プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30年

30年!
今年で、『科学万博つくば'85』から30年が
経ったとの事で、先日市内のデパートに当時の
懐かしい写真パネルが展示されていました。

当時中学生だった(歳がばれる…ってもう知ってるか^^;
私たちは、比較的近くの中学校だったので、
何と自転車で会場まで行ったのでした。

何を見たとか全然覚えてないのですが(^-^;
とにかく皆でステージ(?)の芝生付近で
お弁当を食べ、楽しかった記憶があります。

今もつくば市は(当時はまだ合併前だった)
田舎の部分と科学的な部分がミックスされて
とても珍しい雰囲気の街ですが、当時はもっと
子供ながら未来都市的な印象を持っていました。

そんな私が今、市内を走り回り(車でね^m^)
都会的な部分と田舎の素朴な良い部分を
毎日のように感じられて、とても得をした気分です。

今日は、通勤の途中で、満開の枝垂桜を見ました。
春がやって来たね~(#^.^#)

この春は、非常に忙しい日々が続いていますが、
気候も良くなって体調は多少の痛みを除いて
安定してきました。

こんな環境の中、好きな仕事を出来る事が
本当に幸せだと感じます。

さて、お昼ご飯を食べたら午後の仕事に
行って来ます!!


≪おまけ≫
先日、市内の駅付近から撮った
85年の懐かしい物^^
DSC_0794s.jpg
スポンサーサイト

エンブレル減薬

本日、リウマチ内科の通院日でした。

予約は11時20分でしたが、診察前に検査のための
採血があるので、10時40分位には着きました。

受付に行くと、何やらいつもより人が多い。。
どうも、春の健康診断の時期?だったらしく、
病院のスタッフさんやら一般の方等が健診をしていて
混雑していたようでした。(と、後で気づいた・・・。)

リウマチ内科の前の待合もいつもより人が多く、
こりゃー終わるのは12時過ぎにはなるなぁと覚悟^^;
検査までは、1時間待たず通常通りスムーズに呼ばれましたが、
案の定、そこからがまぁまぁ待ちました(-.-;)

リウマチ内科の入り口と普通の内科の入り口は一緒なので、
待合にいた方全てがリウマチ内科の患者さんでは
無かったでしょうが、 それでも、最近
リウマチ内科も混んでいるような気がします。

退屈だったので、血圧を測ったり(今日は最高95/最低60でした…低いね^^;)
冊子等を読んだりして待っていたら、
名前を呼ばれやっとか~と思ったら
診察の前にアンケートを書いて欲しいとの事で、
今回も 前回と同じ内容のアンケートを渡されました。

前回したのに、間違い?とも思ったのですが、
まあいいかー とアンケートを書いて待っていたら、
その後は直ぐに呼ばれました。

今日の診察でも、体調に関するメモを持って行ったので、
先生が『(メモ)ありがとうございます。』と言って
それを受け取り カルテにさらさらーと書いてくれました。

その後、メモに書いた左右の手首の痛みについて聞かれました。
右手は主に使い痛みで、特に手首を回転させて
(例えば食器を洗う) 使う時に、ゴキッと骨が
引っかかる感じがして痛むと伝えました。

また、左手首に関しては、手を着くなどの動作の際に
負荷をかけると痛むのと、安静にしていても夕方~夜は
自発痛があったり力が入り辛い事があると言いました。

先生も話を良く聞いて下さって、右手の動作に関しては
『それ(手首を回転させる動作)はあまり良くない動きですね・・。』
と言っていました。
兎に角、左手首は発症初期の右手首と同じような痛みに
なってきているのが気になります。

でも、今の所は様子見だし、検査の数値は悪くないので、
予定通り、今回からエンブレルを減薬する事にしました。

あ、そうそうその前に、今日の検査結果で、
白血球がまた 少な目だった(3400/μl)のですが、
3000を切らなければ 大丈夫でしょうとの事でした。

でも、風邪等の感染症には注意するように念を押されました。
白血球が減る原因のひとつに薬剤の副作用があるのですが、
今回たまたまエンブレルを減らすのと重なり、
調度良かったかも(^▽^;)

薬に関して、エンブレルを減らした事以外にも
少し変更がありました。
胃の薬が、オメプラゾールからネキシウムカプセル
になったのです。

最近(多分ストレスだと思うのですが…)
たまに胃が痛い事が多く
胃酸も逆流してきている感じがあるので、
それを伝えたら 胃の薬を足しますか?
変更しますか?と聞かれました。

足すと飲む量が多くなるし、ここは変更で行こう!
って事で この薬を飲む事になったのでした。

なるべく薬は増やしたく無いものね~。
ストレスも溜めたくないものだ!!

その他、最近(特に仕事中)呼吸音が
ヒューヒューやゼロゼロ ある事があり、
それを伝えたら聴診器で聴いてくれたのですが、
この時は異常なし。

仕事中になることから、
『運動性の喘息かも?』とも言われましたが
酷くないのと、時々しか出てないので、
暫く様子を見る事になりました。

また出たり、症状が強くなるようなら
呼吸器内科に行くようにとの事でした。

そして、エンブレルですが、
本来私は土曜日にうっているので
練習も土曜日にした方が良いのかと思ったら、
2日位だったら ずれても大丈夫との事で、
今日練習をする事になりました。

注射の扱いはそこそこ慣れているので、
ここはすんなり通過。

でも取り敢えず、あと1回は病院で
練習する事になり、次回 4/4にまた病院で
うつのを見て貰う事に。

注射はすんなりだったのですが、
これをするために少し待たされたので
今日の病院は、受付から会計終了まで
約3時間程掛かってしまいました。

会計も急遽注射をしたので足りるかな?
と心配しましたが、 7880円って事で
ギリギリ大丈夫でした(^-^;

でも、これでも今後は、
エンブレル50mgの時よりは安くなるよ~♪
あとは減薬によって痛みが増えたりしませんように・・・<(_ _)>

改めて思う睡眠の大事さ

最近、睡眠時間が短くなっていて。
変な時間に寝てしまい、変な時間まで起きているという
悪循環を繰り返していました。

でも、昨日(今朝)久しぶりに7時間以上寝て起きたら
大分頭がすっきりしていました。

ただ身体はちょっとした不調というか、こわばりとか痛みが
続いているのですが、疲労感は今日に限っては少なかったです。

先週は、1週間のうち4日義母の病院の付き添いで出かけ
自分のリハビリやら歯医者等・・・気づけはこの10日間で
通院6回?新記録かもね~(;^ω^)

私は以前から予定を入れると、何故か他にも予定が入るという
貧乏暇なし的な(?)事態になる事が多いのですが、今回は
自分の事じゃない用事が多かったので、何だか疲れました。

来月からはパートの仕事の時間を少しだけ短くして貰いました。
昼休みを減らして帰る時間を早くしてもらったので、あまり
意味のない感じではありますが・・・。

本業の方も有難い事に、最近とても忙しく、新規のお客様が増え
ほぼ毎日、何かしらの用事がある事が続いています。

でもその反面、うっかりしたミスも時々増えちゃっているので、
気を付けないと。
幸い大した事はまだありませんが、仕事に行くのを忘れたりしたら
とんでもない事になるので、それが凄く心配です(^^;)

本業の仕事は大変な時もありますが、私の力(希望)でもあるので
続けられるうちは続けたい!と思っています。

自分の体調がバイオのお蔭でだいぶ落ち着いて、このブログ本来の
目的だった本業の話を書けるかなーって思ったのに、こうなるとはね…。

義母の事は誰のせいでもない。
仕事も家庭も出来る範囲で頑張っていけたらな~。

さて、今日も早寝の所、お休み前に呟いてしまいました・・・。

では、おやすみなさいZZZ

1週間ぶり

1週間ぶりに記事を書きます。

時々、更新の期間が空く事はあっても、
1週間ぶりと言うのは、私には珍しい事
だったかも知れません。

先週~今週は、とにかく通院&付き添いばかりで
2日に1回のペースで病院に行っていました。

私のは歯医者とか婦人科とかいつもの
ではありますが、義母に付き添う病院は、
急遽循環器に連日行く事になって・・・疲れました(ーー;)

明日も明後日も病院の付き添い。
そして来週は自分のリウマチ内科もあります。

義母の付き添いで病院に行くのは、
自分の病気の事を理解出来なかったり、
体調について上手く説明出来ないからです。

私も後で聞いても良く分らないのはストレスなので
義父に行ってもらうのは止めて、最近は全て
私が義母の通院に付き添っています。

そして、昨日は市役所に(介護)申請してきました。
訪問審査の日にちの連絡が、予想より早く今日あり
審査も4月上旬には来てくれる事に!

仕事が早いよ。クリニックの先生には2ヶ月待ちかも!?
なんて言われたのに、頑張ってるじゃん!行政も(上から目線^^;)

今後は、申請が通れば(通っても多分要支援でしょう)
デイサービスとか行ってもらう予定です。

と、まぁこんな感じで忙しい最近の私。

今日、来月の休みの希望を出したのですが、
メモを見た上司(だいぶ年下(^-^;)が、
「あれ?木曜日のお休みは?」と言うんです。

私が「木曜日?なんで?」と聞いたら
「いや、確か通院木曜日でしたよね?」だって・・・。

あ、そうでした。リウマチの通院日の事忘れてた!
義母の事で頭がいっぱいだったからか、それ中心で
休みの希望を出していました(^▽^;)

ま、結局パートは週3日しか出てないし、
毎週水曜日に休みを取ったから、その日に行こうかな。

それにしても、自分の通院を忘れていたのに、
上司が覚えていて気を使ってくれた事に感謝です。!

しかも、通院の事を忘れるほどリウマチの事も
忘れていたって事で(笑)良い事かもね!

バイオのお蔭で、本当にだいぶ痛みは減ったようだし、
別の事に気持ちが向いてるから、痛いとか忘れてるのかな?

それでも今日は、夕方以降身体が固まったな~。
やっぱりストレスとか疲労は溜めちゃダメですね!
それが一番難しいのですが・・・。

さて、そろそろ明日の通院のために寝ないとね。

次の更新はいつになる事やら。
他にもちょっと書きたい事もあるけど・・・
あ、でも来週の通院の記録はまた書きます!

日常

今日で、東日本大震災から4年。

多くの方の日常が
あの時から大きく変わった。

我が家の日常はと言えば…

旦那がビニール袋に入れて置いた物を
捨てたかどうかでちょっともめた。

ゴミ箱の傍に置いておくのが悪い。

なんて
そんなたわいもない事で。。

平和だなあ。

そんな何気ない日常が
どれ程幸せな事か…。


痛いほど知らされた3.11


今、我が家の日常も
少しずつ変わりつつある。

何気ない日常の有難みを
これからも噛み締めて
日々を大切に過ごしたい。


あやしい・・・?

昨日の朝、私と旦那のスマホに
知らないアドレスからのメールが・・・。

旦那が先に気づいて、「なんだこれ?」
「○(emu)とオレに送られて来てるよ」って。

私もスマホを見てみたら、確かに受信されていた。
『おはようございます。アドレスかわりました。』

「ホントだ~。え~なんだろう!怪しいのかな?」
と、二人で暫く誰からだろうとか、やっぱり迷惑メールか?
等と話しました。

その後、出かける予定があったので、一時その話は中断。

で、出かける途中の車内で、私がふと思ったの。
(もしかして、あのメールは母からかも?)とね。

と言うのも、以前スマホを変えたいと言っていたので。
※これまでは、らくらくホンだったと思います。

あの文章力(笑)、名前を名乗らないうっかりミス(笑)
ちょっと何処か抜けている所が私にソックリ(^▽^;)
*勿論、実際は私が似たのですが。。

念のため、以前のアドレスで母にメールしてみたら
案の定、『アドレスが見当たりません。』と戻って来た。

やっぱり今朝のメールは母だったと確信して、
『朝、メールくれた?』と送ってみたら・・・。
暫くして母から『送ったよ。』返信がありました(笑)

機種編や携帯会社の変更等で、時々
アドレスの変更のお知らせをメールで頂きますが、
名前が無かったのは初めてだよ~(;^ω^)

でもね、そんな母のメールを見て、
私がもし変更のお知らせをする事になったら
気を付けないと!と思ったのでした(^^;)

メールの文章を見て、気づくとは恐るべしDNAだね。

結婚後、私は母に会う事が少ないのですが、
義母の事があった後だからか、こんな(?)母だけど
いつまでも元気でいて欲しいな~なんて思ったのでした。

先月から、我が家は色々と変化があり、私も少しだけ
家でも忙しくなりました。
幸い、身体はバイオのお蔭でだいぶ楽になっています。

今4連休中(明日まで休み)なので、倦怠感も少ないです。
来月からは、パートの仕事の勤務時間も少し変えてもらう予定。

自分の病気(RA)発覚でも色々対応してもらったのに、
今回も親身になってシフトの相談に乗って貰って・・・。
本当に有難いです。

あと2回エンブレルをうったら、その後は減薬に挑戦します。
が、中途半端に今月の予約を入れてしまったので、
減薬後のシリンジに変更するための注射の練習はどうしよう。

やっぱり最初は指導してもらはないとダメだよね・・・。
通院増えるの面倒です(^-^;


≪おまけ≫

旦那の納車の際にもらったお花
DSC_0755 1
綺麗でしょ(#^.^#)

それと、、
昨日出かけ先で食べたお蕎麦です。
PicsArt_1425782413084.jpg
筑波山名物「福来(ふくれ)みかん」をかけたら
超まいう~でした(^O^)/

走る

毎日のように、こちらのブログも書こうとして
時間が無くて書けなくて。

でも、書きたい事は山ほどある。

山ほどあり過ぎて、どれを書いてよいか迷う。

どんな事も、つい一生懸命になってしまう事。
私の長所でもあり、短所でもある。

今から全力疾走していたら
後で絶対バテるだろうなぁ・・・(ーー;)

でも、やっぱり走ってしまう。
それが私だから。

先日、自分が苦手だと思っていた人が
実は私の事をすごく良く分っていてくれて、
その言葉にすごく励まされた。嬉しかった。

いつも頑張ってしまう。
頑張り過ぎると、息切れしちゃうかも知れないけど
やっぱり頑張るのは悪くないって思う。

やらないで諦めるのは嫌い。
だから取り敢えずやってみる。
そうやって生きて来たから。。。

ただ、時には給水もしないとね。

その時は、お水の受け渡しお願いします(^^)/

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。