プロフィール

emu

Author:emu
茨城県在住の40代の主婦です。
2011年11月41歳になって間もなく、リウマチと診断されました。
が、症状は多分39歳~40歳始めには出ていたと思われます。

リウマチの治療の事は新ブログへお引越し。

2016年2月現在 リウマチの治療と子宮腺筋症(卵巣腫瘍疑い)の二つの治療をしています。

ブログをお引越ししてからは、婦人科の治療の記録ブログとなってます。

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
デフォルトカウンター

スポンサーサイト


ディナゲスト開始

長かった(半年)偽閉経療法の注射も終わり
今日からディナゲストと言うお薬での
治療となります。

ディナゲストとは、黄体ホルモン剤で、
子宮内膜症を治療するお薬です。
今晩から、朝晩1錠ずつ飲む事になりました。

副作用は、ほてりや不正出血等。
特に不正出血は高頻度でみられるみたい。

先生にもよくある(副作用)のですか?
と聞いてみたら、結構あるとの事。

そのため、出血が煩わしいと感じる人は
このお薬を続けられない(続けない)
場合もあるらしく、そのため今回は
取り敢えず2週間分の処方となりました。

不正出血以外の副作用は、吐き気や
頭痛などらしいのですが、それはそう多くなく
あまり心配はいらないみたいです。

もし不正出血しても、どの程度の出血かは
個体差があるようなので、僅かだといいな。

お薬を貰う時、薬剤師さんにも聞いてみたら
出血があまり多いと貧血になる事もあるから
とにかく体調に異変を感じたら直ぐに
医師に相談して下さいとの事でした。

出血は僅かなら、生理が来るよりは
楽だと思うので、飲んでみる事にしました。

先生の話では、一度何もしない期間を作って
閉経したかどうかを確かめてもいいけど、
多分年齢的にまだ生理が戻ってしまうと思うから
ディナゲストで治療を継続した方が良いそうでした。

それから、前回した血液検査の結果も
出ていました。

CA19-9 25.5u/ml 基準値37.0以下
CA125   12u /ml 基準値35以下
(治療前の数値、CA19-9約60
     CA125約150でした。 )

と、どちらも基準値内に収まっていました!
これなら手術はしなくても良いでしょうとの事。

折角ここまで数値が下がっているから、
手術するのは勿体ないし、飲み薬で
治療を続けて、閉経まで持って行けるのが
一番良いでしょうと言われました。

手術するのは嫌だったので、
(過去に開腹手術を2回しているため)
それを避けられたのが良かったです。

半年もリュープロレリンやスプレキュアの
辛い治療を頑張ったので、検査結果で
数値が良かったと聞いて、何だか
勝った!という気持ちになりました(^▽^;)

まだ子宮内膜症と腺筋症の治療は続きますが、
とりあえず一区切りの様に思います。

今日は飲み薬は、副作用をみるため
2週間分しか出されなかったので、
また2週間後に続けられるかを話し、
問題無いようなら、暫くはディナゲストを
内服続ける事になっています。

不正出血はかなりの頻度で起きるそうですが、
続けられるレベルだと良いな~。
スポンサーサイト

コメント

Secret

検索フォーム
リンク
ツイート
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

