プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

ガッカリ

もうホント参ったーって感じ。(の愚痴ですm(__)m)

これは数日前から分かっていた事だけど、
今日付けでパートの仕事の同僚が辞職しました。

本当に急で、『今月いっぱいで辞める』って聞いて
まだ数日・・・。
来月のシフトも急遽変更。

で、私の出勤日が増えました。

同僚と言っても責任者の補佐的仕事をしていた人で
抜けられたらシフトも仕事の内容も多くの人に
影響がでます。

なのに、急に!いい大人が!と責任者にも言われてました。
(まぁ私も同感ですが…と言うかシフトで一番影響を受けるのが私。)

ゴールデンウイークは本業の方も忙しかったのに、
パートの仕事も急遽出る日が増えてしまいました。

いつも無理して体調を悪くしてしまうので、
今回はセーブしようと思ったのにな・・・。

結局、断れない性格。
と言っても、今回は本当に上司が可愛いそう。
私もだけど~(^-^;

しかも、辞めると本人から聞かされたのは
仕事が終わって帰り際。

更に、彼の一言にも唖然!!
あーガッカリ。そんな事言う人とは。。。
もやもやした気持ちで帰宅しました。

こんな風に思ったのは久しぶり。
やっぱり世の中色んな人がいるのねーと、
この歳で(?)改めて思ったのでした。

あー今日は関節も痛いし、踵もジンジンする。
仕事の疲れだけじゃなく、ストレスもあるかも?

それにしても、春先はこうして退職しちゃう人も
多いのかなー。
しっかり引継ぎした後だから、勿体ないし。

本当にガッカリ。良い人だと思っていたのにな。
残念なのと腹立たしいのと悲しいのと入り乱れてます。

お出かけ~

めまいの事では、ご心配おかけしましたm(__)m

その後、リハビリに行った際に診察をして
めまいの薬を出して貰いました。

が、治療費が足りず次の日に持っていくと言う失態^^;
ついでに、最近疲れも有ったので、昨日は
プラセンタもしてもらいました。

プラセンタとエンブレルを同じ日にしたのは
初めてでしたが問題無かったようです(^-^)

そんなこんなで、大丈夫?って感じでしたが・・・

今日は「国営ひたち海浜公園」に
お出かけして来ましたよ~。

最近、関東ではよくテレビに登場していて
とても人気の「ネモフィラ」と言う花を見て来ました。

あと、この時期チューリップも咲いていて。
すっごく綺麗でした~。

では、こちらでも写真をどうぞ
(※アメブロと一部かぶっています<(_ _)>)


まずは、ネモフィラから

DSC_0928s2.jpg

DSC_0932 (2)

DSC_0932s.jpg

DSC_0945s.jpg

近くで見ると
DSCF8321.jpg
こんなにも可憐な花です。

続いて、チューリップも♡

DSC_0993s.jpg

DSC_0985s.jpg

DSC_0970s.jpg

DSC_0982s.jpg

沢山種類があって、どれも綺麗でしたが。。。

やっぱり、オーソドックスな
DSC_0988s.jpg
こちら(ビックスマイルと言うようです。)が
一番好きかな(^▽^;)

足が痛くならないかちょっと心配もありましたが、
身体はほぼ大丈夫でした(^o^)/

GWは本業の方で少し忙しくなりそうなので、
今回、楽しめて良かったです♪

皆さんは、GWお出かけするのかな?
もし出かけられる方は楽しんで下さいね!

めまい

体調は問題無いと言ったばかりですが、、
今日はちょっとめまいが。。。

昨夜辺りから怪しかったの(ーー;)
寝返りとか下を向くとか、動く時に
症状がでるので、ググってみたら

一番当てはまるのが、
良性発作性頭位めまい症

以前、女子サッカー選手の
澤さんが罹った事で、
知られていますよね。

ま、実際に私もこれかは
分かりませんが~。
あっ更年期症状かも?(^▽^;)

めまいのせいか、MTXのせいか
少し吐き気もあるので、今日は
旦那(遅番なの)を待たずに
寝ちゃいたいわ^^;

4月25日  (※鍵記事ですm(__)m)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

どっちでも~(^▽^;)

報告が(する必要もないけど一応…^^;)遅れましたが
年明けの婦人科の検査で、バッチリ!?
更年期に突入と言われました(苦笑)

でも、今の所そんなに辛い症状は感じてないです。
と言うか、前も書いたけど、リウマチと更年期の症状って
似ているものもあって、どっちの影響か分らない部分も
多いように思います。

特に今日のような雨の日は、小関節が痛んだり
圧痛やこわばり感が増えたりね・・・。

今振り返ると、もしかしたら、去年くらいから
不定愁訴的な感じで、不眠とか倦怠感とかも
更年期症状だったのかなー?

不定愁訴というくらい、何でも有りみたいなので、
下痢とか関節痛や肩こりもそうだったりしてね(^-^;

ただ、多分ホットフラッシュは更年期症状だったし、
口内炎とか下痢は薬の副作用だったとは思うけどね。

もう別にどっちがどうでとか考えないし、どっちでも~(笑)
今、特に酷く体調が悪いとかないので、(全く無い訳では無いけど)
まぁ取り敢えず、現在はどっちも落ち着いて良かったです。

婦人科の方は、次は子宮体癌健診まで様子をみて良いそう。
やっと通院も半年~1年で済むようで、金銭的にも身体的にも
楽になりました~(#^.^#)

次は、リウマチ内科の通院も楽になると良いなー。
金銭面は、やっぱりエンブレル半量はほぼ半額なので
楽になったよ♪

ドンドン良くなれー。

自分の事に時間を割けないのだよ!

リウマチ<胃痛

今日はリウマチ内科の通院日でした。
やっとエンブレルシリンジを処方してもらえましたー。

今日は午後の診察だったので、あまり待たず
検査→診察となりました。

ちょっと朝イライラ~とした事があったので、
血圧が高くなってないかと、待っている間に
血圧も測ってみたのですが・・・

最高血圧 92 最低血圧61  でした(;^ω^)

その後も少し待ったのですが、待っているうちに
胃が痛くなって来て、そうこうしているうちに
診察室に呼ばれました。

診察に入り、先生に『調子はどうですか?』
と聞かれ、調度(?)胃が痛かったので、
『リウマチの方は悪くないんですが、胃が痛いです!』と。
(※と言うか、自分のリウマチ処ではない気も(;^ω^) )

この前も義母が認知症でという話はしたのですが、
今日はもっと強く、『多分それで胃が痛いんだと思います』
と言っちゃいました(ーー;)

実際、先生にも今日は辛そうに見えたのか、
『それは良くないねー』と、そして、『ムコスタ飲んだ事ある?』
と訊かれたので、『レパミピドを以前飲んでいました。』と言うと
『じゃあ後発医薬品(ジェネリック)でも良いよ』と言って
レパミピドを30日分処方してくれました。

リウマチの方もしっかり触診してくれて、普段の痛みは
少ないけど、夕方とか安静にした時に自発痛が出る事や
足の痺れはまだある事は伝えました。

動いた後の夕方の痛みは、使い痛みかなーって言われました。
私もそうだと思います。

今回も血液検査は、炎症反応も無く、腎機能も肝機能も
問題無かったです。
白血球も3400から4000に上がってました^^
リウマチ因子も横ばいで、今回は 31 IU/mlでした。

エンブレルを50→25mgにしても大丈夫そうで良かった♪
この調子で、今後は注射の間隔を少しずつ空けたいな。
まだこれは先生には言ってないけど、3~4ヵ月したら
10日間隔でしても良いか来月には訊こうと思っています。

はぁそれにしても、久しぶりに胃が痛いのが続いている。
原因は分っているので、解決が難しい。
幸い眠れているのが救いです。
(先生にも眠れてる?って心配されました。感謝。)

さて今日は、自宅で初めてのシリンジ注射(エンブレルは)
これからうつとしましょうか。(^o^)/

犯人は別だった!?

書く書くと言いつつ、数日経過・・・。
相変わらず、バタバタしております(^-^;

最近の体調ですが、こちらも相変わらず
波があり足の痺れや手指のこわばり(痛み)が
時々出ています。

でも、倦怠感は以前よりずっと軽くなっていて、
夕食後に休んでからでないと食器を洗えないとか
立ったまま寝てしまいそうな時とかはほぼ無いです。

今はエンブレルの注射を練習中だったため
自宅で毎週土曜日にうっていた間隔で
エンブレルをうててなくて、ここ2~3週間は
10日間隔になる事が多いです。

今週(先週)もうってないので、前うってから
今日の時点で8日経過・・・。

最初に10日間空いた時は、けっこう実感出来るほど
痛みや痺れが出て来ていたのですが、今回の
7日以上経過では、前よりは痛みの実感は少ないかも。

でも、昨日あたりから指の圧痛と足の痺れは強いです。
今日は痛み止めを飲んで寝ようかな。。

ただ、この前久しぶりにセレコックスを飲んで、
先生が胃薬は朝の薬で飲んでいるから無くても
大丈夫と言うので、セレコックスだけ飲んだのだけど、
その後2日位胃が痛かったのです(;一_一)

セレコックスのせいかは分らないですが、
元々胃腸が弱いからなぁ・・・。
やっぱりレパミピドと一緒に飲む方が安心かな。

さて、かなり前置きが長くなりましたが、、、
この様に胃腸が弱い私。

生ものを多く食べると、お腹を壊す確率が高いです。
その他にもレタスも食べ過ぎるとダメ出し、最近は
牛乳もダメだと思っていました。

が、その牛乳をこの前貰ってしまい、しかも2パックも。
それで、勿体ないからお腹を壊す前提で、飲んでみました(^▽^;)

それがですね・・・。なんと!大丈夫だったのです。
あれ?絶対牛乳のせいだと思って、飲んでもお腹が
ゴロゴロしないと言うアカディ―牛乳もダメと思ってました。

でもね、きっとこれは私の認識違いで、私が摂取すると
お腹を壊すのは、牛乳では無く、飲む時にほぼ一緒に
食べていたパンだったのではないかと思うのです。

つまり、パンを食べる時には、牛乳でミルクティーにしたり
粉末のカフェオレを温めた牛乳で溶かしたり・・・。
もしかして、この組み合わせ無意識に多くなっていた?

で、思ったんです。
じゃあ牛乳だけ摂った時、パンだけ食べた時で
違いがあるか??

・・・これがね、あったんですよ~(゜.゜)
ただし、パンは普通の食パンは比較的大丈夫のようで
酵母パン(?)がダメとか、何かパンの中でもお腹が
微妙に反応する種類があるようです。

勿論、牛乳は全然平気。飲んでも大丈夫でした。
あまり大量に飲んだら分かりませんが^^;

あ、でも牛乳を飲んだ後は、何となく関節が痛くなる気がします。
(って、それじゃダメじゃんって感じですが)
乳製品は多く取らない方がリウマチには良いという説を
時々耳にするけど、個人的に確かかも?と思います。
(ただし、個体差がある。)

ここまで書いておいて何ですが、、、
この考えが本当に正しいかは全然分かりません。
夏に頻繁に下痢しやすかったのは、薬の副作用であったのは
多分間違ってないとは思っているので、相互関係も不明です。

今まで(一昨年まで)、パンを食べても大丈夫だったし、
今も特に問題無い時も多少あるので、良く分らない部分も
ありますが、パンを食べる時は要注意です(^-^;

いつも長文ですみません…。
しかも大した話で無くてごめんなさいm(__)m

でも薬飲んで、または病気によって
体質が変わったりもしたのかな?と思う
今日この頃です。

エンブレルシリンジの練習2回目

今日、エンブレルシリンジ(注射)の練習をしてきました。

2回目の練習で、次は自己注射で大丈夫と言われたのですが、
次回の通院日を決める際に、 今日はエンブレルの処方は出来ないと・・・。
何故?と思ったら、なんでも保険の関係上(?)
病院で注射(バイオ)をした日は少し期間を空けないと
バイオの処方をしてはいけないという面倒臭い決まりがあるらしい。

患者側からしたら「はぁ?」って感じですが、決まりならしょうがない。
という事で、次回の通院はすったもんだの末(予定が中々合わなかった)
14日になりました。

エンブレルを50mgから25mgに減らしたので、
血液検査も 少し早いけどする事になりました。

そんなに検査の数値は変わらないと思うけどね~(^-^;
でも、最近以前あった踵の痺れが復活してしまっていて…
踵が一番痺れ感が強いけど、膝や右足首もジンジンする。

先生に「腰が悪いって言われた事がありますか?」 と聞かれ、
ん?何で?と思っていたら。
「腰が悪い時と同じような症状なんですけどね。」との事。

私も、あー確かにそういう事もあるのかも、と思い
「坐骨神経痛と言われた事はあります。」と回答。
でも、痛みが関節周りだしヘルニアの痛みとか
坐骨神経痛の診断で言われた時の痛みとは違う。

その次の先生の質問で
「どういう感じですか? 痛いですか?どういう時に痺れますか?」と。。
「痛いと言うより、痺れが強いです。多少痛いかも?
それで、動いている時は大丈夫ですが、安静にしてたり
夜寝ていると、痺れや痛みで起きてしまったりします。」
と伝えたら 「あーそれはリウマチの症状っぽいですね。」と先生。

ジッとしていて痛みや痺れが出るのはヘルニアとかには
あまり無い事なんだろうと思います。
だからリウマチの症状なんだろうね・・・。

それで、痛み止め飲んでるか訊かれたのですが、
「暫く飲んでないけど、セレコックスを持っている」
と言ったら 「痛みが夜に出るようなら夜のみ飲んでみては」
との事でした。

で、帰って直ぐ久しぶりにセレコックスを飲んでみましたよ~。
でも痺れにも効くのかな?
痺れがエンブレルの減量と関係あるか分かりませんが、
これ以上他の症状が出ないと良いな。

そして、減量の次は、目指せバイオフリーだね!
あ、そうそう。 痺れとかって食べ物にも関係あるのかな?

実は、最近気づいた誤解と発見が。。。
忘れなかったら(汗) 次書きます(^^)/

満開

我が家から見える児童館の桜。
DSC_0810s.jpg

今、ちょうど満開の様です。
DSC_0816s.jpg
※クッリクでアップの画像になります。

さくら~~
DSC_0814s.jpg
やっぱり春は桜ですね♪

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR