プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

どうでもいいですが^_^;

週末~。皆さま何してますか?
最近の私は、土曜日が仕事の事が多いです。
日曜日に休みを頂いているので、どうしてもそうなります。

土曜日はちょっと忙しいと言うか大変です・・・。
仕事が終わると眠くなるくらい^^;

それに加えて今朝は起きたら何かすごくだるかったー(-_-;)
二度寝したのがいけなかったかな。。
何故か二度寝すると、その短い時間にとても疲れる夢を見て
(大抵パートの仕事の夢)起きます。

このパターンの時は、その後起きると疲れているので、
午前中は体も重くてテンションも低い事が多いんですよね・・・。
でも仕事は出来ているし、大丈夫だと思いますけど。。。

で、昼頃から午後にかけてやっと元気になってくるから
朝と帰る時のテンションが全然違うという私です(^_^;)

まぁこれは今に始まった事ではない様な気もするのですけどね。
学生時代からこんな感じだったかも。

仕事から帰宅すると疲れている時は寝ちゃったりする事もありますが、
大体は好きなことしてます。

ふと思ったのだけど、私けっこうテレビ好きらしい・・・。
PCに向かっていながらもテレビ見ている事も多いし、
昼間はそうでもないけど、夜はやっぱ見てるな~。

色んな情報を知るのが好きなのか?
ってここから自己分析。。。

新聞も読むし、ネットも、テレビも見る。
それで、どうでも良い事も色々覚えている^_^;
音楽も好き。お笑いも好き。けっこうミーハーです。
あ、クイズ番組も好きだな~。

んーやっぱ情報好きかも?どうでもいい事も含めて。
色々詰め込みすぎかー?
それで疲れちゃっていたりして(汗)

ちなみに、今は『音楽の日』見てます。
やっぱり歌も好きだなー(*^_^*)

今日の記事、どうでもいい話になりましたねm(__)m
スポンサーサイト

念のため

先日痛めた肩ですが、だいぶ痛みが減りました。
前回(3月)痛かった場所と今回とでは、微妙に場所が違ったような。

でも、その前回の時にうってもらったステロイドの注射より
今回の方が回復が良かった気がします。
因みに、先週うった注射は前回と同じステロイドでした。

痛みがかなり無くなったけど、今回は念のためまた注射をしてもらいに
昨日病院に行ってきました。

昨日は、ヒアルロン酸の注射を肩関節にしてもらいました。
(これまでのステロイドも多分同じ箇所にうってもらっています。)

昨日の注射がヒアルロン酸だったのは、先週うったステロイドの注射は
続けてうつには強い薬だからみたいです。
痛みを取るにはかなり有効だと思いますが・・・。

ヒアルロン酸の注射は、粘り気のある液なので、うった時に
ジュワーと痛みが出ることがあるらしいのですが、私は全然平気でした。

で、今朝起きたら肩の痛みが分からないくらいに無い
ここまで普通に感じられるのは久しぶりかも(#^.^#)

また痛くならないように、今後は適度な使い方をしないとですねー。


と、肩の方は解決しましたが、この頃左手首のだるさとこわばりが
少し強いときがあります。
以前受けた手のMRIで左手首の炎症もあると言われたし、それなんでしょうね。

左右とも炎症が引かずに痛みが増すようなら生物学的製剤も
そろそろ考えようかなと思っています。

まぁ、前から検討はしていますが、ぶっちゃけ治療費の用意が出来るのが
個人的な理由により来年の4月以降になるから、それからかな~。
それまでに、MTX12mgでの効果がもっと出てくればいいのですが・・・。

仕事治療プライベートバランスってホント難しい!!
そのうちまたひとり言つぶやいちゃうかも^_^;

季節のイベント

先週、我が家の季節のイベントでもある『さくらんぼ狩り』に行って来ました

佐藤錦(さとうにしき)
DSCF5638s.jpg
30分の食べ放題でいっぱい食べたよ~。

こーんなに真っ赤
DSCF5649s.jpg
すごく美味しかったです


例年と同じ群馬の果物園に行ったのですが、
今回は帰りに日光に寄って、滝を見ました。

湯滝(ゆたき)と
DCIM5255s.jpg

↑↓ともクリックすると大きい画像で見られます。

竜頭の滝(りゅうずのたき)
DCIM5256s.jpg

マイナスイオンたっぷりでした


忙しい日々の中での強行お出かけだったので、少し疲れが・・・

ですが、夏と冬はあまり出かけない我が家なので、
お出かけシーズンの初夏と秋はなるべく楽しみたいと思います


≪おまけ≫
お土産に買った栃木限定のとちおとめオレ。
DCIM5264s.jpg

とちおとめとキティちゃんのコラボです。
DCIM5265s.jpg
これもとっても美味しかったです♪

あ~あ

あれ~。
ちょっと風邪っぽいかも・・・。

だるいし眠い。

最近熱帯夜だったり、かと思えば、掛け布団を薄くしてたら寒かったりで
油断したー(ーー゛)

昨日もお出かけして(後ほどUPしますが)冷えたしなぁ。

来週はまた暑くなるとか?

今年もまたプラセンタでも打とうかと思う今日この頃です。

P.S. 下記事↓のリンクも良かったら見てね~。

リンク

徹子の部屋 「30代でリウマチになり闘病の日々…叶和貴子」 20130614

私が聴いた市民講座でも同じような話をしていました。

今回の事で・・・

注射の効果もあり、左肩の痛みはほぼ無くなりました。
でも、動かすとやはり少し痛むので、来週はヒアルロン酸を
うってもらおうと思います。

今回の事では、またしても職場の人に心配をかけてしまいました・・・。
そして、仕事について事務のような内容の方がいいですか?と提案されました。

正直、今の仕事内容は身体には負担が多いのかも知れないと思う事はあります。
ですが、精神的には私に合っていると思っています。

でも・・・無理しないようにしているけど・・・やっぱり時々いつまで続けられるかなと
思う事はあります。

今回、肩を痛めたのは仕事のせいとは言い切れないけど、多少は関係あるかな。。。
一々こんな事になっていては、迷惑かけるよね・・・。
うーん、久しぶりに考えてしまいました。

それでも、仕事の内容について考えてくれる上司に感謝です。

今梅雨だし、最近暑くなってきたし、身体も少ししんどい時期なのかもね。
暑くて夜中に起きたり、睡眠もアプリによるとあまり深く眠れてないらしい、、。

なので、更に体調に気をつけないといけませんね!


仕事内容について。。。
「とりあえず(今の仕事で)大丈夫だと思います。」と答えました。
実は、マウスを長く使うのも手首には負担なので、悩むところなんです。
その辺も少し話したので、今後の仕事内容についてまた相談する(される)かも。

あ~我がままで、ほんと申し訳ない・・・。

色々と悩むことがあっても、私はやっぱり仕事していたいな。
まぁ・・・そうじゃないと、治療費が払えないって言うのもあるけどね(^_^;)

肩その後2と婦人科

昨日、肩に痛み止めの注射をうってもらいました。
多分リンデロン(ステロイド)。

前回は3月にうったようでした。
先生に、今回は週1回でヒアルロン酸の注射をしてみては?
と言われました。
肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)にもリウマチにも効くとの事。

どちらが原因かはっきりとは分かりませんが、五十肩と言われるのは
ちょっとね(^_^;)

注射が効いたようで、今日はだいぶ楽になりました。
痛みが全部無くならない様なら、来週はヒアルロン酸をしようと思います。


そして、今日は先日受けた子宮頸がんの結果と他の経過観察のため
婦人科に行って来ました。
がん検査の方は、大丈夫だったので次回は来年となりましたが、
他の事はまた経過をみる事になりました。

今回も2ヶ月無月経状態のため、黄体ホルモン(デュファストン)で
生理を起こす事に・・・。

毎回、無月経はたぶんリウマチの薬の影だと思います、と説明していたのですが、
今日は、先生の方から
『飲んでるのはメトレート?』と聞かれました。
『そうです。』と私が答えたら。
『メトレートは卵巣の方にも影響があるからねー。』と言われました。

『そうなんですねー。』と言いつつ。。。
(やっと説明があったわーとっと内心思いました^^;)

でもー、そうなるとこの状態はやはりMTXを飲んでいる内は続くのね(-_-;)
と言うか、影響ってどんな影響?機能不全の事かな~・・・。


実は、このブログの検索ワードを見ると最近、
「メトトレキサート(メトレート)と生理不順」でたどり着かれる方が多いのです。
皆さん同じ症状に悩まされているのでしょうね。

それがどの程度の頻度で起こっているとか、問題があるとかは、
私にも分からないのですが、やはり副作用として起こるのは気になるし、
個人的には、そういう状態を起こすメトレートを飲む事がやっぱり
複雑な気持ちになりますね・・・。

とは言え、薬をやめるつもりもないしなー。色々難しいっすね

食べる事

最近はまっている物(食べ物)の中に、十六穀米があります。
はくばく 十六穀ごはん 30g×6袋入はくばく 十六穀ごはん 30g×6袋入

商品詳細を見る

※実際購入したものとは違います。

以前食べたとき美味しくて、興味はあったのですが(同居のため)色々事情があり
購入するようになったのは最近です。

食べる事にしたのには他にも理由があり、早く言えば少しでも栄養が取れるようにです。

私の食がここ数ヶ月~1年位でかなり細くなりました。
元々は痩せの大食いって感じで、それなりにけっこう食べられていたのに
まぁ年齢もあるのでしょうが、ちょっと自分でも心配になるくらいで・・・。

この頃は、少し食べると満足って感じです。
今日は朝からお客様が来たので、そのために色々用意した物の残りを食べたり、
午後は友人の家に行って色々ごちそうになったので、まぁそれなりに食べた方かな。

食べ過ぎると直ぐお腹を壊すので、食べるのも程ほどにする方がいいけど、
どんどん食べられる量が減ってきている気がします。

ただ、体重がリウマチ発症当時より3kgくらいは増えているから、
そんなに心配はないのかなー。。(当時は病気の影響で痩せたんだと思いますが)

今、個人的に重要だと思っているは、食べ物の質。
量より質(エネルギー)重視で、摂取していかないとと思っています。

それと、やはり胃腸が弱いので、漢方にも興味あり。

他は何かいいかな?情報があったら教えて下さいm(__)m

とりあえず今、自分なりにしている事は・・・
・上に書いたご飯(穀米)
・タンパク質を多めに取る。(良質の物、納豆とかの大豆もいい。)
・炭水化物は少し減らす(これがあまり出来てない。)
・水分ももう少し取るようにする。(これは今後の課題。)   
                             かな~。

本格的な梅雨に入り、蒸し暑さのため体調も不安定になりやすいので、
食に関する問題は今後更に、重要だと思っています。

肩その後

今朝起きたら、昨日より左肩が痛くなっていました。
こわばりのような感じでもあったので、少しリウマチの影響もあるのか?
でも、関節というより筋肉の痛みのような気もします。

とりあえず湿布を貼って様子見です。
痛みが酷くなるならやっぱり注射かな・・・。いや、病院より美容院に行きたい(^_^;)

やばい(ーー゛)

あ~、急に左肩に激痛が(>_<)
なんでいつも急なんだろう。

少しおかしいと思ってから1時間くらいでヤバサMAX・・・。
明日の朝に治ってなかったら病院行ってから仕事に行くべきか。。

でも、もし注射しても直ぐには痛みが引かないしなぁ(-_-;)

こうなるには何か原因があるのだろうか?
左で少し重い荷物を持ったから?
慢性的に軽く痛みのある箇所を確認のため押したから?
なんで~???

ちなみに前に上げる分にはそれほど痛くない。
一度後に引き気味にしてから上にあげようとすると痛い。
んー、水泳のクロールで水をかくような仕草といえば分かるかな。

何で急になのー。そして週末はやめて~(T_T)

昨日は通院日でした

昨日は定期検査の通院日でした。

前回の血液検査で、私にしては珍しくCRPが若干
基準値越えしていたのですが、また0に戻っていました。
多分、高かったのは花粉症ですごい鼻炎になっていたからだと思います。

久しぶりにRAPA(RAHA)リウマチ因子は80倍(基準値40倍未満)でしたが
気にする数値では無いと思います。※ちなみに5月の結果です。

診察でも体調的にはあまり変わり無い事(痛みの増加や腫れも変化無)を
伝え、ただやはり手首は使うと痛むし、関節がずれる感じもある事も伝えました。

サポーター(装具)を以前出してもらい使用していましたが、この頃暑くて
暫く装着していなかったから痛むのはそのせいかも・・・^^;

って事で、先生に夏用のもう少し生地の薄い装具が無いか探して貰うことになりました。

MTXを増やした効果は少し出てきていると思います。
本当はいずれはやめられたらとは思っていますが、今の治療が私には心身ともに
合っているのかも。。と最近は思っています。

ただやはり、副作用とか後々のダメージとかは気にならないと言ったら
嘘になりますけどね・・・。

そして、今日は薬を買いに行ってきました。
最近はカ○チ薬局で買っているので、処方してもらっている間に買い物もしました。
ほんと便利ですね~。

あ、それで薬剤師さんに、最近MTXを飲んだ日や次の日に、味覚が変になる
(私の場合何を食べても苦く感じる)と相談したところ、やはり薬の影響が
考えられるとの事でした。

何でも、唾液腺からそういう(苦く感じる)のが出るとか?代謝の関係らしい?
なので、あまりにもそれが耐えられないような薬を飲んでいる場合は、
先生と相談して薬を変える事もあるのだとか。
でも、MTXでは頻度は少ないみたいです。

私も、苦味を感じたのは2、3回でここ2週間ほどは大丈夫みたいなので、
とりあえず様子を見ようと思っています。
それにしても、やはり薬って色んな影響が出るんだなーって改めて思いました。


さて、やっと?^^;梅雨らしい天気になって来ました。
ジメジメは結構身体にしんどいです。
いつもより睡眠とか食べ物とか体調面で気をつけたいと思います。

皆さまも無理せずお過ごし下さいね(^.^)/

身体に良い事

今日は身体に良い事してきました~(#^^#)

それは、友人とのランチ&トーク!
すごーく楽しかった♪

友人のワンコも可愛かったし
DSCF5583s.jpg  DSCF5587s.jpg
ちわわの、ちろるちゃん(左)とみるきちゃん(右)
       ↑
もちろんこの仔達にも会いたかったのですが。。。
久しぶりに友人と沢山沢山話して、本当に楽しかったです。

あまりに盛り上がり過ぎて、日が暮れてから時計を見たら、
え!?こんな時間!!って^^;  Nさんほんと遅くまでゴメンね(汗)

いつもなら午後にはあちこちだるくなったり腫れたりする事があるのだけど、
今日は全然平気でした(#^.^#)

冒頭にも書いたように、これって本当に身体に良いのかも~(*^。^*)
毎日こうしていられるといいのにね。って訳にはいかないか(^_^;)

でも本当に、こういう時間はすごく必要で、心を癒す事も大事だよね。

気の置けない大切な友達。実は彼女とは前世で双子だったのか!?
なーんて^^; 家に帰ってからしみじみ思ったのでした。

Nさん今日は本当に本当にありがとう。
ちーちゃんもみーちゃんもホント可愛かったよ
是非また一緒に遊んでね~。

今日は○○日和

清々しい~。
今日も良い天気でした。

こんな日はやっぱり布団を干したい!って事で、干しました(旦那が^^;)
最近(リウマチ診断後から)いつも布団を干す時は手伝ってくれます。

休みの日に良い天気だったら布団を干すのが好きだったのですが、
すっかり避けるようになっていました・・・。
どうしても手に負担がかかるので、億劫になっていたのです。

掛け布団はそんなに重いくないけど、運ぶのはちょっと大変で(言い訳)
最近は私も旦那も休みで天気のいい日しか干してません
そんな訳で、今日は絶好の布団干し日和でした

今日はその他にも掃除もいつもより^^;頑張ったよ~
当たり前か、、、

とにかく色々綺麗になってスッキリしました

そういう幸せ

昨日は休みだったので、少し早いけど『父の日』のプレゼントを買いに行きました。
私には"父"が3人いるのですが、昨日は実父と義父(旦那の父)のプレゼントを購入。
もう一人の父(母の夫)には旦那が毎年プレゼントを送ってくれています。

贈る物を選んだりとかちょっと大変ではありますが、贈れる人がいる事は
幸せな事なんだと思います。

家族に限らず、友達や同僚とかに贈り物やお土産を選ぶのって
楽しいし嬉しいですよね

私にはそういう贈り物をしたい人が沢山います。そして会いたい人も・・・。
それも幸せの一つのかたちなんだと思います。

去年は、そう思いつつも体調面が主な理由であまり友人達に会う事もありませんでした。
でも、やっぱり時々は会いたいし~
って事で、チラホラ予定を入れていたらあらら。。。

今月は何かと忙しい!
仕事(本業)の打ち合わせもあるし、友人とも会うし、通院は置いといて(^_^;)
病気発覚前の私に近づいてきているかなー

今日は体調もまずまずだったし、少しMTX増量の効果が出てきたのかも?

まぁ無理はしないようにしますが、こうして少しずつでも以前の私に戻れるといいな。
自分を大事にしつつ好きな事が出来るのは本当にありがたい事なんですよね

まだまだ不安はあるけど(体調とか治療費とか)調子が良い時、充実している時は
純粋に楽しんでいきたいです。

出費(ーー゛)

今日は婦人科に行って来ました。
前から診てもらっているものの診察検査かと思ったら
子宮頸がんの検査だった・・・。

まぁそれもやってもらっておいた方が良いのでいいのだけど、
出費が想定外(-_-;)

それにまた、検査結果とかも聞きに行かないと・・・。
生理もまた止まっているし、これは多分MTXのせいだと思います。
何度言っても、婦人科の先生はあまり覚えてないみたいなんですよね^^;

経過観察している所見については、ほぼ変わりないですが、
一部ちょっと次も診たいそうで・・・1、2週間後にまたいく事になりました。

今月はホント忙しいかも~。

今日の体調

今日(と言っても日付的には昨日ですが)けっこう身体は楽でした。
ただ、ずっと座ってPCに向かっていたせいか、首と肩がカチカチで痛い^^;
それと、膝が熱くなる感じがあります。

でも、手首は楽~。やっぱりいつも仕事で酷使しているんだね・・・。
きっと私は今のパートの仕事を辞めたらもっと良くなるのかも。
まぁそれは今のところないと思われます。

今日は薄曇~晴れの天気でしたが、それも関係あるのかなー。
湿度が高いと違和感とか熱感とか痛みが増すからね。。

多少、左肘の自発痛とかいつも痛い箇所の感じは変わらないけど、
この程度ならそんなに気にならないし、いつもこうだと良いな。

身体を休ませたのと、もしかしたらMTX増量の効果もあるのかな?
通常、効果が出るまで早くても1ヶ月位掛かると言われているから
まだかな~??

まあどっちにしても、楽なのはありがたい。

それにしても、今日は本当にPCに張り付いていたし、動くのも
買い物に行ったのと掃除等の家事の間だけだったから、
長くこの生活を続けるのは逆に悪そうだとは思う。

出来れば、バイオを使わずに手首の炎症まで治まればいいのだけど・・・。
そうすれば、猛烈な違和感と使い痛みも無くなるだろうか。。
とりあえず、長い目で見た時に全身状態が悪くならなきゃ良いのかなー。

さて明日(今日)も調子良いといいな(#^^#)

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR