プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

どうなるのでしょうか・・・(限定記事)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

通院(検査と相談)その②

通院の話の続きです。。。

診察で、今の状態と今後の事を相談した後、いつものように
採血となったのですが、その前に少し質問(と言うか報告?)しました。

それは、この前の眼科の診察で「シェーグレンではないの?」と
訊かれたという事です。
このクリニックでは検査した事はなかったし、眼科的に今のところ
治療に影響はないので、検査しなくても良いとは思ったのですが、
先生が「目が乾くとかの症状があるの?」と訊いて来たので、
思い切り症状がある私は「はい。あります。何でも4秒で乾くそうです。」
と、眼科の検査での話をしたところ「じゃあ抗体検査してみる?」となり
いつもの採血のついでだしとお願いすることにしました。

次の眼科の診察までに結果が分かれば(訊きに行ければ)一応伝えようかな。
今ちょっと目の乾燥が季節的な物あるでしょうが酷くなってきているので、
もう少しこちらも改善出来たらと思います。

まぁそんな訳で記事にすると長いですが、これを約5分の間に話したのでした。
ただ一つ、インフルエンザのワクチンをお願いをするのを忘れたので、
それは受付にて予約しました。また次回にする事にします。
※お金も持ってなかったし(爆)←それが大きかったりして^^;

あ、そうそう。前回の血液検査の結果も貰いました。
今回も問題なし。
MMP-3 … 27.8ng/ml CRP … 0.0mg/dlと良い感じ(^.^)

数値だけが全てではないリウマチですが、今回の結果は私の場合
実感ともけっこうリンクしていると思います。これまでで一番かも。

ずっと先生に、腫れもあまりないし検査の結果も良いんだけどねーと
言われながらも、自分なりに痛みや不便さや違和感等を訴えつづけ
迷いながらもMTXを12mg/週まで増やして良かったかなと今は思っています。

副作用的な吐き気や下痢だるさも、ここ1ヶ月強でだいぶ落ち着いてきている
実感もあります。ただ、抜け毛が増えたかも~(>_<)生理も止まったままだし
これは女性としてはちょっと(-_-;)ですが、まぁしょうがないかな。。

・・・また長くなりましたm(__)m
明日は休みですが、義母の病院に付き添います。
ついでに薬を買いに行かないと~。

通院(検査と相談)その①

今日は仕事が早く終わったので、思いたって急遽通院しました。
が、今日はそれがハズレ~・・・。

私の前の患者さんが怪我?で縫合したらしく、珍しい1時間待ち。
いつもは30分も掛らないのに、待った待った(-_-;)長かった~。
(あっちなみに、今日の記事も長いです(^_^;))


まー病院だしそういう事もあるさ。大学病院の2時間待ちよりはマシ。
って事で、待ち時間も無駄では無く、この後短いであろう診察で
効率良く質問をどうするか考えていました。

結果、思ったような流れで、訊きたかった事を質問する事が出来ました(^^)v

先生もお忙しいだろうに、『待たせてしまってすみません。』から入り、
私の手を持って触診して下さって、最近の調子を丁寧に訊いて下さいました。

この前、某TV番組でやっていましたが、患者の身体をしっかり診て
時には患部に触れてくれる先生の方が良い先生が多いとの事。

全てがそう当てはまらないとは思いますが、やはり患者側からすると
チラッとみるより、特にリウマチのような腫れや痛みを感じる疾患は、
触診をしてもらえるかどうかは、大きな違いに感じます。

今日の診察の私は、〝最近だいぶ痛みや腫れが落ち着いてきている〟事を伝え、
〝痛みは減ったけど、右手のしびれ感がまだ少し残っている〟事や
〝しびれ感と共に右手の方だけ、左手より冷える感じがする〟という事を話しました。

なので、先生に手を持ってもらえて〝左手の人差し指付け根の腫れが改善した事〟や
〝冷え性過ぎる手指の冷え〟を実感してもらえたように思います。

診察を待つ間に、けっこう手が冷えていたので、左右とも冷たくて差があるようには
先生は思わなかったみたいですし、しびれ感があるために私が何となく右手の方が
冷えてしまうように感じているのかも知れませんが、今後迎える寒い季節の
冷え対策も兼ねて、ユベラ錠を追加で投薬する事になりました。

ユベラはビタミンEで、早く言えば血行を良くする薬って事ですかね。
私の手指の冷えは半端無く、旦那曰く「死んでいる人の手くらい冷たい」らしい(-"-)
そんな訳で、飲んでみる価値ありと判断して、追加してもらいました。

またまた薬が増えた訳ですが・・・増えるばかりではない!
今日やっと、セレコックスを今後頓服にしても良いでしょうと言われました(*^^)v
痛みや腫れもだいぶ落ち着いたし(使い痛みはまだありますが)そうして良い時期でしょう。

セレコックスを頓服にする事で、今後胃薬も徐々に減らせると良いのですが、
元々胃腸が弱い私、MTX内服の日は今後も胃薬は飲んだ方がいいと思われます。
それでも、少しでも、全体としての飲む量を減らせるといいな。

今ある右手の症状が、リウマチの症状なのかそうじゃないのか、きっと来月の
コンパクトMRIで少しは分かるでしょうが、どっちにしても(完治は難しいけど)
今後の症状の改善に期待です。

これ以外にも話した事があるのですが、長くなるので次の記事で。

寝不足

いやー夜中の地震には参りました…。
最初の軽い揺れで直ぐに起きてしまい、寝ながら様子をみていたら
揺れが徐々に大きくなりました。
幸い震度は3~4位でしたが、揺れている時間が長く、少し怖かった。

その揺れ方から、多分東北ので震源は海の地震かなって思いました。
(あの震災以来余震も多く、揺れ方で何となくどの辺の地震か分かってしまいます。)

津波の心配もありそうだと思い、直ぐにテレビをつけて見たら案の定。
我が家は内陸なのでただ心配していただけですが、その後何か眠れず…。

台風での風雨も煩かったので、耳栓をして寝ていたと思うのですが
夜中に何度も目が覚めてしまいました。
大抵土曜日は仕事なのに、今日は珍しく休みだったので、幸い少し
昼寝が出来たから良かったです。仕事に行けないくらいの寝不足でしたから。。

あれ以来、地震には敏感で夜中にも何度か起きた事もあるし、そのまま
眠れなくなる事もあるんですよね。。
どこか緊張しているのでしょうか…。

寝不足の影響か雨のせいか、昼間は痛みがいつもよりあったかも。
なので、夜はセレコックスを飲みました。

そして・・・
うーん、やっぱり飲んでいる方が痛くないかな~。
そりゃ痛み止めだものね。無理して休薬にこだわらなくてもOKと思います。
こだわるのはストレスになるから。

でも、次の通院では頓服でも大丈夫かは訊いてみたいと思ってます。

明日から寒さも増すようで、木枯らし一号が吹くかも?などと
ニュースで言っていたし、今日は暖かくして寝ます!

新しい眼科へ

昨日、新しい眼科に行ってみました。
今まで行っていた所が閉院する事になり、同じ場所に
今月から開業した眼科です。

まず心配だったのが、どんな先生かって事。
私の目の症状が出始めた頃最初に行った眼科は
思いだしたくない程感じの悪い先生でした(爆)

それで転院して、今まで診てもらっていた先生は
感じのいい女医さんでした。

でも閉院する事になって…直ぐに同じ場所に開業する眼科の
お知らせが閉院のお知らせに書いてありました。

職場に近いので仕事の帰りに寄れるって事で、行ってみたのですが…。
良いって良かった(^_^)私的には話し易い先生でした。

診察でこれまでの経緯を、関節リウマチの発病当初から説明したら
『シェーグレンではないんですか?』と訊かれました。

前の先生にも訊かれたけど、今通っているのが内科ではないので
正確に診断はされてない旨をお話し、とりあえずドライアイの
治療薬(目薬)を欲しいと伝えました。

検査も角膜の染色検査や眼圧、眼底、そしてドライアイの検査の
涙液層破壊時間やシルマー試験もして貰いました。

検査の結果、角膜の一部に傷がある事、涙の量が少ないとの事で
やはりドライアイの症状はあるようでした。
傷は右目の方が多いものの、今回は左目の方が涙が出ていないようでした。

また、口が渇く事は無いかとも訊かれたのですが、リウマチの治療前は
その症状もあったものの、治療開始後だいぶ渇きは無くなりました。

先生からのお話では、『シェーグレンだとしてもそうじゃなくても
眼科としての治療は同じになります』との事でしたので、その目薬を
出してもらう事に。。

で、今回は今までも使っていたヒアレインに加えて「ジクアス点眼液
というのも使ってみる事にしました。
使い始めは少ししみるらしいのですが、徐々に気にならなくらしいです。

とりあえず、1ヶ月ほど使ってみてまた診察してもらいます。

膠原病では目に症状が出る場合も多いようですので、ちゃんと定期的に
診てもらおうと思います。

それにしても、感じのいい先生で良かった。
が、看護師さん検査のスタッフ等がまだ慣れない感じだったけど(^_^;)



≪体調メモ≫も少し
セレコックスの休薬を3日間程して、今朝は少し肘等に痛みを感じたので
朝は飲んでみた。効いた感じはする。
今後は痛い時だけでも大丈夫かも?

期待と不安

10月も下旬になり、これから年末に向けて、徐々に慌ただしくなってきます。
パートの仕事、本業、通院、そして大掃除。やる事もいっぱいです。

有難い事に、本当に最近本業の仕事が増えて来て、年末年始は大掃除も初詣も
実家への挨拶も出来ないかも…。

嬉しいけど、パートの仕事と両立するのが難しそうなので、年末は少し
パートの方はお休みをもらいました。

幸いとても理解のある職場で、本業の方を優先して大丈夫ですと言って頂き、
そのご厚意に甘えさせて頂く事にしました。

今までも、パートと本業のかけもちの日はありましたが、今年の年末は
スケジュール的にどちらもは無理になりそうで…というか、本業だけでも
正直体力的に不安もあります。

リウマチの発症後すごく疲れやすくなっていて、特に夕方~夜は疲れが
ドッと出てしまう事が多かったのです。

それでも、一昨年(発病当初)より去年、去年より今年(発病から2年)の方が
かなり病状は良くなって安定していると感じられる日が多くなりました。

痛みは急に出て辛い日もありますが、疲労感についてはだいぶマシに
なっているかな~って思えています。

だからきっと今回も乗り越えられると思って、そう期待したいです。

もちろん無理はしません、それで体調を崩すとお客様にも色んな人にも
迷惑がかかるので、ゆっくり頑張ります!

この『ゆっくり頑張る』って言葉は、実はパートの同僚に言われた言葉。
いつも私を気にかけてくれている方、その方も腰痛とか持病があるようで
お互いの体調を案じる事が多いんです。

だからこそ、そう言ってくれたんだと思います。
『ゆっくり頑張ってね!』って、何かそう言われて嬉しかった。

そして、期待と不安の年末に向けて、きっとその頃大掃除は出来ないだろうから、
近々早めに大掃除を始める事にしました。
でも、拭き掃除は免除~(*^^)v ん?じゃあ何しよう…。

っていうか、掃除って一番出来ない事多くないですか?
皆さんはどう乗り切っていますか?

今日の記事、質問して終わりですませんm(__)m

セレコックス

昨日の事もあるし、ちょっと前から胃が少し痛いので、
今日はセレコックスを休薬してみました。

思えば、病気発覚以来ほぼずっと毎日飲んでいるセレコックス。
今年の胃の内視鏡検査では異常は無かったし、今胃の辺りが痛いのは、
胃の中ではなく外?(腹腔内)のような気がしますが、
フッと考えてみると、やっぱりずっと鎮痛剤を飲んでいるのは
どうかと思います。

リウマチ科の先生にも胃カメラ検査をした先生にも(ちなみに兄弟^^;)
胃薬(レパミピド)と一緒に飲んでいれば問題ないとは言われてるけど
私的には炎症がある程度抑えられているなら飲まないという
選択もあるように思うんです。

でも、また胃が痛かったとか言うと別の薬を出されそうで嫌だな(-_-;)
漢方薬を飲みだして、最近効いてきているのかお腹を下す事が
かなり減ったのですが、今度は逆に少し便秘気味かも?

ん~なんか難しい身体。。(困)
とりあえず、食べ物や投薬の間隔で上手く調整できたらと思っています。

休薬して痛みが増すかは分かりませんが、今のところなんとなく
ジワジワ違和感(痺れに近い)がある程度。

次の診察ではまた、基本的にセレコックスは飲まなくてもいいか
訊いてみたいと思っています。

今度のMRIの検査次第でもありますが、もし炎症がまだあったら
やはりもっと鎮火(炎症の鎮静化)させる治療をするべきなのか
やっぱりそこの迷いがあります…。

早期からの積極的な治療で寛解になる場合もあるらしいし、
ドラックフリーになる事もあるって言う先生もいるしね。
だから発症からあまり月日が経たないうちにバイオ治療をするべきか…。

そういう話を耳に目にするたびに治療の事で悩んでしまいます。
痛みの有る無しと、炎症の有る無しとでは、治療法が違ってくる気がします。
痛みがあっても炎症が無い、痛みが無くても炎症があるとかでね~。

一番良いのは、痛みも炎症もないって事。やっぱそこを目指したいな。

ヤバかった(+_+)

さっき、私のもう一つの病気(と言うか後遺症?)の兆候があって
久しぶりに本気でヤバい!と思った~焦りました…。

それは腸閉塞なんですが。(確か以前もこんな事ありましたね)

もうホント急に来るから怖い。。。

今回は胃の下のあたりが痛かった~。30~40分位の間かな。
今も少しお腹が張っている気がします。

私は腸閉塞のため二度の開腹手術をしたので、どうも腹腔内の
胃の周辺に癒着箇所があるみたいで、たまに食べ物が胃から腸に
送られる過程で痛みが出る事があるんです。

食べ過ぎたり消化の悪いものを食べた時になるような気がします。
そういう時は蠕動運動でさえ痛みが出る事もあります。

だからやっぱり小食でないとダメなんだよね。私は。

今日はそんなに食べ過ぎではないと思うんだけど?
なら、消化に悪いものだった方ねきっと。

それにしても本当に焦りました。
その入院した時と同じような痛みだったから。ホント焦った。

もうこれは体質改善とかでどうにかなるものでもないのでしょうか…。

折角、リウマチの方が珍しく落ち着いているのに。困ったちゃん^^;

これから年末にかけて忙しくなりそうなのに、大丈夫かな私。
いや、大丈夫でないとダメじゃん!

新聞

我が家の今の新聞は『読売新聞』です。
(上半期は朝日で7月から年末までが読売)
私はその中の医療ルネサンスというコラムをよく読みます。

次の特集が『関節リウマチ』でした。
明日からかな?

もし、読売新聞を購読されている方がいらしたら
読んでみては~(^.^)


ネットでも読めるようですが、有料のようです。残念
こちら。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/ の医療ルネサンス。

そんなもんさ~

体調『○』は長く続きませんでした。

今、右手の親指付け根が腫れているのか?良く分からないけど
非常に痛いです(+_+)

以前からたまに痛いかな~って位の痛みが出る事はあったのですが、
今日はもう親指を曲げられません…。

利き手の右手、しかも親指が使えないってほんと不便です。
今日は、ちゃんと晩御飯が作れず、昨日の残り物と韮曼を焼いただけ。
包丁を握れないと困るな~(-"-)

しかし、またしても急な気がします。
それ以外にあまり痛みが増えてる箇所がないのは幸いですが、
早く痛みが引くといいな。


まだこれ程痛くなる前、仕事が終わってから枕を買いに行きました。
それと昨日、布団も買ったのです。(軽い布団を買ってもらった(*^^)v)

布団はフリース生地のカバーをネットで買ったので、それが届いてから
使おうと思っていますが、枕は今晩から使ってみます!

お店で試してから買ったので、フィット感も良かったし期待大。
肩も痛くなりにくいらしいから、また今度感想書きます。

ちなみに買った枕は。。。

東京西川 医師が薦める枕 肩楽寝デラックス枕(女性向)東京西川 医師が薦める枕 肩楽寝デラックス枕(女性向)

西川産業

商品詳細を見る



こちらのクリーム色のです。

明日の朝の目覚めはどうかな?
ってその前に指の痛みで起きませんように。。

最近の様子

あの暖かさ暑さから気温が急降下…。
今朝はちょっと寒いくらいでした。

それでもまだ本格的な寒さではないのに、手が冷たくて、、
冷え過ぎると指が痺れるくらいになります。

これからもっと寒くなるのに、今からこうだとこの先どうなるか
ちょっと気になっちゃいますね(-"-)

今日は寒さ対策に、運転中は指先だけ出せる手袋(滑り止め付き)をしました。
それと膝も冷えるし肘も冷える、これはサポーターが必要かな~。


先日のお出かけ以降、体調はまずまずです。久しぶりのこの感じ^^
体調を、×・△・○・◎の4段階で表すと ○かなー。
まっ◎になる事は無いに近いんですけど^^;

だから○の日はそこそこ調子良いって事です。
先週のダメな時は×~△~×を1日の間で繰り返していた感じでした。
それでも動けたから全然OKなんでしょうけど。。。

痛みもだけど、動きにくさとかだるさとか、ホント日によって
なんでこんなに違うんだろうって思いますが、

前回の通院で
『昨日までは調子良かったのに、急に今朝痛くなったんですよ。』と
先生に話したところ、

『そういう事があるのが特徴でもある病気だからね。』
みたいな事を言われました。

そうなんですよね~。やっぱそうなのね。
私そういう事が多いかも知れません。
調子が良いかなっていう日があるからしんどい日が目立っているのかも。

体調的に×~△でも動けるけど、そういう日をもっと減らしたいです。
関節の炎症だけではなく、体全体のコリを取りたいと思います。

その解決のために少しは役立つであろう、睡眠の改善のため、明日は
【枕】と【軽い布団】を買いに(とりあえず見るだけかも)行く予定です。



≪体調メモ≫も。。
右手小指、薬指の痺れはまだあるが、少し減った気がする。
今日は夜右手のこわばりがある。手首は左右とも自発痛(鈍痛)あり。
朝のこわばりはわずかだが、運動痛や違和感の改善は少しだけで止まっている。

お出かけ(ひたち海浜公園)

まだ少し痛みはあるけど、今日はひたち海浜公園に遊びに行って来ました(*^_^*)

ひたち海浜公園は国営なので、入園料も安くて家からもそんなに遠くないので
リフレッシュのお出かけにはぴったりの場所です。

今回の一番の目的は、先日テレビで偶然見た「コキア」という植物でした。
心配だった天気も『晴れ女健在!!』って訳で(^m^)晴天

本当は薄曇りくらいが、日光に当たるのが少し心配な私には良かったかも
知れませんが、やっぱり晴れは気持ち良い~(^-^)


青空が綺麗過ぎて切ないくらいでした。。
DCIM5420.jpg
空とコキアとコスモス(手前)
※クリックすると少し大きな画像で見えます♪(以下全部。)

この「みはらしの丘」からは、
DCIM5430.jpg
公園内の観覧車も見えます。

コキアの紅葉は途中らしく、もっともっと真っ赤になるみたい。
DCIM5422.jpg
でも、このグラデーションも綺麗。

今日は風が強く。。
DCIM5426.jpg
コキアもゆらゆら~~。

そして、コスモスも。。。
DCIM5435.jpg
とても綺麗でした。

アップでも。。。
DCIM5434.jpg
まぁまぁ綺麗に撮れたかな(*^^)v


この丘、春にはネモフィラという花が咲きます。
それも8年程前に見たのですが、すごく綺麗でした。

今日のコキアもすごく綺麗で・・・何か異空間な感じです。
例えるなら、『千と千尋の○○』に出て来てもおかしくない様な光景です。


不思議と痛みも忘れるし、すごく元気になれました。

私、足は発症当初に膝と足指が痛かったけど、現在は殆ど大丈夫で
歩くのは有難い事にそれ程苦になりません。

なので今日は、一部区間シーサイドトレインという園内を移動できる
乗り物を利用しましたが、結果的にいっぱい歩きました。
(結果的にと言うのは、時間の都合で乗って移動するより歩いた方が
早く入退場ゲート戻れたためです^^;)


尚、このトレインは車椅子が積めるスペースや車椅子のまま乗れる車両もあるみたいです。
(私達の前の席に乗られた方がそうでした)

園内は広くて移動は大変かも(?)ですが、このような移動手段があるのは
有難いですね。
きっと以前の私ならそういう事は考えなかったのでしょうね…。


この後、帰る途中に柿を買ったり、夜は外食したりもしました♪
そして明日がほんとの誕生日ですが、旦那が仕事なのでヒッソリです(^_^;)

それにしても、今日は青い空と綺麗な花達に癒された1日でした。
楽しい時間は本当に貴重で、そうして過ごせる有難さを感じます。

毎日が楽しければ、色々忘れられるのかなーなんてね。(^.^)

今日は。

明後日、誕生日なので今日はケーキを食べました
DCIM5416s.jpg
最近の酷い肩コリ(?)と首の痛みのため凹みがちでしたが、
美味しいケーキを食べてちょっと幸せ気分

家の愛猫(今月で18歳)も一緒にお祝
DSC_0260s.jpg


旦那作のカルパッチョもでした~。
DCIM5413s.jpg
実は、↑に乗っているミニトマトを私がボケボケしていたのか
冷凍してしまい…^^; あわてて解凍したという。。。


首~肩の痛みは強くなったり弱くなったりで、まだ万全とは言えませんが
明日はお出かけして来ます。
動いている方が気が紛れていいのか痛みがマシになる気がします。

今日は湿布無しで途中まで過ごし、耐えきれず湿布を貼ってみたら
痛みが少し軽くなりました。やっぱり炎症があるのでしょうか…?

まぁ明日は無理せず楽しみたいと思います

少し回復

いつまでも落ち込んでられない。

首の痛みは少しだけ回復しました。

しかし、何故こんなに痛いのか・・・。
姿勢が悪い?-多少あるでしょう。特に以前のツケが。
やっぱりただの寝違え?-可能性大
寝方が悪いのもあるだろうし、時間が経てばもう少し治るかな。

首をあちこちの方向に動かしてみて、
下を向いても上を向いても痛いけど、一番痛いのは
顎を前に出すようにして首筋を伸ばす動作。

いわゆる僧帽筋が張っていていて痛いんだと思います。
でも今日は湿布無しで動いてました。
動いている方が平気な気もします。

ストレッチしつつ時々ズキっとしながらも仕事は出来ました。
首とか肩が痛いと全身的に不調な気がするけど、そうでもなく、
今日は手首以外は回復した感じ。

こんな体調でも良い事もあるんです。
ここ最近、MTXを飲んだ日や次の日でも
お腹を壊す事が無くなりました。

今飲んでいる漢方が効いているのかもしれません。
あと、牛乳やレタスなど、私が摂取するとどうも合わないと
思われる食べ物を避けているのも関係してるかも。

体質を改善していく途中では好転反応とかもあるらしいし、
もうあまり気にしないようにします。
痛みが酷くなるようなら病院に行きますが、行って薬が増えるのも
やっぱり嫌だし、そいう面では色々考えてしまいますが。

ま、とにかく身体が少し楽になれば心も回復するかなって感じです。
もっともっと痛みから解放されたいんですけどね。

久しぶりに泣けた・・・

今朝起きたら、何故か首が痺れていた。
寝違い?こわばり?どっちものような気がする。

この時点では、まだ動けるしたまにあるかなーって位にしか
思ってなかった。

午前中パートの仕事に出かけて、何となく首が痛いながらも
仕事をこなし、午後になった頃には久しぶりに手首に嫌な痛みが。

でも、そんな事誰にも言わず(あ、首の事は朝上司に言ったけど)
パートの仕事を終えた。

その後本業の方へ。。。
またしても私が悪いのだけど、ちょっと車の事でトラブル
そのストレスも加わってか、帰る頃には全身が何となく痛いし
だるいし、特に手首と首が辛かった。

今日は湿度も高いし、暑いし、おまけに台風も近付いているからかな~。
久しぶりに思うように動けない情けなさで、お風呂でヒッソリ泣いた。

私、今まで痛みや不安とかで泣いたことは無かった。と思う。

でも今日は、悔しかった。
テレビを見ていたりして面白かったり、同僚との会話とか、
もちろんずっと一日中辛いとか思ってないけど、久しぶりに怖かった。

今は、と言うか今日は朝から湿布を貼りまくり、計5枚貼ったかな。
下を向くとすごく痛い。特に首から左肩にかけて。
今日は寝るのも嫌だなー。

朝起きる時が恐怖です。

遣りたい事を楽しく出来たらいいのに。楽しくやりたいのに。
何で痛いのー

昨日は嬉しかった事もあったし、今遣り甲斐の有る事をして楽しいはずなのに
何故こんな調子なんでしょう・・・。なんかちょっと落ち込む。


ダメだ。明日は元気になるぞ!
不安やマイナス思考はリウマチにも良くない。うん。と自分に言い聞かせる。


明日は痛いところがありませんように。

予想って当たるよね

今日はちょっとやらかしました(-"-)

仕事(本業)でに車を停め、仕事が終わって
出ようとしたら駐車券がない!

探してみたけど、やっぱりない。。。
券をしまった時にちょっと嫌な予感がしたんです。
急いでいて、しまった場所も悪かったし。

分かってます。自分が悪いんですけど


今日は雨。この前書いたジンクス再び?なのか
ジワジワ~っとやな感じ…。
まっ気にしませんけど


ところで、カテゴリをもう少し細かく分けようと思ってます。
見やすくしたいなと思って。
有難い事に、最近アクセスして下さる方が増えたので、
少しでも参考になればと。

本当に人それぞれ症状や経過が違う病気ですし、参考になるかは
分かりませんが・・・。

大丈夫、一人じゃないから^^

大丈夫っていう予想はどんどん当たって欲しいです!

今後の目標

前記事に、今の治療に関して思っている事を少し書きました。

で、今度は今後の目標を書いてみます。

まず、やはり目標は薬を極力減らす事です。
・セレコックスを頓服にしたい。
・胃薬も減らせたら尚良し。(出来たら漢方のみにする。)
・症状をみながらMTXも減らしたい。

それと同時に体調管理ももっと上手にしたいです。
・冷え症を無くす。(漢方飲んでみる?)
・睡眠の質をあげる。(今、中途覚醒が多いのでそれを減らす。)
・食べるものを見直す。(合う合わない物が少し見えてきた。)

そして、仕事を楽しく頑張る。プライベートも♪
これはだいぶ出来てきたかな~。
上手に 手抜き 無理せず出来るようになったかも。
バランスよく動いて稼いで(^m^)ストレス溜めずに行くぞ!

自分なりにだけど、こうしたら良いかもと言う事を今度まとめます>え?今度?

今日はお疲れ~って事で。。。

検査予約と今思うこと

ふぅ・・・。
先程やっと帰宅しました。

本日の待ち時間は2時間強。
さすがに大学病院は混んでいます。

診察後に確認したら、私が診てもらった先生の予約人数は25人で、
膠原病リウマチ科の今日診察の先生の中で一番多かったようです。

検査の予約のための診察なので、次は別の先生でも良い気もしますが、
紹介状を持って最初に診てもらった先生なので仕方ないのかな…。

検査の予約は意外な事に今回は早くて今月中でも空いていましたが、
言われた日の都合が悪くて、結局11月末にしてもらいました。
結果を聞くのは12月の上旬なので、今年中に済ませそうです。

あ、それとコンパクトMRIだけかと思っていたら、先生が関節エコーも
予約してくれたので、折角だしどちらも検査してもらう事にしました。

検査予約だけなので、診察はほぼしませんでしたが、手の腫れや痛み等
最近の状態を聞かれたので、「薬を増やしてから良くなった気はします。」
と答えると、直ぐにPC(カルテ)に打ち込んでいました。

まぁたまに、一部(指付け根)腫れたり痛んだり(肩や膝)しますが、
基本的に主治医は、クリニックの先生なので細かい事はそっちに話す事にします。

それにしても、今日は冷えました。
待合室で座っていた場所が、空調の風か?寒くて、、
一応痛くならないように膝かけを持って行ったので、マシでしたが
もう少し厚着していけば良かったです。。。

以前は、そういう事をするのも何となく恥ずかしい気がしていましたが、
冷やさないようにして痛みを出さないように自己防衛するのは基本かなって
思うようになり、気にしない事にしました。


病院だし、膠原病リウマチ科だと更にやり易いかも(^_^;)
杖をついている方や車いすの方もいるしね。
ただ、そういう方や一見して痛そうに歩いている方を見るのは正直複雑です。

いつものクリニックとは違う感情が自分の中にちらほら見えたり。。
でも私は大丈夫。きっと今、私は良い状態なんだと思います。

MTXを12mgに増やした事。当初これで良かったのかと思ったけど、
私の場合、今はやっぱり良かったのかなと思えます。

この前は腫れや痛みが少し出ましたが、全体的には少し良くなった実感があります。
これからもっと寒くなるので、多少不安はありますが、痛みから来る
ストレスはちょっとは払拭できたかな。

不安や迷いはまだありますが、自分なりにどう治していきたいか
どう病気を受け入れて向き合って行くか少しずつ固まりつつあります。
まあ時々浮き沈みや右往左往するでしょうが、それも自分らしくていいかな(*^^)v

薬局

今日は歯医者の定期検査の後、薬局に薬を買いに行ってきました。
実は前回から、かかりつけの薬局をまた別の所に変えました。

今までもドラックストアー内の調剤薬局でしたが、
今回は別のお店で同じような形の薬局です。

何故に、こちらへ変えたかと言うと・・・。
その1、Tポイントがたまる!
その2、楽天カードで払えるので楽天ポイントもたまる!(よね?)

そんなお得な事を主婦がしない訳ないじゃん。という単純な理由です。


でも、今回の薬局は薬剤師さんがあまりいない分、何度も通ったら
個人の事を思えてくれるように思います。

実際に、前回は受付(質問)した時にお世話になった薬剤師さんで
覚えていてくれたし。
お薬を渡される時に、「家族にリウマチの方がいるの?」とか
「もう10年くらいリウマチなの?」←これは根拠が分かりませんでしたが(^_^;)
と聞かれました。

ちょっと年配の薬剤師さんなので、昔からリウマチの患者さんをみているようで
薬の変化とかも分かっているようでした。


そして、今日の薬剤師さんは若かったです。(私より10歳以上若いかも)
今回、お薬が増えてしまったので、「減らしたいんですけどね~」と
私がボソっと言うと。

薬の一つ一つを説明してくれて「(私が処方されている薬は)スタンダードだし、
今、西洋学の薬と東洋学の薬を処方するパターンが増えているんですよ。」
なんて教えてくれました。

それと「今回から出された(メチコバール)も基本的にビタミン剤なので
(店内を指して)こちらでも売られているような物ですし、大丈夫ですよ。」
と言ってくれました。


それでも、痛み止めとかはそのうち極力減らしたいですけど^^;

薬が増えてちょっと複雑で焦った私ですが、少し安心しました。
それ以外にも、漢方薬を使う症例とかその改善例とかも教えてくれて
少し長くなりました。(薬の数も多いしね。。)

お医者さんも大事だけど、こうして色々教えてくれる薬剤師さんも大事だね。


さて、手の痺れですが、まだあります。薬も即効性はないようですので、
暫く様子を見る事にします。手術とかにはなりませんように。。。
(※ネット調べ。色々分かって良いような悪いような。(-"-))

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR