プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

健康診断の事

ウーン、まだの修理の連絡が来ません
どうしたかな…?
古いPCもやはり調子悪いし、ブログの更新がスマホからだと
やっぱりちょっと面倒な私です。

そんなこんなの内に、今週の火曜日に胃カメラ検査をして来ました。
最初、鼻からを試みたけど案の定、私の場合鼻の奥の入り口が狭くて、
結局口からになりました。

以前(10年程前)検査した時は結構大変だったので、
ちょっと心配だったのですが、先生の腕が良かったのか
全然苦しくなく検査を終える事が出来ました

一回も「ウェッ」ってならなかったの。凄いよね(*^^*)
そして結果の方は…
ポリープになりかけのがあって取ってもらいましたが、
心配していた潰瘍とかは胃にも十二指腸(途中まで見た)にも
無くて大丈夫でした(^-^)v

セレコックスもMTXも飲んでいるから先生も気に
なっていたみたいで、「薬を飲んでいるけど、大丈夫だね。」
と、言っていました。
レパミピドとオメプラール(胃の薬)をこれからも
続けて飲むようにとも言われました。

ちゃんと胃薬を飲んでいる甲斐があって、とりあえず良かった。
本当は、セレコックスは止められると良いけど、
まだ生物学的製剤を使用するか検討中なので、
今の治療の内は飲むことになりそうだしね…。

まぁそんな訳で、検査して良かったです。
そうそう、肺のレントゲンも撮った所、こちらも問題なしでした

胃潰瘍にしても間質性肺炎にしても関節リウマチ持ちには
気になる疾患だったので、大丈夫でホント良かったです。

ポリープ擬きの結果と他の検査結果は7日~10日後に聞きに行きます。

皆様も、年一回は健康診断を受けて下さいね

書きたい事は有るけれど

まだPCは戻ってません。
と言うかお店からの連絡すらない…
どうしちゃったのかな~?

古いPCは動く時とだめな時があって、
イライラ(/--)/
こうして、スマホから記事はかけるけど
面倒くさいので中々ね…。

PCと同じで私の調子も良い時(動ける時)と
だめな時があって、やっぱりイライラ(^^;
書くのが面倒だったので、書いてなかったけど
木曜日は半日程低空飛行↓でした。

朝起きたらめちゃめちゃだるくて身体中痛かったの。
後で考えたら、前日にジャムの蓋を開けようとして
両手を思いっきり使ったんですよね。

その上、夜おまんじゅう食べたからかも?
(何故かいつもあんこ系を食べると次の日
痛みが強くなるんです。)

でも~だからってあの痛みとだるさは無いよね(-_-;)
あ、そうそう、火曜日の夜にMTX飲み忘れていて
水曜にずらして飲んだせいもあるかな(^-^;

昨日は元同僚達とランチしたりして調子良かったのですが
昨夜からまたしても左側の頸部リンパ節(?)が痛くて
飲み込むのがちょっと苦痛。

喉は赤くないし腫れてないので、多分知らず知らず
疲れを溜めてそうなったかな…。
いつも左側のリンパに来る気がします(-.-)

さて、明日は久しぶりに実家に行って来ます。
PCが故障したのか見て欲しいんだって。
と言うのはちょっと口実で、多分お盆も
顔を出さなかったから心配してたみたい。

私、母親には大人に成ってから心配ばかりかけてるなぁ…

とにかく色々兼ねてのんびりして来ます(^-^)/

最近の調子

今日もパートはお休み。
最近水曜日はお休みにしてもらう事が多いです。
と言うのも、大体具合が悪くなるのは水曜日が多いから。

その事を上司に伝えてから多少配慮してくれている様です。
たまに同僚のシフトとの兼ね合いもあって、出勤する事もあるけど
休みにしてもらえているのは助かります。

先週は、吐き気もなく比較的楽に過ごせた水曜日。
今週も今のところP~だけかな(^^;)

ところで、アメブロにも少し書きましたが、昨日久しぶりに
けっこう走ってしまいました。
お客様と約束していたのですが、ナビが変な案内をするわ、
教わったTEL番号が違っていたわで・・・焦りました~。。

バタバタとウロウロして思い切り不審人物だったかも(滝汗)
何とか、無事に熱中症にもならず終えましたが、少しやばかったです。

でも、あれだけ動けて走れたのはちょっと良かったと思ったかな。
今日になっても足にはあまり変化はないし。

私の症状は、下半身よりも上半身に多く出ているように思います。
足も右足首や両膝に痛みや違和感が出る事はありますが、酷くないです。

どうしても手は使うので左右の手首が痛いし、きっと炎症も続いているのでしょう
熱感と自発痛もあります。
先日、両手首に湿布を貼ったらスースーして鼻が痛くなりかけたので、
今日は右手のみでや止めて置きました(^^;)

