プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

目の事

以前も書きましたが、私はリウマチの発症(診断)前に
非常に目が乾いて傷だらけになり、以来、ずっとコンタクトもやめ
毎日数回目薬を点しています。

ご存知の方も多いでしょうが、関節リウマチではシェーグレン症候群と
合併する事が多く、ドライアイやドライマウスになる方も多いみたいです。

私はシェーグレンの診断はされていませんが(と言うか検査もしてない)
以前眼科で、ドライアイの検査だけはして、かなりのドライアイである
と言われました。

本当は涙点プラグ(涙の排出する穴をプラグで塞ぐ)も勧められましたが、
今は『ヒアレイン』の点眼薬を毎日数回点して様子を見ています。

それでも、先月久しぶりに眼科で診察をしてもらったら、相変わらず
充血と眼球(特に白目)に傷が多く見られました。
それでたまに目が痛くなる事もありますが、今のところ涙点プラグまでは
どうかなーと思っていて・・・。
しかも別の病院じゃないと出来ないと言うのでしていませんでした。

ここの先生はとても感じが良くて、私の話も良く聞いて下さって
優しかったので、私も色々相談しやすくて良かったのに。。。
なんと、このクリニックが今度閉まる事になってしまいました・・・。
あ~あガッカリ

一応、その後に別の眼科が入るようなのですが、先生がどうかが気になります。
私が最初に通っていた眼科の先生がほんと私には合わなかったので(-_-;)

きっと今も目の傷はあるだろうし、定期的に診てもらったほうが良いとは思うので
次の眼科も決めないと、と思っているのですが、ちょっと悩みます

TDLに行って来ました

お待たせしました~(って待ってないね^^;)
記事書きましたよ~。


先週の金曜日に東京ディズニーランド(TDL)に行ってきました。
なんと10年以上ぶり(゜o゜)

今年で30周年なんですよね~♪
DSCF5807s.jpg
(※クリックすると大きな画像で見られます。)

最後に行ったのがディズニーシーで、確か11年前だったかな?
隣の県と言うのもあって、TDLには何回も行った事はあるものの
前回がいつだったかも覚えていません^_^;

なんか、大人になってしかもアラフォーだし、大人だけで行くのも
どうなんだろう・・・とか考えていましたが、行って良かった~。
すごく楽しかったです。

実は楽しめるか?と言うのも気になっていたのですが、体力面も心配で
特に私は午後になると疲れがドット出る事が多いので、その事も考えて
今回は早めに到着して、夕方には帰るという、ちょっと勿体無いプラン(汗)
行って来ました。

でも、ラッキーな事ににつくば駅前からディズニーリゾート行きの
直通のバスが出ていて、シー経由でランドまで行けるので楽でした。
いつも運転の旦那もバスの中で寝れるしね(結局私しか寝なかったけど^^;)

毎度の事ながら首都高はちょっと渋滞していて、予定時刻よりは少し
遅く着きましたが、途中で「スカイツリー」も見れたので、パシャ
DSCF5753s.jpg
≪バスの車窓より≫

さて、そうこうしているうちにTDLに到着!


計画していたとおり、「スター・ツアーズ」(5月にリニューアルしました)
ファストパスを取って、次~。と思ったら、
一定時間が過ぎないと次のパスが取れず、ちょっと失敗・・・。

久しぶりだったのでそんな事もあるさーって事で、少し前ラジオで
聞いていたお勧めのピザを食べて腹ごしらえをしました。
(写真を撮る前に食べちゃった^_^;)

で、TDLあるある(?)かも知れないですが、今回はショーより
アトラクション優先で来たので、次々に比較的待ち時間の少ない
アトラクションに。。。

あまり激しいのは首とかやっちゃったらマズイし、先ずはのんびり系の
「ジャングルクルーズ」~~
DSCF5754s.jpg
これって船長さん(?)のトークの技量によっても楽しさが微妙に違いますよねー。
もちろん、今回もとても楽しかったです♪

ここで突然クイズ!!(って程でもないが・・・)

この↓写真の中にひとつだけ本物の動物がいます。
DSCF5757s.jpg DSCF5760s.jpg
DSCF5762s.jpg DSCF5768s.jpg
 。。。わかりましたか?(答えは一番下でネ。)

この日は時々薄曇の天気で、そんなに暑さも強烈ではありませんでしたが、
やはり水系のアトラクションは涼しくて良かったです。

そして、次はー。
と、またしても更にのんびりの「蒸気船マークトウェイン号」
DSCF5772s.jpg
乗ってから撮っても良く分からないですよね・・・^_^;アハ

この船は、けっこう大きくて高いのでランドの一部が見渡せます。
DSCF5778s.jpg
こちらは「スプラッシュ・マウンテン」
一度乗った事はありますが、落ちる系は得意ではないので今回はパス。。

その後ファストパスで撮ったスタ・ーツワーズに乗って。。
ここは室内なのですごく涼しかったです。^m^
内容は、、、以前の記憶があいまいなのでどう変わったか
よく分かりませんでした~^_^;

えー、確かこの後くらいに事前にネットから予約していたレストランで
食事をしました。
予約が午後2時過ぎしか取れなかったのですが、1時間位早めに行って
待ってもいいから食べようって事にしたのだけど、お店の方のご好意で
直ぐに案内されました。ありがとうございます!

食事も美味しかったです(#^^#) ※メニュー名は割愛
DCIM5281.jpg DSCF5782s.jpg
DCIM5282.jpg DSCF5786s.jpg
DCIM5284.jpg DSCF5790s.jpg 
サイズがバラバラですみませんm(__)m

この後も色々乗って(トータルで7個かな)歩きましたよ~。
TDLは開園当初の頃から、前回行った10年以上前まではけっこう行っていたので
ほぼパーク内の地図は頭に入っていて(^.^)どこに何があるか大体分かっていますが、
行ってなかった間に出来たアトラクションもあって、今回それにも入れて
本当に久しぶりに遊んだ!って感じでした。

皆がパレードを観賞する中お土産を買って、舞浜の駅に向かう途中、
5時から入園する人達をいいな~と羨ましく思いつつ(^_^;)
帰りは電車で帰って来ました。(電車でも乗り換え1回で済むので楽です。)

久しぶりに行って思った事。やっぱりTDLは夢の国でした


**おまけ**
クイズの答え・・・右下の象さんの上に乗っているカモが本物でした。 

急にふと思う事

急に、自分が病気じゃなかったらとか思う事ありませんが?
逆に調子がいい時は、病気の事も忘れていたり。

病気じゃなかったらと思う時は、悔しい時。
何かにどうしようもない憤りを感じていたりね。

そんな事を考えたと思ったら、調子のいい時は、
自分が病気だったという事を忘れられている瞬間もある。

ホント浮き沈みの激しい事・・・^_^;

先週、久しぶりに(10年以上ぶりだと思う)TDLにいって
※あ、記事、もう少し待って下さいね。って待ってないか
すごくテンションが上がって、めちゃくちゃ歩いた。
仕事でも歩くけど、それ以上!
でも歩けた。(当日に筋肉痛になったほど)

やっぱり心の体調への影響って大きいと思った。
だって、楽しい時は病気の事なんて忘れていたもの。

もちろん、調子が安定していた時期だったのもあるとは思うけど、
次の日の仕事も忙しかった割にはきつくなかった。
このまま治るかも知れないとさえ思えた。

今も心持ちその気持ちが残っていて、なんか穏やかなんです。
たまには病気だって事を忘れるのもいいものですね(*^_^*)

痛みはやっぱりあるものの、気にならないんです。
こうしてどんどん良くなるといいなー。
そしてお薬さえも飲まなくてよくなるといいのに。

実は昨日は、ちょっとイラっとした事があったのだけど
平常心って言い聞かせて、落ち着きました。

今、来月の本業の事で忙しくて少し疲れてはいますが、
全身状態は悪くない感じです。
昨日今日と連休だったのも良かったのかな~。

きっと私、パートの仕事を辞めて好きな事だけしたら
すごく良くなるタイプかも。。。

でも、稼ぐためには辞められない^_^;
8月は忙しいので、今のうちに体力温存&リフレッシュ
しておこうと思います!

今日は記念日

今日は色々な事の記念日です。

まずは、結婚(入籍)記念日。15回目でした。

そして、本業の開業記念日。2周年になりました。

それから、最愛の猫の命日。お空に旅立って2年が経ちました。



旦那さんから、15個のありがとうの言葉を貰ったので、
私も15個のありがとうを返しました。


実はお祝いは昨日して(TDLに行ったの♪…後で記事書くかも^^)
今日はいつも通りの平凡な1日ですが、心は笑顔(#^^#)

また明日から頑張れそうです!

予約してきました

今日、義母の通院に付き添ったついでに、胃カメラと健診の
予約をしてきました。
付き添いだったのに、色々質問して検査の予約までしてしまった^^;

ちなみに、鼻からの胃カメラ検査になるかは、当日にならないと分からない。
旦那の話では、鼻に棒(?)のような物を入れてみて、通りそうなら
内視鏡も鼻から試みてみるそうです。

どっちにしても嫌だなと思う気持ちに変わりないので、検査の日までは
あまり考えないでおこうと思います。

今日はクリニックで、親戚(義父の妹)の人に偶然会ってしまった。
この病院は義母の付き添いで行っているから、「どうしたの?」と
聞かれても「付き添いと、ついでに健診の予約です。」と答えられたけど、
私の通院しているクリニックだったら面倒だったな~。。。

身内にはまだ一緒に暮らしている家族と私の母と妹、そして義父(母の夫)に
しか言ってないので。
まぁ言う気もないけど、近くに親戚がけっこういるので面倒かもしれません(-_-;)

見た目は元気だものね~。伝える必要も無いと思う。
でも、待合室にいるのに、検査の予約や前日の食事の注意について大きな声で
説明されて戸惑ってしまいました。。。

うっかり、薬(MTX)を飲む日に予約入れてしまったので、当日の投薬については
受付でコソっと聞いたけどね^_^;

検査だってプライバシーの範囲だと思うし、もう少し配慮して欲しいと思ったのでした。


ちなみに、疲れかそのちょっとしたストレスのためか今日の昼間は手の痺れが
強かったです。天気のせいもあるかな?

内視鏡

もう過ぎちゃいましたが、7月14日は内視鏡の日だったそうです。
7(な)1(い)4(し)鏡らしい^^;

書き忘れていましたが、前回の診察で、胃腸の調子がずっと悪い事を
伝えたら、「胃の内視鏡してみますか?」と言われました。

私も、今年の健康診断は市の合同での検査では無く、個人病院での
健診をしようかと考えていたので、それを伝えると、
「ここでも健診は出来るけど、内視鏡もとなると弟の所で出来るよ。」
と、言われました。

実は主治医の弟さんはけっこう近くで、胃腸科を主体としたクリニックを
開業されていて、家は私以外の家族が通っているのです。

私も2度ほど診て貰った事があるし、去年旦那も鼻からの内視鏡検査を
してもらっていたので、それは知っていました。

でも、以前胃カメラ(胃の内視鏡)をした時かなり辛かったので、中々
踏み切れずにいたのですが、やはり最近胃が痛いことも多いし、これだけ
沢山の薬を飲んでいるから、久しぶりに検査しないとなーとは思っていました。

これをきっかけにして、明日義母の病院に付きそう際に、検査の予約を
お願いしようと思っています。

胃カメラって正直嫌ですよね~。なので、主治医に話して結果、検査を受ける
決心をしたけど、怖いです。。。
私は以前、2回腸閉塞を起こした事があり、どちらの時も鼻から管を入れまして・・・
それがトラウマで、ホント怖いんですよね。。

だからここに書いて、再度、決心を鈍らせないようにしないと。
でもやっぱり嫌だな~(+o+)

暑い~~

本当に毎日暑いです・・・。
今日は曇っているので少しだけマシですが、今週は激暑で
エアコンつけても室内が32℃という日がありました(~_~;A

本来、リウマチって梅雨の時季が明けたら少しは体調も良くなるって
イメージだったのに、今年はそうでもない気が・・・。
去年はどうだったかな?プラセンタの注射をしながら乗り切った感じかな。

でも、痛みが去年と違う気がします。関節より腱とか筋に来ている感じ?
締め付けられている感じが強いかも。
んー、説明するのが難しいんですが、手首や足首をギューって強い力で
握られている感じと言うのかな。

痛みは酷くないので、動けるし(時々関節がゴキッとするけど)仕事では
装具をしているのもあってそんなに支障はありませんが、後からこわばりが
強烈に来ます!!

今日は仕事(パート)でちょっとトラブルがあり、50分ほど残業しました。
15分くらいの残業は平気でも1時間近くになると、体力仕事なので
やはり疲れが。。。
きっと明日の朝のこわばりは半端無いと思います(>_<)

これが続く以上、はやりしんどいので本気でバイオを考え始めた今日この頃です。

ちなみに、最近(正確には前からだけどこの頃はいつも)○で囲った箇所が
腫れて痛みます。
hidarite.jpg≪左手≫

最近は昼間が暑くて、夕方から天気が急変して雷というパターンが多く、
その時に雨が降る直前から腫れるので、ある意味天気予報^^;

右手は手首が痺れて夜中に起きちゃうんだけど、ちょっと調べてみたら
「手根管症候群」という症状に近いかも。
  ↑
訂正、その後再度調べたらどうも肘部管症候群の方が近い。

普段もこの↓握った状態から掌を開くと○印の辺りが痛みます。
migite.jpg≪右手≫
関節ではなく腱が痛い感じ?
これも続くならまた先生に相談しようと思います。

安静後のこわばりも以前より強くなっているし、なんかやだなー(-_-;)

これも効果?

プラセンタの効果?

一昨日久しぶりにプラセンタをうってもらい。
昨日の朝は、こわばりが少なかった。
やはり、私には合っているのかも。。。

ちなみに、今朝はけっこうこわばりが強く、右手首は
痺れて固まったのか、途中で目が覚めたけど・・・^^;
(どうも左右の手首の症状が一番自分的には気になるな。)

でも、これも効果?と言うのが肌に関してあって。
なんかスベスベ感が増した気がします。

しかも昨日は、職場の人にお肌の事誉められてしまった(嬉)
で、思ったんだけど、前もプラセンタをうった次の日に
同じようなことがあったなあ・・・。

偶然?でもどっちにしても、嬉しい事ではあるのでいいか~。
元々あまり日焼けとかしなくて、色が白いねと言われる事は
比較的多かったかな(リウマチの人は色白が多いとかも聞くけどどうなんだろうね・・・。)

去年も夏場は定期的にうっていたのですが、けっこう体力維持にも
私は効果があったように思うし美肌効果もあるなら、
今年も時々うとうかしら。。。なんて^_^;

ところで、この前「とりあえず」闘病ブログって書いたけど、、
思い切りそのテーマで書いていますね。

ま、自分なりに納得できるような答えが出せるまでは、
日々思うことや体調など、色々書き続けていこうと思います。

もしかしたら、同じ病気で今悩んでいる方の参考にもなるかも
知れないしね・・・。

今日は仕事が休みで、映画を観に行ったのですが、やはり映画館で
2時間強じーとしているとこわばってきます。
動かさない日、動かない日の方が熱感も気になるし。

手首や手の痛みと腫れについては、どういう時に?とかを
近々改めて記録に書こうと思っています。

今後の相談(その2)

薬の相談が終わって、また『じゃあ次は検査ね』と言う流れのところ
今日は思い切って、今、私がどういう事で悩んでどういう事を考えているか
先生に聞いてもらいました。

今日は私の仕事が休みだったので、珍しく午前中に病院に行ったのですが、
患者さんの数も少なく、少しはじっくり話せる状況だったのも良かったです。

私が話した内容とは、昨日の記事こちらのバイオ治療云々以降の事です。
現状が凄く辛いわけではないし、検査の数値的にはいい状態だけど、
だけどやっぱり今後の事も含めて、生物学的製剤(バイオ)を使用するべきか
迷っていると伝えました。

『日常生活でどうしても痛みや不便さを感じる事があり、発病前と同じ
身体ではない』という事、『5年先、10年先を考えると、今の治療のままで
どの程度身体を維持出来て行けるのか教えて欲しい』と言う様な事を
私は言ったと思います。

先生は、「治療の効果についてや身体の維持については、検査(レントゲンやMRI)で
確認をして、骨破壊が無いかを見て行って、進行があればやはりバイオに進むとか」
と言っていました。
とにかく、検査で関節の状態を確認して、治療の方向を決めるという事がまず一つ。

そして続けて、「血液検査の数値が良くても○○(emu)さんが今の状態が
良い状態と言えないなら、生物学的製剤を使用するべきなのかも知れないね」
「今の状態に満足してないんでしょ?前と比べて50点くらいかな?」と優しく言いました。

私は『いや、もう少しは高くて50点以上はありますけど・・・発病前と比べると
やはり、顔を洗ったり頭を洗ったり、髪の毛を直したりする時に痛みはあるんです。』
と答え。

先生が「(バイオ治療をするには)微妙なラインではあるけど、やはり完全寛解になるためには、
考えていった方がいいのかもね・・・。」と言いました。

確かに私の場合、痛みも炎症も微妙なラインだし、絶対バイオ治療をした方が良い
とは言い切れず。かといって、現状にも満足できるかと言われれば、満足ではなく妥協です。

でも、今の治療で妥協しても今後の骨破壊の進行がないのならそれでもいいのです。
だけど、大丈夫と言い切れないのがこの病気の難しいところでもあるのかもね。
だから先生でも迷っちゃうんでしょう・・・。

もう今既に現時点で出来る最大の事(バイオによる治療)をしている訳ではないから
それなら、症状が軽いうちに炎症を鎮火させた方が良いとされる説を実行するべきか・・・。
私は正直に、『今はネットでも色々な情報を調べられるし、そういう声を聞くので、
どうしたら良いか迷っている』と先生に伝えました。

長く相談したのにも関わらず、一緒に悩んでくれた先生に感謝です。m(__)m

結局、「もしバイオ治療をするなら(私が決断するなら)副作用(主に感染症)
で何かあっても直ぐに対応出来る病院(候補が二つ)を紹介する事になるし、
その前に、治療が出来るかの検査等もあるので、また良く考えて決断したら
言って下さい。」って事で話は終わりました。

んー、治療費の事もあるし、やっぱり迷います。って振り出しか?^^;
本当は、「まだバイオの治療はしなくても大丈夫でしょう。」って言ってもらえたら
そこで暫くはこの問題とは距離を置けたのにね。難しいっす。

あ、そうそう。今日は久しぶりにプラセンタの注射もしたのですが、またしても
注射の分の請求を忘れられていたようです。後で気づく私も私。。。^_^;

実は、候補の病院についてちょっと事情があって。。。なのですが、また今度~~。

今後の相談(その1)

今日は病院に検査と今後の相談に行ってきました。

まず、現状をメモした紙を先生に渡しました。
いつも痛みや腫れの箇所の確認をするつので、
先生もそのメモをジッと読んでいました。

その後、いつも通り血液検査と薬の処方で終わるはずでしたが、
その前に最近の胃腸の不調についてお話し、今飲んでいる薬の
影響なのかの話になりました。
先生が今日の治療薬の本を見ながら「そんなに影響があるとは
思わないんだけどなー」と言ったので、私も内心そうなのか~・・・?
とは思いつつも、「多分元々の体質もあるんだと思います。」と言いました。

まぁ実際、両親共胃腸が強くなくて、私もそこは似たかもと思っていたし、
体質的な問題があると自覚していたので、もし薬の副作用で無いとしても
この胃腸が弱いという体質は改善したいと思っていたのでした。

先生が言うには、MTXもセレコックスも長く飲んでいるし、そんなに
下痢とか胃痛とか起こし難いそうなんです。(これまでの経験上かな?)
しかも胃の薬を2種類飲んでいるから、どうなんだろうと思っているみたい。

でも、薬を貰う時の説明の紙には、ほぼどの薬にも下痢や胃痛腹痛などの
副作用が出る場合があると書かれています。

私的には、勝手に思っている事なんだけど、ちょっと飲んでいる薬の種類が
逆に多すぎるのかなと・・・。飲み過ぎで不調とか?って少し思います。

なので今回は、単純に整腸剤とかを処方してもらうのでは無く、漢方薬を
お願いして出してもらいました。
病院の受付の所に、『当院では漢方薬を扱っております。』との札が掛かっていて
以前から気にはなっていたのですよね。

それで、今回出してもらった漢方薬は『ツムラ六君子湯エキス顆粒
と言うものでした。
簡単に言うと、胃腸虚弱の改善の薬です。

漢方薬は、ご存知の方も多いと思いますが、自分に合うかどうかは
実際に飲んでみて暫くしてからでないと効果が分からない事が多いです。
なので、体質改善に一役かってくれればなと言う程度の感じでとりあえず
飲んでみようと思っています。

最近食欲もないし、胃腸が少しでも強くなって、もっと健康な体調に
なりたいと思います。

漢方薬って、独特な匂いや味があるので苦手だけど、この薬は
比較的そう飲みづらくもなくて良かったです。

ここまでの話で長くなってしまったので、その先にした相談の内容については
別の記事に書きます。

思いっきりひとり言

気づけは梅雨明けしたらしく、ガンガン暑い日々。
体調は相変わらずボチボチな感じ。

明日(もう今日だ)は通院の予定なのに、またしても夜更かしだ。
これが中々止められない。諸悪の根源かも・・・。

私が今考えている事。悩んでいるとも言える事について書いておこうと思う。

まず、自分の治療の方向性。
病気と付き合って行くのか、それとも完全に治したい気持ちをもち続けるのか。

上手く付き合うのが大事と言われても、やっぱり完治(ドラックフリー)に
なりたい気持ちが残る。

でも、そんなところで足踏みしてウダウダ悩むのは返ってストレスを溜めて
良くないってことも分かっている。
それでも考えてしまう悪い癖。。。

完治した人の中には、治療へのアプローチが違い過ぎて、如何するべきか
正直分からなくなる時がある。それで悩む。治療の仕方でウダウダ。

そして、その気持ちを抑えて、今の治療を続けるとしよう。
その場合の悩み。と言うか、これも治療の方向性。

バイオ治療を試みるか、今のままの治療を続けるか。
今のままの治療を続ける場合。
私にとっては現状への妥協となる。それでも、今後・・・そうだなー
数年後も身体的支障が無ければ問題ないかな。

妥協しても痛みが酷くは無いし、パートも出来るし、好きな仕事も出来る。
ただ、今後も今のまま現状維持でいられるのが条件。
身体に支障が出てくると考えられるなら、やはりバイオも検討するべきかも。

そうなると、バイオのための治療費を稼がなくては、という事になる。
それが一番考えちゃう事。

とりあえず、通院で色々相談してみたいと思う。
でもねー、今後の治療方針について聞くのってけっこう出来そうで出来ないんだよね私。

体調メモ からの~愚痴?(笑)

体調のことを書くのも、そればかり考えているようで
あまり好きじゃないのですが・・・^^;

せっかくいちおう闘病ブログでもあるので、
最近の関節リウマチでの体調のメモも。。。

痛みのあるところ
・右手首(最近は手を広げる時の突っ張るも感じあり。広範囲)
・左手首(数週間前からだるさとこわばり使い痛みが少し増した。)
・右股関節(時々、立ち上がる時にガクッとして痛むときあり。)
・左手人差し指付け根(腫れが少し、最近使う時ガクガクする時あり。) 
・左肘(時々自発痛あり。)
・右足首(朝のこわばりあり。常に軽い熱感あり。)

全体的に湿度が高い時期のためか、手首足首の熱感が常にある。
喉?鼻の奥?が風邪の時のように少し痛い。
(これはMTX増量後から、関係あるのか?)

仕事が休みで比較的安静にしているとあまり痛みはないが、
膝も含め、多数の関節がジンジンとする。

主に、左右手首の熱をもった感じと痛みとだるさと突っ張り感が
この頃強くなっているのが気になってきた。
MTX増量しても変わらないなら、減らしてもいいかしら?なーんて^^;

んー、変わらないと言うよりは、腫れは一応減ったけど突っ張り感が増え、
関節のガクガクする感じが増えたかな。
全然、発症前とは違うのは否めない。あ~あ・・・。(-_-;)

胃腸の調子も悪くなっているようにも思うので、副作用も心配だし、
こんな状態なら、またMTX10mgに戻す?  ま~次の診察で相談。。

正直、日常生活に支障が出ている。
普通の動きに制限があるって事、伝えるた方がいいかなー。もう言ってるが。

もっときちんと治る治療をするべき?何でもいいけど、高くないのが良い。
わがままかしら。。。

病気にストレスが良くないと言うけど、こうしてウダウダ悩んじゃうのが
一番悪い気がする~~(爆)

でもやっぱり元の身体に戻りたいな。うん。戻すぞー!!

病院とか薬局とか

昨日は病院に行っていました。と言っても義母の付き添いです。
5月から病院のシステムがかわり、番号で呼ばれるようになりました。
大きな病院にしては遅いかも・・・。

今、総合病院とかの大きな病院ではこういうのが当たり前だけど、
年配の方は戸惑われる事も多いですよねー。

実際この病院でも、変更当初はトラブルとかもあり、会計受付から
支払いまでかなりの時間が掛かりました。
でも、昨日はだいぶ短縮されていましたけど。

義母もそれにもれずちょっと分かりづらい様子だったので、とりあえず
一緒に行って正解だったかな。。

で、病院の後は薬局で1時間待ちました。
義母の薬は1回分ずつ包装してもらっているので、時間が掛かります。
なので、受付だけしてもらって次の日に私が取りに来ても大丈夫か聞いてみたら
OKとの事なので、次回からそうしようと思います。

実は私も、クリニック側の薬局がリウマトレックスのジェネリックを
扱ってなかったので、以前この薬局に暫く来ていました。

ですが、さっき書いたようにここはかなり待つので、ドラックストアーに
併設されている薬局に変更しました。
そこでは待ち時間も少なく、しかも説明も丁寧だしじっくり聞けるので助かっています。

それがね~。
今日別の事で、そのドラックストアーじゃない『○らしま』と言うお店に行ったのです。
(分かる方には分かるかな?)
そしたら、そこの薬剤師さんがまたすごく丁寧な方で。。。

私は(ぶっちゃけ)生理痛の薬が欲しくて色々相談し、今セレコックスを
飲んでいる事を伝えたら、やはり一緒には飲まない方が良いと言われました。
生理痛の薬を飲むなら、その回はセレコックスは飲まないという事です。

どうも痛みの種類が違うようで、セレコックスでは痛みが取れないのよね。
でもそういう人はいるみたいです。
それで、今日は『エルペイン』と言う薬の試供薬を頂きました。わーい

なんでも生理痛専用薬だそうです。
飲んでみたら、確かに効く感じ?(私にはね)
※この薬は第1類医薬品なので、薬剤師さんを通して、説明をきちんと受けて
処方して貰ってくださいね。

これだけでも、このドラックストアーの薬局も良いなと思ったのだけど、
更に、リウマチの薬もジェネリックで出せるそうで。
しかも、処方せんを前もってFAXで送っておいたら、薬の用意もしてくれるそう!

そういうのって、他の薬局でもしているのかも知れませんが、
この薬剤師さんの話しやすさとか丁寧さとかとても感じが良かったので、
ちょっと次はそうしようかなーと思ってしまいました。

ただ、これで変更すると薬局が4軒目になってしまうし、コロコロ変えるのも
どうかな~と思ったのでした。

あ、なんか長い記事になってしまいました^_^;すみません。
でも、これからも薬は飲むだろうし、サプリメントの相談とかもしやすそうだし、
薬剤師さんの存在も大きいように思います。

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR