プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

6月最終日

今日で6月も終わりです。
何だか6月は不調&通院でバタバタで
あっという間に終わってしまった感じです。

今日も しっかり?(^^;)通院して来ました。

それが、全然お腹の調子が戻らずで…。
腹痛は殆どなくて、どうも消化不良みたい。
(今日の診察での主治医談。)

腸炎とかだったら腹痛もあるだろうし…。
私の場合、確かにそんな感じではないのです。

先日、記事でちらっと書きましたが、
婦人科受診の際に、下痢止めも出して貰いました。

出されたのは、「ロペミン」と「タンニン酸アルブミン」。

薬剤師や、今日主治医にも言われたのですが、
下痢の症状によっては逆に止めない方が、
良い場合もあるそうです。

体外にワザと排出しようと(例えば悪い菌等)
下痢を起こしている場合がそうみたい。
なので今日先生も、問診して色々考えてから
取り敢えず飲んでみて良いという事になったのです。

そして、それに加えてまた暫く「ビオフェルミン」も
飲むことになりました。

うーん。それにしても、ホント私胃腸が弱いなぁ…。
本当に体質改善したいです。。

何か食べるとダメな気がして、今日はお昼ご飯を
抜いたんです。お弁当作ったんだけどね^^;

そしたら、やっぱりちゃんと食べないとだめだと
先生に言われちゃいました (苦笑)
そりゃそうだよね〜。

で、今日はちゃんとタ食を取ってから薬を飲んだよ。
これが効いて、早く体調が戻るといいのですが…。

初レビュー(ブロ友限定記事です)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

無いようで、あった?

昨日、婦人科に相談に行ってみました。

一応、最近の体調で気になる事や
質問したい事等をメモに書いて持参したけど、
案の状と言うか…。

やはりあまりちゃんとは、聞いてくれませんでした。
それでも一応、負けじと(?)早口て伝えたい事は伝えました。

結果、今後の対策を考えてもらいました。

まずは対症療法になるのですが…
ずぱりストレートに鎮痛剤の内服ですね。

あ、ここで思い出しました。
確か私が初めて飲んだ鎮痛剤って「ズバリ」
という各前でした(^-^;

漢字だと「頭歯理」
頭痛・歯痛・生理痛に効くのだったと思います。
正に、ズバリな名前ですよね〜(笑)

と、またしても脱線しました^^;

えっと、出された薬はロキソニンとボルタレンの
ジェネリックでした。
先ず痛くなりそうになったら、ロキソニンを飲んでみて、
それでも強い痛みが続くなら、ボルタレンって事ですね。

多分お気づきでしょうが、、、これってリウマチの痛み止めと
同様な使い方ですよね〜。
まあ同じと言えば同じ様な痛みの仕組みだからなぁ…。

でね、この時に必死に(笑)今頓服で、セレコックを飲んでいて、
以前はほぼ毎日飲んでいた事を伝えたら、
どうもやっぱり、じゃあそのセレコックの内服が月経痛にも
効いていたのではないか?と言われました。

セレコックスを飲まなくなった次の生理から痛みが激しく
なったのは事実だし…。そうなのかな?

少し前このブログ記事にも書いたけど、リウマチの痛みも
月経痛も痛みを起こすメカニズムにはプロスタグランジンが
関わっています。

セレコックスはプロスタグランジンの合成を抑える事によって
消炎や鎮痛効果がある薬になっているから、確に効いていた
可能性はある訳です。

そして先生は、リウマチへの対応の薬だし、それなりに
鎮痛効果は高かったのでは?とも言っていました。

ただ、後で薬局で薬剤師さんに話を聞いたところ、
セレコックは胃に優しい分、比較的痛みには穏やかに
効くとの事でした。

セレコッスよりは今回出されたロキソニンの方が即効性
もあるし、鎮痛作用も強そうな事も言っていました。

なるほど…。あるようでなかった?ではなく、
無いようであったという感じのリウマチとの関係。
痛み止めでの関係ですけどね。

うーん。じゃあ、ずっとセレコックスを飲んでいたら良かったの?
いやいや。やっぱりそれも違って痛みが無いなら
お薬は飲まない方が良いよね。。難しい(-_-;)

まあ取り敢えず、こうして新な武器(痛み止め)が
増えたわけです。
※そしてこれでもダメだった場合は「低容量ピル」での
対応になるみたい…。

それと、今回この他にも下痢止めも2種類もらいました。
これについてはもう長く なったので、また次回。

そうそう、因みに今日は手首の関節が痛くて
セレコッスのみました〜(^^;)

早くまた痛み止め無しで生活したいな。

プラセンタ(今月3回目)

下腹部痛、だいぶ減りました^^
ただ、生理の前日から下痢になってしまい
(毎度汚い話題ですみません(^-^;)
これも改善しつつありますが、その腹痛は少しありました。

後は腰痛。これがまだあるのですが、多分姿勢の問題とか
寝方とか布団の関係かも?
と言うのも、朝起きた時の痛みが一番強い気がするので・・・。

以前買った、腰痛対策用のマットレスを使っていますが、
一時良かった気がしたけど、今はそうでもないかな(ーー;)
また工夫しないといけないかも。

それでも、全体的な体調をみると、けっこう回復したと思うので、
やはり生理周期の中での不調だったのかなという印象です。

昨日は、RAのクリニックでプラセンタをうってもらいました。
これで今月は3回目となりました。
(前回記載してなかったですが、19日にもうちました。)

婦人科系の効果に関しては3ヶ月程うつと良いようなので、
今回は続けてみようかなと思っています。
金銭面では(2種類で2,000円のをしているので)きついですが、
免疫力もアップ出来るし、一昨年は夏場にうっていて、
夏バテ防止になった気がしたので。。。

今も、徐々に中途覚醒が減って来てるように思うし、
睡眠が少ない割には、疲れやすさはマシかも?
プラセンタをうっているからか、単にプラシーボ効果か?
と言うのもありますが^^;

でもね、一番改善されたのは、やっぱりお肌だったりして~♪
吹き出物もうち始めてから減ったのですよね(^▽^)
合う合わないは人によって大いにあると思いますが、
私にはプラセンタは合っているように思っています。

さて今日は、婦人科にも行ってみる予定。
前回の診察で『月経困難症』ってカルテにも書かれてたけど
やはり一度ちゃんとその相談もしようと思います。

婦人科の先生は、正直話しづらくてちょっと苦手ですが、
自分で生活の質を高めるためにも色々考えて行かなくては。
場合によっては、今後の事もあるので転院も視野に入れています。

結局、今月も通院ばかりで終わりそうだなぁ…(-_-;)

現状維持と困ったちゃん

6月の楽しみも終わり、昨日から一気に現実に戻りました。
昨日、仕事の帰りにいつものクリニックにリハビリに寄ったら
受付の人に『今日は診察もして下さい。リハビリの期限が
切れちゃったので・・・。』と言われました。

リハビリの期限?と思いつつリハビリをフルコース(肩・腰)
終了し、診察室へ。

先生に、また来ました~^^;って顔で挨拶をして、
『何か、リハビリの期限がどうこうって言われたのですが…』と
言うと。

『そうなんだよねー。色々手続きがあって○○に提出しないと
いけなくて、面倒臭いんですよ(笑)』と先生。

何でも、リハビリを続けるには(保険の関係でかな?)
病名を提出する必要があるらしい。
で、同じ病名だと通らないみたいで、そのために診察で
問診をしたようでした。

一応、リハビリをして足の痺れが少し改善された事等を話して。
『なので、リハビリは続けたいと思っています。』と言ったら、
『大丈夫ですよー。続けられるようにしますから^^』と言って下さいました。

その時、最近の調子も聞かれたので、リウマチの話もしました。
すると、『リウマチの方は、一進一退かな・・・』と言われたので、

『そうですねー。肩が痛くなるのが無くなって良かったですが、
最近梅雨の時期だからか、手首がこわばって夜中に痛くなって
違和感で起きてしまう事が多いので、±0って感じですかねー。』
と伝えました。

手首の違和感だけが睡眠時の中途覚醒の原因ではないけど
やはり時折(MTXを飲む曜日の前々日とか前日)は全体的に
鈍痛やジンジンする痛みや違和感が増す気がします。

それでも、またMTXを飲んで1日とか経つと改善されるので
悪化はしていない感じです。
だから肩痛以外は現状維持って事で、悪くないとは思います。

そんな訳で、関節リウマチはとりあえず大丈夫かな~。

が、うーん。来たのですよー。やつが。
あーお腹が痛い(>_<)

こっちを何とかしないと・・・。
今日はあまり薬も効いてない感じで。困ったね。
近いうちにまた婦人科もいかないとねぇ(ーー;)

お出かけ

群馬へ、さくらんぼ狩りに行って来ました。

今年もいつも行っている園へ。。。
今日は土曜日だったのでけっこう混んでいました。

でも、今年は豊作らしく、とっても美味しい
さくらんぼでした。
9339001_2084054552_76large.jpg
赤い宝石(#^.^#)

30分食べ放題で、30個以上は食べたかも。。
お腹の調子がイマイチの時に無茶しました(^▽^;)
21 - 15
だけど、ほんとーに美味しかった♡

さくらんぼ狩りの後、日光周りで帰ったので、
久しぶりに華厳の滝も見てみました。

が、あいにく霧が凄くて・・・(-_-;)
21 - 5

滝は残念でしたが、ランチに食べた
『ゆばスープ丼定食』が↓
21 - 1
すごく美味しかったです♪

今年も、こうして果物狩りに行けて良かった(^o^)/
連れて行ってくれた旦那にも感謝です。

忙しかったり体調面で少し不安のありましたが、
無事にお出かけを楽しめました(#^.^#)

次の狩りものは、秋の予定です。
また行けると良いな~。

さて、これで暫くはお出かけは無し。
来週はまた義母の白内障の手術(今度は左)があったり、
本業もちらほら(*^^*)他にも色々・・・と忙しくなりそう。

ばてない様に体調に気を付けて頑張ります!

サッカー観戦しながらの更新!(記事内容と全く無関係^^;)

今日も朝からブログ更新(^▽^;)
因みに、Wカップ観戦中です。

私は、結構ブラインドタッチも出来るので、
TVを見ながらブログも書けちゃいます。

最近、朝に更新する事が多いのは、
早寝早起きになっているからです。

早く寝たとしても、夜中に何度も起きるのですが、
それで眠くなるのか、夜は早く寝るようになり、
結果的には朝は早く起きるって感じです。

不眠の方ですが、昨日は少しよく眠れた方で、
持続して3~4時間は寝たかな・・・。
早朝4時~6時はほぼ起きていましたが^^;

一昨日から夕食後のみ『エルペイン』を
飲みだして、食後の腹痛も日中の下腹部痛も
軟便に関しても(これはビオフェルミンの効果かも)
かなり改善されている気がします。

元々、エルペインにはイブプロフェンと
ブチルスコポラミン臭化物という成分が含まれていて
痛みと(子宮や腸管が)過剰に収縮するのを
抑える効果があるのですが、それが私には
あっているようです。

昨日、プラセンタをうちに病院に行った際、
先生にも一応、『エルペイン』も飲んでいる事を
伝えました。

先生は、市販薬の事はさすがに詳しくないらしく、
『何って薬?』と聞くので、製品の説明書を見せたら
「なるほど…ブチルスコポラミン臭化物も入っているのね。」
とつぶやいて、『うん。良いんじゃない!』と言っていました。

実はこの前、ビオフェルミンを出してもらう際に、
ブスコパンにするかとも悩まれていました。
でも私から、取り敢えずは整腸剤でとお願いしたのです。

なので、『エルペイン』がブチルスコポラミン臭化物を
含むお薬と知り、納得されたのだと思います。

尚、この記事を読んで下さっている方に気を付けて
頂きたいのは、これらの薬の飲み方は、きちんと
医師や薬剤師さんに聞いてからして欲しいという事です。

どんな症状があるか、それがどういう時か、どういう事が
辛いかなど、自分でもちゃんと分らないといけませんしね。
中々難しいですけどね・・・(^-^;
(※今回のように生理周期に関係があるかないかの場合は特に…。)

私も自分なりに体調的にそうかなーと思い、今回の
対応となりました。

でも、結果的に痛みが減って精神的には少し楽になったので
本当に良かったと思います。
多分来週中には生理が来ると思うので、それまで飲むつもりです。

それと、女性の皆さん!基礎体温を付けるのお勧めですよ!!
婦人科にかかる事になった場合、必要になる事も多いし、
無月経で、薬で生理周期を作っているような人は特にです。

何故か分らないけど、今回の私のように、急に排卵が戻る事も
あるし、その時基礎体温でいち早くそれに気づけましたので(^.^)
(なんて、違っていたら恥ずかしいですが(*ノωノ))

最初は面倒かも知れませんが、体調を知る上では本当に
色んな事を教えてくれるのでホント良いですよ~。
更年期をそろそろ迎える私はこれからも続けようと思っています。

。。って最後何の話か分からなくなりました(^-^;

日本×ギリシャ戦も後半! 
今日は勝ちますように!(^^)!

腹痛のその後と過去へのこだわり

やはりどうもセレコックスで腹痛が減ったと思ったのは
一時的なものだったようで、昨日は飲んでも朝腹痛で
目が覚めて、しっかり(?)下痢っぽかった。。。
(朝から汚い話ですみません

一昨日処方された薬を、昨日薬局に貰いに行ったら、
何かビオフェルミンが、抗生剤が出されている時に飲む
種類のものだったようで、『単品で飲む場合は、別の
種類のビオフェルミンになります。』と薬剤師さんから言われた。

急遽、クリニックに電話してくれたが、昨日はあいにく
午後は休診で・・・。
それでも、先生の奥様に伝言を頼み、先生と連絡を
取ってくれることに。

その状況を説明され、どうしよう・・・と相談しているうちに
先生から折り返しの連絡があったようで、無事に薬を
出してもらえた。

先生の記載間違えとは言え、休日に連絡してもらい
申し訳なかったな。
そして、処方箋でそれに気づいて色々対応して下さった
イケメン^m^薬剤師さんにも感謝。

そうして、GETしたビオフェルミンと、昨日はセレコックスを
やめてエルペインを飲んでみた所(夜に内服)、今朝は
腹痛もなく良い感じ(^^)

ただ、最近ずっと夜中に目が覚めて、昨日は1時間おきに
トイレにも行った。この頻尿は夕食でスイカを沢山食べたせいって
感も否めないが^^;

とにかく中途覚醒と不眠がそろそろやばい感じかも。
これは多分直接リウマチの病気とは関係ないと思う。

しいて言えば、過去へのこだわりの復活。
痛みの復活と共に、過去の苦しかった経験を自ら何度も
止めとけばいいのに、繰り返し思い出してしまっている。

折角、タクロリムスを始めてやっとリウマチの状態が
落ち着いて来ているって実感が出て来ているのに、
何でこんな精神状態になるかなぁ・・・。

それでも毎日夜が明けて、時は過ぎて行く。

さて今日は、義母の白内障の手術の日。
そして週末は、またまたお出かけです。
楽しみは大事だけど、遊び過ぎて疲れない様にしないとね。

検査結果と薬

6月も半ばを過ぎ、梅雨も本格的に。。
この季節は体調を崩されている
リウマチ患者さんも多いのでしょうね・・・。

私は関節よりその他の症状が気になっている
今日この頃なのですが、しっかり^^;関節にも
腫れや痛みが出ています。

今日は、先週した血液検査の結果を聞いて
お願いし忘れていた薬の処方も頼みました。

プラセンタは金銭面の事でまた木曜日にでも。
(お財布の中に千円しか入ってなかったの(焦))
因みに自費で2千円です。(2種類混合のため)

血液検査の結果はいつも通り問題無しだったので
サラッと流して(^-^;薬の話をしました。

メチコバールを頼み忘れていたからそれと、
セレコックスとレパミピドも減りが早いので(汗)
そして、腹痛と下痢軟便のためにビオフェルミンも
出してもらう事にしました。

腹痛とかお腹を壊すのとか、先日伝え忘れたので
(その日調子が良いと言うのを忘れません?^^;)
先生は、症状がまだ続いていると思ってなかったらしく
『うーん、そうかー。』と怪訝そう。

タクロリムスの副作用の可能性も無くはないけど、
私は多分違うと思っています。

でも、腹痛の本当の原因を突き止めるのは色んな面で
難しいかも。(詳しくは書かないけど、心当たりが色々あってね)

取り敢えず、今日もセレコックスを飲んだら、
いつも夕方~夕食後に来る腹痛が出ませんでした。
(今朝は快便。。あら失礼^m^)

セレコックスで腹痛が無くなった気がします。と
診察で先生にも言ってみましたが、先生は
『そういう事は無いと思うんだけどな・・・。』と。

でも、実際あるんですけどー。偶然かプラシーボか?
どっちにしても、痛くないのは有難い。。。
ので、このまま様子を見てみようと思います。

一応、婦人科の先生にも生理前の腹痛については
今度相談するつもりですが、何とも寡黙な先生なので
積極的にグイグイいかないと(笑)質問すら出来ない(^▽^;)

相談してどう対応するかは不明ですが、やはり今回の不調は
これまでの経験上婦人科で診てもらうのが良い様な気がします。
あ、あと念のため消化器科も行こうかなー。

その他にも、メチコバールを再開して痺れが減った事や
それでも時々、右手首のこわばりや痺れや痛みで
夜中に目が覚める事を伝えたら、それはこれまでの
変形の影響では無くて、まだ燻っている炎症の可能性が
あるだろうと言われました。

そうなのね…(ーー;)しつこいぞ!リウマチ~<`~´>

しかし、何度も言うけど(書くけど)全身トータルして診てー。と、
動物病院で勤務していた私的にはどうしても思う。。

まぁ、人間だもの(ってパクリじゃないよ^^;)しょうがないのかな。

さて今日は、朝と夜の2回も更新してしまいました。
今日もハラマキして早寝して、自分でも体調を整える
努力もしたいと思います!!

負けじゃないぞ(笑)

ここ数日、下腹部痛や下痢等の不調で辛い。
私は辛いって言わないぞという信条がある。
だってそう思うとほんとにドンドン辛くなりそうで…。

だけど、今回は夜間頻尿で不眠になったり、
痛みでイライラしたり、自分でもこのままでは
不味いなと思っていて、改善していきたいと思っている。

多分、改善には医療機関で相談したり、一時的に
薬に頼ったりする必要があると自覚している。

痛みはリウマチの事より、今は(多分だけど)婦人科系の
問題が大きいように感じてもいる。

先日、薬を貰いに行った時、その事である相談をした。
PMS症状時の下腹部痛で鎮痛剤を早めに飲んでも良いか
との相談。

本当は女性の薬剤師さんに聞こうと思っていたら
受付の時伝え忘れ、受け取り時イケメンの薬剤師さんが
担当してくれた(^-^;

なのでちょっと躊躇したけど、聞いてみたら・・・
やはり痛くなってからより痛みが出たら(兆候があったら)
飲んでも問題無いとの返事だった(私はエルペインを飲んでいる)

それを聞いて、少しホッとした。
だって最近の私はそれがストレスになる程だったので。
ストレスが更に体調不調を起こす可能性もある事も
分っている。悪循環だって事もね。

考え過ぎとか神経質とかの問題では済まない感じに
なってきていたので、ずっと鎮痛剤はなるべく飲まないぞと
思って来たけど、最近また辛い時セレコックスを飲む事にした。

セレコックスは、基本的に関節炎や関節痛の薬だけど、
抜歯後にも処方されることがあるし、プロスタグランジン
(こいつに私はずっと苦しめられている ~_~メ)の生成を
抑制するので、多少PMSや月経痛にも効くかも。

でもエルペインとは一緒には飲まない方が良いようだし、
セレコックスの方が長期的内服には向いていそうだし、
実際私はずっと飲んでいたから、もしかしたら婦人科系の
痛みも抑えられていたのかも?って想像している。

そのような理由から、取り敢えず昨日はセレコックスを
飲んで寝てみた。
負けた訳ではない(^▽^;)

最近、早朝に腹痛で目が覚めていたのが、今朝は
穏やかに起きる事が出来た(^O^)ワーイ!
まだ夜間には暑さのためか起きたけど・・・。

でも、やっぱり痛くないのは精神衛生上良い。
それはリウマチの痛みにしても他の痛みでも。

いつか薬に頼らない様にしたいけど、また暫く
体調をみながら鎮痛剤も服用しようと思う。
そしてもちろん、基礎疾患が無いか悪化してないかも
ちゃんと医師に診てもらうつもり。

この春から、薬を変更して、増えた薬と止めた薬があり
もしかしたらその事も、体調の波に影響があるかも。
今月は自力で生理が来そうだし…。

ん?じゃあずっと無月経だったのはMTXと関係なかったのか、
それとも他の薬が原因だったのか。謎?


でもとにかく、少し体調の変化があるみたいなので、
無理せずストレスためずで過ごしていきたいな。

そんな訳でのプラセンタ

今週、リハビリに行った際、次は診察もして下さいね。
と、受付で言われたので、今日はリハビリと診察、
それと血液検査をしてきました。

この前採血したばかりで、ほんと年に何回採血しているんだろう^^;

先生が診察もと言ったのは、多分先日行った時に
婦人科で癌検査をした事を伝えたので、結果を
気にしていたから・・・。

それを知りつつ、この前の通院ではリハビリだけに
してしまい、ちょっと申し訳なかったです(^^;)

今日はちゃんと結果も伝えました。
ま、大丈夫だろうと先生も思っていたので、
その話は直ぐに終わり、薬の処方と検査に。。

と、その前に最近の調子を伝える時に、今日は
私からプラセンタの注射もお願いしました。
理由は、何だかまだ下腹部痛が続いているからです。
(これは言わなかったけど。)

プラセンタは婦人科系のトラブル(更年期とか生理痛)に
効果が期待できるそうで、病院の廊下のポスターにも
そう書かれています。

私は、関節リウマチや体力の回復にも良いと説明を受けて
診断後そんなに経って無い頃から何回も注射しています。

私の症状の場合は自費扱いになるし、治療効果が
はっきり分かる訳では無いので、特に期待してもいません。
なので、次婦人科に相談するまでの気休めに近いかも?

ですが、リウマチにも婦人科のトラブルにも、そして肌の方にも
(最近不調で肌がこれまでに無いくらいに荒れています(>_<))
今の私には調度良いかな~って思って暫く続けるつもりです。

後、今日はちょっと主治医に愚痴っぽい事も言ってしまいました(^-^;
それは婦人科の先生の事で、、、
『婦人科の先生は(リウマチの)先生みたいに話しやすい感じじゃ
 無いんですよ・・・。なので、色々伝えづらくて。』とつい
言ってしまったんですよね(^^;)

すると、主治医は
『プラセンタは、どちらかと言うと美容効果として
 注目されている事が多くて、使用するのを嫌がる
 先生もいるからねぇー』だって。

うん。確かに私もそれは理解しています。
と言うか、私が言いたかったのはそう言う事では無く(^^;)
正直話しづらいのが患者として困るって事なんだけどな…。

きちんと伝えないといけないのは分っていても、
話しづらい(相性もあるでしょう)先生っていますよね~。

あーあ、そんな事もストレス。些細なことが気になって。
やっぱりもう更年期か!?って思っちゃいます(爆)

前にも書いた事があるけど、病気が一つじゃない場合
夫々を専門の先生に伝えるのが面倒。そんな事
言っても仕方ない事だけど、分かっているけど、
やっぱりトータルサポートしてくれる先生が欲しい!

なので、今後の事が少しだけ不安になっている
最近の私なのです。。。

同じ立場になって分かる事

先日、限定記事に少し書いた例の同僚。
体調に波があるようです。

私と仲の良い同僚から聞いたのですが、彼が
『こうなって初めて○○さん(私)の気持ちが分った』
と言っていたそうです。

薬の副作用でボーっとするのかな?

そうだよね・・・。
その人と同じような立場になって分かる事ってあるよね。

ちなみにその彼は、私がリウマチ発症間もない頃
まだあまり体調が安定せず、MTXで吐き気等も出ており
仕事のペースが遅い私にイラついていた事があったのです。

でもその後は、そこそこ良い関係を築いて来ていたと思う。

病気は、突然で人を選ばない。
彼が重症化しないと良いのですが・・・。

それにしても今朝はすごい風雨でした。
全身が痛くて、久しぶりにセレコックスを飲みました。
久しぶりだと、セレコックスも効いた感じがするよね~(笑)

もっと元気にならねば!

結果出ました

先日した癌検査の結果が出ました。

子宮頸癌も体癌も基本的には陰性でした。
いわゆる「クラスⅡ」という結果で、半年後に
再検査します。

結局、不正出血の原因はこれです、とは
特に言われませんでした。

元々、婦人科の先生は口数が極端に少なくて…
それ以上は訊けない感じだったので、私も
まあ良いかと思いました。

検査結果としてもらった用紙に書かれていた
内容を自分なりに調べてみたところ。。。

多分ですが、炎症やホルモンバランスの乱れで
起きた良性の変化があったようです。

でも、炎症は今回の検査でCRPが0.02だったので
可能性は低そうです。
まっこれもあくまでも私の推測に過ぎないですが・・・。

半年後にまた念のために検査しますが、
体癌検査はやるの大変だったらどっちでも良いと、
先生に言われました(;^^)
確かにちょっとイヤだけどね〜。

とにかく今回のトラブルはこれで終息です。

ご心配頂いた方々ありがとうございました。

現在の薬まとめ

2014年6月現在の内服薬

メトトレキサート 火曜日のみ朝夕2mgを3錠ずつ
          (計1週間で12mg)
 
タクロリムス(プログラフ) 1日1回夜のみ2カプセルずつ

オメプラゾール  1日1回朝のみ1錠

六君子湯、メチコバール どちらも1日3回朝昼夜1包(錠)ずつ

※メトトレキサートは火曜日のみの内服。他は毎日内服。

頓服で
セレコックス、レパミピド 1回1錠ずつ

市販薬
エルペイン 月経痛やPMS(月経直前)時のみ
レパミピドと一緒に内服するように薬剤師さんから
アドバイス有り。(※この内服は私の場合です。)

東京ドームで野球観戦

昨日、野球を観に東京ドームへ行きました♪

開場はお昼の12時だったのですが、
早目に家を出て(今回も行きは高速バスでGO⇒)
東京駅でお弁当を買ってから入りました。

東京駅に行くのはだいぶ久しぶりになります。
駅前とかの工事をしていた頃の記憶しかないから
4,5年ぶりかも!?

中も変わっていたー(@_@;)!
お弁当もいっぱいで、全部おいしそう!!

高速が比較的空いていたので到着も早く
(バスは50分位で着いた♪)開場まで時間もあったので、
お弁当もじっくり見て選べました^^

ついでに、最近TVで取り上げられて気になっていた
クロワッサンドーナツをお弁当を買ったお店の側で発見!
で、直ぐおやつに~とこちらも購入(#^.^#)

そうこうするうちに時間となり、ドームに移動しました。

東京ドームはこれで何回目かな?
まだ実家にいる頃にも家族で何回か行っていたし、
結婚後もけっこう来ているから忘れました(^-^;

ドームの中です。
DSCF7321s.jpg
本当は外観からも撮影したかったのですが、
小雨が降っていたので、パス^^;

開場まで少し並んで中に入り、席に着くなり
お弁当を食べました(^.^)

こちらが、私が食べた中華のお弁当。
DCIM6109s.jpg
ごま団子が好きなので、それで選んだのですが、
これが他のおかずもすごく美味しかった♪

滅多にガツガツ食べない私が、いっきに食べてたので
旦那も驚いていました(^-^;
また機会があったら他のも食べてみたいな。

さて、試合の方はと言うと
私たちが観に行くと勝率3割程の巨人が
珍しく勝ちました~。
DSCF7322s.jpg

今回は、義理の兄夫婦と義姉の両親も
観に行っていたので、勝って良かった^m^
DSCF7329s.jpg

ヒーローインタビューまでしっかり観て
約3時間、試合を楽しみました。

いつもつまらない動きのない試合だと
眠くなってしまうのですが(爆)今回は、
ロッテのファンの応援とかも賑やかで面白く
久しぶりに楽しんだって感じでした(#^.^#)

そして、家に帰ってからのお楽しみは、
『クロワッサンドーナツ』↓↓
持ち帰るまでに少し周りが溶けてしまった^^;
DCIM6111s.jpg
私はティラミス味を旦那はプレーン(?)を
食べたのですが、これも美味しかったです!

昨日の試合はdayゲームだったし、
帰りもそんなに遅くならずに帰って来れたので、
昨日のうちにブログも、と思ったけど、さすがに
疲れて夕食後にその場で寝てしまいました(^-^;

ここ数日(と言うか半月程…)リウマチ以外の事で
体調がいまいちでしたが、無理のない範囲で
仕事も遊びも出来ているので、大丈夫かなー。
(あ、でも右手首痛と人差し指の付け根の腫れはいつも通り^^;ありますけどね)

さてさて、今日は先週の癌検査の結果が出ます。
病院には午後に行く予定なので、次の更新は
夜か明日になると思います。
結果問題無いと良いな。

メチコバール再開

まだ腰痛があるので、昨日クリニックで
リハビリをしてきました。
腰の電気と牽引です。

効くか良く分らないですが、終わった後、
少しは軽くなった気はしました。

首と腰を両方するとリハビリの時間が掛かるので
暫くはどちらかだけにして、それでもまた頻繁に
通ってみようかと思っています。

そして、通院にはリハビリ以外にも目的がありました。

最近また、右手の肘から小指側の指にかけて
痺れが出て来ていたので、以前痺れ改善のために
出されていた『メチコバール』を再開したいと思い、
先生に話してみました。

触診等で、痺れの箇所と度合いを確認しました。
以前、痺れが出始めた時にも言われた
『肘部管症候群』というワードがまた出ました。

これは、肘の神経が通っている関節の隙間が
何らかの原因で狭くなったり、変形によって神経に
触れたりして、痺れを感じる症状の様です。

関節リウマチでも、肘に変形が起こったりすると、
その変形の影響でこういう症状が起きるみたい。

でも、以前症状が出た際のレントゲンでは、
そこまでの変形は確認されませんでした。

暫く肘のレントゲンは撮ってないので、現状は不明ですが、
症状が続くと、小指側の指が内側に曲がったり
(かぎ爪指変形と言うらしい)小指側の手のひらの
筋肉が痩せたりするようなので、酷くならない様に
薬を再開して対応する事にしました。

この相談がメインでしたが、一応、先日婦人科を
受信した事も話して、検査結果待ちと言うのも伝えました。

検査の内容等も話したら、【感染症】のリスクは
免疫抑制剤(MTXやタクロリムス)を飲んでいるからあるし、
今度、こちらでも感染症の検査をしてみましょうか…と
言っていました。(何の検査か?実際するかは分りません)

多分、ホルモンバランスの関係で起きている可能性が高いと
自分では思っていますが、何らかの問題があるようなら
(特に、感染症では)MTXやタクロリムスは休薬が必要に
なる事もあるそうなので、その時はまた主治医にも相談します。

主治医は念のため、薬の副作用(不正出血の)を調べていましたが、
手持ちの本には載ってなかったようでした。
勿論(と言うのか^-^;)感染症のリスクは掲載されていましたよ^^;

治療をしていると、薬の副作用の問題はどうしてもあるし、
今回のように、治療していても(メチコバールは特にRAの薬と言う
訳ではないし、暫く飲んでなかったけど…)起きてくる症状に
その都度対応しないといけないんだなぁって改めて思いました。

少し複雑ではありますが、悪くならないうちに早期発見、
早期治療をするのがやはり良いですよね。
そして、そんな副作用の心配がある薬を減らせたら…とも
思ったのでした。

さて、関東も梅雨入り。
雨が多いとちょっとしんどい時も増えるかもですが、
皆さんも無理せず上手にジメジメの時季をやり過ごしましょうね(^^)/

多少は

その後の経過ですが、不正出血は止まりました。
が、検査後の感染予防のために出された抗生物質で
酷い下痢になりました。(汚い話ですみません

ホント、下剤を飲んだ後か?位の状態になってしまい、
今朝、取り敢えず薬剤師さんに、薬を止めても良いか
訊いてみました。

薬剤師さんからは勝手に、中止して下さいとかの指示は
出せないそうでしたが、あまりにも酷いようだし、この時季だし
脱水してもいけないので、止めても良いですよみたいな返事でした。

抗生物質を出している理由が、検査後の感染症回避のためで、
現時点での治療のためでは無い様なので、最終的に、
飲まなくても大丈夫かな…って感じでした。

そして、その後はピタリと下痢も止まり、今日は多少下腹部痛は
軽い気がします。ただ、腰痛はまだあるかなぁ。

何かドタバタしていますが、いつも仕事の前には落ち着くので(笑)
今日も仕事は無事にこなせました(^-^;

所で、明日にでも梅雨入りとか?
暑くてじめじめの時期はリウマチ持ちには辛いですよね…。

最近、私のリウマチの方は落ち着いて来ているようですが、
(右手の数カ所にこわばりと痛み・腫れが少しと手首の痺れはある。)
高温多湿だと、じんわりした痛みとか怠さとか時々出るので
梅雨は嫌いだわ~。

でも取り敢えず、あちこちの痛みが少しは軽減して良かったです。

婦人科にて(長いです)

急いで産直から戻り、受付に戻った事を伝え
診察室前で待つ事30分程。名前を呼ばれました。

先生は、前回のがん検査から調度1年経っていたため
それで来たと思ったようでしたので、

・先週から腰痛と下腹部痛がある事
(本当は下腹部痛は度々あったけど)
・一昨日(土曜日の夜)から不正出血がある事。
・前回の月経痛が強かった事           

など、今の状況を先生に伝えました。
そして、一応持って行った基礎体温表も出しました。

先生の話では、
40歳以上で腹痛等と不正出血がある場合は、
子宮がん(特に子宮体がん)の疑いもあるので、
出来れば体癌の検査もした方が良いとの事でした。

私としても、
不正出血だけならホルモンバランスが乱れたりする状態で
起こりやすいし、今の私はそんな状態なので、
そう心配では無かったのですが、とにかく腰痛が強くて。。。

ネットや以前婦人科でもらった冊子を見ても
下腹部痛と不正出血が伴う場合は、
「子宮がん(頸癌や体癌)」や「卵巣がん」等
怖い文字を見かけたので、検査してもらう事にしました。

※因みに通常、検査が必要な場合やこちら(患者側)から
 検査をお願いしないと子宮体癌検査をする事は少ないです。
 また、妊娠の可能性のある人(時期)等は検査自体しません。

私も問診とエコー検査の結果(基礎体温も重要)で検査しても
いいだろうという事で検査となりました。

体癌検査は子宮の内膜組織を採取しての検査なので、
正直けっこう痛いです(>_<)
しかも私は特殊な器具を使わないと出来ないので、
精神的にも怖かったですが、予想よりは痛みも少なく
やって良かったです。

子宮頸癌は、若い人30代とかに多いけど、
子宮体癌は、妊娠や出産の経験が無い人や40歳以上
特に閉経後の50歳以上になると増えてくるようですので、
気になる人は検査をしてみたら良いと思います。

痛い検査なので(あ、痛くない人もいますよ(^.^))
今日はたまたま旦那と休みが合い
連れて行ってもらえたのがラッキーでした。

頸癌と体癌の結果と採血の結果(感染症?)は
来週出るので、また来週も通院です。

それ以外にも、今日はエコーで子宮腺筋症の
大きさに変化が無いか、卵管水腫はどうか等も
診てもらい、変化が無かったので、ホッとしました。
(それにしてもトラブル多し(^-^;)

ちょっと癌検査の結果は気になりますが、
それより、今の時点では下腹部痛の対応が出来なくて
多分結果が出てからホルモン剤が出るのかな・・・?
※ピル等を飲めるか(飲んでも大丈夫か)は
 色々調べてから出ると思う。

そうそう、今日の血液検査では、白血球やCRPも
調べたのですが、毎度したばかりだよって思ってしまいます^^;

どちらも感染症で上昇するし、今、免疫抑制剤を飲んでいるから
ちょっとした事で感染しやすいだろうし、色々気を付けないとです。
どちらも白血球のみ院内検査の結果問題無しでした。)

あー、早く腰痛と下腹部痛が無くなりますように。。

それと、これはお知らせになるのかな…?
今後はもしかしたら少し婦人科の病気の記事も
増えるかも知れません。

年齢的な事もありますし、以前私が経験した
闘病の事で、もしかしたらお役に立てる情報が
あるかも知れないからです。

ですが、デリケートな事ですし、どの程度書くかは
全然決めていません。書かないかも知れません。
ただ、同じ女性として以前手術した時の経験などは
『私の場合』としてお伝えするかも知れません。

関節リウマチ関係の検索でたどり着かれた方や
これまでのブロ友さんには、そういった記事に
お付き合い頂くのは申し訳無いのですが、その時は
パスして下さいね(^_-)-☆

でも宜しかったら、これからも色んな闘病のブログに
お付き合い下さいませ

長い記事を読んで下さってありがとうございました。

地元の産直

ここ数日、ちょっと忙しくしていました。

そして、体調も少し色々あり
(リウマチの事では無い)
あまり良くなかったのでした…。

と言うのは、先週半ば位からいつもより
腰痛と下腹部痛があり土曜日の夜位に
少し不正出血があったのです(>_<)

朝一で、これまた急に入った本業の用事を済ませ
婦人科に行ったら、既に1時間待ち・・・(ーー;)

ただ待つだけなのは好きじゃないので、
これまた急に^^;近場の産直に行ってみました!

※あ、診察の事は長くなるので次の記事に書きます。


〝みずほの村市場〟
DCIM6106.jpg

写真から分かるように、お店の入り口に
「全国直売所日本一」の横断幕(?)が!
去年直売所の日本一に選ばれたらしいです。

お店の中には、地元産の野菜などが沢山。
週末には特に混んでいるようで、バスツアーで
寄ったり、テレビにも何度か取り上げられています。

本当はもっとじっくり見たかったのですが、
診察の時間が近づいていたので、
トマトとズッキーニとブロッコリーを買って病院へ

野菜は生産者の名前が書かれたバーコードシールが
貼ってあるのですが、人気なのか売り切れの方の
野菜もありました。

今度また時間がある時に行ってみたいな~。
ただ・・・ちょっとここお高めかも。。。(汗)

この時点でまだ10時半前。
病院でも色々。。。  それは次の記事で

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR