治医とも良く話せるようになったし、
相性は良いのかもね(*^^*)
なので、バイオするなら別の病院でとなると寂しいのも、踏み切れない理由かも^_^;

血液検査結果(4月分)

通院の記録の間に久々に検査結果もカキカキφ(.. )

白血球・・・ 37  単位102 /ul
赤血球・・・ 372     104/ul
Hgb  ・・・ 12.5     g/dl 
Hct  ・・・ 37.0     %

腎機能・肝機能、問題なし(正常値内)

MMP-3 ・・・46.2    ng/ml 基準値(女性17.3-59.7)
CRP   ・・・0.8     mg/dl      (0.3以下)

いつも赤血球は少なめなんですよね・・・。

珍しく、ちょっとCRP(炎症反応)が基準値超えでしたが、
多分、花粉症の影響もあるかも、と思ってます^^;

お陰さまで花粉症は落ち着きました(^.^)

検査結果(コンパクトMRI)

今日、先月大学病院で受けた『関節エコー』と
『コンパクトMRI(以下コンM)』の結果を聞いてきました。

※箇条書きで、結果を書きます。

*関節エコーでみられた炎症部位
・左手人差し指の付け根(検査時に程度は軽いと言われた。)
・右手、手根骨(掌の手首側の小さい骨の集まり。8個ある。)
・右手首(手首の骨の出っ張りの辺り)
 
これらは、前回の関節エコー検査で確認されていましたので、
それを再度言われました。

*コンMでみられた炎症部位
・右手首と左手首
(画像は後日主治医にも送られるとの事で、数秒しか見られませんでした…。)

結果を簡単に言うと、炎症はみられるが、程度はそう酷くは無い。
今の治療薬が効いているとは思う。との事。

それでも炎症はあるので、今後生物学的製剤(バイオ)での積極的な治療を
する事も出来る。
副作用や治療費等、考える部分もあるだろうから、主治医と相談するようにとの事。

ん~、微妙な結果だねー。

早い話が、バイオ治療しても良いけど、まだ絶対にした方が良いというラインでは無く、
するかどうかは主治医と決めてね。って事ですね(^_^;)

ただ、骨破壊がみられるとかは言われなかったので、良かったです。
今の治療で、そこそこ(ギリギリ?)維持出来てるのかな。。。

あっでも、左手首にも炎症があったのは、実感としてあまり無かったから、
コンMってやっぱりすごいな~とは思いました。

で、今後どうするか・・・。
この後、いつものクリニック(主治医のいる)にも通院してきました。

つづく

暑いのやだなー

今日もけっこう暑くなりました。
このまま気温が上がるともう夏か!?なんて思います(早っ)

暑いのもだるさが増すし、なんか浮腫む気がするのですが・・・。
そのせいか、今日は手の強張り感がずっとあったような。。

それと、昨日の母の日に義母に「ちらし寿司」を作って
久しぶりに食べ過ぎてしまい、今朝はお腹も壊しました^^;
ま、自業自得なんですけど(-_-;)

花粉症の症状が落ち着いてからはずっと体調は良かったのに、
やっぱり食べ過ぎは良くないですね。(反省)

さてさて、今週の金曜日に先日のコンMの検査結果を聞きに
大学病院を受診します。
予約時間を朝一の9時にしてもらったのだけど、普段あまり早起きしないから
無事にいけるかな~。

旦那のお弁当を作る日なので、6時には起きるけど、二度寝しないようにしよう^_^;

前の記事に、手首は相変わらずと書きましたが、少し痛みは強くなっているかも。
動かすのに支障がある事をしっかり伝えないと。
それがリウマチでの症状なのか、別の原因の事でなのか、それくらいは分かるかな?

それにしても暑いのも嫌です~。明日も暑くなるとか!
皆さんも熱中症に気をつけましょう(^O^)/

それって?

ここ最近、調子がまずまずです。
まぁ手首は相変わらずですが^^;体調的には悪くない。

めちゃくちゃ暑くも無く寒くも無く、ジメジメもして無い、
そんな最適な季節は今だけかも知れませんね。

そんな訳で、私も気分的に活動的になり。
色々『遊ぶ計画』を立てています。少しだけどね

この前本業で痛めた小指も驚異的な速さで治っています。
私って前からそうなんです。

何故か、怪我は治るの早いし風邪も引かないの。
これだけは関節リウマチ発症後も変わってないかも。
良い事なんだろうと思っております。

そんなことが影響しているのか?
今日、仕事(パート)の同僚に
『今日、綺麗だね。』と言われたんですよ~。

え、それって今日?・・・今日。って事?
その部分が複雑だけど、まぁ喜んでおくか

いつもと違うのはファンデーションと口紅を替えた位かな。。。?
だけどねー、今までいつもマスクしていたんですけど~

でもさっ、口が見えないのって表情が半分位分からないですよね。
(今日はマスクoff)
いつもマスクの下は〝笑顔〟でいたつもりだったんだけどなー

花粉もそろそろ大丈夫そうだし、何と言ってもこれからは暑いし、
マスクシーズンも終わりかな

1年

今日で、あの竜巻から1年になりました。
実は昨日被害のあった「北条地区」に買い物に行きました。

報道で視聴者から送られた動画に出ていたスーパーからは
当時竜巻が通過して酷い被害が出た住宅や団地が見えます。
だいぶ復興は進んでいますが、その場所に行くとやはり
去年の事を思い出します。

この北条地区もそうですが、つくばの市街地から離れた地域では、
住民の高齢化が進んでいるそうです。
私が住んでいる地域もそうで、市街地より子供や若い人が
かなり少ないと地域新聞にも乗っていました。

復興と言っても、高齢者のみで暮らしている世帯では、
中々思うように進まない(進めない)場合もあるようです。
(関連記事はこちら

きっと震災の被災地でも同じような地域があるのかも知れません。
私に出来る事なんてないのかも知れないですが、こうした現実を
知ってそれを他の方にも知ってもらって、更に忘れないでいる事も
大事なのでは無いかなと思っています。

少し前から雷が鳴り出しました。今日は天気が荒れないといいな・・・。

いつ?

今日は実家に行ってきました。
今日・明日と久しぶりの土日の連休です。
皆が休みの時に休みだとやっぱり『休日!』っていう感じが増します

昨日、仕事で凹んだ私ですが、今日家族と会って
BBQしたらスッカリ元気になりました

実は昨日、本業の方でドアに小指を挟んでしまい・・・
       ↓
DSCF5289.jpg
しかも右手だったので、手首と共に痛さでいつもより不自由でした。
(白いのは手首のサポーター。見にくいけど小指の爪が内出血してます。)

今日はだいぶ痛みは減ったけど、朝のこわばりが強烈!!・・・何故?
尺骨茎状突起(手首の出っ張り部分)が固まって動かすとコキッと言って
痛みが走りました。

まぁいつもの事と言えばそうなんですが・・・この痛みが完全に無くなるのは
いつになるのでしょう。。

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

