プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

更なる野望(?)に向けて

今日の診察で、今後の治療に関する
私の希望を伝えました。 

その希望とは、まず4月からとりあえず 
エンブレルを半分の量に減らしたい
と言うものでした。 

金銭的にこのままの量(つまりは治療費)では 
正直続けるのが困難なのです…。 

それを伝えたら、先生は「そうですか…。」 
と言い、続けて 「こちらからこうした方が
良いというのは 特に無いんです。」と言いました。
 (減薬に対してか治療そのものに関してかは…?) 

それで私が、「全くエンブレルを止めるかとも 
思ったのですが、、やはり取り敢えず一度 
先ずは半量に減らしてみたいと思いました。」 
と言うと、 
「(エンブレル)半量で半年続けても寛解を 
維持できるとデータが出てますからね。」 
との趣旨の話をしてくれました。 

半量(25mg)を半年間かー。 
正直半年はきついなぁと思う私(^-^; 
でも、せっかく寛解と言われたし 
やはり全く止めてしまうも不安です。 

この後半年は頑張って続けて、
それからは 内服して、、
そしてその後はドラックフリーに! 
なーんて野望が頭をよぎる(^▽^;)

一応、バイオを減らすに当たって、
内服薬は どうなるのかも訊いてみたら。。。
このままの量で大丈夫との事でした。 ホッ(*^。^*) 

もちろん減らないけど増えもしないって事です。 
私がバイオに踏み切った理由が、
内服薬 (特にタクロリムスやMTX)の副作用が 
あったためでしたので、
バイオを止めた後の内服薬には凄く関心があります。 
なので、まだ先の事ですが、
それについても 聞いてみました。 

すると、病状が安定しているなら、
バイオ止めても 内服薬はそのままの量で大丈夫。 
もし、悪化するようなら副作用があった薬以外の 
抗リウマチ薬(例としては、リマチルをあげていました。) 
を飲んで様子を見る事になる様です。 

それはその時にならないと分らない(そりゃそうだ)ので 
『こうします。』とは、今は言えないとの事でした。 
 いつかはドラックフリーになりたいけど、、 
今はまず、4月からの減薬が成功しますように 
と、願うだけです(^.^) 

そんな訳で、来月はエンブレル25mgの 
シリンジタイプの注射を練習するかも? 
ペンタイプは50mgしか無いんですよね~。 

で、多分その昔^^;自己注射の経験有りなので、 
少し習ってOKが出ると思います(だと良いな。) 

正直、いま、自分の事は二の次って感じなので 
私のリウマチさん、このまま大人しくしていてね!

寛解!頂きました(*^^)v

今日は通院dayでした。 
11時の予約でしたが、検査があるので 
10時半前には着いていました。 

検査の順番待ちをしていたら、 
アンケートを渡されました。 

体調についてのアンケートで、 
痛みのスケールと体調のスケール、 
他、HAQ(いわゆる疾患活動性評価)が 
書かれていました。 
※HAQについてはこちらの7~8ページ参考。 

自己評価としては、痛みも体調に関しても、 
点数にするなら100点満点中80点位です。 

すごく快調で全く痛みが無いとはいかないけど 
そこそこ楽だし、何と言っても普通に生活できるように 
なったかなーと言う実感があります。 

検査結果も引き続き安定していて、
リウマチ因子が 少し高いだけで、CRP(炎症の数値)
も高くなく、 バイオ開始前には度々貧血
(主に赤血球が低かった)が見られたけど、
今回かなり回復していました。 

データとしては。。。 
H26.11/27 362 ⇒12/24 379 ⇒
H27. 1/22 402 ⇒本日 2/26 420 
(※赤字が低値) と月単位で増えています。 

リウマチの炎症があると貧血になる
傾向があるからだと思うのですが、 
『(データを見て)炎症が減ったのでしょうね。』
と先生も仰っていました。 

そして、これは寛解のような状況ですね。
とも言ってくれました! 

わーい!!(=⌒▽⌒=)やったね~♪ 
多少の痛みや倦怠感はもうリウマチだけの
せいではないと思うし、これ以上は望まないので、
私も寛解で良いと思います!! 

という事で・・・ 
寛解。 頂きました!!(*^^)v 

ただし、、、 これは週休4日で仕事している
今の状況で 実現出来た訳で・・・。 
また本業が忙しくなったらどうなるか、、
は 取り敢えず置いときまーす(;^ω^) 

それとこの後、これからの私の希望を伝えたのですが。。。 
長くなるので、次の記事へ 勿体ぶってすみません(^▽^;)

リリカ再開

先々週位から、何となく左股関節が痛くて、
でもリウマチでの関節痛では無い感じでした。

座っていると(いわゆる女の子座り?)特に
痺れとはまた違う感じで痛みが強くなります。
又、立って姿勢を後ろに反らせると、腰も痛くなる。

やっぱりこれは・・・以前元主治医(整形外科医)に
診断されたように、坐骨神経痛でかなー?と思い
金曜日(20日)にリハビリも兼ねてクリニックに
受診してきました。

診察で、先生にお尻を押され、ここ痛いですか?
右側と違いますか?と聞かれ、確かに左側の
臀部を押されると結構な痛みがありました。((+_+))

って事で、やはり左股関節周辺の痛みは、
リウマチでの痛みでは無く、坐骨神経痛のようです。

今回は、痛みが出てから徐々に痛さが増しているので
渋々ですが、以前飲んでいたリリカ(疼痛緩和の薬)を
再開する事にしました。

又、神経ブロック(キシロカイン)の注射もしました。
本当は注射での治療は極力避けたかったのですが、
今回は少し痛みが継続していたのと、強さもあったので
こちらも迷った末にして貰いました。

その後の痛みに関しては、当日は逆に痛みが
強くなった気がしましたが、昨日位から少しは
痛さが減ったか?という感じです。

注射の治療でどの程度効果が続くのか分かりませんし
リリカも取り敢えず7日分内服して様子をみるので、
どうなるかな~。

リリカは疼痛に効く薬だからか、何となくいつもより
関節痛(こちらはリウマチでのでしょう…)がマシな気がします(^-^;

2月もいつの間にか今週で終わり・・・。
何かずっと忙しかったけど、久しぶりに今日から3連休です♪

明後日は、リウマチ内科の受信日なのと、本業の方の
細かい事務作業があるので、じっくりは休めませんが
自宅で過ごす時間を長く取れるのは、本当に久しぶりの気がします。

まぁちょっとはのんびりしようと思っています(*‘∀‘)

義母の診断結果(鍵記事ですm(__)m)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

疲れると・・・

今週は(も)忙しくなりそうです。

忙しかったり疲れると、やはり痛みが出ます。
今も、左肘と膝に自発痛があり、踵が痺れています。

痛みの原因は他にもありそう・・・。
(これについては後日、鍵記事で書かせて貰います。)

普段痛みは、殆ど感じずに過ごしています。
痛くても動けるし、そう酷い痛みでは無いからだと思います。

バイオを開始してから、一時倦怠感や痛みが軽くなったけど
今はそれほどでもないかな。
でも、多分悪化してはいないから大丈夫だとは思います。

きっと今必要なのは、休息なのかもね。
睡眠も浅いし、疲れが取れてない感じです。

これって、やっぱり更年期症状とかもあるのかなぁ?
リウマチの症状もしっかり(^-^;あるしね~。よく分かりません。

ただ言えるのは、今後の事を考えるとどうしても
心配や不安があるので、(自分の事以外で)
体調にも影響しているのではないでしょか。

身体の痛みは、右足首と膝が動き始めに強く、
例えば、しゃがんで立つ時に、『せ~の!』と
勢いと気合が必要な感じになっています。

うーん。これがちょっと良くない傾向です・・・。

朝起きた時と、夕方~夜の安静にした後の
動き始めがキツイかな~。。。

今日はせめて早く寝て、疲れもスッキリ取れると良いな。

嬉し・楽し・美味しい

昨日は、
嬉しかった事&楽しかった美味しかった♪事^^;が
ありました(#^.^#)

一つはね。
仕事に行って、
職場のロッカーを開けたら・・・

わ~(@₀@)
PicsArt_1423914905329.jpg
びっくり!! 同僚からのチョコレートでした。

あ、そうだ。(昨日は)バレンタインだった。
こんなサプライズ的に貰うのは初めてで(*‘∀‘)
とっても嬉しかったです。


それから、忙しく仕事をして・・・
(昨日はちょっとバタバタでした ^-^; )
無事、パートが終了。
でも、結構疲れてしまった(ーー;)


だけどね。
二つ目の楽しみが♫

昨日は、久しぶりに
焼肉を食べに行ったのです

11日が、記念日だったの(*^^*)


お腹の調子は最近安定しているので、
まぁまぁ沢山食べられました(^_^)v
PicsArt_1423924165873.jpg

後半のみ撮影
(前半は食べるのに夢中でした^^;)

ちょっと訳あって、
少々疲れが溜まり気味の私でしたが
この週末は、いい事もあったよ(*^^)v



***        ***         ***
本当は、この記事はアメブロに書いたのですが、
何故かアップ出来なかったので、こちらにUPしました。

こちらには、体調の事も書こうと思ったけど
疲れたので、また明日以降書こうと思います!

多忙ながらも楽しいランチ

今週の私は大忙し?
仕事や義母の病院の付き添いや
元同僚達とのランチとか記念日の
外食(焼肉♪)とか。。。

幸い体調は安定しています。
先週の膀胱炎は完治したようだし、
もう一つあった症状も落ち着いているかな。

まぁでも、これだけ色々行動していると
どうしても週末になってくると
疲れもたまって来るよね~。

今日は、義母のMRIの検査に付き添ったのだけど
待つ間にウトウトしていました・・・。
終わって検査室から出て来た義母に
『疲れたでしょう。』と言われてしまった(^-^;

金曜日ともなるとやっぱり、多少は
エンブレルの効果が切れてくるのかな?
今朝は、朝起きて右足を着いた時に
足首が痛くて上手く歩けませんでした・・・。

治療前の朝は、今思えばかなりのこわばりがあり
今朝のちょっとした違和感どころでは無かったですが
この独特のこわばり感って、中々スッキリ
消えないのでしょうかね(-.-)?

それでも暫くするとちゃんと動けるから
問題ないでしょう(*^^)v

では、楽しい話題も♪

昨日は元同僚達との遅い新年会^^;ランチでした。
お料理は撮影無しにしましたが、
デザートだけ撮りましたよ~(#^.^#)

こちらのお店ではいつもお皿に、
何らかのキャラクターを描いてくれます♡
DSC_0732s.jpg
今回は・・・プーさん!?ちょっと微妙(^-^;

で、こちら↓が
DSC_0733-744s.jpg
同僚のお皿の絵。
多分、ピグレットとグーフィー(?)

たまに良く知らない(私が知らないだけ)の
キャラクターも書かれていますが、可愛いです♡

このお店お料理も美味しかったし、
居心地も良かったので、なんと!
3時間半も滞在してしまいました(^-^;

女子(??)が3人寄るとこうなるよね~^m^

でも、ホントこのメンバーとは久しぶりで
楽しかったです。

また時間があったら、(無くても)ランチしたいな♪

ちょっと疲れてます・・・(限定記事ですm(__)m)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

膀胱炎のその後と失態(?)

抗生剤を飲み始めて今日で4日目。
昨日辺りから、排尿痛の症状は
だいぶ無くなってきました。

なので、昨日は無事エンブレルをブチュ!
最近、エンブレルの効果が切れるのを
感じるようになっていたので、打てて良かった~。

でも本当は、治療に執着しない様にと言うか
頼り過ぎないように生活したいので、
効果の切れ目が分かるのは嬉しくない事です。

今はまだバイオに頼っていますが、春には
(金銭的な理由もあるけど)減薬したい気持ちに
変わりはありません。

出来るかなー。って言うか、しないと財布が・・・。

それと、実は膀胱炎騒ぎ(?)の次の日。
耳鼻科に行くはめになったのです。

私は時々、耳栓をして寝ているのですが、
朝起きて耳栓を取ったら、なんと、耳栓の一部が
ちぎれて耳の中に残ってしまったの・・・。

きっと細いピンセットがあったら取れたろうけど、
無理に取ろうとして、益々奥に入るのが嫌だったので
速攻、耳鼻科に受診したのでした。

案の定、耳栓は直ぐに取れました~。
あーお恥ずかしい(*ノωノ)

私が行っている耳鼻咽喉科の先生は
強烈キャラで、面白い先生なのですが、
『折角だから、他に何か気になる事ない?』
と聞かれたので、
『じゃあ、ついでに、、と言ったらなんですが
 最近鼻が詰まるので、それを・・・。』と言ったら

『ここ2週間程前から、花粉も飛び始めたようだからねー。
 以前出した、点鼻薬出しておく?2年前出したのと同じの。』
と、超早口で言われました。

一応、鼻の中も診て貰ったら、今の所炎症性のありそうな
黄色っぽい鼻水とかは出てないとの事。

えー、もう花粉症?早っって思ったけど、鼻詰まりのせいか
最近朝、口を空けて寝ているのか口も乾いてて・・・。
まだインフルエンザの季節だし、乾燥は一番良くないしと思い
ついでに、点鼻薬も出して貰いました。

マスクをして寝ても、朝には取れているし、
加湿器を掛けているけど、口呼吸になっちゃうと
やっぱり喉や鼻の乾燥は注意しないといけないですものね!

という事で・・・
上から、目薬・点鼻・内服・注射。。と
この時期、お薬が増えるのよねー

あーしかし、今回も耳鼻科の先生のテンポには
圧倒されました(^-^;
悪い先生じゃないんだけど、身近にいないキャラで
苦手って言う程では無いけど、本当は今回
別の新設の病院に行こうかとも思ったの。
でも、そこか休診日でした(ーー;)

ま、先生にも言われたけど、飲み薬よりは
点鼻の方が副作用の心配は少ないかな。

暫く色々忙しいけど(投薬が^^;)症状が落ち着くと良いな。
後は・・・。またこれは婦人科かな~(;´・ω・)

あ~あ・・・

膀胱炎になっちゃいました・・・。

昨日の夕方から排尿痛があり、
急遽、今日リウマチ内科を受診しました。

尿検査の結果、少し白血球が出ていて
潜血も+でした(-_-;)

それで、明日の朝から抗生剤を
5日間飲む事になりました。

多分、その間に今の症状は無くなるだろうけど
もし症状(頻尿とか排尿痛)が続くなら、
今週土曜日のエンブレルはスキップして下さい
との事でした。

バイオを開始してもこれまでのように、
風邪等は引かずに来てたけど、膀胱炎とは…。
やっぱり感染症には気を付けないとですね。

他にもちょっと気になる症状があって。
これも続くようなら病院へ行かないとダメかなぁ。

最近は、関節の腫れも無く、仕事をセーブしたお蔭か
一部を除いて体調は少し安定して来ていたけど、
どうも何かスッキリしないです。

兎に角、早く膀胱炎が治りますように。

お知らせ

一日遅いお知らせになってしまったのですが・・・
昨日、NHK(Eテレ)で関節リウマチがテーマの
番組を放送していました。

私は録画して、今日観ました。
※見逃した方、再放送が今週の金曜日(2月6日)
午後1時05分からありますので、見てみてね(^.^)/

また、手っ取り早く、内容のみもこちらで確認が出来ます!

まずは、お知らせまで。


以下、感想が続きます。
これは後程、追記します!

続きを読む

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR