プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター



病院(付き添いで再開と再会!?)

昨日は義母の付き添いで、クリニックに行きました。
ついでに私もリハビリをして、首痛が少し軽減。

首(頸)は、ストレートネックなので、
中々痛みが無くならないのかも知れませんが、
リウマチを発症した頃は振り返るもの辛かったから
それでも今はかなりマシにはなっています。

私は腰の牽引と電気もしてもらっていて、以前からある
左足の痺れが一時はすっかり無くなっていたのですが、
年末年始に忙しかったからか、座っての事務作業が
多かったからか、ここ最近また痺れが出ています。

腰椎のヘルニアっぽいのだけど・・・レントゲンでは分かりません。
坐骨神経痛とクリニックの先生(元主治医)には
言われているので、そうなのかなぁ~??

首も、腰も姿勢が悪いと悪化しそうなので、なるべく
良い姿勢をしようと自分なりに気を付けているつもり。。

でも、それ(自分で思っている姿勢)が本当に良いかは
分らないので、実際どのくらい、影響しているかも謎です。

本当は、リハビリも低額ではあるけどお金が掛かるし、
しなくても良いようにも思うのですが、バイオを開始後
一時はだいぶ良くなっていたのに最近また痛むので
取り敢えず、再開したのでした。

やっぱりこういうのは整体とかの方が良いのかな?
気になるけど、実際行くとなると怖い気もするし・・・。
リウマチだと言うとやってくれなさそうだから、
内緒でしてもらうのかな?とか色々考えてしまってます。

でも、もし行くとしたら主治医の許可を貰いたいなと
私は思っています。難しいかな~・・・。

ところで、昨日は久しぶりに元主治医とも再会。
義母と一緒に診察室に入って、義母の診察が終わったら
次は私と思ったみたいで。

『私は今日は大丈夫です。』と言ったのですが、
気にして最近の体調を聞いてくれました。

私が『お陰様で肩の痛みは直ぐに治りました。』
と言ったら
『(その後)下痢の方はどう?』と先生。
私『最近はほぼ無くなりました。後、口内炎も
 全然出来なくなったんです。』と言うと
先生は『そうかー、じゃあやっぱり薬の副作用だったんだね』
と言っていました。


私が、会話の最後に
『今しているバイオは、お金も掛かるので、
半年位で、減薬か中止を考えているんです。』
と言ったら、
『そうだよな・・・。(薬代が)高いものね。』と
先生は頷いていました。
『なので、またその時は(中止した時)
こちらにお世話になると思います(^-^)』
と行って私は部屋を出ました。

診察室を出る前に会話しただけで、立ち話だったけど^^;
ずっと私を診て来てくれた先生。気に掛けて下さって
本当に有難かったです。

もし、バイオを止めて内服に戻っても、この先生なら
安心出来るなーと思ったのでした。

つい

今日土曜日は、エンブレルの日。

だいぶ慣れたせいか、ついつい
エンブレルをうつのを忘れそうになります^^;

最初は足(太腿)にもうっていましたが、
足にうった時は、その後腫れて痒くなるので、
ここ1ヶ月位はお腹にしかうっていません。

左右交互にお臍の周辺にうっているのですが、
痛みはうって数秒のみで、その後は腫れは無く
痒みも2日後に少しだけ出る感じかな・・・。

リウマチの基本治療をエンブレルに変えてから
3ヵ月が経ち、当初のバイオ治療予定期間(半年)の
半分が過ぎました。

今月は、体調の波・症状(活動性)の波のせいか
調子が悪い事も多かったですが、これまでの
全体的な経過を見ると、それなりに良かったと思います。

一番良かったのは、やはり下痢が激減した事と
口内炎が全然出来なくなった事です。

これは、メトトレキサート(MTX)を減らせたからこそ、
実現できたのだろうと思っています。
MTX投与日の吐き気も無いし(^_^)v

僅かに残っている副作用的な事は、飲んだ日の
午後~次の日の朝位までの、腹痛(膨満感)と
時々の軟便くらいです。

でもこれも、今までと比べるとかなり気にならない。

そう思うと、やはり私にはMTXもプログラフ(タクロリムス)も
合わなかったのかな・・・。

今、一番考えているのは、バイオを半年で(予定では4月頃)
減薬又は中止した場合、またMTXを増やす事になるのか?
という事です。

まだ日にちはありますが、次の通院(来月)では、
その辺を含め、今後の話もしていかないと。

実は今回の診察時に、言うのを忘れたんですよね(^-^;
Kさんとの話に夢中になり過ぎて、ついつい診察の事を
考えるのを忘れたのです。

倦怠感や肩の痛み、その他小関節の痛みや腫れが
体調の波で、場合によっては現れる事があるって、
今回分かった訳ですが、それでもバイオの効果はあると
今の所思っていて。

だからこそ、今後の治療の流れを先生とちゃんと
相談しておくのは大事だろうなと思うんですよね。

エンブレルを開始して暫くした頃に感じていたような
快調さをもう一度取り戻せれば良いな。

こんな事を書くと、これからバイオを考えている人を
ガッカリさせる事になるかもなのですが、やはりバイオも
魔法の薬では無いんだなぁと今回の事で思いました。

高い薬だから、ついつい期待しちゃう。
でもね、そこは人によって効き方も違うし、下手したら
逆に副作用が出る場合もあるし、万能薬ではないんですよね。

だから、それなりに悪化させない・しないように自分でも
気を付けるようにしたいと思います!

続いて診察内容

今日の診察でも、持参のメモ(この1ヶ月の体調記載)を
先生に渡しました。

今回も少し話をしながら、直ぐにPCにその内容を
打ち込んでいました。

ちなみに、今回のメモ内容の要約は。

年末年始、忙しさで不調。

小関節、痛み(手首・指の付け根・足首・肘等)
倦怠感あり。(今も継続)

1月10日~15日頃に右肩痛あり(激痛)
1/13にリンデロンの関節注射をしてもらった。

現在、(今日)右足首の痛み。(今週)左親指付け根痛。
口内炎・下痢の改善は継続中。肩の痛みも今は無し。

って感じですかねー。

ここ数日、やっと関節の痛みは朝や夕方以降のみに
減って来て。全体的に痛みに関しては楽になりました。

ただ、倦怠感が久しぶりに強く。
昨日も仕事から帰ってきたら、バタンキュー(死語?)
そして、今日も通院・ランチ・薬局・スーパーと行って
帰宅したら3時過ぎだったのですが、やっぱり寝ちゃいました^_^;

この1ヶ月の体調を先生に伝える際に、
『あまり調子良くなかったです。』と言ったのですが、

今、出来る事はやっているし(バイオ)これ以上は
いわゆる西洋医学的に無いと思うので、自ら
『やはり、生物学的製剤を使っていても、体調の波は
 あるものなんですよね?』と訊いてみました。

先生も『そうですね・・・。』と答えたのみ。

無理の無いストレスの少ない生活をなるべく
作って行けるようにしないとね。

しないと、と言うと強制的でストレスになるので、
なんだろう。うーん。
とにかく、ゆるゆるな気持ちで生活出来るといいな。

今の倦怠感は、睡眠障害とも関係していて(多分)
先生にも言ってみたけど・・・。
これを改善したいな思っています。

あ、あと先生は『ここ最近寒くなってきましたからねー』
とも言っていました。
受け持ちの患者さんで、調子を崩す人が多いのかな?

今日は珍しくリウマチ内科が混んでいたので、
先生もお疲れ気味。。。でも、しっかり触診もしてくれた。
今年も宜しくお願いしますって言うの忘れたけど。(遅いか!)

バイオ治療をする間は、ほんとお世話になりますね~(#^.^#)

最後に、検査データメモ

何故か、転院後リウマチ因子のみ徐々に上がっています。
14’11/27  19  12/24  27  今日1/22  35  lu/㎖

CRPは正常値だし、全身所見も悪くないので、
これは気にしなくて大丈夫のようです(*^^)v

通院日とランチ

今日は、リウマチ内科の再診日でした。
偶然、同病の同僚と同じ日の通院になったので、
前日に連絡して、病院で待ち合わせ。

と言っても、元々予約時間が私の後だったようで、
検査も診察もほぼ同じ位に終了しました。

いつもは1時間以上待つのは、少ししんどいのですが、
今日は待っている間に、色々話をしていたので
あっという間でした。

同僚は、その後整形外科の診察も入ったようで、
午後の診察の前に、一緒にランチをする事になりました。

しかも、今日はご馳走になってしまった!
Kさん本当にありがとうございました(#^.^#)

ランチは病院傍のイタリアンに行ったのですが、
パスタとピザを一つずつ頼んで、二人で分けました。

その時、私はトングを。Kさんはピザカッターを。
夫々、使うのがちょっと困難で・・・ (^^;)

これってけっこうリウマチあるあるですが、
同病の人と一緒にランチしたのは初めてで、
二人で『大丈夫?』なんてお互いを心配しながらで、
苦笑い。。

それもこんなに身近にね。
複雑ではありますが、Kさんも、この痛みや大変さを
分かってくれる人がいるのは、有難いって言ってくれて。

仕事では、本当にお世話になっているので、
これからも少しでも恩返しが出来たらなと思ったのでした。

Kさんの痛みが早く楽になりますように。。。


と。ここまでは、別ブログと同じ内容です。


Kさん(60代)は、発症して多分半年程の様です。

中々診断されなかったし、自分でも手首の捻挫とか
病院では腱鞘炎とか言われていたようですが、
きっとその頃には、症状が出ていたのはないかと
言っていました。

そうなんですよね~。
リウマチって、初期症状が自分でも良く分らないし
病院に行っているのに、中々診断されない事も多いですよね。

Kさん、最近になって痛みが激痛に変わったようで、辛そうでした。
痛みが痺れになっているようです。

病気って人ぞれぞれ症状が微妙に違いますよねー。
特にリウマチは、発生場所が全身の関節だし、
倦怠感とか食欲不振とか出る事もあるし、、。

Kさんも、身近に何人かリウマチの人がいるようで
色々聞いているようでしたが、やっぱり皆症状が
けっこう違うんだよねと言っていました。

今、仕事を休んでいるKさん。
もう年金で暮らそうかなーって言っていましたが
今の60代はまだまだ若いですものね~。
私も寂しいし^^;また職場復帰して欲しいと願っています。

救われた心の闇

今日のナイナイアンサー。
気持ちが分かり過ぎて泣けました。

余り好きじゃない番組だったから
見ないつもりでいたけど、見て良かったかも…。

一人じゃないって思えたものね。

少しだけ、心の奥底にある闇が
救われました。

やっと回復。

今日の昼頃、気づけば指が痛くない!

やったー、やっと腫れが引きました。
肩も痛く無くなったし、一安心。。
しても良いよね?

もう、痛いのはゴメンなので、
暫くは無茶しないでおこうと思います。

痛みも引いたので、今日はやっと(^-^;
久しぶりに掃除機をかけました。

指や肩が痛いと生活が本当不便で、
こうして回復した後は、つくづく
健康の有難さを感じますよね~。

今週は思いがけず、痛みが色々と
続けて出たので、テンションダウン↓
でしたが、それを少しでも吹き飛ばすために
こんな物を買ってみましたよー(#^.^#)

あちらのブログでも紹介しましたが。。。
DSC_0698.jpg
おくすり手帳です。

可愛いでしょ♡

最近おくすり手帳が新しいのに
変わったのですが、これが全く
センスなし!

なので、ネットで探して最終的に
Amazonで購入~。

まだ使わないけど、今のおくすり手帳の
カバー代わりにしています(*^^*)

ネット検索して知ったのですが、もっと
色々種類があるようですよ。
薬局でも可愛いの選べると良いのにねー。

今度は指に"(-""-)"

肩の痛みが今日になって、
だいぶ楽になりました。

やはり、痛みだしてから4~5日で
回復するらしい。

今回は注射の効果も有ると思いますが、
痛みのパターンが急だった様に思います。
一気に痛くなって、急激に治った感じ?

と、ホットしたのも束の間で・・・。

今度は、今日の夕方頃から
左手親指の付け根に腫れと痛みが(>_<)

何か、違和感と言うか変だなと思ってから
痛みを確信するまで数時間。。。

あーあ、またか~(;´Д`)って凹む。

この指は、以前も腫れたんですよね。
ずっと大丈夫だったのに、、、

一度症状が出た場所は何かの拍子に
痛みが出るのでしょうか・・・。

今日は指が曲がらずに、食器を洗うのが
辛かったです。

来週の再診では、報告する事が
満載になってしまいました。

今、MTXを週6mgで飲んでいますが
少し強引に減らして貰ったので
8㎎に戻さないとダメかな~。

とにかく、もうこれ以上他に
痛みが出ませんように(願)

久々激痛!

と、いう事で久しぶりに肩の激痛にやられています。

何故こんな事になったのか。
きっかけになった事件は前記事に書きましたが、
真の原因はその後の事と思います。

代車の手配をしたものの、車が来るのが
次の日(9日)の夕方になるというので、仕方なく
9日はバスと電車で移動する事にしました。

まずバスで本業のお仕事のお宅近くまで移動
その後電車でパートの職場まで移動し、終了後
また電車で移動し、本業の仕事先まで徒歩で。
そして、終了したらまたバスで帰ると言う。。

つまり
バス→徒歩→本業仕事→徒歩→電車→
パート仕事→電車→徒歩→本業→徒歩→
バス移動と、とにかく歩きました~。

案の定、次の日(昨日)は見事に筋肉痛だし
しかも9日から生理が来ていて体調も悪い中
(今回は生理痛がほぼ無かったのだけが救い)
昨日も、本業→パート→本業と仕事をこなして
無事(じゃないか(^-^;)12連勤終了しました(^^)/

でね、肩の激痛の異変は昨日の夕方位からかなー。
もう夜には痛さのためやばい状態に・・・。
運悪く、連休で病院も休みなので、どうしましょうね。

一応今朝は、これも何日ぶりかのセレコックス内服。
しかも2錠飲んでみましたー。
でも肩の痛みにはあまり効いた記憶が無い。

きっと明後日位から徐々に自然に良くなると思います。

今は、夜中に痛くて起きたため寝不足とか
全身の怠さと痺れがあり、久々にリウマチの
初期を思い出しています。

今回の体調悪化は、やはり仕事(連勤)が影響しているのか
それとも月経周期の症状とも関係しているのか、最後の
徒歩移動等の普段と違う動作でストレスも疲労もあったのが
関係しているのか・・・。

私はどれもと思っているのですけどね~(;一_一)

それにしても、肩が痛いと不便です。
早く治りますように。

ここ数日の出来事

昨日でやっと連勤が終了しました。
年末30日からの12連勤。
長かった~(;´Д`)

6日には、去年の夏と同じようにクリニックで
プラセンタとビタミン入り点滴をして貰いました。

久しぶりに(今年初)元主治医とも挨拶(*^。^*)
なんか気恥ずかしい感じ(笑)

また12連勤もしているのを驚かれてしまいました。
でも、この時点ではまだ少しの関節痛と
寝不足があるくらいで、点滴も念のためでした。

寝不足の原因もある程度分かっていて、、
それはまた改めて書きますが、早寝しても
中途覚醒があると辛いし、この辺から少し
雲行きが怪しくなって行きました。

その後、結果的にドーンと身体に負担を掛ける
きっかけになった事件(事故)が発生!!

それは、比較的楽な勤務だった8日の事。
私は、11時頃に仕事が始められるように
出勤のため運転していたのですが・・・。

ある場所で、車のフロントガラスに
コーン!と言うかガン!と言う衝撃が。
驚いて衝撃のあった場所を見たら。。。
なんとガラスに小さなヒビが( ゚Д゚)

でもまだヒビは小さいし大丈夫そうなので、
仕事を終えてから、再度家で確認すると、
んーやばそう(・・;)

取り敢えず旦那にメールして、後でもう一度
見て貰ったところ、、OUT!(涙)

家についてから、何かの衝撃で更にヒビが
広がったらしいのです。
最初は3cm位だったのに、横にピーって。
あーあ"(-""-)"

で、その後代車を手配してもらい、本当は
11日からだった車検を早め、そのついでに
ガラスも修理してもらう事となりました。

新年早々、ショックです(泣)
しかも保険を使って直す事にしたので、
次回からの保険料も当然上がるし(-_-;)

この事件で、テンションダダ下がり
体調も更に悪化していくきっかけと
なったのでした。

と、ここまでで長くなったので続きはまた
後程書きますね<(_ _)>

今年の運勢

あちらのブログでも紹介したのですが、
初詣の時に見れた、筑波山からの
富士山とスカイツリーです。
      ↓
picFrame (5)
天気が良くて、空気が澄んでいる日じゃないと
見れないので、正月から縁起が良かったです♪

そして、画像(右)は、今年の『おみくじ(おまけ付)』
毎年、引いているおみくじじゃなかったけど、
今年は中に「招き猫」が入っていました!
(※因みに、例年のは七福神のどれかが入っていた)

今年も、商売繁盛かな~(#^.^#)

それで、肝心な内容ですが・・・。
ざっとまとめると、現状維持が【吉】
って感じ!?

「健康・病気」の項は・・・
『今の健康状態を保持すよう心がければまず安泰。
病気はやや慢性化するおそれがある。
焦っては駄目。』
                      との事です。

あーなんと無く、当たりそう(笑)
兎に角、悪化しなければ良いかな位に
考えて焦って治そうとジタバタしないように
しようと思います。(*‘∀‘)

そんな年明けから、早5日。
残りの仕事もあと5日です!
久しぶりに、自力で生理が来そうなため^^;
今、関節痛が強めですが・・・


おみくじの言葉の様に、
『油断せずに手堅くマイペースで…』
残りも頑張ります(*^。^*)

・・・皆さんは、おみくじ引きましたか?

今年も宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます。

忙しくて、年末年始とか、曜日感覚とか
良く分らない私です(^▽^;)
しかも、ちょっと怖い初夢を見ました。。。

仕事の方は、今日で1/3が終わりました。
後半の方が忙しいので、早々体力が心配です。

こんな時に限ってPMSっぽいし....。
ほんと気まぐれな身体ちゃん(^-^;

それでも、明日は久しぶりに寝坊出来ます(^^)
初詣に行くので、ちょっとだけですが。

ここ数日、日の出前に起きていたので、
昨日は部屋に日の光が、ピカーって当たって
何となく、縁起が良いような気がしました。
だって、初日の出ですものね

無理の無いよう過ごそうという、今年の目標が
早くも破られそうですが、、(^-^;
今年は具体的な、体調面での目標もあるし、
自分なりに色々と成し遂げたいと思います。

多分きっと、今年もやたらと長い記事が
多くなると思いますが、お付き合い頂けたら嬉しいです。

それでは、今年も宜しくお願いします

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

