プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

最近の体調です。

昨日は、鼻炎のアレルギー検査の結果を聞きに
耳鼻咽喉科に行って来ました。
詳細はこちらでm(__)m

こちらはまぁ何とか症状が良くなりつつあります\(^o^)/

ですが、リウマチの方が少しずつ悪化?
あちこち痛みが。。。しかも強めで
大関節に移っている??

土曜日くらいから右肩痛があり、
昨日は午前中に元主治医のクリニックへ。
いつも肩痛の時にうってもらっている
リンデロンの注射をしました。

今日はだいぶ回復しましたが、
久しぶりの激痛レベルでした(ノ_<)

顏を洗うのも大変。服を着るのも
イタタタ状態で、ちょっと凹みました。

実は、更に今朝(夜中)、寝ている時に
右膝に痛みの様な違和感が・・・。

トイレに立ったら、何となくじんわり痛い。
布団の中で足を動かすと痛みが。
何処がと言えば膝の後ろの感じですが、
あまり良く分りません。

膝裏の痛みは初めてで、
ガーン。ってちょっと思ってしまった。

ただ痛みは強くなく、でもやっぱりあって。
車の運転中、べダルをアクセルから
ブレーキに踏みかえる瞬間とかに
痛かったです。

でも、歩くのは大丈夫。
階段を下りる時は少しだけある位かな。

これ、関節なのか靭帯とかなのかすら
良く分りません。

仕事中は、集中していたせいか、
そんなに痛くないと思ったのですが、
帰宅中の運転時も、今もやっぱり
何となく重く痛い感じです・・・。

何だろうね。

手や腕なら兎も角(?)
足に痛みが来ると、=歩行不能って
なる場合もあるから、何か嫌だなぁ。

仕事に行けないと、稼げないし。
ほんと困ります・・・(;一_一)

明日には違和感も無くなっていますように。

もう一個

明日はほぼ休み(本業1件のみ)なので
もう一個書いちゃおう!
(早寝しろって、ツッコまないで^^;)

これは別ブログにも書いたのですが、
昨日、掛かり付けの耳鼻咽喉科で
アレルギーの血液検査をしました。

先週末くらいから、鼻炎が酷くなり
最初は蓄膿症かと思ったのですが、
どうも花粉症とかのアレルギーみたい。

昨日は、症状が風邪っぽくなったので
それも含め診てもらったら、多分
風邪ではない様子。

鼻の奥(喉の入り口)がかなり
赤く腫れているみたいです。

原因が特定出来ても、治療は同じ
(点鼻薬とネブライザー)と言われていたので
ずっとアレルギーの検査はしてなかったけど、
症状が長引くし、もしアレルギーで無かったら
別の原因があるかもだし、って事で検査しました。

明細書をみたら、12項目の種類の
アレルギーを調べたようでした。

結果は来週の月曜日以降に聞きに行きます。

もし、花粉症じゃないとしたら別のアレルゲンが
あるかもだし・・・。

12項目以外のもので鼻炎になっている
可能性もあるから、検査で反応が出なくても
「じゃあ、アレルギー性鼻炎じゃないね。」とは
ならないでしょうが、、大金(5千円)叩いて
検査してもらいました(-.-)

現在、治療は点鼻薬2種類(鼻詰まりを
解消する薬とステロイドの点鼻薬)で
対応しています。

リウマチの方は、痛みが強くなりつつですが、
今のところはセレコックスで対応可能です。

ただ、今後はセレコックスを続けるのにも
限界が来るかもなので、その時は
やっぱり治療再開かな・・・。

まだ、金銭面と副作用の怖さで
迷っているのですが、、、。

副作用もリウマトレックスを使わなければ
大丈夫かもだし、別の薬で出るかもだし
一か八か感もあるのよねー私的には^^;

着実に、左右の人差し指の付け根は
痛みが増しています。
他もチラホラ。(でもほぼ朝のみ)

良くないけど、最悪では無い感じ。

もう少し様子をみたい気もするし、
将来を考えると、障害を残さないためにも
治療再開するべきと思う自分もいます。

正直、エンブレルは金銭的に無理かな…。

来年、もっと仕事を増やせたら出来る!?

身体がやばそうなので、せめて気持ちは
元気に!と日々沢山笑ってます(#^.^#)

しょんぼり

今日(20日)は大切なお友達のお誕生日。
数日前からメッセージ!と思っていたのに、

最近、時間の間隔が狂っている私。

実は日曜日も何日か分からなくなった。
ヤバイかな・・・。

私のもの忘れが酷いのは、
この夏から。

更年期のせい?
疲れ?病気の影響?
鼻炎で頭もボー。だから?

気持ちは呑気だけど(^-^;

しょんぼり&ショック。

仕事でも失敗しないように
気を引き締めないとな・・・。

それが私・・・なのかな。

今日も常総市へ。

街の中のゴミの山はだいぶ片付いていた。
私の行った場所だけかもしれないが・・・。

だけど、まだまだやる事が山積み。
皆が疲れ切っていた。

私は先日耳鼻科で、ストレスがあるとか
疲れが溜まっているとか言われたが、
皆の事を想えば、そんなの微々たるものだ。

それに、私の疲労があるとしたら
それはきっと、先月皆が心配で
夜眠れない日が暫く続いたからだと思う。

今は、少しでも手伝いを出来る事が嬉しいし、
実際自分の目で見る事で、知らない不安はない。

だけど、やっぱり色々と問題は湧いて来て。
それを知った事が、今度は気がかりとなった。

自分の体調も今日は悪かった。
正確には夜中のみ悪かったかな?

夜中に、人差し指の激痛で目が覚めたのだ。
特に左手は痛みが酷く、触っただけでも
ズキズキした・・・。

あぁこんな状態では、手伝いには
行かない方が良いかなと思った。
朝になり、少しだけ痛みはマシになった。

でもやっぱり痛かったので、通院先の
リウマチ内科の診療時間まで調べてしまった^^;

今日は午後の診察のみ、予約は無しで大丈夫。
それなら、午後まで痛かったら行く事にしようと、
朝は本業の仕事に、午後に手伝いに行った。

作業をして動いているうちに、ほぐれて来たのか
朝飲んだセレコックスが効いて来たのか、
午後にはあまり気にならない程度の痛みになった。

本当なら、今日の様な体調で無理をしては
いけないのだと思う。
だけど、やっぱりそれ以上に、
自分のしたい事を優先した。

それが私、なのだから仕方がない。

これ以上は、無理しないようにしようとは思う。
と言うか無理出来ない感じだ・・・。

治療効果>副作用の辛さ の式にならないと
まだ治療を再開する気にはなっていない。

自分の事もそうだけど、家族や知人を
大事にしたい。

これもまたバランスが難しいね(^-^;

せめて今日はゆっくりと眠れるといいのだが。。。

昨日は

昨日は誕生日でした。

可愛いメガネケース や
DSC_1847s.jpg
にゃんこの靴下(画像はまた今度)を
頂きました。(Nさん、ありがとね♡)

毎日色々ありますが、
こうして誕生日を祝ってくれたり、
心に寄り添ってくれる人がいる事は
本当に幸せです。

これからもその幸せをかみしめて
歳を重ねて行けたらと思っています。

昨日ブログやmixiで、メッセージやコメントを下さった方々も
本当にありがとうございました!

あれから1ヶ月。そして新たなスタート。

日をまたいでしまったけど、
今日(10日)で豪雨水害から
1ヶ月が過ぎました。

今日は新聞の地域ニュース面に
特集が組まれていました。

9月10日~12日(だったかな?)の
救助には、沢山の地域からの
応援を頂いたようでした。

自衛隊の方は勿論
警察は、警視庁や静岡・神奈川・
山梨・埼玉・長野・愛知、そして
遠く三重からも応援に。

消防の方は、県内からや東京・
埼玉・山梨・群馬・千葉市からと
本当に多くの方々に助けて頂きました。

私はあれから3回しか常総市に
いけていませんが、まだまだ復興には
時間が掛かりそうです。

ゴミも山積みで受け入れ先も
見つからないそうです・・・。

来週また元職場の手伝いに行く予定です。
家や職場の片付けも大変ですが、
家を失った方も沢山おられます・・・。

私に出来る事は、本当に限られていますが、
ほんのちょっとでも誰かの助けになりたいです。

所で、話は変わりますが、実は今日
甥っ子の結婚式でした。

義理の兄が親族の挨拶をした際に、
これからの人生色々と山も谷もあるだろうが
そういう時こそ、家族で助け合って乗り越えて、
と言うような話をしていました。

本当にそうですね。
災害も病気もいつ我が身に降りかかって来るか
分かりません。

辛いかも知れないけど、それを一つ一つ
乗り越えて行かないと。
それが人生だし、生きるって事だと思います。

それにしても、本当に良いお式でした。
K君もほんと良い子だし、お嫁さんも
○○の観光大使をしていただけあって、
とっても綺麗な方でした(*^^*)

これから新たなスタート!
本当に末永くお幸せにね。

DSC_1817s.jpg



さてさて、今日は疲れたのか、
また人差し指の付け根が腫れました。
鼻詰まりもあり、昨日は耳鼻科にも行きました。

またしても蓄膿症気味?
疲れてるかストレスが溜まってると
言われてしまった(^-^;

私の人生もまだまだ山あり谷ありです・・・。

夕方から体調が悪くなる!?

何かちょっとまずいなー…。

昨日の夕方から痛みや腫れや倦怠感が(;>_<;)

まず、急激に左側の頸のリンパ節辺りが
痛くなり、怠くなりました。
更に、何となく左肩が痛い。。。

あ~やっちゃったかなぁ( ̄∀ ̄;)

もしかして再燃?それとも風邪か?
イヤ単に膀胱炎のため(またなってしまった^_^;)
炎症に関連したリンパの腫れとか。

私、リウマチ発症の頃に何度かリンパが
腫れたんですよね…。

なので、ちょっと嫌な感じです。

それにね、今日は朝のこわばりが
結構強めかつ、箇所も多かった(๑>◡<๑)チーン

ハァ、だめか。と思ったけど、何と昼間は
少し回復して、仕事もほぼ普通に出来ました。

なのに、うーん。またしても夕方から肩が痛い(T_T)
左手人差し指付け根が腫れてるし。

あーやだやだ。これ以上痛みや腫れが出ません様に(祈)

リウマチ内科通院

今日はリウマチ内科の受診日でした。

前回の通院から約2ヶ月。
バイオ中止から4ヵ月弱。

現在の調子はと言うと・・・

やや調子が下降気味と
言ったところでしょうか。

久しぶりに会った主治医は
今日も優しかったです^^

指を折り数えながら
『エンブレルを止めてから4ヵ月ですが
 調子はどうですか?』と。

今一番痛みがあるのは、
左右の人差し指の付け根。
そして、朝のこわばりでは
手首や足首が少々痛みます。

でも、凄い痛みでは無く、
セレコックスは飲んでいるけど
我慢が出来る範囲という感じです。

血液検査の結果では、
腎機能・肝機能・血球・CRPは
異常なし。

唯一、RF(リウマチ因子)のみ
徐々に上がり続けています(苦笑)

前回(8/6)は42 で今日は52でした。
因みに7月は32でした。
【正常値 0-15 LU/mL】

そのため次回の通院は11月にしました。

今回はまだリウマチの治療を
再開しません。(執行猶予的な^^;)

多分、使い過ぎや疲れもあるし。

先生に、
『実は、今回の水害で以前の
職場が被災して、手伝いに行って
泥が付いた物を洗ったりしたので、
ちょっと使い過ぎたんだと思います。』
と言ったら。

『それは、、大変でしたね…。』と
気遣いの言葉が。

実は昨日も常総に行って来ました。
(これについてはまた別記事で書かせて下さいm(__)m)
はさみを使ったところ、やはり使うと痛い。
使い痛みが先月より強くなっています。

腫れも少しありますが、触診では
分からない範囲です。

圧痛も少ないし、夜に痛みが強くなるから、
先生も、やはり使う事での痛みが大部分を
占めていると考えているようでした。

(数値は悪くないけど)体感的には、
確実に先月より痛みが増しているので、
治療を再開した方が迷っていると
伝えた所、『(治療は)どうしますか?』
と言われました。

どうしますか?>治療しましょう!
って事で。まだ大丈夫!!と判断。
『来月までもう少し様子を見ます。』
と答えたのでした。

先生が少し微妙な顔をしましたが(笑)
まだドラックフリーは諦めません!!

それに、治療費安も続けたいし(^▽^;)
こっちが一番の理由だったりしてね。

ただ、これから寒くなって来るから、
よっぽど体調を整えないと、
正直、再燃が本格化しそうです・・・。

そう言う訳で、今日は
セレコックス(2週分)とネキシウムcap
メチコバールのみ処方してもらいました。

レパミピドと六君子湯は、今の残りが
終わったら一旦休んでみようと思います。
(セレコックスを飲む時だけレパ飲むかな)

今、私は色々抱えていて・・・
でもね。昨日、私を良く知る人から
『あなた位前向きな人は珍しいから。』
と言われ(笑)

あーそうか、やっぱり私はとんでもなく
前向き人間だったんだなーって納得^^;

でも、無理とか無茶しがちなので、
自分でも突っ走らない様に
ブレーキを掛けないとなぁとも思っています。

気づけはもう10月突入。
寒くなって来ると痛みも(特に古傷)
増す事があるでしょうから、
皆様も体調気を付けてください

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR