プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

スポンサーサイト


鬱を吹っ飛ばせ!

今日テレビで鬱病の事をやっていた。

全部は見てなかったけど、初期症状で
一部当てはまるものがいくつかあった。

とは言え、手の痺れや怠さ等は
リウマチでもなるから、全部が鬱の症状かは
分からないけど・・・。

私の場合、去年の終わりの頃に、
不眠の症状があった。

不眠と言っても、中々寝付けない場合や
中途覚醒と言って眠れるけど途中で
起きてしまったり、眠りが浅いタイプの物もある。

私の不眠のタイプは、中途覚醒が多く
2~3時間寝たかと思ったら、夜中に起きて
それから暫く寝付けなかったり、何度も起きて
そのまま朝が来てしまう事が多かった。

これが、鬱の初期症状だったのかは分からない。

仕事が忙しくて疲れていて怠くても、夜中に
何度も起きてしまい、眠りが浅かった間は
結構辛かった。

…と、過去形。
最近はデパスを飲んでいる事もあり、
だいぶ眠れるようになったのだ。(^-^)

この年末年始の仕事の忙しさは、
ここ数年では一番だったのだけど、
それが終わりホッとしたのと、不本意(?)
ではあるけれど、どうなるかと思っていた
GnRHアナログ製剤の治療を開始して
区切りがついたのもあるのかも知れない。

今だから言えるのだが、リウマチが再燃して
症状が悪化してきて、痛みが強く出た日は
私にしては?かなりネガティブになり、
『ここから飛び降りたら…』とか思った時もあった。

それこそ、鬱の症状だったのかも・・・。

リウマチは痛みが続くとこんな事もあるから
要注意だ。(と思う。)

あれ?カテゴリを【仕事について】にしたのに
かなり話がそれました。

ま、逸れているようでそうではないのだけど。

私が本格的な鬱にならなかったのは
(現時点でですが^^;)好きな音楽を聞いたり
好きな事をしたのもあったけど、やはり
一番は大好きな仕事があったからだったと思う。

まぁ忙しい時は必死だし、かなり疲れるし、
精神的な緊張もあるけど、だけどやっぱり
本業が私は本当に好きなんだと思う!

その好きな仕事を続けられるように、
これからも何が有っても私は前向きで行くぞ~。
鬱が忍び寄っても吹っ飛ばすぞ!!


ところで、今日はお昼頃に胃痛(腸の痛み?)があった。
痛み的に嫌な感じで、腸閉塞を起こした時に
少し似ていた。

数分して痛みが無くなって、その後は大丈夫。
でも、今日はあまり食欲がなかった。

食べなくても良いけど、体力が持たないから
食べようと思う感じ。

たまにこんな症状になる時が以前からあって
これが夏とかだと痩せてしまうのでヤバイ。

今回は(今は)冬なので、大丈夫とは思う。
でも、頑張って食べないとね(^-^;
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

emuさんのような人でも、そんな症状があるんだね
鬱の症状だと気が付くのは、まだ、普通なのかもね
冷静と言うか・・・
眠りに関しては、年齢とともに、眠りの質が変わってくるから
私も眠りは浅いので・・・でも、猫と一緒に寝ると
浅いかも(笑)

じゅりあさんへ

私ね、高校生の頃にも家庭環境の事で
軽い自傷行為気味になった事があるんだ。

確かに
> 鬱の症状だと気が付くのは、まだ、普通なのかもね
> 冷静と言うか・・・
と、自分でも思います。
じゃないと危ない事しちゃうだろうからね。

> 私も眠りは浅いので・・・でも、猫と一緒に寝ると
> 浅いかも(笑)
あーわかる~。
昨日も雪が布団に暫く乗っていて寝れなかったわ(´艸`*)

眠りの質って変わるよね。
なるべく良い睡眠をとるようにしたいな。

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

