プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

10日ぶり~(^▽^;)

ブログの更新が久しぶりだと思ったら、
10日ぶりでした。

それだけ調子が良い!?ならいいのですが…

まぁそうでもないんです(;^ω^)
昨日の朝とか、急に右手人差し指が
曲がらなくなっちゃって。

浮腫み?こわばり?腫れ?って感じでした。
数時間したら、徐々にちゃんと曲がるように
なったので、多分こわばりだったのかも。

左の人差し指の付け根は相変わらず
少し腫れています。
今日はそれでもマシですが、痛みは毎日かな^^;

今日は、そんな話を通院(元主治医の)で
しました。

メチコバールと六君子湯が無くなりそうなので、
リハビリのついでに処方してもらったのですが、
最近の調子を聞かれて。。。

一番調子が良かった時を『5』としたら、
今は『3』くらいですと言ってみました(^^;)

全体的な調子は悪くないとは思いますが、
小関節の僅かな痛みが増えたかなーと
言う感じなのです。

でも、まだ(治療再開は)大丈夫と思っています!
と先生に言ったら、元主治医は何も言いませんでした。

レベル『5』が、『2~1』くらいになったら
今の主治医のいるリウマチ内科を
受診しようとは考えていますが、、、。

まだそれは、先にしたいな。

さて、今日診察してもらったのは、
薬の処方だけではないんです。

7月からパートの仕事(動きがハード)を
減らしたせいか、最近体脂肪が増えて
特に、見た目でも膝の上から太腿の脂肪が
非常に目立つようになってしまいました(;゚Д゚)

これはいかん!
って事で、少々痛みがあっても
運動した方が良いですよね?とか
どういう運動が関節に負担を掛けずに
できるのか?を訊いてみました。

これって多分以前も訊いてみた気が
するのですが・・・答えは、
〝水泳〟とか〝ウォーキング〟でした。

やはり激しい運動はしない方が
無難なようです。

実は最近、スクワットとか
やっていたんですよね(^▽^;)
これは膝に負担が掛かり過ぎるかな~。

私、膝とか股関節も少し痛いのですが、
一番困るのが、足首で。。。
最近は、少しジッとした後の動き出しが
いつも痛くて、(特に右足首)。

歩き始めが、ペンギンのように
ペタペタ外向きになってしまいます。

だけど、これが歩き過ぎとか
加齢のせいでの関節痛かもと
思っていたので、先生にも
『加齢でなっているのか、リウマチか
どっちの影響か良く分らないんです。』
と言ったら・・・

『リウマチのせいだと思うよ。』と
あっさり(^▽^;)言われてしまいました。
『だって、加齢っていう歳じゃないでしょー』
だそうです"(-""-)"

そして、
『変形とかあると、動かし始めが痛かったり
するから、動く前に、軽く足首をほぐしたら?』
とも言われました。

まぁそうですよね~。。。
医師から見たらそうなんだろうなあ・・・。

でも、ちょっとは運動性のものや
逆に安静にし過ぎての痛みかな?
って思っているので、運動の加減が
難しい気もします。

取り敢えずは、最近あまり動かない日と
歩き回る日が極端なので、もう少し
平均して毎日歩くようにした方が良いかな。

まだ大丈夫。そこまで再燃してないと思っています。
が、少し怖さも正直あります・・・。

でも、指が不便なだけだから、大丈夫。
肩の痛みが出て注射をうつ程になったら
考えちゃうけど、、。そうならない!
って気持ちで負けないよー(^o^)/

私に何が出来るか。
ストレスをためない→これは少し出来てる○
睡眠をちゃんととる→これはまだダメだね×
適度な運動をする→これはこれから。。。△

あとは、バランスの良い食事も×だし、
身体に良い事、例えばヨガとか整体とか?
興味はあるけど・・・。

まだやれることはある!
気負わずにやって行こうと思います。

望みは高く

今月の休みの日はまだ3日。
内1日は全力で遊び(笑)
他2日は通院という・・・(^-^;

さすがに、疲れが溜まって来ました。

仕事は一応セーブしていたから
去年のように、点滴するほど
脱力はしていません。

でも今日は急に頭痛が。。
とりあえず、セレコックス飲んで
少し寝たら治りました。

午前中は、打ち合わせの後に
内科(クリニック)に行って
尿の再検査をしました。

膀胱炎はまだ完全には
良くなって無くて、あと1週間
抗生物質を飲む事になりました。

前回は、潜血と細菌が酷かったらしく
今回は、細菌がまだちょっとみたい。
夏の膀胱炎は治りにくいのかな。

数日前、リウマチの様な症状での
関節炎が左手第一関節に出てたけど、
それは多分、ヘバーデン結節でしょう。

今は落ち着いて、左手人差し指の
付け根が少し腫れているくらい。

後は殆ど気になりません。
あえて言うなら、朝起きた時に
身体が痛い日が少し増えたかな。

でもこれはこのまま酷くならない
と思います。そうであって欲しい(願)

リウマチが治ると言う気持ちに変わりない。
このまま再燃しない。大丈夫。
そう思っています。

それでも、ちょっと最近は
この暑さもあって、体調が少し
悪くなって来ているような・・・。
調子に乗らず気を付けないと。

明日も通院(の予定)です。
耳の中の出血はもう治ったはず。
一応確認にだけ行ってみます。

今日は久しぶりにまとまった薬
(胃の薬)を出して貰いました。
2千円代でも高いと感じる(笑)

やっぱり治療費が掛からないのは
非常に魅力的です。

この膀胱炎は最後の『膿』。
リウマチの薬で溜まった身体の中の
悪いものが出ていると思う事にします。

これが治ったら、もう少しずつ
他の薬も減らして行けたらと
願っています。

望みは高く。
医療費ゼロも目指します!

結局通院多し(^-^;

昨日の朝、左耳を軽く掃除したら
えーっと思って、右も確認。

右耳は耳垢(?)みたいのに、血が混じっている
感じだったので、耳かきで掃除したのも
いけなかったみたいで、
その後綿棒で軽く触っただけなのに、
けっこうな出血が・・・(;゚Д゚)

で、思ったのが、私は耳栓をして寝ているので、
耳の中が蒸れて炎症が起きたか?

だって、そんなに強くこすってなかったと
思うんですよね。
最初から、耳だれみたいになっていた感じ。

でも、耳掃除はし過ぎたら良くないと
聞くので、そのまましつこく触らないようにして
1日過ごしました。

日曜日だったし、今日(月)の朝確認して
まだ血が出ているようなら耳鼻科に行こうと
決めました。

それで、今朝また綿棒で軽く触って確認したら
やっぱり右側は血が付く。。

この暑さだし、お盆に入っちゃうしで
早目に一度診てもらおうと、仕事帰りに
耳鼻科に寄る事にしました。

仕事が終わっていつもの(蓄膿症でお世話になった)
耳鼻科に行ったら、なんと工事のためお休み・・・。

えーっと思ったけど、最近別の耳鼻咽喉科が
職場のまぁまぁ近くに出来たので、行ってみました。

初めての病院って、先生がどんな感じかなって
少し緊張しますが、
物静かで、感じの良い先生でした^^

ただ、私はいつもの耳鼻科の先生に
慣れたせいか、あまりの落ち着きっぷりが
なんか物足りなかったです(^▽^;)

いつもの先生は、ホント良い意味で
変わってるの^m^

ま、先生はどうであれ、診てもらったら
出血はしてるけど、今は止まってるし
予想よりそれ程酷くは無かったみたい。

ついでに、少し喉が痛いのと、鼻詰まりがあったのを
話したら、そちらも見てくれました。
幸い、鼻も喉も大丈夫みたいです。

でも念のため、今日はネブライザーも
してくれました。

耳の方は、点耳を処方され、その他
うがい薬と痰を切る薬も処方されました。

抗生剤も、(膀胱炎のため)7日に
処方された物があって飲んでいるから
それが耳にも効くかな~。

暫く、点眼・点鼻・うがい・内服と
また忙しくなっちゃった・・・(;一_一)

今月は通院も少ないと喜んだのに、
結局、来週は確認で尿の再検査と
耳鼻咽喉科にも確認に行く事になりました。

今回は自業自得なんですが、やはり
病院通いは少ない方が良いですね。

耳の中、気になるけど、少しの間
触らないようにして、早く治ると良いな。

皆様も、夏場の耳栓と耳の掃除のし過ぎには
気を付けてくださいね!

前向きのち後ろ向き

今日はちょっと本業の仕事で焦る事がありました。
結局、私の勘違いだったのですが、すごく焦った。

旦那にも迷惑かけたし、パートの仕事にも
迷惑を掛けてしまいました。

仕事が忙し過ぎるのかな?
単なるボケか(にしては酷い…)

自分が信じられなくなります。
もの忘れとか、勘違いが多くなって。

これも更年期のせいなのかな?
・・・って記事を発見!!

『更年期のもの忘れ』
やばい!これか?
と、おどけている場合じゃ無い。

気持ちを引き締めないと。

そして、生活をもっときちんと見直します!

あー今日は疲れたので、身体が痛いです。
やっぱりストレスは一番ダメージが来ますね…。

リウマチ内科通院

今日はリウマチ内科の通院日でした。

最近は調子が良くて、病院に行くのが
正直面倒臭い(笑)くらいでした。

だからか、本当は検査がある人は
予約時間の30分前には行ってないと
いけないのに、着いたのが予約時間の
9時40分^^; ごめんなさい。。

そのため診察まで時間が掛かりましたが
診察は超短かったです(爆)

血液検査の結果で、肝機能の回復の
確認と、前回追加でした肝炎検査の
結果が異常なし、と言うのだけ聞きました。

で、薬も残っているし、体調も良いので、
次の診察は10月にしてもらいました(^o^)/

2ヶ月後の診察になったのは、実は
リウマチになってから初めて!多分。

元主治医もいつも慎重派だったし、
今の病院に変わってからは、
バイオをしていたので、副作用の
チェックのために、毎月でした。

本当は、検査にすら行かなくても
いいかなーとも思ったのですが、
私は、バイオ治療をした人の
その後のモニター的な患者なので、
今後の患者さんの参考になるように。
と思い、定期的に血液検査だけは
もう少しして貰う事にしました。

先生には、リウマチ因子が
少し上がって来ているから、(42IU/mL)
もしもの(再燃)場合のためにも
検査だけはしましょうと言われました。

でも私はね、今本気で治る気でいます。
先生にも
「今、薬を飲んでいた頃よりも
調子が良いんですよ。』って言いました。

先生も嬉しそうにしてくれました(^_^)v

他、今痛みが有る箇所やこわばり等も
正直に話し、(これも今後の参考に。。)
左肘が曲げ伸ばしの時にゴキゴキ言うと
言ったら、『多少変形があるのかもね』
と言われました(^-^;

まぁこれはしょうがない。
ついでにその後(実は今日も、この後
元クリニックにも報告に行った。)
元主治医に、右手首は良くなってない。と話したら、
『そっかー、治らなかったかー』って残念そうに
していました。(笑)

私は1年位はバイオで治療しないとダメかと
思っていたけど、バイオの種類(特にレミケード)
によっては、比較的早い内に骨の再生が確認された
例があるそうで、先生も期待していたようでした。

ちょっと残念そうにしてくれて嬉しかったな。

今の主治医も元主治医もホント良い先生。
更にラッキーだったのは、どちらの先生も
無理に薬を勧めて来ない事です。

今体調が良いのもあるのでしょうが、
薬を止めたままの状態を続けさせて
いてくれることが有難いです。
はっきり『薬は飲みたくありません。』
って言えているものね。(まだ少し飲んでるけど^^;)

休薬期間と考えるか、本当に完治する
までの道のりの途中なのか、決めるのは
自分自身。

だから私は、リウマチ完治に向けての
道だと思う事にしました。

まだ、具体的に完治に向けて
取り組んでいる事は少ないですが、
実は先日、リウマチ感謝さんの
DVDを買ってみました。

と言うのも、以前から自然療法には
興味があったのです。
でも実際は、現在の医療をとても
信じているので、すごく抵抗があったの。

これまでの治療で、確かに腫れや痛みが
抑えられて来たのは事実だけど、
それ以上に副作用に苦しんできたのも事実。

そして、この前の副鼻腔炎(蓄膿症)や
その治療での肝機能障害。(リリカも疑わしいが)

身体が悲鳴を上げていた事に気づきました。

もう、正直、リウマトレックスは飲みません
(副作用で飲めないけど、、)
そして、それに代わる抗リウマチ薬も
飲む気はありません。

だから、絶対に再燃させたくない。
再燃して、動けなくなっている場合ではないから!

これからは、リバウンド等が出ても
薬はなるべく使わない方向で行きたいんです。

今日は、元主治医にもお腹の調子を
聞かれたのですが、『すごく良くはないけど
悪くはないです。よく噛むようにしたら
それほど気にならなく、気にしないように
なりました。』と答えました。

そして、痺れに関してもある事はあるけど、
もう薬(リリカ)は飲みたくないので、
気にしないでこれからも過そうと思います。

なんか、去年の夏には、来年は薬を
飲んでいない自分になっているとは
全然想像していませんでした。

だからびっくり。Σ(・ω・ノ)ノ!
更に嬉しい。

でも、きっとこれからが正念場って気がします。

取り敢えず今は、この夏の仕事が
無事に終われる事だけ考えます。

自然療法とか、イメージトレーニングは
今は好転反応が出たら困るので、
もう少し先にしようかなー。

と言っても、治ると言うイメージは
日々強くなっています。

私、リウマチ治っても良いんだねーって。
治らないって思われている病気だけど、
西洋医学的にも最近は治る(寛解)に
なる人も増えているし!

これまでの辛かった治療も無駄じゃない
って私は思っています。

だって、その治療を頑張ったお蔭で
今の自分がいるのかも知れないので。

私はどちらも否定したくはありません。
治し方は人夫々って言われるけど、
そういう事も含めてだと思います。

あーこれを書いてスッキリ!
宣言みたいだし(笑)

あ、今後どうなっても突込みはナシね(*‘∀‘)

今日は二つの病院に行っても5千円弱。
医療費も安い!
今月メチコバールと胃薬をもらったら
来月は病院通い無しで行けるかな~?

絶対そうなる!そして10月も大丈夫!
そうなるぞー!

8月に突入!

7月が気づけは終了していました。
8月に入ってます。

今年の夏は何か長いのか短いのか?
リウマチの事を忘れている時間が増え
(それだけ体調が良い♪)
仕事特に本業に没頭しています。

ずっと休みも取らずに、仕事して
でも、去年よりは休みを増やして。
と、ちょっと分り難い状況ですが(^-^;
とにかく、リウマチの治療をしてないけど、
現時点では、まずまず良い感じです。

昨日は、1日だけお休みして、
近場に遊びに行って来ました(#^.^#)
詳細はこちら

画像を一部だけ。
葛西臨海水族園。
PicsArt_1438518492806.jpg

謎の死亡が続いたクロマグロ。
新たな仲間が入っています。
で、黄色いテープの謎は↓
DSC_1477s.jpg

もう、だいぶ新入りさん達も
慣れて来たようです。

一匹残ったマグロ君(?)も
元気に泳いでいました。

そのタフさをあやかりたい。

さて、そんな訳で。
(別ブログで詳細みてね(^-^;)
昨日はかなり歩きました。

歩けたし、思ったよりは
疲れも残ってない(足は。)
でも、実はセレコックスは飲んでいます。

予防的なものもあるし、
最近朝左の肘が固まって
数分痛むのです。

変な姿勢で寝ているのかも知れない。
又は考えたくないけど、リウマチの
こわばりかな~?

でも、また痛さやこわばりは認めないぞ!
気づかないふり作戦続行!!

足が痺れるのも、予想より軽いし。
あれだけ歩けて痛みも少ないのだから
きっとこのままリウマチバイバイ!
って出来るはず。

私は大丈夫治るよ~(^_^)v

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR