プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター



眠気

先週から再開した『リリカ』何となく
効いて来た感じがします。

踵の痺れは完全には取れてないけど、
明らかに弱くなった気がするし、
前は足首や踵も痺れていましたが
それはあまり感じなくなりました(^^)/

前の痺れが火事だとすると、今は
燻っている位になったかな。

以前使った時はリリカが本当に効いていたのか、
あまり分らなかったけど、久しぶりに使ってみて
効果を感じられたので、少しの期間と思ったけど、
もう暫く続けてみようかな。

今、リリカの量は25mgを1日3回ですが、
本来もう少し増やして維持する事が多いみたい。

長く続けないと効果が出ないとも言われているし、
『副作用<効果』じゃないと、使いたくない薬だけど、
痛みや痺れが減るなら続けようと思っています。

でも、これ以上増やすと、今でもけっこうな
眠気があるのに、更に生活に支障が出そうです(^-^;
副作用と思われる眠気、予想よりありました。

なので、薬の量は25mgのままならいいかな。

今ちょっと油断すると直ぐに寝ちゃいそうで(・_・;)
特に運転とか注意しないといけないから、
薬を飲む時間を調整しています。

前の時は75mgで飲んでいた時もあって、
今思えば、眠気とかふらつきとか酷かったです。
でも、眠気も飲んでいくうちに軽くなるって話なので、
本当にそうなると良いな。

体調も2回目の点滴以降、だいぶ回復しました。
本当に無理しちゃダメなんだなーって反省したし、
これからも気を付けないといけませんね。

ところで、今日はとても暑かったですね!
これから梅雨の時期は湿気も嫌だし、
その後は暑さもですね。(;一_一)

皆様も体調を崩さないようにしましょうね(^o^)

リリカ再び

今日リハビリに行ったついでに、点滴をして貰いました。

先々週からの疲れが抜けきって無くて、、、。
更に夜、何となく眠れなかったり眠りが浅かったりで、
全然睡眠の質が良くありません。
寝てるのに、きちんと眠れて無い。。。

点滴は、今回もプラセンタとビタミン入りのです。
先生の顔を見たら少し安心して、色々と早口で
「ついでに・・・」と、最近踵の痺れが強い事も
相談しました。

実は、踵の痺れはここ数年、一度も無くなった事が有りません。
エンブレルを始めて一時期凄く軽くなった感じがした時は
ありましたが、いつも少しは痺れていたのです…。

最近は、踵と足首と膝もずっと焼けるような
ひんやりするような、ジンジンとした感覚があります。

きっと神経障害性疼痛なのだろうと先生も思っているようで、
今日は暫く止めていた『リリカ』を2週間分ほど処方してもらいました。

以前リリカを飲んでいた時は、薬の量が少ないと
あまり効いた感じがせず、かと言って多いと
副作用のめまいや眠気が強くなって、正直使うには
難しい薬でした。

なので、今回先生にきっとリリカを勧められると
予想はしていたものの、飲むか飲まないか迷いました。

でも、今の症状はこの徐々に湿気の多くなる季節とも
関係するかも知れないし、このままだと症状が
どんどん強くなる可能性もあると思い、飲む事にしました。

一度止めた薬だし、副作用も強い感じなので、
取り敢えず様子をみる事になるとは思うけど、
もうどうしたら良いか分らなくて、もう少し調子が
良くなるまでと思って決めました。

それと、最近口内炎もまたチラホラ出来ているので、
飲み薬で、ビタミンと口内炎の薬も出して貰いました。
(こちらは1週間分)

口内炎に関しては、多分ここ1週間ほどあまりちゃんと
食べられていなかったせいもあると思います。
単に栄養とかビタミンとか足りないんだろうね・・・。

この2~3日程は少し頑張って食べているから、
食欲も少しは戻って来たけど。
直ぐに食べられなくなるの、困っちゃうなぁ。

いつからこんな虚弱になったのか?
と言っても、風邪は引かないので(^-^;
弱いのか強いのか良く分りませんが・・・。

それから、今日元主治医にこの前の血液検査で白血球数が
少し減った事を伝え、まだ3000を切ってないから、
少なくはないけど、今の主治医は少し心配みたいで、
MTXも6mgから4mgに減らした話もしたら
『そうだよなー。免疫抑制してるからね。』と
言っていました。

だよね・・・。
やっぱり身体に影響のある治療をしてるんだなと
改めて思ったのでした。

何かもっとパッと治る治療とか方法とかないかなー。

私の痺れや怠さはもしかしたら仕事をしなかったら
良くなるのだろうか?と思う時があります。
だけど、今仕事を辞めるわけにもいかないし、多分
動かないとか関係ない症状のような気がします。

勿論、無理したのがいけなかったのだろうけど、
エンブレルを25mgに減らした影響もあるのかな…。

そこが一番気がかりな事でもあります。

兎に角今は少し身体を休めるようにしたいと思います。

最近の調子

先週の激務がたたってか、最近痛みが増えた。
この前の診察では、主に手首(左右)の痛みを
訴えたが、他にも痛いところが沢山・・・。

手の指の付け根は左右とも結構こわばりと
圧痛が多くて、第二関節も所々こわばる。

足は、今も踵に強烈な痺れと痛みが有るのだけど、
右足の親指とか足の平全体とか、足首や膝なんかも
そこそこ痺れていて灼熱感がある。

久しぶりに痺れ感が強いのは、昨日の仕事で
結構歩いたからかも知れないが・・・。

その他、倦怠感がこれまでより強くて、
今日は本業の仕事以外は、掃除もサボってしまった。

寝ていても早朝になると、関節の違和感とか
痛いと感じる位のこわばり感があって、
目が覚めてしまう。

これが一番厄介で、睡眠が充分とれないせいで
ここ数日は、疲労感が残ったままだ。

去年もこの時期から夏にかけて体調があまり
良くなかった気がするので、季節的な物か
薬の副作用か、はたまた病状の悪化もあるか?

どれにしてもこのままでは良くない状況なので
早目に解決したいな。

今週からは少し仕事もプライベートも
ゆっくりできるので、身体を休めないと。

通院日(メトトレキサート減量)

今日は通院日でした。

同病の同僚と病院で待ち合わせ、
診察前までずっと話してました。

11時50分の予約だったけど、
同僚と話すために、10時頃に行ったら
案外検査も診察もスムーズに行って
11時頃には会計まで終わりました。

診察では、いつも通り痛みや腫れの確認。
で、今日は左手薬指の付け根と
第二関節が少し痛かったので、話したら
触診してくれました。

いつもだけど、痛みがあっても腫れはないので、
検査結果では炎症反応もないし、
大丈夫でしょうと言われました。

その他、足(主に踵)の痺れもあるので
一応報告しておきました。。。

今回は痛みや痺れより、最近夏バテっぽく
(早すぎですが^^;)食事も余り食べられなかったのと
仕事が忙しくて、熱中症(脱水)のようになり
元主治医のクリニックで点滴もして貰った
話もしました。

また、血液検査の結果で、今回白血球数が少な目で
3100だったため、エンブレルとMTXを
併用している時に出やすい副作用かも知れないとの事。

更に、脱水症状など余り体調が良く無いと、
副作用が出やすいそうで、今回対応として
MTXを6mgから4mgに減らす事にもなりました。

ついで(?)に、「検査結果が良いなら、例えば、
エンブレルを10日に1回とかには出来ないですか?」
と思い切って訊いてみました。
すると、
「エンブレル50mgでならありますが、25mgでは
経験がないので、どうなんでしょう...」
と、少し悩んだ感じで答えられました。

そして、「今はまだ痛みもあるみたいですから、
エンブレルはこのままでいきましょう。」
と言われました。

「そうですよね。(苦笑)」と言いつつ、
「ほんと薬代が高いので…」と言ったら
7月頃になったらまた考えて下さる事に…。

私は薬を減らしたい患者で、
いつも困らせているな(;^ω^)

でも25mgに減ったとは言え、
薬代が月2~3万円は越えるのは
やっぱりきついッス"(-""-)"

それにしても、今日は待つよ~って
言われて予約を取ったので、予想より
かなり早く終わってラッキーでした(#^.^#)

悩める今日この頃・・・。

有難い事に、今年になって本業の方が更に忙しい。

年末年始もだったし、少ないけど、毎月何件かは
必ず依頼が入っている。

GWは件数こそ少ないが、長期のお客様が多く、
パートの仕事を含めると、12日間休みなく仕事だ。

14日は再診で1日つぶれるし、その後も何だかんだで
次の全く何もない休みは19日になりそう。

そこで、今悩んでいるのが、今後はもう少し
本業を優先にした方が良いのだろうかって事。

でも、安定的な仕事ではないから、
依頼が無ければ無収入・・・。
それがネックと言えばそう。

でも、正直、今後も義母の事、パート、家事を
やりながら本業の忙しい時期を乗り切るのが
体力的に非常に不安でもある。

実際、今回も点滴してもらったし。
掃除だって今日久しぶりにやった^^;

仕事を減らすならパートだとは思っている。
が、上のような理由から、全く辞めるのは
得策ではないと思っている。

それに、辞めたくないのは、本業の有難味を
再認識したい気持ちもあるから。

どういうことか?と言えば。
好きな仕事とそうでもない(でも嫌ではない)仕事、
どちらも頑張っても、どちらも上手く行かない時が
あるとする。

そんな時、好きな仕事の有難味や楽しさや遣り甲斐を
再認識するのだ。

それに、本業が楽しくて充実していれば、明るく
前向きになれるし、それがパートの方へも
良い影響が出るような気がする。

人って、やる気があったり、充実していると
他人に優しくなれたり、もっと頑張ろうって
思える気がするのだ。

まぁ私の勝手な思い込みでもあるが(^-^;

上手く言えないけど、、、例えば、
あまり美味しくないケーキがあるとする。
それを食べた後に、美味しいケーキを食べたら
きっと美味しさも格別だと思う。

要するに、好きな物を好きなままでいるには
たまには辛抱が必要って事(持論だが…)

だから、なるべくどちらも頑張りたいと思っている。

だけど、体力が~・・・。
って、また最初↑の考えに戻る。

悩める子羊も、そろそろ寝なきゃZZZ

また明日も朝早いのだった。。。(・・;)

首が痛い

この数ヶ月、少しずつ首の痛さが増している。
リウマチの症状なのか?ストレートネックだからか?

どちらにしても、これからもっと痛くなったら困る。
動かす時にグキッやゴリッと言うが、何でだろう。

今の仕事(と言うか日常生活でも)首を使うのって
とても多いよねー。

下を向いてばかりだとダメだとか、言われても
仕事にならなきゃしょうがないしなぁ。

もう少しだけ忙しいから、その間だけでも
痛みが減ってくれると良いのに。

今日も良く働きました!偉いぞ私!! 
(誰も褒めてくれないので自分で褒める(;^ω^)

GWが明けた

私はまだ逆GWの真っ只中ですが、
世間ではGWが明けたようですね。

ところで、GWって本当はいつからいつまで?

4月26日から休みの人もいるだろうし、
5月10日まで休みの人もいると思います。

でも、一般的には(今年は)4月29日に
GWに入りましたと言っていて、昨日の
5月6日でGWが終わりましたとテレビでは
言っていました。

なので、そうなのかなー。
ま、私には全く関係ないのですけどね^^;

私はGW(長期の休み)が無い生活を
もう20年以上しています。

休んでも4連休程度が数回あった程度かな。
ただ、入院とその後の療養や転職前に
1ヶ月以上休んだことが、2,3回ありましたが。。

長期の休みがある人を羨ましく思う時もありますが、
休みがなくて良かったと思う事も有るんです。

それは、『あーもう休みが終わっちゃう』と言う
寂しさを感じる機会が無いという事です(笑)

明日から仕事かーって残念がっている人を見て
こっちはずっと働いていたもんねって、ちょっと
意地悪な目線で見てしまいます。

逆に、やっと道が空くなーとか平常通りになる事が
嬉しかったりします。(やっぱいじわる(^▽^;))

そんな私、GWが明けて病院が始まった今日
点滴をして貰ってきました。
混んでいるのは分かり切っていましたが、
もう疲れがMAXに近かったので、行きました。

今回も、プレセンタ+ビタミン入りの点滴でした。
土曜日に忙し過ぎて危うく熱中症になりそうだったので
干からびそうだった身体が少し楽になりました。

持病のある人が、5日中3日、昼食無しで
3~4時間歩きっぱなしはマズいですよね~(^^ゞ

明日は少しは楽ですが、週末はまたちょっと忙しい。
折角メンテナンスしたので、体調壊さないように
残りも頑張ります(^o^)/

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

