プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくらんぼ狩り

昨日は、我が家恒例のさくらんぼ狩りに
今年も群馬に行っていました。

ここ最近は、毎年行っているので、
こちらの園のご主人とも顔なじみです(#^.^#)

今年は、とっても良い出来だったそうで。。。
DSC_1339s.jpg
沢山のさくらんぼが、

こーんなに真っ赤な
DSC_1340s.jpg
実を付けていました。

私は、30分の時間制限の中で
DSCF8630s.jpg
こうして、とりつつ食べつつ。。。
旦那よりも沢山食べて、大満足でした。

本当に今年は甘い!
すごく美味しかったです(*^^*)

そして、この後、毎回寄る道の駅
『田園プラザ川場 』により。

佐藤錦ソフトを食べ
PicsArt_1435442488447.jpg
この季節ならではのソフト

これだけ食べたのに・・・

ちゃんとお昼ご飯も入ると言う^^;
PicsArt_1435442586469.jpg
天ぷらが絶品!

何か、食べてばかりのお出かけでした(^▽^;)

この日は早朝から出かけたので、
夕方位には、帰宅していました(^-^;

途中、休憩も何度も入れ、やっぱり少し
無茶な(^^;お出かけではあったけど
楽しかったです♪

さあ、これで今月のノルマ(?)は
達成したぞ!
今後、忙しい日々が待っている。。。

でも、楽しい好きな仕事なので
頑張ります(^o^)/
スポンサーサイト

口の中

最近、口内炎がまたでき始めました。
とは言え、今回のは歯ブラシで歯茎を
傷つけたから…。

でも、なんだか歯の根元(?)も腫れぼったい。
これも体調があまり良くないからかな?

この頃、睡眠の質は少し良くなったけど、
体あちこちで小規模な不調が続いています。

それなのに、今日もちょっとお出かけ。
お出かけ好きな旦那に付き合っての感じもありますが(^_^;)

折角なので楽しまないと♪

この週末からの数日

この週末はお出かけしていました。
日月だから週初め?
で、何処に行っていたかは
こちらこちらを見てね(#^.^#)

お出かけを楽しんだ後は、色々あって
ストレスが溜まって蓄膿症がちょっと
悪化しました(;一_一)

悪化と言うか、新しい風邪引いたみたい?
でも、今日同僚達と女子会して、
楽しく過ごしたら、良くなった??

身体は正直ですね~(^▽^;)

DSC_1334.jpg
こちらはランチのデザート♪
横の絵が可愛いでしょ(^.^)

さて、、
蓄膿症はまだまだ完治には至らないようで
耳鼻科通いは暫く続きます。。。

はしご(^_^;)

今日は肌寒いですね。
雨がシトシト…。梅雨だなぁ。

昨日は、私、病院を3ヶ所
はしごしてしまいました(;^_^A

最初に行ったリウマチ内科では、
昨日も書いたように、白血球数が
減ったため(今回2800でした)
メトトレキサートとエンブレルを
中止すると言われました。


何でも、3000を切ったら禁忌とか
言ってました(・_・;

先生の話では、どうも私の場合、
メトトレキサートでの骨髄抑制が
強いのかも?との事でした。

エンブレルと一緒に使うとそれに
輪をかけて、影響が出るのかな…?

兎に角、リウマチの治療薬での副作用で
骨髄抑制が見られたら、一旦中止。

次、早目に血液検査をするとの事なので、
3週間後の7月9日に再診になりました。

その時の検査でどうなったかをみて、
今後の治療を再検討するみたいです。

ただ、その前に痛みが出たらいつでも?
来て下さいって事のようです。
リウマチの治療薬、止めちゃっている
状態だからね~。痛くなるかも?(-。-;

いきなりの中止には、正直ちょっと
びっくりでしたが、薬に対する怖さとか
バイオフリーの希望とかがあったので
止めたことに嬉しさもあります。

でも…やっぱり、痛くなったらと言う
不安も勿論あって。考えると複雑な
気持ちになるので、楽観的に薬代が減って
ラッキー!と思うことにします(^_^;)

それに、このまま痛みが出ない可能性も
あるものね(*^o^*)
そうなったら儲けもんだよねー♪
ホント、ドラッグフリーになったらいいな。

昨日は、リウマチの薬以外の胃薬や
メチコバールを処方されて終了。

近場のスーパーの休憩スペースで
コンビニで買ったランチを食べて、
午後の部の病院へ…。

午後は、まず耳鼻咽喉科で鼻腔の洗浄と
ネブライザーをしてもらいました。
(ここは今日も行ったのですが、大分
 良くなってきたようです(^^)/)

その後、元主治医のいる整形外科へ。
今回の色々あった話をして、昨日も
プラセンタとビタミン入りの点滴を
してもらいました。

看護師さんに聞いたら、痛み止めも
入っている(?)との事でした。
何だかんだで最近の点滴3回目です…。

やっぱり、ちょっと疲れが取れてないなー。
もっと今後は、無理しないようにしたい!

で、勇気を出して(^^;来月はパートを
かなり減らしました。
その分、本業が大忙しなんだけどね(爆)

さて、今後私のリウマチはどうなるのかな~。



中止

本日はリウマチ内科の通院日でした。

血液検査で、白血球数がまた下がって
3000を切ってしまったので、エンブレルと
メトトレキサートが中止になりました。

今、薬局終わりで休憩中なので、
また時間が出来たら詳細をupします(^^)/

薬の怖さ。

耳鼻科で蓄膿症と言われ、薬を飲んだ夜。
夜中ですねー。
急に強烈な吐き気で目が覚めました。

で、トイレに籠る事数分。(腹痛もあり)
途中トイレで寝ちゃったりもしつつ^^;
落ち着いたので、再び布団に入りました。

が、また何時間後かは分かりませんが
再び吐き気が(また少し腹痛も)。
吐きたいけど吐けない感じ(汚くてスミマセン)

多分、2~3回同じようになりました。
で、明け方には落ち着いていて。
症状も終結していたので、その日(昨日だね)は
本業の打ち合わせに行きました。

症状から、多分薬のせいだろうと思ったので、
昨日は朝病院に電話したのですが、
診察前で電話がつながりませんでした。

仕方なく、薬局の方に電話して詳細を話した所
やはり薬の副作用の可能性が高いとの事。

薬は4種類処方されていたのですが、
内2種類は前にも飲んだ事があるもので、
他の二つ、特に抗生剤が怪しいとの話でした。

薬はきちんと飲むように先生に言われた事を
伝えると、薬剤師さんに
『(そういう事なら)早目に診察を受けて
 先生の判断を仰いだ方が良いです。』と
言われました。

午前は、さっき書いた様に打ち合わせが
有ったため、午後耳鼻科に電話しました。
受付の方に昨晩の吐き気の話をしたら
先生に聞いて下さり、受診してと言われました。

午後の診察開始後直ぐに病院に行けたので、
直ぐに診て貰えました。(月曜ほど混んで無かった)

昨日の先生も面白さはあったけど、
薬の処方の事で、『多分、抗生剤が合わなかった
のだろうね。申し訳なかったです。』と言うような
謝罪の言葉もありました。

薬が合わなかったのは私の体質のせいなのに
謝って下さって申し訳なかったけど、嬉しかったです。

また、先生は3つの提案をしてくれました。
(少し忘れたので、大ざっぱです(^-^;)

その① 薬を別の物にする。
(また副作用の可能性があるのがデメリット)
その② 薬を漢方薬にする。
(デメリットは時間は掛かる事。でも副作用はほぼ無い。)
その③ 薬は全く使わず、出来るだけ毎日
鼻の治療に通う。(通院の負担がデメリット)

まず、 ①は先生も私もする気は無く、
私は②が希望だったので、③の鼻の治療も併せ、
前回出された薬は全部処分して、
時間は掛かるけど、漢方薬で治療をしつつ
時間のある時に通院で鼻の治療(洗浄とネブライザー)を
する事にしました。

前回の薬(7日分で2000円ちょっと)勿体ないけど
しょうがないね・・・。

あ~あ。私って結構合わない薬が多いみたい。
リウマチの治療を開始してから
薬のせいで吐き気が出たのは3回目で、
吐くのって、お腹壊すのより辛いなー。

しかも夜中だけど、朝には治っているから
仕事には行けちゃうんだよね(^▽^;)
良いような?
でもやっぱ無理しちゃっているよね…。

まっ、と言う訳で、暫く耳鼻科にも
通う事になりましたよ。

ほんと忙しい時に。(だからなのかもだけど)
困った身体ちゃんだわ~(;^ω^)

因みに、私の今回の副作用の原因(多分)は
ジェニナックと言う合成抗菌剤でしたとさ。
※全ての方が、私と同じように副作用が
 出る訳ではありません。私には合わなかったみたいです。


さて、明日はリウマチ内科の受診日です。
いやー毎日のように病院だわ・・・。

こんなに副作用で色々あって。
何か治療が怖くなっています。
リウマチの治療も止めたいよね~。^^;

今度は・・・(-_-;)

今度は・・・
蓄膿症だって~(;^ω^)

風邪が治った後も、鼻詰まりが治らず
それより悪化している感じだったので、
昨日、耳鼻咽喉科に行きました。

症状を話すと、レントゲンを撮る事になり
(今のレントゲンって結果出るの早いね!)
見てみたら、薄っすらと膿の様な物が
溜まっているのが見えました。

幸い、早く行ったようで先生からも
(この先生、毎度面白強烈キャラです(^o^))
『うーん、蓄膿症だね。でも幸い、早く
(病院に)来てくれたから、直ぐ治るでしょう!』
と言われました。

で、何で蓄膿症になってしまうか、原因も
幾つか教えてくれたのですが、私の場合
『(一番考えられるのが)疲れでしょう。
相当疲れてるんじゃない?』と先生。

はい。当たってま~す(^-^;
こんなところにも、影響出ちゃうのね…。

それと、やはりリウマチの治療で
免疫を落としているのも関係するとの事。

この時期、他にもリウマチ患者さんで、
同じように体調を悪くされて、来ている人が
多いとも言っていました。
恐るべしリウマチ月間。。。(;一_一)

そんな訳で、診察で鼻の奥の洗浄と吸引をし、
飲み薬と点鼻薬を処方されました。

先生からのお願い(笑)で、
○風邪を引かない。
○鼻をすすらない。
○薬を飲み切る。
○ストレス溜めない。
と言われたのですが、

『ストレス溜めないなんて難しいけどね~』
と先生自ら突込みを入れていました。(笑)

そして、『お願いこれで治って。』と可愛くポーズ。
あ、先生は中年のおじさん(失礼)ですよー。

いつも混んでいるこの耳鼻科、腕も良いのだろうけど
先生のキャラも人気(多分)なんでしょうね。
特にお子さんには良いのかも。

ふ~、薬また暫くふえちゃったよ。
・・・と、実はこの夜(昨晩)またししても問題が。

この続きはまた。。

この数日

またしても色々あって。。。

でも、そんな時だからこそ

DSC_1225s.jpg

ホッと一休み。

超多忙!?

この頃、本業に入るお客様の予約が半端無い!
どこかに掲載されたのか??

とにかく、お問い合わせが多くて、一日中
メールのやり取りをしている感じ。

有難い事です。

ただ、そのため今後はもっと仕事の仕方を
見直さないとと思っています。

義母が先日、要介護1に認定され・・・
まだこれからが色々なんだろうけど。

正直、なんでこんな時に、って思った。
仕事が軌道に乗ってきた時に、、ってね。

そう思って悲しくなっても仕方ないし、
そう言う中でも、工夫すれば出来る事があるって思う。

だから、仕事も誠実に正直にやりたい。

今回、初めて病気の事を理由に、それを伝えた。
パートではいつも、リウマチ発症当時から知る上司が
色々気に掛けてくれて、私の出来る範囲で
シフトを組んでくれている。

本当に有難いです。

本業も、無理なく迷惑を掛けないようにするためには
今後、色んな工夫が必要だ。

楽しいもの♪だから病気にも負けないように
って勝ち負けじゃないけど、、。

飲み込まれないように、無理なく仕事していくのも
自分の責任なんだと思う。

因みに、来週は義母の通院付き添い2件と
リハビリがてらの私の母とのお出かけ(予定)
もちろん本業だってパートだってある。

まぁ何とかなるだろう。
そして、それだけ動ける事に感謝。。。

楽しみは明日の美容院!
どんな髪型にしようかな~(*^^*)

風邪・・・

風邪引きました。
詳細はこちらへ。

バイオ始めてから、風邪とか感染症に
なり易くなりましたね。やっぱり・・・(ーー;)

熱っぽいけど熱は無く、怠い。

いつも思うけど、風邪の関節痛か
リウマチの症状が分からなくない!?

数日前に、膝が非常に痛かったのも
実は風邪のせいだったのかなぁ。

またリウマチが膝に来たか?って思ったけど
今は大丈夫(少し痛いだけ)

病院に電話した時に、『関節痛いですか?』
って聞かれても『いつも痛いので…』と言ったら
『いつもより痛いですか?』と聞かれました。

『大丈夫です。』って咄嗟に答えたけど、
んー、そう言えばいつもより痛かった?
と、後から初めて思いました。

慣れって怖い(^▽^;)

皆さんも、いつもの事と思わずに、
関節痛=風邪の症状の一つって事
忘れちゃダメですよ(って私がだけど^^;)

そして、自分の事を後回しにしないでね。

私も昨日は、義母の病院で。。。
診察を待ちながら『病院行きたい!』って
言っていました(;^ω^)

仕事も家の事も少し見直しの時期のようです。

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。