プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター



腹痛の対策!?

夕食後にお腹の調子が悪くなる問題。
一昨日と昨日は大丈夫でした。

なんかブログに書いたら、その後書いた事と
逆になるって現象が起きませんか?

例えば、調子良いと書くと次の日から
調子が悪くなったり、その逆だったり。
で、今回はいい方向に逆な状態になりました。
実はそれを狙って書いたのもあったのですが^^;

何はともあれ、腹痛にならなかったのは
良かったです(^^)
当たり前なのですが、食べ過ぎたり
生もの(お刺身等)を多く取ると、
やはりいつもお腹を壊す傾向にあるので
当分控えめにしようと思います。

それが対策の一つです。

それともう一つ、以前雑穀にハマっている
とブログに書いた事があるのですが、
最近それを切らしていて食べていませんでした。

だからと言って、それがお腹の調子に
絶対関係あるとは言えませんが、
何となく食べていた頃の方が
調子が良かったように思えます。

それで今回再び、やずやの
ご飯を炊く時に混ぜるだけの雑穀を
購入しました。

こちら↓です。
DCIM6102s.jpg

今回はキャンペーンで申し込んだので、
前食べて気に入った物を2つ選んでみました。

因みに1袋に30小袋入っています。
小袋はこちら↓
DCIM6104s.jpg

実は今回の注文の前に、別のメーカーの
雑穀(市販)を買って食べていたのですが、
やっぱり「やずや」の方が美味しい~って事で
ちょっとお値段は。。。ですが買っちゃいました。

今日、早速お弁当にも持っていき食べました(^.^)
私は食感も味も好きー♪

本当は、おかずでバランスを取るのが
一番良いのでしょうが、中々ね・・・(^-^;
ご飯ならしっかり食べる私なので、取り敢えず
これを続けてみます(*^^)v


どうなるか・・・(限定記事です)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

毎日腹痛(ーー;)

私は元々胃腸が弱いのですが、
最近、特にタクロリムスを飲み始めてから?
よくお腹を壊すようになった気が…。

リウマトレックスを飲み始めた頃も
吐き気や倦怠感(これは今も)、
そして下痢気味になる事が多かった。

その時は、吐き気はオメプラゾールの服用で
腹痛(下痢)は六君子湯を飲む事で、
少しずつ減っていった。

六君子湯を飲んで腸内の環境が変わると
便通が整ってくる事が多いと、以前
薬剤師さんに言われたことがある。

それで、その頃は今度は少し便秘気味に
なって来たので、本来1日3回飲む所を
1日1回又は2回で飲んで調整していた。

でも、この3月からタクロリムスを飲み始めて
またどうもお腹の調子が悪くなることが増えた。

以前とは違い、便秘気味だったと思えば、
逆に下痢っぽくなったりする。
特に夕食後にお腹が痛くなることが多い。

最近どんどん痛い日が多くなって来て、
下腹部が痛いのか(これは生理痛に近い)
上腹部(胃か小腸?)か良く分らない感じ・・・。

前々回の診察で主治医にも伝えたら
『過敏性腸症候群かな?』と言われ、
ネットで症状を調べて自分と比べたら
8~9割当てはまっていた(ーー;)

う~んやっぱりそうなのかな。。
でもこれだったら薬物療法は補助的な物で
体調を食事面や生活面で整えるのが大事だそう。

ただ、最近腹痛のため姿勢を悪く(お腹を丸めて)
しているのか、腰も痛くなってきた(汗)

今週から来月に、義母の眼の手術が
3回に渡ってあり忙しくなりそうで、
そういった事も少しストレスになっているのかも…。

そんな中、パートの仕事で少し問題が発生。
こちらもストレスの火種になりそう(*_*)

これから梅雨に入っていく感じなので、
湿度にもかなり影響されるリウマチが
暴れ出さないと良いのですが。

少しでも楽しい事をして、ストレスも発散しないと!
という事で、先日妹から借りた「ヨナナス」で
この前、桃のデザートを作ってみた♪
DCIM6100s.jpg
ホント新感覚ジェラート!
美味しかった~(*^。^*)

で、今日はバナナを買ってみた。
今度の休みに作ってみようーっと♡
※そんなの食べてるからお腹痛くなるのでは?
 と言う突っ込みは無しで(^-^;

再々?装具の調整と薬の効果

今日午前中、先日調整してもらった
手首の装具を受け取って来ました。

今回の調整の内容は、こちら↓の画像で見てね。
DCIM5700s2.jpg
実はここ、前回の調整でも切ってもらったのですが、
まだ指の付け根の骨に当たって、そのせいか
薬指の付け根が痛むことが多かったのです。
※前回の調整の記事はこちら

この他、装具をとめるマジックテープが
手に当たり擦れて傷になっていたので、
それも改善。

直った装具を付けてみてどうかは、
今後暫く使ってみてかな。

これでもう調整し直す事がないといいのですが…。

それと、昨日かなり痛かった右手首、
今日はだいぶ痛みも引きました。
やはり合わない装具が行けなかったかな?
(昨日は愚痴っぽくなりましたm(__)m)

ところで、タクロリムスを投与し始めて
2ヵ月半くらい経ち、最近は少しずつ
朝のこわばりとか痛みとかが減って来ました。

少し波はあるけど、2月の頃に感じていた程の
痛みまで達する事はだいぶ減ったように思います。

右手の人差し指の付け根の痛みと腫れが
中々引かないけど、よく考えてみたら
この頃、肩が痛くなってない!

これってやはりそれなりに、
タクロリムスが効いてるって事なんじゃない!(^^)!

私の場合、手首の痛みは明らかに(いや多分^^;)
使い痛みのような気がします。

なので、それは使い方を工夫するとか
装具をいつもつけるようにするとか、
そういう対応が良いのかも知れませんね。

とにかく、肩が定期的に痛くなっていたのが
ちょっと大変だったので、それが無いのは
とてもいい兆候かなと思っています。

今腫れている指も、少しずつ良くなって、
痛みや違和感が減る事を願っています。

そして今後の目標は、徐々にMTXの量を
減らす事!

今投与している薬
MTX12㎎/週+タクロリムス2mg/日って
投与量として多いのかな?って思ってて。

体調を見ながらだけど、少しでもトータルの
薬の量を減らしたいと思うのです。
中々難しいかも知れませんが、出来るといいな。 

リウマチってさ

関節リウマチって、一言でいうと
ホント痛い病気なんだね。

私の〝病状〟で関節破壊は進行が治まっている。
それはこの前の検査で確認した。

でも〝症状〟は?
う~ん。やっぱりどうも抑え切れて無い。

まあMRIでも軽い炎症は見られたし
自覚症状の腫れや痛みもあるわけで、
全てが無くなるのはそう簡単な事ではない。

と、前置きして・・・。

実は今日、初めて手首の痛みで仕事を早退した。
早退と言っても15分早いだけ。
途中で上司に連絡をして、最後まで出来ないかも知れない
とだけ伝えた。(人差し指の付け根も脈を打つように痛かったし)

すると上司は、別の同僚に私の仕事を手伝うように
言ってくれた。上司と一緒に私の所に来た彼は
『(手)どうしたんですか?』と聞いた。

私がリウマチを発症した時からいる同僚は少ない。
今一緒に働いている人の半分程だ。

手伝ってくれた同僚も、発症後の私が今の仕事内容に
変わってから入って来ていたようだ。(自分でももう忘れている^^;)

元々話しやすく感じの良い人なので、
ここは正直に
『関節リウマチなんですよ。それで、いつもつけていた
装具を調整にだして、今代わりのを付けているから
もしかしたらこれ(代わりの装具)が合わないのかも…。』
と言った。

彼は『え、それは大変ですねー。それじゃ痛いですよね。』
と気遣ってくれた。

リウマチって、ある年代からだと病名を知る人は多い。
理解度はその人夫々。
身内や知り合いにリウマチの人がいれば、少しは深く
知っている場合もある。

ただ、その人が知っている患者さんの病状の違いで
また更にリウマチの印象は変わってくるのだと思う。

身内の方が、リウマチと診断されていても
長生きされている場合と、かなり病状が進行して
車いす生活を余儀なくされている(いた)場合とでは

『私、リウマチなんですよ。』って打ち明けた時の
イメージってきっとかなり差があるのではないだろうか…。

彼に『大変ですね。それじゃあ痛いですよ。』と言われ、
どう知っているのかなってちょっと思った。
別に深く聞かなかったし、聞くつもりもないけど。

この会話の続きで、私が
『痛み止めを飲んで、湿布を貼ったら少しは大丈夫かも。』
と言ったら

彼に『痛み止めは(身体に)良くないですよねー。』と
いうような事を言われたので、
『なので、なるべく飲まない様にはしているんですが…、
今日は飲みます。』と私。
(と言うか、飲まないと無理っぽかった(-_-;))

また仕事で迷惑をかけた事に少し凹んだが、
一々凹んでられないので直ぐに立ち直った(^-^;

手伝ってもらったお蔭で、少し早く仕事が終わった私は
お言葉に甘えてそのまま帰らせてもらった。

今日の痛みは合わない装具のせい。
きっとそうだ。そういう事にしておこう^^;

帰る前にスマホを確認したら病院からの
着信履歴が。。。
折り返し電話すると、装具が届いたとの事。

これで多分、右手の痛みが減るだろう(と願う!)

レントゲンと骨密度(その2)

骨密度が問題無し(正常値)でホッとしましたが、
本題は、骨破壊の進行はどれ程止められているか?
という事でした。

どうも、私はあちこち(肩や肘、首、腰等)のレントゲンを
撮ってはいたのですが(笑)肝心な手指X画像は、暫く
(多分1年以上)撮ってなかったようです。

私が診察の最初に渡したメモには、今痛みのある関節や
困っている事を書きました。

その、痛みのある(使い痛みも含む)関節を図に記載し
先生が何やら電卓で計算したところ。
※多分DAS(疾患活動性)かな・・・?

私は痛みのある関節が多いので、
それなりに活動性は高い方のようです。

**因みに痛みのある(出る)関節**
右側 ・手首 ・手人差し指付け根 ・薬指付け根と第2関節
    ・足の親指関節 
左側 ・肘2ヵ所 ・指の付け根(軽い違和感)
☆痺れ 両方の踵と膝(時々)←特に日曜日付近に多い。
※ただし、こわばりは減っている。ので、使い痛みが多いのかなぁ。


でもね。
レントゲンを撮って、
関節の状態をじっくり診てもらったところ。。。

診断初期に撮影した関節の状態と比べて、
今も変化無いですって!

つまり、骨破壊は進んでないようでした\(^0^)/

最初、なのに痛いのは??とか思ったけど(笑)
兎に角、関節破壊の進行が食い止められている事は
やはり大いに喜ぶべきです。ヨネ。

そして、最初から内服薬としては比較的強い薬を
使って積極的に治療を進めてくれた主治医に、
本当に感謝です。

なんか今日は、それもまたホッとしたのがあって
先生にお礼も言わなかったけど、
やっぱりこれまでの治療で、私の身体の
機能維持が出来てる。そういう事だと思います。

痛いところはあるけど、これなら将来寝たきりとかに
ならずに済むだろうし、やりたい事も出来る!

ホント喜ばしい事ですよー(#^.^#)

と、同時に、私と同じ病気で亡くなった(と言われている)
曾祖母が今の時代の人だったら若くして、
子供を残して亡くならずに済んだのかもね・・・
とも思ってしまった。

そう思うと、やっぱり現在の関節リウマチ治療の
進歩に感謝ですね。

3つの寛解のうち
『構造的寛解(関節の破壊が止まっている状態)』は
達成出来ているという事ですが、他の2つ
『臨床的寛解(炎症反応と自覚症状が無い状態)』、
『機能的寛解(身体機能を維持している状態)』は
正直微妙かなと思っています。

体感と検査データが必ずしも一致しない事は
けっこうあるようだと最近実感しているのですが、
だからこそ、自覚症状が無い状態ってあまり
達成できる人は少ないんじゃないかなって思います。

そこが壁になって、臨床的寛解は意外と難しいのかも。
そして機能的寛解は、どこまでが維持か。。という事を
自分で線引きするとでも言うのかなー。そんな感じ?

と勝手に思っていますが^^;どうなんでしょうね。
どう思います?

寛解って目標ですが、中々達成が難しくても、
悪化してなければ良しとします。私は(^^)/

所で、今日は胃が痛い。
昨日の夕食を食べ過ぎたからか・・・。

(追記)
今日は装具の改良の依頼もしたのでした。
来週できるので、詳細はその時に。

レントゲンと骨密度(その1)

今日は薬を貰いに通院してきました。

ついでに先日の血液検査の結果を聞き
(こちらはいつも通り問題無し。OK!)

今の私の体感(痛い場所や痛みの出るタイミング等)を
紙に書いて主治医に渡しました。

タクロリムス(プログラフ)を飲んで、確か2ヵ月半程。
最初1mgで約1ヶ月前から2mgに増えました。

その効果を確認するために、現状を伝えたところ、
今日はたまたま左肘が痛かったもあり、急遽
レントゲンを撮る事になりました。

と言ってもレントゲンで確認したのは、両手。
で、レントゲンを撮るならついでに骨密度も
測ってみるかという事になり、測定してもらいました。

骨密度は、私から希望したので、自費での検査です。

何故、検査してみたいと思ったのか。。。

私はMTXを10㎎に増量したタイミングで、
続発性無月経となり、もう2年以上になります。
(今は、薬で2ヵ月に一度生理もどきを作っている状態)

以前、婦人科でホルモン検査をした際には
まだ更年期レベルでは無かったものの、
もう年齢的に近いし、色々心配、特にリウマチの女性の
閉経後は骨粗しょう症にも余計に気を付けなきゃだし。

私は2年もホルモンバランスがおかしい状態なので、
流石にちょっと早いけど、検査しておこうと思ったのでした。

前から健康診断の時に調べたいとは思っていたのですが、
理由を言うのがね・・・(^-^;

あ、それで結果ですが、、、問題無しでした!(*^。^*)
同年齢の平均値と比較して、96%で
成人若年者の平均値と比較して95%だそうです。
*骨密度が成人若年者の平均値の80%以上なら正常。

あー良かった。
時々肩に打っているリンデロンもステロイドだし、
それも心配の理由でもあった訳ですが、正常値でホッとしました。

取り越し苦労ってやつで、ちょっと心配症みたいで
恥ずかしい気もしますが、早目に検査して、こちらも
現状を知っておくのは良い事だと思います。

まぁ40代も半ばになれば、どうしても気になると言えば
気になる事ではありますよね・・・。

さて、レントゲンの結果ですが、長くなったので後程。
その2 に続きます!

キャップオープナー

またまた便利グッズの紹介です!

少し前に購入したキャップオープナー。

キャップオープナーキャップオープナー
(リッチェル)
商品詳細を見る

3種類のキャップを開けられます。

私は右手に痛みや腫れ・変形が多くて
それをカバーするためもありますが、これ以上
負担を掛けない様に負担防止のために購入しました。

最初は、使い慣れないからか開けづらくて
失敗したかなーと思ったのですが・・・
使い慣れると軽い力で開けられて良いかも♪

右手人差し指の付け根や手首の負担が
減らせるので、指や手首が痛い人は
けっこう使えると思います!

**ここからつぶやき**

今日もそうだけど・・・。
人差し指付け根の痛みと腫れは中々引かないなぁ。

暫く落ち着いていた右手薬指の痛みも
この数日痛みとこわばりが復活して、
包丁を使ったり、おにぎりを握ったりする時に不便。

一昨日、久しぶりにセレコックス飲み、
ついに記録ストップ。。。
まぁ焦らず行くさ(^^)ノ

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

夏こそ冷え対策!

今年もそろそろ暑い季節が来ます。
(と、その前に憂鬱な梅雨もあるけど(ーー;))

リウマチさんには、暑さや高湿度も堪えますよね~。
そして、暑い季節だからこそ、困る事も。。。

特に女性のリウマチの方には分って頂けると思うのですが、
私は、冷房のガンガン効いたスーパーとか店内が
非常に苦手です。

元々寒がりだし、冷えると関節やお腹が痛くなるし…。

で、去年もなるべく冷やさないようには気を付けていましたが、
今年は更に、こんな物も購入してみました!

まずは、こちら↓
DCIM6061s.jpg
『アームウォーマー』です。

日焼け防止も出来るし、ちょっと寒い(冷える)場所に行くときに
良いかもと思って買いました。

私は少し冷えただけでも(と言うか通常でも)肘が痛くなる事が
多くて、冷やしたくないんですよね。

まだ、今はあまり使ってないですが、夏には活躍するかな?


そして、こちら↓を今日購入しました
DCIM6058s.jpg
『ハラマキ』です♪

先ほども書いた様に、スーパーの生鮮食品売り場で
強烈に冷えている場所がすごく苦手で、冷えて直ぐに
お腹が痛くなります・・・。

ホント近寄りたくないくらい(^-^;
でも、その場所に行かないと買い物出来ないし、
じっくり品物も見たい訳です。

ハラマキは、そんな事を解決してくれるかも?のグッズです。

実はずっとハラマキを探していたんですが、中々気に入った物が
見つからず、それなら生地を買って自分で作ろうかなと思い、
ショッピングセンターに行ったところ、その目的のお店に
向かう途中で、偶然発見!

そして、なんとこれ、切り売りしていたんですよ~。
主にハラマキ専用として使うそうですが、短い幅で
切れば、ヘアーバンドにもなるそうです。

希望の長さで切ってくれるので、例えば
お臍の上から腰くらいの長さまでとか、極端には
胸からお尻が隠れる位までとかで購入できます。

因みに私は胸下から腰の辺りまでの長さとして
40cmの長さで切ってもらいました。
そしてもう1種類、薄黄色の生地も30cmの長さのを
買って、両方で1,600円程でした。

生地は防臭効果もある綿で、家に帰って来てみたら
『ワコール』さんで作られているようでした。
薄くて夏にはピッタリかなー(#^.^#)
(※黄色の方は消臭効果無しの綿)

切った部分が解れないようで、ハラマキとしてなら
このまま直ぐに使えるみたいです。

生地の収縮性が私の求めていた物だったので、
もう1種類の方も工夫すれば色んな物に使えるかも。

まだ本格的な夏は先だけど、それまでに色々
準備しようと思っています(^^)/

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

見極め

今日は朝からバタバタ。
急遽入った仕事の対応と義母の病院に付き添うため
あちっへGOこっちへGO。。。

義母の病院は私の通院しているクリニックだったので、
ついでに私も首のリハビリと診察(装具について相談)
をしてもらいました。

リハビリも診察も久しぶりでした。
と言うのも急激な肩痛とかが最近起きてないし、
首も腰もあまり痛い時がなく、リハビリしなくても
大丈夫という状態が続いていたからです。

気づけば、今月はセレコックスを飲んでないかも?
うん。そうだ!まだ飲んでいません(^^)/

まぁ思う事があり、飲まない様にしているのもありますが、
我慢できないとか辛い程の痛みが関節に関しては
起きてなかったという事ですね。

そう、それで診察で相談した『装具について』ですが…
装具の素材(マジックテープ)で皮膚が傷ついたり
暑さで蒸れて、夏場に汗疹とか出来そうなので、
それをどうにか出来ないかと話してみました。

これで3度目の相談になってしまうので、ちょっと
気兼ねする部分もありますが、来週の月曜日に再度
装具士さんと会って相談する事になりました。

私の手首の装具は、ゴム素材で出来ているので、
締め付け感はとてもしっかりしていて、サポーターの
役割として優れているとは思います。

ただ、ピッタリして密着感が凄いので、どうしても
夏場は暑くて、汗でびっしょりになるんです。。

なので、この前つけないで仕事していたら、次の日に
かなりこわばりとか痛みとかがいつもより強かったんです。
もう、多少壊れている手首の関節にはやはり装具は
必需品になっていたんですよね~。

もう調整といっても難しそうなので、自分でも
色々工夫してみているところですが、一応来週も
相談してみる事にしました。

さて、どうなるかなー。

あ、それと今日は採血もしました。
前回の検査からもう1ヶ月も経っていたんですね。
早い・・・。

タクロリムスを2mgにして体感としてだいぶこわばりや
倦怠感が減ったように思います。

勿論(と言うのもなんですが^^;)使い痛みはあるし、
週の間や1日の間でも痛みやこわばりの波はありますが、
春先よりはだいぶ良いかな~。

診察でもそれを伝えました。

先生も、それなら現状維持で生物学的製剤は見送り
暫くは今の治療で様子を見ましょうという事になりました。

使って痛い部分と、痛みが増したのかが元々痛い部分では
見極めの難しい所ではありますが、少なくとも悪化は
多分してないと思うんですよね。(*^^*)

あと、これは副作用と関係あるのか分らないのですが、
最近腹痛があり(特に食後など)少し前は、何となく
便秘気味だったり下痢気味だったり。

それは月経の周期と関係あったかも知れませんが、
その後もお腹(多分小腸かな??)は痛くなるけど、
下痢はしないと言う状態が数日続いています。

診察では、過敏性腸症候群かも?とも言われました。
でも、まだ酷くはないので、こちらももう少し
様子を見る事にしました。

薬を…と言われましたが、減らしたばかりなので
また増やすのも嫌だし、頼りたくないし…と思って。。

腸閉塞の手術後から、特に腸が弱いから
元々、何となくいつも違和感がありますが、
辛くなるようだったら薬も考えるけど、何とか自力で
回復させたいな(^^)

長くなりました(^-^;

今週は久しぶりの本業で忙しくなりそうです。
明日は今年初の真夏日になるかもとの事なので、
体調にも気を付けようと思います(^^)/

頂きました(#^.^#)

今日、義姉に「お茶碗」
DCIM6035.jpg

DCIM6036.jpg



「ランチョンマット」
DCIM6031.jpg
を頂きました(*^^*)

義姉は私が猫好きと知っているので、どちらも
猫さん物~♪

お茶碗は益子焼だそうです!

いつも色々プレゼントを貰ってしまって。
悪いなって思いますが、嬉しかったです(#^.^#)

お義姉さん有難うございました!!




***体調メモ***

ここ数日朝のこわばりが減って来た(*^^*)
使い痛みはあるものの、リウマチ活動性が
落ち着いてきたのかな?
(それと、タクロリムスが効いてきたのかも。)

ただ今日は左肘に痛み(アザを押した時に出るような)
がある。初めての箇所なので、少し気になる。

倦怠感とかは少ないから、体調はまあまあ。
(私の『まあまあ』≒『良い』かな~(^.^))

ありがとうございます

(前記事のことで)
コメントやメール等で暖かいメッセージを頂いて
本当にありがとうございました。

こうして同じ病気の方や気持ちを分って
下さる方々の存在にすごく救われている私です。

気持ちは元気でありたいと思っても、度々
絶望とはいかないまでも、今後の事に漠然と
不安になったり、後ろを振り返ったり。

立ち止まる事が嫌いなはずが、後ろまで見て。

…愚痴は時々にします。
でも、たまには吐かせてもらいますね(^▽^;)

さて、我が家では明日「母の日」にします。
毎年恒例のようですが、ちらし寿司をつくる予定です♪

見透かされている

あんなに忙しかった本業の仕事が
ここ1ヶ月まるっきり無しで暇~(笑)

でも、きっと今は休んでおけ
って事だと思うんです。

偶然なんだろうけど、忙しかった後とか
私が少し休みたいなぁと思うと、
暫く依頼が入りません。

そして、もうそろそろ依頼欲しいなと
思うと、それから直ぐに連絡があったり。

それで今は?と言うと、何だか微妙な気持ち。

GWはプライベートが忙しかったものあって
仕事入ってなくて良かったかも、と思ったけど、
流石に少し不安になってきた。

こう見えて(って実際見た事がない人が殆どですが^^;)

私はけっこう人見知りです。
初めての人と話すのにちょっと勇気が要ります。

なので、テンションをあげて「せーの!」って
気持ちを自分で作ってから行動してる事が多いです。

でも、なんか今、上手くテンションを上げられる
自信が無い。五月病か??(笑)
少し不安定な精神状況かも。

だから依頼が入らないのかな?
もう少し休めって事?
神様に見透かされているのかも。

多分、身体の不安が心にも影響しているのか…。
又はその逆かもね…。

一度心療内科とか行ってみちゃおうかなんてね。

その前に、とにかく今痛いところを
解決すべきなのかなぁ。



続きを読む

親友とのランチ

世間のGWも今日で終わりのようですね。

毎年、仕事が入ってGWらしくない事が
多かった私ですが、今年は休みを沢山取り
お出かけやら映画やら逆に忙しい^^;

そして一昨日は、親友達とランチしてきました。
一人の親友と会うのは2年ぶりでした。

ランチは、時々行く『ソヌーテ』にて。
DCIM6029.jpg
今回初めて「煮込みハンバーグ」を
食べたのですが、デミグラスソースが
めちゃくちゃ美味しかったです♪

それから、友人Tちゃんの子供(1歳)が
凄く可愛かった~。

可愛くて、赤ちゃんが欲しくなったよ♡
今はもう叶わないから余計に…。

ま、そんな訳でこの状況でしたから
ゆっくりおしゃべりって事は出来なかったけど
久しぶりに会えて色々話せて楽しかった!

ただ、荷物だったりベビーカーだったりを
持ってあげられなくて悲しかった。
(最近、手首の調子が良くないので)

親友達は病気の事全部しっています。
これまでの事もね。

何でも話せる彼女達は本当に大事な存在です。

これからもおばあちゃんになるまで、
毎年会えるといいな^^

お出かけの画像とその後の体調

今回のお出かけ。
晴れ女(腫れ女でもある^^;)なので、
こんなに天気が良かったよ!

DCIM6028s.jpg

DCIM5995s.jpg

DSCF7135s.jpg

前日(4/30)の夜は、お腹痛くて
夜中に3~4回起きちゃうし、
雨風も凄かったし、どうしようと思ったけど、
実は5/2は旦那さんの誕生日で。
前からお出かけを楽しみにしていました。

私が直ぐに疲れてしまうので、前の日に
泊まる事で、2日は朝ゆっくり出来るし
移動も1日1回ずつになるし、って
近場なのに泊まったんです。

なのにまさかの睡眠不足(*_*;

最近軽かったから油断してた…。
慌てて取り敢えずセレコックスを2錠飲むも
全然効かず(焦:ヤバッ)

しかも1日は仕事だったのですが、
仕事を休んで、なのに遊びに行くって
私はどうしても出来ず、無理しました(^^;)

何とか生理痛の薬でお腹の痛みは
軽くなったのですが、セレコックスは飲めず。
(以前薬剤師さんに両方飲むのは止めた方が良いと言われたの)
今度は右手人差し指の付け根が腫れた~(泣)

で、何故か第二関節も内出血なのか紫色になっていて。
何だかねぇ・・・。(※今は治っています。)

折角のお出かけが全力で楽しめず(楽しかったけど)
ちょっと残念かも。


2日は試供品に貰っていた薬が無くなり
浅草のマツキヨで中国人に混じって
エルペインを買う私。
しかも前の人でレジがストップするし(-"-)

でも、今回ばかりは薬のお陰様々でした。


さて、お出かけの画像。
こちらにもUPと思ったのですが、
疲れてしまったので、こちらを見てね
(手抜きですみません

※今日も右人差し指付け根の腫れが継続(-"-)
それになんか皮膚も痛痒い。
やっぱ無理したかな…汗

お出かけは、激痛のち痛みと共に(汗)

5/1(昨日)~2(今日)にかけて、

浅草&スカイツリーにお出かけしてきました。

そりゃあ楽しかったのですが・・・
タイトルの通り、前日の激痛から始まり
(あ、こっちはリウマチでは無く生理痛ね^^;)

眠れぬ夜を明かして、仕事終わりで
浅草へ・・・。

で、昨日(今日?)またしても寝れず。
(今度は暑さで)

約2日間薬物(エルペイン)に頼りまくりつつ
ある意味タフに(真似しないでね(^-^;)
歩き回って来ました~~。

流石に今日はあちこち痛いし、腫れてるし
そしてかなり眠い。。

なので、写真はまた明日UPします!


でも、一枚だけ~。
DCIM6025.jpg


ではまた明日(^^)/

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

