プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター



今日はちょっと痛いです。

今日は一日中こわばりあり。
特に右手人差し指の付け根と
左ひじがいつもより痛みが強い。

月曜日はこんなものかも?だけど、
左ひじが痛いのは予想外・・・。

昨日、旦那の衣替えと言うか、
衣類の整理をしたので、その際に
痛めたのかも(ーー;)

先週末から薬を変更したのですが、
多分そう直ぐにそれが影響するとは
思えないので、きっとそのせいって事で(^-^;

前回痛み止めを頓服にした時は、
不調の真っ只中でしたので、直ぐに
痛みに負けて毎日の服用に戻しました。

今回はどうかなぁ。。。

薬に頼らなくても痛くないのが一番良いけど、
焦らずに、ゆっくり減らして行こう!

今週はお出かけの予定もあるし、
無理せず、痛みでストレスにならないように
したいと思います。

でも、飲む薬の量が少ないと、
やっぱり嬉しいですね(#^.^#)

お薬の変更

今週の通院時に、お薬の変更がありました。

一部のお薬が無くなり、タクロリムスが増えました。

減ったお薬
・アザルフィジン(のジェネリック)
・ユベラ
・メチコバール
・リリカ

と、4種類も減った!(^o^)わーい

特にアザルフィジンが減ったのは、
飲みやすさの点からも有難い。
(錠剤が大きかったもんね^^;)

それと、頓服に再度挑戦するのが、
・セレコックス
で、今回はレパミピドもセレコックスを
飲む時にだけ飲めば良い事になりました。

なので、飲む薬が少ない日は
朝のみオメプラゾール1錠だけ!
なんて言う日も出て来ました♪

これだけ減るとやっぱり嬉しいです。

ただ、冒頭に書いた様にタクロリムスが
1カプセル(1mg)増えたので、
夜の薬は、タクロリムス2カプセルです。

また、今回からMTXの飲み方も変わりました。

今まで火曜日の朝晩2錠ずつ(2×2)と
水曜日の朝2錠で、計12mg飲んでいて。

トータル量の12mgは変わらないのですが、
飲む日を火曜日のみにして、朝も夜も3錠ずつ。

1日で12㎎飲むので、少し吐き気とかは
心配ですが、先生の話では、1度に飲む方が
薬の効き目が良いらしいので、試すことに。

本当はオメプラゾールも無しに出来る人も
いるのでしょうが、私は胃もたれがあるので、
まだ飲み続けるようです。

それから、タクロリムスを開始してから更に
胃もたれする感じがあったので、
暫く止めていた漢方の六君子湯を開始しました。

こちらは本来1日3回ですが、私の場合
1日1~2回で飲んでも調子が良いように
思うので、調子をみながらそうします。

こうして、またバイオは先送りに。

先生は、MTXはもう12mgで飲んでいるから
増やしたくないらしく、増やすならプログラフ
(私はジェネリックのタクロリムスで)という事で。

今回の対応はバイオを開始するかどうかの段階での最終手段?
なのかも・・・。

ただ、タクロリムスはターゲットがT細胞なので、
MTXとは違う部分での効果を期待してもいいかなとも
思うんですよね。

そういった意味では、これで効いたらバイオしなくても
良いかもしれないし、それはそれで少しは(お財布の)
負担が減るかな~。

・・・と思ったけど、甘かった(^-^;
今日薬局に行って薬を貰って来たのですが、
減った薬も多いのに、1か月分で1万円超え!

だよね~。やっぱタクロリムスは高いね^^;
でもジェネリックなので、これでも少しは
安いらしい。(薬剤師さん談)

それと、思ったのが今までの薬で残ったのを
捨てるのも勿体ないな・・・って事。

いや、飲まなくていいのは良い事ですよ。
でもけっこう残っているのよね。。。
GW前に早目に薬を出してもらったもので(^-^;

そしてちょっと気になるのが、リリカの止め方。
リリカは増やす時も少しずつだけど、減らすのも
少しずつのはず(?)※ネットのお薬情報にはそう記載あり。

ま、飲んでいた量がそれ程多くなかったし、
(特に昼の薬は忘れる事も多かった^^;)大丈夫かな…。

取り敢えずこちらも様子(体調)を見ながら
場合によっては少しずつにしようかなと思います。

実は今回、薬(タクロリムス)を増やすに当たって、
先生にこれ以上増やしたくはないので、
もしタクロリムスを増やすなら、今の時点で
止められる薬があるか?と訊いてみました。

