プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の病院。また?(笑)

本日も病院へ。。(^-^;

あ、その前に。
その後の吐き気ですが、昨日の午後からは大丈夫で
今日は仕事にも行きました。

念のため、昨日の夕方に職場に連絡してもしもの場合は
お休みを頂くかもしれない事を伝えておきました。

何度こういう連絡をしているのか・・・。
本当にいつも申し訳ないです。

今回の薬の副作用は強烈で、MTXやホルモン剤を
飲んだ時の数倍は吐き気が凄かったです。
ほんと合わなかったんでしょうね(-_-;)

さて、話は戻り今日の病院です。

今日は、腰と首のリハビリだけのはずでした。
一応その後の報告もチラッとはしようと思っていたのですが、
またしてもな事が。。

今日、仕事中に右肩が痛くなりました。
ちょっと違和感?って思っているうちに、
徐々に痛みが増して、帰る頃には腕をあげるのが
大変に・・・

あ~なんて身体だ(バイキング風に)知らない人ゴメンなさいね^^;
いつも突然なんですよねー肩痛は。何故(?_?)

そんな訳で、今日は肩に注射してもらいました。
先生がカルテ見て言うには、前回から1ヶ月だって。
もっと前の気がしたけど、それしか経って無いのか。

肩が上がらないのはけっこう困るんですけど…。
早くあがるといいな。

本当は今日の診察では、取り敢えず一昨日~昨日の
トラムセットの内服後の話だけするつもりだったので、
先生は診察室に入るなり、「悪かったね。。。」と一言。

「余計な苦しさを与えちゃったね…。」と謝っていました。
先生からそんな風に言ってもらえるのは、患者としては
何かやっぱり有難いって思いました。

もうすっかり私の事は覚えていてくれている先生。
診察でも絶対触診してくれるし、話も良く聞いてくれる。
街のお医者さんって、やっぱり必要だよね。と私は思います。

関節リウマチに限らず、大学病院等ではもっと色々出来る事もあるし、
治療法の選択も広がるのは分っているけど、患者と先生との関係の
深さまでを求めるのは難しい場合もあると思うんですよね。

もちろん、一概にはそう言えないとも思いますけど。。

なので、今回の事はまぁ仕方なかったって思います。
薬に副作用は付き物だし、勧めた先生が悪い訳ではないです。

…と、話が逸れましたが、

今後の鎮痛剤の話もして、取り敢えずセレコックスに
戻すことになりました。
ただ、実感としてトラムセットの鎮痛効果はあるように思います。
(3回は飲んだんです。朝・昼・夜と飲んだ時点で嘔吐が激しくなったの。)

昨日から手のこわばり感と腱鞘炎のような痛みが無くなったのです。
逆に、一時治まった感じがあった坐骨神経痛の痛みが出て来た。。
なので、先生が「半分に割って飲んでみるっていう手もあるかなー」
と言っていたのも、少し、チャレンジする?って気持ちが揺らぎました。

でもそうなると、薬に慣らすための期間は1週間何も出来ないかも。
やっぱ吐き気と眠気と闘うの覚悟は無い(^-^;

まぁそんな話をした後で、「実は、今日は肩が痛いです」
と私が言ったので、先生も苦笑いでした(笑)

右手の人差し指の付け根の腫れも減っているし、そういった
リウマチの症状は一時的なものだったのかも知れません。

まぁ、まだ今後も度々腫れたり痛んだりが多くなるなら
リウマチの進行も疑わないといけないのでしょうけど…。
今はそれ以外の整形外科的症状も多いかも。。

あ~また長くなり、まとまりもなくてすみません(^▽^;)

不調の波早く去れ~!
スポンサーサイト

甘かった(T_T)

あの後、メチャメチャ副作用出ました。

吐き気、嘔吐、眠気、倦怠感…。
トラムセット恐るべし。

今朝、病院に電話して状態を伝えたら
主治医に変わってくれました。

やはり飲み始めは、吐き気が出る人が
多いそう。

少し飲み続けたら慣れてくるから
1日1錠に減らして頑張って
飲んでみないか、と言われました。

が、絶対無理!ってことで、
即中止。

今も吐き気がします…。(>_<)

あー明日の仕事も行けないかも。
これなら痛い方がマシ~。

昨日はMTXを飲む日だったのも
悪かったなぁ。

ちょっと心配なのは、これが副作用ではなく
インフルエンザとかノロウイルスだったら
と言うこと…。

やっぱり薬って怖い(*_*)
いつかドラックツリーになりたい!

何故、このタイミングで(^-^;

一昨日位から、義母が風邪気味のようでした。
軽い風邪かと思っていたのですが、
昨日は声が変で少し咳も…。

で、今朝調子が悪かったようで、
いつも起きてくる時間でも起きて来ませんでした。
(ちなみに我が家は半2世帯住居って感じです。)

義父が言うには、私達にうつさない様にと配慮したようでしたが、
早目の治療が大事という事で、
偶然今日明日と連休の私が病院に連れて行く事になりました。

病院では受付が早く出来たので、直ぐに念のための
インフルエンザの検査。。。

が、なんと、義母はインフルエンザ陽性でした
どうも、5日程まえにこの病院に
いつもの診察(薬をもらう)に来た際に
うつったようです(ーー;)

あー、私もヤバいかも~。
と、先生に関節リウマチである事、
免疫抑制剤を飲んでいる事を伝えました。

まぁここで私も検診しているので、
カルテもあるし話は早かったのですが、
取り合えず予防的治療と言う形で
イナビル」と言う、インフルエンザウイルスの
増殖を抑える吸入型のお薬を投与する事になりました。

最初、タミフルとか他の薬も勧められたのですが、
飲み薬はこれ以上嫌(*_*)と言って断りました。

今、全国的にインフルエンザが流行中なので、
病院も薬局も、インフルと分かった時点で車の中で待機。
かなり慎重な隔離状態で、吸入も車の中でしました。

せっかくのお休みの早朝から病院でしたが、
結果的に、一緒に行って正解でした。

この吸入薬、既に掛かっている義母は今日のみの投与
(それでも2回分)で、私は明日も同じ時間に、
もう1回吸入することになっています。

昨日の記事で書いた通り、今朝から「トラムセット」を
飲み始めたので、副作用が心配でしたが、吐き気も全然無し!
眠気は少しありましたが、朝からバタバタしたのもあったと思います。

あまりの平気さに笑っちゃうくらい元気です(*^^)v
そして、肝心の痛みの軽減も感じられました。

特に左手は、中指~小指の付け根が腱鞘炎に似た
こわばりと痛みがあったのですが、だいぶ楽です♪

まだ右手は物を掴むときや車のドアを開けるような
引く仕草をする時に痛みますが、楽になっています。

んー、この感じだと関節ではなくてなのかな?
まだ夜から朝にかけての状態をみないと分りませんが、
今のところ、ちょっと良い感じです。

でも、やはり関節だったら今後の事も気になるので、
また来週の診察の時に、先生には訊いてみるつもりです。

私の場合、検査の数値は安定しているし、MRIでも
炎症が軽いと診断されているので、多分、医師からみると
バイオ適応って感じではないのだと思います。

実際、MRIの検査を受けた大学病院でも、まだ大丈夫と言われたし。
それでも、何か異変があったらまた相談してとは言われているし、
もしかしたら、今がその異変の時なのかも知れません。

という感じの状況です。
ご心配下さってありがとうございます。(^_-)-☆

関節リウマチの進行の仕方や寛解になるまでの道のりって
個々にだいぶ違うように思います。
だからこそ、治療の進め方も難しいのかも知れませんね。

ただ、今思う事、言いたい事は、痛みから解放されたいって事。
今日少し身体が楽になって思ったのは、痛くないって
なんて素晴らしいんだって事でした。

こんな風に思ってしまうなんて、やはり普通じゃないんでしょうね。
治療法に関してはこの病気である以上、時々岐路に立って
悩む事があるのかも…。

義母も義父も今後、益々老いる訳ですから、その時に
ある程度介護出来るように、身体を保って置かないとね(^-^)

と、その前にインフルエンザがうつってないと良いな~。

ハマっていく・・・

本日2度目の病院は夕方に行きました。

始めにリハビリをして、その後診察。
今、リハビリは首の牽引と腰の牽引。
それぞれ電気&ホットパックもしています。

・・・あー、手が痛い。
唐突にすみません。

ここ最近、手が腱鞘炎のように痛いです。
右手は手首と指の付け根(主に中~小指)
左手も付け根が痛みます。

正直、ここまで痛みが出たのは初めてです。
昨日は腫れもありましたが、今日はほぼ痛みのみ。

日中の仕事はこわばりが比較的楽なので、
なんとか出来ています。(それが救い)
でも、夕方~夜が異常に固まる痛む。

今湿布貼っています。


今日の診察では、その話もしました。
先週から飲んでいるリリカの継続を訊いたのですが、
もう痛みが酷いようなので、追加で薬を出されました。

先生も私がもう薬を増やしたくないのは
十分理解してくれていますが、、今回はちょっと
自分でもマズイって思うほど、痛いので・・・。

取り敢えず1週間飲んでみる事にします。

今日出された薬は、「トラムセット」
(セレコックスは一時急薬)

実はこの薬の事は以前から知っていました。
某コミュニティで、取り上げられていたので。
副作用が多彩で、嘔吐や悪心、眠気が出る人が
多いようです。

一応、副作用を抑えるために吐き気止めの薬も出されています。

なんか・・・。

薬にハマっていく感じが怖い。

今の強烈なこわばりがなくなれば、飲まなくて良くなるかな。
早くそうなりたい。

薬はまだ飲んでいません。
明日の朝からにする予定。

手が不自由だと、食器を洗うのも苦痛。
トイレも大変。何もかも痛みを堪えながらです。

あー、どうして?
唯の腱鞘炎じゃないの?って思って、先生に言ってみたら、
あっさり腱鞘炎とは違うと言われました。(>_<)

こわばりがリウマチから来ているなら、悪化する前に
バイオとか考えた方が良いのかなー。って
痛み止めで解決するのか?ってちょっと思う。
これ以上、破壊が進まない様にする方が良いんじゃない?ってね。

でもまだ、疼痛のみの問題かリウマチの影響か分らない。
暫く投薬して経過観察のようです。

こんな状況の私に、新たな悩み(問題が…)
家族の事なんですけどね。。それがストレスか?


とりあえず、明日吐き気とか出ませんように。

オーダーメイド

手の装具を新しく作ることになりました。

それで今日、右手の型をとりました。

朝から病院に行って、いつも病院に来ている
技師さんと少し話した後、型取り。

ラップを手首から指にかけて巻き、
その上から包帯みたいな石膏(?)を巻いて
暫く待つと、その石膏が固まりました。

以前から使用していた装具がけっこう使い込んで
古くなったのと、フィット感がイマイチだったので
先生に相談したところ、この話が出ました。

前から、オーダーメイドで装具を作ろうかと
少しずつ思うようになっていたので、
私には良いタイミングでした。

装具は早くて来週にも出来るそうです。

金額は、多分2万円程らしく、それに保険の申請をして
(私の場合は旦那さんの会社に)後で差額が
戻ってくる事になります。なので結果6、7千円になるかな?

もう、装具なしだとパートの仕事はきついので、
早く作れて良かったと思っています。
また装具が出来たら、ここにUPしたいと思います。


今日は、その装具の型取りを朝一にして、その後仕事。
で、夕方またリハビリと診察をしました。

診察での事は、別記事に書きます。

真似してみましたその②

今日は、久しぶりに布団を干しました。

その途中、に撮影
20140126133351d5b.jpg
ほっこりです(#^^#)


ここで一句!

いつもお邪魔しているブロ友さんの真似をして
猫さん川柳です(^^)/


猫構い
中々進まぬ
布団干し


お布団を干す途中で
何枚も撮影してしまいました(^-^;
201401261334220b2.jpg
日差しが気持ちいいね~。


その後はお掃除。

そこで、もう一句!



「邪魔するな」
言ってる私
何故、笑顔?(^m^)
DCIM5640s.jpg
親バカですが、可愛いでしょ(*^^*)


こんなのんびりの一日でしたが、
ちょっと左右の手に腫れがありました…。


でも、そんな時の一句も!



痛む日の
キミの癒しは
薬だよ♡
DCIM5639s.jpg
言葉は要りません。
DCIM5648s.jpg
とにかく癒されます



如何でした?


Nさん真似しちゃってすみません


明日は、また寒くなるそうです。
今日は温かくして寝ましょう(^_-)-☆

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

真似してみましたその①

少し前、ブロ友さんの記事に紹介されていた

室内履きを購入しました。

DCIM5637s.jpg
AKAISHIさんの健康サンダル(室内履き)
★足裏筋を指圧でもみほぐす!極楽の指圧!【アーチフィッター 指圧 603】★


私は左足の裏に少し変形?が見られ、
以前、足の装具を作成しました。こちら

が、片足だけの装具では、付けるとバランスが悪くて
せっかく作ったのに全然使っていません…勿体ない。

それが最近、前より足の裏の骨の出っ張りが出て来たのか
家で裸足で(靴下でも)床を歩くとその部分が痛くて。

スリッパも柔らかいものにしていたのですが、
ブロ友さんのところで、この室内履きを見て、
これいいかも~って事で、購入しました。

履いてみたら、履きやすい!足も気持ちいいし♪

取りあえず主に、長時間立つ事のあるキッチンで
履いてみる事にしました(#^.^#)

坐骨神経痛にも足の裏からの刺激が効くといいな~。


aさん、真似して買ってみましたよー。
教えてくれてありがとうございます(^.^)

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

新たに飲む薬と既に飲んでいる(使っている)薬のまとめ

昨日の通院で、新しい薬を出されました。

先生には『もうあまり薬を増やしたくは無いでしょうが…。
(坐骨神経痛の改善薬として)飲んでみて下さい。』と言われ、

リリカ】という薬を処方されました。(私は今回25mgのカプセル)

リリカは、病気そのものの治療薬では無く、症状を
和らげる薬です。

簡単に言うと痛みを抑制する薬。

既に飲んでいるセレコックスとは、働き方が違います。

今、関節リウマチからくる疼痛もありますが、
それは、セレコックスを頓服で1日4錠まで増やして
飲んで様子をみる事になりました。

痛みって奥が深いみたいですよね。。
ずっと痛みが続くと、脳が痛みを記憶するとか?

私の場合は、手指は明らかに炎症によるものだと思いますが、
最近出てきた、全身の関節のジンジンするような感じは
別のモノなのかも・・・。


ま、とにかく、神経痛も酷くならないように、先生の言う通り
暫く投薬で様子をみたいと思います。

リリカは、眠気などの副作用が出る人が多いようですが、
私は初回投与を極少量から始めたので(徐々に量を増やす場合が多い)
今のところそれ程眠気は感じません。


さて、今回薬が増えてしまった訳ですが、出来れば
少しずつ減薬したいと思っています。(前からだけど(^-^;)

それで、今後減らせそうな薬のまとめをしました。(メモも兼ねて)

続きを読む

どんだけ~~(古っ)

今朝は右手のこわばりが強く、出勤までの色々の
動作が大変でした。

右手の人差指って利き手だし使うしね…。
お弁当を作るのも、髪を整えるのも、歯磨きも
時間がかかる(-_-;)

時々、こわばりと腫れが酷くなる箇所が。
最近はどうも右手の人差指の付け根が攻撃されている。
手首は変形もあるので仕方ないとして、指は困るよ~。

でも、検査の数値的には安定しています。
(今日帰りに通院して結果をもらった)
※結果は後日書きます。

腫れているって事は炎症もあるんだろうけど、
薬を飲んでいると上がらないのかな?
ま、そんなに炎症自体は酷くないのかも知れませんが。

痛みを堪えながらの仕事(作業)って、ちょっと拷問!?^^;
そんな時間を数時間過ごすと、そりゃ心も凹むかな…。

だけど、そんな気持ちは溜めてはいけない。溜めないぞ!
深みにはまりたくないのです。
今日はうっかりヤバい事考えている自分がいて驚いた。

もっと上手く病気と付き合いたいな。

・・なのに今日は、またしても新たな症状の疑いが。

少し前の記事でも書いたのですが、年末位から
腰~左足にかけて違和感がありました。

立ち上がる時に痛かったり、左足に荷重を掛けると
軽く痛みや違和感があり、正座すると左足のみ
痛みが出ていました。

我慢できない程痛くなくて、何となく違和感があったり
軽い痺れだけだったので、様子を見ていましたが、
リウマチの発症の時に、様子を見過ぎて受診が遅れたという
苦い経験があるので、今回は早目に主治医に相談しました。

で、診察でうつ伏せになってお尻のエクボ(?)の辺りを
左右押されたのですが、左だけ痛い。
(その後、レントゲンも撮りましたが、
 レントゲンでは目立った異常は無し。)

症状を細かく話した結果、
『坐骨神経痛』ではないかとの事でした。

え~、それ知ってるけど、もっと年配の方がなるって
イメージだったのに。。。ガーン

私、どんだけ関節とか神経系弱いんでしょ…。

主治医にも『余計な症状増えちゃったね』的な
事を言われて、苦笑いです(^-^;
でもね、先生もちょっと同じ症状もっているらしい。

実は今も左足だけ痺れています。

酷くなる前に、リハビリと薬(また増えた(*_*))で
改善しますように。


今日の診察では、他にも相談した事があるのですが、
それもまた次回。

髪を切りました

昨日、髪をカットしました。
だいぶ伸びていたので、10cmくらい切ったかな~。

私の従姉が理容師さんなので、久しぶりにお家に行きました。

従姉は私の1歳年上。子供が3人います。
小さい頃はけっこう良く遊んだ記憶が。

でも、大人になると疎遠になるケースが多いですよね。
私もその例に漏れず、あまり自分の親戚に会う機会は少なく、
伯母さんの家に行ったのも何年ぶりでしょう。。。

同じ市内に住んでいるので、時々家の前は通っていたのですが…
ってそんな感じでした。

伯母さんも従姉も全然変わってない。
子供の頃はしょっちゅう髪の毛を切りに行っていたので、
お店も懐かしかったです(#^^#)

従姉とも髪のカット中ずっと話しをしていました。
旦那さんや従姉の子供の話や私の仕事の事など…。
お互い今は全然違う暮らし。(病気の事は教えてない)

家に帰ってから、お礼のメールをしました。

・・・どこか羨ましく思っていた。お互いに(笑)

やはり〝隣の芝は『青く』見える〟んですね~。


今年は、先日のお泊り(母の家)もですが、
久しぶりに○○しました。って事が増えそうな予感です。

あ、そうそう。髪の毛をだいぶ切ったので首が寒い^^;
風邪ひかない様にしないと。

怠い

やっぱり仕事(パート)で使い過ぎ?
腕の怠さが半端無いです(>_<)

あまり考えたくないけど、去年の今頃より
こわばりと疲労感が長い&多い気がします。

今年は予報で言われていた通り寒さが厳しいようで、
色々対策はしているものの、冷えもあるし…。

今までと同じ仕事しているのに、
疲れが溜まるのも早いかも。
そんな事がすごく嫌だなー。

今日は、久しぶりに首のリハビリに行きました。
リハビリ中、寝そうになってしまった(^-^;

腕がだるいので、ブログの更新も暫くの間
時々にします。薬のまとめはいずれ。。

薬局でのセレコックスの話

思っていた以上に、昨日~今朝までのんびりできました(#^.^#)
やはり、休息は必要ですね。

久しぶりに、母と妹と女3人、どうでもいい話などして
リフレッシュ出来たし、手料理も美味しかったし(^^♪
楽しく過ごせて良かったです。

今も自分の体調で、疲れやすさとか、それによって
どう不調になるかまだ分り切ってない部分もありますが、
年末年始の体調を振り返ると、少し無理をしたと思います。

なので、今後は同じような事にならないように
休息(休日)は確実に取って行こうと思います。

好きな仕事(本業)を楽しみながらするためにもね。

それには、体調を整える事が不可欠。
(これが中々難しかったりしますが(^-^;)

薬や食事や生活面でも改善したい事があるし、
それも今年の目標の一つです。


と、前置きが長くなりましたが…。
その中の薬の話。

今回薬局で、また長話してしまいました。
私が行っている薬局の薬剤師さんで、ちょっと
変わった雰囲気の方がいて…。
良く言うと気さくなんですが、馴れ馴れし過ぎな感じ。

多分、説明とか知識はちゃんとしていると思うけど、
その後してくる会話が友達に話しているみたいで(-.-)
砕け過ぎているんですよね。

頼りになるのかそうじゃないのか、判断が難しいです…。

そんな薬剤師さんと話している中で、今回
薬の説明を受けた時、セレコックスの話になりました。

私は、今飲んでいる薬が多いので、やはりもっと数を
減らしたいと思っています。
そんな事もあり、去年の11月にセレコックスを
暫く休薬していました。

その後、頸椎症と診断され、首や肩の痛みが出てきたので
リハビリをすると同時にセレコックスも再開しました。

セレコックスを休薬していたからか、風邪気味だったからか
(私は後者だと思っているのですが、、)
11月末のCRPの検査では私にしては珍しく0.3でした。
もちろん正常値の範囲内で、問題はないですが、私はいつも
0.0なので、ちょっと数値は上がっていました。

上に書いた様に、CRPの上昇理由は後者だと思っていたので、
私の印象としては、炎症にはそんなに効かないんじゃない?
って勝手に思っていました。

でも薬剤師さんが言うには、セレコックスはリウマチに
推奨されている薬だそうです。
元々、消炎鎮痛剤なので確かにそうなんでしょうが…。

痛みにもだけど、炎症を抑えるためにも炎症があるなら
続けていても良いのでは?と言っていました。

NSAIDs(エヌセイズ)と呼ばれる非ステロイド系消炎鎮痛薬
その中でも、セレコックスなどは長期使用でも
胃潰瘍が起こり難いと言われているし、多分そんな理由も
あっての事かなと思うのですが。。

それでも、副作用は心配なので、なるべく飲まないで
済むならと思っていたのです。(他の薬もだけど…)

でも、炎症が中々抑えきれていない場合は、抗炎症作用にも
期待して続けるのも有りかなーと今回の説明で思いました。

ただ、セレコックスを続けるなら、と言うか
私の場合、飲んでいる薬の種類が多いので、
やはり数を減らしたいなー。

長くなったので、次の記事にしますが、
今飲んでいる薬の事をまとめたいと思います。

バタバタ

今日、久しぶりに(10年以上ぶり?)に
母の家に泊まって来ます。

ゆっくりしてくるまではいかないけど
(明日の昼には戻るので)身体休めて来ます!

・・・がその前に、義父母と同居していると
伝言とか準備が色々あってバタバタ。"(-""-)"

ってブログ書いている場合じゃ無いですね(^-^;

通院がらみの記事はまた帰ってから書きます。
では、行って来ます!

今年最初の通院

一昨日混んでいたためにパスした通院、
昨日行って来ました。

午前中にレディース検診があったので、
その帰りに寄ったのもあり、昨日もそこそこ
混んでいました。

平日の午前中のクリニックは後期高齢者が8割
アラファーの私が一番の若手?って感じでした。
患者さん同士の会話を聞いているとどうも
殆ど知り合いの方ばかりで、通院のベテランさん?

整形外科がメインなのでリハビリをしている方も
多いようですが、昨日は診察が多かったようです。

で、結局1時間程は待ったかな~。
でも仕事が終わってから待つ1時間と
まだ元気な午前中の1時間では疲労感も
全然違います。

昨日はけっこう余裕で待っていられました。
(待合室での会話を聞いていたらちょっと面白かったし^^;)

私の番が来て診察室に入り、今年最初の挨拶。
先生『お正月とかどうでした?』
私『調子悪かったです…。』
先生『そうですか、、、』と残念そう。

先生は、いつも私の最近の調子を報告すると
良い時は嬉しそうになり、悪い時は
テンションが下がって、面白いです(笑)

一緒に気持ちを共有してもらっているようで、
私は有難いんですけどね(^m^)

今回は、自分でも忙しかったのが原因かなと
思っているのでその事を話し、痛みや腫れが
出た場所や鼻詰まりが治らない事も伝えました。

今は回復しているけど、本気で年末年始に
病院が開いていたら駆け込みたい位だったと
話したら、ちょっと驚いていました。

私が『まぁ(調子に)波があるのは
仕方ないですよね~』と言ったら、
『そうだね…。』と先生。・・だよね~(ーー;)

でも、昨日の時点では腫れもそれ程なく、
触診でも
『腫れてないのにね。』と言われ。
私が『でも、動かすと痛くて朝のこわばりも強いです。』
と言う、これまでも繰り返された会話をしました。

痛みって見えないからなー。。。
動かすと痛いのって、何か『イラッ』とします。
今日なんて朝、痛くてちょっと不機嫌でした(笑)

そんな会話をしたのち、検査のための採血をして
昨日は疲労回復のために(お肌にもいいしね(´艸`*))
久しぶりにプラセンタの注射もしてもらいました。

結局は、一時的な不調なら今の治療の継続って事ですね。
もっと痛みが減るとか良くならないかね。。。
悪くならなきゃ良いのだろうけど、
ホント面倒臭い病気です(*´з`)

そして午後、薬局に行ったのですが、混んでいて
薬剤師さんがかなり忙しそうだったので、
薬は今日受け取りに行きました。

薬局でも色々話したのですが、長くなるのでまた明日。

FC2トラックバックテーマ 第1796回「2014年・おみくじは引きましたか?」


FC2トラックバックテーマ 第1796回「2014年・おみくじは引きましたか?」



今年も筑波山神社でおみくじを引きました。
出たのは『末吉』でした。が、
木に縛ってきたので、結果をあまり覚えていません^^;

でも、当たっているような?
当たっていると言うのも変なのですが・・・。

自分の事でいっぱいいっぱいになって
周りの人たちが見えなくならない様に。

まとめるとそんな感じの事が書かれていたのが
一番印象に残りました。

そうだよね~。
最近、体調の事で自分で勝手に落ち込んだり
していたので、気を付けないと。

気持ちの余裕がなくなると、悪い事しか
考えなくなったり、周りが見えなくなったり…。
良いことないですからね。


今年の目標でもありますが、
いつも、家族や同僚に『感謝』の気持ちを
忘れないようにしたいと思います!

そして、疲れをためないように(病の項)も
ちゃんと守らないと~(^^ゞ


あ、そうそう。
今日通院検査の予定でしたが、明日に延期しました。
クリニックに行ってみたら1時間以上待つらしく、
まだ疲れが抜けきってない私にその待ち時間は
酷ってことで。。(^▽^;)

年末年始の体調

今年の年明けは、予想以上に不調でした(ーー;)

多分、思ったより忙しかったのと、
寒さも堪えたんだろうと思います。

12月24日から丸1日休みの休日を取らず、
唯一休みの1月2日は恒例の親族の新年会。

この新年会は我が家で行いましたので、
嫁である私は、仕事のようなもの(^-^;
けっこう気を遣うよねー。仕事の方が楽だったりして?

結局、その後も1月4日まで本業&パートとフル回転でした。

という事で、12日間かな~。頑張ったぞ!(^^)!
って威張れる訳もなく。
もう来年はこんな無茶しないようにしないと。

いや、本当は無茶ではないはずのスケジュールなのに
今の私には無茶だった感じがします。

まあ休みを取らなかったのは反省ですけどね。


えっと、それで体調の事も(記録として)。。。

私、ちょっと重い荷物を持つと、持ち方が悪いのか
肩を痛める事が多かったのですが、今回は左肘を
痛めてしまい、不便でした。

あ、もう回復しているのでご心配なく。

その他にも、左手首や膝(内側)いつもの右手首
左右の人差指の付け根、右足首、など・・・
大晦日の頃にはいつもよりあちこちに痛みが出ていました。

何せ、元旦からセレコックスを2錠飲みました(^-^;)
治療開始後の、まだ痛みが多く腫れもあった頃に似ていて、
ちょっとヤバいかなーって、自覚症状もありました。

でも受けた仕事は休めないし、休む程ではない。
特に本業は基本的に身体は楽。(のはず)
問題はパート・・・。こっちは正直休みたかったけど、
人手不足だし、やっぱ無理だよねーって事で出勤!

今年は、この〝良い顔しちゃう性格〟を直さねば!!だね。

とにかく、年末年始は今まで無かった痛みや腫れの出現と
以前あった痛みや腫れの再出現が一気に出て、自分でも
対処できない部分がありました。

大晦日と元旦は旦那も仕事で留守だし、パート&本業の
忙しさのピークで、毎朝こわばりも酷かったので、
不安感と怖さもあり…。それがストレス!?

それでも何とか乗り切れたこと自体は自信にはなったけど。
精神的に無理したかも。(かも・・でなく、無理したよね~(;^ω^))

と、まぁこんな年末年始を送っていたのでした。

今、不調の波はだいぶ落ち着いて来ていますが、右人差指の
付け根の腫れと左手首のガクガクする感じが少し残っています。
後、椎間板ヘルニアか?腰痛と左足の痺れあり。

一過性の痛みと腫れと痺れなら問題ないのかな?
これは明日の今年初めの診察で訊いてみようと思います。

改めまして

前記事へのコメントやメッセージ有難うございました。
そして、ご心配お掛けした方々すみませんでした。

限定記事なので、詳細は書きませんが、色々想う事や
普段の生活の中で人には言えない(言いたくない)事を
今年もここで吐き出して行こうと思っています。

そんな訳で、改めましてこんな私ですが今年も宜しくお願いします。

ブロ友限定記事です。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

年の初めに

やはり健康って何よりも大事なのだろうか。

健康じゃなきゃいけないのだろうか。

いや、そんな事はない。

もし身体が健康でなくても、出来る事がある。

私だからこそ出来る事がある。


年の初めに、自分にそう言い聞かせている。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

新しい年がスタートして早速、
色々と想うことがありました。。。

とりあえずは、ご挨拶を先に。

皆様、今年も宜しくお願いします^^

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。