fc2ブログ

プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

言われちゃった^^;

昨日、先日の腸閉塞騒ぎや、紹介してもらった病院の
診察での話をしに、いつものクリニックに行きました。

と、その前に、実はこの日・月曜と福島にお出かけしていましたー。
台風だったけどねー。しかも、病み上がりだったけどねー (^-^;A
あ、記事はこちらのブログでみて下さい。(横着でスミマセン。汗)

そんな訳で、何だか慌しい内に先週のリウマチ内科の受信から
1週間がたっていたし、腸閉塞になりかけ騒ぎの報告もしないとなーと
軽い気持ちで主治医のもとへ行ったのでした。

昨日は火曜日で、前から比較的空いている事が多い日だったので
リハビリの後、けっこう長い時間主治医と話す事が出来ました。

まずは、リウマチ内科受診の報告。
主治医も気にしていてくれたようで、あちらの先生の見立てとか
私を診察しての印象とかがどうだったかを聞かれました。

先日書いた診察の内容を伝え、リウマチ内科の先生も
『(私が生物学的製剤を使うべき症例であるか)微妙ですねー』
と言っていましたと言ったら、前主治医が私の事を相談してくれた時も
そういう感じだったとの事で、『やっぱりそうかー』と言っていました。

そうなんですよね。検査のデータの数値的には寛解状態ですから
先生でも悩むのは仕方がないと思います・・・。

でも、主治医は『これまで(ここまで)治療してきて今の状況なので
私は、生物学的製剤を使った方が良いと思うよ。』って言いました。

そっかー、そう言われちゃったか・・・^^;

まぁ、そうかもね。腫れが無くても、使うと痛いしね~。
ただ、金額が金額なだけに悩む所で・・・。

その辺も主治医は察してくれて。
『高価な治療だし、その問題はあるけど、○○(私)さんが
今70歳とかの人じゃ無いし、これからの事もあるし。』と、、

私が
『仕事で(手を)使い過ぎて痛いなら、仕事を減らそうと
思ってもいるのですが。。』と言ったら

『でもね、普通に(仕事も含め)生活できるのが一番だし…。
あちらの先生には、僕は生物学的製剤を使った方が良いと
言っていたと伝えて貰って良いですよ。』と主治医。

あー確かにそうですよねー。
仕事が出来ないと治療費も稼げないし、今回みたいに
旅行だって難しくなるかも知れないし。
(これは、私の心の声。)

それで私も、『そうですね。今、20年後の事が不安ですので・・・。』
と話し。

今検査で出している他の膠原病の(合併の)有無によっても
色々決まるだろうから、後はあちらの先生にお任せすると言う方向で、
今後のリウマチ治療はいくことになりました。

そして、この前の偽腸閉塞騒ぎの事も。。。

腹痛から主治医の弟さん先生(胃腸科)の受診までの様子を
事細かく話して、これまでの胃腸の不調などは、もしかしたら
これのせいだったのかも知れないですねーとなったのですが。。

まぁそれも本当にそうなのか、それだけが原因なのか、
薬(主にMTX)の副作用もあったのか、その他の事が
原因としてあるのかは、まだ確定的ではない感じでした。
(因みに、今後はラックビーとビオフェルインのダブル整腸剤で
暫く様子を見る事にしました。)

私としては、最近MTX内服後の吐き気や嘔吐が続いたので
ちょっと飲む事への不安があったし、それを考えると
胃腸への負担の軽減のためにも(他の副作用の不安はあるが)
バイオの導入は検討しても良いかも知れないとは思っています。

まだ来週のリウマチ内科の再診でどうなるか分らないし、
そちらの先生にも一応、腸閉塞になりかけた事を伝えないとだし。

やっぱり、自分でも今後の治療の事はどうするか微妙な感じだと
思っているのですが、主治医に昨日言われたことは、正直
やっぱいよいよやるべきなのかーという、何となく他人事のような
感覚でした。

さて、今日は皆既月食。

実はこの記事も月の撮影をしながら書きました(#^.^#)
DSCF7836s.jpg
画質あげて撮影したけど、なんかカエルの卵みたい('Д')
スポンサーサイト



コメント

Secret

ひさびさ

emuさん、私も、月見てました。
日々、進歩しているとはいえ、お金のこともあるよね
腸閉塞になりかけた・・・これも、大変でしたね
次から次へと

私も、夏すぎに、手術したり
今日は、膝のMRI撮ってきました
はじめてだったけど、ヘッドフォンさせられて
それでも、すごい音で、時々、びっくりでしたわ~~
連休は、膝の痛いのもあったし、ちょうど、温泉~~

じゅりあさんへ

お返事遅くなりました<(_ _)>
コメントありがとう。

じゅりあさんも月見ていたのね~。
思ったより良く見えて感動でした。

治療の事は、正直今色々悩んでいます。
主治医にバイオやった方が良いと言われたのは
やはり少しショックでもありました。
お金の事もあるし、やっぱり悩みます。

腸閉塞騒ぎも、今回は本気でヤバいと思ったし(^-^;
夜中に痛みが出たり吐いたりで、前回もオペまでいったから
朝に痛みが引いた時は、大丈夫かもーって思ったけど。

レントゲン見て、やっぱりちょっと問題ありって。
でも、腸閉塞は全然大丈夫だよと言われ、
すごくホッとしました。

じゅりあさんも色々と。。。
> はじめてだったけど、ヘッドフォンさせられて
> それでも、すごい音で、時々、びっくりでしたわ~~
あー分かる。意外と中での音大きいですよね。
私はそのうち眠くなったけど^^;

> 連休は、膝の痛いのもあったし、ちょうど、温泉~~
温泉行くの?台風大丈夫かな。。。来ないと良いね!

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR