プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター



この季節に(^-^;

今日は、美容院に。
びょういんでは無いですよ~(#^.^#)

それで、けっこうなショートヘアに。。。

この季節に、寒いかな~とも思ったけど、
ストールとかネックウォーマーとか、
今の時代は便利な物が♪

仕事はほぼ室内だし。
で、思い切りました。

スッキリしました!

ついでに、最近の様子ですが。

左右の人差し指の痛みや腫れは
変化なしか、右のみ少々悪化!?
完全に曲がらなくなりました(汗)

なので、次の診察(12/3)では
薬の増量の話が出るかもね・・・。

さて、どうしようかなー??

幸い、倦怠感や他の痛みは
現状維持なので、悩むところです。

それにしても、今日は寒い!
我が家ではついにヒーターを出しました。

いよいよ本格的に『冬』かなぁ。。

お久しぶりです^^;

最近、週1ペース位の更新になってますm(__)m

何かと(特に義母の事で)忙しく、
来月からは本業も忙しくなるので、
またまた更新ペースが遅くなるかもです

最近の体調は、リウマチの方が何とか
少し落ち着いている感じです。

とは言え、痛みが無く落ち着いているのではなく、
痛みがほぼ変わらず、強くならない感じでの
落ち着きです(分からいにくい?^^;)

相変わらず、左右の人差し指の付け根は
腫れや痛みがありますが、その他は
比較的安定しているかなー。

特に膝や足首足の裏の痛みがちょっと
軽くなって(膝は痛み無し)良い感じです。

リウマト4mgでも効いているのかもね。

指の腫れを引かせるには、もう少し
MTXの量を増やさないと難しかもですが、
副作用も出ると、それはそれで逆効果だし、
まだ来月も、今のところ薬の量を増やす
予定はありません。

ほぼ1ヶ所に痛みが集中してくれているうちは
まだ大丈夫と思っています。

睡眠や食事は勿論、精神の安定も
なるべく取れるようにしたいですが、
これが一番難しいです・・・。

まぁでも、現状、そう最悪では無いから
これ以上もこれ以下も望まず、今を
キープ出来たらいいなと思っています。

では。
また次は1週間後かな?(^▽^;)

こんなはずでは・・・

やっと体調が回復の兆し。

この週末~週始め
ほんとにもう・・・何でーって感じでした。

あちらのブログにチラッと書いたけど、
日月と温泉&りんご狩り(毎年恒例)に
行って来ました。

身体を休めるため、前日に現地入り。
旦那が温泉宿をとってくれました。

が、なのにまさかの・・・
10ヶ月ぶりに月の物が。
(いや、もはやもう年の物だね^_^;)

寝るまでは良かった(大丈夫だった)んです。
それが、夜中に痛みで起きた・・・。

これ、去年の浅草のお出かけ時と
記憶が被ります(*´Д`)
何でいつもタイミングが悪いんでしょう私(涙)

昼間、既に念のためロキソニンを3回飲んでいた。
ので、夜中は飲むのをためらいました。

でも我慢できないって事で、飲んだけど
気持ち悪くなってきて結局吐いてしまいました。。。

夜中ずっとトイレとベッドを行ったり来たりで、
ウロウロしていたから、旦那も良く眠れず…。
本当に申し訳ない(T_T)

折角の癒しの旅が、何でこうなるの~
日頃の行いが悪いのかしらねー。

明け方頃にやっと落ち着いた私。
その後もスローペースではありましたが、
一応りんご狩りも出来て、ホッヽ(^。^)

がしかし、昨日(今朝まで?)も夜中に
再び腹痛で睡眠不足です。

夜と言うか夜中に具合が悪くなるのは
この数年の私の定番か!? (使い方間違ってるネ^▽^;)

先週の金曜日からリウマト(メトトレ)を
飲み始めたけど、今回はそのせいではない。

だけど…それにしても辛かったよ~( ノД`)シクシク…
来月、子宮がん検診に行く予定なので、
診察でもちゃんと診てもらおう。。。

もうリウマチも痛いけど、それをかなり
勝る痛みだったため、関節痛の事を
忘れていたわー。

人間て現金ですね(これも違うよね^^;)

身体のストレスがMaxだから(?)
鼻詰まりも治らないのだろうなぁ。
(耳鼻科通いも続いています。話しは後日)

こんな感じで、楽しかったのか辛かったのか
癒されたのか無謀だったのか、の旅でしたが、

一応とても楽しかったのよ。ホントは(^^)
image.jpg
と思いたい!です。(苦笑)

あれ?

もしかして、11月初日記!?
何か時間の進むのが早過ぎ~^^;

えっと、今日は診察に行って来ましたよ。
詳細はこちらを見てもらうとして。。。

早い話が、MTX4mgから治療再開です。

別ブログにも書いたけど、
またリウマチ因子が上がってた。

でもね、リウマチの活動性とリウマチ因子(RF)は
比例するのでしょうか?

少なくとも、私の場合は比例しているような…?

最初の主治医の元では、RFではなくて
RAHA(RAPA)でリウマチの活動性を
参考にしていましたが、この数値も
治療の効果と共に、下がって行きました。

今の病院では、ずっとRF(リウマチ因子)を
定期的検査していますが、治療を中止してから
少しずつ(なのか?)上がり続けています。

もしよかったら、皆さんのRFの測定の有無や
数値の移行を教えてくださると有難いです。

宜しくお願いしますm(__)m

因みに、私は今回56でした。

先月(10月)は52。 8月は42でした。
で、一番低い時で19かな?

あまりリウマチ因子がリウマチの活動性と
比例するとは聞かないので大丈夫とは
思いますが、やはり気になるので・・・(^-^;


それと、久しぶりに現状を書きますと。

痛みが強い左右の人差し指の付け根。
いつもは触診では腫れては無いですねと
言われるけど、今日は何も言われず。

自分にしか分からないかも程度に
腫れているような…?
でも見た目はどうなのでしょうね。

その他は、今関節痛は少な目。
痺れが多目。

以前(発症当初)痛みが出ていた
↑部分とは反対の足でした。。
右足の平の中~薬指付け根(?)付近
足のかたい部分が痛み有りで。。。

室内を靴下のみで歩く時に痛いので、
最近は室内履きを履いています。

痛みや倦怠感等は、今回メモにして
先生に見せました。

でも、検査の数値であまり問題無さそうな
事を言われたので、痛みを主張するのが
何か気が引けました。

痛みを訴えるのは必要なのかも知れないけど、
大袈裟に思われたり、気にし過ぎでは?と
思われるのが私は嫌なんだと思います。

だけど、検査の数値と体感が一致するとは
限らないし・・・。

治療再開も、どこか自分の中で
納得してないのかも知れません。

今ちょっと体調も良く無くて。
テンション低かったので、、
今日は多分、診察での態度と言うか、
姿勢が投げやりだったかも(;^ω^)

治療再開したくなかったのかなぁ。
でも、痛みが続いているのも事実だし。

そういう思いを持ちつつ、結局今後は
また薬を止められるようになりたいと
思っているんだよね私。

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

