プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター



頭痛(その後)と週末の話

お久しぶりです。

まだ前の更新から一週間も経っていませんが、
最近結構マメに更新をしていたので、自分的には
お久しぶりな感じです^^;

そんな短い間に色々あって・・・。
何から書こうかな。

うーん、まずは頭痛の事。

その後も頭痛が続き、それがもしかしたら
ブスコパンの影響?と思った私は、試しに
1日ブスコパンを休薬してみました。

そして、マイスリーだけ飲んでみた日も
作ってみたところ・・・。

ハッキリとでは無いのですが、やはりブスコパンを
飲んだ日は何と無く頭痛がありました。

どうも、朝飲んだ薬の副作用が夕方頃に。
夜飲んだ分は、朝に症状として出ている気がします。

ただ、マイスリーを飲んでも少し頭痛が残っている
気がするので、多分こうなんだろうなーという感じです。

この結果を今日の診察で伝えた所、ブスコパンは
中止する事になりました。

でも、まだ腹痛とか治ってないので、以前飲んだ事のある
『トランコロン』という薬を代わりに出してもらいました。

この薬の名前って面白いですよねー。
なので、この響きを覚えていて、先生に薬剤名を
言われた時に、『聞いたことがあります。』ってなって。

そうだ2年位前にも出してもらった!と思い出した私。
先生がカルテを見ていたらやはり一昨年の5月に出していた。
しかも5~6月頃と言うのも記憶していました(^▽^;)

と言うか、その頃もお腹の調子が悪かったのね。。
時期的なものと言うよりもやはり、根っからの(?)
胃腸虚弱!?と言う感じなのでしょうか。

やっぱり、開腹手術をしてからは、癒着の事もあり
どうも胃の周辺のトラブルが多いなぁ。

取り敢えず、前回の投与時は副作用も出なかったようだし
このまま7日間飲んでみて、少しは胃腸の調子が
良くなると良いのですが・・・。

因みに、今の自己症状(関節以外)は、
食後の胃痛・腹部膨満感・胃もたれ・腹痛下痢等。
頭痛に関して、今日は大丈夫かな~。

とにかく今、自覚症状として一番やばそうだと思っているのが
胃腸の不調で、食事の量もそんなに取れないのに(直ぐに
お腹がいっぱいになる)食べるとお腹が痛くなる事が多くて…。

いつもの調子の悪さの域を超えているので、先生に自ら
胃の内視鏡もした方が良いですかねーと聞いちゃいました^^;

すると先生も、そうした方が良いだろうとの事でしたので、
近いうちに、去年胃カメラと健康診断をしてもらった病院に
行ってみようかと思います。

で、話しは変わりますが、この週末3年ぶりに勉強会に
参加しました。(動物関係の)

毎年参加していた学会。
2011年診断前に参加、2012年はまだ体調が安定せず不参加、
去年は金銭面で参加を見送り(参加費とテキスト代で約2万円)。

今年も参加出来ないかもと思った時もありましたが、
夏場の本業の忙しさのお蔭で、金銭面クリア(*^^)v

今年は1日だけでしたが、久しぶりに色々勉強できて
本当に楽しかったし面白かったです。

不思議と楽しい事をしている時は体調も安定します。
(皆さんもそうだと思いますが^m^)
指が痛くても必死にノートを取り。
重い荷物を持つのも苦じゃありませんでした(#^.^#)

病気でも、好きな事が自分を取り戻してくれる
自分らしく輝かせてくれる。そう思っています。

これからもそうありたい。
そう思いながら、ワクワクした心で帰って来たのでした。

さて、話は戻り。通院時の話はまだ残っています。
それは長くなるので、次の記事で。。。

MTXでも?

今週のMTX服用後の夜中、久しぶりに吐き気が(*_*)
いつも気を付けてなるべくお肉を食べない様にしていたのに
夕食で食べたから?
それとも、単純にあまり体調が良くない時期でのMTXが重なったから?

と、考えてみたけれど。
やっぱり副作用かなぁ・・・。
いつも多少感じる吐き気。今回は少し強かった。

あーもうMTXも止めたいです。

さて、今日は紹介状をもらうため通院したのですが、
まだ準備が出来てなくて、また来週も行く事になりました。

まぁそれはいいのですが、その診察の際に今回の吐き気と、
実は昨日(水曜日)は久しぶりにお腹を壊しまして・・・(・・;)
けっこう酷かったのですが、その話もしました。
何かいつも調子良いかもとここに書くと、その後ダメなんですよね^^;
困ったジンクスだわ。。


更にまだ、特に夜になると頭痛もあるので、その話もしたら
先生に『うーん、最近(調子)よくないなぁ・・・。』と
渋い顔をされてしまいました(^-^;

ですよね~。
私も、ちょっとそう思っているのですが、これが結構
昼間は活動出来てしまうし、何となくだし、困るのは
酷くお腹を壊した時くらい。(ってそれもダメだけど)

今週は休みも多く、比較的のんびりな生活をしていてもなので、
どうしたもか、自分でも悩む所です。

一応、頭痛はマイスリー(のジェネリック)の副作用ではないか、
訊いたところ、それは多少考えられるとの事でした。

でも、頭痛のタイミングと今回の生理が重なっていたので
どっちの影響かが分からないため、残りの薬を飲んでみて
また頭痛があるようならマイスリーのせいかもって事になりました。

で、私思ったんですが、ブスコパンの副作用って事はないのかな?
マイスリーは、実はまだ3回しか飲んでなくて、なのにそんなに
頭痛とか出るかな?とも思っています。

頭痛は軽いもので、夜~寝る前頃に何となく痛いかも?程度。
なので、あまり支障はないのですけどね。

腹痛の下痢にしても、もしかして牛乳のせい?とか思っていて
お腹に優しいはずのアカディー牛乳でもダメなのかも。
でも、飲んでない時もお腹壊していたから、副作用の否定は出来ない。

んー、色々よく分かりませんが、やはり全体的には
あまり調子が良くないのかも知れませんね(ーー;)

そんな訳で、もっと体調を整えたいと思う今日この頃です。

ブスコパン投与のその後

ブスコパンを飲み始めて約1週間経ちました。

それで・・・効果はというと?

うん、多分ある感じです(^O^)/
この1週間で少し下痢っぽくなったのが1回のみ。
(毎度キタナイ話ですみません^^;)


しかも生理期間中と被ったのに・・・1回とは!
やっぱ効いてる!?と思いますよね~。(^.^)

でもプログラフ(タクロリムス)を止めたからか、
ただ単にブスコパンのお蔭かが分らない(^-^;

まぁきっとブスコパンが効いているのだろうとは
思うのですけど・・・正直、ここまで効くとは
あまり思っていなかったのです。

でも効いて良かった~(^_^)v
腹痛も無くなったし、やっぱり今までが
調子悪かったんだなーって改めて分かりました。

これで全てOK!

なら良かったのですが、、、
そうも行かない私。。

生理だからか、それとも季節の変わり目だからか、
ん~それか、マイスリー(のジェネリック)の副作用?
ここ数日少し頭痛がするんですよね・・・。

あ、台風が来ているからもあるかなー。
少し(これまでよりは強めに)関節痛もあるし。
何故か背中と言うか肩の筋肉痛と、また喉が痛い(ーー;)

この喉の痛みはに関しては、気づいた事があって、
もしかしたらMTXの服用日と関係しているのかも?と少し考えていて、
今後自分なりに体調を観察しようと思っています。


薬って、飲み始めに出る副作用も色々あるけど、
長く飲んでいるからこそ、出て来るものもあるので、
やはりMTXなど、副作用が起こりやすい(強い)薬を
飲んでいる場合、些細な事も先生に伝えるのが大事だと思います。

という事で。
次の通院で、それらについても訊いてみようーっと。
で、紹介状も貰わないとね。

10月1日には予定通り別病院に、相談に行けるかな~。

体調は全体的にはあまり良好ではないけど、
そんなに辛くなく仕事も出来ているし、まだまだ
安定している範囲内ではあります。

今週末は、久しぶりに行きたかった勉強会に行くので
無理せず、体調を整えておかないと。。

少し痛みが強く出ると不安になりますが、あまり悪い方に
考えない様にしたいと思います(*^^*)

安くてびっくり(゜.゜)(少し文面の編集あり)

前記事にも書いた様に、お薬が変更になりました。

それで。。。
お薬を出してもらう際、診察で交わした主治医との会話。
『今、ロペミンとタンニン酸アルブミンを飲んでいるのですが、
それでも下痢しちゃうので、それが一番困っています。』
と私。
すると、主治医が
『では、ブスコパン飲んでみる?』
って薬剤名のみでのお勧め^^;

まぁブスコパンは比較的有名で、知っている方も
多いと思いますが、続く眠剤の相談でも、飛び交うのは
どんな作用の薬かでは無く、いきなり薬剤名で(^-^;

まぁ、殆ど名前の知っている薬名ばかりだったので、
私も、『あーはいはい。そうですねー。』とか
(元職場でも使っていた薬だわ~。と懐かしみながら。)
『はい。それでお願いします。』とか言いつつ。即、決定。
話しは早いかも知れないけど、それで良いのかな?
と、思うような、思わないような(汗)

※一応、(注)として。。。
主治医も私が薬の事や病名に詳しいのを知った上ですけどね。


因みに、いつも先生との会話はこんな感じで、、、
『○飲んでみる?』とか、『こんな症状が出る事があるよ。』
とか言われたら。
私が、『あーはい。知ってます。』って感じで・・・。
可愛くない患者かな~(^-^;

ま、いっか。『昔取った○○』とはこの事さ~。
って、例えが古いね(^-^;

結局、こうして薬の話はすんなり決定でした。
(眠剤については、Rさんに教えて貰ったものでした。ありがとう!)

で、その日は、時間が遅くなってしまったので、
昨日薬局に薬を買いに行きました。

そして。。。

そこで今度は、会計で金額を聞いて。。。
『3070円です。』
と言われ、びっくり(@_@;)

”安くて”です(^▽^;)

だって、先月まで1万円超えは当たり前で。。。
だから今回の会計が、間違ってるんじゃないかと
思ったほどでした。

で、薬剤師さんに
『タクロリムスが高かったんですかね~。』
と、確認するように聞いたら。
『そうですねー。』だって。

そっか、、やっぱりお薬の種類によっては
こんなにも違うんですね。

私はもちろん、安いのは嬉しいですが、
何故か、高い方が効いていたような気がして^^;
しかも、そんな高い薬を捨てるのは勿体ないと、
貧乏性な性格で、昨日もタクロリムスを飲んだら・・・

はい、今日も下痢でした…(・・;) 反省。

今日からきっぱり脱タクロリムスです(^▽^;)

でも、ブスコパンもきちんと3回飲んでるのに…。
まだこれから薬が効き始めるのかな?

それか、そろそろ生理も近いし、それが終わってからじゃないと
改善しないのか??


本当は下痢止め(ロペミン)も飲んでおきたい所ですが
主治医が、下痢を薬で無理やり止めるのを良く思って無くて。
なので、取り敢えず、暫くブスコパンで様子を見ます。

減ったり増えたり

今日、先日の血液検査の結果を聞きに通院しました。

診察の前にリハビリもしました。
いつもその日の出来事とか、天気とかが
話題になっている事が多いのですが、
今日は昼にあった地震の話題でした。
(けっこう揺れました~。しかも震源が近い(・・;))

さて、リハビリを終えて診察へ。
まずは、検査結果を聞いてからです。

結果は、今回も特に異常なし(リウマチ因子が少し高いくらい)
炎症反応も相変わらず無しです。(^_^)v

あと、今回は初めて間質性肺炎の数値を測っていました。
⇒ KL-6  203U/ml (基準値500未満)
勿論、これも正常値でした。

きっとこの検査をしたのは、前回の診察で咳が出ると
伝えたからだと思います。

私の咳は肺からでは無く、多分気管とかの症状の気がします。
凄く困っている訳ではないので、暫くこのまま様子を見ることにします。

今回もこうして検査結果は問題なしで
すんなり診察が終わると思いきや・・・。

先生に調子を聞かれた時に、また下痢になった事を伝え、
『今一番困っているのは、それかも知れないです。』と言ったら
珍しく先生も渋い顔をして困っていました(^-^;

『薬が原因って言う事は無いですか?』と訊いたら
またしても先生は、今日の治療薬を調べ始めて・・・。

続けて私が、『タクロリムスを飲み始めてから下痢が
多くなったような気もするんです。』と言うと、
『確かにそれも考えられるよね・・・。』と先生。

『もう、一度薬を全部やめてみたいくらいです。』
と言ったら、(さすがに全部は無茶だけど)
『じゃあ、一度タクロリムスを止めてみようか!』
と言われました。

わーい。って思ったのと、正直止めるのも不安が。
でも、昨日のお腹の痛さと最近の頻繁な下痢は
睡眠不足に次いで、かなり自分の中でも問題で・・・。

本当はMTXもどうせなら止めるか減らすかしたかったけど、
取り敢えず、タクロリムスを止めて様子を見る事にしました。

もし、また痛みが強くなったり他の痛みが増えたりしたら
それはその時に対応を考えるという事になります。

それと、例の別の病院への受診が決まったので、
そこで相談してみるのもあり、みたいな事も言っていました。
来週紹介状をもらって、来月に(当初の予定通り10/1)
受診してみる予定です。

今、一つ考えているのは、飲み薬を出来るだけ減らして
バイオをしてみるのはどうかって事。
治療が注射等なら消化器への負担は減るのかなーって思って。

ただ、バイオも感染症は気を付けないとならないし、
どっちが良いとか選ぶ前に、今の私にはまだ必要ないかなぁ
とも思っていますけどね。

じゃあ何故、別病院を受診してみるのか、、。
それが自分でも漠然としていて難しいのですが、
一つ言えるのは、やっぱり今の身体の状態に
どこか満足していない部分があるのだという事です。

それは、今後(将来)への不安とか、未だに感じる
あちこちの関節の痛みへの不安とか、特に手首や
手指が使う度に痛くて・・・。

食器を洗う事。プライパンを振る事。掃除機をかける事。
お風呂を洗う事。髪の毛を洗う事。荷物を持つ事。
そういった日常生活の端々でずっと痛みを感じている。

ほんとそれがストレスなんです。
何かするたびに痛いなんてさ。(怒)
そりゃストレスがたまる訳ですよね。

見た目は元気だし、動けるけど、今の動きが
この先も5年後・10年後・20年後も出来るの?って
実際、手首の使い痛みは強くなっているし・・・。

動けるけど、どこか無理していて、動ける身体という
貯金があるとしたら、私はどんどんそれを切り崩している。
どんどん使って壊れているような、そういう思いに駆られます。

だから。
そう、これがサードオピニオンの理由かな。

あと、もう一つ加えるとしたら、バイオ治療を積極的にして
暫く継続した後に、ドラックフリーになれないか!って
そういう考えもあって。

だって、診断後初期に聴いたリウマチの講座で、
先生が、リウマトレックス(MTX)だけの治療では
ゆっくりだけど、確実に病気が進行するって言っていたんです。

そう言われたら、どうしても不安は残りますね。

でも、実際はそこまで(バイオ)しなくても進行をかなり
止められるとは思います。
ただ、薬を止めるのは難しい・・・。

そして、今回の私のように身体にも負担がある。
(それはバイオでも同じだけど。)
実際、肝機能が悪くなって続けられない人もいるし。

少しでも若くて色んな治療が出来るうちに、
何度か治療法を見直す事って必要だと思うんです。

全く症状が無ければ、今の治療を継続で良いけど、
そうもいかない症状がある私なので、やはり考えちゃいます。

私の治療の落ち着き先ってどこなんだろう?
もっと痛くない手首を取り戻したらかなー。
ってそれこそ、iPS細胞の治療に期待!って感じ!?

あー、話が変な方向に行きそうなので(^-^;
この辺で止めておきます。

毎度長い記事を読んで下さってありがとうございます<(_ _)>


≪追記≫書き忘れ・・・汗
今日の診察で、薬の変更がありました。
睡眠導入剤がマイスリーに変わり。
腹痛対策に、ブスコパンが追加になりました。

で、タクロリムスは減ったけど、ブスコパンが増えた
と言う。これがタイトルの理由です。

悩み多き年頃?

直ぐに続きを書くつもりが、次の日になりました^^;

では早速、通院での話の続きです。

先日の通院では、体調のメモを渡したと書きました。
そのメモに、最近の睡眠があまり取れず、
寝つきは良いけれど、朝早く起きてしまうため
睡眠不足だと書いたのでした。

先生は、関節の状態の部分のみ見て、直ぐに
カルテにメモを貼っていたので、自分から急いで
睡眠不足で困っていると話しました。

すると即、『睡眠導入剤試してみる?』と言われました。
私も、そう言われるだろうとは予測していたので、
全く躊躇しなかった訳では無いですが、『はい。』と
お願いしました。

それでも、なるべく効果としては身体に負担の無いもので
軽いものから試したいと言ったので、多分そういう種類の
薬を選んで処方してくれたものと思います。

本当は、薬には頼りたくなかったけど、最近の睡眠不足は
度を越していて、自分でも判断力とか記憶力がヤバい
って感じで、色々ちょっとしたことだけど、ミスがあって・・・。

で、それでまたそんな自分にガッカリと言うか、情けなくなって。
それがストレスになって・・・。
と、悪いサイクルに陥りそうになっていました。

なので、とりあえず1週間だけ『ロゼレム錠』という睡眠薬を
出してもらいました。

不眠について調べてみると、どうも
現代型の不眠〟のようです。
      ↑
リンク先の状態に近いですし・・・。

PCやスマホに向かっている時間が長いと言うのにも
当てはまりますが、私の場合は、夜間の頻尿や
身体の違和感(主にこわばり等)でも起きてしまうので、
それこそ、更年期障害とかもいよいよ考えられるのかも…。

今は黄体ホルモンを飲んでいる期間なので、
どうしても不調にはなりやすいですが、自分でも
睡眠の質を上げる工夫をしないといけないと思っています。

と、今回の通院でも少し状況が変わった事がありました。

そして、食べ物とか生活習慣を整えるためには、
まずもう少し仕事の量も減らすべきかと悩んでいます。

自分が思っていた以上に、本業の方が忙しくなって。
それは有難いことだし、私にとっては嬉しい事でも
あるのですが、やはり体力が続かない・・・。

年齢のせい?病気のせい?
って、○○のせいとかにはしたくない!
でも、以前のように行かない。それで焦る。

なんか、そう思う事自体もストレスなんだろうか。
自分でも良く分らなくなっていて・・・。

後は、家族の事。
どうしても色んな悩みが多くなってくる年頃なんだろうね。
自分の事も義両親の事でも・・・。

今月末の用事が終われば、少し時間が取れるだろうから
来月はもうちょっと休みを取らせて貰えるように(パート)
シフトを組んで貰おうと考えています。

そして、もう一度体調を整えたいと思います!

通院しました

11日、リウマチのクリニックに通院しました。

定期検査(血液検査)と別病院の
紹介状を書いてもらうためです。

今回も、まずは最近の体調を書いた
メモを渡して、気になる症状を相談しました。

内容は、9/4の最近の体調で書いたものと
ほぼ同じですが、加えて最近立ちくらみが多い事と、
睡眠不足(寝つきは良いが早く目覚める)だと言うのを
話しました。

関節の症状を話したら、また先生に
『うーん。そうなるとやっぱりいよいよバイオかなー』
と言われました。

バイオ治療については、度々検討していますが、
まだ特に必要な段階(状況・症状)では無かったので、
もし今回、紹介して別病院に行くとしても、
今の治療で今後もどれくらいの期間大丈夫か?とか
将来を見据えて早目にバイオを導入するべきか?等。

又、右手首のもう既に壊れてしまった関節部分の
痛みを減らすためには、どうしたら良いか等も・・・。

とにかく、将来的に障害を少なくしていくための治療を
見直したいという考えから、バイオ治療をしている
病院の先生にも相談したいと思っていたのです。

ただ、今回新たな腫れや痛みが生じた期間があった事で
(左の薬指が腫れたり、両足首・手首の痛みが強まったり)
そういった意味でも、病気の進行があった可能性もあるので、
主治医もそれを、あまり良くない症状ととらえたようでした。

前から一度、別の先生にも相談してみたいと思っていたし、
今回紹介状をお願いする事にしました。

通院は10月1日を予定しています。
次、今回の血液検査の結果を聞きに行くので、
その時に、紹介が取れたか等確認になると思います。

実は(前からこちらを読んで下さっている方はご存じでしょうが)
以前も大学病院に紹介してもって、手のコンパクトMRI(手のみのMRI)
と関節エコーの検査をした事がありました。

その時には、MTXを10mg⇒12mgに増やす事に繋がり、
その後の再検査で、関節エコーでの炎症の所見が
小さくなったのを確認しました。

それでも、その検査後に『うち(大学病院)で診なくても
大丈夫だと思うよ。』みたいな事を大学病院の先生に言われて、
今の主治医(最初から診てもらっているリウマチ医)に
継続して診て貰っています。

私の当初の考えでは、今の主治医に通常の治療をして貰って
検査(定期検査として年1回程MRIや関節エコー)で炎症の
所見の確認をしたかったのですが、上記のように言われたので、
レントゲンでの経過観察しか出来ていない状態です。

少なくとも関節エコーは定期的に診て貰いたいのですが、
今度行く病院ではどういう検査をするとか何も決めてないし、
出来るかも分らないので、正直、行っても治療が変わるとかは
無いのかなとは思っています。

でも、この病院の先生に主治医が相談してタクロリムスの投与を
開始したので、今の治療でどの程度進行が抑えられているかは
相談できそうです。

そういう訳で、この先少し治療に動きがあるかも?
な、状況になりました。

使い過ぎもあるだろうけど、この頃両手首が痛いので、
何かと作業が難しい時とか苦痛な時があるし・・・、
少なくともそれだけはどうにかしたいです。

またしても長くなったので、今回の通院で相談した
その他の事は別記事で書きます。

不調(婦人科系)

前回と反対で、仕事していると(忙しいと)
痛みが増えるし、強くなる。

そんな事ってありませんか?

最近、リハビリにも行けていません。
パートの仕事・本業・家族の事で、忙しい。

何気に9連勤中でした。

パートも本業も1日数時間しかしてないのに
何でこんなに疲れるのか・・・。

と考えて、やはりちゃんと眠れていないのが大きいと
自分なりに、結論付けました。

先月の忙しさはやはり身体にも負担だったようで、
久しぶりに無月経になりました。

で、月曜日に婦人科にも行ってみた。
幸い何もなく(現状維持)またデュファストンで
月経を起こすだけで済みそう。

デュファストンは黄体ホルモン剤なのですが、私の場合
飲み始めると、リウマチの方の症状が少し強くなる気がします。

まぁこれは、気のせいかも知れないけど、いつもそうなので
気のせいじゃないと自分では思っています。

それと、実はこれまでの無月経は薬の副作用の
可能性が高く、私はずっとそれが、
メトトレキサートの影響と思っていました。

でも、これまた想像ですが、それ以外で原因を考えると
もしかしたら胃薬の影響かも?と考えてもいます。

その訳は、単純にレパミピドを飲まなくなってから暫くして
自力で生理が来たので・・・。
それで、その後また飲む期間が何日かあったら、
今回のようまた来なくなり。。。

どれも勝手にそうなんじゃないかなーって思っている
だけなんですけどね。
(ただし、実際に胃薬で無月経になる事はあるみたい。)

ですが~、ここまで書いて置いてなのですが、
単に年齢的なものだったりして^^;(可能性大)

最近、睡眠が浅いし、朝早く起きちゃうし、
立ちくらみとか多いし、やっぱ更年期だよねー
とも思っています(^-^;

一番ヤバいのは物忘れ(ボケてる)

今日なんて、旦那の夜勤を忘れて休みかと思い、
晩ご飯の準備が遅くなりました(・・;)

これも睡眠不足のせいかも知れないし・・・。
あーほんともっとちゃんと寝たい。

次の診察ではこれも相談かな。

最近の体調

久しぶりの3連休中です。(今日が最終日ですが^^;)

やっぱり身体をゆっくり休めると楽。
数日前に少し痛みが出ていたので、
良いタイミングで休みがあって良かったです。

8月を振り返ってみると、やっぱり無理したなー
って思います(反省)

今後は、忙しくなりそうな時にどう仕事と家事を
上手にバランスよくこなすかを考えないと・・・。

この3連休中は、ずっと家にいて外に出ていません(^-^;
元々出不精な私は、家の中で連日過ごすしても
全然苦になりません。

ただ、休みでも本業の方の事務作業がけっこうあって
殆ど毎日PCの前に向かっている状態でしたので、
足(特に膝と右足首)に痛みが出ています。

じっと動かないでいた後で立ち上がる時、どうしても
痛みがあると「ヨイショ」って感じになります。

うーん、やっぱり一番状態が良かった時よりは、
今少し下降気味ではあるような気がします。
RAは波があるから、これもそのうち回復するかな?

という事で、来週の通院検査に向けて、
最近の体調をメモしておきますφ(..)メモメモ

関節の症状
手指・・・左の薬指に新たなわずかな腫れと痛みがあった
     指の付け根(特に中~小指付け根)のこわばりが
     いつもより強め。
     人差し指の付け根の痛みは変わらずあるが、波がある。
手首・・・左右の手首に痛みこわばり運動痛あり。
     特に、最近は左手首も痛みが出ている。
 (結果、掃除機かけや料理などの家事が少々苦痛)
膝・・・ 久しぶりに階段を降りる時に痛くてゆっくりになる。
足首・・・右足首の痛み。(歩き初めと少し長く歩いた時。)

関節外の症状
目・・・ これも変わらず。ドライアイの症状有り。
     時々、充血かゆみと痛みが出る。
咳(喉)…何となく喉がいがらっぽくて、咳が出る。
     夕方頃になると、声が出難くなって、裏返る。
     風邪でないと思うが、少し喉の痛みもあり。

以上。
関節の症状は、そんなに酷くなっている訳では無く、
体調の波の範囲内と思うので、大丈夫かなと思っています。

ただ気になるのは、やっぱり咳です。
特に間質性肺炎とか肺の疾患がリウマチの合併症では多いので。

でも、前から咳が出る事はあって、それがどうも喉が
イガイガする感じで出ているようなので、これも
大丈夫だとは思うのですが、念のため次の診察は話さないとね。

あっ後もう一つ、あれ?って感じなのが、最近握力が無いのか
物を良く落とす事です。
疲労感とはまだ酷くないけど、病気発覚の頃がそうだったので、
続くようだと気になるかも・・・。

先日も、お客様との打ち合わせ中に、物を色々落としてしまい
「大丈夫ですか?」なんて言われました(・・;)
この3連休では、回復したのかそれは減って来ているし、
多分これも一時的な物だとは思うのですけどね。

・・と、ほぼ体調メモの記事になってしまいました^^;

9月の忙しさは先月ほどでは無いものの、
季節の変わり目でもあるので、体調に気をつけないと!


8月最終日

8月最終日の昨日、予定通り『まつりつくば』に行きました。

今年は少し早目に到着。

祭りのイベントまでまだ少し時間があったので、
から揚げ等を食べながら待っていました。
美味しかった♪(画像無しですm(__)m)

そして、夕方5時半頃から
『秋田竿燈』↓や
DSC_0041s.jpg

巨大な太鼓や
DSC_0052s.jpg

ねぶた等・・・
DSC_0064s.jpg
こちらが普通のねぶたで、

こっちは
DSC_0072s.jpg
バルーンねぶたです。

あっ
DSC_0078s.jpg
食べられそう^m^

なーんて事もバルーンなら出来る(笑)

でね、今回は動画も撮ってみました~。
見れるかな?

[広告] VPS


ねぶたが通り過ぎた先に、、
灯りの点いた『秋田竿燈』が。
DSC_0071s.jpg
綺麗(#^.^#)

番外編で、こんなのもあったよー。
DSC_0091s.jpg
知ってる?(妖怪ウォッチ)^m^


8月は、最終的にちゃんと休めたのが2、3日。
ずっと家にいて外出しなかった日は何とたった1日(^-^;

こんなにも忙しかった夏は久しぶりかも・・・。

そんな疲れが残っていたからか、
ねぶた等をみた後に、露店でもっと
色々買いたかったのですが、、。

足がかなり痛くなったのとすごく疲れてしまって、
結局、露店では何も買わず(買えず)スーパーで
夕食を買って帰ると言う(ーー;)

旦那は露店の食べ物も楽しみにしていたので
悪いことしたなあ・・・。

体調も下降気味なのかも?
(天気も関係あるかもですが、痛みが出ているので)


最後の最後で、ちょっとテンションが下がる事もあったけど、
この夏の最後に、本当に夏らしいイベントを見れて良かったです!

さて、今日から9月。
今月もボチボチ忙しそうな予感です^^;

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

