プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター



歯科検診と健診

今月、2回歯科検診に行きました。
半年ぶりの検査と歯のクリーニング。
下と上の歯と2回に分けてのお掃除です。

検査では、まだ一部歯肉の腫れがあって、
(ここ2年ほど、下の歯茎の一部が赤いの)
でも、悪化してないとの事でした。

今行っている歯医者さんに通い出してから
定期的に診て貰っているのですが、丁寧で
説明も良くしてくれるので、とても有難いです。

診て貰った歯肉炎に関しては、まずまずちゃんと歯も
磨けているとは思うし、歯周ポケットも深くないので
腫れているのは、磨き方の問題と言うよりは、
免疫抑制とかしている影響の可能性が高いとの事でした。

先生には、『(免疫力製剤等の)強い薬を使っている割に
この程度で収まっているのだから、逆に言うとしっかり
歯磨きを頑張ってもらっているからでしょうね。』との
お褒め(?)の言葉を頂きました。

ただ、やはり健康な人よりはしっかりクリーニングした方が
良いとの事で、検査の間隔が3ヵ月となりました・・・。

意外と歯医者の歯石クリーニングも安くないですよね!?
うーん。。。ま、でもバイオも使っているし、
歯の健康も大事ですものね。しっかり診て貰おうと思います(^.^)

そして、今日は健診でした。
今年は簡単な検査のみでしたが、先日、リウマチ内科に
転院した際にけっこうしっかり検査したので、まぁ良いか~(^▽^;)

あ、そうそう。今日は6回目のエンブレルの日。
少し喉(鼻?)の奥の違和感と倦怠感があるのですが、、
熱は無いし大丈夫でしょうって事で、うっておこうと思います。

なんか、インフルエンザが流行って来ているようですね。
私は予防接種済ですが、ほんと気を付けないと!
皆様も、気を付けて下さいね(^O^)/

リウマチ内科(再診)

今日は、リウマチ内科の再診日でした。

予約は午前11時20分でしたが、診察の前に
検査があったので、採血と採尿をして待つ事
1時間程(検査前の待ち時間含め約2時間)
正午近くにやっと診察室へ。

今日は、この病院に来てから一番待ち時間が
長かったかも…。

診察では、先ずその後の体調の確認をしました。
(あ、因みに血液検査はリウマチ因子が少し高い位でした。
 血球数がちょっと少な目でヘモグロビンも僅に低いですが、
 特に何も言われなかったので問題ないのでしょう。)

今回、細かい症状を特には話さなかったのですが、
簡単に、「関節痛に関しては、やや改善」
「倦怠感に関しては、まずまずの改善」と答えました。

そして、手指は、時々痛みが出る関節があるものの
痛みが長く続く訳ではない事。
それでも、左右の人差し指の付け根の圧痛は
まだある事等も伝えました。

又、相変わらずMTX服用後2〜3日問
お腹を壊したり腹痛かあるのですが、
やっとほぼ毎日だった不調がここまで
減った(一応^^;)ので、今の漢方薬等で
様子を見る事にしました。

吐き気も少しあるけど、今飲んでいる
ルナベルの副作用の可能性の方が強いし、
先生に吐き気止めも進められましたが、
これも断わりました。

やっとまた少し飲み薬が減って来たんだもの
もう増やしたくないんです。

それから、エンブレルの注射の跡が
腫れた事を伝えて、「一応写真を撮ったので
見ますか?」と聞いたところ「はい。」と
言ってもらったので、見せました。

すると、「だいぶ腫れてますね。これは見た感じ
炎症も起きているから塗り薬を出しますよ。」
との事で、リンデロン(薬局にてジェネリックに変更)
処方されました。

注射した翌日以降に腫れて痛痒いようなら
塗る事にしました。

この腫れについてですが、注射をしていく内に
段々反応が`無くなっていく事か^多いようでしたが、
腫れが続くようなら、別のバイオへの変更も
考えるとの事でした。

でも私は、ずっとバイオをするつもりはないし、
金銭的に出来ないし…。
変更してまでやるのは今の所考えないかなぁ。

バイオ治療を始めて1ヶ月
劇的な改善・効果はそれ程感じなかったのが
正直な感想ですが、まあどちらかと言うと
効いたのではないでしょうか。

私としては、MTXが12mg⇒6ngに減らせたのが
一番良かったと思っています。

さて、もう直ぐ師走です。
本業も忙しくなるし、カゼ等にも注意しないと!
そして、バイオ〜もっと効いてくれ!!

袋田の滝に行って来ました

久しぶりの夜のお出かけ。

日本三名瀑のひとつ
『袋田の滝』に行って来ました。

この時期、ライトアップしている
袋田の滝。

友人が行ったのをブログで見て
私もいつか観たいな~と思っていました。

こちらが↓ライトアップされた滝。
DSC_0431.jpg
夜の撮影は難しい(^-^;

滝のライトの色は
DSC_0400.jpg DSC_0419.jpg
次から次へと変わります。

うーんやっぱり。。。
DSC_0403.jpg
難しい。(でもスマホにしては綺麗でしょ(*^。^*))

少ししたの観瀑台に行って。
DSC_0450.jpg←違う角度からも。。。

通路の天井にも。
DSC_0391.jpg
綺麗な飾りが☆

ライトアップは夜の8時までですが、
けっこう観光客がいて賑わっていました♪

滝までの道が少し坂があるのと
夜は直ぐに疲れるので心配だったけど、
今日は幸い暖かい夜だったのが良かったです。

土曜日にエンブレルをうった跡が今回も腫れて
痒みと痛みがあって、右足の腿も痛かったので
それは・・・"(-""-)" でしたが(^-^;

でも、自分用の(笑)お土産を買ったり
沢山滝の写真を撮ったり、久しぶりに
夜の外出を楽しみました。

最近はお祭り等も昼間のみ見学していたし、
日帰りのお出かけが負担なので、
前のりでお泊りのお出かけとか多かったから
短時間で、しかも夜の外出は、私にとっては
ちょっと冒険的な感じもあったのです。

でも、お出かけして楽しめて嬉しかった・・・。
運転してくれた旦那さんにも感謝です。

注射の跡が腫れても、エンブレルのお蔭もあるのかなぁ。
関節の痛みは出ても、怠さはやっぱり減っている?

まだまだ良く分らない体調ですが、今の所
副作用とかなければ、もう暫く続けたいと思っています。

とにかく、今日は楽しいお出かけが出来て良かった(#^.^#)

腸を整える

私の腸の不調のタイミングが
最近だいぶ分かって来ました。

前から分かっていたのは、
食べ物による不調。

まず、牛乳。
これはアカディ牛乳でもダメなので、
最近は全然飲んでいません。

そして生物(なまもの)。
お刺し身とか好きだけど、これも
程々にしてあまり食べていない。

次に、生野菜。
特にレタスを沢山食べると
お腹を壊すように思うので
なるべく別の野菜を食べています。

ベビーリーフやキャベツは
比較的大丈夫。

お肉も牛肉⇒豚肉⇒鶏肉の順に
(牛肉が一番ダメ。)
お腹の壊しやすさがあるので、
タンパク質源は、大豆系が良いかも。

でも、一番の不調原因はやっぱり…
リウマトレックス(メトトレキサート)
でしょ(ーー;)
これは絶対。

昨日、久しぶりにいつものクリニックの
主治医に相談に行ったのですが、
先生にも「MTXそんなにダメだった?」
と聞かれてしまいました^^;

私もそれはそう思うのですが。
多分、長く飲んでいくうちに、
どんどん合わなくなった気がします。

なので、今後はMTX内服日の対策を
考えようと思っています。

そうそう。
昨日も漢方薬のみ出してもらいました。
※ポリフルは一旦止めてみる。

腸の不調に関しては、まだ暫らくは
五苓散とサプリ(アレルケア)で、
やってみます!

今、飲み薬がまた少し減ってきて
ちょっと嬉しい。

次は、オメプラゾールとか減らせると
良いけど。MTX飲でいる内は難しそう…。

いよいよかもね(^-^;

今日、健診とか相談とかで婦人科に行きました。

問診とちょっとした検査の結果。
いよいよ更年期に突入?
しかも閉経近し!かも・・・。

ま、それはいつか来るものなので、
問題無しなのですが、これが更年期障害
となると、治療が必要になる可能性も…。

でもまだ確定では無くて、来月にホルモン検査を
してみる事になりました。

今、ホットフラッシュ!?的な症状とかあるけど、
それ以外の関節痛とか怠さとか手足の冷えとかは
チェックシート)で見ても、元からあるものが多くて^^;
判断が付きにくいです。
リウマチの症状と似ているものね~。

私は、以前から年齢の割に早く『閉経』になる
可能性を指摘されていましたが、その時が来たのかな?
それで何かしらの治療をする事になったら
それが面倒臭いと思ったり(;^_^A
だって治療が増えちゃうもの…。

実は今日、癌検査もしたのですが、
体癌検査は、ある事情から仕切り直しに。

で、今日は低量用ピルを出されました。
これを飲み終えて、生理が来たら
ホルモン検査と体癌検査です。

あ~、婦人科1回で終わらなかった↘
検査代も薬代も高かったし(;>_<;)
こんな時、女性って面倒臭いって
思います( ^ω^ ;)

今日は例によってMTXのダメージも(*_*)

やっぱり、一度全ての薬を辞めたいよー(。-_-。)ブー



楽しいお出かけとその後の調子

週末に恒例のリンゴ狩りに行きました。

DSC_0352s.jpg

帰りにSAで紅葉も撮影
DSC_0359s.jpg

リンゴも美味しかったし。
紅葉も綺麗でした。

こちらにもう少し画像をUPしています。(見てね♪)

それと。。。
エンブレルの注射跡のその後ですが、
今回も少し赤くなって痒いです(-"-)

ただ、前回よりはだいぶマシ。

という事は、同じ部位2回以上うつと
反応しちゃうのかしら?
今週の土曜日の注射は、右太ももにしようと
思っているのですが、大丈夫かな・・・。

毎回腫れたりしたらやっぱり合わないのか
来週の通院で聞く予定です。

これまでの経過を見て自分で思うのは、
エンブレルは関節外の症状には効いている感じで、
飲み薬(MTX)は関節の症状に効いているのかなーって事。

と言うのも、MTXを6mgにしたからか、手指のこわばりと
痛みが出ているのです。

先生にも、減らすと症状が出るかも知れないと
言われたのに、無理やり?っぽく減らしたので
少しだけ後悔・・・。

でも、一時的なものかの知れないし。
もう少し負けないで様子を見ようと思っています。

昨日から、左手中~小指と右手首のこわばりが
強くて、お箸が持ちづらかったり力が入らなかったりで、
少し嫌な感じが。。。気のせいと思いたい(^^;)

お出かけは楽しかったけど、今日は少しだるさもあったから
やっぱり中々普通の生活は難しいのかなー。

ただ、怠さは別の原因かも?
何かホントいよいよ更年期!?って思ったりも"(-""-)"
これも明後日の婦人科の通院で聞くつもりです。

でも、(こんなのでも)少しだけ腸の調子は
良くなってきているんですよ!
何と3日間お腹を壊していません!!(*^^*)v

明日がMTXの日なので、明日以降も大丈夫なら
漢方又はアレルケア(若しくはどちらも)が
効いて来たことになるのかも。だと良いなーと思います。

乳酸菌サプリ

先日注文した乳酸菌のサプリ、既に届いています。

品物はこちら↓
 アレルケアです。 

DSC_0345s.jpg

水なしで噛んで食べてもいいので、摂取しやすいです。

まだ、2回しか飲んでないので、体調の変化は
分かりませんが、今後どうなるかな?

乳酸菌にしても、その他のサプリメントにしても
何日か続けてみて、体調に良い変化を
感じられなかったら、別の物に変えると良い。
と、以前某TV番組で見たので、今回前から気になっていた
こちらのサプリを試してみる事にしました。

これでお腹の調子が整う事に期待です!

その後の効果と今後の計画

エンブレルの注射跡の腫れは
だいぶ赤みが取れました。

痒くて、でも掻いちゃいけないから
腫れている場所の少し横隣りを掻いて
何とか我慢。

でも、寝ている間とかに掻いていたかもね~^^;

病院で注射の練習をした時、看護師さんに、
何度か『注射部位が腫れたりする人はいますか?』
と聞いたのですが、『(ここの病院では)ないですよ。』
との答えだったので、ちょっと油断していました。

ま、自分で気を付けるとかで何とかなる問題でも
ないのですけどね(^-^;

意外と腫れが広くて赤くなったのですが、やはり
アレルギー体質とかあるのかなー??
次の通院では先生に聞いてみないと。

でも、まだ次の通院まで、自宅での注射が
2回あるので、それがどうなるか?ですね。

今回、注射部位反応と言う、一応副反応(副作用)が
ありましたが、肝心なエンブレルの効果は!?
が、気になるところでもあります。

今の所、まだハッキリすごく効いていると言う
実感はないのですが、何となく体が軽くて、月曜日は
以前の仕事のペースに近づけた感じでした。(^O^)/

バイオの導入(治療)の後で、特にレミケードでの
話しで良く聞くのが、≪入院時に歩けなかった患者さんが
退院する時は、小躍りして帰ったとか、階段を駆け下りて
帰れるくらいに回復した≫と言うエピソードなのですが、
その言っている意味が何となく分かった気がします。

今日は、雨だからかMTXの内服翌日だからか、少し
関節の痛みと、怠さと足の痺れがあるのですが、
一昨日の身体の軽さは、自分でも『効いてるかも?』
と、これまでで一番思えました。(#^.^#)

統計でも、3~4回目の投与から効果を感じ始める
患者さんが多いようなので、私もそうだといいな~。

元々、炎症反応も少ないし、腫れや痛みは
タクロリムスの治療のお蔭か(今は中止してるけど)
減っていたので、そういう部分での自分なりの
効果の判断はつきにくいのですが、
多分、効いて来ているとは思います(思いたい!!)

そんな感じで、今回身体の軽さを体験して思ったのが、
今までの疲労感は、何だったのだろうという事です。

重りを背負っているような?とか表現できると思いますが、
今まで私が動く時は、そういう感じの事が多かったのです。
だから、久しぶりに動けて、あーやっぱり普通じゃなかったのね。
と、逆に(笑)思ってしまいました。

それ以外にも、タクロリムスを止めた事と、
MTXを減らした事も関係しているかも知れませんが、
口内炎が出来なくなりました。(^^)v

まだ、お腹の調子はまだまだだけど、これも
少しずつ治るといいな。

それで、分かりやすくこれまでの不調(自覚症状)をまとめると。
*関節の痛みは除いて。

・ぶつけた記憶がないのに、内出血が出来ていた。
・時々頸のリンパ節が腫れていた。
・眠りが浅くなって疲れがたまると不整脈が多くなった。

・とにかく、だるい。
(更に夜になると、起きていられなくなる時があった。)
・口内炎が頻繁に出来ていた。

でした。

この中で、上の3つ(紫の字のもの)は、治療開始後、
1年くらいで、比較的早目に無くなっていたのですが、
それ以外の怠さと、口内炎の頻発は中々減りませんでした。

今回、それが減ったのは内服薬の減量(特にMTX)と
エンブレルの導入が大きいと感じます。

なので、今現在の感想として、私は思い切って
バイオを始めて良かったと感じています。
(関節の痛みや痺れはまだあるけどね・・・。)

ただ、今後にもっと重篤な副作用が出たり、
これ以上のバイオの効果を感じられなかったら
長々と続けるつもりはありません。

まぁその前に、治療費の関係で長くても1年間しか
今と同じ治療は続けられないと思うのですけどね。

そういう事を踏まえて、今後、治療効果がもっと
感じられて続けたいと思ったら・・・
・エンブレルの投与間隔を空ける  や、
・エンブレルの投与量を減らす   とか、 
・効果を感じられ、寛解状態になった後、
 ドラックフリーにする(これが一番の望み) 等

その時の、自分の状態(身体と経済)で
判断していく予定です。

効く薬を副作用の心配が無くお金も心配も無く(笑)
だとしたら、もっといいのになー。

あ、また長いですね~(;・∀・) スミマセン。

さて、薬に頼るばかりでなく、自分でも体調を
整えるように頑張ろうっと!(^.^)

画像

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

腫れました。

と、言っても関節の腫れではありません。

土曜日にしたエンブレルの注射部位の跡…。
赤くなって痛痒いです(*_*)

写真も撮ったので、ミク友さんのアドバイスもあり
次回の通院で、見せようかなと思っています。

今日は念のため、薬剤師さんに電話して
聞いてみました。
すると、よくある副反応なので大丈夫と言う様な
返事でした。

私もそうだとは思っていたのですが、
先生に次の診察で何か言われたら嫌なので、
とりあえず、相談したと言えるようにと思ってね。

撮った画像は、ブロ友さんに後程こっそり
公開しちゃいます(^▽^;)

また?

昨日の記事の続きです。

薬局に行って、初めてエンブレルの処方をお願いしました。
少し待って名前が呼ばれ、薬の確認へ。

と、なんとエンブレルがシリンジタイプで出されていて(汗)
あ~、そうだ。。エンブレルの50mgはシリンジとペンタイプと
2種類あったんだ・・・。

私、ペンタイプって言うの忘れてた?、、忘れてたよね('Д')

という事で、申し訳ないのですが。(本当にゴメンなさい
急遽、ペンタイプを取り寄せてもらう事に。

折角、事前に取り寄せて貰っていたのにねぇ。
その時の担当の薬剤師さんが、深々と謝ってくれて。
確かに、薬剤師さんの方からの確認も無かったのですが、
多分2タイプあるのを知らなかったようでした。

でも、これでお互いに確認の勉強になったし。
午後2時過ぎには取り寄せて貰える事になったので
とりあえずは良かったです。

その後一度自宅に戻り、昼食と用事を済ませて
再び薬局へ。

そして、再度薬の確認と説明の時に・・・。
今度は、リウマトレックスの量が、またしても
。。。間違っていました(-"-)。。。

6mgに変更したので、本当なら1日で3錠のところ
1日6錠になっていたのです。

それが、処方箋には『朝2 夜1』となっていて・・・。
なのに、1日量が6cap(錠)って計算間違っているよ!?

お気づきでしょうが、先生のミスはこれで2回目です。
正直、大丈夫かな~って私が思ってしまうのも
無理ないですよね?

まぁ、病院の会計で確認しなかった私も悪いのですが。
2度も続けて、しかも前回と同じパターンで間違うとは
思わなかったもので、、、。

結局、先生とのやり取りで減らす事は決まっていたのと
処方箋の詳細から見て、先生のミスだろうとなったのですが、
一応後程、薬剤師さんに確認してもらう事になりました。

またこれからの確認だと、先生に連絡したりで
時間が掛かってしまうし、MTXを飲む日が火曜日で
それまでに確認してもらえば、大丈夫だったので、
そのまま帰らせて貰いました。

はぁしかし、二度目だとね、私は気づいたけど
高齢の方など気づかない人もいるんじゃない?
って思ってしまいますよねー。

次の処方では今度こそきちんと確認しないと!
デスネ(^-^;

リウマチ内科に通院

今日はリウマチ内科の通院日でした。
この前より予約時間が少し遅かったのですが、
受付番号は7番でした。

この病院は一応総合病院ですが、整形外科の
患者さんが殆どなので、内科の患者は少ないのかな?
なので、あまり待つ事なく、診察室に呼ばれました。

診察では、前回の注射後の話と、効果についてと
今現在の痛みについて聞かれました。

私は、≪注射後に少し出血があって、その後注射部位が
少し内出血になった事。≫と≪関節への効果はまだ不明だが、
多少普段の怠さが減って来た感じはする事。≫を伝えました。

今現在の痛みについては、左右の人差し指の痛みと
右足首の痛み、特に夜に感じる踵の痺れを伝え、
その他、この前のMTX内服日にも吐き気があった事。
直ぐに、フォリアミンを飲んでみた事も話しました。

そして、それに関連してMTXを現在の8mgから6mgに
減らしたいとも言ったら、
先生はちょっと渋った感じで、
『うーん。6mgにすると効果が減っちゃうかも・・・。』と。。。
そして
『フォリアミンを水曜日に飲んでみたら?』とも言われたのですが、
私が、
『でも、飲んだ日の夜に吐き気が出るので、それでは間に合いません。』
と言うと、今度は先生が、
『じゃあ、回数を分けてみるとか。』と言って来たのですが・・・

私が、半ば強引に(^▽^;)吐き気や下痢が辛いと訴えたら、
“減らしてみて、また症状が強くなるようなら戻す”との条件付きで
今回減らしてみる事になりました。(*^^)v
(でも、これがまた後々ね・・別記事で書きます。)

勝手に減らしちゃう手もあるかなとも、少し思ったのですが、
私は飲まない薬にお金を出すほど余裕がないので(^_^;A
堂々と(?)先生と交渉してみました~(^^)/

それから今回の薬の処方で、ラックビーとビオフェルミンを
出してもらうのを止めました。

と言うのも、ずっと飲んでいてもあまり良い方向に変わっている
感じがしないので、実はとある『サプリ』を注文したのです。
※それは届いたらまた紹介しますね。

私の現状は、関節リウマチの事もありますが、
過敏性腸症候群(疑い)の問題もあるので、
それについても少しずつでいいから解決したいです。
なので、こっちはとりあえずサプリとこの前出してもらった
漢方薬に期待!かな~。

次のリウマチ内科の通院は仕事の休みの関係で
27日になりました。
診察前に検査があるので、予約時間より早目に行かないと。

でね、実は今日も薬局で・・・あー(ーー;)な事が。
それは次の記事で

西洋薬と漢方薬について

一昨日から、新しい漢方薬を始めました。

今回出してもらったのは、五苓散エキス(17番)です。

先週の土曜日から、毎朝のお腹の調子が悪くて
さすがに毎日だとマズイと思い病院で相談しました。
ついでに、インフルエンザのワクチンも。。
※今回は、いつものクリニックの主治医にて。

その結果、コロネル(今回はポリフル・どちらも同じ効果)を
もう暫く続けてみる事と、この漢方を試してみる事になったのです。

お腹の方の症状は、元からの体質と手術後の後遺症や
薬の副作用(特にMTX)から来ているのでは?
と、自分では考えています。

今回の薬の処方で、また飲み薬が増えてしまって・・・。
折角かなり減っていたのに、ダメだな~と思っているのですが、
飲んでいる薬自体は、2年前と比べると、身体に負担が
少ないものになっているとは思います。

胃酸を抑えるオメプラゾールとMTX以外は、整腸剤や
ビタミンの薬、他は漢方薬なのでね。

漢方薬も薬ではありますが、私には合っているのかも?
ってここ最近は感じています。
長期に飲まないと効果が分らなかったり出なかったりしますが、
少なくとも、副作用は感じる事がない様に思います。

これまでに色々薬を飲んできましたが、どうも私は
副作用が出やすい(感じやすい)体質のような気がするんです。

確かに強い薬も多く使っているので、そのせいも
あるかもですが・・・。

特に、リウマトレックス(MTX)での吐き気や嘔吐、下痢。
トラムセットでの吐き気・悪心、嘔吐が非常に辛かったです。

それ以外にも、メイアクト(抗菌剤)で酷い下痢をしたり、
タクロリムスでも、湿疹が出やすくなったり、立ち眩みがしたり、
(これは断定では無く、偶然かも知れませんが、飲まなくなったら
症状が無くなったので、やはり副作用だったのかなと思っています。)


トランコロンを飲んでいた時は、排尿のしづらさを感じたし、
ブスコパンは連続で飲むと頭痛になるし。。。

と、これだけ書いてみたら、やっぱり色々使っているし、
副作用と感じる症状が多いように思います。

主治医も私をずっと診て来ていて、私がこれ以上あまり
薬を増やしたくない事、他の薬はあまり合わなかった事を
考えてくれたのか、今回の診察では新しい漢方薬を
勧めてくれたのだろうと〝勝手に〟^^;思っています。

本当はもっと薬を減らしたいので、次のリウマチ内科の
受診では、MTXを8mg(週4錠)→6mg(週3錠)に
減らせないか相談する予定です。(※この土曜日でバイオも3回目)

実は今週、MTXを飲んだ火曜日の夜に吐き気が出てしまって。
どうも身体がMTXを一番拒否しているように思うからです。

先月末から生物学的製剤を始めて、本当はそれが一番
副作用が怖いとも思っているのですが、今のところは
全然問題無いし、少しだけ(昨日位から?)効いて来た気がします。

あくまでも「気がする(^-^;」なのですが、気持ちも入れないとね。
高い薬だし、効かないと悲しい(笑)
でも、ほんと昨日はちょっと身体が軽く感じました。

前日の吐き気があったので、午前中はスローペースでしたが、
踵の痺れも僅かに軽くなり、今日もこれまでの半分以下かな。

私としては、MTXや他の薬を減らしたい事、飲み薬による
副作用を軽減したい事を望んで、バイオの導入を決めたので、
今後どんどん効果が出てきたら、飲み薬を減らしたり
私が副作用の少ないと感じる薬に切り替えていくつもりです。

今月末で、リウマチと診断され丸3年です。
どうも私は発病後~診断まで、自分のせいでありますが、
時間が掛かってしまったので、良くなっていくとしたら
その過程もゆっくりなんだと思うのです。

病気になってから、色々な方のブログを拝見させて頂くと
皆さん色んな努力をされていたり、何もしてなかったり(笑)
使っている薬も様々だし、治療の考え方やアプローチの仕方も
本当に様々だと感じています。

ついつい、他人と比べたくなるけど、自分なりに冷静に
判断して行く事はとても大事だと思います。
(と、自分に言い聞かせてるの(^▽^;))

いつかは、もっと薬を減らせてゼロになれたらな。
それが難しくても、最小限に出来るようにこれからも
自分をもっとよく知ろうと思います。

毎度長くなってしまい、すみませんm(__)m
最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

やっぱりダメ?

続いて、ちょっと体調のφ(..)メモメモ

最近少し腸の調子が良くなってきたので、
土曜日に、調子に乗って「キムチ鍋」を食べた。

そのせいか、土曜日頃からお腹を壊し気味。
今朝は久しぶりにダメな状態に・・・。

その後も調子はイマイチで、少し食事を控えめ。
昨日の夜も、ちょっと食べ過ぎた感じなので
そのせいもあるのかな。。。

で、ふと思ったのが、エンブレルでって事はないよね?

続いてずっとな状態では無いし、取り敢えず
様子見なのですが、注意事項には、下痢などでも
気になる症状があれば、病院に連絡すると書かれていて
少しだけ気になりました。

ま、多分いつもの感じなので、ただの腹痛&下痢とは
思っているのですけどね。

明日はインフルエンザのワクチンをうつか
今までの主治医に相談する予定でしたので、
ついでにこの事も訊いてみようと思います。

コロネルも飲み終わるし。
それでもお腹の調子が悪いとなると、やっぱり
大腸の内視鏡検査をした方がいいのかな・・・。

今回の事で、食事の見直しをまたしないと。
もし、肉がダメとかだったら困るなー。(-"-)

紅葉

11月に入り、市内の木々も
だいぶ色づきました。。。
DSC_0301.jpg

お出かけの帰りに、助手席から
DSC_0306.jpg
遠くに見えるのは筑波山です。

陽が当たると更に綺麗。
DSC_0309.jpg
クリックで、大きな画像で見られます。

こちらが筑波山。
DSC_0316.jpg
この辺では、「西の富士 東の筑波」と称されます。

もっと近づいて・・・
DSC_0323.jpg

本格的な紅葉はまだかな?
DSC_0324.jpg
もう少し紅葉が進んだ夕方の
日差しを浴びた筑波山は「紫峰」とも表現され
それもまた綺麗。

毎日見ている筑波山ですが、
若葉の季節とこの紅葉の季節は
特に美しいです。

エンブレル2回目

今日は2回目のエンブレルの注射の日でした。

予約時間は午前中という、ざっくりとした時間でしたが、
内科でリウマチの治療に来ている人が少ないのか、
呼ばれるのは早かったです。

呼ばれたのが処置室の前だったので、てっきりそのまま
もう注射になるのかと思ったら、処置室の奥に先生が。。
隠れ部屋のような、普通の診察室以外の場所で診察しました。

そんなシチュエーションにちょっと驚いてしまい、
先生との会話もどう入ったか覚えていません(^-^;

確か、エンブレル投与後の体調を訊かれたので、
それについて(前記事に書いたような事を)答えました。
あと、注射の跡の腫れが無かったかとか、その他の
異常の有無の確認だったかな~。

それと、今週もMTAXを飲んだ次の日に下痢になった事を伝えたら、
「では、フォリアミンを少し早く飲んでみて下さい。」と言われました。
今より更に、副作用の防止になるらしいです。

でも、MTAX飲んで下痢になるのが次の日の朝だと、
その日に飲むのでは遅くない?

私もいつ飲んだらいいか、ちゃんと聞かなかったのが
いけないのですが、、火曜日の内服だとMTXと同日になるし
今飲んでいるのが木曜日だから、とりあえず水曜日に
飲んでみようと思います。

エンブレルの効果については、まだ分らないと答えました。
ただ、今日も足(主に踵)の痺れがあったので、
うって数日後に多少効いている感じがあるのかな~。

これについては「薬の効き方と半減期が血中濃度と
関係しているから・・・」みたいな事を言っていました。

少し調べてみたら、エンブレルは薬の血中濃度が
半減するのが約4日みたいで、それを考えると
多分私の体感もそれと合っているのかも・・・。

でも、注射をうってから直ぐに効いていると
実感できるものではなくて、効果の感じ方は
人によって違うけど、数週間~3ヵ月程掛かるようです。

それを思うと、今あまり効果を実感できてなくても
しょうがないのかなと思います。
でも、昨日~今日は痛みが出て来た感じはあるんですけどね。

痛みや痺れの復活で、薬が効いている(いた)の
判定も自分なりには出来そうに感じています。

明日はどうかな~?幸いこの3連休は、本業の仕事が
単発で少し入っているだけなので、じっくり自己分析
出来そうです。

あ、そうそう。
今日の診察で、バイオとリウマトレックスを使っている
患者さんの調査(副作用とか効果?)の協力を求められました。

私が特に何をする事も無く、先生が記録とかするようです。
今後の患者さんのためにも、お役に立てればと。
協力する事にしましたよー。

それにしても、今日は背筋痛と下肢の痺れと
少し怠さがあるので、早く消えないかなと思ってます。

さて、次の診察後から(今日も自己注射したけど)
自宅での注射の許可が下りそうです。
もう慣れたけど、家でも問題無く出来ますように。。

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