それでこのようになりました。
色々書いて、良く分らないかもですが、
自分の記録でもあるので、ご了承下さい

いよいよGW突入ですね。
私も予定がちらほら。仕事と遊びが半々ですが。
色々楽しみたいです。


※お薬の変更(現在服用中の薬)については、
ブログ左上のprofile欄にも書いておきますね(^.^)

春キャベツ

昨日、歯医者さんの帰り
『さんふれ(産直)』に寄りました。

まず店内で目に入ったのが〝春キャベツ〟
柔らかそうで美味しそう~♪

迷わず購入。
で、早速ロールキャベツを作りました!
DCIM5979s.jpg
写真を撮る前に食べてしまったので1個だけですが…。
美味しかったよ(#^.^#)

いつもは手抜きで冷凍のロールキャベツばかり
買っていたのですが(汗)
やっぱり手作りは美味しいですね(*^。^*)


昨日はキャベツの他にも。。

DCIM5984s.jpg
(最近ハマってます♪)



いばらキッス(茨城産のイチゴ
DCIM5983.jpg
(もうそろそろ今年は終わりかな…寂)

も購入~。

この『さんふれ』はショッピングセンターの中に
入っているのですが、新鮮活美味しい食材が色々あります。

地元産の野菜やお肉やお菓子まで(^.^)
価格もお手頃が多いし、中々良いんですよー。


いつも魅力度ランキングで最下位を争い、事実前回は
最下位に返り咲いてしまった(^-^;茨城県…。

でもね、美味しい物多いし、過ごしやすいし
住むのにも良い所だと思うんだけど~(*^。^*)

そして、程よく都会で程よく田舎な、
つくばも良い所だよ~(^^)/



追記;
今日は通院(お薬処方)してきました。
少しお薬に変更があったのですが、
また後程、別記事にて記録します。

チューリップ

月曜日にチューリップを見に行きました。

今回行ったのは、お隣の市(土浦市)にある
霞ヶ浦総合公園です。

ちょっと天気が良くなかったのですが、
雨の予報のところ曇りで、私達がいる間は(笑)
時々うっすら陽もさしましたよ~。


チューリップは
5段になっていて。。

赤や
20 - 1_edited

黄色や
20 - 29_edited

ピンク等
DSCF7030_edited.jpg


色んな角度から
20 - 9_edited

撮影してみました
20 - 30_edited

色のコントラストが
20 - 14_edited
綺麗(遠くに見えるのは、霞ヶ浦です。)


ここには風車があって
DSCF7083_edited.jpg
展望台に登れます。

上から見ると
20 - 18_edited
こんな感じ。


こちらは、おまけの(笑)
DSCF7035_edited.jpg
つちまる(ゆるキャラ?)です♡

桜は終わっちゃったけど…

チューリップも
20 - 15_edited

もう一つおまけの…

パンジーも
20 - 3s
とっても綺麗でした(#^.^#)


さて、、、
もうすぐGWですね!

皆様はどこかにお出かけ等しますか?

そんな訳で・・・(限定記事です)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

通院(検査結果と今後の相談)

今日、月曜日にした血液検査の結果を聞きに
クリニックに行って来ました。

リハビリをしながら待つ事40~50分。
今日は空いている方だったので、リハビリ終了と
ほぼ同じタイミングで呼ばれました。

まずは、肩痛のその後。
まぁまぁ回復し痛みも減り肩も上がるようになりました。
まだ痛みは少し残っています。

いつも4~5日でほぼ回復するというパターンなので
今回もそんな感じになりそうです。

そして、血液検査の結果。
これもまたいつも通り、全く問題無しと言う結果でした。
MMP-3も34.7 CRPも0 他、貧血・腎臓・肝臓も大丈夫。

なので・・・
余計に先生も『う~~ん』と悩む。私も悩む。

今回、私が話したのは、
『検査の数値がいつも良いですが、良くてもある日
 急にどこかに症状が出て(腫れとか痛み)その後
 その箇所が使うと痛くなって、痛みが治らなくなっています。
 そういう事が今後も起きてくる可能性があるのでしたら、
 それはやはり不安です。』
と言うような内容でした。

以前と比べて(生活している上で)出来なくなっている事が
増えている事は事実。

タクロリムス投与によって、腫れや痛みの出る回数や場所が
減ったのも事実だけど、今回の不調の間に右手の薬指の関節が
多少壊れてしまった感じがします。

また、
『リウマトレックスを火.水で飲んでいるからか、投与後の
木~土曜日辺りは調子がまずまずで、月.火曜日辺りに腫れや
痛みが出て不調になるような気がします。』とも伝えました。

これは気のせいか偶然かは良く分りませんが、以前より
そう感じる事が多くなった様に特に最近思います。

先生も話を聞きながら『う~ん。そっか~』と繰り返し
悩んでいるよう。
そして、
『やはり、そうなると次はバイオ(生物学的製剤)って
事になるよね…。○○病院に相談に行ってみる?』との話しが…。

そこで私も、
『そうですよね。悩むんですよね。検査結果が良くても
 今回みたいに急に症状が出て、また(そこの痛みが)治らなくなる
 と言うのがあると、そうやってまた別の所に症状が出て、どんどん
 あちこち使えなくなって行くのも困ります。』
と、さっき言ったのと同じことを繰り返し、今の治療で良いのか
悩んでいる事を伝えました。

更に、先生は
『生物学的製剤をすれば、リウマトレックスも減らせる
 かも知れないし…。ただ、効くかどうかは分らないけど…。』
とも仰いました。

確かに、バイオは種類がいくつかあり、どれが効くか
個人差があり、またバイオ自体が効くかも保証はない。
それが、リウマチ治療で難しい部分である事は理解しています。

そう思いながらも
『実際、生物学的製剤をある期間使って、その後バイオは
やめられる人もいますものね…。』と言ってみたら。

先生も『そうだよね…。』と仰い、
『じゃあ、いつ(リウマチ専門の)先生が来ているか
調べてみようか。』と言ってくれました。


そして、看護師さんがその病院に問い合わせてくれている間

『先生、肩が痛くなるのはリウマチとは関係ないんですかね?』
と訊いてみました。

先生の答えは『いや…関係なくもないかなぁ。』でした。

最近、月1のペースで左右の肩が痛くなる。
今一番症状があって痛みもきついのが肩なんです。
やっぱ、関係あるのか~って思いました。

そうこうしているうちに問い合わせも済み、診察終了となりました。

多分、次回(来週)薬の処方をしてもらう際に、実際いつ
その(バイオをするなら行く)病院に行くかの確認を
すると思います。

リウマチの検査結果のスコア(DAS28等)が良くても
発作的に、痛みや腫れが出たり倦怠感や関節痛(炎)が
起こる事が起こる人がいると思います。

そしてその場合、今の治療で良いのか?と悩むと思います。

決してすごく悪くは無い。
確かに治療開始時よりは良い…と言うかマシ!?って感じ?
でも、日常生活でどうにも痛みがあり困る時がある。
以前より、出来ない事が増えたと思う。

他の関節まで使えない様にしなくは無い。
前は、壊れたらその時はその時で、人工関節でも、、
なんて思いもありましたが、痛みは精神衛生上良くない!
って事に気づきました。

だって、全体的に身体が痛い日は、思考がヤバいんですもの(^^;)
自分でもそんな一面に気づいて驚く部分もありました。

兎に角、今まだバイオが必要でなくても、一度相談するべきかも。

因みに、もし行くとしても大学病院ではありません。
ただ大学病院から先生が来ている病院(主に整形メイン)なので
どうなるのかなー。

もしバイオになったら、と言うかその前に出来るか、
色々と考え悩むことがあるのです・・・。

肩痛など、、

記事書こうと思っていたのに、
昨日は疲れて寝てしまいました~。

今月から生活のリズムが変化したので、
中々慣れない事もあり、体調も×な日があります…。

そして、一昨日から肩が激痛でした(ーー;)
その日の夕方、急遽病院に行き、注射して
今日は少しはマシになりました。

が、昨日は仕事だったので、痛いながらも
働いて来ましたよー。
肩は上がらないけど、手先の細かい仕事は
幸い出来るので、無事に働けました(*^^)v

そもそも、肩痛になったのは、日曜日に
珍しく自分で洗車したからかも…?
(いつもは旦那がやってくれている)

または、その後友人たちと行った公園で
長い時間、風に当たってしまった上
次の日(月曜日)上手く体温調節が出来ず
身体を冷やしてしまったからかも。

良く考えてみると、いつも肩が痛くなるのは
(条件みたいなもの)何かしらの疲労があったり
身体が冷えた後のような気がします。

疲労は、いつもより力を使う事をしたり、
特に重い物を肩で持ち上げたりした等。

で、冷えは寒さだったり、冷えた室内に
長い時間いたり等だと思います。

そしてどちらかと言うと、多分冷えた時の方が
肩が痛くなる条件に当てはまるような気がします。

一旦痛いかも、と感じるとみるみる内に(30分程)
痛みがグーっと来て、どうにも肩を上げられなくなります。

今回は、痛みが右肩に来て、しかも今までの中でも
1、2を争う(争わなくていいけど^^;)激痛でした。

最初の方に書きましたが、また肩に注射してもらいました。
前回痛くなった時にしなかったら治りが遅かったので、
今回は念のためって事で、リンデロンをうちました。

効果は??で、注射してもしなくても、やっぱり
治るまでの時間はあまり変わらない気もします…。
時間が経てばゆっくり引いていく痛みなのかも知れません。

ただ今回は、夜寝ている間も痛くて、時々起きてしまい
昨日は寝不足で仕事していました。
何とか昼間は眠くならなかったけど、今日が眠い(-_-)zzz
休みで良かったー。あ、因みに今日から3連休です。

と、長々書いてしまいました(^-^;

そうそう、月曜日に診察した際、久しぶりだから
血液検査しましょうと言われ検査したので、明日は
結果を聞くのと、また色々今後の相談をする予定です。

今の体調は、自分でも良く分らない部分も多く、
でも痛みがあちこちに出ていて、このままでは…
と言った感じです。どうするかしたいか考えます。


※追記※
通院ウィークの今週、月曜日に婦人科に、
火曜日には歯の検診にも行ってます。
明日は今週トータル4回目の通院だぁ^^;

ランチ♪

昨日、親友達と1年ぶりにランチをしました♪

子育てや仕事に忙しい彼女たち。
どうしても、1年に1回しか会えない年が多いです。

でも、○十年経っても変わらない(#^.^#)
楽しい一時を過ごしました


今回ランチしたのは、こちら。
PicsArt_1397405331954S.jpg
日曜日だったので、混んでいました。
予約して良かった。

お店の前のお花も綺麗でした。
PicsArt_1397405385336S.jpg


そして、もちろんランチも
WG413.jpg
美味しかった~。

あ、デザート、食べたのは一つですよ(^-^;

チョコレートで、書いてくれた絵が可愛い♡
因みに、私がリラックマ(?)

友人Aがムーミンで(画像はないですが)友人Bが
スヌーピーでした

沢山話してお腹もいっぱい。
でも、話し足りなかったので、近くの公園で
健康的に?ウォーキングしながらまたおしゃべり。

中々会えない親友達だけど、またランチしたいな(^.^)



。。そして今日。の事は、また明日にでも

自転車で

先ほどUPした桜の写真、実はクリニックに
通院する途中で撮影したものです。(一部)

今日は桜を撮影するために、自転車で
クリニックに行ってみました。

写真でも分かるように、天気は良かったのですが
少し風があって、昨日のようなポカポカ陽気では
なかったので、ちょっと肌寒かった(^-^;

でも、季節を感じて風を感じてとても気持ち良かった。

こんなに綺麗な桜が近くにあるのに、見ないのは
勿体ない~って思い、行動してみましたが、
気持ちがリフレッシュ出来ました(*^。^*)

普段、車での移動が多い私は、久しぶりの自転車で
お尻と膝が少し痛くなりました^^;が、たまには
身体で自然を愛でるのも良いのかも知れませんね。

来週の通院は義母と行くので車だけど、また近いうちに
サイクリングが楽しめると良いな。

ただ、手首が痛いので自転車からの乗り降りの際が
一番大変で、しかも今は踵や膝もジンジンするから
時々にしないとダメかも(^▽^;)

春~桜2~

ソメイヨシノが終わり、
我が家の近くでは

『思川(オモイガワ)』や『桃』(義父の話では…)が

見頃を迎えています。


リンリンロードの桜たち。
1397182567940.jpg


1397182400068.jpg

1397182718174.jpg


筑波山の横顔(と勝手に言ってる^^;)をバックに
DSCF6968.jpg

菜の花越しの『思川』
DSCF6929.jpg

多分これが『桃?』
DSCF6962.jpg

ギッシリ。窮屈!?
DSCF6935.jpg


リンリンロードの桜は、私が引っ越して来た頃
(確か10年程前)まだまだ小さな木でした。

それが、いつの間にかこんなに綺麗に!

人間も10年すれば少しは成長出来ているのかな?^m^



≪おまけ≫
これは、別の場所の桜。
DSCF6987.jpg
旦那が桜の撮影をしていたら、知らない人が
教えてくれたらしい、、お寺の桜。

何気に

11連勤が終わった後、何気に6連勤でした^^;
(まだ途中だし(・・;))

土曜日にパートの仕事をしたら、すごーく疲れました。
そして昨日も・・・。

昼、お弁当を食べている間に急ぎの仕事で、2度の呼び出し。
ご飯を途切れ途切れに食べたせいか食べた気がしない。

身体が何となく重い状態が続いています。
ちゃんと寝ても、午前中は元気だけど、
午後から夜にかけてぐったりしてきます。

それでも、休みながら色々(食事の用意とか)
出来ているから、まだ大丈夫なんだと思います。

だけどやっぱり、以前よりは断然疲れやすく
パートを週3にして正解かも…。

仕事の内容にもよりますが、仕事は出来ても
制限(時間や職種、内容など)があるRA患者は
多いように思います。

何度も書きますが、仕事と治療のバランスは
難しいと個人的に感じます。


・・・さて、
今週はまだバタバタですが、来週~再来週は
通院(4か所)で忙しくなりそうです(^-^;

旦那さんも仕事も研修期間(?)が終わり、
来週からは、我が家のサイクルも決まってくるかな。。

お疲れ~私(笑)

昨日で11連勤が終わりました。
本業は自分だけなので、自分で『お疲れ様~』
って言ってみた(笑)^m^

さて、明日からは通常の生活に戻るかなー、と
思いきや・・・。実は旦那が転職しました!

なので、生活のリズムがまた変わります。
慣れるまでちょっとバタバタかも(^-^;

私はと言うと、今月からパートの仕事を
週3日にしてもらいました。

本業が忙しくなってきたのもありますが、
体調をもっと整える(負担をかけない)ため。

体力仕事のパートは、どうしても関節に
負担がかかる事が多いです。
なので、少し減らしてどうなるか試す事にしました。

この11日間、パートを休んでみて、少しだけ
関節が腫れる事が減った気がします。

まだまだ、朝のこわばりと強い痛みはあり、
日常生活でも痛みのため不便ではあります。

腫れが減っただけマシだったけど、明日から
また仕事をするとなるとちょっと不安です。
とにかく、無理せずやるしかない・・・。

通院も、私の保険証がまだないので、リハビリは
届いてから再開しようと思っています。

そして、今後の治療をどうするかは、まだ考え中。
体調をみて、先生と相談しないと。。。
もしバイオに踏み切る時は、旦那にも先生の
見解を聞いてもらうつもりです。

手が壊れたら、家事がもっと難しくなるから
やっぱりそろそろMTXでは限界?と少し思ってて、
最後は自分で決めないとね・・・。

SA・KU・RA ~桜~

梅を見たと思ったら、もう桜。。
仕事の合間に、お花見に行って来ました♪

つくば市内も近隣の名所も桜がほぼ満開です
(クリックすると大きい画像で見られます。)

今日は、まぁまぁの天気
DCIM5840s.jpg

空を見上げる
DCIM5848s.jpg

奇跡的に人が写ってない(多分…)
DCIM5846s.jpg

枝垂桜(?)も綺麗
DCIM5851s.jpg

ちょっと加工したけど、良いでしょ!
DCIM5850s.jpg

お勧めのビューポイント(でも内緒にしたい^^;)
DCIM5854s.jpg

因みにこれら6枚は某桜の名所。(私の故郷♡)

こちら↓のみ、市内の『リンリンロード』と言う
サイクリングロードの桜です。
DCIM5862s.jpg

一昨年の竜巻で何本かなぎ倒され、新たに
新木が植えられています。(小さい木がわかります?)

春は、やっぱり好き。
(花粉症がないともっといいのになー(^-^; )

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