そして、最近少し気になるのが、首です。
元々ストレートネックもあり、痛みはあるのですが、この頃時々
ゴキッといったり何となく違和感があります。

以前、レントゲンを撮って貰った時は大丈夫でしたが、続くようなら
次回の通院で言ってみようと思います。

手首に関しても指に関しても症状が続いている箇所は違和感とか
軽いズレ(?)らしきものがあるみたいなので、ちょっとそれが怖いです。

考えたくないけど、少しずつ破壊とか進行していたらどうしよう・・・って
正直時々心配になります。

10年前、自覚症状と自分なりの推理が当たっていて、手術になった事が
もう一つの持病によりあったので、どうも医療に疑心暗鬼になる面があります。
その時、自覚症状って大事だなと思ったので、全部気にし過ぎって事で
片付けられない場合もあると思うのですよね。

とにかく、今は季節的な厳しさもあるのかも知れないけど、個人的に
QOLが納得できる状態ではないので、また治療を見直したいです。

弱気は嫌いだけど、ちょっと疲れているのかな・・・。
睡眠・食事・ストレス解消、色々気をつけてもう一分張りです!

一休み

激動(?)のお盆が過ぎ、やっと一息つきました。
毎年の事ながら、お盆中は仕事と(休みの日でも)お客様の
対応ととで、あっと言う間に過ぎていきます。
(前にも書いたかも知れませんが、旦那は三男なのに実家なので
 お盆中は義父の兄弟や、旦那の兄弟家族等が多く来るんです。)


今年はそれに本業も加わったので…もう殆ど家に居なかったような?
まぁ自分でやろうと思って決めた事なので、やらされている感無く、
大体は楽しく仕事やプライベートを終えました。

でも、ふと考えると、これが出来ているのはまだ義父母が健在で
毎日のように来るお客様の対応をしてくれているからこそです。

んー、と言うことはこれがいつまで出来るのか。。と思うわけで、
だからこそ、今出来ることに喜びと幸せを感じて楽しもうと、
そう思ったのでした。そして来年も出来るといいな~。

ところで、後半戦はまだ途中。明日からはまた忙しく、今月中は
何かとバタバタで終わってしまいそう^^;

体調の方は先週はまぁまぁでしたが、昨日朝の薬を飲み忘れてしまい、
それがきっかけかは分かりませんが、昨日の午後位からだるさと
手首の痛み(特に右手)や全身の関節の熱感や違和感があります。

痛みは酷くないけど、疲れ(暑さもあるかも)や睡眠不足からか
少し不整脈が増えていたので、今日はしっかり休めて良かったです。

ところで、今回PCが壊れて少しPCから遠ざかっていたのに、
手首の痛みが強くなったのはちょっと予想外で、やはり使い過ぎとかの
関係は薄いのかなーと思ったのですが、どうなんでしょう。

どうも調子の良し悪しが、7~10日間サイクルのような気がします。
今後も自分なりに観察ですね。

まだまだ残暑が厳しいので、なるべくしっかり食べて寝て
無理せず来週も頑張ろうと思います。
皆様も体調気をつけて残暑を乗り切りましょうね!

とりあえず

PCは壊れたままですが、とりあえず以前使っていたのを出してきて
更新しています。
(コメントのお返事もやっと書きました。お待たせしてすみませんでした。)
明日、修理に出す予定ですがお盆の時期なのでいつ戻ってくるかな・・・。

応援頂いたおかげで(^_^)お盆の前半を乗り切りました。
パート→本業→お盆の嫁の仕事→本日の休み と来ています。

今日は、7月末に市内にオープンした『コストコ』に行って来たのですが、
激混みで・・・(やっぱりお盆は避けるべきでした)でも面白かった。
会員になっている義兄夫妻と行ってお世話になってしまった。

今後会員になるか迷いましたが、購入してお得なものや購入後に
どう消費するか考えてからでないと無駄になると思うので、
旦那と相談しよう。。(^^;)

さて、明日から後半戦(?)無理せず頑張ります!

あ~あ

この忙しい時にPCが故障してしまった(*_*)
暑くてやられたか~?

コメントの返事遅くなりますm(__)m

ガンバレ自分!!

有り難いことに、先月2周年を迎えた本業のお仕事が
今月は忙しくバタバタ。。。

いよいよ明日からもっと忙しくなります。

本業を始めて4ヶ月で関節リウマチと診断されて、
これから大丈夫か不安だった(今もだけどね・・・)けど
何とかやれています。

今月は忙しいけど、来月は分からない。それが本業の仕事。

治療をしている身としては、安定した収入がどうしても必要で、
だから悩む事も色々あります。


今のパートの仕事はいつまで続けられるのか?
そもそも、続けられないなら別の仕事を探すべき?
治療を優先にして安定した収入を得るべき?

本業を続けたいから転職しないのはわがままなのか?
難しい。。。
好きな事を続けられている今は幸せなんだと思う。

でも、いつまで出来るのか、続けていていいのか等と
つい考えて答えが出ない自問自答を繰り返す。

病気が無くても、人生にはいくつもの転機が訪れるけど、
今悩むべき問題なのかすら、よく分からなくなる。

仕事も家族も大事。自分の気持ちを優先する事が、
今の私には許される事なのか分からない。

だけど、出来るところまで続けたい。
せっかく今まで頑張ってきたのだから。
好きな仕事が出来る幸せをもっと味わいたい。

病気じゃなかったら、、、なんて思わないぞ!
副作用にも負けない!(これはちょっと弱気だけど^_^;)

私は私。頑張れ自分!!


※アメンバー記事と同じ内容ですm(__)m

昨日は通院日でした

昨日、病院に行ってきました。
来週はもうお盆という事もあって早めに薬の処方をしてもらおうと
行ったら・・・同じ考えの人が多いのか?いつもより混んでいました。

いつもの事ながら、私以外は高齢の方ばかり。
診察もスムーズで、あまり待たずに私の診察に、順番的に最後かな。

で、これもいつもの様に最近の調子の話と軽く触診をしました。
『調子の方はどうですか?』と聞かれたので、
『正直、そんなに(痛みは)変わってない気がします。』と私。
『あ、朝のこわばりは減った気はしますけど。』と
何故かフォロー気味の私^_^;

先生は『んー、そうですかー。』とちょっと渋い顔をしました。
そして、前回(7月9日)の血液検査の結果を見ながら
これまたいつものように『数値的には良いんですけどねー。
腎臓、肝臓も問題なし、貧血も無いし、炎症の数値も0。』と言い、
『これなら薬(MTX)の増量も出来るかな。』なんて事も。

私は内心「MTXの増量はもういやだ~」と思いつつ無言。
すると先生は、カルテを見ながら
『薬を増やしたのが5月からだからもう少し様子を見ましょう。』と。

MTXの増量は避けられたので、私はちょっとホッとしましたが、
これで手の熱感とか定期的な痛みとか使い痛みが減らないなら
やはりMTXの増量なのか、いよいよバイオ?と考えました。

と言うより、熱感があるのはやはり良くないのかなー?
それに腫れが無くて炎症の数値も0なら、痛みは何?
使い痛みならこれ以上の改善は難しいのだろうか?

どうしたらいいか。一つ言えることは、これ以上MTXの増量は
嫌だという事。
実は昨日も夜吐き気がしました。気のせい!と無理やり寝たので
朝起きた時は大丈夫になっていました。

一度(いや4度目くらいかな)副作用と思われる吐き気が出ると
ちょっとした恐怖のMTX内服後なのです。。
火曜~木曜が憂鬱です。(金曜日の朝位まで下痢しやすいし)

バイオしなくても今の治療で骨破壊が進んでいなければ、
もうこのままでもいいかなーと思う事も。
まだまだ心が揺れています。

以前の痛みが滑膜炎症なのは、大学病院での検査(関節エコーとMRI)で
分かっているけど、MTXも増やしたし炎症も少しは落ち着いたかも・・・。
それなら使い痛みって事かもねーなんて勝手に解釈したり。

やっぱり、関節エコーだけでも定期的に見れるといいのですが、
レントゲンも病気発覚2年となる11月までしないだろうし。

それにしてもまだ2年未満かー。あ、でも発病はきっともっと前。
それでも、3年ちょっと4年未満位?それなら早期治療が大事かなー。

・・・あ~色々考えるのが面倒になってきた(^_^;)

ちなみに、今回(先月)の主な検査結果
WBC : 34 102/ul (今回少し少ない)
RBC : 387 104/ul (いつもよりは多い)
Hgb  : 13.1 g/dl  (いつもよりけっこう高い、まぁ普通 脱水も考えられる)

RAPA(RAHA):40未満(正常値)*これでリウマチ因子を測定するのは珍しいかも。
CRP : 0 炎症の数値は最初からいつも高くない。


ん~、やはり数値だけ見るといい感じー。
そんなこんなで、来週は8月の山場(忙しい!)なのでがんばろうっと

トラバ記事参加~第1712回「歯医者で目を閉じる派?あける派?」~

珍しくトラックバック記事に参加してみます。テーマは・・・
第1712回「歯医者で目を閉じる派?あける派?」



私は目を開けているかな~。あ、でも今の歯医者は
顔に水が飛ばないように、美容院のシャンプーの時のように
タオルを掛けられているので、隙間から少し見える程度です。

目が合ったら何となく気まずいよな~とか思いますが、
これなら問題ないですね(^.^)

ところで、話が反れますが、今朝歯が抜けた夢を見ました。
それも全部の歯・・・(@_@;)
何かの暗示かなー?とか思って夢占いで調べてみちゃいました^_^;

見てみたら色々心理的な意味合いがありそうですが、私の場合は
ちょっとしたストレスとか心配な事があるとか今の状況を
抜け出したいと思っているとか、そんな意味のような気がします。

あくまでも、占いですけど~。当たっているかも!?

と、今日は歯関係と言う訳で書いてみました(^。^)

テーマ : メンタルヘルス・心理学
ジャンル : 心と身体

今日の事は今日のうちに

今日ももう終わりなので、寝るの遅くなっちゃうし、
ブログ書くのは明日にしようかと思ったのだけど、
やっぱり今日のうちに~と思って書きます。

その後の食欲ですが、今日はかなりちゃんと食べられました。
私のお助け食材が、このところ納豆になっています。

ここは茨城県!納豆はたーくさんあります(^^)ニッ
最近のお気に入りは『くめ納豆』(私のって言うか旦那の)
正直、あまり味の違いは分からないですが^^;食べやすいかな。

肉系が食べられない時のお助けタンパク質源です。
今日はそれプラス、オクラ・ヤマイモ・イカ・マグロを
ご飯にのせネバネバ丼にしました。

旦那が気を使ってくれて、この献立になりました。
ほんと最近は、何が食べたいかではなく、食べられそうかで
献立を考えているような気がします。

そんなに暑さに参っている実感はないし、体調も酷く悪くはないと
思うのだけど・・・。って事はやっぱり薬の影響が大きいのかな?
一度、今飲んでいる薬をやめたらどうなるかなー・・・ なんて思っていたら、
昨日うっかり朝の薬を飲むのを忘れました。

それでも葉酸を飲む日だったので、時間をずらして昼頃に飲みました。
で、その後は時間の間隔が短くなるので夜飲まなかったら
今日の朝はいつもより痛みが・・・。
あ~あ、やっぱり意外とセレコックスって効いていたのね~。。^_^;

んーやっぱ、本当は痛み止めを止められるくらいに痛みや炎症を
コントロールすべきかな・・・。
MTXを10mg→12mgに増やしてみて変わったか?と言うとそうでもない気が、、、

今日、セルフでガソリンを入れた時、給油ノズルが重くて右手がヤバかった。
しかもレバーを握るのも両手で・・・。(危ないよね(-_-;))
この時点で、ここまで出来なくなっている自分に愕然。。。

そして、夕食を作っている時、今日はレンコンも使ったのですが、
皮を剥くのも切るのも結局旦那にやってもらった。
見ていて危なっかしいんだろうね。。。

出来ない事が増えないように、って治療についても色々考えちゃいます。
それはまた来週の通院で相談してみようと思います。
(でも、踏み切れないのは金銭面での理由が一番大きいので、難しいけどね)

さて、明日から忙しくなる私。頑張っていきましょ!

もうほんと・・・

昨日、久々に吐き気が・・・。
多分MTX内服による吐き気だと思います。

MTXを飲むのは火曜日の朝晩と水曜日の朝。
全て2mg×2錠でトタールで12mgの内服です。

2mg×2錠を最後に飲んだのが水曜日の朝で、
それから約6時間後位に吐き気が、、、。

最近は、MTX内服後にだるさとかお腹を壊す事が多かったけど
吐き気が出ることは殆ど無かったので、油断してました。

それに、昨日の午前中は普通に掃除とかして、その後主人と
イオンに買い物まで行っていたんです。
ランチもイオンで食べて、帰宅したのが2時頃だったかな?

その後PCに向かっていたら眠くなってしまい、いつの間にか
その姿勢で寝ていたようなんですが、ふと目が覚めたら
すごい吐き気で・・・(+o+)

直ぐにベッドに横になって休みました。
吐いたら負け。とか思って(笑)吐かずに済みました

でも、久しぶりの気持ち悪さで食欲もだったし
凹みました。。。

体調には気をつけているつもりですが、やっぱり仕事では暑いし、
寝ていても暑いし、知らず知らずダメージ受けているんでしょうか・・・。
そして、MTXに身体は慣れないのでしょうか・・・。

副作用の無い薬は無いと言いますが、正直、吐き気はしんどいです。

あ、ちなみに今日はだいぶ回復しました(お昼頃からですが^_^;)
仕事も普通にして来ましたよ~。
浮き沈みが激しくて、ホントよく分からない身体です~。

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR